トイレ誘導について

なんじゃもんじゃ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

看取りで退院してきた利用者様がいるのですが徐々に元気になり今はなんとかベットから車椅子、車椅子から椅子に座るという動作は出来ています。しかし前から脇下を持って抱えると脇の下を痛がりおしりしか支えることが出来ずなかなか移乗動作が難しい状況です。ですがトイレに行きたいという本人の訴えもありオムツを使用していたのですがリハビリパンツに変えトイレ誘導を行って行こうという方針になったのですが車椅子からベットに誘導するのがやっとなので車椅子からパンツを上げ下げしてトイレに座らすとなるとなかなか大変で本人も怖がるし介護者側も負担になるとの声が上がっています。それは二人介助で行っても難しいです。 それにトイレに行きたいという発言があった時点ではもう尿汚染しておりそれならその前にトイレ誘導しようと声をかけるも拒否強く行けず毎回トイレでの排尿が出来ておりません。 本人の思いにも寄り添いたいのですが介護者側の負担もあるのでほんとにトイレ誘導が必要なのか困っています。 もう少し足腰の筋力が戻ってきてからでも良いのかなとも思っています。 なのでなにかこうした方がいいのではないか?というアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。 長くなってしまい申し訳ないですが本当に困っているのでな少しでもいいのでなにか助言をください。

2022/11/07

20件の回答

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コメント失礼します。 脇下を痛がるとなかなか移乗介助が難しいですよね。 移乗介助を行う時に介助者側は重心を低くして利用者の方の腹部を抱えるかたちにし、利用者の方は介助者に覆いかぶさる形での移乗介助はどうでしょうか? また、介護レンタル等でポータブルトイレの設置はどうでしょう。 参考になるかわかりませんが、すいません。

2022/11/07

質問主

返信ありがとうございます。 その方法も試してみたのですが利用者様が怖がってしまい出来ないです。 介助者側が後ろからおしりを支えて介助する方法が1番怖がらないし脇を抱えないので痛がらないのですが足に力もほぼ入らず立位が保てないのでそれだとズボンとパンツの上げ下げが難しいです。 トイレに行きたいという思いにどうにか応えたいのですがなかなか難しくて…

2022/11/07

こんにちは。 私の施設では、起床時〜午前中はリハパン、午後イチのトイレ誘導後にオムツプラスリハパン、その後は普通にトイレ定時誘導(リハパンとオムツを脱着)、就寝前に最後のトイレ誘導をした後は朝までオムツプラスリハパンで休んでいただいてます。 この方は、失禁もありますがトイレに座ればほぼ確実に排尿排便があるので、トイレを覚えている間はこのようにしていくと思います。先に「失禁もある」と書いたのは多量の便失禁がほぼ毎日ある為、その時はベッド上で一旦排泄ケアして、食事などで離床したときにまたトイレ誘導してみます。 内容的には「1日何回失禁で、何回トイレで出ているのか」をしばらく記録して検証し、果たして尿意とADLが一致しているか検討し、色々試してこうなりました。ポータブルトイレだと掴まって立つところがないので、このスタイルに落ち着きました。 最低5秒くらい自力で立てればいけなくもないですが、職員さんの腰も心配なので、毎回でなくても、説明して1日○回はトイレ誘導、他は適宜としてオムツも併用するか大パットにしておいてはどうでしょう? 日々検討しながら関わられていて、介護の真骨頂です。頑張ってください。

2022/11/07

返信ありがとうございます。 少し愚痴になってしまうのですが利用者様も利用者様でトイレに行きたいから連れてって!と訴えがあるから連れていくのでずが介護職の技術不足というのもありどこを支えても痛がるし立位保持もままならないので最終的にはもうこんな痛いことするならいいわ!戻る!と言って怒ることもあります。でも、数分後にはやっぱりトイレ連れっててと言うので連れてくと痛いし怖いし立てないからやめとくの繰り返しで最終的には失禁…介護職の負担がやはり大きくなるばかり。 このことを運営責任者にも話しトイレにも頑張って誘導しますが無理せずにトイレ誘導は徐々にリハビリから重点的に行った方がいいのではないか?と提案しました。(利用者様主体の意見にはなっていませんが) ですが運営責任者は絶対立位保持もできるしパンツの着脱もできるとの事で運営責任者がトイレ誘導すると上手に立位保持ができ、トイレ誘導も出来ました。なので、その方法を他の職員にも伝えていくとの事でしたが未だにその方法で上手くいった事がなく正直職員全員が全員その方法ができるかと言ったらそうでもないと思うのでまた難しいところです。 リハビリを考えていくべきなのか、トイレ誘導も兼ねたリハビリを考えていくべきなのか介護職の負担を減らすことを優先すべきなのか…とても悩んでいます。 利用者様と運営責任者とほかの介護職の思いがなかなか上手く伝わらないです。 ほんと言いたいことだけ言ってばかりでごめんなさい。ほんとに悩んでいて😭 でも貴重なご意見ありがとうございます。

2022/11/09

大変お困りなのですね。少しでもお力になれればと思い考えてみたのですが「運営管理者だとうまくいく」という所が引っかかりました。もしかして相手を見ている(または気に入った、気に入らない)可能性はありませんか?同じやり方でも結果が違う場合、その人に対してどれくらい思い(時にわがまま)をぶつけて良いか図る方がいます。 ちょっと話がそれますが、私の知っている利用者様で、事務所にいる上長達以外とは会話するのに、他職員が「どうされましたか?」と聞くと「あんたじゃわかんないからいいわ。○○さん呼んで」と一言しか言わない方がいました。ですが主として介護をしているのは上長ではなく介護員なのでそれでは困ります。なので、説得はせずにナースコールが鳴ったら(頻回です)すぐ行く、小さな相談でもすぐ聞くなど、細かいコミュニケーションを取り続け、ようやく介護員の話も聞いてくださるようになりました。「上長でなくても話をきいてくれる」と理解してくださったようで…。なんじゃもんじゃ様の利用者様も、ひよっとしたら体がままならない苛立ちをぶつけていたり、でも上長の言う事は聞かないといけない、というような考えはないのでしょうか? お会いしたことがないので、的外れだったらすみません。 あと、単純に立ちアップという福祉用具でうちは立位訓練しています。ADLの維持に役立っていると思います。 以上長文失礼しました。お身体壊されないようご自愛ください。

2022/11/09

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