介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

眠前薬のタイミング

新人介護職

あいら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

2日前

私が働いている施設で、眠前薬(主によく眠れるようにする薬)を飲まれている方がいらっしゃいます。 その方は、落ち着きがない方で、放っておくと車椅子から降りようとして転落したり、車椅子に座ったまま後ろに反り返ったりするので、食事を終えるとすぐに居室に誘導し、臥床介助を行っています。 このように、すぐに寝床に着く方なので、私は眠前薬をその方が食事を終えてすぐに内服してもらうことがあるのですが、ある時新しく来た上司が「そんなタイミングであげたら食後薬じゃない!!何やってるの!」と私を叱りました。 私はこれまで、毎回ではありませんが、その方があまりにも落ち着きがない時は、ほぼ食後と言っても良い時間に服薬介助を行っており、そのご入居者様のお体に異常が出たことはありません。また、OJTの際担当の上司から、前の薬を飲んでから30分以上空けていれば問題ない、というのも聞いています。このことを注意してきた上司にも伝えたのですが「私も後日看護師に確認してみる」と仰り、信じて貰えません。 他の方なら食後ではタイミングが違うと思いますが、上記のご入居者様の場合でも、食後に眠前薬ははやすぎるでしょうか? 長文になりましたが、皆さんのご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
服薬
トラブル
ケア

回答


時間帯は? 身体的にというよりも、ケア的に良くないですね。 ちなみに看護師です。

2021年11月24日 18:37

コメントありがとうございます。 私の施設では17:30から夕食で、18:30頃にほぼ全員お食事が終わり、ご入居者様達が寝る準備をします。全員お部屋に戻られるのは20時ごろです。 質問に書かせていただいた方は、食後に限らず、お食事が配膳されるまでの時間でも転落の恐れがあり、また、食べるスピードが早く黙々と食べる方なので、17:45頃に食堂へ誘導し、18時頃居室へ誘導しています。ちなみにこのケア方法は私独自のものではなく、施設で共通しているもので、このご入居者様の安全を考えた上での介助となっています。 ゆう様が「ケア的に良くない」と仰っているのは、食後すぐに臥床介助を行っている、という点でしょうか?フロアで一番下っ端なので意見が通るか分かりませんが、上司にも相談してみます(違う点の話でしたらすいません)。 改めてコメントありがとうございました。

2021年11月25日 01:07


毎回ではないなら難しいところです。 頻度が多すぎると良くないと思います。 すぐに臥床も夜間帯で職員が少なくなるなら仕方ありません。 もし、本当に良くないと上司の方が考えているのであれば、叱るのではなく対策を考えることが上司の仕事です。 現場の状況等はカルテなどを見ればわかるので本来は上司の方がもう少し理解しないといけないと感じました。

2021年11月24日 22:46

コメントありがとうございます。 私の夜勤の回数は月に5~6回なので、私が夜勤で毎回眠前薬を食後に内服してもらっていたとしても、連日にはなっていないと思われます(注意した上司が驚くぐらいなので、他の方はもう少し遅いタイミングで内服してもらっているのだと思います)。 後日、看護師に確認し、私の時間帯でも問題は無いとのことでしたが、確かに私の服薬の時間帯は薬の効果に不安があるかもしれません。フロアで時間を統一して貰えないか、今度上司に相談してみます。 改めてコメントありがとうございました。

2021年11月25日 01:21


車椅子から滑落する可能性が高い? 何故そのようなことが起きるのかをまずは考えなければならないかと。 ・車椅子の座り心地がよくない。 ・椅子に座りたい。床に座りたい。 睡眠薬ですと副作用で傾眠や転落する可能性もあります。 注意が必要です。あまりにもそういうことが起きる場合は処方された医師や薬剤師に相談して薬の調節などをしてもらわないといけないですね。 眠前薬は食後すぐに服用するものではないです。食後の服薬が終わってだいたい2時間位の間隔をあけます。 そうしないと食後の薬と混じってしまうことになります。薬の効果が薄れたり、混じってしまったために副反応を引き起こすこともあります。

2021年11月25日 02:30

コメントありがとうございます。 質問に書かせていただいた方は、定期的に精神科のお医者様に診てもらっており、質問に書かせていただいた問題行動の原因を探っております。お薬もこのお医者様に処方して頂いています。 現在の施設に入る前のいくつかの施設でも 、用もなくナースコールを鳴らす(現在もこの行動がありスタッフ全員悩まされています)等の問題行動があったらしく匙を投げられ続けたあげく、現在に至ったそうです。 今は施設内に症状が重い方が多いことと、人手不足が重なり、この方に長く時間を設けることができていませんが、じっくり関わる時間も設けることが出来ればと思います。 薬の件もご回答ありがとうございます。質問のトラブルの翌日、看護師に確認し、私の時間帯でも問題は無いとのことでしたが、確かに食直後では薬の効果にも影響かあると思われます。後日上司に相談してみます。 改めてご回答ありがとうございました。

2021年11月25日 18:36

回答ありがとうございます。詳しい状況が分からないまま、コメントをしてごめんなさい。 用もないのにナースコールを鳴らされるのは、「話を聞いて欲しい。寂しい。」というアピールかもしれません。本人は不安なんですよね。 食後すぐ寝かせることは消化されていないまま寝かせることになるので あまり健康的には良くないです。 出来れば食後1時間位はなるべく起きていただいてたほうがいいです。 精神の状態に波があると日中の状況が不安定(調子の良い時と悪い時が交互になる)になってきます。 話を聞いて欲しい状態のときはなるべくなら話を聞いてあげたいですね。 落ち着かないなら精神薬を飲ませて寝てくれた方がいいと言う看護師などいらっしゃるかもしれませんが、 飲ませられる利用者さんは辛いんです。そんなこと言うならあなたがその人の立場になってごらんなさいと思ったりもします。

2021年11月25日 21:37


お疲れ様です。OJTでも…との事なので、あいらさんの行為が悪いとは思いません。 それは、それで置いておきましょう。さて、利用者様は何年も、何十年も立派に生活をされてきた訳ですよね。 ふつうに生活する権利がありますし、それを支えよう、とは思われないでしょうか? ご自分は6時になるか、ならないかで臥床されますか?また、したいと毎回、他の人の勧めでも思われるでしょうか? もちろん、安全も、他のかたも気をつけるべき事はあると想像できます。しかし、根本の理由を探ってみたりする、ミーティングなどはありませんか?私の夜勤は何年も前での経験です。明け方まで、お話にお付き合いしたこともありました。それはそれで良くないと思いました。でも、その長い時間の中で、楽しそうな言動も見てとれました。時間効率抱け考えると、かなり要領は悪いですよね。 私達も、生活の質、生きていて良かったとの思いは無意識でもあります。それが、最低限度の生活の権利です。そして、閉じ込められざるを得ない利用者様に、唯一寄り添える素晴らしい仕事なんだと思っています。 長くなりましたが、目の前の利用者様と、普通に思っている生活を、時には比べてみましょう。私も、時々こういう機会に立ち止まらせて頂かないと、やはり今の業務だけをついつい考えてしまいます。振り返りの時間が持てました。問題提起して下さってありがとうございました。 この場をお借りしますね。 ゆうさん、はてなさんのお考えの方がおられて、本当に嬉しい思いです。

2021年11月25日 06:36

素敵な考え方ですね。 看護師は医療中心と思われがちですが、利用者さんの生き甲斐や心理など生活の質についても専門学校時代に学んできています。 なので転ばないように、落ち着くように食後さっさと睡眠薬を というような看護師は良い看護師とは言えないですね。 仕方ないこともありますが、それを毎日取り入れてはダメだと思います。 私もこの文章を読んで嬉しくなりました。 私は将来介護されるとしたらクンさんみたいな人に介護されたいです。

2021年11月25日 17:42


看護師が良いと言うなら大丈夫では無いですか。 私の働いてる所にも居ますよ。食後服薬する方。 看護師さんに夜中起きてこなくて本人も休めてるならいーよといわれてます

2021年11月25日 07:39


私は落ち着くなら眠前食後に飲ますけどな 因みに寝る時間がだいたい18:30位なので食後(17:30位)に飲むことになるけど看護師に聞いたら落ち着いて夜寝られるならええよとのことでした

2021年11月25日 17:34


夕食後薬はのまれてますか? 私が上司ならやはり注意しますね。 まず、問題点が少し違います。確かに眠前薬は寝る前のお薬なので此から寝るのなら問題は余り無いのかもしれません。又、今まで身体的に、何もないので。そこも問題はありません。 しかし、それは結果論ですよね。 もし何かあった場合どうしてたんですか?と言うのが問題点です。 薬は、介護士の判断で時間の操作を行う事が禁じられてます。(看護師も同様です) 薬剤師又は、医者がその権限を与えられてます。 変更の場合は、医師に相談の上、変更するべきだったと思います。 全て結果論です。 決められた時間に服薬して、何かあった場合は、医師の診断通りなので、別に問題になりませんが。 個人、又は看護師の意向で変更して問題になった場合は追及されます。 それが薬と関係無くてもです。 例えば、転倒して、骨折しました。家族から「薬の時間早めて、ボウーとしたから転倒に繋がって骨折したの違いますか?」 介護士「嫌、でも、普段から転倒ありますし……」 と言っても医師の、診断通り服薬していので、勝ち目はありません。原因になってない、否定ができません。 直接的な原因でなくても、薬の可能性を否定できないので、そう言う要因があれば、勝ち目はありません。 会社側も、規定通り服薬させなかったあいらさんを、何処までかばってくれるでしょうか? と言う問題があります。 私は20年介護士をやってます。色んな事例を見ました。中には、転倒して歯が折れた事を問題視する人もいます。(裁判や!って言われました。) 今回は、良くても今後トラブルに巻き込まれる可能性を秘めた行動なので、上司なら、注意して当然だと思います。 もし、正当せいがあれば会社も守る事が出きますが、正当な事やってないのに、個人の主観で動いて、問題になっても守るすべもありませんよ。 変える時は、上司に報告する。→上司が医師に相談する。→変更。の手順取らないとやばい事になりかねません。 その利用者に対しての問題ではなく。あいらさんの取った行動に問題があるかと思います。 そして、それを成功体験として考えるなら、今後も、同じような事例があれば同じ行動を取ると思います。 今回は、何も無いですが、飲み合わせが悪かったり、家族が問題視しやすい、又は、薬に詳しい人などにいつか当たる可能性を秘めてます。今後の事も考えた方がよいですよ。

2021年11月25日 22:24

ご回答ありがとうございます。 質問に書かせていただいた方は、夕食前にもお薬を飲まれています。こちらに関しては精神関係のものではありません。 質問のトラブルがあった翌日、看護師に確認を行い、すぐに寝床に着くなら食後でも構わない、とのお返事はいただきましたが、私の施設は食前と食後を一緒に飲む、食前なのに食後に飲む、などしなければ、問題には問われていません。 現に夕食前のお薬は、1人の担当者で5人以上に服薬しなければならず、また、ご入居者様のご気分が優れず(認知症で薬を警戒される方や、粉薬が苦手で長時間拒まれる方などいらっしゃいます)、時間の都合上食事の1時間近く前から服薬せざるを得ない方もいらっしゃります。眠前薬も同じくです。多くの方を居室に送りながら、対象の方に服薬をしなければならず、予定がスムーズに終わり、ご入居者様がお休みになるタイミング(大半の方は19時頃)で服薬できる場合もあれば、就寝される時間を具体的に決めている自立している方を除くと、他の方のご対応をしているうちに、眠前薬の服薬が21時頃(余程のことがない限りはほぼ全ご入居者様が寝ていらっしゃいます)になってしまった、と言うことも度々あります。 ですが、ポンポン侍様のおっしゃる通り、質問に書かせていただいた方に限らず、時間にズレが有るのは良くないと思います。 後日、スタッフの中で、具体的な服薬時間を決めて貰えないか相談してみます。 改めてご回答ありがとうございました。

2021年11月26日 02:27


初めましてなにか?現状わからないでもないですが… 目が離せないと言う事ですよね〜 そう言う施設では絶対に働きたくないです

2021年11月26日 03:20


自己判断のできない方や寝たきりの方には食事と一緒に服薬することはありますが眠剤は興奮時に服用しても効き目がないので時間を遅らしたりします。 体調や状況によってはタイミングは難しいと思いますが介護の仕事には答えはありません 同じ人間なのでその点だけ注意すれば大丈夫だと思います 自分なら今 服薬されても大丈夫なのか?を

2021年11月26日 03:22


私の勤務する障害者自立支援ホームでも、睡眠薬を常用している入居者さんがいらっしゃいます。 知的障害・自閉症の人(発語はほぼ無し)なので、毎日状況が変わります。 夜中も目が覚めると大きな声で奇声を発するので、それを抑える為に服用しています。 食後暫く食堂で過ごし(17時半から食べ始め、大体19時頃まで)、ご本人が満足したら『ごちそうさま』の意味で手を合わせて下さるので、そのタイミングで他の薬と併せて睡眠薬を飲んで頂いています。 薬を飲むとすぐ部屋へ戻り、ほぼ毎日 口腔ケアをしてから自室に入られます。 たまに、先に自室に戻って過ごしてから口腔ケアの時もありますが。 なので、その利用者さん・入居者さんで違うので、常識が全てでは無いと思います。 その人の生活パターンや症状・障害などで、臨機応変に対応すれば良いと思いますよ。

2021年11月26日 03:44


再度、介護職員に確認・共有を行ってみてはどうですか? そして、看護師に状況を説明して、看護師からOKをもらえたら、いいのではないでしょうか?

2021年11月26日 03:57


私とこの施設の各階の眠剤服用の時間は、19時30分〜21時20分迄の間、入居者達の状態により服用か、22時に服用する場合もあります。

2021年11月26日 04:28


薬の組み合わせ、量が多いなどの作用で、逆に精神状態悪くなる事もあるので、薬の調整も必要かなと思います。 施設の環境によって、恐らく薬の多用されてる所もあったりするのでね。

2021年11月26日 05:36


先輩から教わった事をしているなら別に、あいらさん悪くないと思います。自分の施設では入居者さんごとに眠剤の時間は決まってるので、その時間に服薬するようにしているんで、問題解決するためには新しい上司が、、、というよりも、その新しい上司さん含め、スタッフ皆で入居者さんの服薬時間についてと議題を出してカンファレンスしたらいいんじゃないでしょうか? そうすれば、今までの方法にしろ、その入居者さんの状況にしろ再認識し合えると思います。 ちなみに病院勤務も長年していましたが、食後薬も眠剤も夕飯の上に乗せられてましたけどね。 全ての方が清らかな志で看護も介護もしてるわけじゃないので、ある程度の手法は互いに黙認し合うのが現状かと思いますが。

2021年11月26日 08:43


担当医師に相談してから許可されれば問題ないかと思います。 看護師は何かと服薬に関してうるさく言いますが、医師の決定があるば何も言わないので、私の施設では事前に担当医師に確認してから眠前薬の服用をずらしています。

2021年11月26日 12:24


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「服薬」の質問


担当フロアの利用者のADL、既往歴、服薬内容を把握するにはどうしたらいいでしょうか。

服薬

サ責引き続き中でサービスとサ責業務とバタバタしてます。 今日はちょっと出勤が早めだったので朝食堂の配膳や服薬や誘導を手伝いました...

クレーム
服薬
早番
研修
夜勤明け
上司
夜勤
職員
  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc