保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

特別支援教育していますか?

保育・お仕事

ほんちゃん

その他の職種, 学童保育

12日前

皆さんの職場は特別支援教育が必要なお子さんを受け入れていますか? これまで2つの認定こども園の経験があるのですが 最初に勤めた園は、特支に力を入れていました。 園長先生が革新的な考えで、古い文化を守りつつ新しいものを積極的に取り入れる方針でした。 次に勤めた園は、特支が必要な子を受け入れていませんでした。とても保守的で、古くからの文化で成り立つ園でした。保護者の方は、教育熱心な園の方針をあえて選んで入園させている方が多かったです。 インクルーシブ教育が推奨される中、実際の現場の状況が伴っているのか気になります!
特別支援
学童保育
小学校
特別支援加配
集団遊び
教育
環境構成
クラスづくり
グレー
保育補助
学童
認定こども園
幼児
乳児
園長先生
保護者
幼稚園教諭
保育内容
パート
正社員
担任
保育士

回答


加配がついている子は数人います。どの子も0歳児からの入園で、初めは障がい児だと分からず‥だったので、診断や病名がついている段階での受け入れの子はいないです。(そもそも途中入園があまりないです)

2022年05月14日 01:10

途中入園があまり無い園では、途中から支援が必要になったお子さんに加配するのですね!ありがとうございます(^^)

2022年05月14日 03:14


公立保育園なので、地元の子が入園してくるので、支援が必要な子は沢山います。しかも多いです。 グレーゾーンの子も多いので大変です。 加配も5人いますが、手が足りていません。

2022年05月14日 01:31

公立園では平等に受け入れる体制なのですね!その割には人手不足…現場の先生方の負担が大きいですね。 教えて下さりありがとうございます!

2022年05月14日 03:17


公立なのでグレーゾーン、加配の必要な子の受け皿になっているため 年によってはたくさん入ってきます。 診断がついてる場合、1対1、2対1加配、担任配慮…子どもによって違います。診断はついて無いけど グレー、目の話せない子もいるので幼児クラスの1人担は大変です。

2022年05月14日 01:57

公立園が主な受け皿になっているのですね。 私立園の方が入園児の選りすぐりがあったのかなと気づきました。 ありがとうございます。

2022年05月14日 03:19

私立では手に負えない…と言われて 転園、出戻りということもあります。

2022年05月14日 04:18


ほんちゃんさん、これからの時代は受け入れが当たり前です。ただ現実として保育士不足、役所が入所前に把握していない、1歳半検診や3歳児検診の情報が入らない、保護者の相談場所が少なすぎる、園に入所しても対応の仕方がわからないなど様々な問題があります。うちの自治体は園長会を通じて議員と懇談したり、役所とシステムを構築出来るように動いてます。医ケア児の法整備もされたのでどんな子でも受け入れる時代になりました。だからこそ私たち保育士は専門性をもって学び続ける必要がありますよね。

2022年05月14日 15:06

受け入れが当たり前、とえりくさんのように声を大にして言って下さる方がいるのは本当に安心できます。 自分が大学で特支を学んだのも10数年前。 もちろん更に前から特別支援は始まっている訳ですが現場を知り、全国的になかなか浸透しない現実を目の当たりにしました。 現場で子どもと関わる先生のとまどいが理解できますし研修参加への機会の有無も園によって異なりますね… しかし上記のご回答のように、自治体レベルで課題解決へと努力して下さる方がいるからこそ、保育業界が更に開けたものになっていくのだと気が付きました。 管理職側の貴重なご意見ありがとうございます(^^)

2022年05月14日 22:00


特別支援教育とは名ばかりで、受け入れはしているものの、全く専門的知識のない保育士が担当していた園がありました。私が前に勤務していた職場です。新規オープンで、まだ健常児とでさえまとまりがなく、広過ぎる保育室に玩具が3種類しかなかったり、保育士としての専門性さえも❓な職員が、半分以上いたりする最悪な園でした💧特に、え、何やってんの?と思ったのが、「障害児は狭い所が好きで落ち着く」という情報だけを引っ張ってきて、立った状態で頭上さえも見えないくらいの囲い(前後左右全く見えない)に1人ポツンと入れられていました。中で何をしているのかと覗き込んでみると、新聞紙や広告を破ってました。1歳児(自閉症)だったので、勿論、口にも入れてました💧それを誰も見ていなかったんです。というか、保育士が見るつもりのない環境だったんですよね…まるで、室内犬や猫のよう…私は当時別クラスの担任でしたが、衝立の高さ、形状、遊ぶ内容を提言して変えさせました。  という園があるのが現状です💦 うちの園は、乳児までなので診断名はなかなかおりない子がいます。加配が必要な子については、園長の裁量で付けて貰えてます。特別支援についての専門知識は、正規が研修で学ぶくらいですね…

2022年05月15日 01:08

以前お勤めされていた園の実態は衝撃的ですね… たむたむさんの知識のおかげで改善された事もたくさんあったのですね。 大切な命をお預かりしている責任がある以上、保育環境をよく見直すことや保育士が学べる機会を保証することは、やはり必要ですよね。 教えて下さりありがとうございます!

2022年05月15日 03:00


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「特別支援」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc