手洗い」のお悩み相談(2ページ目)

「手洗い」で新着のお悩み相談

31-60/132件
保育・お仕事

実習のときに、こどもにしっかりご飯食べなさいっていたら、うんちーとかえされました。こどもがいうから仕方ないと思ったのですが、ほかの先生がいってもしばらくいい続けいました。どのように対応したほうがいいでしたか?教えてください

手洗い実習

りく

栄養士, その他の職場

12020/08/01

ぷー

保育園, 幼稚園

食事中の話ですか?手洗いとあるので別の時間にですか? こどもに『しっかりご飯を食べなさい』という言葉かけを変えてみてはどうでしょうか? 大人だって食べたくない気分の時もあれば嫌いな食べ物なんて自分で買って作ってまでして食べないですよね。 でも食べることがなぜ大切なのか、当たり前のように食べものがある環境にいる大切さ(←これは説明難しいですね笑)食べない時にどう言葉をかければ一口でも食べてみようという気持ちになるかなど『しっかり』『ちゃんと』の中に大切なことが隠れてます。そこをわかりやすく理解できるように繰り返し伝えていくべきです。 うんち発言に関しては、私だったらで考えてみました。 まずはお腹痛い?うんち出そう?と聞く。 違うのであれば →(食事中の場合)うんち発言がマナーとして良くないことを繰り返し伝えるのみです。あとは食事に集中できるように促すとかですかね。 →(食事中以外の場合)うんち?笑 なんでいま、うんち?ん?先生はわからないな。くらいの返しにして、違うことを問いかける。 給食で好きなメニューは? 今日は◯◯が入ってるよ。好きかな?など。給食に関すること以外でも何でもいいと思いますよ!! んー、こどもの年齢にもよりますが、うんちっていう絵本があるので、うんちの絵本知ってる?とか逆にうんちの話をしてみるのもいいかもしれませんね。 食事中なら汚いになるけど、食事以外なら別にいいと思いますよ!←うんち発言をよりさせてしまうような感じにならないのであればですけど、、笑

回答をもっと見る

感染症対策

固形石鹸をネットに入れて水道にぶら下げ、手洗いで使ってる園はありますか?

手洗い

るるるん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52020/06/24

ぷー

保育園, 幼稚園

ポンプ式です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

前の前の園の園長から電話がきて、6月末に退職者がいて、よかったら公立に戻ってこない?と誘われました。前の前の園ならと受けましたが採用は役所に確認すると言われ折り返しがあり、面接を受けて、採用か決まると言われました。わかりました。と電話を切りましたが、それから連絡がなく、不安になってます。 もしかして再登録して、役所の方と面接したら採用って意味だったのかなと心配になってます。 前の前の園長に電話で確認したほうがいいでしょうか? 再登録は申込用紙に記入して保育課かハローワークに持っていくだけなのでいつでもできます。

手洗い面接連絡帳

マメ

保育士, 公立保育園

32020/05/27
感染症対策

いま、インフルエンザや胃腸炎などいろいろ流行っていますね… みなさんの園では感染症いま何がきていますか? また、この時期ならではの感染症対策は園としてどんなこといていますか? 私の職場ではインフルエンザが多いのですが、 放デイなので保育園より感染症対策が甘いなと感じることが多く、移らないかドキドキしています。。。

手洗い消毒保育士

しづき

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス

92025/11/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務です! 子どもたち全然マスクしませんよね🥺 大人は全員マスクです! 手洗いも、泡つけずにチャチャ!!ってやる子も大量🥺 学級閉鎖になると、朝から来る子もいるし‥ なんのための学級閉鎖?って 思ってしまいます。 受け入れちゃう事業所が悪いんですけどね🥺! 学級閉鎖の子と遊んでたら次の日具合悪くなりましたよ、 確実にもらったわ‥と思いました。🥺

回答をもっと見る

保育・お仕事

寒い日に散歩に行く時は、ジャンパ一を着せていますが、乳児の手が紫色になりました。どう対処していますか? ベビーカ一はバスタオルをかけていますが、避難車は、どんな工夫をしていますか?

手洗い散歩看護師

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

12026/01/26

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 乳児は、どうしても体温調節が難しい年齢になるので気温が低いときにはお散歩には行かず室内で運動遊びや室内遊びをしたり、私の職場は園庭があるので日中に日差しが出ている時間帯に秋ぐらいを目安にすると短めにして戸外遊びをして過ごしています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

喉の痛み、咳など、自分の常備薬と、自分の幼児の子どもの用の常備薬を教えてください! 早めの対処でひどくなるのを避けたいと思いつつ、手洗いうがいだけではやはり凌げない時もあり、葛根湯など心強い物があれば良いなと思っています。

くすり手洗い幼児

ぽんた

保育士, 保育園

22026/01/17

うさぎ

保育士, 小規模認可保育園

葛根湯など、と書かれているので、同じく漢方で、桔梗湯をおすすめします!少し高い印象がありますが、喉が痛いと感じてすぐ飲むと効果が高いですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新年早々びっくりしたことがあります! 旦那の後輩から、結婚式の招待状が元旦に届いたのですが… まさかの「乾杯」と「受付」を頼まれた旦那😂 乾杯はわかる… けど、上司に受付は頼んじゃダメでしょう🙅 そもそも、1人2役はきついし、その日は仕事が入っているようです。 午前中仕事をしてから向かうそうですが、いくらなんでも非常識なのでは? 旦那には、仕事始め早々にその子を捕まえて、 (※Gemini参照) 「招待状受け取ったよ、ありがとう。 同封されていた付箋を見たんだけど、『乾杯』と『受付』の両方が入っていたね。 当日、受付は開宴ギリギリまで仕事があるから、そのまま乾杯のスピーチをするとなると、準備の時間もなくてバタバタさせてしまうと思うんだ。せっかくの式を成功させるためにも、役割は分担したほうがいいよ。 俺は『乾杯』を務めさせてもらうから、『受付』は他の誰かに頼み直したほうが、当日スムーズに回ると思うよ。一度検討してみて」 などの内容で話してみなと伝えました。 じゃないと旦那の負担も大きいし、 そもそも、会社の上司になんの相談もなく2つお願いするのもどうなのかと… 私もいい年だから気になるのか… だけど、その子のマナー的にも、当日恥をかかないためにも伝えたほうがいいよと旦那には言いました。 皆さんは、こう言う招待状が、仮に職場の後輩から届いたらどうしますか?

手洗い結婚後輩

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12026/01/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

完全に舐めてますね🥺! 何歳ですか? うちの夫の親族からも 挨拶頼まれましたが、 本人たちからの依頼ではなく 義母からの連絡!!! さすがに、嫁の私がキレましたね🥺!! ちなみに、その親族は20代です。 ゼクシィにもネットにも書いてあんだろーーー!って思いました。 親族ではなく上司にそれは もう‥🥺!!

回答をもっと見る

感染症対策

最近一気に寒くなりましたね。😵 私はこの季節の変わり目の時期や冬に必ず 園で流行る感染症にかかります。 毎年、流行る前にマスク、消毒、こまめな手洗いうがいを意識してますが、防げずにいます💦 今年こそ!元気に過ごしたいので、感染対策や意識していることなどあれば教えていただきたいです🥲

生活習慣手洗い保育補助

kuromamecha

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

42025/10/24

ドラゴン

その他の職種, 児童発達支援施設

身体を健康に保つ視点から、足裏とふくらはぎのマッサージをオススメします。 たかが足もみくらいで!と私も侮っていましたが、これがとても効果覿面なのです。 大切なのは少しずつでも毎日続けること。 これを始めてから風邪を引かなくなりました。試す価値大です!

回答をもっと見る

感染症対策

家庭内で感染症に感染したときに蔓延しないために気をつけていることはありますか? 保育園や幼稚園からもらってくることもたくさんあると思います。帰宅後のルーティーンや準備しているものがあれば教えてください!

くすり手洗い消毒

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32025/10/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

うがい手洗い、 帰宅後すぐ、シャワーorお風呂へ。 トイレが2つあるのであれば そっち使ってもらう、個室にこもってもらう、 食べ物は使い捨て容器使用 とかですかね☺️! 喉が渇かないように、緑茶や紅茶よく飲んでました!

回答をもっと見る

感染症対策

オムツ交換時の感染症対策、みなさんの園ではどのようにしていますか? 便の時は使い捨てのビニール手袋着用だったのですが、園長からおしっこの時もビニール手袋着用(しかも一人ひとり手袋を変える)のこと、と指示がありました。 感染症対策のためらしいです。 ちなみに、今園では特に何も流行ってないです。 その都度、手洗いアルコール消毒するようにしていますが、今回の通達に、そこまで必要??と思ってしまいました。

手洗い消毒園長先生

Rまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52025/08/22

リオナ

保育士, 認可保育園

昨日今日のニュースに出ているような変異型コロナ(?)等が園内や保護者に出ているならまだしも、一般的な感染症も流行していないのにおしっこのときまでというのは…過剰に思えますね😓もちろん対策するに越したことはないですが… 私の園ではRままさんの園の従来のやり方と同じで、うんちのときは手袋着用、おしっこのときは特に無しで、おむつ替えの後は手洗いと消毒をしています。

回答をもっと見る

健康・美容

毎日の手洗い、消毒により手が乾燥気味です。 おすすめのハンドクリームや使用しているクリームを 教えてください🥹🫧

手洗い消毒保育士

あちゃん

保育士, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育

42024/11/30

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

アトリックス愛用してます! プラスで無印のオイル系も使ったりしてケアしてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

・保育士をしています。 ・令和8年3月で退職します。 ・全体に伝えるのはまだ早いかと思いますが、今後夕方のケース会議や、来年度に向けての話し合いは免除してもらうにあたり早めに伝えたほうが嫌味を言われないのかなと思っています。 来月の職員会議で全体に伝えてもいいでしょうか ・クラスにいる主任には、辞めることを話していてそのことで「自分の口から言ったほうがいいと思うし、夕方の会議の免除も悪いように言われないように来月行ったらどうかなって提案なんだけど」と言われました。 どうなんでしょう

手洗い会議主任

まぁーたん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

52025/10/01

はな

保育士, 認可外保育園

確かにまだ全体に言うには少し早いような気もしますが、主任の先生に提案されたのなら問題ないと思いますし、むしろ従ったほうがいいと思います。その上で3月までやらなければいけない仕事はきちんとやっていたら仮に嫌味を言われたとしても適当に流しておけばいいと思います! うまくいきますように…!

回答をもっと見る

保育・お仕事

40代過ぎて、保育園の子ども達への気持ちが、20代の頃とは変わってきたなと感じます。 先日、プール遊びをしている時に2歳児の男の子が、ニコニコと近寄ってきて、10cmほどの距離から、ブーっと、口に含んでいた水を吹きかけられました。感情的に、本気でイラッとしました。 その様子を少し離れたところで聞いていただろうベテラン保育士(私が尊敬する先生)に話すと、まるまるちゃん、ぶーってするのは、手洗い場でしてねと諭していました。こんな冷静な対応できないな。同じ2歳児の我が子が可愛過ぎて、保育園の子達に可愛いと思えない。と思った1日でした。みなさんは、我が子と同じくらい可愛いと思えますか?

手洗い水遊び遊び

ぽんた

保育士, 保育園

42025/08/21

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

分かります!!! 自分の子どもが産まれてから、我が子以外を可愛いと思えない…。 なんなら嫌悪感まで覚える気持ち、私もあります。 誰にも言えないですが…私は、〝子ども大好き〟だったけど、自分の子どもが産まれて、育ててる今、自分の子どもは愛しくて大切だけど、〝子ども苦手〟と言う気持ちの方が大きいです。。。

回答をもっと見る

愚痴

いつもここで愚痴ってます 来年は異動を考えていますが、実際に孫もいるおばあちゃん先生がいるのですが、年齢も年齢なので仕方のないことだけどマイペースで仕事が進まない😑 しかも役職者としてみんなを引っ張っていかなければならない立場なので、下からは不満が多い。人としてはとてもいい人なのでそれを聞くのも嫌で仕方ない。 私も仕事をしている上ではやはり困ることも多いので、みんなの言っている事がわかる。 本人は自分は仕事遅いから。。と言うばかりで特に工夫をする様子がないので困ります。 園長にも伝えてますが、園長もてんやわんやな人なので 正直、言ってもなぁ。。と言う感じです。 私も何かあれば腹は立ちますが、ある程度流しているのですが、この人は逐一〇〇て言われた、こんなことされたなど保育中や私が休みでもラインで愚痴ってくるのに疲れます😑😑 聞き流すスキルを身に着けたほうがいいと思いますよと言ったり、私も聞くのが嫌なんですと伝えてもその時だけそうだよねと言い、また始まる始末。うんざり なので来年は異動するつもり園長には申し出ていますが、私が異動するなら一緒に行こうかなぁなどと言いはじめ、勘弁してくれ😭と思ってます。一緒に異動なら辞めます。 他にも職員に対して思うことが多いので異動を考えていますがここの職場、いい歳して構ってちゃんが多すぎて 疲れる😅😅😅 愚痴でした

手洗い異動園長先生

lemon

保育士, 小規模認可保育園

22025/06/08

まっきー

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

休みの日までLINEで愚痴を言われるのは辛いですね… 私なら、園長に一緒に異動するなら辞めたいと伝えます。

回答をもっと見る

感染症対策

また嘔吐下痢が流行り出しました。胃腸炎はもらいやすく、冬とこの時期の2回はかかってしまいます。サプリを飲んで免疫力アップを始め、もらっても症状は軽く済んでいますが、そもそももらわないようにしたいです。手洗いうがいなど一般的なこと以外で、感染症をもらわない体づくり、何をされていますか?

手洗い

ぽんた

保育士, 保育園

52025/03/19

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

胃腸風邪はもらうと本当にしんどいですよね。私の園でも流行って大変でした。 私は職場の人に緑茶が風邪予防にいいと聞いてこまめに飲んでいます。 それと毎日ハチミツをスプーン一杯食べるようにしています。 風邪は全然ひかず、胃腸風邪はもらったことはありません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

息子が小学校でお友達が嫌だと言っても辞めないことが多く学校から電話かかってくることがあります。いじめてやろうというつもりではないのは分かります。 知能検査は受けることになりました。 児童精神科に連れて行ったほうがいいでしょうか?

精神科お友達小学校

まーちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス

62025/03/11

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

お子さんは何年生ですか?そして辞めれない理由について何と言っているのでしょうか? それらにもよるかなぁと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは♪ みなさんの園では清潔に関するお歌や手遊びをしていますか? 手洗いの歌など楽しく教育できたらいいなと思っていて おすすめの歌などあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします♪

手洗い教育手遊び

ぱんだ

看護師, 認可保育園

32025/02/25

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

私の園ではあわあわ手洗いのうたを歌いながら手を洗うようにしています。絵と歌詞が書いてある張り紙もしています。 楽しく手洗いが身につくといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

園での衛生管理はどのように行われていますか?たとえば、調理器具の消毒方法や手洗いのルールなど、具体的な対策について知りたいです。 また、アレルギー対応についても詳しくお伺いしたいです。アレルギーのある子ども向けの食事はどのように分けて提供されているのか、調理時に気をつけるべきポイントがあれば教えてください。

アレルギー手洗い消毒

あぺ

調理師, 幼稚園, 学童保育, 乳児院

22025/02/18

さかな

保育士, 認可保育園

給食室からラップで覆われているものしか使用しません。 落としたフルーツなど水で流してあげることも禁止されています。 アレルギー対応は担任がチェックリストにチェックをしてから配膳をしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

前職の園で2歳児、年少と受け持った子達が今年度卒園します。2年間持ち上がりで、すごく思い入れのある子達と私が退職する時も温かく送り出してくださった保護者の方々なので、何か贈り物が出来たらと思うのですが、卒園時の保護者の方や卒園児からすると「え?急に?」となりますかね。 ちなみに、園長とはあまりいい別れ方をせず、退職してから一度も顔を出せていません。 卒園児の保護者の方とは繋がろうと思えば一人連絡がとれる方はいます。 このまま、そっと遠くから送り出すほうがいいのか迷っています。

手洗い連絡帳園長先生

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22025/02/07

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

受け持った子どもたちの卒園嬉しいですね🌸 退職のご状況から、卒園式に顔を出すのは難しそうな感じでしょうか。 物のお渡しでアレばやはり驚かれる可能性もあるため、直接が良いのかなと感じました。 直接が難しいのであれば、繋がれそうな保護者様を通じて子どもたちみんなに向けてのお祝いメッセージやお手紙をお送りするのはいかがでしょうか。 すいかさんのお気持ちが伝わるといいですね、

回答をもっと見る

施設・環境

小規模園に勤めています。 異年齢保育で基本は同じ部屋で過ごします。 その為風邪や菌をもった病気など、 すぐに蔓延します。あるあるですよね😭 基本的な感染対策は手洗い、換気 アルコール消毒などしか 行っていないのですが他になにか感染対策をしているところはありますでしょうか? 教えていただきたいです!

お当番手洗い異年齢保育

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

32025/01/30

くりちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 小規模認可保育園

この時期、感染症流行りますよね。 対策は手洗い、換気、アルコール消毒大事ですよね。 アルコール消毒も子どもが手を触れるところや口に入れてしまうものは定期的にしています。 あとは体調の変化に気をつけるとかですかね。

回答をもっと見る

感染症対策

認可保育園で保育士をしております。 感染症が流行っている時期ですが、皆さんの園ではうがいの指導をしてますでしょうか。 こんなふうにしている、何歳からやっているなど教えていただけると嬉しいです。

手洗い私立保育士

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

22025/01/21

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

感染が多い季節、予防対策が気になりますよね。 園により、コップ持参・紙コップ使用等様々にあるようですが、私の園では蛇口が上に向くタイプで、そこから直接水を含んでおりました。その際、 ①蛇口に直接口が触れないこと ②吐き出したものを周りに飛び散らせないこと(やさしく吐き出す) ③蛇口周辺でのインシデントが多いので、待つ間の注意 などの話をしていました。年齢としては3歳児クラスからでしょうか。 指導としては、まだガラガラができない子は、含んで吐くのみ、もしくはぶくぶくをする。年中頃には上を向いて「あー」と声を出すと、ガラガラができるよと、声をかけていました。

回答をもっと見る

遊び

子どもに見せないほうがいいテレビ番組やアニメはありますか? 保育でビデオを見せることもあったのですが これって大丈夫なのかな?と感じるものもありまして‥ 事前に分かってると回避できそうなので 保育でもお家でも、見せないようにしているものごあったら教えていただきたいです!

手洗い

もにょ

保育士, 保育園

32025/01/09

けぴこ先生

その他の職種, その他の職場

ク◯ヨンしんちゃんなど、描写に賛否両論があるものは現場では控えたほうが良いかと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

インフルエンザの流行がはじまり、手洗いうがいが大切な季節となりました。 うちの園では外から帰ったらはもちろん、登園したときもまず手洗いうがいをさせるほど重要視していますが、水道水なのでキンキンに冷えた水で洗っています。 寒い冬で水が冷たいので、子どもたちも適当に済ませたり、洗ってないのに「洗ったー」と言ってやりたがらない子が多いのですが・・・。 みなさんの園では手洗い用の水道からお湯が出ますか? 冷たい水で洗っている園では、どのように子どもたちに洗わせているのか気になったので教えてください。

生活習慣手洗い生活

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

32025/01/08

ここあ

保育士, 保育園

いつも保育お疲れ様です。 私の働いている園ももお湯は出ないです💦出たらいいですよね💦 乳児クラスのため、手を洗う時は子どもたちと一緒に歌をうたっています。その効果もあり、自然と手洗いが好きに育ってくれているように思います♪ 少しでも参考になれば嬉しいです!

回答をもっと見る

感染症対策

うちの保育園は外から帰った後と給食の前は石鹸(ハンドソープ)をつけて手を洗うのですが、トイレから出た後は水のみで手を洗います。 トイレの後こそ…と思うのですが、みなさんの園はどうですか?

手洗い消毒生活

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

132024/12/22

むーさん

保育士, その他の職場

うちの園はいつでも手洗いの時はハンドソープを使うように指導しています。 手洗いの大切さを教えたり年に1回は手洗い教室を行っています。 園全体でやれたらいいですがみゆきさんがトイレの後もと気になるのでしたら子供たちに教えてもいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保健指導で使われている絵本があれば教えてください! ・おなかのこびと ・はなくそにんじゃ ・ななちゃんの手洗い ・いただきますのおやくそくだもの ・きみのげんきをマモルンジャー などは使用しており読んでいます。 他にもこんな絵本子どもたちの食いつきがいいよー!などありましたら教えていただきたいです。

手洗い看護師生活

みいさん

看護師, 認可保育園

22024/09/17

しーちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

あらいくん おさんぽのおやくそくだもの きむらゆういちさんシリーズ かたづけしないとどうなるの? などを読み聞かせしていました!

回答をもっと見る

感染症対策

私の園では、手洗いうがい食事のときにアルコール消毒をする程度で感染症対策は少なくなっています。いま行っている感染症対策はありますか?いま流行っているものあれば併せて教えてください!!

手洗い消毒給食

幼稚園教諭, 幼稚園

42024/09/07

みいさん

看護師, 認可保育園

いま私の働いている保育園では胃腸炎が流行ってしまい、次亜塩素酸でオムツ交換マットや汚染区域を適宜消毒しています。壁や玩具も可能な限り消毒をしている状況です! あとは手足口病が流行っています。こちらに関しては乳児のみですが、今年度3回目なっているという子がいます...

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で質問です。園児の手指消毒で、アルコールや次亜塩素酸水による消毒をしていますか?手洗いはやっていますが、園児にも食事やおやつ前に消毒をしようと園の方針で検討しています。消毒薬を舐めたり、目に入ったりなどの心配もあります。手荒れも気になる所です。職員はアルコール消毒を実施しています。

手洗いコロナ

あい

保育士, 看護師, 保育園

32021/02/26

ぽっきー

保育士, 保育園, 認可保育園

手を洗ってから次亜塩素酸水で消毒をしています。次亜塩素酸水で効果があると園の看護師さんはおっしゃっていましたよ!また、お茶を飲んだりする際も逐一消毒をしています。

回答をもっと見る

健康・美容

保育園で働くようになってから手洗いの数が増えたせいか手荒れが酷くなり、手のシワに沿って皮膚が切れたり、ガサガサで粉をふいたみたいになったりしています、保育士の方々はどうやって手を守っていますか?

手洗い

のら

保育士, 保育園, 認可外保育園

42024/03/22

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

一緒に組んでいた先生が、シワというシワが切れ、血が滲んでいてガサガサ状態の絆創膏だらけでした。手洗いもそうですが、何より消毒液に触れる回数が多いので、ハンドクリームもあまり意味をなさず、守れなかったですねー…

回答をもっと見る

保育・お仕事

手洗いや洗い物をよくする関係で、手荒れが最近目立ってきました。 おすすめのハンドクリームがあれば教えてください!

手洗い

とと

保育士

22024/04/08

ヨル

保育士, 認可保育園

アトリックスのビューティーチャージナイトスペリア本当に手荒れすぐに治ります!!私は指先が荒れていたんですが、2日で効果感じて、1週間で元通りの手になりました

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日仕事休みでした。グループLINEで 音楽に合わせて歌っている子どもの動画が送られてきました。しようがい児です。言語障がいがありあまり言葉を話せない子ですが、音楽に合わせて上手に歌ったり、踊っていました。 職員の方達は可愛いとか上手と送っています。 私も送りたいのですが言葉が思いつきません。 みんなと同じような言葉もな〜と思っています。 皆さんなら何て送りますか?

楽譜手洗いピアノ

ゆい

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/12/15

くるみ

看護師, 保育園

楽しそうに踊ってるね! リズムに合ってていいね! などはどうでしょう。 でも、同じような言葉でもいいと思います! 上手に踊れてるとか、かわいいとか、みんな同じ気持ちだと思うので☺️

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

保育・お仕事

5歳児クラス、年長の担任について質問です。 来年度から小学生に進級する子どもたち。 小学校へのスムーズな進級をこころがけたいと思っています。 子どもたちが小学生に進級するにあたって、担任の先生が一番気をつけていることを教えてほしいです。

5歳児幼稚園教諭保育士

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32026/06/18

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして!私も3年前に年長担任をしました。年長さんは、園で1番上になり、行事などでも代表になったり、また先生たちも大変ですよね。私が担任でやっていた時は、「身の回りの自立」を大事にしていました。小学校に上がると、1クラスの人数も増えて先生たちが、個別で見てもらうことはないので、子どもたちが、困った時にすぐに声をかけたり手をかけず、一回見守るようにして自分で少しずつ考える力を身につけてほしいなと思い気をつけてやっていました。 求められている回答になっているかわからないですが、少しでも参考になればと思い回答しました。年長担任、応援しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて質問します 週3日短時間パート(午前中)保育士40代です 4年前に資格取得しご縁あり今の保育園で働いています。(2年経ちました) 基本的に皆さん良い先生です 初めての保育士で始めはドキドキしどおしでした。 基本的に、補助的な仕事(掃除、片付、消毒、見守りなど)をしています 短時間で働いているため、フィードバックがあまりできないため、、 その日帰宅後1人反省会をしています ・ダメだったこと→どうすれば良かったのか ・良かったこと など 本を読んだり、動画を見たり色々 出来ることはしていますが、経験が1番だと思っています、、 皆さんは、パート保育士の皆さんはスキルアップなど、どのようにされていますか? 同じ立場の仲間が居ないため、ちょっと孤独でもあります 民間の児童発達支援士など資格を取るのも検討中です

乳児保育内容パート

こんぺいとう

保育士, 保育園

22026/06/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

良い職場でよかったですね💕 パートさんは基本来てくれるだけでありがたいので‥ 特に求めてないです! あまり考えすぎず、 そのままでいいと思います!🥺!

回答をもっと見る

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

12026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

115票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

171票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/23