「スキンシップ」に関するお悩み相談が現在79件。たくさんの保育士たちと「スキンシップ」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
保育園併設の子育て支援センターに勤務し、もうすぐ1年です。 コロナの影響で現在、閉鎖しており保育園の方の来年度準備に駆り出されています。 普段から、支援センターの休館日には、保育園の保育に応援で入っておりました。 だけど、閉鎖になってからは完全に来年度の準備要員として、大掃除やパソコンでの作業と大好きな子どもとのふれあいが全くなく凹んでます。 自分は、保育士資格ありますが、資格ない方たちが保育に入っていたりとモヤモヤが多いです。 誰かが来年度準備しなくちゃ行けないので、例年より早く取りかかれ、誰かが楽になると思ってましたが、もう限界です… 子どもとのふれあいが楽しく資格とりましたが、今、やってる仕事は全く違う職種に感じてしまい、もう転職したい気持ちで一杯です😭 子どもと関わりたい!と、思うのは、ダメなのかな…😭 事務が苦手なんです 4月から昼にパートで入る方たちが慣らしで保育に入っており(資格なし)、人数は足りてるということで、もう、完全に子どもふれ合う日がなさそうです😭
園庭開放スキンシップ子育て支援センター
ミミミ
保育士, 認可保育園
ゆら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ミミミさんのお気持ちもよく分かります。ですが、来年度の準備はとっても大切なことなので、ミミミさんが任されているっていうところ、自信持って良いと思います。 この仕事はこどもと関わることだけが仕事ではありません。 来年度には新しい子どもたちが入ってきます。至る所の名前も変えなければいけないし、誕生表を変えたり、連絡帳を新しく作ったり、連絡網作り、4月に配布する文書を作ったり、ネーム作成、、、と山のように仕事があります。 保育士という仕事は、こどもと関わるのも仕事ですが、こどもと関わる前の準備も必要です。そして保護者との関わり、先生同士の関わりがとても大切な仕事になります。 新年度準備は今が山場で1番忙しい時期です。私もそうですが、一緒に乗り切りましょう!!!
回答をもっと見る
1歳児クラスに、お気に入りの子どもだけ可愛がる先生がいます😅 昼間は一緒に保育することないから関わらないけど、遅番でシフトが被ると最後はその先生と一緒に保育するので、本当に嫌になります😭😭😭 お気に入りの子どもには、スキンシップ多めだったり、かわいいかわいい~連れて帰りたい~って言うのに、 おそらくあまり好きじゃない子どもには、お迎えまだなのー?いつも遅いよねーとか言うし、話しかけなかったりします😅 でもお迎え来たら、別人のように保護者の方と話して怖いです😨 その先生は自分にも子ども3人いるのに、職場でこんなことしてます😅 でもこんな先生って意外と結構いますよね…
スキンシップシフト保護者
ウルトラの母
保育士, 認可保育園
ごめんなさい、少し吐き出させてください。 1人の子に毎日「嫌い」「大嫌い」と何度も言われてしんどいです。お母さんと離れたくないとか使いたいのに使えなかったとか、そうしたときに声をかける度に「先生嫌い」とすぐにいわれます。なんだか嫌、モヤモヤするとか上手くいかないとかそういったことも「嫌い」という言葉で表して、それを「離れるの寂しかったね」などと言葉にして共感して…とかかわっているのですが、何度も何度も嫌いと言われ続けると心がすり減って、嫌だなと思ってしまいます。嫌だなって感じてしまう自分も嫌です。自分なりにスキンシップとったり、寄り添って声かけしてるつもりだけど、きっと足りてないんだろうな…
共感スキンシップ言葉かけ
このっぺ
保育士, 公立保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
お疲れ様です。 逆に距離が近過ぎてしまったとか ないですか?? こう言えば先生が来てくれるからと ワガママを言ってこのっぺさんの 反応を見てるとかはないですかね? もちろん寄り添うことも大事ですが 少し離れてみて様子を見てはいかがでしょう? 足りすぎてしまったという場合もあります。 「先生嫌い!」という言葉の中に もしかしたら、「僕(私)一人で大丈夫だから!赤ちゃん扱いしないで!」という 意味合いも含まれているかもしれません。 何歳児か分からずコメントいたしましたが、 お話ができるようなので、幼児さんかな?と 勝手な憶測での回答失礼します。
回答をもっと見る
0.1.2歳の手遊びやふれあい遊びではやっているものはありますか? 園によって流行りがあると思うので他の園の様子も知りたいです。 私は、 手遊び あたまかたひざポン グーチョキパー 宇宙人 トントントントンアンパンマン 三匹のこぶた おべんとう箱 ピカチュウ ふれあい遊び 一本橋こちょこちょ きゅうりができた 洗濯機 ぱんコネ などすると喜んでやっていました。
スキンシップ手遊び0歳児
ペンギン
保育士, 保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
手遊び、ふれあい遊び気になりますよね。私の園ではペンギンマークの百貨店の遊びをしています。ペンギンマークの百貨店の手遊びをすると子どもたち、嬉しそうに笑っていますよ。
回答をもっと見る
今年度0歳児の担任になりました。はじめての0歳児担任で、毎日バタバタしていますが、生活リズムを整えたら子供たちに楽しい遊びも提供していきたいです。 今は音の鳴るおもちゃなどを使ってますが、他にはどんなものを用意していったらいいですか? ふれあい遊びについてもいろいろ調べてるのですが、お勧め教えてください!
スキンシップ0歳児遊び
ナインチェ
保育士, 認可保育園
茶々
保育士, 小規模認可保育園
0歳児担任、お疲れ様です! 月齢にもよりますが、私が0歳児担当してたときは、いろんな素材(布、木、プラスチック)のオモチャに触れさせることを意識してました。 あとは追視させるため、オモチャを視界に入れさせて、ゆっくり動かしてみるなど。 育休中にベビーマッサージの講座を受けましたが、『大根抜き』というふれあい遊びは子どもに大好評でした! 足裏刺激も良かったですよ😌
回答をもっと見る
2歳児担任です。 担当性保育の園なのですが、担当児の一人が、私への執着がすごいです。 友だちと遊ぶことも上手なお子さんですが、基本的にわたしのそばにいたり、スキンシップを図ろうとします。私が他の子を抱っこしていると、「わたしもだっこ!」と言って抱っこするまでしつこく追いかけてきます。特に困るのは寝かしつけで、私がそばにいって抱っこやトントンするまで、ひたすら大きい声で呼び続けます。そのわりに私がついても身体が動いて一向に寝る気配はなし。他の担任も、「みー先生来てくれるから待ってようね」など声かけしてくださいますが、効果なしです。 場面の切り替え時や、友だちが嫌がっているのにやり続けるなど、構ってほしくてわざとダメなことを繰り返します。(トイレの時にわざと遠くまで走るなど) トイレの時はできるだけ個別、あるいは2対1くらいでじっくり関われるように意識しています。 家庭ではしっかり目をかけてもらっている感じで、愛情不足な感じはしません。 先日その子に特に意識して関わると、いい方向に様子が変わっていましたが、他にも4人担当児がおり、毎日その子にフォーカス当てるのは難しいです。 どうしたらいいのか悩んでいます…
スキンシップ家庭言葉かけ
みー
保育士, 公立保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
執着のある子の対応って難しいですよね…。すごくわかります。私の保育園でも他の先生にですが、執着してる子をみます。その先生も疲れているような離れたそうな様子なので、私はそれを見ると私も仲良くなれるようにと思い、助けるようにしています。周りの先生にも悩みを打ち明けて助けてもらうようにじゃないですが、、、話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
回答をもっと見る
とても距離感が近い子どもがいます。4月は様子見で我慢していたのですが、生理的にもきつくなってきた為、何か対策はないかと…。 ・身体をピッタリと密着させてくる ・密着したうえで顔をじっと見つめてくる ・ほかの子たちとは明らかに違う触り方をしてくる 4月中は気にならなかったのですが、今月はお友だちにも同じ様なことをしています。テンションが上がると、お友だちに抱きついたまま、腕や脚に何度も口付けをする姿もありました。お友だちも嫌がっていたので、「お友だちが大好きなのは分かる。でもそういうのは本当に大事な人にしよう。パパやママ、お家の人ね。」と話をしました。 何かが足りていないのか。本当に距離感が取れないだけなのか。 この様なお子さんの対応をしたことがある方、ぜひアドバイスお願いいたします。
スキンシップ5歳児保育士
スヌーピー
保育士, 認可保育園
ゆのこ
保育士, 保育園, 認可保育園
そこまで激しくはありませんでしたが、何となく距離感が近い子はいました! 年齢は5歳児さんであっていますか?? 私も5歳児さんのお子さんでそういう子がいました。本人にも悪気はなくて対応に悩みましたが、、、パーソナルスペースについての絵本があったのでそれを読んであげたり、その子が傷つかないような言い方に気をつけつつ、近すぎるのは嫌な気持ちになっちゃう人もいるということを伝えてこれくらいの距離感がいいよとそれとなくその都度伝えていると少しずつ解消できました! あとは、ご家庭にもその姿を伝えて家庭とも協力してもらうのも大切だと思います。 もしかしたら、家庭や環境によるものもあるかもしれないので、気を遣う問題だとは思いますが、解決できることを応援してます!
回答をもっと見る
皆さんが日々の保育の中で大切にしていることは何ですか?私は、子ども達の気持ちを受け止めて寄り添うことを大切にしています。バタバタしている時でも、子どもが自分の思いを伝えようとしている時には必ず目線を合わせてお話をしっかり聞く様に心掛けています。
幼児保育スキンシップ保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
フラットな関係性。 同じ線に立って考える。 受け止める。 寄り添う。 自分に非があるときは謝る。 相談する。 笑う。 楽しむ。 おもしろがる。 尊敬する。 などなど、他にもありそう。笑 何より、子どもが真ん中にいるってことを意識します。 また、子どもたちが自分を保育士にさせてくれていると思うこと、ですね。
回答をもっと見る
後おいがしつこく、保育士が離れるとずっと追いかけて泣きます。壁をどんどん叩いたりして、全く玩具で遊ばず、すぐに空きてしまうのか、 玩具を投げます。保育者がつなげてみたりしますが、壊すだけで自分から他の園児と遊ぼうとしません。何か良い方法は、ありますか?
スキンシップ看護師0歳児
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
tanahara
愛情不足などでしょうか? 後追いするならそばにいてあげるのはどうでしょう?他の子と上手に遊ぶことが全てではありません。その子の求めているもの特に乳児なら寄り添ってここの対応が必要かと思います。愛情込めてそばにいつづけてあげると安心して過ごせるようになるかもしれませんよ!
回答をもっと見る
2歳児、担当性保育です。 5人担当児がいて、そのうち3人の子について悩んでいます。 まず、私に対してとにかく甘えが出ます。 園生活の中で、私がいると私にべったり、慣れないところだと過剰にスキンシップを求めます。 私がいない時は、各々好きな遊びを楽しんだり落ち着いて過ごせることが多いです。 私が寝かしつけにつくと、抱っこなどスキンシップを求め逆に寝ない子もいます。 私の遊びへの誘い方がうまくないのもあると思いますが、担当性保育の経験がある方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
スキンシップ生活遊び
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
いいんじゃないですか? 園生活において甘えられる大人、安心する場所、があるということです。 子どもにとってとても大切なことであり、今後成長していく過程においても大切な基盤になりますし。 今の姿を、よく覚えておいておられるといいのではないかと。 そのうち、懐かしい姿になるだろうし気がついたら離れられてるわ、なんて日がくるように思います。 信頼関係が築かれている印象を受けますよ。
回答をもっと見る
1人の補助の先生が保育に入るとクラスの子達が甘えに行ってしまい普段できる事もできなくなってしまいます。 片付けの時間などその先生に抱きつきに行きわざと片付けをしない姿も見られる事があります。 遠回しに補助の先生に伝えても甘えられる事が嬉しいようで… 私が子ども達に厳しくしすぎてしまってるんせいなんじゃないかと最近は凹んできてしまいました。 みなさんのクラスは先生によって子どもの姿が変わったりしますか?
スキンシップ保育内容2歳児
甘い物大好き
保育士, 事業所内保育
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
甘えさせるだけの先生ではダメだよってことをわかってもらうために 伝えることは必要だと思いますよ 託児をしているわけではないので そこはしっかりと伝えて やってとらわないとね
回答をもっと見る
先生、と付くだけで、信頼し保育のプロと思ってしまってたけど、表と裏の顔、親への対応があるのを知り、我が子を預けていた園(我が家は幼稚園だが)の先生もそうだったのかなと思うと悲しくなります。全ての先生がそうであるとは思いたくないけど‥。 家庭と保育園での保育は違うとよく先生方は言うけど(私はパートで今まで現場経験なし)、泣いてる子を放っておくとか、明らかにできない子どもにできないからとイライラしたり、家庭も保育も子どもに対する接し方は同じなはず。遊びにも工夫がないし。 申し訳ないけど、今の園には、、いや保育園には子どもを預けたいと思えない今日このごろ。
スキンシップ保育内容保育士
らんまん
保育士, 小規模認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
園やその先生によって色々ありますよね。すべての先生がそうだとも言えませんし、いい園や先生に出会えるといいですね。でも人間なので感情はあります。イライラもしますし、疲れも出ます。それでもどうにか楽しく子どもと過ごせたらいいなと私は考えています。
回答をもっと見る
私のクラスに、父子家庭の子どもがいます(女の子)。とてもおとなしく、何でも一人でできて、頑張り屋さんです。誰よりも先生の指示をよく聞き、その通りに動ける子なのですが、先週くらいから園での姿が変わってしまいました。保育者(私)にくっついて、離れようとしないのです。給食など、机に座っているときは、シクシク涙を流したりします。理由をこそっと聞いてみても、答えてはくれません。私は短時間職員で出勤しない日もあり、その日は普通に生活しているようです。その子に寄り添ってあげたい気持ちはありますが、他の子もいますし、なかなか難しいです。その子は、虐待された過去があります。あまり、突き放すようなことは言いにくく、どのように接していけばよいか迷います。その子は私から離れようとしないので、他の園児から「離れなよ!また先生にくっついてる!」と言われてしまうこともあります。。。 同じような経験されたことのある方、経験談聞かせていただけると嬉しいです!
家庭支援スキンシップ虐待
とまと
保育士, 保育園
ここ
保育士, 認可外保育園
全く同じ状況ではありませんが、少し複雑な家庭環境のお子さんの担任をしていた時のことを少し。 私の後追いのような状態がしばらく続き、どこへでもついて来たがりました。 その子に危険がない限りは受け入れるようにして、他の子にも同じように対応していたところ、しばらくして満足したのか後追いのような行動はなくなりました。 否定せず、受け入れ続けたことで信頼してもらえたのだと思います。 くっつくのが悪いこと、相応しくないこと、という空気があることで、他の子も指摘するのかな?と思いました。 くっついて安心できるのであれば、できるだけ受け入れてみてはいかがでしょうか? ずっとは続かないと思います。 理由を聞く必要もないのではないでしょうか。 その子自身、はっきりと説明できないのかもしれません。 とまとさんがいらっしゃる時だけでもくっついていたいのかもしれません。 うまくまとまりませんが…参考までに。 ちなみに、私が受け持っていた前述のお子さんは、卒園しても会いに来てくれました。
回答をもっと見る
おはようございます。 保育士をしていて日常色んなことを体験するかと思いますが、その中で自分自身に自信を持てるようになる瞬間があったりあるかと思います。 みなさんのその瞬間はどんな時ですか?もしくはどんな時でしたか? ぶっちゃけ、保育士のお給料は命を預かる仕事なのに高い方ではないですよね。 それでも好きな仕事なので続けられるのでしょうけれど。 他の方の話を聞いてたま〜に落ち込む時に読み返して自分に自信をもたせようと思い投稿しました。 よろしくお願いします。
保護者のつながりスキンシップ保育内容
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
私の中で子供達の成長を見ると幸せを感じます。 以前私が働いていました会社で書いた体験談です。 https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/post_articles/299901 とんぼさんが、自信が持てる瞬間楽しいと思える瞬間が増えますように。
回答をもっと見る
【お昼寝限定イヤイヤ期?】 0歳児担任です。12月に入り、1歳半を過ぎた子どもの寝かしつけ方法について、特に「お布団に何か持ち込むか」についてお聞きしたく投稿しました。 日中はよく担任の話を聞き、反応を見てわざといたずらをする時もあるものの、基本的に玩具をお友達に譲ったり、一人で静かに座って絵本を読むような穏やかな女の子です。 お給食もいっぱい食べ、ご機嫌でお着替えを済ませ、さあ寝ようという状況になると…… 泣いて怒ります!笑 日中沢山活動して、明らかに眠い時でも、目に見えない何かに抵抗しているのです… 「ねんねする?」「はーい」 「じゃあお布団どうぞ(自分で来て横になってね)」 「(テクテク…)(ゴロン)」 ここまでは、担任の声掛けにより自分の意思で向かえるんです。 ですが、トントンを始めようとすると怒る… 以前はそのままゆったりトントンで入眠できていました。 その時も時々このような姿が見られる時はあったのですが、十分にスキンシップ遊びをする事で気持ちを切り替え落ち着いていました。 今はそういう時期なのかなぁと思いつつ、(まだ遊びたい)(寝たくない)気持ちを受け止めるだけでは本人は満足しないようで、他の先生が対応しても同じ状態に。 「じゃあまだねんねしない人は(遊びスペースに)行って良いよ。寝たくなったら来てね」と声を掛け、次にこちらに来るか、怒られたと思って泣いた時には改めてお話をして、じゃあもう寝ましょ!!とラインを引いています😓 おもちゃを持ってお布団に入ると落ち着いた、という事が一度あったのですが、それについて皆さんはどうお考えでしょうか? 保育園と言っても0歳児。安心して眠れる環境を優先するか、今後や次年度の事を考え今まで通り「布団は寝る場所」を徹底するか… 今後の保育の参考に、ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いします🙇♀️
スキンシップ睡眠0歳児
はらへり
保育士, 保育園, 認可保育園
のん
保育士, 保育園
おもちゃをもつ事で安心して寝れるなら、それでいいと思います。 私は中学生くらいまでぬいぐるみと寝てました笑笑 自分で布団に横になってトントンすると怒る、ということでしたが、トントンしないとどうなのでしょう。そのまま自分で寝る、ということはないのでしょうか。 色々試してみて、その子に合った入眠の仕方がみつかるといいですね!
回答をもっと見る
事務兼保育補助として1年とちょっと働いています。 保育士の資格はありませんが、子育て支援員の資格を取ることが出来ました。 基本的には事務の仕事をしながら、給食を運んだり、子どもたちの給食後の後片付けや寝かしつけ、保育士さんのサポートをするのが主な仕事です。 1年とちょっと経つと、子どもたちも名前は知らないけど、毎日見かけるぞ位な関係にはなってきていて、子どもたちの名前を出来るだけ覚えて、最低でも挨拶は子どもたちにするように心がけています。でも先生方のように常に一緒にいるわけではないので、子どもたちの性格までは良く分かりませんし、特に幼児の子どもたちは良く分かっているようで、この先生のようで先生ではない私の話すことは聞いていないです。 このような立場の人間はどのように子どもたちと関わっていくのが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
スキンシップ言葉かけ幼児
ピンクのかえる
その他の職種, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。保育士資格を取る前に支援員の資格を取って夕方保育のみで働いていたことがあります。子どもと短時間しか関われず担任でもない立場のため、明らかに園児に態度を変えられてしまうということはありました。 ただ、自分はそういう立場であると割りきって、子どもを注意したり指導したりすることはよほど危険な場面に遭遇しない限りは正社員の方々に任せ、自分は遊びを一緒に楽しむ存在になろうと接していました。 担任と同じようになろうとせず、まずは怪我なく見守ろうという気持ちでいると楽になると思います。
回答をもっと見る
0歳児担任をしています。0は初、子育て経験なしでやりながら勉強している所です。 6ヶ月の子がいるのですが、抱っこをすると体をのけぞってしまい、うまく抱っこができません。(恥ずかしながら)まんまる抱っこがいいよと言われているのですが、しようとするとどうしても反って大泣きです…( ; ; )ミルクの時ものけぞってしまい、うまくあげられない時もあります。私の不慣れなところや慎重にしているところが伝わってしまっているのだと思います。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
スキンシップ乳児0歳児
🌻
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
子育て経験なしで、初めての0歳。緊張しますよね! 私も子育て経験なしです。 0歳児担任をしていた時、私だと飲んでくれないけど、他の先生だと飲む。ってことありました。その先生がいる時はダメだと代わってもらっていましたが、休みの時はどうしよう。なんてことも😓 自分がすると、体をのけぞって大泣きされると、こっちも泣きたくなりますよね😭 まんまる抱っこは「おくるみ」があればいいけど、無ければ大きめのタオル、タオルケットにくるんでしている先生もいましたよ。 ふれあい遊びをタオルケットの上でしながら、くるんで?まんまる抱っことかどうしよか? 0歳児の子どもとの関係は、経験よりも相性とか、どのくらい一緒にいるかだと思います。 たまに入る先生は、ベテランの先生でも、だめな子もいました。 まだ🌻さんと、その子の関係は始まったばかり。たくさんスキンシップをして、声かけをして毎日接して、ミルクをあげていると、子どもも🌻さんのことわかるようになって、飲んでくれると思いますよ😊
回答をもっと見る
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめまして! 年長児でしたらルールのあるものや、遊び感覚で出来るものがいいと思うので、新聞紙ジャンケンや押し相撲などはどうでしょうか?
回答をもっと見る
0歳児とのかかわり方について質問です。(以下長文) 新卒で今月から0歳児クラスの担任をしています。担当制を取っているので1:2で保育をしているのですが、担当児とのかかわりに悩んでいます。担当児Aは保護者と別れてすぐは泣くものの「悲しいよね、さみしいね」など気持ちに共感するような声掛けをすると段々と落ち着き、笑顔で遊びを楽しんでいます。しかし、担当児Bは保護者と別れた後1日中泣き続けていて、「たくさん泣いていいんだよ、さみしいよね。でも必ずママはお迎えに来るからね」など声かけをしながら頭を撫でたり背中をさすり、子どもの好きな玩具を近くに置き遊んで見せているのですが全く泣き止まず、抱っこをしようとすると更に泣き声がひどくなりとても暴れます。それでもめげずに声掛けをし続けながら手を握ったり膝の上に乗せたりスキンシップを取っているのですが、何をしても泣かれてしまい、この先きちんと信頼関係を築けていけるのかとても不安です。先輩方に相談したところ最初はみんなそうだし保育士なら誰もが通る道だから大丈夫!と励まして下さいましたが、自分の声掛けは間違っているのではないか、保育士には向いていないのではないか、など色々と考えてしまいます…。みなさんは0歳児と信頼関係を築くためにどんなことを心がけていますか?
共感担当制保育スキンシップ
プー
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
maru
保育士, 保育園
わたしは今4年目ですが、1年目と2年目のときに0歳児クラスを担当してました! 1年目のクラスも2年目のクラスも泣かない子は余裕で遊ぶし泣く子はご飯も食べられないくらい泣いてるって感じでした。泣く子の中にはプー先生が言っているように抱っこを嫌がる子、スキンシップを嫌がる子、座らせられるのを嫌がる子、座って抱っこされるのを嫌がる子、外に出るのを嫌がる子、汚れるのを嫌がる子…などなどいろんな子がいました。 そういう子にはただひたすら話しかけて歌歌ってましたね〜。あとはおんぶ紐でおんぶしたり、ラッグでゆらゆらしたりしてなんとか気を紛らわそうとしてました。でもやっぱり落ち着かない子は落ち着かないので、こっちが泣きそうでした(笑) わたしの1番印象に残ってる子で、1年目に見た子なんですけど、わたしに抱っこされるのも触られるのも近くに来られるのも嫌がる子がいたんです。もう汗だらだらにして泣くんですよ、ほんと。それで、わたし嫌われてるなーって思ったまま進級しちゃって、今その子3歳児さんなんですけど、今はわたしのこと大好きなんですって(笑)本人は赤ちゃんの時も好きだったよって言ってますけど、どうだかなと思いながら聞いています(笑) 何が言いたいかと言いますと、今0歳児に関わってる時はなにも前進してないように思えるけれど、絶対その子のためになってます!プー先生の声かけもかかわりもその子に届いてなさそうで実はちょっとだけ届いてて、それがこの1年で積もっていくんだと思うんですよね。 0歳児はすぐに成果が見られない分しんどいところがあるんですが、プー先生の声かけとかかかわりがその子の今後を作っていると思って自信を持ってください! ながながと失礼いたしました! 何かしら気持ちが楽になってもらえると嬉しいです!
回答をもっと見る
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
みみ先生、こんばんは! たくさんありますが、自園で子どもたちのお気に入りは『バスに乗って揺られてる〜ゴーゴー!』です✨️ 異年齢児保育を行っているので、まだ一人で座るには少しだけ不安定なお子さんは支えられるように先生の近くで、自分で座って安定できるお子さんは、その後ろに並ぶ感じで3~4人一緒に遊べるので気に入っています😊💛
回答をもっと見る
0~2歳児におすすめの運動遊び、体を動かす遊び、ふれあい遊びありますか?? 主活動としては10分くらいで、保護者もいます! 来る年齢が0~2歳児クラスの年齢の子で、人数は未定です💦 だんだんと内容に変化が無くなってて、、
スキンシップ内容運動遊び
ちゃむ
保育士, 保育園
はっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
・功技台を並べておいて上り下りする空間 ・布団やマットに柔らかい布を乗せる ・センサリーマットを並べてみる ↑足場が不安定な空間を足踏みして見せたり、大人と手を繋いで通ってみるだけでもかなり乳児の運動にはなったと思います! ・みんなで輪になってベビーマッサージ(親子で)、ふれあい遊び ・童謡や手遊び、ダンスや体操を一緒にやる ↑だんだん大きくなってきてお兄さんお姉さんになっていく子どもたちと保護者との可愛いふれあい空間を作ると楽しい空間になって和みました♪ 普段からやっている活動や、保育参加でやってみたネタです♪
回答をもっと見る
0歳児クラスの子との関わり方。 朝と夕方の計2時間という短い時間ですが週1くらいでフリーとして入る事があります。 担任が大好きな子達が多く、かなり人見知りする子ばかりなので、自分が部屋に入ると毎回泣く子が1.2人いたり、担任がシフトの関係で抜けたりサークル内からいなくなったりすると大泣きをしたり、柵にしがみついて後追いしようとしたり、気持ちを落ち着かせる為なのか怒った顔で私を叩いたり(担任の事は勿論叩きません)、担任とお気に入りのベテランの先生の近くに集まって自分の近くにはほぼ誰も来てくれなかったりと落ち込む毎日です。 ふれあい遊びのうたや童謡を口ずさんだり、人見知りをしない子(自分から膝に乗ってくれる子も1.2人います)と関わってみたりとするのですが、上記の様子3人くらいが毎回夕方に残るメンバーなのでいつもどうやっても関わったらいいんだろうと悩みます。担任にべったりなので関わろうとしても泣かれそうになったり、逃げられてしまったり、担任の膝に乗っていたりととても関われる雰囲気ではありません。 他のクラスの子達にはそんな様子をとられた事はなかったり、普段は支援センター担当なのですが来園する0歳児の子にも上記のような様子をとられた事はなかったです。 特に、毎回叩いてくる子は、私が近くにある玩具を触っただけで「ん!ば!!あー!!」と威嚇のような声を出されてしまったり、いつも怒ったような顔をされてしまいます。担任とベテランの先生にはニコニコだったり抱きついたりしてるので余計に辛いです。 担任にべったりの子と関わるにはどうしたらよろしいでしょうか。一応、担任達も「すいか🍉先生も遊んでくれるよ。〇〇くん大丈夫だよ」と声掛けしてくれたりはするのですが、普段他の職員の悪口(動けない、あれはね〜とか)言っている人達なので、本心から言ってるように思えず、すごく悩んでしまいます。
スキンシップシフト保育室
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
すいか先生が子どもと関わる時間が少ないので 子どもが泣いてしまったり、 普段から関わりのある先生や担任を求めてしまうのはしょうがない気がします。 今は辛く感じてしまわれるかもしれませんが、 それも成長過程の一つだと捉えて 間接的にでも大らかな気持ちと笑顔で 関わりを持たれるといいと思います。 もう少し子ども達が成長してくると色々な先生が関わってくれていることが分かるようになるので きっと時間が解決してくれると思います^^ 子ども達の前で他の職員の悪口等の話はしてほしくないですね。私もそういう方達は信用できないなと思ってしまいます。 私だったらベッタリの子ども達のことは任せて 担任の先生方の手の回っていないこと等 他の仕事を率先してしちゃうかもしれません。
回答をもっと見る
パートで保育士をしています。0歳児クラスに入った時の遊びでおすすめはありますか?ふれあい遊びなど1対1で楽しめるものを知りたいです。
スキンシップ0歳児パート
あずま
保育士, 保育園, 公立保育園
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
うまはとしとし という童歌は 童歌に馴染みがない子どもたちにも人気です!
回答をもっと見る
幼児(特に年齢が上がれば上がるほど)の甘えたい気持ちに対して、みなさんはどう対応してますか? これはどこの園に行っても大概そうなのですが(実体験)、年中や年長の子どもたちが保育士に甘えていると「え〜こんなところに大きな赤ちゃんが!」とか「お兄さん、お姉さんなのに甘えてるの〜⁇」と声をかける保育士がいます。甘えるの例でいくと「座ってる保育士の膝にのって抱っこをしてもらう」「しゃがんでいる保育士の背中にぎゅーっと抱きつく」などスキンシップをとっている状態が主です。 その先生たちはどういう意図があってその言葉をかけているのか分かりませんが、子どもからすると「え?甘えるのはいけないのかな?」「赤ちゃんみたいって言われるのやだな、甘えたいけどそんな風に言われるのやだな」と思うのではないでしょうか? 私もこの声かけは結構引っかかるなと思っていたのですが、年齢が大きくなると甘えてはいけないのか?たしかに未満児に比べたら年齢としては大きいですし心も成長しているとは思います。 しかし、子どもに変わりありません。誰しも甘えたい気持ちはあると思うのですが、それを出したばっかりにそんな風に言われたら、純粋な子どもたちは「甘えたい気持ちはしまっておこう」と一般的にいう「いい子」になると思います。 私自身は、何歳になっても甘えたい気持ちがあるのなら存分に甘えたらいいと思う派です。もしかしたら おうちでは、親御さんが忙しく存分に甘えることができていないかもしれない、何か不安や嫌な事があって元気が欲しくなったのかもしれない、など理由は色々と考えられます。そのちょっとのスキンシップで気持ちが和らいだり元気になれたり安心できるのであれば、私はいくらでも甘えていいんじゃないかと思いますが、みなさんはどうですか? ぜひ、色んな方の考えを聞いてみたいです!
スキンシップ安全言葉かけ
大学芋
保育士, 保育園
みー
保育士, 公立保育園
確かにそのような声かけをしている保育士いますよね。 うちの園でも、4歳で甘えたな子がいます。その子は家庭環境的に、親に甘えられない分保育士や実習生に甘えているように感じます。1人担任なので、担任はわりと「いまはあまえるじかんじゃないよ」と突っぱねる事が多いです。私はフリーの立場なので、その子の甘えをできるだけ受け入れるようにしています。私に甘えていると、担任が上記のようなことを子どもに言う事が多く、その子は担任の姿が見えると私から離れます。 わたしも対応については以前担任と相談し、わたしは甘えられる存在として接してもらっていいと言われているので、よほどのことがなければ受け入れるようにしています。
回答をもっと見る
ふれあい遊びや手遊びをする時の注意点は、ありますか? 人気のあるふれあい遊びや手遊び、おすすめの動画、ユ一チュウブは何ですか?
スキンシップ雨の日クラスづくり
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
マイ億くん
保育士, その他の職場
ふれあい遊びだと、0歳児から2歳児までは「きゅうりができた」「一本橋こちょこちょ」が人気でしたよ!
回答をもっと見る
生後半年の子を自宅保育しています。 遊びがワンパターンになってしまっているのですが、0歳児の子オススメのふれあい遊び教えていただきたいです。
スキンシップ0歳児遊び
ソフトクリーム
保育士, 保育園, 公立保育園
はんもっく
保育士, 託児所
生後半年というと、寝返りが安定し、ズリバイを始めた頃でしょうか。 歌いながら身体に触れる遊びは既にされているかなと思います☺️🎵 自宅保育ということですので、自宅にあるものを使いたいですね。 座布団や布団を使ったサーキット、ハンカチをいくつも繋いで引っ張り出すという遊びも喜びそうです。 ズリバイができれば、ボールを転がしてキャッチもできますね。 私もファミリーサポートをしているので、ソフトクリームさんのご質問を参考にさせていただきたいです🙏
回答をもっと見る
親子ふれあいで、冬イメージの遊びありますか?? 1.2歳児です。 ふれあい遊びではなく、親子で遊べる内容でもありがたいです。
スキンシップ乳児2歳児
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
冬の遊びかは分からないですが、親子で遊べる遊びは、タオル遊びなどはどうでしょうか? タオル一枚でブランコにしたり、座ってぐるぐる回したり、丸めてボールにしたり、様々な遊びができて楽しんでもらえましたよ!
回答をもっと見る
子どもと信頼関係を築いていく際に大切にしていることはなんですか? 私は 大人と接するように対等に会話する(乳児含め) 人として素敵だなと思う行為はどんどん言葉にして伝える 「ダメ」と言わずにやってほしい行動を言葉で伝える 約束は必ず守る 可愛い、愛おしい、と誰に対しても思い、そのオーラを発する(ちょっと変な言い回しですが笑 ) 出せばいくらでも出てきますが、主に大切にしているのはこういったことです。 皆さんが大切にしていることもお聞きしたいです^ ^
スキンシップ
唐澤奈美
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 公立保育園, その他の職場
あやべこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場
奈美さん、素敵です🥰 わたしも、大人と接するように対等に会話するのを心がけています。後は、自分が分からないことに対して「先生にも教えて🥰」と学びに行っています 笑 あとは、その子の良いところをたくさん掘りだして伝えるようにしています。またクラスのみんなにも「この子はこんないいところがあるんだよ。素敵だね」など、いいところを声にだして教えてあげるようにしています🥰
回答をもっと見る
12月に5歳が楽しめるふれあい遊びはありますでしょうか?人気なもの教えてほしいです😊 ホールも活用出来ます!
スキンシップ5歳児遊び
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
おしくらまんじゅうが大好きでした。後は、冬は関係ないかもしれませんが、大根抜きゲームは盛り上がりました。抜く方はとても疲れますが…笑
回答をもっと見る
0〜2歳児の小規模園で働いています。 未満児が喜ぶふれあい遊びで、こんなものが良かったよ、楽しかったよ、というものを教えていただきたいです。 また、保育参観で行ったことでも嬉しいです!
スキンシップ乳児遊び
じょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 小規模認可保育園
唐澤奈美
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 公立保育園, その他の職場
大根一本抜いてきて〜、 いっぽんばしこちょこちょ、 が私の定番でした! (名前が合ってるか自信がありませんが…) たくさんふれあって信頼関係が深まると良いですね☺️
回答をもっと見る
2歳の子でイヤイヤ期に入ったのか、思い通りにいかないと癇癪を起こしてしまう子がいます。 保育士はその都度、落ち着くまでスキンシップを取るなど工夫していますが、頻度が多く1対1での関わりを取るのにも時間がかかるので多くは取れないのが現状です💦 癇癪の多い子にどのような対応をしたいるのかお伺いしたいです。
スキンシップ1歳児保育士
もえ
保育士, 事業所内保育
ゆぽ
保育士, 保育園, 公立保育園
2歳児クラスの担任をしています。 癇癪のある子への対応難しいですよね。 代案でうまく納得して気持ちが切り替わればいいのですが、それでもその子の思い通りにはいかない時が多々あります。 そんな時は、「あなたはこうしたかったんだね。」とその子の気持ちを受け止めた上で、その子の前にティッシュをおきます。そして、「このティッシュで涙を拭いて戻ってきてね。」と伝えてから、その場を離れます。少し離れた場所から見守り、その子が自分で気持ちを切り替えることができたら褒めるを繰り返しています。保育士が近くにいるとかえって癇癪がヒートアップしてしまう時もあるので、最初に気持ちを受け止め、立ち直るきっかけを用意し、「待ってるよ」のサインを出した後で、少し離れた場所から見守るようにしています。
回答をもっと見る
0歳児の発表会で親子のふれあい遊びを考えています! みなさんの園ではどのようなことをやりますか?(またはやっていましたか?)参考にさせてください♪
スキンシップ発表会0歳児
なつみ
学生, 保育園, 幼稚園
あおぞら
保育士, 認可保育園
園で0歳児の親子ふれあい遊びしました。その時は、わらべうたを中心に手遊びなど、家でも簡単に楽しめるようなものをプログラムしました。最後に家でも出来るように、イラスト付きの解説プリントのようなものをお渡ししました。 わらべうたは「一本橋」や「めんめんすーすー」など、よく知っていそうなものをしました。 ご参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
0歳児 1歳児向けのそれぞれキャラクターが出てこないオススメの手遊び(今の園ではアンパンマン等をあえて見せていないお家もあるからキャラクターの手遊びはあまり推奨されてません)は何がありますでしょうか。 また親子のふれあい遊びもいろいろ知りたいです。 バスに乗ってゆられてる ひげじいさん りんごころころ ミックジュース たまごがぱちんとわれて コロコロたまご いとまきまき 等はよく使ってます!
スキンシップキャラクター手遊び
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
tanahara
童歌はどうでしょう? あんたがたどこさ あーぶくたった ずいずいずっころばし など。 ふれあい遊びとしても使えますよ!
回答をもっと見る
来週からプールが始まるのですが先生たちはどのような服装をしてますか? 園からは大きめのタオルとサンダル、水着とまでは言わないけど濡れてもいい服と言われました。 人によっては短パンや半ズボンなどに着替えたりするそうです。 どんな服装が良いのでしょうか?
水遊び保育士
ぺちか
保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 わたしはラッシュガードの上着と、下はラッシュガードのレギンスの上から濡れても大丈夫なハーフパンツを履いています。 うちの園では先生方ほぼこの格好でプール遊びしています☺️
回答をもっと見る
なめられてしまう、しんどい 3歳児クラスなのですが、声掛けをしても聞いて貰えないことが多いです。 午睡中に大きな声で喋り出す、走ろうとする、トイレで遊び出す、突然大声を出す…。 危ないよ、今は○○の時間だよ。他の子がいるよ。色々な声掛けをしてみましたが、ニヤニヤしながら、「やだ〜」と。。。 反抗されるのが嫌なのではなく、他の先生の言うことはちゃんと聞くのに、自分がなめられているんだ…、という劣等感です😢😢😢 こどもは20人、保育士は最低人数で回している為、ひとりになる場面が多く、その瞬間に他の先生に助けを求めることもできません。 ひとつのお仕事を素早くやらなくてはいけない。余計に余裕がなくなってしまいます。 このまま今の環境に居られるかな?と不安です。今私にできることって何でしょうか?ただ思い出しては気持ちが落ち込んでしまい、切り替えができません!
3歳児転職担任
うつ丼
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ちょっとキツイですよね🥺 他の職員にお願いすることもできないとなると自分なら厳しいです🥺! パートさんですか?正職ですか?それにもよるかなぁ‥🥺 パートで企業園勤務のときは、 わざわざ「知らない先生」 「好きじゃない先生」とか 言われて、キツかったです🥺! 気にしない人も居るんだろうけど‥ 「たまにしか出勤してこないもんそうだよねー!🥺!」って 返してましたが‥ 結局、デイの正職に転職し、 正職だとその感じが一切なくて その点に関しては働きやすかったかなぁー。
回答をもっと見る
暑くなり、午前中の活動の後や水遊びの後にシャワーをすることがあるのですが、シャワーをかける時は、子どもたちの身体(背中やお腹など)に触りますか? 昔と違って裸の子どもの身体に触れるのは良くないような気がしてしまい、シャワーで流すだけにしているのですが、皆さんはどうしていますか?
シャワー水遊び
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
年齢によるかなと思います。 1人で上手く流せない場合は補助します。 水遊びなどで泥が付いたり、シャボン玉など泡が綺麗に流せているか確認する必要もありますよね。
回答をもっと見る