01/30
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01/30
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1歳児クラスに、お気に入りの子どもだけ可愛がる先生がいます😅 昼間は一緒に保育することないから関わらないけど、遅番でシフトが被ると最後はその先生と一緒に保育するので、本当に嫌になります😭😭😭 お気に入りの子どもには、スキンシップ多めだったり、かわいいかわいい~連れて帰りたい~って言うのに、 おそらくあまり好きじゃない子どもには、お迎えまだなのー?いつも遅いよねーとか言うし、話しかけなかったりします😅 でもお迎え来たら、別人のように保護者の方と話して怖いです😨 その先生は自分にも子ども3人いるのに、職場でこんなことしてます😅 でもこんな先生って意外と結構いますよね…
スキンシップシフト保護者
ウルトラの母
保育士, 認可保育園
今年はコロナの影響で行事ほぼ中止になりました。 が、しかし5歳児だけは運動会をやろうという謎の方向に向きとりあえず ・リレー ・ダンス(候補はソーラン節) ・太極拳(講師を呼んで行っているため) ・親子競技 をやることになりました。 そこで、親子競技ですが密にならずなるべく触れるものを少ない競技を考えています。 いくつか考えてはいますが、雨になった時に遊戯室で行うことも考えるとやはりあまり体育用具は使えないかなぁ…と思ってます💦 何かいい案がありましたらお願いします😭
スキンシップ運動遊び運動会
ななな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
なぎ
保育士, その他の職種, 児童養護施設
密になるかどーかは分かりませんが、大きいズボンを作って親子で片足ずつ体ごと入ってぴょんぴょんリレーはどうでしょうか? 雨でも室内で出来ますし! 参考になったら幸いです。
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0歳児クラスの子との関わり方。 朝と夕方の計2時間という短い時間ですが週1くらいでフリーとして入る事があります。 担任が大好きな子達が多く、かなり人見知りする子ばかりなので、自分が部屋に入ると毎回泣く子が1.2人いたり、担任がシフトの関係で抜けたりサークル内からいなくなったりすると大泣きをしたり、柵にしがみついて後追いしようとしたり、気持ちを落ち着かせる為なのか怒った顔で私を叩いたり(担任の事は勿論叩きません)、担任とお気に入りのベテランの先生の近くに集まって自分の近くにはほぼ誰も来てくれなかったりと落ち込む毎日です。 ふれあい遊びのうたや童謡を口ずさんだり、人見知りをしない子(自分から膝に乗ってくれる子も1.2人います)と関わってみたりとするのですが、上記の様子3人くらいが毎回夕方に残るメンバーなのでいつもどうやっても関わったらいいんだろうと悩みます。担任にべったりなので関わろうとしても泣かれそうになったり、逃げられてしまったり、担任の膝に乗っていたりととても関われる雰囲気ではありません。 他のクラスの子達にはそんな様子をとられた事はなかったり、普段は支援センター担当なのですが来園する0歳児の子にも上記のような様子をとられた事はなかったです。 特に、毎回叩いてくる子は、私が近くにある玩具を触っただけで「ん!ば!!あー!!」と威嚇のような声を出されてしまったり、いつも怒ったような顔をされてしまいます。担任とベテランの先生にはニコニコだったり抱きついたりしてるので余計に辛いです。 担任にべったりの子と関わるにはどうしたらよろしいでしょうか。一応、担任達も「すいか🍉先生も遊んでくれるよ。〇〇くん大丈夫だよ」と声掛けしてくれたりはするのですが、普段他の職員の悪口(動けない、あれはね〜とか)言っている人達なので、本心から言ってるように思えず、すごく悩んでしまいます。
スキンシップシフト保育室
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
すいか先生が子どもと関わる時間が少ないので 子どもが泣いてしまったり、 普段から関わりのある先生や担任を求めてしまうのはしょうがない気がします。 今は辛く感じてしまわれるかもしれませんが、 それも成長過程の一つだと捉えて 間接的にでも大らかな気持ちと笑顔で 関わりを持たれるといいと思います。 もう少し子ども達が成長してくると色々な先生が関わってくれていることが分かるようになるので きっと時間が解決してくれると思います^^ 子ども達の前で他の職員の悪口等の話はしてほしくないですね。私もそういう方達は信用できないなと思ってしまいます。 私だったらベッタリの子ども達のことは任せて 担任の先生方の手の回っていないこと等 他の仕事を率先してしちゃうかもしれません。
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2歳児クラス担任です。育児に悩まれているお母様との個人懇談がありました。『家での癇癪がすごい、手に負えない、障害じゃないかと疑う』とお話しされていました。その子は園ではそんな姿はなく、落ち着いて過ごしているので、お母様の話と園での姿から、わたしは「園でたくさん頑張っているんだな〜」と感じます。そして今回の懇談の場で、園での姿とわたしが見ているその子の『頑張り』をお母様にお伝えしました。 直接、対面でお話しできる貴重な場だ!と思い、『なんでも気にせず吐き出してくださいね』とお声かけしました。するとお母様自身、その癇癪に付き合うのに疲れ、心に余裕がなくなってしまう、『怒るからママは嫌だ』と言われてショックを受ける、、、などたくさんお話ししてくださいました。お母様自身もいっぱいいっぱいになっており、涙ながらに「手が出そうになってしまった、児相に相談しようと思った」とお話ししてくださいました。 そんな中わたしができることといえば、お母様の話をたくさんたくさん聞いてあげること、そしてお母様自身が心に余裕を持てるようにすること、だと思い、リフレッシュのための土曜保育利用をお勧めしました。『いつでも何時間でも、お母様が休みたい、ゆっくりしたいと思った時、いつでも利用してください。そしていつでもお気軽にお声掛けください。お話聞きますから!』『頑張らなくていいんですよ、たくさん頼ってくださいね』とお声かけしました。 また、きっとその子自身が癇癪を起こすのは『ママに甘えたい』っていう気持ちが強いんだろうな〜と考え、『兄弟児を園に預けて、その子の日・時間』を作ってみることを提案しました。もちろん、お母様のここに余裕があるときに! あとから振り返った時に、その声かけが自分の中で引っ掛かり、『押し付けちゃったかな、負担になっちゃったかな』と不安でいっぱいになりました。 もっと良い声の掛け方や提案があったんじゃないか、と頭の中をぐるぐるしています、、、 上手くまとまらず、長文になりました。 保育の先輩方、ご教授いただければと思います🙇🏻♀️
個別懇談会保護者2歳児
ゆここ
保育士, 認証・認定保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です! 是非その流れで、児相か、教育相談に行って欲しかったなぁと思います! 保育園に家ではお利口です!って 突っぱねる親も多いので、 保護者からのSOSだったのかもです🥲! 保育園以外の居場所を作ってあげるのもありだなと思います! 2歳児でも、デイサービスに来てる子います。 障害名出さなくても、 お母さん疲れてるんですね。って 簡単に受給者証だす役所もあるので‥ 次その流れに保護者がなったらですが、進めてあげたらいいと思います☺️
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伝染性紅斑 いわゆるリンゴ病が流行していますが。 皆さんのところはいかがですか? いわゆる 頬が赤くなる頃には、ピークが過ぎ発症10日経ち体調が回復して普段どおり過ごせるなら登園OKとされているようです。基本的には、風邪と同じなので見分けがつかず難しいところです。妊娠初期の方は流産の可能性もあります。 幼稚園なので、しっかり体を休めてから来る子がいるのでありがたいですが、保育園だと大変そうです。
幼児保育乳児保育乳児
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
私の園では、園独自のルール?で りんご病になった場合は出席停止扱いとしています!! 私も小学生の時に掛かりましたが 普通の風邪と症状にてるし、人によって頬が赤くなる度合いが違うみたいでほんとに見分けがつかないと思います… 感染症、いろいろと対策をしていても目に見えない菌と戦わないといけないので大変ですよね…
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不登校支援を取り入れているデイサービス勤務です。 最近、HSC(ひといちばい敏感な子)の子どもたちへの対応について考えることが増えています。 (自分がHSP気質だからかもしれませんが…) でも、そもそも職場の園や事業所で“HSC”という概念そのものが知られていなかったり、「甘やかしでは?」と誤解されることもあって…。 みなさんの職場では、HSCについて理解がある環境ですか? ・研修などで取り上げられる? ・周囲の保育士さんとの温度差は? ・理解がある・ない場合、それぞれどう工夫されていますか? 皆さんの現場のリアルな声が聞きたいです。よろしくお願いします🌱 ※HSCだとか発達障害だとか線引きしたいわけではなく、個性特性のひとつとして理解し合えているか?をお聞きしたいです🥰
園内研究家庭支援保育士
めんめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 園長, 管理職
ちゃん
保育士, 保育園
HSCについてはまだ現場での理解に差があり、「繊細な子」「わがまま」と捉えられることもあります。 研修で扱われることは少なく、個人的に学んで対応している保育士も多い印象です。 理解が得られにくいときは、具体的なエピソードを共有しながら少しずつ共感を得る工夫をしています。
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