はみがき」のお悩み相談

はみがき」に関するお悩み相談が現在40件。たくさんの保育士たちと「はみがき」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「はみがき」で話題のお悩み相談

保育・お仕事

歯磨きは何歳児クラスからやっていますか? 仕上げ磨きも先生たちやっていますか?

はみがき幼稚園教諭担任

ぽぽ

52026/02/19

保育士, 認可外保育園

今働いている園では歯磨きはありません。 以前働いていた園では4歳(年中)クラスから歯磨きをしていましたが、子どもが自分で歯磨き、うがいをしていました。 特に先生が仕上げ磨きをするといくらことはありせんでしたよ。 加えたまま走らないなど危ないことは注意しましたが磨き方については指導していませんでした。

回答をもっと見る

子育て・家庭

幼児の子どもに虫歯や銀歯があったらどう思いますか?検診は受けていたし仕上げ磨きもしていたし、ジュースやチョコは休みの日だけだったのにしていました。でも気づいてもらった時には、中が大きく虫歯になっており、銀歯の被せ物をすることに。 子どもよりも私自身が気にしすぎています。親がそんな気にすると子どもにも影響してしまいますよね。 周りの子に何か言われないか、先生や保護者に何か言われないか…私自身は受け持ちの子がそうでも、頑張ったんだねくらいしか思わないですが… ここに書くことではないかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。

はみがき生活習慣生活

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22026/02/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

小学1年生のときに、我が子 銀歯になりました。 恐怖が強く、全身麻酔での 銀歯入れになりました‥ 学校の先生にお休み連絡を 事前にすると、銀歯の子 他にも居るんだよ☺️って 言われて少し安心してましたし 保護者のわたしも安心しました〜! 我が子はキラキラ銀歯を気に入っていて 生えかわりで銀歯なくなったときは寂しそうで、 また銀歯にしたいなぁ〜って 言ってました🤭 デイサービス勤務ですが、 ネグレクトで歯真っ黒ドロドロ溶けてる‥歯磨き?したことないよ!ってコもいました😨! 保護者さんも話が通じない人で 上司も何も言うなって人だったので、何もできず‥🥲 突然契約解除すると来なくなってしまいました‥🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳または1歳で、まれに歯石がついている子がいました。 歯医者の受診はご家庭の方針があると思いますし、0歳または1歳で歯医者受診できるのかな?という疑問もあります。 暴れたりして危ないかなと思います。 皆さんの園では歯石がついている子の保護者にどんな働きかけしますか?

はみがき家庭保護者

まろん

保育士, 認可保育園

32026/02/05

ぽんた

保育士, 保育園

園での歯科検診は、ないのでしょうか? 歯が生えてきたら歯科検診可能です。 小児歯科もありますし、虫歯予防のためにと、勧められてはいかがでしょうか? 1歳半検診では、歯科検診がありますので、そこで歯磨き指導も言われると思います。

回答をもっと見る

「はみがき」で新着のお悩み相談

1-30/40件
保育・お仕事

1歳児クラスで、フリーにして欲しいことって何ですか?うちの園では、荷物の確認や、避難車を押したり、おやつや給食の準備をして歯磨きの準備をしています。あと、午睡チェックや体温測定をしています。他にこれをしてくれたら、助かることってありますか?

体温はみがき生活

あす

看護師

22026/06/10

nikoniko32

保育士, 保育園

1歳児クラスだと、噛みつきが出やすい子がいるかもしれません。 担任に聞いて、手や口が出やすい子の側にフリーの先生が付いててくれると、全体を担任が回せるので助かると思います。 後は、どうしても手が離せない時。 担任じゃないと対応出来ない案件に捕まってる時に、子どもたちが落ち着けるように手遊びや絵本を読んでいてくれると助かるかと思います。 担任の先生に聞くのが早い とも限らなかったり😅 お互い気を使うから難しいところありますよね😌 気兼ねなく話せる先生がフリーでいてくれると助かるなぁと思います☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

歯磨きは何歳児クラスからやっていますか? 仕上げ磨きも先生たちやっていますか?

はみがき幼稚園教諭担任

ぽぽ

52026/02/19

保育士, 認可外保育園

今働いている園では歯磨きはありません。 以前働いていた園では4歳(年中)クラスから歯磨きをしていましたが、子どもが自分で歯磨き、うがいをしていました。 特に先生が仕上げ磨きをするといくらことはありせんでしたよ。 加えたまま走らないなど危ないことは注意しましたが磨き方については指導していませんでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナで感染対策のために歯磨きが無くなり、今も園での歯磨きは行っていません。勤務園でも、我が子の園でもそうなのですが、今はどこも園で歯磨きしていないのでしょうか?ちなみにぶくぶくうがいだけしています。

はみがき手洗いコロナ

あずき

保育士, その他の職場

32024/12/17

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です😊 地域にもよるのかもですが、私の園では歯磨きは再開しました。 飛沫が飛ばないようにするなら、ぶくぶくうがいなども同じようなものだと思いますが、、、😅 口腔内をきれいにしておくことも、風邪予防などにつながるとのことを歯科衛生士さんなどから聞き、対面にならないようになどを配慮しながら、再開しました😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で歯磨きどう思いますか? うちの園は保管が衛生的によろしくないなと思う部分があります。 歯磨き同士がぶつかる、ブラシ部分が汚れているなど… 歯磨き指導していないし、仕上げもしてあげる時間はなく…子どもだけで歯磨きできるわけないとおもうのです。 強い言葉になってしまいますが、意味がないなと…。 うがいを徹底すれば良いかな…とか思ってしまいます。

はみがき幼児保育士

おはな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/10/30

もえ

保育士, 事業所内保育

未満児の園ですがコロナを機に歯磨きを廃止しました。 おはなさんの勤めていらっしゃる園同様に、歯磨き指導はなく仕上げも出来ない事も理由の一つです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児21人の担任をしています。 歯磨き指導についての質問です。 クラスの人数が多い上、集中力がない子が多いので、食べ終わった子が、6.7人くらいになったら歯磨きを保育士と一緒にやり、また次に、食べ終わった子たち…と3グループに分けて歯磨きをしています。毎回保育士が前に出てやっています。 掛け声は」「上の歯を磨きましょう1.2.3.〜9.10反対の歯を磨きましょう…」とやっています。 それを見た主任が丁寧にやりすぎている。もっと簡略化して良いのでは?と言ってきます。 皆さんのクラスでは、どのようにやられていますか?

はみがき3歳児担任

O

保育士, 保育園

12023/10/26

保育士, 認可保育園

私の園ではコロナが流行ってから全くしなくなりました。 うがいなどにしております。 やることに超したことはないと思いますが、やらないという選択肢もあると思います! ご検討ください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナも5類になったので今月から歯磨きを復活させました。しかし、使った後の歯ブラシをどうするのかが決まってません。以前は使ったら給食室に持って行き乾燥機に入れてもらってましたが、今は歯ブラシを給食室に入れることができず、どうしたらいいのか考え中です。みなさんの園では歯磨きした後の歯ブラシをどうしているのか教えてください。

はみがき保育士

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

12023/07/03

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

今の職場では毎日持ち帰り、 前の職場では、各クラスに消毒のでき、立てかける入れ物を配置しています。 難しい問題ですよね、他の方の回答等見させて頂きたいです!

回答をもっと見る

感染症対策

昼食後に3〜5歳児が歯磨きをしているのですが、 歯磨きを使用後どのように消毒などしているか、皆さんの園での方法をお聞きしたいです。

はみがき消毒安全

ゆき

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職

52023/06/07

tanahara

コロナ前は歯磨きしていました。歯磨き後は巾着に入れて毎日持ち帰り、家庭で消毒をお願いしていました。 今も引き続き歯磨きはしていません。

回答をもっと見る

感染症対策

マスク着用義務がなくなり、外している子も増えてきました! 私の園ではコロナ前までは、食後に歯磨きをしていたのですが、コロナの影響でなしになり、今もしていません。 来年度から復活するかどうかをはなしあっているのですが、みなさんの園では歯磨きしていますか??

はみがきコロナ

おみそ

栄養士, 認可保育園

112023/03/14

michoco

保育士, 幼稚園

給食後の歯磨きはずっとつづけています。 先日、歯科衛生士さんによる歯磨き指導も行いました。 昨年度まで我が子が通っていた園では、歯磨きは中止していました。 やはり園それぞれなんですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では給食の後の歯磨きなどは何歳児クラスから始めていますか? また、具体的にどのように行なっていますか?例えば、決まった場所で立ってやるか椅子に座ってやる、保育士や看護師が見ているようにする、など… 私の園では3歳クラスから始めているのですが、大人が誰もしっかり見ている事もなく立ってやらせています。なので歯ブラシを加えたままフラフラ友だちと喋っていたりふざけ合って走り始めそうになったりも多いです。ふざけていたらちょこちょこ保育士が注意する程度。私は前勤めていた園の区では歯磨きは危険度の高いものだと認識されていて5歳からでも良いとまで言われたり、行うときは必ず大人が見ているようにするなどありました。なので今の状態が恐ろしいです。 みなさんはどうでしょうか?

はみがき安全保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

22022/07/14

みかん

保育士, 保育園

こんばんは! こどもの歯磨きは、立ち歩くのが本当にこわいですよね、良く分かります… うちの園は、0歳児クラスでも一歳になったら歯ブラシを準備してもらいます。 もちろん、真似事です。 「ごはんを食べたら座って歯磨きをして、先生にきれいになったか。みてもらおうね」 という流れを習慣付けます。 なので、基本的にはどのクラスの子も自分の席に座って歯磨きをすることは習慣付いています。2歳までは保育士が仕上げをしておしまいです。 ただ、3歳を過ぎると反対に立ち歩くこが増えるのも事実です。 立ちながらの歯磨きは本当に危ないので(転んで喉をついたらそれこそ大変!)ここは厳しく注意するポイントとして見かけたらすぐに座らせるようにしています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

皆さんの保育園では、乳児の歯磨きはどうしていますか? 私の園は2歳児から歯磨きが始まります。 1歳は食後のうがいなどもなくそのままお昼寝です!

はみがき乳児2歳児

ぬーそう

保育士, 保育園

42021/10/29

アリエル

保育士, 認可保育園

以前はやっていましたが、保育園で歯ブラシでの喉突き事故があったということで、市からやらないようにと指導が入りやめてしまいました。やるのであれば衛生にも配慮しないといけないということも言われてしまい。。なので、うちも食後にお茶を飲んだり、うがいをしたりしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスの歯磨きについて。みなさんの園では乳児クラスは給食の後、歯磨きをしていますか?2歳児クラスの後半から始めていますか?それとも1歳⁈ぜひ、教えてください(^^)

はみがき乳児保育カリキュラム

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

82021/08/15

まさこ

保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, 託児所

以前は歯ブラシになれるという意味も込めて、0歳から食後の歯磨きをしていました。0歳は数秒口に入れて終わり…ということが殆でしたが…。 今はコロナの影響で、園での歯磨きを停止しています。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で質問です。 歯磨きはどうしていますか? うちの園は中止していますが、系列園はやっていたりします。

はみがきコロナ

あい

保育士, 看護師, 保育園

42021/06/07

のえる

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

昨年の始めは中止していましたが、今は歯ブラシを園保管→毎日持ち帰りに変更して行っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

同じ園で勤続三年目です。 他の園のやり方が気になって質問させていただきます! 私の園では、お箸の練習がなく食事の時にお箸を使い出すのは5歳の秋頃からです。それまではずっとスプーンで食事をしています。 そして歯磨き、うがいもなくお茶をしっかり飲むということになっています。 少し物足りないところあるのかと感じており、他の園はどうなのかと思い質問させて頂きました。 皆さんのやり方教えてください(^_^)

はみがき給食保育内容

さら

保育士, 認可保育園

92020/09/06

ぷー

保育園, 幼稚園

園によって方針は違いますよね😂 お箸練習がないとのことでしたが、まずはあそびの中で習得していくのがベストだと思っています。また家庭で協力してもらうなど。 箸ではないですが、スプーンを使って食事に入る前からあそびの中でスプーンですくうあそびを取り入れます。 歯磨き、うがいもないとのことでしたが、お家でしっかりしていればいいのかなとも思います。 結局、保育園でしていてもお家の協力がないと水の泡まではいきませんが、、 年中、年長の生活面のことについては、家庭との連携が必須かと思います。 同じクラスの先生、同じ学年の先生などさらさんの思いを伝えてみてはどうですか? ただこう思うってことだけではなく、案があるといいですね。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳1歳混合クラスの保育士です。 歯磨きについての質問ですが、みなさんの園では何歳児から給食後の歯磨きをしていますか? やり方次第では危険が伴う可能性があるため不安です、、また0歳1歳児からやっている方は、どのようにやっているのか教えていただけると嬉しいです!

はみがき安全私立

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/05/27

yumi

その他の職種, その他の職場

こんにちは!はじめまして! 2歳クラスで秋〜冬頃から活動に少しずつ取り入れていました! 危険が伴うかと思いますのでもう少し大きくなってからでもいいかと思います✨ 1歳児くらすのときは歯を磨きましょうを歌いながらペープサートで使い動物が歯を磨く姿を見せて親しみがもてるようにしていました! 少しでも参考になったら嬉しいです☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

幼児の子どもに虫歯や銀歯があったらどう思いますか?検診は受けていたし仕上げ磨きもしていたし、ジュースやチョコは休みの日だけだったのにしていました。でも気づいてもらった時には、中が大きく虫歯になっており、銀歯の被せ物をすることに。 子どもよりも私自身が気にしすぎています。親がそんな気にすると子どもにも影響してしまいますよね。 周りの子に何か言われないか、先生や保護者に何か言われないか…私自身は受け持ちの子がそうでも、頑張ったんだねくらいしか思わないですが… ここに書くことではないかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。

はみがき生活習慣生活

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22026/02/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

小学1年生のときに、我が子 銀歯になりました。 恐怖が強く、全身麻酔での 銀歯入れになりました‥ 学校の先生にお休み連絡を 事前にすると、銀歯の子 他にも居るんだよ☺️って 言われて少し安心してましたし 保護者のわたしも安心しました〜! 我が子はキラキラ銀歯を気に入っていて 生えかわりで銀歯なくなったときは寂しそうで、 また銀歯にしたいなぁ〜って 言ってました🤭 デイサービス勤務ですが、 ネグレクトで歯真っ黒ドロドロ溶けてる‥歯磨き?したことないよ!ってコもいました😨! 保護者さんも話が通じない人で 上司も何も言うなって人だったので、何もできず‥🥲 突然契約解除すると来なくなってしまいました‥🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳または1歳で、まれに歯石がついている子がいました。 歯医者の受診はご家庭の方針があると思いますし、0歳または1歳で歯医者受診できるのかな?という疑問もあります。 暴れたりして危ないかなと思います。 皆さんの園では歯石がついている子の保護者にどんな働きかけしますか?

はみがき家庭保護者

まろん

保育士, 認可保育園

32026/02/05

ぽんた

保育士, 保育園

園での歯科検診は、ないのでしょうか? 歯が生えてきたら歯科検診可能です。 小児歯科もありますし、虫歯予防のためにと、勧められてはいかがでしょうか? 1歳半検診では、歯科検診がありますので、そこで歯磨き指導も言われると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

過去に勤めていた公立や私立の園では、家庭からの持参や、園用(都度消毒して使う)の歯ブラシで給食後は一斉に幼児の歯磨き時間を設けていました。 食後から昼寝までのバタバタした時間で慌ただしかった記憶があります。仕上げは職員が行いますが、ふざけていた園児が歯ブラシを持って怪我をしそうになったりとヒヤヒヤすることもありました。 ここ数年は歯磨きの時間がない園に勤めています。皆さんの園では歯磨きの時間はありますか?取り組み方法などをお聞かせ頂けたらと思います。

はみがき公立私立

なのは

保育士, 認可保育園

42025/10/31

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

私立の保育園で勤務しております。コロナ前まで、幼児クラスは家庭から歯ブラシをもってきてもらい、歯磨きをしておりました。(3歳児は虫歯予防デー以降から)コロナ以降は、水分をしっかり摂る、食後に口をゆすぐか、水分を摂るようにしています。しっかり水分を摂り、唾液の分泌を促すと虫歯予防につながると教えてもらい、このような形になっています! 歯ブラシの使用や、歯磨きは万が一があるので怖いですよね…!わたしは今のやり方で十分だと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

0.1歳さんの歯磨きは園でされていますか? 0は6人、1は15人のクラスです。活動の際には別れますが他はほとんど合同クラスです。 保護者からしてほしいとの依頼がありましたが、正直そこまで手に負えないというか… 1歳児の3学期からは歯磨きとコップを準備していただき、2歳児からは歯磨きがあるのでその練習をするようにはしているのですが、0歳児もとなると少し無理があるのですが、一応議題に上がったので、他にされている方がいらっしゃればどんな感じでされているのかお伺いしたいと思います。

はみがき0歳児1歳児

くるくる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/10/06

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

お疲れ様です。 0歳児の歯磨きは園ではしていないところがほとんどではないでしょうか? 私の経験したなかでもないですね。 理由などお伺いしてみて、できないことはお伝えしてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

健康・美容

インビザラインでマウスピース矯正を行われている方はいますか。 仕事柄昼間はつけ外しや歯磨きが難しい問題、人前で話す機会が多い為審美的問題や話しづらさ問題、痛み等はいかがでしょうか。 勿論、個人差があるのであくまで参考程度にお聞きしたいです。 先日、カウンセリングに行ったところは約2年で歯を動かし綺麗にしその後リテーナーで80万かかるとの事。ただ、歯の隙間がある部分がある為、その部分を使えば抜歯の必要はなく、軽度であるとの事でした。 20時間の装着、つけたままの飲み物が水のみになる事が難しいなあと感じる部分です。

はみがき

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/10/06

さくらぐみ

保育士, 保育園

インビザマウスピース矯正をしています。 4本抜歯で、2年目です。 昼は保育園で休憩時間中に食事だったためつけ外し歯磨き到着問題ありませんでした。 話しづらいことはないですが 私は元の歯並びがひどかったため前歯の表面にアタッチメントがついており見た目には矯正がわかります。 始めたころはマウスピースを入れるのも痛いつけてる時間も違和感で嫌外すのもつらかったですが慣れました。 20時間の装着は結構意識しないと難しく、できない日もあります。(怒られます) 外して食べて歯磨きしてが面倒でおやつを食べなりました😭 マウスピースの洗浄もめんどくさいです。 すみませんネガティブなことばかりで😭😭

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳前の我が子はイヤイヤ期真っ最中です。 なんでも「しない」と言います。歯磨きしない、ねんねしない、おむつ替えしない。。 しないならいいよ!と言うとイヤーと泣いてくるのですが、そんな対応でいいのかな?と思う時があります。かと言って、待っていると、イライラが募り。。保育園のようにはいかないですね。。

はみがき保育士

ぽんた

保育士, 保育園

52024/08/26

ゆーきぃ

保育士, 保育園

分かります。イヤイヤ期大変ですよね( ›_‹ )それも成長の一種と考えるけど中々ねですよね、、子供が楽しくなるような声掛けの工夫とかもいいかもですね!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラス、歯磨きを始めました。 歯磨きを嫌がる子がいるのですが、 みなさんはどのように歯磨きをしていますか? もし参考になる絵本や方法などあれば教えてください。 みなさんの経験でも大丈夫です!

はみがき2歳児保育士

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

22024/07/09

ポチ

幼稚園教諭, 幼稚園

はみがきれっしゃの絵本はお勧めです!実際この絵本を読んだ後歯磨き嫌いな子がシュッシューと言いながらドヤ顔で磨き始めました😎✨ あとは別の方法ですが磨きっこにして先生の磨いて!先生は○○くんの磨くね!とすると人のを磨くことに集中して磨かせてくれます(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

園で行う、内科検診や歯科検診は園のかかりつけ医が行いますが、保護者から園医以外に歯科に定期的にかかっているから、ウチの子はそれじゃダメですか?と言ってくる保護者。 〇月〇日にやりますよ。ってお知らせしてるのに、体調不良ではなく家庭の都合で休ませる保護者…。 いったい何なんだ〜😣 休んだ場合は保護者に、検診に連れていってもらってるけど…。 はぁ…。疲れる😩

モンスターペアレントはみがき看護師

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

22021/07/05

アクア

保育士, 学生, 児童発達支援施設

不特定多数に子供を見られるのが嫌な親御さんでしょうか…? もしかしたらコロナのこともあり医療従事者に会うのが怖い方もいるのかもしれませんね…! 少しでも、二児のシンデレラさんの悩みが減りますように…

回答をもっと見る

子育て・家庭

歯磨きが嫌いな息子。2歳8ヶ月です! 以前はニコニコで仕上げ磨きもさせてくれてたのにいつからか嫌がるように。 歌、動画、絵本、環境などいろいろ試してみましたが、効果はなく。 何かいい方法がありましたら、教えていただけると助かります!

はみがき子育て2歳児

ふわふわ

保育士, 認可保育園

62023/12/16

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 歯磨きのイヤイヤ大変ですよね💦 うちは はみかぎ後のキシリトールタブレットをご褒美としてあげるようになってから、すんなり磨かせてくれるようになりました!

回答をもっと見る

子育て・家庭

家庭でキシリトールタブレットを子どもにあげている方いらっしゃいますか? 歯磨き後のご褒美としてあげていたのですが、4歳になった今、いつまで続けるべきかと、、 ずっとこの先も習慣にしてもいいのかなとも思いますが、みなさんどうされていますか?

はみがき

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32023/06/23

ぬーそう

保育士, 保育園

私は現在3歳の息子がいますが、上げています。 予防になると聞きますし、車の移動や、歯磨きが難しいタイミングの食後などにもあげています。 子供がいらない!というまでは、タブレットはあげようと考えています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

イヤイヤ期は2歳ごろからと思っていましたが、0歳もあるのでしょうか。 もうすぐ一歳になる子を育てています。 自我が芽生えてきて、ご飯を食べるのも歯磨きも自分で!という感じで手を出すと泣き怒りです。 お着替えオムツ替えもイヤイヤって感じで💦 あとは、歯が生えてむず痒いのか、よく「イー」「ヴー」と唸ったりします💦 その分日々成長を見せてくれるのですが こんなものなのでしょうか。 初めての子育てなので心配になります。

はみがき子育て

y

幼稚園教諭, 幼稚園

22022/11/25

Y

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

毎日の育児、お疲れ様です^_^ 少しずつ自我が芽生えてくると1歳くらいから、自分でやる!という子もいるかと思いますよ☆ 子どもにやらせる事は、母親にとっては、時間がかかったり、上手に出来ていなかったりと不安になることもあるかと思います。お母様のお時間がある時、心の余裕がある時、ゆっくりお子様を見守ってあげてくださいね♪ 自分でできた時は、すごいね、できたね、など褒めてあげてくださいね^_^ そうすると、少しずつ落ち着いてくるのかな?と思います。 中々忙しい時には、ゆっくり付き合ってあげられない時もあるかと思いますが、毎日の成長を見守りながら、子育て頑張ってくださいね! 応援していますね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

嫌がって、1回10秒程で終わることもあり、1日3回に分けてするようにしています。 みなさんは、どの程度歯磨きできていますか??

はみがき

ぽんた

保育士, 保育園

82024/02/05

よしのり

保育士, 認可保育園

タブレット使用するようになったらおとなしくさせてくれるようになりました! 10秒でも1日3回できているのは素晴らしいです😄

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもの口臭が気になる時があります。おすすめの歯磨き粉や対策などありましたら教えてください!

はみがき子育て3歳児

mell

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設

32023/02/08

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

チェックアップの子ども用歯磨き粉 歯医者さんでもよく使われています。 職場の園では年長児が歯磨き粉を持ってきますが、そこでも使っている子が結構います。 先にコメントされている方がおっしゃっているしまじろうのキシリトールタブレット、私の子どももずっと食べています。キシリトール100%なのでおすすめです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少クラス21人の担任をしています。 歯磨きが始まってもう3ヶ月経つのですが、慣れて来たからか、やり方が雑になってきています。 大人数でやるとバラバラで丁寧な指導もできないので、分割してやってはいますが、歯磨きを手抜きする子やだらしない格好で磨く子も出てきてしまいました。私の指導不足はあると思いますが、皆さんはどのような流れで歯磨き指導していますか?

はみがき3歳児保育内容

O

保育士, 保育園

22023/09/20

ここ

保育士, 認可保育園

毎日おつかれさまです! まだ3歳児なので仕上げ磨きが必要な年齢ですが、保育園だとそういうわけにはいかないですよね。 エプロンシアターやパネルシアターなどで歯磨きの大切さの話をしてみたらいかがでしょうか? 子どもたちも歯磨きにより興味をもつと思いますよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

歯が生えてきて離乳食も食べますが、嫌がって、なかなか歯磨きができません。おすすめの歯磨き方法はありますか?みなさん、朝昼晩と3回されているのでしょうか?

はみがき離乳食

ぽんた

保育士, 保育園

42023/09/13

さくらぐみ

保育士, 保育園

歯科衛生士さんの赤ちゃんの歯磨き講習のようなものに参加しました。うちもイヤイヤ期で全力で抵抗されます。 その方によると、朝昼晩1日を通して全部磨けたらいいよ、そのくらいの気持ちでいいよとおっしゃっていました。 嫌がるときは、じゃあ朝は上の歯だけ、、夜までに下の歯も磨けたらいいそうです。 そんなのでいいの!?と思いましたが少し気が楽になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちの歯磨きの仕方や決まりなどありますか? 年齢により様々だと思います。 立ち歩かないは必須だと思いますが、 椅子に座って、や鏡の前に立って。 仕上げの有無や歯磨き後のぐちゅぐちゅぺ、等 クラスのことをお聞かせください! また、ぐちゅぐちゅぺをしたくない子への声掛けも いい物があれば知りたいです。 よろしくお願いします!

はみがき幼稚園教諭保育士

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

22023/07/20

nagi

保育士, 保育園, 認可保育園

こんばんは。 私の園では基本2歳児からはみがきを取り入れています。 数名ずつ呼び、椅子に座ってはみがきの手順を伝えていました。仕上げ磨き等はしていません。ぐちゅぐちゅぺは、あまり嫌がる子はいませんでしたが、遊びながら何回もする子はいたので、お口の中のバイキンさんがいなくなったみたいよと声掛けしていました。 以上児さんは結構自由にはみがきをしています。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。

絵本保護者

ai444

保育士

22026/06/12

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!

主任正社員

きこり

その他の職種, その他の職場

12026/06/12

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。

幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/12

ai444

保育士

毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

105票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

216票・2026/06/18

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

195票・2026/06/17