給食後に歯磨きしていますか?

おみそ

栄養士, 認可保育園

マスク着用義務がなくなり、外している子も増えてきました! 私の園ではコロナ前までは、食後に歯磨きをしていたのですが、コロナの影響でなしになり、今もしていません。 来年度から復活するかどうかをはなしあっているのですが、みなさんの園では歯磨きしていますか??

2023/03/14

12件の回答

回答する

給食後の歯磨きはずっとつづけています。 先日、歯科衛生士さんによる歯磨き指導も行いました。 昨年度まで我が子が通っていた園では、歯磨きは中止していました。 やはり園それぞれなんですね。

2023/03/14

質問主

そうですね、園それぞれですね! ありがとうございます!

2023/03/15

回答をもっと見る


「はみがき」のお悩み相談

子育て・家庭

歯磨きが嫌いな息子。2歳8ヶ月です! 以前はニコニコで仕上げ磨きもさせてくれてたのにいつからか嫌がるように。 歌、動画、絵本、環境などいろいろ試してみましたが、効果はなく。 何かいい方法がありましたら、教えていただけると助かります!

はみがき子育て2歳児

ふわふわ

保育士, 認可保育園

62023/12/16

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 歯磨きのイヤイヤ大変ですよね💦 うちは はみかぎ後のキシリトールタブレットをご褒美としてあげるようになってから、すんなり磨かせてくれるようになりました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

歯磨きをしている園はありますか? その場合、消毒はどうされていますでしょうか? 食後〜歯磨き、うがい、の流れで注意されていることがありましたら教えてください。

はみがき消毒

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

112022/09/23

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

消毒は一週間に一回くらいですね。消毒は歯ブラシを次亜塩素酸に浸けてますね。コップは食器を洗うようにスポンジで洗ってます。注意することは歯磨きを咥えながら走り回る、歩き回るをしないことですかね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもの口臭が気になる時があります。おすすめの歯磨き粉や対策などありましたら教えてください!

はみがき子育て3歳児

mell

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設

32023/02/08

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

チェックアップの子ども用歯磨き粉 歯医者さんでもよく使われています。 職場の園では年長児が歯磨き粉を持ってきますが、そこでも使っている子が結構います。 先にコメントされている方がおっしゃっているしまじろうのキシリトールタブレット、私の子どももずっと食べています。キシリトール100%なのでおすすめです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。

工作制作

つる

保育士, 放課後等デイサービス

02024/03/24
保育・お仕事

明日の保育案が全く浮かびません。 0・1・2歳合同保育。 天候も不安定。 今年度も残り1週間。転園でお別れする子もいて、何か思い出作りや記念になりそうなことをずっと考えてますが、、、 情けないことに良い案が浮かびません。 特別視せず、今まで通りにでも良いのでしょうが。 あまり準備のいらない遊びなどありませんか?

保育内容保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

12024/03/24

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

0.1.2歳児なら普段通りに安心出来る環境で保育するというのもぜんぜんありだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度からフリーに配置されました。フリー経験のある方は、どのような事に気をつけてましたか?知りたいです💦

新年度

とと

保育士

12024/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳幼児ともにだいたいのタイムスケジュールをしっかり覚えておくは基本的なことかなと思います。 担任の動きを見て 先にする… あとは分からないことはしっかり聞く。 今年度 担任から完全フリーに久しぶりに戻って…自分が担任の時 フリーにやってほしかった、やってもらい助かったことなどを自分もできるようにしていきました。 あと…50代ベテラン正規だから気持ち穏やかに落ち着いて保育をできる人ばかりでないからその日 1日のケガの確認は担任をしていた時同様 絶対に必要!と感じました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

136票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.