「トラブル」に関するお悩み相談が現在490件。たくさんの保育士たちと「トラブル」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
0歳児クラスで新聞ちぎりを活動で行いました。 その際ある子どもがちぎった新聞紙を口に入れてました。それに気づいた補助の人が口から出すよう促すもの出ず。もぐもぐしてはいたので少し口に指を入れたら取れるとは思いましたがその方はそれをせず「あーあ。飲んじゃった」でおしまいでした。 このような対応どう思われますか?
部屋遊びトラブル0歳児
ぺちか
保育士
ちゃむ
保育士, 保育園
ちょうど最近0、1歳児で新聞遊びしました! 私は0歳児さんと共に遊びましたが、もぐもぐしてた子には気づいた時点で口に指入れて出しました! 紙なので最悪食べてしまってもそこまで害はないと思いますが、食べないに越したことはないと思います💦 とはいえ指にある雑菌の事を考えると何が正解かは難しいなと思います、、
回答をもっと見る
皆さんの職場は、人間関係はいいですか? 今、認可園で保育士をしています。前は幼稚園で勤めていて、2園目です。 どこにでも意地悪な人は居るとは思っていますが、今の職場の環境としては園長、主任が意地悪で話すと長いので割愛させて頂きますが2人とも威圧的な態度や話し方で常に職員の粗探しをしてこそこそ悪口を言っていたり、ミーティングの時は毎度変に部活のような変な空気になったり、行事も楽しくやりたいのに粗探しや説教ばかりで変な空気になり、ビクビクしながら過ごすしかなく楽しめません。 自分たちのミスも私たち一般職員のせい?になり平謝りの毎日です。 上以外の一般職員は関係がよく、協力し合いやっておりますが結局上がこんな感じなので毎日職場に行くのが怖いです。 こんな感じなので今年度いっぱいで辞めようかなと言っている人が結構いるのが現状です。(去年度末は誰も退職しませんでした) 私は前の幼稚園がもっと酷かったので、次は雰囲気のいいところに行きたいと思い今の場所を選びました。私が入社した時には園長も主任も今の人たちではなく、その人たちはすごい優しくいい人だったので良かったと思ったのは束の間、まず園長が変わってしまい、現在の園長と主任にいじめられ前の主任も異動してしまいました。 今月に来年度の意向調査も兼ねた面談がありますが、なんて言おうと悩んでいます。。 というのも、今の彼と結婚する?という話が出ていて、同居するにあたって借り上げ社宅を使いたいのですが(私は今一人暮らしで単身ですでに借り上げ社宅を使っています) これから同居になるとか、同居でも社宅を使いたいとか、入籍するとか、そういったことを今の園長に相談しづらすぎて、そんな話をあの人にするならいっそ辞めますって言ってしまおうかなとか思い始めました。。 保育士という仕事は好きだと思ってやっていましたが、結局どこもこういった人間関係がついてくるのでしょうか?仕事はよくても、こんなに毎日ビクビクするならもうやりたくない。。 誰に相談したらいいかもわかりません。 今の園は株式会社のいくつも園があるところなので、異動というのも手としてはありますが、異動先にもっと意地悪な人がいたら、、という恐れもあります。
異動結婚私立
きゃな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
お仕事をする上でどこにでも人間関係はつきものなので大変ですよね… 私は正規で約20年パートで今2年ちょっとですが正規は同じ園で働き続けましたがパートになり3園目です。 正規の園が良い園だったわけではなくやはり虐待のようなことをする保育士はいたり、パワハラ、マタハラがあったりしましたが過呼吸が出ても我慢してなんとか続けた感じでした。 子どもが生まれパートになり、いく園全てパワハラと虐待する保育士がいました。 正直全ていい先生いい環境という園は限りなく少ないのではないかと思います。 自分の中でここは譲れないけどどこかは仕方ないと受け入れて働くしかないかと最近は思い始めています。 私はとにかく子どもに精神的も含め危害を加える保育士は許せないので上に言うだけで言って辞めてますよ。 あとは自分の精神的なものも壊れる前にやめた方がいいと思います。 自分の体調や精神的にくることを無理してやるなら別の仕事をした方がマシですから。 …といっても私はとりあえずいろんな園をあたっていってもう無理だなと思ったら保育から立ち去るつもりです。
回答をもっと見る
受診は、必ず必要ですか?中規模企業保育園です。症状、発熱、下痢、発疹、嘔吐が見られたら、受診をお願いしています。皆さんの園では、受診は、必要ですか?任意ですか?症状改善しなければ、次の日、休んで下さいと伝えていますが、完全に治ってないのに、登園されてきたことありますか?
一時預かり登園連絡帳
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
さみー
保育士, 事業所内保育
企業所内保育所です🙋 受診は基本、任意です。 また、親が勤務出来るのが目的である保育室であるとされているため、発熱も38℃以上になるまでは様子見です。 様子見ていても2週間くらい症状変わらずだったり、休むことも無かったら、受診お願いしたりすることもあります。(集団生活なので。。。と前置きしつつ) つまり、治ってなくても登園可能です。 下痢、嘔吐に関しては2回以上でお迎えですが💦
回答をもっと見る
3歳児クラスを見ているのですが、部屋の中を走り回ってしまう子、落ち着きのない子、暴力的な子、赤ちゃんのように幼い子等手のかかる子が7人ほどいてなかなか落ち着きません。 お利口な子はそんな中でもしっかりお話を聞いてくれて助かっているのですが、手のかかる子が多すぎます…。 担任(固定)+補助の先生で20人ほどを見ているのですが毎日バタバタです。 落ち着きのない子、悪いことを楽しんでやる子にはどう対応したら良いですか? 裏では悪口を言われているのが分かるので本当に辛い。今すぐにでも辞めたいくらいです。
保育室トラブル絵本
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あちゃん
保育士, 認可保育園
日々の業務お疲れ様です!! 本っ当に大変ですよね‥💦今の時期の3歳児クラス、以上児さんと言えどまだまだ理解力も乏しかったり半分宇宙人なところがあったりと、ただでさえ大変なのに。 それにプラスして手のかかる子が多いとなると保育士の人数も2人じゃ到底足りないですよね!! うちの園の3歳児クラスも、おはなさんのクラスと同じような感じでかなり大変そうです‥。現に私もヘルプで行くことがありますが本当に大変です。特に、手が出てしまいトラブルに繋がる子や落ち着きのない子などは主任の先生が数人連れ出してくれ、別の空間で対応してくれています。 やはり別の空間に一時的でも連れてそこで過ごす時間があるほうが、保育士、周りの子どもたち、当の本人たちのためにいいような気がします。 それと、逃げ回ったり部屋をうろついたりする子には「向こうで待ってるね」など声掛けをし、一切追いかけず遠くから危険のないように見守る方がいいそうです。そのうち帰ってくるので。時と場合によりますが。 私自身も7人程、特性のある子達がいるクラスを持っているので、大変さは身に染みて分かります。 お互い相談できる先生に相談しながら、少しずつ成功体験を増やして頑張って意義しょう!! とは言え、本当に大変ですよね‥(泣)
回答をもっと見る
3・4歳児でよくある出来事なのですが、友だちにされて嫌だったことなどを「〇〇ちゃんに〇〇って言われた」と担任に伝えにくる姿が見られます。 自分で伝える機会を作ったり、解決できるよう両方の話を聞いた上で仲介をしたいのですが、他の所でもトラブルが起こっていたりすると、待っててねと言うことが多く、クラス全体を見なければいけないこととの両立が難しいです。 皆さんは幼児クラスで同時にトラブルが起こった際はどうしていますか? 適当に返事するのは良くないと思いつつも、全体を見れないことにも繋がりそうで… よろしくお願いいたします。 また、みなさんの喧嘩の仲裁方法についても教えてほしいです!
トラブル幼児4歳児
しぇい
保育士, 保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
毎日お疲れ様です。 子ども同士の喧嘩対応、日々たくさんの子どもを見ながら大変ですよね。 丁寧に対応したいと思いつつも、全てが全てそううまくはいかないことも多々あるかと思います。 まだ3.4歳児さんだと自分たちで解決するのは難しい時期ですし、年長や小学生になったときに、その力を発揮していくために今は大人か真ん中に入り、気持ちの整理や友だちとの関係性を作っていくことは大事な事だと思います。 もしその場で同時にトラブルが起こった際は、優先度をつけて対応しています。 もし手が出てることがあったら、そっちの対応をして、あとでもう1組のトラブルの話をちゃんと聞きに行く。 「~された」とか言いに来てくれるのであれば、ちゃんと嫌だったことを相手に伝えるべきだと思うので、時間差があってもその2人を呼んで話を聞くようにしています。ひとつひとつ積み重ねが大事だとわたしは思うので、少しの喧嘩でもちゃんと何があったとか聞くようにきしています。
回答をもっと見る
2歳児の子供で、すぐ人の使っている物が欲しくなり、取りに行ってトラブルになる子がいます。(その物にはたいして興味がない) その都度、使いたかったね。でもお友達が使っている時はつかえないよと話をしています。 このような時はどのように対応がいいと思いますか?
お友達トラブル2歳児
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
毎日お疲れ様です。 私も同じように対応しています。 子どもが例え、怒ってもちゃんと 「いまは使えない」と現実を 伝えます。絶対に折れません笑 これを許してしまうと「この先生やお友達、怒ったり泣いたりしたらチョロい」って思われたら溜まったもんじゃないのでしっかり順番を守ることを 伝えます。怒って、泣いてめんどくさいって思うかもしれませんが負けちゃダメだと思い心がけてます。アフターケアは大事だと思うのでもし守れたらとことん褒めます。これでもかってぐらい褒めちぎります。 あくまでも一意見なので絶対してくださいとは言えませんが参考程度に💦
回答をもっと見る
どうしても苦手な同僚がいます。 今年一緒に複数担任をすることになりました。組んでからより苦手意識を持つようになり対応がかなり辛辣になってきてしまっています。 他の保育者から○○さんへの対応が少し怖いよと言われてしまいました。 みなさん、苦手な保育者との連携で声色や対応ってどのように優しくしていますか?
トラブル正社員担任
たなか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
表面上は仲良い雰囲気でやったらいいと思います! 保護者に悪いイメージ持たれるのは嫌なので‥🥲 デパ地下で働いてるとき、 ここでは誰が見てるかわからないから、女優になるのよ!ここは舞台よ!と指導されて、ほー!と思いました! 苦手でも、保護者がいる前では 仲良しです!雰囲気出したほうが いいと思います! そしたら、相手のリアクションが悪ければ、そっちがイメージ悪くなるので、!☺️!
回答をもっと見る
既に退職という形で解決済ですが愚痴として吐き出します 自分は元々は別の福祉施設で働いてましたが、同じ法人内の保育園で大量の離職者が出てしまい穴埋めとして午前中~午睡までは保育園、残りの勤務時間は元々の施設に移動し終業まで勤務という特殊な形態でした(移動は車で10分程度) 保育園の方はかなり閉鎖的な雰囲気で初日から自分に対して「よそ者が来た」みたいな敵意を感じました 自分の配属は4歳児クラスでしたが、主担任の女性保育士は自分のクラスが他施設からのヘルプを受けてる事にプライドを傷つけられたようで「何で私がアンタと組まなきゃいけないのよ!」と初日から攻撃的、その後も事あるごとに「アンタはどうせここの職員じゃないから責任なんてないもんね。楽でいいよね」「もう向こうに移動する時間でしょ。さっさと行けば?あ~あ新しい人入ってくれないかな~」「あんたと比べたら実習生の方がずっと使える」などの嫌味は日常茶飯事でした 更に辛かったのは元々いた施設の同僚の態度の変化です。最初は「大変な立場だね、頑張って」と言ってくれた同僚達も次第に私に対して冷たくなっていき、「来年はもう保育園に完全異動したら?」「いつも肝心な時にいないよね」みたくなっていき、私はどちらにも居場所がなくなり孤立していきました 施設長には今の立場が辛い事は伝えていましたが「今年度だけの辛抱だからもうちょっと頑張ってみて」という返答 私もそれを信じて何とか頑張ってきましたが年度末の3月、施設長から「来年度も保育園が人手不足みたいで...もう1年今の形でお願いできる?」伝えられて...私の心は完全に壊れました もうその後はとてもこの法人で働く気にはなれず、3月末で退職する事にしました この話は一昨年の事なのですが、丸1年経過してようやく心が落ち着いてきて前を向けるようになってきたので今のタイミングで吐き出しました この春から少しずつ社会復帰していくつもりです
トラブル退職
ちょこ
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
もう、退職までよく耐え抜きましたね。 それ、誰も敵わないあなたの強さだ。 確実に、今もきっとのうのうと働いているであろう残飯保育士たちは、退化していく一方ですね。 人として何も変わらないまま死に絶えていくでしょう。 全然、違うわ。ステージが。 退職まで頑張ってくれて、ありがとう。そして今、何をされているかは分かりませんが、新しいステージへ行かれていることに拍手を送ります。 以下、個人的な言葉での感想。 クソみたいな、いや、クソ保育士たちばかりだったんですね。 その園で育つ子どもたちと保護者は、そんな淀んだ世界を過ごしていて可哀想だわ。 見える化保育をして明るみになったら、預けません、転園させます、って保護者がほとんどだろうなぁ。 クソ保育士は子どもたちを成長には導けないよ。人として終わってるもの。 保育は、人を育てるんだから。 生活や身の回りのできることを増やすのが仕事ではないからさ。 人間が育っていない大人が、保育をしちゃいけないよ。 もう、パーソナリティ問題。 精神的に何かしら抱えている。 本人はそれで生きてきているから、気づいていないだけで。 他人を傷つけていることを知らずに、自分がさも被害者であるかのように振る舞う人。立派に、人間性に問題ありです。 なんで、誰にも何も言われないんだろう?って感じ。 聞く耳持たず、なのかもしれないけど。 発言が問題すぎるしさ。 そんな捻くれて生きてて楽しいの?って感じだし。 その法人からしてクソなんじゃないか?笑 クソはクソを寄せ付けるから。 類は友を呼ぶ、ってさ。 使えるとか、楽でいいよね、とか 何様でそんな発言をしてるんだか。 人として…ありえないわ。 きっと自分が同じ立場におかれたら、激昂するんだろうね。なんでわたしが!?絶対いやです!って。 施設長も施設長だな〜。 きっと理事の言いなりだな〜。 本当、お疲れ様でしたね。
回答をもっと見る
最近、クラスで「イヤイヤ期」が本格化し、自分の思い通りにいかないと友達に噛みついてしまう子がいて悩んでいます。トラブルになりそうな時はできるだけ間に入るように意識していますが、一瞬の隙に手が出てしまうことがあり、毎日ヒヤヒヤしながら保育しています。このような噛みつきや手が出てしまう衝動が強い時期のお子さんに対して、皆さんはどのような事前の見守りや、その場での言葉がけをされていますか?
噛みつきトラブル
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習園で、かみつき寸前シーンみて、ひゃーー!ってなりました。 必ずその子に保育士がついてたので、予防できてました。 ただ遊んでただけなのに 取られたとかもなく‥ あーーー!って口から噛みつこうとしてました。 近くに来たから気に食わないとか?うーん? 何か意味はあるとは思うんですが‥ そのクラスは一日だけ入った実習園だったので、その後はわかりません‥
回答をもっと見る
子ども同士のトラブルが起きた時、どこまで保育者が間に入るべきか悩むことがあります。 安全面を優先しながらも、できるだけ子ども同士で気持ちを伝え合えるようにしたいと思っています。 ただ、年齢やその時の状況によって対応も変わるので、毎回難しさを感じます。 すぐに仲立ちをした方がいい場面もあれば、少し見守った方がいいのかなと思う場面もあります。 みなさんは子ども同士のトラブル対応で、意識していることや声かけなどありますか?
安全言葉かけトラブル
まる
保育士, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
難しいですよね🥺 2歳児さんまでは、保育士が仲介に積極的に入ってました! かみつきの子が居たからかな? 3歳児になったらもうフリー 「先生〜!」ってトラブル報告する子が必ず居ましたね。 トラブル報告したもんがち! って感じで、ちょっとしたことでも、秒で先生を探し、報告してる姿がよく目立ちました。 言われたほうが、怒られる!ってパニックになり 泣き始めるって感じ‥ 先生もよく見てないし‥ あまり良い実習園ではなかったので‥ 実習園で見た感じだけですがね🥺!
回答をもっと見る
子ども同士のトラブル(噛みつきや玩具の取り合い)が起きた際、仲裁のタイミングで気をつけていることはありますか?
噛みつきトラブル0歳児
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
yu2mi3
保育士, 認可保育園
怪我につながることはすぐに止められるようにしていますが、言葉のやり取りや玩具の取り合いで手が出る感じがない時は多少様子を見ます。 保育者の見守りの中で、相手とのやり取りの仕方を経験させてあげたいと思ってます!
回答をもっと見る
頭をぶつけたなど、首より高い箇所の怪我対応について相談させてください。 本来、首より高い箇所の怪我は病院受診が必要だと思います。 しかし、園長先生の判断で受診せず様子を見ることも多いです。私としては、安心のために受診したほうが良いのではないかと思っています。 皆さんの園ではどのように対応されているか、お聞きしたいです。
私立トラブル
のの
看護師, 保育園, 認可保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
首より上の場合は基本的に受診になりますね! 時折様子見になることも多いですが…看護師に見せることもありますが 多くは受信しております。
回答をもっと見る
幼稚園での保護者への連絡頻度について気になっています。 ケガやトラブルがあった際、どの程度で電話連絡をするのか迷うことがあります。 また、できるようになったことや成長を感じた場面などは、どのくらい伝えていますか? みなさんの園ではどのように基準を決めて対応されていますか?
トラブル保護者幼稚園教諭
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
怪我の具合は、病院にいくような怪我以外は連絡せずお迎えの時に謝罪しています。 では成長面では、小さなこと(苦手な物が食べられた。おしっこが成功した。着脱が出来たなど)でも連絡帳に書いたりお迎えのときなどにお伝えして、共有するようにしています。 連絡する基準は園で決まり?はないので園長とその都度園長と相談しています。
回答をもっと見る
シール手帳持参について
卒園式トラブル5歳児
おやつなし
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
やはり、園に持ってこないのが一番かと思います。 周りの小学校でも、学校では禁止されています。 禁止ばかりで嫌ですが、仕方ないのかなと思います。
回答をもっと見る
午後から来てくれるパートさん、まぁ私の同級生のお母さんで話しやすくてお昼寝中も引き継ぎがてら話すけどやっぱり知り合いだからこそがあるんやな〜って改めて感じた。一線を引いて仕事しないといけないなって感じた。クラスの担任に少しというか結構な不満があるらしく…。私は、支援担当プラス補助的な部分もあって部屋にいるし普段から担任のことはよく見てるからわかるし、午後の先生の言いたいことも分かる。担任が伝えるべきでは?ってことをパートに頼むのはどうかとも言ってたし、直接言えばいいのにな。私も告げ口じゃないけど、こんな感じで言ってたよってパートさんにも言ってしまうから余計に面倒になるんだよね。はぁー。残り2ヶ月ちょい面倒事にならんように無駄なことは言わんようにやっていこっと。
トラブル保育士
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
最近、前の職場から転職して、ようやく心に余裕ができました。認定こども園インクルーシブ保育を2年連続で4歳児を担当していたものです。 ずっと心の中にモヤモヤがあって、同じ経験をした方がいるのか知りたくて書きます。 前職の保育園でこんなことがありました👇 • 添削や指導を受けるとき、わざわざ職員が集まる場所に呼び出し叱責し「見せしめ」のような指導 • 自分の思い通りにならないと、期日にだいぶ余裕があっても私の仕事を奪い、わざわざ他の先生にお願いして完成品を目の前で見せ「助かるわー!」と言う一方で、保育中には作業や遊びの権限を奪い、子どもに触れさせない/関われない状況を作る • 毎日私の悪口を言い、それも事実を盛った内容で周囲に誤解を与えて味方をつける(ミスがないようダブルチェックをしても、当日急に違うと怒鳴られ、ダブルチェック内容ではなく怒鳴った側の意見を周囲に伝えられる) • 休憩中や作業中、他の職員同士は楽しそうに話しているのに、私には投げ捨てるような言葉を吐く(周囲には愛想を振りまきつつ、小声で「お前はそっちやっとけよ」といった発言) ・ 入社前オリエンテーションでは、 外見についても言われることがあった(例:「太っていても良い事ない」「痩せるためにお腹にサランラップを巻きなさい」といった発言) その他、子供に対しても👇 ・子どもに対して「恥ずかしくないの?」「耳ついてないの?」と否定的・威圧的に個人を責めたり、羞恥心を刺激する発言で不安や恐怖を与える • 1歳児に対し「○○ちゃんは食べて偉いけど、○○くんは全然食べないね」と比較し、無理に口に食事を押し込むような場面が複数回あった。 ・当然のように腕を引っ張る行為、感情をぶつけるような関わりで、子供が脅える/固まる/泣く姿が毎日(保護者等から通報が来たとて改善無し) etc.....他にもあげようと思えば沢山あります。 ふたり担任だったため、逃げることができず、毎日のように怒鳴られ続け、うつ病を発症して退職しました。 今は保育とは全く違う職種に転職し、短時間から少しずつ頑張っています。 同じような経験をした方はいますか? これは保育業界ではよくあることなのでしょうか、それともレアケースでしょうか? 経験談やアドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。
脅しブラック保育園人権
あざやし
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はじめまして、あざやしさん。 これまでの前職での出来事を辛いのに分かりやすく書いてもらい、心が痛みました。 ここまであからさまな方がいるのは10年働いているなかで、レアケースではないかと私は感じました。 その人は、誰かを自分より下に見たりけなしたりしないと、自分を保てない人なのでしょうね。 まずは辞められて良かったです。辛い経験からいまは少しずつ頑張られているということで、保育から離れてしまって残念ですが、またスタートできたのですね(^^) その方の特徴は誰も知らなかったのですかね? もし、誰もその状況を知らないのであればされたことを、私なら毎日メモして書き留めるたり、一字一句言ったことを頑張ってメモして(時間まで笑)文句を言われたらこう言ってましたと伝えたりして微力ながら戦います…笑 この人は毎回メモするんだなっていうイメージを植え付けますかね… ただこういう人ばかりいる保育業界ではなく、良い先生もたくさんいるので、いつか巡り会えるといいなあと思います。長々と失礼しました。
回答をもっと見る
男性保育教諭です。主任から、「男性らしさを出して」「もっと父性出せないの?」と言われますが、「保育における男性らしさ、父性とはなんですか?」と聞き返すと、自分で考えろと言われてしまいました。保育における男性らしさ、父性とはなんですか?園長に聞いても結局はぐらかされて終わります。
トラブル主任園長先生
佐藤
保育士, 幼稚園, その他の職場
ほっぷ
保育士, 認可保育園
それ、女性に言うとジェンダーがどうとか問題視されそうな発言ですね。母性を出せとか、女性らしさを出せとか言われたことないし言われたくないです。性別なんか関係ないとは言わないけど、優しい性格だったり豪快な性格だったり力持ちだったりそうじゃなかったりその人らしさでいいと思います。
回答をもっと見る
職場で意見や人として合わないなぁと思う職員がいた時にどうしていますか?
トラブル幼稚園教諭保育士
なっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 託児所
🍎
保育士, 認可保育園
必要最低限しか喋らないようにしてますw 保育中にん?と思ったことも言わずに上司にそのまま伝えるか信頼してる先輩の先生に全部ぶちまけて改善策を一緒に考えてます笑笑
回答をもっと見る
新しい職場での人間関係についてです。 私は20代後半で今年4月に1年半ぶりに小規模保育園で保育士職に戻りました。(それまで他業種や保育士をしていました) 自分以外の職員は全員40代以降、保育園や幼稚園でしか働いたことのない方でベテランの域です。 園やクラスのやり方に未だ苦戦することが多く悩みも多いですが相談できる人もいない、会話もあまり合わず馴染めずにいて本当の自分が出せません。 組んでいる先生もやり方にこだわりがあり、意見を求められますが跳ね返されることも多々。経験も年齢も下な上に保育から離れていたこともあっておかしいと思うことも言えないこともあり、見下されているようにも感じます。 みなさんならどう対応していきますか?
キャリアトラブル転職
ぴの
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ごますって、◯◯先生さすがですね!! ◯◯先生尊敬します!!って 大げさに褒めます☺️!! 意外に仲良くなったりしてました☺️笑
回答をもっと見る
以前、病気にかかってしまい半年間お仕事をお休みしました。何年か経って、もう一度同じ病気を治すために半年間休暇を取ります。 前回は手術しなきゃいけない状況だったのですが、今回は予防的な意味での手術です。 なので、最初はだめと言われていましたが園の状況が変わりお休みをもらえることになりました。 病気休暇を取ったらその後何年間か、園のために貢献して働くのが通常の考え方なのでしょうか?以前反対された時に上からそのようなことを言われたので、、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
トラブル園長先生正社員
あっか
保育士, 乳児院
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ダメと言われる意味がわかりません。悪徳な職場かと思います🥲 病気休暇を取っても、秒で居なくなる職員も居ます。 理由は本当に、働けなくなった、辞めてやるこんな職場。 パターンです。なので、 環境が本当にろくでもない場合は、転職がベストかとも思いますが、体調面もあるので、様子見つつが、一番いいかなと思います。 おだいじにしてください🥲
回答をもっと見る
職場でパワハラを受けているのですが(会議の場で私だけ叱責される、発言を遮られる、3クラス分の食事介助を1人で任される、今後の進退についての話を園長の独断で決められ他の職員にも周知されるなど)、今までパワハラを受けて第三者機関を使ったり直接本部に訴えかけるなど、パワハラと向き合った方がいませんか? もしいたら、その時の状況、どう進んでいったのか、結果はどうだったのかについて知りたいです。
人権異動会議
こっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
らん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私もパワハラを受け年度途中で退職したことがあります。私の場合は、周りの人たちが理事長や市役所に訴えたので園長は厳重注意され、その年度で園長は退職しました。 私は、戦うよりさっさと辞めスッキリし今の園で毎日楽しく過ごしてます^_^ 体壊さないよう気をつけてくださいね。
回答をもっと見る
仕方がないとして良いのか。。。 私も痩せてはいないですが、ある程度の仕事はこなしていると思います。 職場にふくよかな方がいて、散歩でも息切れして公園ではベンチに座ってしまいます。普段も座るとなかなか立ち上がれず、危ない事を子どもがしていても声だけで止めようとして、他の保育士が動く状態。 体のためにもよくないから痩せようと声をかけていますが無理だと。。。 更に無呼吸症候群のため、日中寝ることが多く注意されていますが、本人の意志とは無関係に寝てしまう物なので仕方ない部分もあるのですが、保育士として全てにおいての仕事ができない事で、周りからは不満の声もあり、子どもの午睡につき子どもの突然死を防ぐために付いているのに、それでは困ります、一緒に付いているのに先生がその先生を起こさなければならない始末。 子どもへの声掛けや座って遊ぶ時の遊び方などとても上手で見習いたいと思うとこも沢山あります。 ただ、仕方ないで片付けていいものなのか。。と疑問に思いながら仕事しています。 このような方をパートから社員にした本部も不思議
トラブル保育士
lemon
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
コネ入社、本部は現場見てないからわからない とかですかね😅 普通なら試用期間があって その試用期間にそんなことしてたら白紙ですね😅
回答をもっと見る
今日の夕方保育の時間帯に、1人で5 人くらいみていて、仕切りの柵のドアのところで私はオムツ替えをしていて、ドアが少し開いていて、そこから出ようとした2才の子が、オムツ替えをしている子(2才男児)にほっぺたをひっかかれてしまいました。結構深い傷になってしまいました。他の先生だったら止められたと思います。私はほんとにトロくて、いつもさっと止められず、かみつきやひっかきが起こってしまいます。落ち込んでいます…。はぁ…。次からは止められるようにがんばります。
小規模保育園トラブル2歳児
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
ふー
保育士, 保育園, 認可保育園
いつもお疲れ様です。1人で5人、ギリギリの状況でオムツ替えとなれば、原因は人手不足もあると思います。オムツ替えする状況で他に保育士がいないのは、どうみても手が足りてないですよ! 気を落としすぎないでくださいね。乳児ってほんの一瞬でひっかき、かみつきしちゃいますよね
回答をもっと見る
2ヶ月ほど休職して、復職した者です。 2歳児クラスです。 久しぶりだからなのか、保育が上手くいかず、子ども達を上手くまとめることができません。 それを見て同じクラスの他の担任からは「私がいない時の方が静かで落ち着いてた、今まとまりがなくて酷い」ということを毎日のように言われます。 ダメなことを目を見てダメと伝えても、声のトーンを変えても聞いていないふりをされます。 他の職員は脅すような言葉がけ(例:話聞かないなら遊べません等)をしていることはよく見られます。 私はできる限りそのような言葉がけはしたくないのですが、その分子ども達になめられてる感じがします。 長くてすみません…。なにかアドバイスがあれば教えてほしいです。
トラブル2歳児保育士
あお
保育士, 保育園
あずま
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 復職してそのようなことを言われると辛いですね。 2歳児くらいになると周りもよく見えてきて、大人を試す行動もありますよね。 厳しい先生がいると力で抑えられてしまい、その先生がいない時は子どもが自由な感じになることはよくあることだと思います。 ダメなことばかりを指摘するのではなく、当たり前にできている子を褒めてみてはどうでしょう? 私は危険ではない状況では悪い行動はあえて無視をすることもあります。注目されたいからそのような行動をしてしまう子もいるので。 子どもは厳しい先生より優しい先生の方が好きだと思います。好きな先生に褒めてもらいたい、認めてもらいたいと思い良い行動も増えてくるのではないでしょうか。 大変だと思いますが、子どもと楽しい経験をたくさんできるといいですね!
回答をもっと見る
育休中なのですが、もう1人子供がほしいと考えています。 できればそんなに間を開けたくないのですが… 次の産休までどのくらい期間を空けたら、周りから咎められず次の子を作れますか?? 皆さんだったらどのくらいまでだったら許せるか聞いてみたいです。
産休育休トラブル
はる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
周りがどう思っているか気になりますよね…。 復帰せずそのまま2人目か、復帰して1年くらい働いて次のお子さんくらいが周囲は気にならずスムーズな気がします。 とはいえ、投稿者様の人生ですので、いつのタイミングで産休となっても、ご家庭の都合の良い時期で良いと思います。代替職員の採用等は園や法人の役割だと思いますので、ぜひご自身の気持ちを大切にされてください。
回答をもっと見る
保護者の対応で困っています。 そのお母さんは学校の先生なのですが友達とのトラブルなど小さな出来事でもすぐクレームを言ってきます。連絡帳にはいつも上から目線で専門的な言葉を使って長々と書いてきます。 園長や副園長と対応を考えて日頃からこまめに保護者とのやりとりもしていますが… そのような保護者の対応策はありますか。
連絡帳トラブル3歳児
ririri
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
転職をたくさんしてきて、もう最後にしたいと思い今の園に転職しましたが… 職員同士の悪口で盛り上がる職場って嫌ですね
トラブル転職
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
マメ
保育士, 公立保育園
わかります。 聞いてるだけで疲れますし、仲間にはなりたくないですよね。 悪口大会がない園ってあるんですかねね。って思います。
回答をもっと見る
みなさん、今年の保育もおつかれさまでした! 私は今年、「不適切な保育」という言葉がすごく気になって、その定義になやまされた1年でした。 私たち保育者に保育としての視点があったとしても、保護者や世論に「不適切」と言われたら、あっという間に炎上し、子どもと関わることが怖くなる時もありました。 みなさんは不適切な保育について感じたことはありますか?今年最後に共有したいです。
トラブル保護者保育内容
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
こどもがかけているメガネが何度も壊れて帰ってくることがあります。メガネも安いものではないし、何度も修理にいく暇も無いので先生に伝えたら「メガネはみんな何かしら壊れていますよ」と言われて終わりました。何と言ったらもう少し気をつけてもらえるのでしょうか?
トラブル保育士
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
永嶋
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
何かしら壊れているのは保育者の注意が行き届いていない証拠なので酷い話ですね… 園長先生も何もしてくれないとなるとスポーツ用ゴーグルタイプのメガネがおすすめです。
回答をもっと見る
クラスの子が熱を出して保護者にお迎えを要請しましたが仕事があるので無理ですと断られました。 38.0度を超えたら迎えにきてもらうというルールがあり、他の保護者の方にも仕事を切り上げてお迎えに来てもらったり誰かしらにお願いして迎えにきてもらったりしています。それでもルールなのとつらそうですと子どもの様子を伝えるも反応が無くなってしまったり電話を切られてしまったりします。あまりしつこく言ってクレームになるのも怖いですし1番は子どもが可哀想です。 結局なかなかお迎えに来ずいつものお迎え時間より2時間くらい早く来てくれただけでした。どう対応するのがいいのでしょうか、、
トラブル保護者保育士
ちい
保育士, 公立保育園, 認可保育園
ERIKA
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
迎えにきた際に園長や主任と一緒に保護者対応してもらうのはどうでしょうか? 保護者の方も仕事中なのでピリピリしているかもしれませんが、終わった後(もしくは別日)であればいくらか冷静に聞いてくれる場合もあります。 その際の対応として ・保育園じゃ万が一の時に対応できないので必ずお迎えが必要だというルールがあると伝える(保護者説明会などがあれば、全保護者に向けて園長から念を押してもらう) ・他に頼める人がいないか検討するように促す ・簡単に仕事を切り上げられないのは百も承知と誠意を見せ、共感する などがありますが、どれだけ配慮していてもクレーム言う保護者は存在します。 園長や主任が強く前に出て、「それなら病児付きのところを検討されてはどうですか?」ぐらい言ってくれればいいんですが、そんな人はなかなか居ないので難しいですよね。
回答をもっと見る
保育士で働いている方へ質問 働く前と働いたあとのギャップと実践の不安感 自分にあった保育園を見つけられたか、見つける努力をしたか。 お答え頂けるとありがたいです。
トラブルストレス正社員
まこと
学生, その他の職場
ひよ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
新卒のときは小さいながらにして子どもたちに「この人の前ならいいや」と言わんばかりにはっちゃけられたり言うこを聞いてくれなかったり。 ベテランの先生の前では言うことも聞くし、静かにするし...で 私にはどうしてそれができないんだろうと悩んだ日がよくありました。 また、はじめて勤めた保育園は社会福祉法人の認可園で 人間関係最悪、過労、低賃金の三拍子でした。 学生時代の友だち保育士と仕事の話をしても さすがに自分の園は異常だなと感じ、上京と同時に企業型保育園の小規模園に就職しました。 そこでは今までの苦労はなんだったのか問いかけたくなるくらい楽しい職場でした。 歴史のある保育園は古き良き行事があって今更レベルを落とせないプレッシャーや古株のようなベテラン保育士がいたので学びの場としてはもってこいでしたが、企業型保育園では若い職員同士が意見を話し合って園を作っていくような違いがあるなと経験上では感じました。
回答をもっと見る
今月10日にコロナになりました。 今では後遺症もなく過ごしていてママ友と遊ぶ約束をしていましたがお盆にコロナになった話をしたら え、まだウイルス出てるくない?それ黙って遊ぼうとしてたのモラル的にやばくない?てかなんで幼稚園にもうきてるの?ありえなくない?こうやって話してる間にうつってたらどうするん? と言われてしまいました。 病院からは5日は自宅療養でそれからは症状が治れば外出していいですと伝えられました。 私自身、熱も鼻水も咳もありません。もちろん息子も。 発症してからすでに14日です。 まだ家にいないといけない時期なのでしょうか。 人によって考えが全く違うのでそれを言ってしまうとコロナになって1ヶ月は外に出てはいけないし幼稚園に行ってはいけないことになってしまいます。 たぶんこれからの付き合いはもうありませんがどう対応するべきか良かったのか今後の参考にしたいです。
トラブル遊び
nozomi8110
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
え、そのうつる発言をした方、酷いですね😢今後関わるのは絶対辞めましょう。うちは、上の息子が2回、下の息子が1回、私が1回コロナに罹患しました。勿論、家族や学校、塾、職場などは伝えましたが、近所の人や友達の友達など、ちょっと距離のある人には伝えていませんよ😅実家さえ、かなり後で事後報告しました。上の子の2回目罹患時は、私の職場にも伝えていません。同じクラス担任にだけは伝えました。 もうね、そういう捉え方をする人もいる!と思って、むやみに口外しなくていいと思います。今は過剰に怖がる感染症ではありませんしね。
回答をもっと見る
8月2日の仕事が休みの日に、買い物をしようと車に乗ってスーパーに行き、駐車場パーキングに入ろうとしたら駐車場パーキングから車が出てきて、その車が出るまでウィンカーを上げ停車していたら、後ろから重機が突っ込んで来た事故に遭いました。 過失は私には全くありません。 頸椎捻挫、腰椎捻挫、胸椎捻挫、股関節打撲、外傷性左上腕骨上か炎、両手握力低下、右足首捻挫と診断され全治3週間見込みと医師から診断されました。医師からは「ちょっと治療に専念してください!仕事?いや無理!」「だって抱っこできる?歩ける?」と話されました。 確かに園児を抱っこできないし散歩に行けない。 それを保育園の園長に報告したら、「3週間休んだら、給料少なくなるよ〜」「13日から出ようよー。事務だけでいいからさ」と話されました。 左手を固定して吊っている状態で、右足首捻挫していている私に運転して出勤してくださいと言う園長って異常ですか? もう転職先は決まっており、8月末に退職する予定です。相手保険会社からは、休業損害金を出すと話されたのと医師から治療とリハビリに専念してくださいと話されたので園長には、そのまま話して休んでます。
脅しブラック保育園トラブル
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)