制作」のお悩み相談(34ページ目)

「制作」で新着のお悩み相談

991-1020/1103件
愚痴

今日は0歳児6名のクラスに週休で休みの先生の代わりに入ったんですが、イライラしたので愚痴らせてください。 何かと"忘れてた"が口癖の先生。 紙コップに切り込みを入れ、周りに丸シールを貼り、底の部分に画用紙を重ねて作ったバネをくっ付けて押したり、ユラユラ揺れるのを楽しむおもちゃを作る製作でした。(イメージはイカのような感じです。) 始める時点で「何も準備してなかったー!」と子どもたちを待たせてせかせかと準備。。。 導入もなければ、シールも分けてない、名前も書いてない、切り込みもその場でやる始末です。 シールを貼れる子もいますが、口に入れてしまう子もいます。紙コップのような曲面に貼るのは0歳児には難しいことが担任なら分かるはずなのに。 遠回しに、ハサミが使える3〜4歳児なら自分で作れますよね!って話をしたら 資料見て、適当に作ってみようと思っただけなんだよね〜、対象年齢とか全然考えてなかったわ!と。 案の定、子どもたちは待ちきれないし、上手くシール貼れないし、できたところであんまり面白くなくてすぐ飽きて破壊して、結果壊しちゃダメでしょ!と怒られる。。。 作りおわったあと、やっぱり難しかったなあ〜。やるんじゃなかったわねって。 え、なんで作ろうと思ったの? その先生はずっと準備、完成するための仕上げをしていたので補助をしていたので私もシール貼り6人分見ながら進めるのはなかなか大変でした。 同じ内容でも、ちゃんと準備をして子どもができる範囲の内容にすればできないこともないです。 子どもにとって何も得してない活動だったのでは?とイライラして子どもたちが可哀想でした。 降園時にお家でも遊んでね!と持ち帰らせていました。出来上がりを見た保護者もへえ〜。と興味なしでした。笑 失敗した活動の製作物を持ち帰っても遊ぶわけないですよねw 天気も良かったから外に出てお散歩とかの方がよっぽど良かったです。。。

制作0歳児ストレス

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12020/10/13

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

あーちゃん様。初めまして。日々の保育お疲れ様です!それは大変だったですね。イライラする理由とその場面が目に浮かぶとともに、私もむしゃくしゃしました!!一体何を考えているのかなと…毎回そんなことが続くのであれば、保育士としては最悪だと思います。主任なり、園長なり言ってみてはいかがでしょうか?子どもたちがかわいそうです。 どうしようもないのであれば、腹立つかも知れませんが、その日ではなく、事前にどんなことをするのか聞いたり、あーちゃん様の思いを提案してみたりするのも良いと思います。 あーちゃんさまの気持ち共感したので、投稿させていただきました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園では、日中の活動をすると思うのですが 毎回私の保育園は、ゲーム活動など、 自由遊びではないことをします。 しかし、周りの保育園は日中活動(10:00〜11:00くらい) も好きな遊び(塗り絵やブロック等)をしてるそうで… みなさんの保育園はどういうことをしてますか?

制作遊び保育士

ぎょうざ

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/10/25

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

ぎょうざさんの園と同じく 主活動(プリントや製作、室内ゲーム)として集団としての時間を過ごしてます。 自由遊びの時間は朝と主活動後とおやつ後という感じです。

回答をもっと見る

行事・出し物

むしたちのうんどうかいという絵本で、作品展つくったことある人いますか?

絵本制作3歳児

たまご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

12020/10/20

こちょうらん

保育士, 公立保育園

むしたちのうんどうかいで、作品展をしたことはないのですが、コメントさせてください。 虫たちの世界であれば、小さい草のトンネルをくぐって部屋に入る。 本物の玉入れをおいて、こどもたちが作ったダンゴムシを入れるなど、絵本の世界をそのまま取り出しても楽しそうですね! ほかのクラスのおともだちにきてもらって、虫の折り紙のお土産も渡したい! 虫になりきれる顔出しパネルも楽しそうだなと、色々と想像が膨らみます。 具体的なアドバイスができず申し訳ないです。 素敵な作品展になりますように。

回答をもっと見る

遊び

5歳児の製作で、紙コップを使ったけん玉を作りました。けん玉を使った運動遊びって何かありますか?

ねらい手作りおもちゃ運動遊び

えり

学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 小規模認可保育園

32020/10/10

コニちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

はじめまして。 紙コップのけん玉作ったんですね! 楽しそうです。 ただ運動遊びにつなげるのって難しいなぁと思って読みました。 けん玉を置いてあるところまで、かけっこで走り、一回コップに入ったら、戻って、次の子にバトンタッチとか… どんなですか、ね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年短大を卒業したばかりです。 2歳児の活動で傘袋ロケットをしようと思っています。その際の導入と活動の終わり方はどのようなものがありますか? いつも活動の終わり方が曖昧になってしまいます

新卒制作2歳児

なな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22020/07/07

りこもん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

導入はロケットの出てくる絵本を読んだりしてロケット に興味を持たせ、みんなもロケットで遊びたいよね〜みたいな感じに持っていくのはどうでしょう? 終わり方は、楽しかったね、またロケットで遊ぼうね!とか、楽しかった思いを共有して終わる感じが多い気がします。 子どもがやってみたい!と思うことができるよう、上手く導入ができると、子どもの様子も随分変わってくるので頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

11月の壁面制作って、何がありますか?ドングリは、今月やりました。小規模保育園で、0、1、2歳児です。

壁面小規模保育園制作

ねこ好き

保育士, 小規模認可保育園

62020/10/14

ハラペコりんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

キャラクターは可能な保育園ですか??トトロの壁画なんかはどうでしょう😃構図はトトロがきのこに乗ってて、その周りのきのこをこどもの制作として作るとか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

またまたすいません。前回フリマで売るもので 質問しました。 まずは歌を歌うときのものを作ろうかなと思ってます。なにを作ろうか悩んでます。どの曲がいいですか? 年齢にもよると思いますが。 あと避難訓練、行事系もと考えてますがおはしもやいかのおすしなどほかにほしいなぁってものありますか?例えば道のわたり方で車と道 人間がほしいとかなど。 またまた保育と関係なくてごめんなさい。

保育教材壁面絵本

マメ

保育士, 公立保育園

22020/10/15

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 歌を歌う時に使うものでしたら カレーライスの歌やおはやしゆびさん、キャベツの中からなどの軍手人形はどうでしょうか? 実際に私は作ってました。 低年齢ならまぁるいたまごがぱちんとわれて〜♪という歌やお花がわらったなどもいいかもしれません。 避難訓練や交通安全などは見通しがつきやすいと思うのでいいアイデアかもしれませんね!!

回答をもっと見る

遊び

幼稚園3歳児担任です。 来週製作で、新聞を丸めて折り紙を貼る、はりこをしようと思っています。 今のところ、りんごにしようかとおもっているのですが、他に今の時期やったらこんなのもできるよ!っていうのがあれば教えてください!

公立制作3歳児

rrrrraiya

幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

62020/10/17

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

3歳児ではりこ、すごいですね!りんご、わかりやすくていいなって思います。 他にと言われたら、この時期、散歩やピクニックなどに行くことも多いので、おにぎりなんかもわかりやすくていいなと思いました。 終わったあと、お家でままごとにも使えるかなぁなんて✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

3,4歳児の子ども達と、牛乳パックと輪ゴムを使って跳び上がるおもちゃの製作遊びをしました。 輪ゴムを伸ばして跳ぶ状態にしないと跳ばないという事を知らない子ども達は、一生懸命に牛乳パックを押していましたができません。 そこで私が「じゃあ、跳ぶように先生が魔法をかけてみるね!」と言い、見えないようにテーブルの下で跳べるような状態にしました。 テーブルの上に出して、「さん、に、いち!」と言って手を離すと、高く跳んだことに子ども達は驚きと喜びの表情でした😊 すると「はせ先生すごい!」「はせ先生が魔法をつかうと跳ぶんだよ!」と、周りのお友達にも伝えていました。 その後、跳ばす方法を伝えると高く跳ばそうと何度も挑戦する子ども達。 とても楽しい活動でした✨

お友達制作4歳児

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/10/12

りりまる◎

保育士, 保育園, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。 すごく素敵な発想ですね! ただこうするんだよって教えてあげるより、子どもたちは夢が膨らんだでしょうね(*^_^*) 私も見習っていきたいと思います♪

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐハロウィンでハロウィンにちなんだ何かをしたいんですけど、なにがいいでしょう🥺🥺 製作とかその他でもなんか遊びとかで、、、

制作遊び2歳児

あいうえお

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/10/12

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

牛乳パックを使って、キャンディー入れを作ったり、紙コップを使ってお化けを作ったりしました。

回答をもっと見る

遊び

支援センターでお仕事しています。 11月のコーナー遊びを考えています。 年齢は0歳から3歳くらいまでで、 親子で遊びにこられます。 制作でもゲーム的なものでも何でもいいので 何かアイデアはありませんか?

コーナー遊び制作3歳児

コニちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

62020/10/10

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 コーナーあそびで親子でという事でしたらミノムシを作るというのはいかがでしょうか? 紙コップやトイレットペーパーの芯などに100匀などで売っている大きめの丸いシールなどを貼ってもらい顔をつけてお部屋にぶら下げたりすると秋を感じる素敵なものができるかもしれません。 3歳くらいでしたら、折り紙などを子どもが破ったのをのりでペタペタ貼る、お散歩などをしたときに見つけた落ち葉などをシールの代わりにでもいいかもしれません。

回答をもっと見る

行事・出し物

作品展について。 11月に作品展があるのですが、 何を作るか困っています💦 ・1歳児 ・成長がわかるような内容 ・立体のもの ということが決まっています。 何か案はございませんでしょうか💦

内容制作1歳児

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22020/10/07

ゆい先生

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

どの程度の立体のものを 求めているのかが 分からなかったので お役に立てるか分かりませんが💦 紙コップやティッシュの箱を体に見立てて キャラクターや動物の顔を貼ったりして (顔は子ども達が描いたり作ったり) 手形や足形を取って紙コップの体に貼る ・(○月と比べて)こんなに手や足が大きくなりました ・こんなふうに貼れるようになりました ・初めて○○触ったよ(絵具に触ったよとか) のような感じでしょうか? 秋ということで… どんぐりの形を(どんぐりじゃなくても形が作りやすい季節感のあるもの)新聞紙で先生が作り (新聞紙をぐしゃっと丸めてそれを 画用紙かまたは色を塗った新聞紙で 包む) 顔のパーツを貼ったり 上↑の作品と同じように手形や足形を取って 貼る…。 成長が分かる内容とのことなので 写真を利用して作る過程を撮って 飾るのも良いのではないでしょうか 1歳児さんが作品展の作品を 作るっていうだけでかなり成長を 感じると思いますので 楽しい作品作りが出来るよう 祈ってます☆頑張ってください!!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3,4歳児のクラス製作。 テーマが「落ち葉を使って製作」となりました🍂 みなさんだったら、どのような製作をしますか?

制作4歳児

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/10/03

かほん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童養護施設

落ち葉だけでなく枝なども多少持ち帰り、画用紙に貼りつけて動物を作ってみようなどは定番だと思います💡 余った葉っぱもゴミ袋に詰めて爆弾ゲームなどに活用できますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一緒に組んでいる先輩が ミシンできない 製作苦手 文章めんどくさい パソコンできない。、、、。 できるように努力する様子もありません。 できないっていえば、やってもらえるって感覚なんでしょうか。 業務も色々と子供、保護者の事を考えてやっているのに、 めんどくさい、疲れる、私だったらやらない、等マイナスのことばかり言われます。 この連休で毎日運動会の衣装のミシンがけをしています。 我慢してきましたが、頑張っている自分が馬鹿らしく感じてきました。

運動遊び運動会先輩

モカ

82020/09/21

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

全てひとまかせみたいな態度は腹が立ちますよね。おなじ給料もらって働いているのに。疲れるのはわかりますがあまりに愚痴がおおいと嫌な気持ちになりますよね。 私は過去、ミシンができないのでミシンがすきな先生にしてもらいそのかわりピアノはその方苦手だったのでわたしがメインでしているように補いあってはいました。そのペアの先生との相性もあるとはおもいますが。。子どもたちのためにもペアとは良好にやっていけたら。。いいですよね。 なかなか難しいですが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵の具を使って絵画や製作を考えています。 4歳のこの時期、10月の壁面になるような… 何か良い題材等ありましたら、アドバイスいただきたいです! 絵の具を使いたいですが、他にもこの時期にはこの教材!というものがありましたら、教えていただきたいです。

絵表示壁面制作

ひよこ

幼稚園教諭, 幼稚園

42020/09/24

さぁぴよ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

定番ですが…赤、オレンジ、黄色、緑などの絵の具で手形をして紅葉に見立て、木(画用紙などで作ったもの)の周りを彩る壁面を作ったことがあります🍁 また野菜スタンプなども楽しいと思います☺️ 私は毎年この時期にはどんぐりや松ぼっくり、枝や毛糸をつかって天井飾りを作っています♪ 秋らしくて可愛いですよ^^ 参考になれば幸いです✨

回答をもっと見る

保育学生・国試

来週から幼稚園で2週間の教育実習があります。 4、5歳児合同 16名程で、60分間の設定保育があり、製作をする予定です。材料をもらう際は、混雑を防ぐためにグループごとに取りに行くことを考えているのですが、作って遊べるおもちゃを作る予定なので、時間に余裕ができるか不安です。年中、年長の子どもたちですが、材料を保育者が配るようにしても良いのでしょうか。

実習制作4歳児

ばなな

学生

92020/09/23

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

テーブルやグループごとに材料をカゴに分けて配り、そこから子どもたちが取るというのはどうでしょうか??

回答をもっと見る

行事・出し物

みなさんの園では夏祭り、ハロウィン、クリスマスなどのちょっと大きめの行事などの企画、準備などはどれくらい前から始められますか?

集団遊び行事制作

ニコニコまん

保育士, その他の職種, 事業所内保育

52020/09/12

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

担当する先生によりますが、僕は基本2ヶ月くらい前から始めます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

9月の製作、なににしようか考えています。2歳児でもできる技法など、教えてください(^^)

制作保育内容2歳児

みな

保育士, 保育園

32020/09/10

あけみやん

保育士, 保育園

こんにちは、毎月の製作悩みますよね。 私が2歳児を担当した時は綿をガーゼで丸く包み、持ちやすみように割り箸をつけてガーゼスタンプをしました。 スタンプの色を紫、ピンク、青など用意しておき、ぶどうをイメージしてスタンプし、最後に枝の部分をのり付けして完成です! 子どもたちも楽しく製作していたのでぜひ参考にしてみてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分のクラスの子ども達は、まだたんぽをつかったことがなくて、たんぽ遊び(自由に画用紙にたんぽを使って色を付ける)をしてたんぽに慣れてから、次の日にたんぽの製作をするとかは、飽きてしまうと思いますか??

新卒制作0歳児

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

52020/09/08

ぷー

保育園, 幼稚園

飽きる子もいれば、飽きずにする子もいますよ(^^)その日の気分もあって、昨日は飽きずにしていたのに今日はすぐ飽きちゃうことも💦

回答をもっと見る

遊び

園が今年より造形遊びを取り入れています。 造形あそびを取り入れている園にも見学に いったのですが具体的になにをすれば 良いのでしょうか? また、目的はなにをもって提供すれば良いでしょうか?

認定こども園制作0歳児

chamu

保育士, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52020/09/09

さぁぴよ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

初めまして☆ 私の園でも造形遊びを取り入れています。 またその様子をドキュメンテーションにして、保護者に提供しています。 具体的にということですが、私の園では、毎年造形遊びのテーマを決め、子どもたちに好き好きに遊んでもらいます。 今年はライトテーブルを使い、光を通す素材や、光で色合いが変わるもの、感触が面白いものを用意しました。(透明積み木、ジェリーボール、アクリルストーンなど) 子どもたちが遊ぶ間保育者は特に口出しをしたり、手を出したりはしません。 基本子どもたちが遊ぶ様子を見守ります。 子どもたちの中にある感性のままに好きなように楽しんでもらう…という形です。 この様子をドキュメンテーションにおこし保護者に提供し、コミニュケーションのツールにしてもらっています。 私の園ではレッジョ・エミリア・アプローチを参考にしています。 造形遊びの仕方や、種類などいろいろ載っているので参考になるかもしれません^^♪長々失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

製作についての質問なのですが、 週の予定を立てる時に 製作は月曜日とか火曜日とか、週の初めらへんに持ってきた方がいいですかね? 後半に製作してもいいのか、迷っています、。、

新卒制作0歳児

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32020/09/08

ゆきち

保育士, 保育園

私や主担任の先生は、週の後半に持ってくることが多いです。 うちのクラスは、週の後半になると0歳(ほぼ1歳超えてますが)は疲れてきて、フラフラする事が多いのでゆったりと過ごせるようにそうしてます。 …休み明けだからゆっくりする為に初めに持っていくっていう先生もいますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

9月の2歳児の制作なんか良いのありますか?? ハサミとのりを使いたいのですが、、、🥺 何かあれば教えてください🙇‍♀️

制作2歳児

あいうえお

保育士, 保育園, 認可保育園

72020/09/01

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

栗の製作はどうですか?? 畳んで切って広げる切り方であれば 2歳児でも切れるかと思います。 それを2つくらい作って、 ノリで貼り、下の方をこげ茶と おうど色のクレヨンでイガ部分を 描いたりして完成です(*^^*)

回答をもっと見る

保育・お仕事

きのこの製作を考えています。 ネットなどで見ていると、丸シールを貼る というのが多く、うちも0,1,2歳児でほとんど 1歳児さんなので、それぐらいがいいのかも しれませんが、もしどなたか違うものをしていたら 教えていただけると嬉しいです。 導入として、きのこの絵本を読んで、 🎶き き きのこ🎶の歌を踊りつきでする。 というのを考えています。

制作1歳児

ニコニコまん

保育士, その他の職種, 事業所内保育

22020/08/31

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

指スタンプでデカルコマニーでも 可愛いかと思います(*^^*) 片面に絵の具をちょんちょんスタンプして、 畳んで広げて乾かすと キレイな模様ができますよ! 導入も考えていて凄いです👏🏻 食欲の秋ということで 食べ物を連想させてから きのこに繋げるとよりスムーズかと 思います😊 日々のお仕事お疲れ様です( ᵕᴗᵕ )

回答をもっと見る

遊び

広告紙を丸めて細長くし、剣作りをして戦いごっこや鬼滅の刃ごっこをしている子どもたちです。 一工夫加えて鬼滅ごっこが盛り上がるアイディア等ありましたら教えて下さい🙏🏽

ごっこ遊び制作

ころっけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

42020/08/30

tasuto

保育士, 保育園

鬼滅の刃、流行ってますね。 登場人物の着物や、身につけているイヤリング・髪飾りなどの小物、登場人物のお面などを作ると、より一層なりきって遊べそうですよね。 子どもたちと、ごっこ遊びに何が必要か一緒に考えながら作っていけるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目です。 預かりの時間の年中で、ホールの壁面製作を担当する事になりました。 色々考えてはいるのですが、玄関の壁面でトンボやコスモス、クラス前に栗の壁面を作っているのでそれ以外となると難しくて…そんなに人数もいないので簡単な物でいいのですが、アイデアがあればお願いします…!

壁面認定こども園制作

waka猫

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32020/08/29

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

落ち葉スタンプや手形スタンプで秋の木を作ったことがあります。ちょっと時期的に若干早いかもしれませんが😅ハロウィン製作がありであれば…スクラッチで、お化けを描いたこともありました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

三歳児ができる折り紙製作って何がありますか? 一回折りしかできませんかね?

新卒制作3歳児

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

42020/08/23

seesaaj

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

3歳児の折り紙での制作、私も困った経験があります! 折り紙を折るだけでなく、くしゃくしゃっと潰してみたり、ちぎってみたり(これが結構難しい)して、「何に見えるかな?」と一人ひとりに聞きながら見立て遊びをして制作を進めるのはどうでしょうか? 目玉シール(白い丸のシールの真ん中に黒丸を描いておく)を作っておくと、作ったものが生き物にもなって面白いですよ! みんなで同じものを作るよりも、一人ひとりの個性が出てきて、見ている大人も楽しくなるかなと思いました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

他のクラスの主任の先生が9月の制作どうしようかな、とんぼ、ぶどう、コスモスを視野に入れてるという話をしているのをきき、 重なるのが嫌で自分のクラスはこれをやりますと話したところほぼ同じものを上にプレゼンされ、案の定その後にプレゼンになってしまった私は通らず、、、 不満をかかえています。1年目なため、そこをいいことにわざとほぼ同じものをプレゼンしたようにしか思えなくていじわるだと感じてしまいました…1年目で試されたのかとも思いますが、それにしても少し悪意を感じて腹立たしいです… こんな経験をした方はいますでしょうか…それとも自分の考え感じ方がおかしいのでしょうか。

主任新卒制作

あんみつ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

42020/08/23

みぃち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

3月末まで10年間幼稚園教諭・保育士していた者です。 それは私もいじわるだと捉えてしまいます... むしろ、私が主任の立場でしたら まずあんみつさんのクラスの制作を聞いてから自分のクラスのものを決めると思います。 その出来事だけで言うのは申し訳ないですが私も腹が立ってしまいました... 次は「いつも通らないので2つ考えてきました」など2つ提案してみてはいかがですか? まっすぐに対抗したいですね(><) 私も最初に勤めたブラック幼稚園はいじわるなひとでないとやっていけず、自分の性格が悪くなることが嫌で退職し、保育所に就職しました。 いじわるなひと、いなくなってほしいですね...

回答をもっと見る

保育・お仕事

敬老の日にオススメの3歳児ができる制作案、何かいいのありませんか?? メッセージカードとかでもよいのですが、発達にあった制作案って難しいですね。

新卒制作3歳児

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/08/22

みぃち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

以前、フォトフレームをつくりました。 枠組みは保育士がつくりましたが、飾り付けを子どもたちにしてもらいました。 敬老の日の行事で写真を撮り、飾ってもらえるようにしましたよ。

回答をもっと見る

手遊び

お昼寝前にできるペープサートとかって何がありますか?

お話遊び睡眠制作

えり

学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 小規模認可保育園

32020/08/19

しゅうちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私は寝る前にペープサートは、やったことはありませんが、みんな寝んねというペープサートをしている先生を見たことがあります!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児20人で9月の製作をしようと思うのですが何かいいのはありますか? 8月は折り紙でコーンを作り丸く切った色画用紙を貼りクーピーで絵を描いてアイスクリームを作りました

制作3歳児保育士

土方からの保育士

保育士, 保育園

22020/08/08

なな

保育士, 保育園

栗の下の部分にクレヨンで点々を書いてはじき絵などはいかがですか? あとはキノコに自由に柄をかいてはじき絵をしたこともあります。 キノコのときは柄の部分は保育士が作り、あとで貼り付けました。 ご参考までに。

回答をもっと見る

34

話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

32026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

遊び

学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。

学童保育学童施設

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

りたろまむ

保育士, 認可保育園

素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?

2歳児担任保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

118票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

172票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/29