2020/09/09
園長の退職メッセージ撮りをさせられました。 しかも…私が思ってる事と真逆のメッセージ(笑)🤣💦 絶対 顔 引きつってます(笑) 相談に乗ってくれた事も助けてもくれなかった園長に口が裂けても言いたくも無いことを言わされ、胸くそ悪すぎます! 絶対、送別会の日 ライブ予定 入れてやる!遠征がイイな…と考えてしまいました。
認定こども園園長先生退職
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
むーさん
保育士, その他の職場
言いたくもないとこを言わされるのはほんとに胸くそ悪いですね!! 尊敬もされない人の送別会は別に行かなくてもいいかと思います。 ただ一言お疲れ様でしたでおしまいです。
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7月に適応障害になり転職して、今はこども園でパートとして働いています。 最初は早番でしたが先月から遅番になり、 元々遅番担当である先生(以下S先生)が同じクラスでパート同士ということもあり、ペアになることが多いです。 そのS先生なのですが、正直かなり苦手です。 最初こそ凄く優しかったのですが、最近は私に対してだけ当たりが強いというか、不機嫌をあからさまに出すし言い方がキツいです。 私が何かミスをしたり、分からないことを聞いたときに、 「○○って前言ったよね?」と詰めてきます。 私が悪いのは承知の上ですが、「前言ったよね」ってわざわざ要りますかね…。 しかも、ほとんどが前に一度だけしか言われていないことですし、以前S先生本人から「まだ新人だから出来なくて当たり前よ、分からなかったら聞いてね」と言われていたのに…。 また、私の行動をずっと監視しているような感じで、緊張して動きづらいです。 先日は私が書類の誤字を直そうと修正テープを使っただけで、「今直してたけど、どこ間違えた?」と聞いてきました。 流石にイラッとして「誤字があっただけです」と言いましたが…。 分からないところがあるのかなと思っただけかもしれませんが、本当に分からなかったら聞きますし、見られてない方が上手く動けるからほっといて欲しい…。 他にも、前にS先生がやっていたことを真似しただけなのに私がやると注意されたり、 先日は保護者への伝達事項をS先生から聞いているときに、一部聞こえなくて1回聞き返しただけで「あーもういいよ、私伝えてきます(怒)」と言われて、結構心にきました。 長くなりましたが、上記のことがあり、 もうS先生と関わりたくなくて、とうとう昨日夜あたりから適応障害再発手前くらいの状態になり、手遅れになる前にと思い今日お休みしました。 他の先生や主任の先生に言ったとしても、その後のことを考えると躊躇してしまいます。 年度が変わるまでクラス異動はできないだろうし、遅番も今のところ私とS先生の2人しかいないし、S先生に直接注意がいって謝罪とかされても困るだけだし、他の先生にも伝わるだろうから気を遣わせてしまうだろうし…。 かと言って、このままだと私のメンタルがしんどいです。 どうしたらいいのでしょうか? 長文・愚痴が多くてすみません…。
適応障害先輩認定こども園
くま
保育士, その他の職場
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
そういう人っていますよ。めんどくさいですよね。 こうでいいですか?と逆に聞いてみるとか…なるべく 関わりを最小限にして気にしない努力をするのが1番です。その人以外に聞ける人がいるならその人に聞くとか。 真剣に相手にしないのが良いですよ。 マウントを取ることでしか 自分を大きく見せることができないんですよ。かわいそうですね。
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昨日 帰り際に同じ会計年度/一般職非常勤のおばちゃんと月末の仮締めの話から色々 話をしていて… このおばちゃん ただ 口うるさいだけでなくてきちんと私自身の性質まできちんと理解してくれていて 的を得た事実をきちんと言ってくれてる!スゴすぎる!園長(とおばちゃんと同年代)より観察力とかある…💦 とビックリ。一緒に仕事をするようになって7年目ってこともありますがいつも何かと私に突っかかってきてめんどくさいんですがそこまで分かってくれてての絡みなら嫌味の「い」の字もないわ😂と感じた出来事でした。
公立認定こども園園長先生
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
2歳児クラス担任をしています。担当性保育で12人を担任2人、加配1人です。 週リーダーは、基本私(派遣)と主査で回します。 加配担当保育士が休みで、加配児が登園している場合、加配第二担当は主査なので、必然的に私が週リーダーをします。そのため、週リーダーをやるのは私の方が多いです。 基本週リーダーの担当グループから主活動、給食、お昼寝、おやつと先導していくと思いますが、主査が担当している子達が早起きや睡眠不足で給食まで持たない子が多く、落ち着かないため、私が週リーダーだとしても、主査の担当グループが先導きって進めていきます。私が後を追う形になるため、週リーダーをしながらも、給食やコット敷、片付け等本来ならサブが行う業務も行うことになります。 批判はなしでお願いしたいんですけど、なんだかモヤモヤするというか。いつもうちのチームが待機で、子どもたちが楽しく待てるように色々工夫したり、リーダー業務だけでなく片付けもするこの流れがうーん💦って感じで。もちろん主査もサブの動きはしてくれています。私が派遣だから、加配児の第二担当になれないから主査がやっているのもわかってます。 クラスの子どもたちが宇宙人すぎて、おいでと言っても集まらないし、遊びも大人がよいしょして促していかないと発展しないし長続きしない、つられやすいからいたちごっこのクラスなので、しんどいのもあって余計そんなふうに考えてしまうのかもしれません。 子どもたち自身は、今の流れで無理なく活動できていて、この動きがベストだと思います。この思いを、主査に伝えるつもりもありません。主査もいっぱいいっぱいなので💦 ただ、ちょっと吐き出したかったので書かせていただきました💦
お片付け特別支援加配登園
みー
保育士, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
2歳児クラスは、ただでさえ大変ですよね。 加配担当保育士がお休みだと、2人で回すと言うことですよね? 聞くだけで大変ですし、週リーダーをする大変さも想像つきます。。 加配担当になるのも大変ですが。。でも、残りの仕事をほぼ全部しないといけない!そして自分の担当グループの子を我慢させないといけない! モヤモヤ過ぎますよね。。 文章から、本当に頑張っていらっしゃるんだなーと感じます。 子ども達がもう少し成長するまで。。。 大変ですが、頑張ってください!!
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345歳児クラスの七夕会、どのような事をしているか教えてください。 七夕の由来についてやペープサート、夏野菜の紹介等は行います。毎年その他に1つお楽しみのようなコーナーがあり、織姫に扮して保育士が出てきたり星探し(宝探し?)をしたりしています。このお楽しみのコーナーの部分で悩んでおり、皆様のお力をお借りしたいです。 345歳児合同の会の為50人くらいいます。 良いアイデアがあればよろしくお願いします!
七夕幼児4歳児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
3歳児クラスの1人担任をしています(22人) 子どもたちがなかなか片付けができず困っています。 まず,遊んでいる時点で床におもちゃが散乱。おもちゃ箱をひっくり返す子がいます。 使ったものをどこに戻すか分かりやすいようラベルをつけたり,使わないものは箱に入れることを伝えたり,使ったおもちゃを片付けてから次のおもちゃを出すことを伝えてはいるのですが,散乱してしまいます。コーナーを分けたりもしてみたのですが,部屋が狭いのと, 給食の後は食べ終わって片付けをした子から遊べるのですが,まだ食べている子の机が並んでいる状態なのでかなり遊びのスペースが限られてしまいます。そこから,まだ食べている子を見つつ、遊んでいる子の様子も気にかけ,食べこぼしを掃除しつつ,机を片付け、給食室に給食を返しに行くのを1人でしなければいけません。常に忙しくバタバタしているため,やっと落ち着いた思った頃には,おもちゃは散乱。片付けをしなければいけない時間で子どもとゆっくり遊んであげられる余裕もありません。 片付けの時間を事前に伝えたり、片付けた後に絵本のお楽しみを用意したり,先生がいったいろのおもちゃを集めるゲームをしてみたり,片付けの時に曲を流してみたり(これは園の方針的にやめてほしいと言われました。ピアノの音を聞いて反応してやるというのがあまりよくないと、、)、色々やってみたのですが,片付けになっても切り替えられない子がいたり、走り回る子がいたり,一部の子だけで片付けています。また,箱を取り合ったり箱の上に乗ったり,押し合いっこしたり,やっと片付ける気になった!と思ったら,今度はそのおもちゃで取り合いしたり,私としては最後までみんなでおもちゃ落ちてないかな?綺麗になったねと確認してから終わりたいのですが,走り回る子がおり片付けの終わりも中途半端になってしまいます。片付け後に子どもを集めるのも大変で,帰りの準備がギリギリです。 私が子どもの注目を集める前に話してしまってるのもあると思うのですが(でも全員の注目集めるのが難しいです)、どのようにしたら良いでしょうか?
幼児3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
初めまして。読んでいて、とても大変なのだろうと想像しただけでも過酷さが伝わってきました。 3歳児となると、落ち着いて遊んだり 時間を気にかけながら、自らすすんで行動できるようになりたい時期ですね。 給食後の片付けをスムーズに終わらせることができるよう、食べこぼしなどは 食事中にこまめにさらっと拭き集めて置く(食事中は良くないなどあるかもしれませんが、1人で落ち着かないクラスを見切るためにはいたし方ないかと)、 玩具はあえて一つのみ出してみる。 先生がある程度やることが落ち着いたらかつ、子供達も仲良く約束を守って遊べたらもう一種類出す。 玩具ではなく絵本の時間にする。 ぬりえの時間にする。 など遊びの内容を変えるのもいいのかと思いました。(すでにやっているかもしれませんが) また、走り回る子には一度良いこと悪いことをがっつり伝えるのが良いかと思いました。走ることで他の子が危険であることをガツンと伝わるまで一度一対一の時間を設け、その後も常にその子に視線を向け目を輝かせておくことも重要だと思います。 行動が大きい子をいかに、先生のもとに 引き寄せるかが鍵ですね。頑張ってください。
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