制作」のお悩み相談(35ページ目)

「制作」で新着のお悩み相談

1021-1050/1100件
遊び

これから保育実習があります!0〜1歳児で部分実習をするのですが、どんな活動をすれば良いか、アドバイスがほしいです、、よろしくお願いします!

実習制作0歳児

えり

学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 小規模認可保育園

82020/08/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ちょっと厳しいことを言いますが‥ せっかくの実習なので、まず初めは自分で考えてみてください。 部分実習 とのことなので、朝・帰りのお集まりや手遊び、読み聞かせ が一般的かと思います。 遊びや制作などの主活動は責任実習になるのかな‥?! 何かやってみたいことを挙げてアドバイスをもらうのが良いと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0、1歳の8月の制作物をしたいと思っております。 何かいいアイデアはありますでしょうか? これまでやったもの クレヨンでなぐりがき、シール貼り、手形、指スタンプ

手形新卒制作

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

42020/08/16

はらへり

保育士, 保育園, 認可保育園

こんにちは! ぽむぽむさんが挙げているものの他でしたら、 ・タンポ(子どもが持ちやすい太さの棒+ティッシュをプチプチやガーゼで包みました!) ・お花紙を握る ・ちぎり絵(1歳児クラスでやりました。0歳児クラスでしたらすみません💦) で製作した事があります。 タンポでは茶色のインクをつけてひまわりの種の部分を作りましたよ。 お花紙は他の先生がやっていたのですが、魚の製作をしていました。 水切りネットにくしゅくしゅ!と丸めたお花紙を詰めて目を付けていましたよ。 参考になれば幸いです!

回答をもっと見る

遊び

紙コップロケットか野菜スタンプをしようと思います。何か面白い導入や発展はないでしょうか? やったことのある方お願いします。

スタンピング制作保育内容

ちあき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32020/08/17

しゅうちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

野菜スタンプは、大型絵本を図書館から借りてきて野菜の絵本を見せました! 紙コップロケットは、ロケットの絵本などを見せてもいいのではないでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスの製作のレパートーリーを増やしたいと考えています!手形、足形、フィンガーペイント、両面テープを貼った画用紙にお花紙を貼るなどは既に行いました!これからの秋・冬のおすすめのデザインでも構わないので、0歳児でも楽しくできる製作の手法等教えてください!

制作0歳児担任

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

62020/08/13

ちあき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

柔らかめの紙(和紙がおすすめ)をただ握るだけの製作はどうでしょうか? 紙をぎゅっと握って丸めてぶどうや雪だるまの周りの雪にしたことがあります。 あとは秋冬にはクレヨンでお絵かきもできそうです。 月齢の低い子にはクレヨンを握らせて先生が紙を動かすとか…

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任です。 秋っぽいつり製作物で1歳児ができる製作案があればアイディアを頂きたいです。 昨年はぶどうを作ったみたいです。

制作1歳児担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

22020/08/08

ちあき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

無難ですが、どんぐりやきのこですかね。 画用紙で形を作ってきのこの白いドットを子どもたちがシールを貼って作ったり、どんぐりに目や口をつけたり。 あと茶色の折り紙を子どもたちがくちゃくちゃに丸めて栗のイガイガの部分にして、保育士が作った栗の実をその中に入れるというのをやったことがあります。 1歳だと製作でできることが限られてきますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

年少クラスの担任をしています。クラスに手の掛かる園児がいるためフリーの先生に入ってもらっているのですが、製作や折り紙活動の際、指示していないことまでするフリーの先生がいて困ってます。 画用紙に名前を書くのにボールペンで書いたり(あとで清書します)、ひなまつり の製作物の仕上げの仕方を勝手に変えて来たりしてイライラしてます。 入ってもらってるのはありがたいのですが、モヤモヤしてます。 気にしすぎなんですかね?

制作

ichigo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42020/03/08

すーさん。

保育士, 保育園, 認可外保育園

私もそーゆー経験があります。 でもフリーの人もやりたくて うずうずしてる気持ちも分かります。 私はそのようなことを防ぐために はっきりとした仕事をその都度任せます。 やってる姿を写真撮ってください。や トイレについてくださいなど。 そうするとフリーの人もやることが分かり 動きやすいのだと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

敬老の日にハガキをプレゼントします。 3歳児で製作として作ります! 何かおすすめなものがあったら教えて頂きたいです!

制作3歳児

トティコ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32020/07/23

ポンポン

保育士, 保育園

ハガキと似ているのですが、メッセージカードはどうでしょう? 一人一人の顔写真を貼って、季節のお花を傍に貼って、担任が何かしらメッセージをひと言(いつもありがとうとか)書いて、完成です。 季節のお花は、パーツの花びら、茎、葉はあらかじめ切って、子供は糊付けだけ。あるいは簡単にはさみで切れる形をデザインして、パーツ作りも一部子供にさせてみる みたいな感じです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

製作についての質問です。 壁面装飾を頼まれて、教材から型紙を印刷して作ってと言われました。画用紙で作るのですが、印刷した後どうすればいいですか?初歩的な質問ですみません…

壁面制作

もちか

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/07/28

y.

保育士, 認可保育園

初めまして😄 例えば、星を作るとなった時、 ①型紙を印刷する  ②色を決めて画用紙の上に印刷した型紙を     置く ③鉛筆orペンで型紙をなぞる  →なぞることでなぞった線が画用紙に写って   切りやすくなります。 ④線に沿ってハサミで切ると星の完成 星やハートなど単体は これで大丈夫ですが、 動物の手や足、細かいものになると 鉛筆で型紙をなぞる時にのりしろの部分を 自分で付け足して描いたり 目と口などの貼る場所が難しい場合でも なぞる時に一緒になぞっておくと 場所が明確でよりスムーズに 制作しやすいと思います。 わかりづらかったらすみません🙇‍♀️ わたしも今壁面頼まれているので 一緒に頑張りましょう😄 長々と失礼しました🙇‍♀️

回答をもっと見る

遊び

4歳児担任です! 絵の具での染め紙遊びを始めて、最終的に朝顔の本物の色水での染め紙をしたいと思っています。 染め紙遊びの導入にぴったりの絵本や、パネルシアターなど、ご存知の方いらっしゃいますか? 「私のワンピース」を読んで、Tシャツ型に切った紙を染めてみる?等考えたのですが、、、 良いアイディアありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

壁面公立絵本

H M

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

22020/07/18

メイ

幼稚園教諭, 幼稚園

「ふくろうのそめものや」という、お話があります。 絵本であると思います。 染め紙遊び、私も好きな活動です。 和紙を広げたときの、にじんで混ざったり、模様ができたりと、子どもたちも、感激している反応をよく見せる印象があります。 私は、染め紙をうちわに貼って、夏の盆踊りの行事で使ったり、風鈴にして、教室の壁面飾りにした事もありました。

回答をもっと見る

遊び

1歳児7,8月のシール貼りのアイディアありましたら教えていただきたいです🐠 今までは6月にカエルのイラストに丸シールをペタペタ貼ってダンボールを切って額縁にして壁に飾りました。

絵文字制作保育内容

ふわりん

保育士, 保育園

102020/07/12

ちゃーん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

夏ならではの花火や、魚、かにさんなども可愛いと思います。どの部分をシールでの制作にするかは、お好みで。 一歳児さんだとシールが楽しいですよね!

回答をもっと見る

遊び

かざぐるま製作で紙コップで作ら予定です。 軸の部分をうまく固定できないのですがみなさんはどうやって作っていますか?

制作5歳児保育士

なべ

保育士, 保育園

22020/05/19

のぞみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

初めまして。 私は作った経験はないのですが、組んだ事がある先生は爪楊枝を使って軸を固定していました。 爪楊枝のとんがっている部分はテープやガムテープで保護していましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園で、0.1歳児のフリーとして働いています。 フリーですが、リーダーを担当する週があります。 最近梅雨で室内での活動が多く、粘土、お絵描き、新聞紙、運動遊びなどで遊んでいますが、みなさんの園で人気な遊びは何でしょうか? 参考にできればと思います^_^

運動遊び制作0歳児

なつ

保育士, 認可保育園

62020/07/05

ぷー

保育園, 幼稚園

今からの時期、感触あそびを取り入れてます。 寒天、ゼラチン、片栗粉、小麦粉(アレルギーがいなければ)、絵の具 ※絵の具で汚れたくない場合は、ジップロックを利用すれば、感触も楽しめますし、汚れませんよ。またジップロックの中に画用紙を入れて、その上に直接絵の具(何種類か)をつけておくと、そのまま製作としても残せます!

回答をもっと見る

遊び

2歳児で落ち着いて遊べる室内遊びや制作案があれば教えてください! 今週はスイカ制作で色塗りと、シール貼りや 粘土をして遊びました 一斉に同じことをして遊びたいので沢山アイデアが欲しいです!

部屋遊び制作遊び

ここ

保育士, 保育園

22020/07/07

kz

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

簡単なパズルは2歳児クラスで座って行っていました! 型ハメのおもちゃもいいかなと思います。 人数によって一斉にできる分を準備するのが難しくなるかもしれませんが...。

回答をもっと見る

保育・お仕事

退職される先生にプレゼント作ることになったんですが 3歳児で作れるもの何がありますか? テーマは花で

先輩制作3歳児

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

12020/07/09

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

手形で花束を作られていたことがありました🌷手型を花に見立てて、ストローや画用紙で茎や葉っぱを作って✨立体になってしまうので、その辺りがどうかわかりませんが…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

壁面などを作る時、型紙を使っていますか?または一から作っていますか?

壁面新卒制作

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

132020/07/06

ぷー

保育園, 幼稚園

型紙使ってます!個人的にプリプリの動物の顔が好きかな😁

回答をもっと見る

保育・お仕事

制作で個人差ってあるので早く終わる子も いますよね💦 そういう時って早く終わった子たちは どうされてますか? 好きな遊び?絵本?粘土とかでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです!

新卒制作4歳児

ゆゆ

幼稚園教諭, 幼稚園

82020/07/07

eco*

保育士, 保育園, 公立保育園

幼稚園は一斉でやるのが普通なんですかね? わたしは、だいたい室内の自由遊び中に1つのテーブルにおもむろに制作の用意をすると、興味もって何人か来て、 やりたい!といった子から順番にやってます。 なので、必然的に取り組んでない子は好きに遊んでます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一緒に組んでいる先輩が優しすぎる。 相談事をしたらすぐその場でアドバイスをくれたり、私の意見も尊重しながら一緒に考えてくれる。 午睡中に製作を完成させるのにバタバタしていると、「ノリある?」などと言ってすかさず持ってきてくださる。 些細なことでも「ありがとう」と口に出して、感謝の気持ちを忘れない。などなど… 私も子どもたちも先輩のことが大好き。 もっと先輩に近づきたいな。

睡眠先輩制作

はせ

保育士, 事業所内保育

42020/07/07

けい

保育士, 保育園

良い先輩に出会うことができましたね。 きっとはせさんに後輩ができたら、自然と今先輩にしてもらっていることができると思います。 そしてまた、その後輩もはせさんにしてもらったように後輩を助けてあげると思います。 良い循環が生まれると良いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児対象で 夏ならではの作って遊べる制作案 オススメないですか? 単に作る制作でも良いので、 夏の制作案なにかオススメがあったら教えてください!🙇‍♀️

制作3歳児幼稚園教諭

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

32020/07/05

なな

保育士, 保育園

単なる製作案で申し訳ないのですが,紙皿を半分に折ってスイカにするのはいかがですか?? 単純にクレヨンでスイカの断面を書いてもいいですし、種をクレヨンでかいて絵の具を使ってはじき絵もいいかと思います。 ゆらゆら揺れてかわいいと思います。

回答をもっと見る

愚痴

今思えば新人の時に組んだクラスはとても酷いクラスだった。何が酷いって、新人に何も教えない、笑顔が怖く口が悪い年齢の若い先輩が集まっていた。(挨拶無視。口癖は「そんなことも出来ないの?」聞いても「自分で考えて」しか言われない。) そもそも出来ないこと、容量の悪いことたくさんあるのに、暗黙のルールがたくさんある園で、知らなくて冷たい目で見られる日々…。 年度が代わりクラスが解散した後、先輩達は結婚を理由に退職し、田舎へ引っ込んで行った。その後は職場の雰囲気そのものが明るくなった。 色んな先生たちから「よく耐えたね」「正直あのメンツだから辞めるかと思った」と言われた。今思えば逆にあんな人達の方が珍しいと思うような悲惨ぶりだったけど、今は、とても尊敬できる先生と充実した日々を送っている。 新人の頃に作った壁面や制作見るとにがーい思い出ばかり思い出す笑

結婚壁面先輩

ふぁん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22020/07/06

つーた

保育士, 認可保育園

保育業界ってどうしてそうなんですかね? そういうところが払拭できない限り、日本の保育に未来はないとしか思えない。 今が楽しくて何よりです! 私も新人の頃から酷い環境で働いてきました。まぁ褒められるとかなんてなく、できないやつだと言われ、お前のせいで先輩が大変な思いしてると言われ、叱られるのではなくただバカにされ、しまいにはただの悪口を言われ… 本当に子どもの成長を支えるべき機関?保育園の現状がこれなら将来大人になるこの子たちにとって悪影響だな、そう感じる日々でした。 なんか、そういう人って一生自分のことを気付かないまま生きていくんだろうなって思います。今後の人生で、今まで人にしたことが返ってくるといいけど…なんて考えるけど、きっとそのことすら気付かないんだろうなと思うと、世も末ですね。 本当、苦い思い出が私もたくさんあります。

回答をもっと見る

愚痴

本当に上手くできない 締切が沢山あってどれからやればいいのか メモを整理する時間すら惜しい… 自分がもうひとりいて ひとり、子供をみて、 もうひとりは事務仕事とか制作とかしていたい。

制作

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12020/07/01

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は手帳やカレンダーに締切や持ち帰りなど全て記入しています。 日が近いものからとにかく片付けていく! 慣れてくれば要領も掴めて、先々のことも考えられるようになりますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児でできる制作案や運動遊びの案おすすめがあれば教えてください。

運動遊び制作3歳児

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/06/30

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

しっぽとりや、カードめくり(2種類の色のカードをふたチームに分けてめくり、30秒でどちらの色が多いか競うゲームです)ゲームが人気でした! 製作は季節によりますが、七夕飾りの吹き流しや子供祭りの景品作りでたこ焼きなど屋台メニューを作りました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの話しを聞く姿勢で意識していることと、話しを聞いてくれない子の対応について知りたいです!

クラスづくり制作4歳児

D M

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

102020/06/28

エプロン

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

基本になってしまいますが、同じ目線でしっかり目をみて聞くようにしていました! あと、月齢が低くて、恥ずかしがらない子には、手を繋いだり、ハグしたりしながら聞くように意識していました。 話を聞いてくれない子とは、まず信頼関係を作るところから始めまていました。 まずはたくさん一緒に遊んで、自分のことを好きになってもらうようにします。 そのあとは上のような形で接するようにしていくことで、話を聞いてくれるようになりましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

先輩に理不尽なこと言われ、電車が遅れ、子どもがよそ見してケガして、ちょっとやいやい言ってくる母親が祖父母のお迎えでちゃんと対応してほしいって言われて丁寧に説明してお母さんに伝えること追加で連絡帳に細かく書いて大丈夫と思ったのに汚れ物を忘れて1日経った土曜に母から連絡来て、製作の準備誰も手伝ってくれないから持ち帰って…。 なんでこんなにもこういうことが被ってしまうのか。 自分の詰めの甘さが情けない。 月曜日が憂鬱。

連絡帳先輩制作

てんころころりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22020/06/27

エプロン

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

いつもお疲れ様です!! ダメな時ってほんとかぶりますよね。 もうーっっっ!って叫びたくなることありました💔 ここで少しでも発散してくださいね! 日曜日製作準備もあると思いますが、少しでもゆったりできますように⭐ 月曜日新しい気持ちでいけますように!

回答をもっと見る

行事・出し物

計画を立てるのが苦手なので、コツなどあったら教えていただきたいです。 七夕の製作を他のクラスの先生が飾ってるのを見て「あれ…?いつまでに飾らなきゃいけないんだっけ?」となり、まだ完成してなくて危機感感じてます……

七夕制作

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/06/26

kz

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私もギリギリになって焦るタイプです^^; やる事を細かく分散して、完成までに向けてカレンダーなどに記入してみてはどうでしょうか。 その日の目標が明確になると一つ一つこなしていけるかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

7月初旬は皆さん七夕のための制作をされるでしょう。7月中旬以降はどのような制作をされていますか?良いアイデアがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

制作2歳児1歳児

ヒロコ

保育士, 保育園

22020/06/25

ぷー

保育園, 幼稚園

画用紙、色画用紙にする場合 ○自由画(絵の具、クレヨン) ○シール貼り ○野菜スタンプ ○廃材(トイレットペーパーの芯、ガムテープの芯)、ペットボトルのキャップ、洗濯バサミ、紐などを使ってのスタンプ  ○手形、足型アート (手形でカニ、足型でペンギンなど) ※目や口をこどもが描く ○はじき絵 ○折り紙をちぎり、貼る。折り紙を丸や三角、四角などに切ったものを貼る。 ○色氷でお絵かき ○筆に絵の具(水多め)をつけて画用紙にぎゅーっと押し付ける ※画用紙を斜めにして、絵の具が画用紙に垂れていく様子を楽しむ ○スパッタリング ○デカルコマニー ○フィンガーペイント  ○染め紙(障子紙、半紙など) など 保育士がある程度作ったものに制作をさせる場合 ○スイカ🍉 ※種を描く(クレヨン、タンポ)、丸シール(マジックペンで黒く塗っておく)を貼る ○かき氷🍧 ※トッピング用のフルーツを用意して、好きなところに貼る ○ヨット⛵ ※帆の部分に色塗り、折り紙(あらかじめ切っておく、ちぎる)を貼る など ○ひまわり ※花びらの形に切っておく ※画用紙に丸を書き、丸の中に両面テープを貼っておく ※花紙(茶色)をこどもが丸めて、丸の中につける→その周りには花びらを自由に貼る ○おばけ ○アイスクリーム(コーンタイプ) ○ヨーヨー ○金魚 ○うちわ ○パイナップル🍍 ○ミニトマト ※画用紙にプランター、茎、葉を保育士が描く、色画用紙で作って貼っておく→大、中サイズの丸シール(赤)を子どもが自由に貼る (ミニトマトの栽培をして、実が出来ました設定)              など ※いま、考えたのもあるので実際には難しいものもあるかもです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

考え方を変えたいです。 私は夜間の専門学校に通い、保育士資格を取得した27歳保育士一年目です。派遣で4ヵ月程は保育士経験はあります。 小規模保育園でいきなり10人2歳児担任になりました。副担はいなくてパートの先生が補助で入るので月案、週案、個別配慮、製作等すべて1人でやっています。正直辛いです。やり方がわからないのに、出来ないと責められます。締め切りに追われています。 主任や園長の圧も凄くて、責められると緊張してミスを繰り返してしまいます。活動を考えるのでさえ、協力がなく自分で考えてと言われます。合同保育も多いので別クラスも把握していないといけません。 プレッシャーで心がいつも重いですし、出来ない自分に嫌気が差します。どうやってメンタルを保てばいいかわかりません。アドバイス頂けませんか?お願い致します。

週案月案小規模保育園

ゆず

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22020/06/21

ぷー

保育園, 幼稚園

書類の書き方など教えてもらえてますか? 自分で考えてというのは先輩保育士に言われるんですか? 

回答をもっと見る

保育・お仕事

六月の持ち帰り製作、おすすめはありますか?2歳児クラスです。テーマは梅雨にしようと思っています。

制作2歳児保育士

ほーさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32020/06/22

ゆぅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

なきガエル可愛いですよ♡ ストローのジャバラの所が擦れて、カエルの鳴き声のように聞こえます(^^) でも2歳だからほとんどこっちでつくらなきゃですけど(。-∀-) 拾い画ですが、画像もどうぞ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

考え方を変えたいです。 私は夜間の専門学校に通い、保育士資格を取得した27歳保育士一年目です。派遣で4ヵ月程は保育士経験はあります。 小規模保育園でいきなり10人2歳児担任になりました。副担はいなくてパートの先生が補助で入るので月案、週案、個別配慮、製作等すべて1人でやっています。正直辛いです。やり方がわからないのに、出来ないと責められます。締め切りに追われています。 主任や園長の圧も凄くて、責められると緊張してミスを繰り返してしまいます。活動を考えるのでさえ、協力がなく自分で考えてと言われます。合同保育も多いので別クラスも把握していないといけません。 プレッシャーで心がいつも重いですし、出来ない自分に嫌気が差します。どうやってメンタルを保てばいいかわかりません。アドバイス頂けませんか?お願い致します。

週案月案小規模保育園

ゆず

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22020/06/21

なな

保育士, 保育園

毎日お疲れ様です。 それはお辛いですよね…。私も人間関係で悩んでいた1人なので、お気持ちよく分かります。 しかし、派遣を除けば1年目の保育士さんにいきなり1人で担任とは、まず人事に問題があるように思います。 毎日の生活も書類も全部1人なんて…。 他のクラスの先生も同じ状況であれば、大変さが分かるようなものですけれど…それでも手助けもなければミスを責められるなんて…。 ゆずさんはなにも悪くないと思います。 文章を見て、とても頑張り屋で、やる気のある方なのかなとも思いました。 きっと今の状況では、できないことも「出来ません」と言うのは難しいですよね。かといって出来なければせめられて…。 かわいそうでなりません。 どなたか職場に相談できる方はいらっしゃいませんか? 自分の気持ちを少しでもわかってくれる人が近くにいるだけで、だいぶ支えになってくれると思います。 私がそうでした。 どうか心も体も大切にしてくださいね。 なんのアドバイスにもならず申し訳ないです…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今の園に来てから製作や壁面などで使う画用紙は全て園のものを使えるので今まで自分で買い込んだ画用紙が余ってしまいました。そこで隙間時間で壁面やペープサートなどを作って売ろうと思うのですが皆さんどんなサイトを見て購入しますか?また、これなら欲しい!というような壁面やペープサートなどはありますか?

お話遊び壁面制作

Rose

保育士, 保育園, 認可外保育園

22020/06/21

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

minneでよくチェックしていました(^-^)

回答をもっと見る

遊び

4歳児を担当しており、保育が再開して5週目ほどです。 ハサミの導入は一斉指導で一度やりましたが、全員4月入園で、はじめて集団を経験する子も多く、使い方には個人差がありました。 その後、自由遊びの時間にはまだハサミを使いたがる子はいません。 この時期、室内遊びの時間に自由にハサミを使って、廃材製作などは行っていらっしゃいますか??

部屋遊び制作4歳児

H M

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

62020/06/19

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

お疲れ様です! 自由遊びでハサミOKしているのは、使い慣れてきた2学期中頃からにしていました。 生活ルールや、ハサミの扱い方(持ち方、運び方、片付け方など)がしっかり身についてからがいいと思います(^ ^)

回答をもっと見る

35

話題のお悩み相談

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

02026/06/23
遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。

パート正社員幼稚園教諭

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

12026/06/23

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/27