2020/10/10
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4歳児担任です。 この間、運動会の競技で「子どもの発達段階を踏まえた内容になってる?」とご指摘を受けました。 正直、初めての幼児クラスで、毎日必死でしっかり勉強しないまま、今まで来てしまいハッとさせられました。 毎日の保育の中でもねらいを立てていますが、4歳児にしたら少し幼いかなとも思ってしまい、、、。 (うちのクラスは月齢差がバラバラで、活動の中でも理解できる子とできない子の差が激しい) 4歳児ともなると、楽しいだけじゃなくてそこに頑張る要素も出てくると言われましたが、クラスのまとまりも無く、難しいです。
ねらい4歳児
みなみ
保育士, 保育園
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
発達段階、なかなか難しいですよね…… 運動会の競技では皆同じものをしなきゃ行けない中で 月齢差があるのも大変な要因の一つかと思われます。 在り来りで、もう考えられているかもしれませんが、 運命走、のように、ジャンプやスキップなど、 4歳児の発達を踏まえた内容のカードを使い、 引いた行動をする、という形はどうでしょう? 月齢の高い子・低い子と走順を合わせ、 高い子には少し難しめのカードを紛れ込ませ、 低い子はその子たちができる ギリギリの動きのカードにする、等 練習でできることが増え、難しいものにも チャレンジしようと思える機会にもなるかな?なんて…… お役に立てれば嬉しいです😖
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来年度2歳児の担任をすることになりました。 今までの担任経験は3歳以上ばかりだったため、まだ勉強不足な部分がたくさんあります。 ①着脱や食事など、どこまでを狙いとすると良いでしょ うか? ②製作ではのりやはさみ、などの道具はどの程度をねらいとするべきでしょうか?
着脱ねらい給食
るー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
初めまして❁⃘*. 園としての年間計画等はありますか? もしあれば昨年の資料を参考にしたりするのも良いと思います。 ①保育者の手助けを受けながら、簡単な身の回りのことを自分でしようとする。 ②はさみの使い方を理解し、1回切りを丁寧に行う。 ご参考までに。
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生活の流れについてみなさんに質問です。 特に幼児、3歳以上のクラスは行っている場合が多いと思いますが、 朝の会や帰りの会はどのようにされていますか? 朝の会のあり方など、いろいろな考え方があり、不要とするところがあったり生活の区切りとしてしっかり行うところがあったり様々だと思います。 朝のお集まりなど、表現がさまざまな場合もあると思いますが、参考にさせていただきたいです。 園の規模や媒体に限らず、いろいろな進め方やあり方をお聞きできたらと思います。 特に、内容です。 例えば、家庭的な保育を方針とするため、家で朝のうたは歌わないから、朝の挨拶はするけど朝のうたは歌わずに季節のうただけを歌う、など。 以前働いていた園では、季節の歌をうたい、おはようのうたを歌って、挨拶をしていました。 おはようのうたは、一般的なものから簡単な振りつきの歌までいろいろなパターンがありました。 皆さまのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。
お当番カリキュラム養護
つーた
保育士, 認可保育園
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
公立に勤めていた時は、担任に全て任されていました。私自身幼児クラスが多く、しかも5歳をもつことが多かったため、朝の会は子ども(お当番さん)にしてもらっていました。 朝の挨拶、朝のうた、季節の歌、日付、出欠確認、お当番確認を子どもたちにしてもらい、その後、一日の予定を支援ボードを使って知らせていました。 初めは不慣れな子どもたちもどんどん慣れてくると進行も上手になり、聞く側の子どもも静かにするよう協力しようなどの姿が見えたりします。就学前に身につけたい力のひとつかな、と思います(^^)
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誕生会で行う出し物を考えています。何か出し物をして最後にジャーン!と平面のケーキではなく粘土の本物そっくりのケーキが子どもたちの前に出てきたら驚くかなぁ?と考えているのですが、そこにたどり着くまでが難しいです…。 何か良い案はありますでしょうか?ケーキや、お菓子など食べ物が出てくるようなパネルシアターやお話はありますか?メジャーなものだけでなく、マイナーなものや、既製品とかでも何か粘土のケーキを出すことに繋がるようなアイデアがあれば教えていただきたいです。 3,4,5歳児向けに考えています。7月に行います。
誕生会4歳児5歳児
たく
保育士, 保育園
らーた
保育士, 託児所
ふじもとのりこさんの『ケーキになあれ!』はいかがですか?🍰 果物に魔法をかけると、美味しそうなケーキに変身するというお話です。 最後にはバースデーケーキも登場しますよ🎂
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連絡帳の書き方について教えてください。私は連絡帳で自分たちのことを言う時に、私たちも嬉しいです!とか保育士と一緒に、のように書いていたのですが、ペアの先生や他の先生のをみてみると、先生と〜しました、とか先生を使っている人が結構いました。私は会社員から保育士になったので先生呼びにまだあまり慣れておらず、子供に向けてでも〇〇先生です、と自己紹介することが照れ臭く、感覚が違うのかなと不安になりました。ちなみに電話応対や保護者対応でも他の先生のことは〇〇先生に代わります、のように先生をつけるのが正しいのでしょうか?前に電話対応で敬称なしで〇〇に代わります、と言ったら当事者の先生がギョッとされていたので戸惑ってしまいました。
保育士
ほっぷ
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
え? そこにいる人たちが、ずっとそれだから先生呼びが何でも当たり前になっているだけですよ。変です。 先生って、僕は保育園じゃいらないと思ってるし。 ○○さんって呼ぶ園もありますし、なんならあだ名でもいいんじゃね?って。 『先生』って、なに?って思います。 弁護士も政治家も『先生』って言われるでしょ?要は何かを教示、助けてくれる人に対して「先生」って呼ぶんでしょうね。 でもね、先生は決して子どもより秀でている偉い人間でも存在でもないのよ。 子どもで言う自分のことを 「かずちゃんはね〜」と一緒じゃないですか?笑 それに対して年中年長になったらどうせ「ぼくっていいな、わたしっていいな」って言うんだよ。先生って勝手だ。笑 子どもと話すときには、 「○○先生は〜」でいいと思うけど、 連絡帳は、あくまで保護者に対しての文章記録でもあるから俯瞰してというか保育者としてこうでしたってなるのがいいと思いましね。 なので、保育者が〜って書くことがいいと思う。 アレじゃないかな? 誰もそれに対して言う人がいなかったのか、話し言葉で書いてしまう人なのか、はたまたその園のしきたりなのか。 一度園長や主任に確認してみてもいいかもしれませんね。そういう決まりですか?って。なぜなのですか?って。 照れ臭いのはいいと思いますよ☺️ 僕は社会に出てずっと保育士ですけど、新しく会った子どもたちに「つーた先生です、よろしくお願いします。」って自分で言うの恥ずかしいですよ。笑 だから、フルネームで言うようにすることもあります。笑 そして、電話対応は、違いますね。 社会的に考えても同僚のことは、例え園長でも「ただいま園長の○○は席をはずしております。」とか。"先生"はつけません。電話の相手が保護者でも。 "先生"は敬って使う言葉としているのだとしても、電話口や第三者の前同僚を呼ぶときでは違うと思いますね。 こっちがギョッとするわ。笑 そのうちどこかで話してみるのも、周りが気がつくきっかけになるかもしれません。 ほっぷ先生の会社員経験をもとに。 そういう社会を知ることって、いわゆる狭い世界で働く保育士にとって、必要だし大切なんですよ。 すてきな気付きをありがとうございます。
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現在1歳児の担任をしています。あるあるですが、 その中に0歳クラスからもちがりの先生がいてその先生じゃないとだめな子どもが必ずいます。 私は1歳児担任になることが多く、 毎年「またか〜笑」と思いながら新しい先生のポジションをして拒絶される側でいます😂新学期が特にです。 仕事なので普通に過ごしていますが、保育士も人間なので対応に疲れる日もあります。 質問ではないですが同じような体験ある方いませんか?🥲
新年度1歳児保育士
ぱん
保育士, その他の職場
ぽんた
保育士, 保育園
あるあるですよね! 頻繁にありますよー。 やはり気にしてしまいますが、早く仲よくなってみせる!!の意気込みで過ごしています! おもちゃをどうぞってしてくれたー! 走ってきてくれたー! など、小さなことで喜びを感じますね☺️
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