「制作」に関するお悩み相談が現在1103件。たくさんの保育士たちと「制作」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
製作物を考える時に、どんなサイトを参考にしてますか? 最近はインスタとかでも、たくさん載ってますよね! 参考にしたいので教えて欲しいです!
制作幼稚園教諭保育士
たま
幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
tanahara
インスタよくみてます。本当にいろんな方が投稿していて、作り方も丁寧に書いているので助かっています。 あとはほいくるも見てます。情報が少ないので欲しいものの情報がないこともありますが。
回答をもっと見る
5歳児の担任になりました 制作コーナーを充実させたいのですが、おすすめのものがあれば教えてください! 今置いてあるものは ・塗り絵 ・折り紙 ・白い紙 ・写し絵 ・のり ・テープ ・はさみ ・ペン ・クーピー ・クレヨン ・色鉛筆 ※配慮が必要な子が多いため、はさみは安全のために必要な時しか出していません。
安全制作5歳児
na
保育士, 公立保育園
ぼーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園
リボンや自然物(どんぐり,松ぼっくりなど)、ペットボトルキャップなどの工作に使えそうな材料を少し置いておくのもいいのかなと思います。廃材などあればそういうものでも良いかなと思います。 ものではないのですが、季節ごとに見本、作り方を書いたものを製作コーナーに用意して、子どもたちが自分で作れるようにするのも良いと思いました!
回答をもっと見る
2歳、3歳児さんのクラスの製作についてです。 どんな製作物を作っているか、また、保育者がどこまでやって、どこを子どもにやらすのか知りたいです!持ち帰りの製作だと、なんとなく形になることを気にしてしまって、目や口を子どもたちにつけてもらったりするだけになってしまいがちで...悩んでます。
制作3歳児2歳児
たま
幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
Rin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私が昔いた園では、塗り絵のように白黒のイラストの上にちぎり絵をしながら色をつけていくような制作等してました! 保育者は、声掛けや促しは積極的に行うが、基本手出ししない方針でした🧐 園によって違うと思いますが、私のところは比較的子どもに自由に製作してもらうスタイルでしたよ😊
回答をもっと見る
園での行事や活動の中で、自分が一番「得意だな」と思うことは何ですか? 歌やダンスが得意、製作が好き、体を動かす遊びが得意…先生によって色が出ますよね。自分の強みを改めて考えると、ちょっと自信につながるかもしれません🌼 歌やダンスが上手な先生憧れます✨
ピアノ運動遊び行事
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
のえる
保育士, 事業所内保育
私は、製作が好きです。 パートなので壁面や行事の製作物をつくっています。私が作った壁面を好きと言ってくださる同僚もおり、嬉しかったです。
回答をもっと見る
2歳児クラスで糊を使った制作を考えています。 七夕の製作で輪飾りを作ろうと思っていますが、それ以外に糊を使った制作のアイディアありますでしょうか?教えていただきたいです。
制作遊び2歳児
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
kham1014
その他の職種, 学童保育
学童保育で指導員をしている者です。小学生の話で恐縮ですが、糊を使った自由工作のイベントをやった経験がございます。七夕の和飾りの延長でできるのですが、緑の輪を沢山作ってクリスマスツリーをつくったり、黄色の輪を沢山作ってパイナップルを作ったりしました。季節に合わせてアレンジできると思います。
回答をもっと見る
制作のアイデアは、どこから取り入れていますか?🎨 保育雑誌、YouTube、インスタ、Pinterestなど、いまはツールが多いと思います💡みなさんは、どこからアイデアを拾って、工夫されているのか気になりました! よかったら教えてください🧸
保育雑誌制作幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ほとんどインスタとPinterestから取り入れています。若い頃は保育雑誌一択でしたが、今は楽になったなぁと思います😊
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。
学童保育学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
りたろまむ
保育士, 認可保育園
素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎
回答をもっと見る
保育士2年目です。 自分がリーダーの週に製作活動を 入れたいなとは思うのですが、 不器用なため、苦手意識が強く なかなか製作活動を取り入れられてないです。 また、人数が36名と多いため、準備物が 多く、なるべく材料や手間のかからないもので 考えたいです。 対象年齢は2歳児です。 何かいい案はありますでしょうか。
制作2歳児
ま
保育士, 認可保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
大きな紙に思いっきり描く、描くことを楽しむ!模造紙にみんなで思いっきり描く!外でしても楽しいですよ🎨 様々な画材に触れてみるのも楽しいかもしれませんね✂︎🖌️
回答をもっと見る
集団保育の良さは何だと思いますか? 一斉にトイレ、一斉にお絵描き。最近、集団に押さえつけられる姿を見て、違和感を感じます。そもそも日本の教育に違和感を覚えるのですが、同じような方いらっしゃいますか?
教育制作
ぽんた
保育士, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
ん〜子どもにとってはいい事一つも無いですね😅集団保育や集団行動、集団学習は戦前の文化です。未だに引き継がないでよいものを引き継いでしまっている日本…だから、子どもは毎年変わるのに保育指針が滅多に変わらなかったし、保育士の配置人数も70数年変わらないままだったんですよね💧要するに、集団である理由は、保育は保育士が少ない人数でたくさんの子どもをみるため、教師も一度でたくさんの子どもに学習させるためなのです。大人都合です。子どもには、1対1の時間が必ず必要だと思うし、一人ひとりが尊重されなければいけません。それなのに、集団でまとめてしまっては、絶対に不可能なのです。そんなの子どもが可哀想ですよね…日本の保育や教育が早く「集団」の呪いから覚めて欲しいと願っています。
回答をもっと見る
みなさんの園では製作活動をどのくらいの頻度で行っていますか? 毎週ですか?月1〜2回くらいですか? 子ども主体なのか、見栄え重視なのかも気になります!
制作担任保育士
ai444
保育士
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
2歳児クラスを担当しています。 製作は季節のものを中心に月1〜2回程度行っています。行事前は少し増えることもありますが、無理に回数を増やさないようにしています。 また、完成品の見栄えよりも、子どもたちが「貼る・描く・ちぎる・塗る」などの工程を楽しめることを大切にしています。個性が出る作品になることも多いですが、それもその子らしさとして保護者の方にもお伝えしています😊
回答をもっと見る
保育園勤務です。 昔から不器用で裁縫・工作は大の苦手。 保育園は、基本的に製作作業があるため、 頑張ろう!とは思うのですが上手にいかない ことも多く、苦手意識は消えません… 今、2年目で1年目に比べたらできることも 増えたとは思います。でも、製作について 説明されても理解ができず、家で練習しても できなかったこともありました。 おそらく、この部分の発達に凸凹があるの だろうと感じています。 それはさておき、製作が上手になりたい!と 思う一方、園みたいに製作がほとんどない 保育士の仕事だと自分の心身的にも 楽なのかなと思っています。 同じ保育士でも製作がない(少ない) 職場ってどこがあるのでしょうか。
工作新卒制作
ま
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
今勤めているところ、製作はほとんどありません!ハサミを使うことがなくびっくりしています。壁面飾りなんかもありません。とにかく外で遊ぶ。週に数回は園外へのお散歩。鯉つかみやマグロ解体ショー、竹登り、木ウマ、まりつき、駒回し、和太鼓などなど、他の園にはなかなかないことが盛りだくさんで、毎日忙しいです。
回答をもっと見る
日々の業務の持ち帰りの仕事はありますか? あれば、どのくらいの量ですか? 行事前や製作前など多い印象ですが、 みなさんの園はどんな感じでしょうか?
行事制作保育士
あちゃん
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 うちは昨年度までかなりありましたが、今では業務改革を進めて、ほとんどの先生が定時で帰るようになりました。 持ち帰る仕事もなく、時間内に終わらせている先生がほとんどです。 業務改革は大変でしたが、やればできるなと思いました!
回答をもっと見る
みなさんの園では製作物どのくらいの頻度で取り組んでいますか? 私の園では、毎週のように製作物に取り組み、飾っています。 園がそのような方針なので、毎週取り組んでいますが、正直準備に追われてる毎日です。
制作
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
毎週はたいへんですよね。 クラスごとの製作は毎月やっています。 それ以外行事などの製作を別で行ったりしています。 例えば6月なら毎月の製作以外に七夕飾りの製作をしたりという感じです。 造形などに特化された園なのですか? 乳児クラス0歳なども毎週だと大変ですよね。
回答をもっと見る
幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!
幼児制作4歳児
しぇい
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!
回答をもっと見る
季節ごとの壁面制作の計画を立てているのですが、どうしても毎年似たような定番のアイデアしか浮かばず、マンネリ化してしまいます。新しくて子どもたちが楽しめる提案をしたいのですが、自分の引き出しの少なさに悩んでいます。先生方は、SNS以外でどのように制作のアイデアをリサーチしたり、オリジナリティを出したりしているのでしょうか?
壁面制作保育内容
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
その時期に合ったものなら何でもいいと思いますよ。 夏…冷やし中華、冬…おでん を作っていた先生を知ってます😆 当たり前じゃない物、楽しいと思います。
回答をもっと見る
お気に入りの行事について教えてください!私のお気に入りはハロウィンです。自分が子どもの頃はハロウィンの存在を知らなかったのですが、行事の存在を知ってから可愛らしい仮装やカボチャのアイテムにテンションが上がります。クラスの壁面や制作物も積極的にアイデアを出して、子ども達と一緒に盛り上がります。
壁面行事制作
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
ちあ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設
ハロウィン楽しいですよね🎃私もハロウィン好きですよ! 他で言えば「おまつりごっこ」もお気に入りです。地元のお祭りの日に合わせてお祭りごっこをしました。お神輿を作ったり盆踊りをしたり、お店屋さんをしたりして楽しかったです。
回答をもっと見る
絵を描くことに自信が無い子にどのような対応していますか? 無理に描かせることは違うと思うのですが、何かと絵を描く機会があり、少しでもかけたことを褒めたり、みんなに見えないところで描いてもらったりと色々と対応しているのですが、何か良い方法が無いか困っています。 教えてください!
制作
みー
保育士, 公立保育園
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
絵を描くこと。苦手意識がある子もいますよね。得意な子は言われなくてもどんどん描きます。「上手だね」と褒められるだけでなく、楽しいから描いているんだなと感じます。「頑張って描けたね」と褒めるのも良いですが、どんな出来栄えでも「楽しそうだね」「それもいいね」と肯定してあげるのが第一歩かな、と思います。
回答をもっと見る
1歳児クラスは、低月と高月分けて過ごしていますか? 一緒に過ごしている方がいたら、製作とかどうしているか教えてください…。
制作1歳児保育士
まるまる
保育士, 保育園
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
以前1歳児担任してました。その時は何人かずつ呼んで、他の子たちはおもちゃで遊ばせながらやったりしていました。仕切りで区切って制作するエリア、遊ぶエリアを分けていましたよ。
回答をもっと見る
みなさんに教えてもらいたいことがあります! 制作物の収納ってどうしていますか?バタバタで月毎にまとめていて、年度末にあわあわして1人ずつに分けています…もっといい方法はないのか?!限られたスペース、個人でわけたい、と思っているのですが、、いい方法があるかた、ぜひ教えてください🥹
持ち物壁面制作
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
梅雨の時期にぴったりな絵画活動を探しています。 カタツムリやアジサイなどはよくやりますが、他にも素敵な題材があったら教えて欲しいです。可能ならどんな技法を使ったかなどの注意点も教えてくださると助かります! よろしくお願いします!
制作遊び幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
みー
保育士, 公立保育園
お疲れ様です! 虹を作ったことがあります。「にじいろでんしゃ はっしゃしまーす」の絵本を元に制作しました。 スポンジに何色か色を付け、画用紙にスポンジを擦ると虹ができるという簡単なものです。 虹の周りに電車を描いてもらったり、貼ったりすることで楽しみました!
回答をもっと見る
父の日制作の時期になりましたね。家庭環境が様々で、お父さんが居ない家庭も少なくないですよね。母の日でも、お母さんの居ない子にはどう声かけしようか悩みます。片親や両親の居ないご家庭への配慮、みなさんどうされていますか?
母の日家庭学童
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
茶々
保育士, 小規模認可保育園
はじめまして。 私が過去に働いた保育園ではそもそも母の日、父の日制作の概念がありません。 おっしゃる通り、家庭環境が様々ですし、夫婦、親子関係が良いとも限りませんし……。 実際、私は父と良好な関係が良くなかったので、幼稚園で父の絵を描かされたときは苦痛でした。 1/2成人式で苦痛を感じる子どももいるらしいですし、そういった『親に感謝イベント』はしないのが無難かと思います。
回答をもっと見る
0歳児クラスの担任をしています。 0歳児の製作について悩んでいます。7ヶ月の子が入園してきて、まだ小さいので手形か足形くらいしかできません。かといって毎月手形の製作ばっかりもなぁ…って思っています。皆さんは製作何をされていますか? 製作をする上で大切にしてることもあれば教えていただきたいです。
手形制作0歳児
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
らん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんにちは😊 私が0歳児の担任をしていた時は、毎月手形・足形でした!自分の子が0歳児の時に貰った製作も手形・足形でそれが1番嬉しかったので♪年度末に製作一式渡す時に、保護者と一緒に「こんなに大きくなったんだね」って話をするのが楽しく保護者の嬉しそうな顔が忘れられません^_^ なので、0歳児の製作は保護者が喜んでくれるかを考えて作っていました。 子どもの成長(発達)を考えた製作をしなさいと怒られるかも知れませんが…
回答をもっと見る
月刊の保育雑誌は購入されていますか? 毎月本屋さんでどれを買おうか迷っています! その月の制作、やりたい内容が載っているものを買うのですが、みなさんは買われていますか?📖🤔
保育雑誌制作保育士
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
私は若い頃は買っていましたが、ここ数年買ってません。SNSなど検索で色々出てくるので、、、。お金もかからないし、場所を取らないしって感じで良きです。
回答をもっと見る
季節の製作や壁面を考える時、毎回アイデアに悩んでしまいます。 SNSや他の園の写真などを参考にすることもあるのですが、実際にはクラスの年齢や発達に合わせて調整するのが難しいなと感じています。 “子ども主体”も意識したいと思いつつ、準備時間とのバランスもあり、毎年似たような内容になってしまうことがあります。 みなさんは普段どのように製作や壁面のアイデアを考えていますか? 参考にしているものや、意識していることがあれば教えていただきたいです。
壁面制作保育士
まる
保育士, その他の職場
スヌーピー
保育士, 認可保育園
まるさん、お疲れ様です😊 私もSNSにはお世話になっています。 SNSでのリサーチと+で、普段自由製作遊びをしている時に、 ・今子どもたちのブームは何?と観察 ・子どもが作っている横で子どもに質問し、その作品を広げる方法を考える ということを意識的にやっています。 クラスの子が絵本にハマっていたときは、 絵本を題材にして製作したりもしました。 毎月の案出し大変ですけど、楽しかったらOK!という気持ちでやっています。
回答をもっと見る
2〜3歳児の制作の時間。 感覚過敏というか、のりが手につくのが苦手な子が一定数います。 すぐに手を拭いてあげても嫌…。 園は水のりを使わせたい方針で、綿棒などを使ってますが、まだ力加減でうまくできない子も多いです。 園でのりを使う時のアドバイスなどありましたら、お聞きしたいです。
制作3歳児
ほきりん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
スプーンや綿棒などの道具を使うことは良いと思います! 逆にのりに慣れるように、スライム遊びや泥遊びなど感触になれる遊びを取り入れるのも良いかもしれないです。
回答をもっと見る
4歳児のクラスで課題がある子が3人いるクラスなのですが、ミーティングの時になかなか落ち着かないこと、3人のうちの1人は通り魔的に人を叩く嫌がる行為をするのだが、わざとやってる様子があること、好きな遊びが一つあり他にも見つけてあげたら落ち着くのではないかと報告しました。 園長から「まず落ち着くためには好きなことをできる環境を作ること。それか、今好きなその遊びで一緒にとことん遊び込んであげること」とアドバイスをもらいました。 もちろんその通りなのは重々承知してます。 いや、でも待て!20人超えのクラス!1人担任! 他の子と制作もしたい!運動的な遊びもさせてあげたい!一緒にいる時はもちろん落ち着きます。 でもそーしたら他の子はどうするとお考えで!? 簡単に遊びこめと言いますが!遊ぶだけならできますが!いろんな技術やらなにやら関わりたいのですが。 制作も3人から5人ずつくはいで小グループでしてるから30分やそこらで終わらないぞ!と思ったところでした。 一斉に制作させれば簡単に終わるよ!でもその分内容は簡単になるぞ!でもそーしたらもう少しレベルを考えてって言うだろ! 言ってること矛盾してるんよー!!! 実際1人でできることって限られるよね
内容運動遊び制作
もこ
保育士, 保育園, 認可保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
日々おつかれさまです。 国の配置保育士がやはり無理はありますよね。人数ではなくて、子どもなんてすよね、その中にやはりグレーの子や落ち着きのない娘がいてもしかしたら発達障がいかもしれないとなると単純に声かけしても 本人もコントロールできないから、個別に対応が必要となる。 園長あるあるで、現場を知らないから言える事なんだろうなぁと思います。 幼稚園や大きな保育園で勤めていて今は 小規模で勤めていますが、大きな園の時は 本当に日々そんな思いでした。 小規模に来て園長も保育にはいるときがあり、子どもと実際に関わるのでわかってくれる事が多いです。それでも違うんだよなぁと不満に思うことはあります😅 この問題は長年勤めてきて、保育の場ではなくても上は現場をわからず、簡単に物を言うのは変わらないなぁと感じております。 本当に1人でやれることは限られるのに求めることを大きくしないで!てす。 本当にお疲れ様です🙇
回答をもっと見る
小規模保育園の正社員保育士です。 他園で10年程度正社員も含め保育士歴の長いベテランパートさんがいます。うちの園では勤めてまだ1年経っていません。 その方について、困っているので相談したいです。 というのも、私語が多く、おむつ替えや食器洗いなどを頼むと嫌な顔をします。玩具拭きや製作準備の手伝いなど座ってやる楽な仕事ばかりを選んでやっているように見えます。主任もそれには気づいていて、私に、その方にはハッキリ指示を出して、嫌な顔をされても仕方ないと仰っています。私もそうするしかないと思い、そうしているのですが、より反抗的になって勝手に指示のない動きをしたり、若い経験の浅い保育士さんと話し込んだりするようになりました。正直、私もその方のことがストレスです。 皆さんの園でもそういう方はいらっしゃいますか?またどう言う対処法をされてますでしょうか?
小規模保育園主任制作
ぽんたん
保育士, 小規模認可保育園
まろん
保育士, 認可保育園
それは毎日お疲れ様です💦 そのくらいのレベルになると主任や園長の指導じゃないかなと思いますが…そういう人ってトップが出ても気にしないんですよね。 私の場合は、 いつもありがとうございます〜助かります〜で持ち上げて、すみませんがオムツ替えお願いします!(やってもらったら)ありがとうございます〜って持ち上げるかな。 ただへんにプライドが高い人は敬ってる感だすだけで満足してぶつくさ言いながらやってくれますよ。
回答をもっと見る
これまで「ジャングル」「水族館」「ハワイ」「果物」など、テーマに合わせてゲーム・制作・出し物・おやつを統一して夏祭りを行ってきました。今年は新しいテーマに挑戦したいと考えているのですが、子どもたちが楽しめて広げやすかったテーマはありますか?実際に行った内容やおすすめのアイデアがあれば教えていただきたいです。
夏祭り内容行事
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
「宇宙」「オリンピック」「世界地図」「関西万博」などをテーマにした際は特に子どもたちが喜んで取り組んでくれていました。 歌や絵本の世界をテーマにしたこともあります♪とてもおすすめです。
回答をもっと見る
自腹で保育用品や製作材料買ってますか?園長先生からOKが出たもの以外は基本自腹で、意外と高くて困ってます。みなさんの園はどうですか?
保育教材手作りおもちゃ壁面
mii
保育士, 認可外保育園
ハムハム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
園的には上の先生に確認して大丈夫なら自費で買って後から精算してもらうシステムです。が、出し辛くて少しの物は自腹にしてしまうことが多々あります。(ちゃんと請求書出してる人もいるので出せばいいのでしょうが…) OKが出ないものは例えばどのような物なのでしょうか? 個人的にはOKが出ない物は保育活動としてもしてはダメと捉えて自腹で も買わないかなぁ…
回答をもっと見る
0歳児クラスの5月の製作何かいいのないですか? 園全体でこいのぼりとチューリップの製作しているので できれば被らない方がいいです。
新年度制作0歳児
保育士
保育士, 保育園
mii
保育士, 認可外保育園
製作考えるのも大変ですよね。お疲れ様です! 5月にやったことあるものだと…てんとう虫、フルーツジュース、さくらんぼ、トトロ、虹とかですかね😊参考になったら嬉しいです✨
回答をもっと見る
5月の壁面製作についてご相談です! こいのぼりをテーマに製作しようと思うのですが、立体物だと壁面から剥がれてしまうので、できれば平面にしたいと考えています。 かわいいデザインやアイデアがあれば教えてください!
鯉のぼり壁面制作
ゆう
放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
何歳児向けの制作でしょうか? 乳児ですと、よくあるのはキラキラシール、ポンポンスタンプ、手形足型をそのまま鱗に、といった感じでしょうか。 幼児では、個別の制作だけではなく、一人ひとりの鯉のぼりを鱗に見立てて、大きな鯉のぼりにしたこともありますが、とてもダイナミックな仕上がりになり、見栄えもしました〜!
回答をもっと見る
5歳児の担任になりました 制作コーナーを充実させたいのですが、おすすめのものがあれば教えてください! 今置いてあるものは ・塗り絵 ・折り紙 ・白い紙 ・写し絵 ・のり ・テープ ・はさみ ・ペン ・クーピー ・クレヨン ・色鉛筆 ※配慮が必要な子が多いため、はさみは安全のために必要な時しか出していません。
安全制作5歳児
na
保育士, 公立保育園
ぼーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園
リボンや自然物(どんぐり,松ぼっくりなど)、ペットボトルキャップなどの工作に使えそうな材料を少し置いておくのもいいのかなと思います。廃材などあればそういうものでも良いかなと思います。 ものではないのですが、季節ごとに見本、作り方を書いたものを製作コーナーに用意して、子どもたちが自分で作れるようにするのも良いと思いました!
回答をもっと見る
地域子育て支援拠点において、必要なスキルってなんでしょう 実際には制作の準備をよくしているイメージなんですが イベントの制作に追われて、子育て支援になっているのか‥ うちだけでしょうか
園庭開放地域活動子育て
サンジ
保育士, 認可保育園
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
制作準備に追われると「本来の支援ができてるかな?」って不安になりますよね。でも、あるあるすぎます💦でも、その準備のおかげで親子が笑顔になれるので、立派な支援で滅🩷 スキルも大事ですが、まずは今の頑張りを認めてあげてくださいね。応援してます!🌷
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る