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どうすれば良いのか悩んでいます。 以上児(主に年中年長)のおもちゃ棚、おもちゃ収納、どのようにしていますか? 一つ一つに写真の表示などつけていますか? 保育士によっても意見が様々で… 数が多いのか、分かりにくいのか、片付けに時間がかかっていて、保育士の叱る声も増え…環境を見直して子ども達かイキイキと遊べて、自ら簡単に片付けられるようにしたいです。 皆様の園ではどのようにしているか教えてください! また、参考にしている書籍などもあれば教えてほしいです🙇♀️
コーナー遊びお片付け幼児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
トマトマトマト
想像ですが、、片付け方が、最後に一度に片付けはじめー!となると、片付けの時点であちこちおもちゃも混ざっていたりもするのでしょうか? 遊び方から見直すのはどうでしょう。遊ぶエリアを区切っていますか?このおもちゃはこのマットで遊んでね、このおもちゃは机で遊んでね、このエリアのおもちゃは他のエリアへは持っていかないよ。など、ルールを伝えて所在を分ける。ままごとは数が多い場合は写真で片付け方の手本を示しておく。そして、一番重要になってくるのは今使っているものを片付けてから、次のおもちゃを出す。の徹底。 誰も使っていないおもちゃが放置されていたら「誰も遊んでくれないのに家にも帰してもらえないよー😭」など擬人化すると、放置おもちゃが減ります。 そして、中長であれば、時計を使って心づもりさせるのもおすすめです。「あと10分でお片付けしようと思います。今遊んでいるおもちゃを最後のおもちゃにして、○時○分にはお片付けを始めましょう。」など時計を指差しして針の移動幅をわかりやすく事前に伝えておくと、切り替えスムーズ、かつ、先読みする子は事前に片付け始めることも。併せて時計にも親しめます。 エリア分けが叶わない場合は、こちらから指示を出して、○○さんはこのかごに○○を集めてね、△△さんはこのおもちゃの片付けをお願い、など名指しで一つのものを片付けてもらうよう分担するとスムーズだと思います。
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こんにちは 日中の活動時間以外の自由時間に遊べる遊びを考えています 毎日のおままごとやおえかき、シール貼り、パズル などなのですが飽きてくる子どもも多く、 新しく集中して遊べる遊びがあれば 教えて頂ければ助かります☆ (手作りおもちゃでもなんでも可能です!) また、製作案、遊び案など ネットでの検索方法やサイトがあればお聞きしたく思います✨
コーナー遊び工作手作りおもちゃ
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
年齢にもよりますが、廃材を使っておままごと遊びなどはどうでしょうか?食べ物を作ったりお皿やスプーン、フライパンなど子ども達で考えて遊べてとても楽しいです!
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流れる保育 2歳児クラスで「流れる保育」を実現している園の方はいますか? 去年度以前は一斉保育主体で給食、活動全てが一斉だったのですが、今年度は一斉保育はせず、子どもたちが主体的に好きな遊びを選んで遊べるよう、コーナーの中に季節の制作スペースを作ってやりたい子だけがしたり、給食やおやつは食べたい子から先に食べる、散歩に行きたくない子はお部屋で遊んで良い、など、時間差をつけて保育を進めていく事になりました。 しかし、1歳児はそうしてましたが2歳児クラスになり組む先生が変わると、結局一斉におやつを食べたり帰りの会をしたり…と一斉保育に戻りつつあり、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 2歳児クラスで、流れる保育を実現させている方がいらっしゃいましたらどのような1日を過ごされているか、アドバイスをいただきたいです…。
自由保育コーナー遊び一斉保育
こーこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
そら
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
流れる日課をしています。 •朝子ども達が来たら好きな遊び •朝の会は無し •順次担当と外へ出る(靴の着脱が出来る出来ないで人数を調整)*毎日同じ順番 •園庭自由遊び •外へ出た順に担当と入室、着替え •順に排泄 •室内自由遊び •順次給食*毎日同じ順番 春は1テーブル3〜4人ずつ 徐々に増やして冬には玩具を片付けた子から席に着き皆で食べる •食べ終えた子から布団に入り午睡 •起きた子から自由遊び •給食と同じ順でおやつ
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認可こども園で働いています。新入園児のことなのですが、初めは手がかからずでしたが、わかってきたのか急に泣き出したりと。今日は号泣し全くひと口もご飯を食べませんでした。みなさんのところでは、新入園児へのこのような対応はどのようにされていますか?
1歳児保育士
Aちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
り
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
あるあるですね。保護者の方がいないということを分かってきたのでしょうね。 慣れるまで1日中あやし続けるしかないです。 その子が好きなものを探しつつ。 最長で3ヶ月朝から夕まで泣き続けた子もいますよ。 先生も子どもも頑張りどきですね。
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自分と同じ価値観や保育の声かけをしないと“子共を抑えなきゃいけないのに貴方は何をしに来てるの?抑えて支配できるようにならなきゃダメなんじゃないですか”って幼稚園教諭を持っている保育園なんかに子どもを育てなきゃ来なかったわ!幼稚園は学びが沢山あるけど保育園はサポートしていい方向には出さなきゃ、促して導くのが仕事です――とかちょっとズレてる氣がするんだけども雇ったのは私じゃないから知らんけど的なマダムw 集中力が途絶えてポツポツと起き始める頃に顔を出して『私の時には起きませんけど。貴方の時にはあなただからいいと思って起きるんですよね』ってチラチラと子供を見るものだから目が合いそうになった子はほとんど頭から被って背中を向けていた。 『ほら、見てご覧なさい、今更…ね始めて眠くなる子がいるじゃないですか』ってもう、ブチギレそうだった。 5人の息子を育てたんだとか話していたことがあってみんな、医者だそうだが絶対にこんな姑と同じ空気にいたくないわぁと思う。 同じ屋根の下で学ぶことは周りへの思いやりを養い、自由な表現をみせられる安心できる環境であるべきだと思う。勿論、ある程度の規律は守り、危険な事をしたり傷つく発言をした時には伝えていかなければ保育を受けている意味はない 他の担任でも結構起きてて“寝る時間ですよー話さないよー”とか言われているクラスだが日中の活動ではやんちゃで人懐っこくて世話好きで笑顔と笑い声のイメージしかないがさっき話はマダムと交代をした瞬間に昭和の小学校の教室風景で笑顔と雑談が消える。否定はダメだろうし、自分が其れ以上に出来るかと問われたらピアノも苦手で迫力はどちらかと言うと乳児向けの雰囲気らしいから圧はないんだろうけど、担任代行で呼ばれるとよく呼ばれて笑顔で迎えてわらってくれる。 主任には『聞いていいですか?ココだけの話、先生さ、時間伸ばせたりしませんかね』って。 子供2人で下の子がまだやんちゃだから家でも体力と精神力が削れる(笑)ので『今年いっぱいは取り敢えず』と見送りを伝えると『更新で書き直すだけなんで、是非いつでも言ってください!』って言われてちょっと自信を持っても良いのかしら…と主任の言葉をお守りのように思い出して元気になるようにしてる。おかしいですかね。 長々ごめんなさい💦愚痴りたい人が大半なイメージがあったので良かった事を載せて良いのか迷ったのですが、誰かに話したくて。
パート正社員保育士
さくら
保育士, 保育園
さーは
保育士, 保育園
前の保育園にもいましたよ 「子どもの個性を大切に」とは言っても一定の価値観で抑えつけて... また「保育士の個性はどうなる?」っていつも思っています
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・勤務時間や曜日が希望調整できる・給与水準が今までよりも上がる・職員の生活や健康を大事にしてる・園の雰囲気や人間関係が良好そう・交通費などの手当が支給される・その他(コメントで教えて下さい)