考え方を変えたいです。 私は夜間の専門学校に通い、保育士資格を取得した27歳保育士一年目です。派遣で4ヵ月程は保育士経験はあります。 小規模保育園でいきなり10人2歳児担任になりました。副担はいなくてパートの先生が補助で入るので月案、週案、個別配慮、製作等すべて1人でやっています。正直辛いです。やり方がわからないのに、出来ないと責められます。締め切りに追われています。 主任や園長の圧も凄くて、責められると緊張してミスを繰り返してしまいます。活動を考えるのでさえ、協力がなく自分で考えてと言われます。合同保育も多いので別クラスも把握していないといけません。 プレッシャーで心がいつも重いですし、出来ない自分に嫌気が差します。どうやってメンタルを保てばいいかわかりません。アドバイス頂けませんか?お願い致します。
週案月案小規模保育園
ゆず
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
なな
保育士, 保育園
毎日お疲れ様です。 それはお辛いですよね…。私も人間関係で悩んでいた1人なので、お気持ちよく分かります。 しかし、派遣を除けば1年目の保育士さんにいきなり1人で担任とは、まず人事に問題があるように思います。 毎日の生活も書類も全部1人なんて…。 他のクラスの先生も同じ状況であれば、大変さが分かるようなものですけれど…それでも手助けもなければミスを責められるなんて…。 ゆずさんはなにも悪くないと思います。 文章を見て、とても頑張り屋で、やる気のある方なのかなとも思いました。 きっと今の状況では、できないことも「出来ません」と言うのは難しいですよね。かといって出来なければせめられて…。 かわいそうでなりません。 どなたか職場に相談できる方はいらっしゃいませんか? 自分の気持ちを少しでもわかってくれる人が近くにいるだけで、だいぶ支えになってくれると思います。 私がそうでした。 どうか心も体も大切にしてくださいね。 なんのアドバイスにもならず申し訳ないです…。
回答をもっと見る
今の園に来てから製作や壁面などで使う画用紙は全て園のものを使えるので今まで自分で買い込んだ画用紙が余ってしまいました。そこで隙間時間で壁面やペープサートなどを作って売ろうと思うのですが皆さんどんなサイトを見て購入しますか?また、これなら欲しい!というような壁面やペープサートなどはありますか?
お話遊び壁面制作
Rose
保育士, 保育園, 認可外保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
minneでよくチェックしていました(^-^)
回答をもっと見る
4歳児を担当しており、保育が再開して5週目ほどです。 ハサミの導入は一斉指導で一度やりましたが、全員4月入園で、はじめて集団を経験する子も多く、使い方には個人差がありました。 その後、自由遊びの時間にはまだハサミを使いたがる子はいません。 この時期、室内遊びの時間に自由にハサミを使って、廃材製作などは行っていらっしゃいますか??
部屋遊び制作4歳児
H M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
お疲れ様です! 自由遊びでハサミOKしているのは、使い慣れてきた2学期中頃からにしていました。 生活ルールや、ハサミの扱い方(持ち方、運び方、片付け方など)がしっかり身についてからがいいと思います(^ ^)
回答をもっと見る
2歳児にはどんな話し方すれば話聞いてくれるのでしょうか。とても難しいです。 制作の説明もそうだしどうすればいいか。。
制作2歳児
Iさん
保育士, 保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
元幼稚園教諭(未就園児もやってました)で現在2歳の育児中です! 2歳って興味はあるけど、技術と理解力がまだついてこないので大変ですよね💦 そして、月齢差が激しい… 私はいつも、とにかく自分が楽しむ事を意識しています! 楽しんでやるとほとんどの子が興味を持ち話を聞こうとします。 視覚で伝わるように工夫します。 でもそこからは個人差で伝わらない事もありますが、こればかりは個々での対応しかないですかね💦 『今日も楽しかった』が一つでも持ち帰られたら良し!だと思います😊
回答をもっと見る
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
去年は紙皿で作りました´ω`* 紙皿は半分に切って、 直線の方に山を2つ切って置いたのを 準備して、そこに子どもたちが切った 顔の丸を貼り、柄の入った折り紙を 縦4等分にし、着物として 着せました。 紙皿の両端に穴。または ホチキスですずらんテープを 固定し、つる下げられるように しました´ω`* 紙皿に絵を描いてもいいかと思います。 紙皿の弧の部分に短冊を貼りました😊
回答をもっと見る
1歳児の製作について。クラスの半数が早生まれで月齢も発達も低い子が多いのですが、製作はどんなものがいいと思いますか?今はシール貼りにハマってるのでシール貼りをすることが多いのですが、今日主任がクラスに入って保育をやったんですけど、デカルコマニーを持ってきてたんです。でも、主任が子どもの手を掴んでやらせるだけで、子どもがちゃんと楽しめてたのか?と疑問に思いました。子どもがやりたいことをやらせると言っても、この頃の子どもはこちらが提供しないといけないのは分かってますが、今日のようなやらせになるのは良くないと思います。どういったことをするのが良いのでしょうか?
制作1歳児
こんちゃん
保育士, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1歳児担任の時は ○絵の具ぬりたくり ○指スタンプ ○ビニール袋に花紙を詰める ○クレヨンなぐり描き ○パーツに両面テープが貼られたものを貼る ○のりを塗って貼る ○スタンプ(ヤクルト容器・野菜・段ボールなど) などやったことがあります! 0歳児クラスでもやったことのあるものもあるので、月齢低くても出来るものはあるかと思います。
回答をもっと見る
皆さん、きちんと休憩とれてますか? 初めて保育士として働き出しましたがあまりの多忙さと休憩の曖昧さに驚いてます。 皆さんの園はどうですか? 私の園では、 朝、就業前に掃除 昼の休憩時間にも掃除 就業終了後にも掃除が課せられてます。 毎日毎時間掃除するところは違う場所を指定されています。 昼休憩中に掃除して、製作物をして…ゆっくりする時間があまりないです(^^;; 担任を持つ先生はそれに加えて昼休憩中に連絡帳を書いてるので休憩なんて皆無です。 こんなもんですかね?
休憩連絡帳制作
ウッディ
保育士, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
コロナのせいで、掃除がふえているのでしょうか?私の園でも掃除は昼と夕方にありますが、休憩は必ず取れるようにしています。多忙すぎると心も体も疲れてしまいますよね。ウッディさんのまわりの人も同じような時間配分でやっているのですか?もしそうなら、それが当たり前になってしまっているのかもしれませんね。
回答をもっと見る
働き始めて1ヶ月経ったけれど、 上手くできないことばかりで嫌になる。 お手紙の日付を間違えて配布したり、 配布し忘れたり トイレトレーニングをしている子に少しイラついてしまったり 書類を上手く書けなくて何度もやり直しをしたり、 制作も何もかも上手くいかない 子どもたちに申し訳ない
排泄記録制作
朔
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
にこ
保育士, 幼稚園教諭
私も何もできなくて嫌になります😭同じ新卒です、、
回答をもっと見る
製作物(例えば5月ならこいのぼりとか)やお誕生日表などというものを掲示する意味ってなんだと思いますか?? 私は自分の作ったものを飾ることが嬉しかったり、それで季節を感じることも出来るのかな?またそれを年度末にまとめて持って帰るときにもいろんな方法で製作してるから、お家で親子で楽しく見てもらえるのでは?とも思うのですが…。 ごちゃごちゃするからいらん!そんなのは保育士の自己満足っていうことを言われました。 みなさんはどう思いますか??やっぱりいりませんかね??
制作保育内容
yukimi69
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
rucola
保育士, 保育園
せっかくの日本ならではの四季や、行事などをまだ字が読めない子どもたちが視覚で理解出来る大切なものだと思います。 殺風景な保育室よりも、安心感にも繋がる気もしますし、お誕生日表も、数字やお友達に興味を持つ良いきっかけになると思います。
回答をもっと見る
在宅勤務に牛乳パックを使って子どもたちに披露出来るような製作物がないか探しています! 何か良いアイデアはありませんか??
制作
ここ
保育士, 保育園
ゆう★
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設
よく保育雑誌にも載っていますが、牛乳パックで作るカエルはいかがでしょうか🙂ありきたりではありますが、王道はやはり子ども受けもいいように思います🙂✨その頃には、コロナも終息していたらいいですね。
回答をもっと見る
2歳児の七夕製作をするのですが、どのようなものがいいと思いますか??
七夕制作2歳児
ちろる
保育士, 保育園
あいか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
タコ(足の部分は赤の画用紙に白い絵の具で指スタンプ)、とうもろこし(プチプチでスタンピング)なすびとかきゅうりとかの夏野菜とかもいいかもです!
回答をもっと見る
3歳児クラスで「雨」をテーマに今月の製作をします。 おすすめの作り方などありますでしょうか?
制作3歳児
はせ
保育士, 事業所内保育
なぎちゅう
保育士, 託児所
雨がテーマということで、傘に模様をつける製作はいかがでしょうか?クレヨンでも、絵の具でも、スタンプでも...ひとりひとり素敵な傘が飾れたら素敵だなぁと思います。 平面ではなく、紙皿に模様をつけてくるんと丸めると立体的な傘が出来ますのでそれをガーランドにするのもおすすめです。
回答をもっと見る
こゆうときに保育士や幼稚園教諭の仕事をしていて良かったなって思う瞬間はどんな時ですか? ちなみに、私はプライベートで急遽、便箋と封筒が必要になり、便箋だけはあったのですが封筒がなかったので、折り紙を使って作りました✨必要な道具や折り紙などが揃っているので、こゆうときに保育士の仕事をやっていて良かったって思いました🤭
制作幼稚園教諭保育士
ヒロ
保育士, 保育園, 認可保育園
なぎちゅう
保育士, 託児所
プライベートで、子供の面倒をみるときです。子供が何人かいてもまとめて見れたり、集団で遊べたり、静かにしなくてはならない時に手遊び等で対応できることです。手遊びは特に、色々なところで役にたっている気がします!道具がなくてもできるので。 あとは、私は子育て中なのですが、保育の経験は人一倍役に立ちます!子育てと保育は違えど、知識かあることは、良かったと思いました。
回答をもっと見る
父の日の制作物なにがいいでしょう、、、🧐 作って良かったと思ったものとか教えてください! 2歳児クラスです!
制作2歳児
あいうえお
保育士, 保育園, 認可保育園
メンズ
保育士, 保育園
自分も、2歳児ですが 母の日父の日とまとめて メッセージカードを作ろうと決めています。
回答をもっと見る
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
ティッシュ箱で タオル掛け作ろうと思います(´▽`)
回答をもっと見る
幼稚園教諭をしています。今コロナの影響で幼稚園が休園となり預かり保育のみ行っています。その中で主活動を1時間程行わなければならないのですが、異年齢で楽しめるオススメの製作や遊びは何かありすか?
異年齢保育新卒制作
K
幼稚園教諭, 幼稚園
なぎちゅう
保育士, 託児所
室内でしたら、新聞遊びはいかがでしょうか。大量にビリビリにして新聞プール、パンチで破く、テープで貼ってドレス、電車ごっこなど...異年齢でも楽しめるかと思います。外でしたら、天気がよければ色水遊びなど。既に実施済みでしたらすみません。
回答をもっと見る
2歳児の七夕製作で簡単なものないですか!!織姫と彦星がいる感じのもので!! いい案お願いします😭😭😭😭
七夕制作2歳児
あいうえお
保育士, 保育園, 認可保育園
ふくちゃん
保育士, 公立保育園
紙皿に織姫と彦星の形を書いて、子どもに色つけやシール貼りなどさせたあと、下を残してくりぬき、起こすと、スタンドタイプの飾りになるし、くりぬかず、皿の縁を華やかにして笹飾りにもできますよ。 また、幅広の透明テープの粘着面に、星形やハート型など、クラフトパンチで抜いたものや、ビニールテープの切り落としなどを貼り付け、蓋するように透明テープを貼り合わせれば、天の川のようにもなりますよ。
回答をもっと見る
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
3歳は、母の日カレンダーというものを作り、カーネーションをスタンプで作ったり、お母さんの似顔絵を書きました。 父の日は、シングルマザーのご家庭もあるので、していません。
回答をもっと見る
乳児にオススメの制作の技法?や室内遊びを教えてください。よろしくお願いします。 シールや絵具だと1歳児が難しいとかいろいろ考えたら何したらいいかわからなくなりました。 1歳児のトントンする動きを使ったもの何かありますか? また、2歳児低月齢ならどんなことまでできますか? ①0.1.2歳児みんなでできるもの ②1.2歳児向けなもの などいろいろ知りたいです。 1つでもアイデアありましたらコメントくださいませ。
部屋遊び制作乳児
たた
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
ふくちゃん
保育士, 公立保育園
トントンなら、タンポ遊び みんなでなら、 大きな模造紙を使う など、工夫次第でドンドン遊びが広がりますよ。 また、シールや絵の具は難しいとお考えのようですが、そんなことはありません。 0歳児でも、シール遊びができますよ😃 シールの大きさや形、剥離紙の剥がしやすいものなど、探してみては? 大きな模造紙の上で、足に絵の具をつけて走り回る なんていうのは、2歳児くらいに大人気。 身近な先生の保育を、見せてもらうのも、いいんじゃないですか? 頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
4歳児の担任をしています!8月に保育参観があり、製作をしようと思っているのですが、手作りおもちゃ、、、んー何にしよう、、、迷い中です!過去にしたものなど教えていただけると助かります😊
保育参観制作4歳児
りかこ
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
ペットボトルと厚紙で ビー玉落とし 紙コップとストローで 風車 牛乳パックとペットボトルのフタで オリジナルけん玉 ですかね🤔
回答をもっと見る
0歳児向けの手作りおもちゃを教えてください。 ポットン落とし以外でなにかありますでしょうか 一切になってる子もいます
手作りおもちゃ新卒制作
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ちゃんぽ
保育士, 保育園, 認可保育園
つまんで引っぱり出すおもちゃを作りました!
回答をもっと見る
コロナの影響で休園となり、順番に在宅ワークが始まりました。私の園では、在宅ワークでおもちゃ作りをやることが課題となっていますが、皆さんの園では在宅ワークで何をするように言われていますか?
登園コロナ制作
ricca
看護師, 認可保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
課題が出されましたね!
回答をもっと見る
コロナの影響で出勤しては在宅勤務になることが多いです。そのため課題が結構出されるので毎回悩んでいます。 今回はパネルシアターまたは、ペープサートを作ることになっています。 私は七夕のパネルシアターかペープサートを作ることになっているのですが…。 Pペーパーはなんとかなりそうなのですが型紙がなくて困っています。 園にないか探したのですが見当たらず…。 そこで皆さんに質問です。 型紙はどうしていますか? そして色を塗る時は何を使っていますか?
発表会制作
俊乃宮文月
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
はるぽん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ネットで探してDLしたり、通販サイトなどにあったりしますよ! 色は学生時代に使っていたポスターカラーを使うことが多いです。
回答をもっと見る
今、コロナ流行中の時期で緊急事態宣言は少し緩和されてますが、密を避けないといけない状況なんですが3上で出来る集団遊びなど有れば教えて欲しいです。 遊戯室(ホール)で窓を開けていてもいけないみたいで、それだと自由遊びか制作(感覚開けるために複数机出す)しか出来ないような気がします。 皆さんはどのようにされてますか?
遊戯室集団遊びコロナ
ken
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
りょか
保育士, 保育園, 認可保育園
毎日対策お疲れ様です。うちの保育園はこうぎだいを一面に置いて子どもが自由に遊んでいます。また、同じように机4台出して机上遊び、その他のスペースでレゴをたくさんの部屋からかき集めてきていつもよりたくさんの量でやるなどしてます。いつも以上に遊びについて考えさせられますね、、
回答をもっと見る
コロナで人数が少なく、母の日制作ができませんでした。 ぼちぼち揃っているなか、次は父の日が来ます。 両親同時プレゼントになる予定なのですが、何かいいアイデアありませんでしょうか。。 また、そうなりそうな方いますか??
コロナ制作遊び
semam☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園
りょか
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめまして。私の勤めていた保育園は、片親も多いのでそもそも母の日製作、父の日制作などがありませんでした。やるかやらないかも含めて考えるのも良いかもしれませんね。ハンガーに布を貼って作る製作がとても可愛かったです。家族に1つプレゼントでも良いかもしれません。
回答をもっと見る
絵画制作はどのようなものを作っていますか? 何歳児でもいいので教えていただきたいです! ちなみに作るのは子どもたちです!
制作
ここ
保育士, 保育園
ritoyu
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 小規模認可保育園
零歳から考えていくと なぐりがきからグルグル描いて いとつの閉じたまるが描けるようになり閉じた丸がたくさんかける→自分の楽しいという気持ちはもちろん😄 そして頭足人になり〜と発達していきますよね。 肩から肘、手首、指、とだんだん細かい動きができるようになります 乳児の頃はとにかくクレヨンでもペンでも道具を使う それに慣れてきてそこから自分よ物語が始まる 幼児に入った頃にはその差が出て来て描きたくないでも描かなくちゃというジレンマを持つ子もいます。 ながながめんどくさい事書いてしまいましたがその積み重ねの上に 何を描こう、制作しよう、となると。 指描、綿棒、たんぽ、筆、画才もあります 私が1番印象に残ってるのは自分達でプランター栽培したラディッシュを脇においての観察画です。 行事の絵というのはありきたりで、また指導力不足なのかもですが苦手でした。 ホントながながすみませんです
回答をもっと見る
1年目の時に初めて2歳児で1人でクラスの制作計画し実行出来たものの。制作の物を乾かす為保育室の子どもの手の届かない所(先輩と同じやり方)で乾かして、 次の日に続きをしようとしたら1人分制作した作品が消えて探したら、子どもがおもちゃ箱をひっくり返したら消えた制作の作品が出てきて先輩にあった場所を伝えても「あったんだ」の一言 いまだに何でそんな所にあったのか…先輩は知ってたのか…
新卒先輩制作
チビ
保育士, 保育園, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
ちょっと「ん?」って思ってしまいますねー。「よかったね!」とか「何でだろうね!」とかの共感ではなく冷たく感じるひとこと、モヤっとしちゃいますね…。
回答をもっと見る
休園で考えていなかったのですが、、、 父の日プレゼントどうしますか?? 年長児で作れるものを探しています。 ただ4月から何一つ指導していないので家で制作している子は手先を使っていますが、やっていない子もいるかもしれないので個人差があるかと、、、。 何かいいものがあれば教えてください◎
制作5歳児
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
年長の時、紙粘土でお父さんの顔マグネット作りました。 お手紙など冷蔵庫に貼れて良かったと好評でした。 導入で粘土で練習できるので、当日どの子に気をつけてあげればいいかイメージできてよかったです⭕️
回答をもっと見る
コロナによる登園自粛要請で、ほとんどのご家庭が協力して下さり、ありがたい状況です。 しかしその分、クレヨン指導(導入)などは、通常保育が再開する5月末から6月にかけて行う事になります(4歳児担任です。) 今までは、ぬりえの題材をチューリップやこいのぼりなどにしていたのですが、今からだとどういう題材がいいでしょうか? 自粛前に、鯉のぼり(ウロコ塗り)はもう印刷して準備してあったのですが、今頃こいのぼりとなると季節外れかなと思いまして。 何かいいアイディアがありましたら、教えてください! また塗り絵以外にも、導入にいい物がありましたら、教えて頂けると嬉しいです!
教材研究鯉のぼり公立
H M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
もちか
保育士, 保育園, 認可保育園
梅雨の時期なので、アジサイやカタツムリ、傘など雨に関する物の塗り絵でどうでしょうか?
回答をもっと見る
コロナで、短縮や特別保育、休園など対応が大変ですね。お疲れ様です。 小さい園なので、ほぼ新入園児の為これから復帰の方もいて休園の措置となってます。 卒園児については、まだ新しい園に慣れないまま休園や自粛となっていると思い、主に卒園児向けにYouTubeで動画作成をしたり、製作や壁面を作成したりと休園の中活動をしています。YouTubeは大変喜ばれています。 保育はリモートは無理だとは思いますが、自粛中も楽しめる様に動画配信などこれからもやって行きたいと思ってます。保育も働き方や考えを柔軟にしていく良い時期ですよね。何か良い案があれば提案してください。
壁面コロナ制作
ゆるゆる保育士の会
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職
ぽ
保育士, 保育園, 認可保育園
うちの保育園ではオンライン(zoom)で繋がって保育してます!手遊びやリトミックを子どもたちと一緒にできるようにしてます。
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る