部屋遊び」のお悩み相談(3ページ目)

「部屋遊び」で新着のお悩み相談

61-90/330件
保育・お仕事

以上児のみの1人担任保育園で働いています。 なにかオススメの戸外遊びや室内遊びが知りたいです!いつも同じようなのになってしまって…

外遊び部屋遊び遊び

ほいくしまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/12/13

まなまる

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お疲れ様です。 戸外遊びでは ・手作り探検ビンゴ(どんぐりや看板などをありそうなものを保育士や子どもたちが決めて探しに行く) ・しゃぼん玉遊び(ストローだけではなく液につける道具を色々用意すると楽しい) 室内遊び ・音楽遊び(園にある楽器を使ってもよし、自分たちで簡単な楽器を作って保育士の伴奏に合わせて自由に鳴らす) ありきたりな物だったかもしれませんが、一つでも参考になるものがあれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

未満児さんは冬の室内遊び何をしていますか?私の園は保育園っぽくなく、ホールなど体を動かして遊べるところはおろか園庭もありません。天気の良い日は公園やお散歩に行くなどして体を動かして遊ぶことができるようにしていますが、最近は熊の出没(田舎なので)や雪が降り寒くなってきて戸外へ行くことがなかなかでぎず子どもも大人も室内遊びに飽きています。室内遊びもマンネリ化しており、何か良い遊びはないでしょうか?

部屋遊び保育内容遊び

みー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62025/12/26

めろ

保育士, 認可保育園, 管理職

風船を吊るしてジャンプして触ったり、細長い風船を棒代わりにして持って遊んだりしてます。 あとは、お部屋で簡単な体操をして体を動かしたりしてます😊 2歳児さんになると、簡単な障害物を準備してサーキット遊びもしてます。

回答をもっと見る

遊び

2歳の設定保育でオススメの 準備物少なめの室内活動教えてください!

部屋遊び2歳児

🐱

学生

32025/08/27

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です! 準備が少なめとなると、やはり体を動かして遊ぶ系でしょうか。 リズム歌遊びや体操遊びなどは、音楽に合わせて動くだけでとても楽しいですね! おかあさんといっしょやいないいないばあで遊んでいる歌がいいですよ! バスにのって し・し・しのびあし しゅりけんにんじゃ あたりがおすすめです!

回答をもっと見る

遊び

最近急に寒くなってきてしまいましたが、園での外遊びはどのように過ごしていますか?? 防寒対策してもやはり寒いという子どもたちもいます。 外遊びの様子や室内遊びの様子を教えてください。

外遊び部屋遊び遊び

ぷりてぃ

幼稚園教諭, 幼稚園

42025/11/27

chunpoo

保育士, 事業所内保育, 園長

保育園に勤務しています。寒くなってきましたが全身を使って思いっきり遊ばせてあげたいですよね。 室内では、サーキット遊びや床に足型のシートを貼りケンケンパ遊び、紐で天井から高さを変え吊り下げる風船遊びなどで遊んでいます。 戸外では、すずらんテープを編んだものをしっぽに見立てしっぽ取り、地面に線を描き線上をかけっこ(線が描かれているだけでお友だちと盛り上がり走り続けてます😅)などで楽しんでいます!

回答をもっと見る

遊び

保育園で勤めています。 部屋で盛り上がる遊びを教えてほしいです。 ボランティアで年長さん5〜6人の子供と 遊ぶ機会があるのですが、部屋で遊べるネタが 尽きてきており、アイディアが欲しいです。 何かおすすめのお部屋遊びありますか?

部屋遊び5歳児保育内容

きなこ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/12/17

きのぴー

保育士, 保育園, 認可保育園

年長クラスの担任の時、「お尻歩き鬼ごっこ」「片足ケンケン鬼ごっこ」が大人気でした! 鬼が帽子を被ってお尻歩き・ケンケンで追いかける、そして逃げる子もお尻歩き・ケンケンで。 全身運動で、私もヘトヘトになりながら楽しみました(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

子ども園勤務の非常勤保育士です。 夕方の預かり保育のとき、 幼稚園クラスの子たちが来るまで、未満児だけで2クラス合同で遊ぶのですが… 3歳児の男の子(Aくん)が結構怒りっぽい子で、 ちょっとしたことで怒って友だちを叩いたり、急に走って部屋を出て行ったりします。 そのため、一緒に夕方保育に入っている先生(S先生)が、 トラブル防止のためにAくんだけ別スペースで違う特別な遊び(幼稚園クラスが使うパズルなど)をさせているのですが、 私は「うーん」と思っていて… 当然、他の子たちは「ぼくもやりたい!」と言うのですが、 本来幼稚園クラスの子たちの遊びですし、数も少ないので、 3歳以下の子や大人数ではできません。 そもそもAくんだけ特別扱いというのは、 どうなのかなと思っています。 Aくん自身も「パズルやりたい」と言ってくるのですが、 私の考えを説明したり、一緒に楽しく遊んで気を逸らしたりすると、 ちゃんとみんなと同じスペースで過ごしてくれます。 なのに、今日S先生がまたパズルを出そうとしていて(私はここで過ごしてほしいと伝えていたのに)、 私が再度意見を伝えると、 結局”みんなと同じスペースで”パズルをさせていました。 当たり前のように小さい子たちが触りに行き、 先生は「〇〇ちゃんたちはダメよ!」と言っていて… そりゃそうなるでしょと。 確かに、トラブルを防止したいとか、 Aくんがやりたい遊び(パズルなど)をやらせてあげた方が良いというS先生の意見も分かります。 でも1人にそれをやってしまうと、みんなにやってあげなくちゃいけなくなる。 ちゃんと優しくお話すれば、ちゃんと関わってあげれば分かってくれるのに、 「この子は危険だから」と諦めて別で遊ばせるのは、どうかと思うんです。 これを、S先生にハッキリ伝えられたらいいんですが、 今日ちらっと伝えた感じ全然分かってくれてなかったので、(そもそも私の意見だけは絶対受け入れようとしない人なので…) どうしたものかと悩んでいます。 最近では、決まった時間になるとAくんが必ず「パズルやりたい」と言いに来るので、それも困っています…。 S先生には出してもらってるもんね…。 長くなってしまいましたが、 みなさんはどう思いますか? また、こういった子がいる場合、 どう対応していますか? ※Aくんは発達障害などの診断は出ていません。

グレー部屋遊び認定こども園

くま

保育士, その他の職場

12025/12/15

なのは

保育士, 認可保育園

似たような状況を経験したことがあります。保育方針や相性が合わずコミュニケーションが取りづらい方と保育をしないといけない場面では、たいてい平行線ですよね💦 自分の保育観が固まっている状態だと、なおさら柔軟な考えを持たないと相手の行動を理解するのも困難です。 子どもは関わる大人の様子を見て態度を変えることもあると感じます。本来は自分で出来ることも関わる職員によってはあえてしなかったり、約束を守れるのにわざと甘えられる方向にシフトチェンジしたりする場面をいくつか見てきました。 いくら伝えても自分の方針を曲げなかったり、歩み寄りがない方が相手だと疲れてしまいますよね。 私も、くまさんのようにしっかりと話してみんなと同じ空間で遊べるように配慮します。そうしたことをせずに、安易な方法で進めてしまい、話しても聞く耳をもってもらえない方がいる場合には、やはり施設長やほかの話しやすい職員に状況を伝えると思います。 自分の保育のやり方と相手のやり方に違いがあること、それぞれのやり方をしているときのAくんの様子や室内の様子など、合わない職員を批判するというよりも保育の対応が統一されていない現状を伝えて、第三者に入ってもらうのがベストだと思います。

回答をもっと見る

遊び

2歳児14名の担任です。 冬の室内遊びのおすすめがあったら教えてください😊 保育者が補助しながらの、じゃんけん列車や門くぐりあそび、おしくらまんじゅうなどを普段楽しんでいます。

じゃんけん部屋遊び遊び

にゃんたろう

保育士, 認可保育園

22025/12/02

riri

保育士, 幼稚園教諭, 病児保育, 小規模認可保育園

こんばんは。うちの保育園の2歳児さんは"おおかみさん、いま何時?"という遊びが好きでよく遊んでいますよ😊

回答をもっと見る

遊び

雨の日や寒い日、雪の日の遊びを教えてください! 部屋はホールorお部屋遊びです。 製作、遊びともにどっちでも大丈夫です!

雨の日部屋遊び保育室

あみ

保育士, 保育園, 学童保育

22025/11/18

でんでん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職

こんにちは! お部屋遊びでは、時間がかかる絵の具や、折り紙(ちょっと難しい)などの工作を最近やっています!年長さんや年中さんには、2日使って完成する工作をやっています!遊びは、かくれんぼをやったり、5分間喋らず動かずゲームというゲームもしています!笑

回答をもっと見る

遊び

おススメのふれあい遊びがあれば教えて下さい、

スキンシップ部屋遊び遊び

みみ先生

保育士, その他の職場

42025/11/08

ちま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職

みみ先生、こんばんは! たくさんありますが、自園で子どもたちのお気に入りは『バスに乗って揺られてる〜ゴーゴー!』です✨️ 異年齢児保育を行っているので、まだ一人で座るには少しだけ不安定なお子さんは支えられるように先生の近くで、自分で座って安定できるお子さんは、その後ろに並ぶ感じで3~4人一緒に遊べるので気に入っています😊💛

回答をもっと見る

遊び

もうすぐ2歳になる子どもを自宅保育しています! 切迫早産になってしまい、絶対安静の指示をうけてるので、子どもと室内遊びを主にしたいのですが、体力有り余っていて困ってます💦 何かいい室内遊びや室内での過ごし方ありますか? 私自身、あまり動くことが出来ないので、 なるべく声かけや横になりながらも一緒に楽しめるものがあると嬉しいです‪🥲‎ よろしくお願いいたします!

部屋遊び遊び1歳児

とと

幼稚園教諭, 幼稚園

42025/10/23

みこ

保育士, 認可保育園

ありきたりですが、風船を膨らませて、お母さんがポンと飛ばしてそれを追いかけたり、数個用意してかごに入れ一斉に飛ばして、〇〇色の風船かごにお片付けしてーと少しゲーム感覚であそべるのではないかと思います。 お母さんの身体が大事なので無理をしないで下さいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

37,5℃前後の微熱や、少量の嘔吐、軟便や、体調不良というまではいかないけど、いつもよりはしんどそうで、室内で様子をみて欲しい場合、個別対応していますか?子どもたちは、自由に自分で遊んでいますが、どこまで配慮して良いのか?食事の度に泣き出してしまったり、てぎない、嫌とばかり言う子どもにどこまで、やらすべきなのか?食事は、半分以上食べたらOKなのか?悩みます。毎回、同じ園児に関わるわけでもなく、対応が難しいです。

お片付け排泄部屋遊び

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

32025/09/14

miyaso

栄養士, 保育園, 認証・認定保育園

微熱、嘔吐に対してはいつもより辛そうなら一度保護者に連絡してます。お迎えが無理そうなら個別に寝せて様子を見てます。 食事の方は半分くらいでOKだと思います。色々大変ですよね…。

回答をもっと見る

遊び

夏場、外に出れない時の室内遊びに悩んでいます。ボールプールやリトミック、小麦粉粘土あそび、スライムなどしました。他にも何かアイデアがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

伝承遊びゲーム遊び部屋遊び

まどれいな

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42025/08/14

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 遊びの内容にこだわらなければ、片栗粉をつかったダイラタンシーなんかも面白いです。 感触が独特で子どもたちも夢中になっていました!

回答をもっと見る

遊び

1.2歳が集中できる室内遊びを教えてください。 8月は気温が高くて水遊びもできない日があり、毎日室内遊びで子どもも飽きています。跳び箱や平均台、トランポリン、粘土遊び、氷遊び等は行ってきました。 製作や運動遊びで夢中になりそうなものがあれば教えてください。けっこう怪我には厳しく、子ども同士がぶつかりそうになるものは出来ません。よろしくお願いします。

平均台怪我対応水遊び

aya

保育士, 認可保育園

22025/08/09

🍎

保育士, 認可保育園

1歳児クラスです! 新聞紙遊びはすっごい楽しんでました! あとは部屋の真ん中にパーテーションを置いてぐるぐる走ってましたw ただ走るだけでも子どもたちニコニコで途中でカエルやウサギ跳び、かたつむりなど変化させたら30分くらいずっと走って汗びっしょりになりました笑保育者にもいいダイエットです^^ 逆に質問なんですけど1歳児で跳び箱づてどうやってるんですか? 手を繋いでジャンプとかですかね??

回答をもっと見る

遊び

最近は暑い季節が長くなり、 なかなか戸外遊びができない日々が続いています。 マンネリ化しないように、 「新しい室内遊びを」と思っていても、 だんだんと候補が無くなってきています。 4歳児の室内遊びで、 40〜50分程度の設定に使える遊びを募集します。 オススメの室内遊び情報を シェアして頂けると嬉しいです。

部屋遊び認定こども園4歳児

sa...

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

22025/08/08

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育士ですが福祉施設勤務なので、園に勤めた事はないですが、4歳児の母です! ダンボールでドラム? 惣菜のパックでシンバル?を作って みんなでリンダリンダを演奏したとお便りに書いてありました(笑) アンコール!と大盛り上がりでした…と…(笑) 息子もそれ以来よくリンダリンダを歌っていて、でも息子に聞いてもどんな様子だったのかはさっぱり分かりませんが、さぞ楽しかったんだろうなーと言う印象を受けました。 あと、ブルーシートをしいて魚を作って並べて魚釣りをした!と。 息子は海を泳いでました。とこれまたお便りに書いてありました。笑 小さな幼稚園なのでハイカラな遊具やアイテムはないので廃材で遊んでる事が多いですが、いつも楽しそうだなーとお便りみています!

回答をもっと見る

遊び

2歳児の室内遊びのネタが思いつかず、悩んでいます。 今のクラスの子達がとにかく集中力が無くて… 調べても(あの子たちがやるにはどう持っていったらいいんだろう)(部屋が狭いからダメだな)みたいなものばかりで💦 個人的に却下したもの ・片栗粉粘土▶︎備品申請して買えるのは2ヶ月後 ・動物になりきって歩行▶︎曲があればやるけど、無音だと多分やらない サーキットもやってみてますが、ルール通りにやるのが難しく、無法地帯になり、続きません。 ちなみによく遊べるもの ・新聞紙遊び …くらいです🥲

部屋遊び2歳児保育士

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

32025/08/07

すしず

保育士, その他の職場

新聞紙遊びにもたくさん種類がありますよね! ・新聞紙でテントやカーテンを作ってキャンプごっこやサーキットごっこ、ハマるようなら小道具も新聞紙で作ったり◎ ・新聞紙をぎゅぎゅっと細くして輪っかに、ハンドルに見立てて運転手ごっこ、輪っかで輪投げも◎ ・丸めてボールにしたらボール投げっこも楽しいですね!当てる的も上からスズランテープでぶら下げたり◎ ・小さいボールをたくさん作ったら、床に養生テープで線引いて、2チームに分けてあっちにたくさんボールを送ったら勝ち!とか(喧嘩になりそうなら先生対子どもも◎) ・新聞紙で作った簡単な長い鼻でぞうさんになりきるなど、なりきりごっこも楽しいですよ! ・たくさんちぎった新聞紙は、うちわでパタパタと上に巻き上げるだけでも楽しいですね、これも床に線を引いてここに集めよう!とかも◎ 新聞紙は柔らかくて何にでもなれる、気楽に捨てられるのが良いところです☺️ 先生が考える遊びっておもしろーい!と思わせたらこっちのもんです!子ども自ら色々作品やゲームを編み出して集中力も上がりそうです◎

回答をもっと見る

保育・お仕事

「こっち見てー!」「お話聞いてー!」と言っても、なかなか声が届かないことがあります🥲 子どもたちの注目を集めるための、とっておきのワザがあれば教えてください。 年齢は1〜3歳を想定しています。

部屋遊び3歳児2歳児

はんもっく

保育士, 託児所

82025/06/04

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

こんばんは✨ • 「あっ!」と少し大きめの声を出す  → 子どもの注意を引く。 • そのあと小さな声で話す  →「え?なになに?」と自然に耳を傾け、保育士の方を見る。 この方法は繰り返しだと効果薄れてきますがやっています🤣

回答をもっと見る

遊び

日々、暑い日が続いていますね…。 暑すぎるとプールも難しいため、未満児でも楽しめる体を動かす系の室内遊びのアイディアを教えていただけると嬉しいです。

部屋遊び乳児遊び

みー

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/08/04

ちゃむ

保育士, 保育園

分かります、、 この暑さで水遊びもしんどいですよね、、😭 うちは体動かす系の遊びになるかは分かりませんが、エビカニクスやおばけのばけちゃま、からだ☆ダンダン等体操系を取り入れています! それか新聞遊び、GYM(体育館のような所)でJPクッションやトンネル等だしてます! 室内遊びに当てはまるか分かりませんが、、😖

回答をもっと見る

遊び

0歳児の子供におすすめの室内遊びを教えて頂きたいです! お外に出る日は良いのですが、室内となると、いつも特定のおもちゃのループやポットン落としやボールで、子供たちが飽きているように感じます。(たまに風船や新聞紙遊び、マット運動もしますがワンパターン) 子供たちが夢中になる、発達の促しになるような遊びをどんどん取り入れたいです!

部屋遊び乳児0歳児

Moco

看護師, 保育園, 認可保育園

22025/07/17

miki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

私の園では0歳児クラスでは氷をバッドに入れて、触って遊んだりしていましたよ😊

回答をもっと見る

遊び

最近とても暑いですね… 育休中で自宅保育(1歳です)をしているところですが、なかなか外へ行けないので氷や寒天など感覚遊びをしたいなあと思っています。 そこで、楽しかった氷や寒天遊びや工夫や発展、この道具楽しいよなどありましたら教えてください!

育休部屋遊び0歳児

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62025/07/09

さーは

保育士, 保育園

片栗粉スライム、春雨...100均で売っている砂も楽しいです

回答をもっと見る

遊び

1歳児クラスについてです。最近天気が悪くて室内で遊ぶ時にどうしても遊びが長続きしません。3.4人数の少人数に分かれて遊ぶことがあるのですが、長続きしなくて、物の取り合いや走り回るなどになってしまい、注意することになってしまいます…何かオススメの遊びはありませんか?

部屋遊び乳児遊び

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

32025/06/13

みこ

保育士, 認可保育園

私はよく風船で遊んでいました。ある程度の数は膨らませておいて、少しだけ子どもたちの前で膨らませ、なかなか膨らまない演技をしたり、途中で手を離して「あれ〜」飛ばしてみたり… 後半は、大きな透明の袋の中にみんなで風船をいれ、その上に乗せて乗り物ごっこをしていました。袋から出す時も上から出したり… ただ、風船なので割れたりしぼんだりするため、口に入れないように気をつけてしています。

回答をもっと見る

施設・環境

仕事中のエアコンの温度設定どうしてますか? 26〜7度にしていると、暑い暑いと、騒ぐ職員。寒すぎる!と、騒ぐ職員と、、 室内26度くらいやし、もう、子どもがちょうど良いんだからええやろー!!と思います。 ファンを回して、循環させたり、プール後は冷えすぎないよう弱めたりしますが、この、大人の職員たちのエアコン論争に疲れます。特に園長が、電気代が気になるのか?冷やすことにうるさいです。実際そんなに冷やしすぎてませんが…。 皆さん、設定とか、エアコンの使い方教えてください😅

部屋遊び幼稚園教諭保育士

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

92025/06/25

めんめ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 園長, 管理職

わかります〜!!エアコン論争、夏の恒例ですよね🥲 うちも「暑い!」「寒い!」で毎年振り回されてます…。 うちは基本26度設定+サーキュレーターで循環させてますが、湿度が高いと暑く感じるので除湿機も併用しています。 私は冷え性なので「寒っ!」と思うこともありますが、上着で調整してます。 やっぱり子どもたちが快適なのが一番なので、「暑くない?寒くない?」とこまめに声をかけています😂 管理者の先生は電気代を気にされますが、体調を崩されるよりは…と思って、その都度調整しています。 同じ悩みを持ってる方がいてホッとしました😅 体調に気を付けながら頑張りましょうね🥰

回答をもっと見る

遊び

暑くなってきて晴れてても外に行けず、室内遊びを行っているのですが、同じ遊びばかりやっている状況です💦 1歳児向けでおすすめの室内遊びがあったら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

部屋遊び乳児1歳児

しろ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/06/21

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

保育園自体が広かったら、保育園内を手を繋ぐ練習も兼ねて他クラスの見学へ行ったり、階段の上り下りをしながら園内探検などをすることもあります! 室内遊びだと…定番ですが、風船・ボール・サーキット遊びなどが比較的体を動かせるかと思います。 他には、いつもと違う部屋の壁一面にも草紙を貼って自由に体を使いながら絵を描くのも特別感があって楽しめます◎

回答をもっと見る

保育・お仕事

室内で運動遊び(巧技台やマットを使って思いっきり遊ぶ)の前に水遊びってどう思いますか? 水遊びしてサッパリしたのに汗かくなーと思ってたんですけど、逆にサッパリして遊べていいのか?とも思いながら考えています。 皆さんはどう思いますか? ※運動遊びの時間は決まっているので、水遊びと運動遊びを逆にしたらいい!っていう回答はなしで!

水遊び外遊び部屋遊び

れもん

保育士, 保育園

52025/06/18

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

水遊びは思っているよりも体に負担がかかっているので、基本的にはその後に運動遊びはしないですね。

回答をもっと見る

遊び

異年齢の合同保育での活動について、アドバイスをいただきたいです。 保育室内に、ラミネートした果物を洗濯バサミで吊るして、果物狩りごっこをしようと考えています。 「果物狩りに出発!」とつなげられるような導入を行いたいです。 普段は、音楽に合わせて、保育室内を散歩したり、リトミックを取り入れるのですが、いつもと違うことも試してみたいと思っています。 おすすめの導入を教えてください!

異年齢保育部屋遊び運動遊び

まっきー

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

22025/06/16

きぃー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育, 園長, 管理職

楽しそうなごっこ遊びで、ワクワクしますね♪ 絵本は、導入しやすくてよく使っていました!あとは、果物狩りに行ってきた話から広げたり、果物狩りをイメージする写真やラミネートする果物を子どもと作るってラミネートしてみんなで果物狩りするのも楽しそうです♡ 楽しい時間になりますように✨

回答をもっと見る

遊び

今年度から新しい職場なのですが、もしかしたら今の職場 大縄とび、マット、トンネル、フラフープ が無いのですが、おかしくないですか? これから雨天や暑さが続きますが、室内遊び、どのようなことをしていますか? 2歳児(幼めなのでほぼ1歳児並)の室内遊びのオススメを教えてください。 ・お化けの絵に向けてボールを投げる ・風船をポンポンして遊ぶ ・爆弾ゲーム(ダメだった) はやりました。

部屋遊び保育室遊び

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/06/09

さーは

保育士, 保育園

広告紙遊び...ビリビリ破き降らせたり寝転んで広告紙をかけ立ち上がる... 最後はひとり1枚ビニール袋に入れ片付け ボールを作って遊んでいます 雨が続くと保育大変ですよね

回答をもっと見る

遊び

幼稚園で3歳児クラスの担任をしています。 お部屋遊びの時に部屋に2、3人しかいないのが悩みです。 他のクラスやテラスやろうかに基本的にいます。 ピクニックをしたり、おばけ退治をしていたり、ただただ走り回っていたりと楽しんでいるのは嬉しいのですが、見えないところで怪我や喧嘩が起きないかが怖いです。 次の活動準備や朝は保護者の対応もあり、なかなか子どもたちと一緒に遊べないのもあります。 部屋の中で遊べる物を置いてあげたいなと考えているのですが何か良いものはありませんか? はさみは使えるのですが、まだ隣に大人が居ないと怖いな、、という状態です。 アイデアを分けてくださいお願いします🙇‍♀️

部屋遊び制作3歳児

幼稚園教諭, 幼稚園

22025/06/02

つーた

保育士, 認可保育園

あそび込むって大事ですよ。 毎日変化する、のもいいけど、ひたすらそのあそびに夢中になるっていう。 同じあそびのなかでも、10分20分経つうちに、3歳なりに考えた展開、変化が出てきますから。 意外とね、保育者は、 あ!そろそろ次のあそびの準備しなきゃ!あ、あれ用意するんだった! ってなりがち、変化をつけがちなんです。 ですが、ずっとこのままでええよ?っていうときって、案外多いんです子どもたちって。 え?それずっとやるん?ってことだったりね笑 ずっとピクニックでもおもしろいじゃない。 いつまでピクニックしとんねん! 何回弁当食べんねん! ピクニック言うてそこでごはん作んのかい! 子ども観察、深まります。笑 おばけなんて子ども大好きでしょ? ずーっとやる子、いません? もうそのくだり、終わっとんねん。 みたいな笑 ん?あ、自由にどこであそんでもいいよ〜の感じか!理解しました。 それでも、現状大きな怪我や喧嘩は起きていますか? もしそうでないなら、子どもたちを信じて任せてもいいと思います。 それだけ、あそべているってことのように感じますよ。 あとは、先生たちに見守られている感があるのかもですよ。 子どもたちって、誰かが見ていてくれてるなって思ったら、大きな怪我ってしないんです。よく言うでしょ?目を離した隙に…それはアカンねん!って。 だけど、見てもらってるって子ども自身が思ってたら、大丈夫👌 子どもたちが、どこに先生がいるか、しっかりわかってるんじゃないですかね。 いいことだ。 僕の個人的な思いは、 小さな怪我はあるもの、喧嘩はやればいい、です。 なんかあったら、子どもたちが知らせてくれますよ、そんな気がします。 パズルとか、座ってするあそびが増えると、それをしたい子はするかも?  ボーリングとかもいいかな。魚釣りとか。みんなで作って。 ただ、まぁ、3歳。あそびもそれぞれ。 したいことをしている間は、大丈夫な気もしますよ。 ハサミは、大人が常にいる状況の時が最適解だと思います。

回答をもっと見る

遊び

5歳児です。新しいクラスで1ヶ月が経ちましたが、遊びがなかなか広がりません。 お寿司屋さんごっこやビー玉転がしなどをしていますが、ちょっとやってはやめてしまったり、保育者が抜けると続かなかったりします。 少しずつ素材や見立てられるものを増やしているつもりですが、続かないです。 ごっこ遊びやビー玉転がしなどの構成遊びの広げ方が知りたいです。何か工夫されていることはありますか?

コーナー遊びごっこ遊び部屋遊び

そら

保育士, 公立保育園

62025/05/07

レモン🍋

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設

参考にまでにですが… 遊びを広げると考えると難しいので 遊びを1から子どもたちと作る!というのはどうでしょうか⁇ 朝の時間に『今日、なにする?』と子どもたちに話しかけると意外と1日を通してじっくり遊ぶことができました! ごっこ遊びなら 物を作る、遊ぶ、また違うものに発展するようになりました! 答えがあっていなかったらごめんなさい🙇‍♀️

回答をもっと見る

遊び

1歳児の室内遊び案を教えてください。 月齢が低くまだ歩行できない子がほとんどなのですが、室内遊びに困ることが多いです。 自分の遊びの引き出しが少ないことで子どもたちの経験を削ぎたくなく…この子たちが色んな経験を重ねて成長できる遊び、何かあれば教えてください!

部屋遊び遊び1歳児

ゆっち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/04/28

lemon

保育士, 小規模認可保育園

静的な遊びなら、シール貼りや口に入れても安心なクレヨンでお絵描き、画用紙に色々な絵の具を多めに垂らしてジップロックに入れて、袋の上からの絵の具を触ると感覚遊びとして使えます。 動的なら、風船やフラフープにスズランテープを沢山垂らしてくぐったり、スズランテープ←分かりますか? ポンポン作る紐。スズランテープを触ったりさける子はさいて遊んでいます。 私もネタが尽きるので、室内遊びとネットで検索すると沢山でてくるので自分の担当の子たちができそうなのをやっています😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児のリトミックはどのような曲を弾いていますか? また、動きはどのような動きをやっていますか? 室内遊びの時などに取り入れたいので教えていただきたいです。

部屋遊びピアノ運動遊び

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

12025/04/28

さーは

保育士, 保育園

だんごむし、とんぼのメガネ、コマ、うさぎなどあとは友達と手をつないでおふね、シーソーなどですかね

回答をもっと見る

遊び

雨天時の室内遊びについて、サーキット遊びや新聞紙遊びなどはよくするのですがレパートリーが少ないのが悩みです。何かおすすめの室内遊びがあれば教えていただきたいです。

サーキット遊び部屋遊び遊び

30

保育士, 認可保育園

22025/04/23

りんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

初めまして^^私の園ではリトミック(ピアノ)やわらべうたを行っていました。リトミックでは音楽を聴いて、その音に合わせて身体を動かすので集中力や瞬発力も養われます。1〜5歳児まで 汗だくになりながら身体いっぱいに表現することを楽しんでいたので、おすすめです✨

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

12026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る

遊び

梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎

安全幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

22026/06/19

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

142票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/23