「部屋遊び」に関するお悩み相談が現在330件。たくさんの保育士たちと「部屋遊び」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
2歳児クラスのおすすめの室内遊びがあれば教えていただきたいです! 18人のパワフルな子どもたちです。
部屋遊び遊び2歳児
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
こんにちは! 室内で動物なりきり大会はいかがでしょうか? 全身を使った表現力の向上にも繋がりますし、四つん這いのお尻を上げた姿勢は筋トレにもなります!(大人も笑) カエルなど、かなりいい運動になりますよー!
回答をもっと見る
1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。
雨の日部屋遊び乳児
みかん🍊
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!
回答をもっと見る
1、2歳児さんが室内でも体を動かせる室内遊びを教えてください! 普段室内遊びではセンサリーマット、カラーボール遊び、リトミックスカーフ、新聞紙遊びを行っています!園にあるものや身近にあるもので教えて欲しいです🙇🏻♀️ 小規模園のため職員の数は各クラスに2~3人のため職員が少人数でも行えるものだとありがたいです💦また園には広いホールはありません😞
部屋遊び運動遊び2歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
アルス
保育士, 認可保育園
おすすめは、壁に沿って作る「一方通行のフラフープトンネル」です。フラフープを床にテープでしっかり固定すれば、先生が支え続けなくても大丈夫。待つ場所には足型シールを貼って、順番が分かりやすい工夫をします。1歳児さんには低めの腹ばい、2歳児さんには少し浮かせたまたぎ用など、高さを変えるとみんなが楽しめます。 声掛けは、ちょっとのんびり、優しいトーンがコツです。 「〇〇ちゃん、前のワニさんをまてまて〜、どうぞ!」 「お腹ペッタンコでシュッ、シュッ。おっとっと、上手!」 先生が完璧にやろうと焦らず、少しのんびり関わる方が、子どもたちも落ち着いて安全に遊べると思います。応援しています!
回答をもっと見る
預かり保育って長いと思うのですが、どんな遊びをしていますか?毎日同じだと飽きてしまうのでアイデアをください! ちなみにうちの園は、外遊び、リズム遊び、歌、おもちゃ、ぬりえ、パズルなどしています!
保育教材環境構成外遊び
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 預かり保育時の遊び、マンネリ化しちゃいますよね〜😅 私の働いている園では夕方にしか使わないおもちゃを準備しています。保護者や地域の方、子育てしている保育士がら寄付してもらった家庭用のおもちゃなどもあります!日中とは違うおもちゃがあることで飽きずに過ごせているように思います。
回答をもっと見る
1歳児の担任なのですが、梅雨に入り早くも1週間雨続きで遊びのネタが底を突きかけています。風船遊びや新聞遊び、シール貼り、殴り書きは直近で既にしているので別の何かアイデアがあれば教えてください。 また、サーキット遊びは室内遊びの定番でトンネルやマットの山などマンネリ化しつつあります。みなさんのサーキット遊びで取り入れている物あれば教えてください。
雨の日部屋遊び乳児
みかん🍊
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
小麦粉粘土やかんてん遊びなどの感触遊びはどうでしょうか?♩ 人手が多い時(汚れた後の着替えなど片付けが大変なので)におすすめなんですが、すっごく楽しめます!! …と言いながら2歳児さんクラスでしかやったことないんですが1歳児さんクラスでも楽しめると思います!
回答をもっと見る
現在、1〜2歳児クラスの保育について情報を集めています。梅雨の時期や夏場など、外に出られない日の室内遊びで実際に子どもたちの反応が良かった活動があれば教えていただきたいです。また、その主活動がどのくらいの時間集中して楽しめたかも、あわせてお聞きしたいです。
部屋遊び遊び2歳児
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
布団用ジップロックで作ったウォーターベッドは、人気でした〜
回答をもっと見る
一歳児クラスです。 夏場外に出れない日に室内で夏を感じられる遊びを考えています。 今候補として上がっているのは 色水、氷を使った遊び、ウォーターマット、ボールプールです。 他にこんな遊びをしているなどありましたら参考にさせてください! お願いします!
雨の日水遊び部屋遊び
すず
保育士, 公立保育園
ペンギン
保育士, 保育園
片栗粉に水を加えて、食紅をつけた遊びは片付けが大変だけど子供たち喜んでいました。 あとは、夏が感じられるかに当てはまらないかもしれないけど、風船を布団など入れる圧縮袋にいれたおもちゃ?も少人数の時に出すと喜んで遊んでいましたよ^_^
回答をもっと見る
暑さも厳しくなってきて、梅雨で雨も増えてくるこの時期…1歳児さんで室内で楽しく遊べるあそび教えていただきたいです!体を使って遊べるもの、机上遊びどちらでも知りたいです!
部屋遊び子育て遊び
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
初めまして! 1才児さんのこの時期の遊び、悩みますよね。例えばペットボトルを使ったボーリング遊び、おすすめです。 投げても痛くない布のボールでも簡単に倒せるし、室内でもこどもたちのエネルギーを上手に発散させてあげられます。 中に鈴や木の実など、音が出るものを入れると更に楽器としても楽しめますよ。
回答をもっと見る
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
年少さんだと、ルールがシンプルでたくさん動ける遊びが盛り上がりやすいですよ! 私のクラスでは、 「むっくりくまさん」や「色探しゲーム」をよくしています! 色探しゲームは、 先生が「赤!」「青!」など色を言って、 子どもたちは捕まる前にその色にタッチします🌈 慣れてきたら、 鬼ごっこに発展させる お題を“丸いもの”“ふわふわのもの”に変えるなどアレンジもできるので、年少さんでも楽しみやすいです😊 むっくりくまさんも、「逃げる」「待つ」が自然と身につくので盛り上がります✨
回答をもっと見る
皆さんの園は暑くなったらどんな遊びをしていますか。 わたしの園はプールや、日差しを避けれるところで砂遊びや水遊び。虫取り。色水など。 室内では園にあるおもちゃで遊んだり、おままごと、工作遊び、身体を使って遊べるように年齢を見ながらですが跳び箱やマット、平均台など。楽器遊び。スライムや、小麦粘土も楽しみます。 近年暑い日が増えて、長い夏にマンネリを感じることもあるので新しい遊びを楽しみたいなと思っています。(特に室内) わたしの園ではこんな遊びをしているよ!というものがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。
外遊び部屋遊び幼稚園教諭
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
日差しを避けられる場所での水遊び、うちの園でもよくしていました😊 ホースに穴を開けて噴水みたいにすると、子どもたちが大喜びでした✨ 年長児は大型積み木で大きなお家や迷路を作ったり、石けんを使った色水遊びでパフェ作りを楽しんだりもしていました。 他にも、絵の具遊びやフィンガーペイントなど、夏ならではのダイナミックな感触遊びも盛り上がっていました🎨 暑い日が続くと遊びもマンネリ化しやすいですが、少しでも参考になればうれしいです☺️
回答をもっと見る
新学期が始まったばかりですが、梅雨になり、水遊びが始まりとあっという間に時間が過ぎてしまうと思います、、。 熱中症アラートで外が×、または私の職場では水遊びを交代制で行うため室内遊びの時間が必ずあります。 この梅雨の時期、水遊び期間に向けて、室内遊びを充実させたいです、、 0歳児、1歳児が楽しめる室内遊びを教えていただけると嬉しいです。
部屋遊び運動遊び乳児
ぼーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園
YUKA
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職
お疲れ様です🙇♀️ 0・1歳児さんだと、五感を使ったシンプルな遊びが盛り上がりますよね😊 ・新聞紙びりびり遊び ・風船遊び ・タオル遊び(いないいないばあ、引っ張りっこ) ・シール貼り(大きめシールで指先遊び) ・感触遊び(寒天・片栗粉・スポンジなど) 他には室内でも体を動かせるように ・マットやクッションで簡単な段差遊び ・トンネルくぐり などもおすすめです✨ 水遊びの時期に向けて、少しずつ「濡れる・触れる」感覚に慣れる遊びを取り入れるのもいいと思います☺️!!
回答をもっと見る
mii
保育士, 認可保育園
1歳児は「体を動かす・感触を楽しむ・まねっこ」が大事な時期ですよね! 実際にやっていることです✨ ▪︎新聞紙ビリビリ遊び ▪︎ ボール、風船あそび ▪︎ おままごと(見立てあそび) ▪︎シール貼り ▪︎トンネルくぐり 飽きてきたら体操しています。
回答をもっと見る
2歳児 連絡帳の文面を個人ではなくクラス全体で書く(入力)する際の文面を何個か例文で教えてください。 園庭遊び、室内遊び など
連絡帳部屋遊び運動遊び
ゆ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
かな
保育士, 認可保育園
固定遊具 お砂遊び 運動遊び 感触遊び
回答をもっと見る
乳児さんの発表会 どんなことをされてますか?? 小さい子供たちの笑顔を引き出すために工夫や心がけていることありましたら教えてほしいです! 以前は2歳児さんとプーさんをテーマに発表会をしました。 プーさんになりきり探検をするのですが、 かくれんぼをする際、舞台の幕を閉めた状態で プーさん!と呼ぶと下から全員顔を出すというシーンをつくりました。 かわいくて楽しかったですが、タイミングなど大変でした。 みなさんは、どんな活動をされているか 参考にさせていただきたいです!
保育参観教育部屋遊び
きなこ
保育士, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
当日まで、本番用のもの(例えば先生がかぶるお面)は見せず、新鮮なものにしておくことはしていました。 子どもの反応が最高潮に来るように、調整していましたね。
回答をもっと見る
こどもに怪我をさせたことありますか?自分の不注意、確認不足、観察不足でこどもを危ない場面に遭遇させたことありますか?何か自分に足りないと落ち込んだり、悔やんだりしましたか?失敗して、どんな予防策を考えて次につなげましたか?
部屋遊び乳児保護者
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
安全面ではかなり慎重に気をつけていましたが、怪我をさせた経験はあります💦 1番大きな怪我は、食後は机を重ねる習慣がある幼稚園で、重ねる際に机が傾き、足に机が落ちて、指に当たってしまい、つめが内出血で色が変わり、病院に行きました。裸足保育の園だったので、直接当たったことも原因で、その際は子どもに対してすごく申し訳ない気持ちでしたね。 そのため、机移動の際は、必ず私が補助に入るか、他の職員に入ってもらう、また、子どもに対しては机の重ね方について際指導しました。
回答をもっと見る
2歳室内遊びのネタが思いつかない…というかどう実践したらいいかわかりません💦 2歳児クラスは2クラスあり、来年度は1クラスになります。今月からクラスをシャッフルし、2クラス合同で主活動を進めています。 今週は私がリーダーなのですが、1クラスずつの時は主活動を色々と考えられたのですが、2クラスになり、担任6人で話す中で、自分の意見を言うより、他の先生の案を受け入れて進めています。 他の先生から見たら、「この先生全然考えてこないじゃん」って思われてそうで、ちょっと怖いです。 ちなみに私は派遣です。 主活動以外は2クラス別々で過ごしているので、お部屋ではリーダーとして先導きってやっています。 2歳児室内遊びのネタ、教えて欲しいです。
部屋遊び保育室主任
みー
保育士, 公立保育園
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
この前フルーツバスマットをやってみたら、グダグダながらも楽しむことができました。 小さいフープを円にして養生テープで貼り、フルーツの絵が描いてあるカードを配り、まずは保育者が鬼になってやってみました。 今週は部屋に色んなビニールテープを貼って色鬼や、真ん中で線を分けてどっちのチームが風船を沢山入れたかのゲームをしてみようと思います。
回答をもっと見る
暑くなってきて、外に出れない日が多くなってきましたね。 私は一歳児の担任をしているのですが、ホールが使えず、保育室で遊ぶことが多いです。 新聞紙、風船、サーキット、お散歩、ダンス、、、 もうレパートリーがありません。 他に子供たちが興味を持つような室内遊びはありますか?
部屋遊び遊び保育士
ゆっきー
保育士, 公立保育園
チョコレート
保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場
暑い時期の室内遊び、何をするか悩みますよね。 以前1歳児の担任をしていた時は、小麦粉粘土や普通の油粘土をラップの芯を使って伸ばして、型抜きして遊んだりしてました。 保育室だけだと狭い時は2グループに分かれて、廊下でかけっこして遊んだりもしてました。 何か参考になることがあれば嬉しいです。
回答をもっと見る
たまご
保育士, 公立保育園
公立保育園で保育士しています。 雨の日なんか、新聞紙遊びしたりしますよね。 わたしも新聞紙をビリビリやぶいたり、 破いたりものを集めて新聞紙プールをしたり、やぶいた新聞紙を袋に集めておばけやてるてるぼうずを作ったりしました。 また新聞紙の真ん中だけ、丸くやぶると洋服のように頭からかぶれるので『洋服だね。』なんていって遊んだりしました。 参考になるかわかりませんが、 良かったらやってみてくださいね🙇♀️
回答をもっと見る
3歳児クラス担任だった時にも悩みました。 これからの時期、水遊びも出来ない気温になりますね💦 室内遊びに試行錯誤しています⋯ 毎回、寒天遊びなど出来ず😢 この時期、皆さん何して過ごしていますか?
部屋遊び3歳児
まろん
保育士, 認可保育園
コーナー保育でひとつのコーナーを編み物コーナーにしています!毛糸を用意してペットポトルで作ったリリアンや簡単な指編み、木製の編みフォーク、ラウンド織り機などが楽しめるように工夫しています!ひとりで黙々と作ることが好きな子どもや難しいけれどやってみたいと興味を持つ子どもも多いです。楽しんでいるのでそれを組み合わせてひなまつり製作も編み物ですすめようと準備しているところです。保育で編み物を取り入れておられる方はどんな楽しみ方をしていますか?ぜひ教えてください。
部屋遊び4歳児5歳児
いと
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
編み物は年長クラスでしたことかあります。 私もコーナー保育で行っていました。(絶対全員が経験してほしい内容というよりは、個々に興味がある子がじっくり取り組めればよいものだと思ったので)指あみで、人形のマフラーを作ったり、ガムテープの芯に割り箸で作った編み機で自分のマフラーを作ったりしていましたよ!
回答をもっと見る
私の園では、遊具での危険とこどもたちのオシャレをしたい思いをよく考えた結果、年長からスカートが許可されることになりました。 皆さんの園では、女の子のスカートまたはワンピース、許可されていますか?またされていない場合、スカートをはきたいお子様たちにどのような声掛けをしますか?
集団遊び外遊び部屋遊び
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 園での子どもの服装については、色々な考え方がありますよね。 私の働いていた園では、スカッツやチュニックは許容されていましたが、スカートやワンピースなどは引っ掛かる危険性などから、保護者には動きやすい服装の用意をお願いしていました。また、年長になると、身体の動かし方や活動内容もダイナミックになってくるのもあり、動きやすさを重視していました😊今どきはいろいろなおしゃれ方法があり、カラフルなスパッツにショートパンツを合わせておしゃれを楽しんでいる子もいました😊 スカートを履きたい子には、園がお休みの日やクリスマス会などの特別な日に履くことを提案していました😊
回答をもっと見る
フリー担当で1歳児の補助に入ることが最近多く気になっていることがあり質問します。 担任の先生方がテレビ(YouTube)をつけていることが頻繁にあり、それも1時間近く流しっぱなしのこともあります。 見せている内容ははらぺこあおむしや3匹のこぶたのお話、アンパンマンが定番の手遊びをするメドレー等 子どもたちは好きなもので大喜びですし先生方もボーッと見ているだけでなく 一緒に手遊びをしたり投げかけはそれなりにしているので 絶対にダメとも言い切れないのですが・・・ なんとなくそれに頼っているように見えて違和感を覚えています。 手遊びや絵本で、、映像を使わずに先生が催してあげることだって出来るのになぜだろう??と思ってしまいます。 私は前職は幼稚園勤務で、テレビを使う保育はしたことがなかったので、そう感じるのでしょうか。 保育園は預かる時間が長いからわりとどの園でもテレビの時間はあるものなのでしょうか? 教えて頂けると助かります🙇♀️
部屋遊び1歳児
あんず
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ゆめ
保育士, 事業所内保育
積極的にテレビは見せていないですが,人が足りない時や子供達に落ち着きがないときなどは少し活用したりしています。
回答をもっと見る
児童発達支援施設で働いている保育士です。オフィスビルの1室を借りて療育を行なっています。そこで質問です。暑くなってきたので活動に水遊びを計画しています。ただ、外は駐車場で水浴びに適した場所がありません。室内で水遊びは難しいと思いますが、何かいい案があればアドバイスお願いします。
療育水遊び部屋遊び
らき
保育士, 児童発達支援施設
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
室内ではタライを出して氷遊びをしています。少し濡れますが、タオルを用意したりして楽しんでいます。 あとは、沐浴室にあるシャワーをしてざっと汗を流したりしています。 1歳児はエントランスでタライに5センチ位温水を入れてその中に1人ずつ入ってお水遊びをしています。
回答をもっと見る
暑さ指数を超えてしまうと戸外で水遊びもできませんが、乳児クラスで室内で何をして遊びますか? 暑すぎてお散歩にも行かれないのに水遊びもできず…。夏は長いのに室内遊びはマンネリ化しがち。 ホールなどない小規模園想定でお願いします。
水遊び部屋遊び乳児
かに
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
しろくま
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
影があるテラスでタライに水を入れて水遊び?など簡単なものをしてました〜
回答をもっと見る
2歳児クラスで盛り上がっている室内遊びや園庭遊びを教えてください。室内遊びは体操やおもちゃ、安田式、リトミックなどなど。園庭遊びは、氷遊びなど。
園庭部屋遊び運動遊び
あんぱん
保育士, 保育園, 学童保育
いみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
室内遊びだと、椅子取りゲームや 宝探しゲームなどやっていました。 折り紙メダルを作ると、1番になるぞ〜とやる気満々になり盛り上がってました。 外遊びだとやはりこの時期は水遊びが気持ちよさそうですよね。
回答をもっと見る
2年目保育士です。 梅雨に入るので、おすすめの主活動(約1時間)でできる室内遊びを教えてください🙏💦 2歳児クラス子どもが約15人です。 同じ年齢でも幼児さん向けでもなんでも教えてください😭最近同じ遊びばかりで飽きがこないか心配してます…
雨の日部屋遊び遊び
こあら
保育士, 認可保育園
みー
保育士, 公立保育園
サーキット、大きい模造紙を使ってダイナミックな絵の具遊び、制作、スライム、ボール遊び、新聞紙遊び、宝探しゲーム、お部屋でかくれんぼ、走らないかけっこ(ハイハイ、うさぎさんポーズ、ずりばい等)、体操などですかね。
回答をもっと見る
雨の日の新聞遊びで楽しいものがあれば教えてください。びりびりやぶる、服をつくる、ほうきをつくるなどはやっていますが、ちょっとマンネリ化しています、、、
新聞遊び雨の日部屋遊び
ののか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ナノ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
もう使わないけれど、きれいなビニール傘を、室内で上から紐でつるしていました!その中にビリビリに破った新聞紙を子どもたちと入れて傘をクルクルーっとまわすと、新聞紙がちらばって楽しんでたなぁってのは覚えてます! 入れるものを、変化させてもいいので、結構楽しみました! 説明が下手ですみません……
回答をもっと見る
室内遊びで、片栗粉スライムを作って遊んだ事のある方に教えて頂きたいです。どんなやり方でどのように楽しみましたか? 幼児クラスで初めて行うので、導入や流れ等教えて下さい。
部屋遊び幼児保育内容
りんりん
保育士, 小規模認可保育園
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
片栗粉のスライムにこだわりが無ければ小麦粉粘土はどうでしょうか? 3歳児の担任の時小麦粉粘土を一から子どもたちと作りました。 水の量をこちらが調整するのではなく子どもたちに考えながら入れてもらいます。 びちょびちょすぎた〜固すぎた〜など 色んな声が聞こえてきてじゃあどうしたらいいかなと子どもたち同士考えながら作っていきます。 ある程度の固さになったら好きな色の絵の具を入れて混ぜてもらい完成です。 どうしても難しい子がいる場合は補助をするかいくつか完成品を作っておいて いざとなったらそれを使って遊ぶようにするといいと思います。 片栗粉スライムじゃなくて申し訳ないですが参考になれば…
回答をもっと見る
気温が高すぎると外遊びが禁止になるのですが、最近毎日暑くてほぼ室内遊びが続いてます。みなさんの園では夏におすすめの室内遊びなどどんなものが流行ってますか?毎日コーナー遊びがパターン化してしまうので、なにか良いアイデアが欲しいです。例えば室内でできる水遊びなど、涼しくなるもののアイデアを教えてください‼︎
コーナー遊び水遊び外遊び
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
寒天遊びや氷遊び、色水遊び、小麦粉粘土をしていました! 氷は袋に入れて触ってみたりするのも気持ちよさそうですね。 年齢や環境、園の方針もあると思いますので、要相談ですね🥲💡 新聞紙遊びやなかなか出せないおもちゃで遊ぶのもいいと思います! あとは他クラスに行って関わったりも良きかと!
回答をもっと見る
みなさんはぬりえについてどう思いますか? メリット ・指先の力を鍛え、筆圧のコントロールができるようになる ・枠内を塗ることで集中力を高まり、達成感を得ることが出来る ・色彩感覚を養える etc デメリット ・絵が固定観念になる場合もあるため、子ども自由な発想が奪われてしまうのではないか ・子どもによっては線をはみ出すなどのストレスになるのではないか 私の働いている園では、子どもの想像力が奪われてしまうのではないかと考えており、ぬりえを出していません。ぬり絵にはメリットもデメリットもあり、子どもたちにとって良いのか悪いのか、、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。みなさんはどうお考えなのか、ぜひ答えていただければ嬉しいです( ›_‹ )
部屋遊び制作保育内容
はむ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園
デメリット… 線からはみ出すストレスを感じないようにすればいいと思いますが。 モンテ教育の中に周りが黒くなっていたり、線が太くなっていたりすれば、はみ出しを気にせず描ける物があります。 デメリットもやり方次第だと思いますけどね。
回答をもっと見る
2歳児クラスでリトミックを行うことになりました。簡単で楽しく行えるリトミックや音楽遊びはありますか?みなさんの園で行っているリトミックがどのようなものか教えてください!
集団遊び部屋遊び保育内容
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
勤めている園では、体操やダンス、楽器を持って踊ったりしますが、リトミックとは程遠いです。 私の子どもが通う保育園ではリトミックが盛んです。 •いろいろな楽器や手作り楽器を音楽に合わせて鳴らす。 •音楽に合わせて動物になりきったり、電車ごっこをする。 •ピアノの速さによって動きを速くしたり止めたり、ゆっくりしたりする。 走ったり手ををたたいたりなど •リボンやタオル等を音楽に合わせてゆらす。 •音楽にあった表現をする。雨が降ってきたー。風が吹いてきたー等。 いろいろ楽しいリトミックをしてもらってます(^^)
回答をもっと見る
大変なことも多い仕事ですが、「保育士をやっていて良かったな」と思う瞬間はありますか? 私は卒園児が会いに来てくれた時がとても嬉しかったです。 みなさんのエピソードも聞かせてください!
パート担任保育士
ai444
保育士
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ありきたりかもしれませんが行事を通して子どもの成長を感じた時です! 保護者の方が感動されていると なおさらやりがいを感じます^ ^
回答をもっと見る
これからプールが始まると思いますが、どんな水着がいいですか?初めてのプールのため、未知です…💦セパレートタイプ?袖なし?半袖?長袖?オススメあれば教えてください!
水遊び5歳児遊び
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
こどもの年齢にもよると思いますが私は前から持ってたセパレート袖無しにもう捨ててもいい服と短パンをはいていました。出勤して水着と上の服短パンを履きエプロンをつけて朝の保育をするためです。こどもの準備の時にはなるべく自分の準備を減らしていました。乳児さんの時は普通の服で足元をあげるくらいで保育してましたが幼児さんの時は細々してない着替えが楽の観点で選んでました。
回答をもっと見る
都内の認可保育園に勤務しているものです。 ヒヤリハットの園内共有ってどうされていますか? 私の園では各職員のヒヤリハットや書類が溜まってきたら回覧するシステムなのですが、それだと周知が遅く危機管理に繋がらない気がしてしまっていますm(_ _)m 理想はその日のうちに…なのですが毎日会議をやるのは難しいので、どう共有すべきか悩んでいます。
安全
りたろまむ
保育士, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ワンフロアの園なので、ボードに室内レイアウト図を貼って毎月集計してます!一目で「あ、今月ここヒヤリ多かったんだな」って気づきます^ ^
回答をもっと見る
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)