毎日お疲れ様です。 一気に気温が下がって寒くなってしました。 外遊びの際に子どもたちはダウン着てますか? また、乳児の子がダウンを着る際に、嫌がること多いと思うのですが、きてもらう時にコツがあったら教えてほしいです。
ダウン症外遊び乳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ユキさん
保育士, 認可外保育園
お疲れ様です。 気温に合わせてダウンや、上着を着せています。もし、着にくい場合は、その旨を保護者にも伝えています。子どもたちが、自発的に着てチャックやボタンの練習にもなりますね^_^。嫌がる時は、無理には着せません。でも、お外遊びの時や、お散歩に行くときは着る!という習慣がつくと、自分たちで着るようになりますね♪ひたすら、かわいいとか、かっこいいとか言ってニコニコしてると着てくれませんか?必死な表情だと難しいかもです。
回答をもっと見る
干支テーマで、作って遊べる製作、いい案ありますか? 1歳児です。 ひとつは、ヘビに見立てた長めのビニール(スズランテープなど)を持って、歩いたり走ったりして、ヒラヒラさせようかなぁと思っています。 他、何かいいアイデアいただけると有り難いです🙏 室内でも戸外でもどちらでも大丈夫です。
外遊び制作遊び
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
一つのティッシュの箱を、下の面を残し、それ以外の面の中央に切り込みを入れ、ワニの口のようにして(意味伝わりますか?汗)、獅子舞にしてパクパクして遊んだ事がありましたが、獅子舞だと干支にならないので、ヘビに変換できるでしょうか…。 パクパクする部分にペットボトルのキャップなどを歯に見立てて(キャップ以外の他の物に変えると音も変わって楽しい)付けると、カチカチ音が鳴って楽しかったです!
回答をもっと見る
らい
保育士, 保育園
まずは両足ジャンプが出来るかどうか? 次に縄を真っ直ぐ伸ばし、縄を飛ぶ。 腕は、まず何も持たず腕を肩から回す。片腕ずつゆっくりと、できるようになったら両方同時に。 今度は縄を短めに持って脇を締めてクルクルと回す。 次はそれに合わせてジャンプする。 などですかね。 InstagramにOTや体操教室などの方の投稿があるので参考にしてみてください☺️ (satoyama. i ) (yukinamama_chiiku_smile)
回答をもっと見る
現在3歳4か月の長女は家にいると常にゴロゴロしていて活動量がとても少ないです。 散歩に誘っても三輪車に乗りたがったり、歩かせても少しの距離で疲れたーと言ってだっこをせがみます。 公園で遊ぶのは嫌いではないのですが、ブランコに乗れなかったり遊具もあまり高さのない滑り台でないとやらなかったりととても消極的です。 そのため本人の口から公園行きたいと言ったことがありません。 長女は食べることが大好きなので体重は平均より重くこれからもっと肥満体型になっていくのではないかと心配です。 弟がまだ生後8か月で私がいつもおんぶや抱っこをしていて長女と体を動かして遊べてあげられないのですが、私と同じように室内遊びが好きなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? またどのようにして外遊びに誘ったりしていますか? 保育園や幼稚園に通えば外遊びが好きになっていくのでしょうか?
公園散歩外遊び
waka akimama
保育士, 公立保育園
ともぴすけ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
我が家も幼稚園に通い始めた4月から毎日外遊びを好んでます…💦こっちがヘトヘト😓です笑 環境変われば、好きになると思います😁
回答をもっと見る
外遊びしやすい気温になりましたね☺️どんな外遊びを楽しんでますか?4歳児です!なんかしたことない面白い遊びを自分のレパートリーにしたくて、、、ぜひ教えてください☺️
外遊び4歳児遊び
ぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わわ
保育士, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
運動会はすでに終わりましたが、うちの4歳は綱引きが大好きでいまだによくやっています☺️ それから、少しずつルールのある遊びも取り入れていて、ドッチボールとかもやってます。 目新しいのでなくてごめんなさい🙏
回答をもっと見る
ようやく 暑過ぎる夏が過ぎ 戸外で遊ぶのに 気持ちのよい季節になりましたね! 日中は園庭で 遊ぶ事が多いのですが、遊具以外で 幼児は どのような遊びを子ども達と展開して 過ごしているのか教えて頂きたいです!
外遊び遊び保育士
いちご
保育士, 公立保育園
tanahara
地面に白線でハートや丸、三角などいくつか形を描き、お引越しゲームしています。 あとはドロケイ、色鬼、氷鬼などで体を動かしています。 あとは、自然物を使った色水遊びや工作、フロッタージュなど。とってすぐ遊べるコーナー作っています。
回答をもっと見る
戸外遊びで、お散歩以外に何をしていますか? 園庭がなく、三輪車などの乗り物をだして 遊んだり,チョークでお絵描き、 ボール遊びなどを普段行っていますが また違った遊びの提案があればぜひ 実践したいです! よろしくお願いします!
園庭外遊び遊び
ゆめ
保育士, 事業所内保育
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
シャボン玉・サーキット・トンネルくぐり・フラフープ・かくれんぼ・おままごと・落ち葉遊び・運動会ごっこ・むっくりくまさんなど♡ とても喜んで遊んでくれます^^ 涼しくなってきたのでお外がますます楽しくなる季節ですね♪
回答をもっと見る
2歳児クラスです。戸外遊びがマンネリ化してきたので、何かいい活動アイデアがあれば教えて欲しいです。 今は、園庭で落ち葉やどんぐり探しをしたり、運動用具を出して運動遊びをしたりしています。 ルールのある遊びも考えたのですが、まだ難しいかなと思い、検討中です。
園庭外遊び遊び
ゆぽ
保育士, 保育園, 公立保育園
らび
保育士, 児童発達支援施設
ルールのある遊びを身につける時期になってきましたね! 私はルールのある遊びを出来るようになって欲しいと思い、考えています。 ルールを身につけるということは流れを身につけるとやりやすい。と気づきました。 「しっぽとり」の練習として、サーキットのように運動遊びをして、最後に先生が、持っているスズランテープを取る!という遊びをする。 『オオカミさん今何時?』をして追いかける遊び、逃げる遊びをする。 この2個をすると「しっぽとり」に繋がるかも知れないですね。 ルールの遊びのあるゲームの特徴からやる事をつまんでみると遊びが膨らむかも知れないなと思いました。 2歳クラス、、、まだまだお友達とのトラブルや、体幹の不安定さのばらつきがある歳。色んな遊びを考える先生かっこいいです!
回答をもっと見る
1歳児クラスのお外遊びした後のお着替えは1人で何人くらい行きますか?3人でもてんやわんやしてしまいます😅1人終わったら次、ではなくて3人とも一行程ずつしますか?例えば上の服を3人とも脱がせてから次3人とも順番にトイレに座らせてみる、など。もしくは1人が全て終わってから次の1人、という感じでしょうか? 子どもにもよるでしょうが、やりやすい方法あれば教えてください!
外遊び遊び1歳児
よしのり
保育士, 認可保育園
ボリス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
3人入室した場合、一人ずつ行いますが、二人は着替えの時用の可愛い椅子に座って、部屋に貼ってある掲示物(レストランのメニューなど)を見ながら、ときにはお話しながら待っています! 自分でできるように援助の仕方を丁寧にしたいと思うと、やはり待ってもらう時間が出てくるので、楽しく待てるような工夫をしています。
回答をもっと見る
つかまり立ちができている子は集団での外遊びだとどのような遊びしていすか?大人が両手を支えて歩く練習をさせたいのですが、本人の意欲はあまりなく、、、つかまれる所ならスタスタと歩いて行くのですがm(__)m
外遊び遊び
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ハトぽっぽ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
つかまり立ちで伝い歩きをしている段階の子どもに、両手で支えて歩く練習をさせたい理由は何ですか? 足腰もまだしっかりしていないのに…。つかまれる所でスタスタと歩いている=歩行ができるなのですか? つかまれる所でスタスタと伝い歩きをしているなら、園庭でもつかまれる所で伝い歩きをさせてあげるでいいではないですか? そもそも、伝い歩きは横へ移動でしょ?前へ移動する習慣がないのに、両手で支えてあげるよ、さぁ!前へ進んで!とされたって、子どもも戸惑うし、足を前に出すことがわからないと思いますよ。それを本人の意欲があまりないと判断するのは違うと思います。
回答をもっと見る
雨の日や暑すぎて外遊びができない日、室内で発散できる遊びなにかありますか?できればホールのように広いスペースがなく、クラス内でできそうな3.4.5歳児向けなものがあったら教えていただきたいです。
雨の日外遊び5歳児
ムサシ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 児童発達支援施設
miiii
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設
あまり外に出る時間が少なくなってきてしまいますよね。 ルールのある遊びも発散できて楽しいのですが、みんなでやるという決まりがあると発散できなくなってしまいそうですね… ・風船を落とさないように上に飛ばす ・年齢が上の子は小さな風船で落とさないように運ぶ ・友達や先生の真似っこでその場で動いてみる ・兎跳びなどの動物の真似で室内を往復 まだたくさんあると思うので、ごく一部ですが何かの参考になれば!
回答をもっと見る
保育園のりんごでのニュースが再度取り上げられていますよね。 0歳児クラスはまだ持った経験がなく、前園でも生後半年〜の入園+定員も3人までとなっていました。 保育園だと生後50日前後で定員も10人前後近くの所も多いですよね。 給食の時は勿論、以上児でも誤嚥や窒息、室内戸外遊びに対してヒヤリハットがありました。 給与も上がらない中、責任だけがどんどん増えていく仕事。医者等のように賠償保険に加入出来るわけでもない。 個人で入れる賠償保険に入ろうかなーとも思いますが、皆さんは0歳児クラス若しくは1歳児でも咀嚼が怪しい子等のクラスを持った時、補助に入る時等気を付けていることはありますでしょうか。 また、国をすぐに変えることは難しいですが、国が大学の補助金や保育料無償化に力を入れるのではなく、お子さんが3歳の誕生日を迎えるまで自宅保育が出来る給与やポジションを保証する政策に力を入れなければいけないのではと思うのはいかがでしょうか。 自分の身に起こってもない事を気にしても仕方がないと言えばそれまでですが、明日は我が身と言えるくらいニュースになる事も増えていますよね。 転職して再び保育の現場に戻りますが正直怖いです。
保育料保険怪我対応
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
こんぺいとう
保育士, その他の職場
近年、保育士関連で色々なニュースが取り上げられてますよね…ニュースが出る度にまた肩身が狭くなるなあとよく思っています。 咀嚼が怪しい子に関しては、担任で共有しながら給食の先生に刻みでお願いしますなどとお願いしていました。 それでも心配なので、要注意な子は傍で見守りながら、口に入れる量や大きさに注意を払っていました。 皆がみんな自宅保育とまではいかなくても、そういう保証があったらいいですね…
回答をもっと見る
ここ数年夏になると30度超えの日が続いていますね。 熱中症対策や、子どもたちの体調に気をつけながら 外遊びや外での活動をすることってとても大変だと思います。涼しい時期に比べて活動時間も制限されるし、暑い夏、皆さんはどんな活動をさせていますか?
熱中症外遊び遊び
みっくん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ゆぽ
保育士, 保育園, 公立保育園
・水遊び ・氷遊び ・スライム ・寒天遊び ・泥遊び なんかをしてます。熱いので、戸外遊びはほとんどせず、水遊びばかりしています。
回答をもっと見る
梅雨で雨が多いと戸外遊びができない日が続いています。 雨の日はつい、粘土やブロック遊びなどが多くなってしまいます…。 雨の日でも室内でしっかり体を動かす活動をしたいのですが、 3歳児におすすめの室内遊びや室内でできる運動遊びなどあったらぜひ教えていただきたいです。
雨の日外遊び部屋遊び
ふらわあ
保育士, 認可外保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ホールで大型ブログ・大型つみきなど 新聞紙遊び 転がしドッヂボール いす取りゲーム 猛獣狩りゲーム はさみ練習 ひも通しやレゴなど指先を使う玩具 知育玩具 などが多いです😊 あとは季節の制作などは決まり次第準備をして、いつでも突発的にできるようにしています。
回答をもっと見る
色々な感触あそびをやりたいと思っています。取り敢えず今のところ予定しているのは泥んこあそびとボディペインティングです。他におすすめの感触あそびはありますか?
保育教材水遊び外遊び
ゆう
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
どろんこ、ボディペインティング、フィンガーペインティング、氷、寒天、小麦粉粘土、感触遊びとはちょっと違うかもですが‥ソルトペインティング など遊んだことがあります☺️
回答をもっと見る
0歳児担任をしています。 戸外遊びがいつも同じようなものになってしまっているなと思う日々です。 戸外遊び中、乳児の担任の方は、どんな遊びをしますか?またいいアイディアがあったら、おしえてほしいです。
外遊び乳児遊び
むかちゃま
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
シャボン玉がほとんどに、なってしまいますが、月齢によっては、ペットボトルに紐を付けた物(中にビーズを入れたりして音が出るように作成)を引っ張って歩くなどでしょうか?
回答をもっと見る
まだまだ暑くプール遊びの時の日焼けが気になります。 皆さんは外遊び、プールではどの様な対策をしていますか? 私の園では帽子がキャップで指定されているため顔がすごくやけます、、、
水遊び外遊びパート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 指定の帽子なんですね! 最近色々な所で売られている、フェイスカバーはどうですか? クールタイプのもあるみたいですよ! 私は、日焼け止めを塗って、日陰でのプールだったので、乗り切れました!
回答をもっと見る
外遊びは遊具や集団遊び以外の自然遊びはどのようなことをしていますか? うちの園は花を使って色水遊びやシャボン玉遊び、どろ団子などをやっています。 オススメの遊びがあれば知りたいです!
外遊び遊び
よしよしさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
てぃ
保育士, 認可外保育園, 事業所内保育
字が読める年齢でしたら、「まるいもの」や「ふわふわしたもの」など描いた6~9マスの用紙を子どもにに渡し、それに合ったものを探す。 探したら先生に見せに行き、シールやスタンプを貼ってもらう等。
回答をもっと見る
私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。
散歩外遊び小規模保育園
てるてるぼーず
保育士, その他の職場
みーちゃんママ保育士
保育士, 認可保育園
こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。
回答をもっと見る
今日、外遊びの時に年中の子どもが木にぶつかり2針縫う怪我をしました。痛かったのは子どもなのに保育士をしていて初めてのことだったことでもあり、私自身すごく落ち込んでしまいました。防げる事故と防げない事故がありますが、今回防ぐことができませんでした。気持ちを切り替えて明日の保育ではより緊張感を持つことが大切だと思いますが、再度子どもたちとも外遊びの時の約束事をしようと思ってます。皆さんの園でも病院に行くほどのけがって起きますか?
怪我対応外遊び4歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
さくらパンダ
保育士, 認可保育園
ホントにショックですよね。 私の園は子どもが多い分、怪我のリスクも高く、防ぎきれないこともあります。特に首から上の怪我は、大したことないと思っても、受診するようにしています。 昨年度は、足の小指を友達に踏まれ、念のため受診したら骨折していたなんてこともありました。 保護者も、受診したことを伝えると、安心されますしね。 起きてしまったことは仕方ないので、今後、同じような事故が起きないよう、職員みんなで共通意識を持てるといいですね。
回答をもっと見る
そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!
集団遊び環境構成外遊び
Hi16341634
保育士, 認可保育園
チョコチップ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
のあち
看護師, 認可保育園
はじめまして!マラソンすごいです😳うちは4,5歳児クラスで縄跳びが流行っています!短縄で個人技を練習している子もいれば、保育者が長縄を回して順番に入っていくやつをやっているときもあります!
回答をもっと見る
1才児クラスの息子の園で雪遊び道具の準備をお願いされました。 (おたよりにて。) ジャンプスーツ、ミトン手袋、帽子までは分かるのですが、 スノーブーツより長靴のほうが遊びやすいです。と。 ん?長靴遊びやすいのか??とハテナです(笑) 保育士目線からしたら長靴の子はすぐ雪が入るし脱げるし動きにくそうで困るなと思っていたのですが(^_^;) まさか長靴と言われると思わずスノーブーツを用意してしまったのですが、買い直すべきでしょうか? 履かせやすいから以外にメリットはあるのでしょうか?
おたより外遊び公立
めいにゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
tomo
保育士, 認可外保育園
北海道住みです。 防寒の長靴じゃないですか? 防寒長靴とは、普通の長靴とは違い、裏布がウレタンやボア仕様になっており、ソールも雪道に対応した防滑仕様になっている長靴の事です。 冬靴は履く時に手間がかかるものが多いですが、防寒長靴は小さな子どもでも脱ぎ履きが簡単なので、雪遊びの準備もスムーズにできますよ。 また、インソールを冬用のボア素材やウール素材のものに入れ替えると、より暖かくなり快適ですよ。 幼稚園や保育園の雪遊びでは、靴の中に雪が入るのを防ぐためにキャハンといものをつける必要があります。 スノーブーツだと柔らかい素材のものが多く自分でキャハンの上げ下げが難しいので私も長靴でお願いしたいですね。
回答をもっと見る
私は戸外活動で体を動かす方が好きなのですが、 ルールのある遊びで、おすすめはありますか?? また、そのアイデアはどこから生まれますしたか? 特に以上児クラスのをたくさん教えていただけると嬉しいです☺️✨
集団遊び外遊び幼児
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
rie0410
保育士, その他の職場
私は、ころがしドッジが好きです。 普通のドッジボールだと当たると痛いので、ころがしドッジなら痛くないです。あと、ルールも簡単です。 最初に円の外に数人いて、円の中の子たちに向かってボールを転がして円の中の子は円の中からでないように逃げて、当たったら円の外に出て、円の中の子が0人になったら終わり。
回答をもっと見る
北欧保育を取り入れている所は大体がも〇の保育園さんだったり、野外保育を取り入れている所が多いですよね。短大時代に森の中で生活をしている園を授業で見た事がありとても勉強になりました。ただ、森の中でと言う事で、蜂の巣やヒル、クマ等といった危険もたくさんありそうだなというのも考えてしまいました。私自身戸外遊びは大好きですが、常に危険と隣り合わせのドキドキは通常の保育施設よりも神経を使いそうですね。実際に働かれている方がいたら感想等をお聞きしたいです。
学生外遊び生活
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
いちごあめ
保育士, 認可外保育園
お疲れさまです! 私の友人が○ろんこ保育園や、🌳のようちえん、幼児キャンプを専門に行う団体で働いています。 ある程度整備されていて、職員は研修を受けたり下見をしたり、きちんと安全性を確認した上で保育をしているようです。普段からどろんこに触れる、自然に触れる、という生活をしていると、子どもなりに色々な感覚を身につけて行くようですね。
回答をもっと見る
2.3歳児担任をしております。小規模保育園勤務です。 その中で極端に散歩を嫌がるお子さんがいます。 公園についてしまえば、たのしく遊びますが、行き帰りは抱っこして、と号泣です。 走る、歩くは普通にできています。 今日はお外に行くことがわかる(戸外活動準備を見るだけで)と、その時点で嫌だ嫌だと泣き叫びます。(室内で) その子に合わせて室内で毎日過ごすわけにもいかず、なんとか号泣する子を一人の保育者が抱っこし、散歩する状況です。 お散歩バッグを制作したり、歩けたらシールを貼らせたり、戸外活動が楽しいと思わせる絵本を読んだり数え切れない位に対処法をやってきました。 けれどどれもだめでした。 他の子達も、またか…といった表情で、散歩を楽しむ余裕がありません。 保護者の方にはお伝えしましたが、 家ではすぐに抱っこ、もしくは歩くときは手を繋がないそうです。 こだわりが強く、給食ではおかずは一切たべません。 特定の色が好きなのでそれ以外は受け付けないお子さんです。 こういった状況で、上司からははっきりした指示ももらえず、色々な本を読み勉強していますが、 うまくいきません。 本当に悩んでいてどうしたらよいかわからなくなってきました。 皆さんの中でこのようなお子さんはいらっしゃいますでしょうか。 いらっしゃったとき、どのような対応でお散歩されていたか教えて頂けると大変ありがたいです。 申し訳ありませんが、お話しきかせてください。
公園散歩外遊び
どんぐりぐり
保育士, 認可保育園
池ちゃん
保育士, 認可外保育園, 管理職
散歩自体は嫌いではないのかもしれませんね。 その子の困りはもしかしたら「見通しがつかないことへの不安」なのかなとも感じます。 うちの園では、公園の写真をとっておいて、子どもたちに「どの公園に行きたい?」と、みんなが遊びの見通しがつくような、視覚的な発信を心がけるようにしています。言葉だけで〜行くよ〜ではなかなか見通しがつかない子もいる年齢だと思いますので。
回答をもっと見る
節分会があるんですが、外で4.5歳合わせて70人が出来る節分らしい集団遊び何かありませんか…? いいアイディアあれば教えていただきたいです🙇♀️
節分集団遊び外遊び
ぽん
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園
そうっす
保育士, その他の職場
70人って多いですね! 新聞紙丸めたボールか玉入れの紅白のボールで鬼役の先生がカゴ持って逃げるのってどうですか? 多くボールが入ってたのが勝ちというようなルールで遊ぶのも面白いかもです。
回答をもっと見る
0歳児の外遊びで氷が溶けて地面がぐちゃぐちゃになる日が多いです。 私の園では着替えが大変なので室内で遊んでいます。 1月に入ってからあまり外に行けてないですが 他の保育園ではどのように工夫していますか?
外遊び0歳児遊び
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園も地面がぐちゃぐちゃになります(泣)午前中はコマやあやとり、けん玉等をして、午後、少しマシになってから出ています。また、汚れたら着替えたらいいと考える先生も多く、外遊びに積極的ですよ。
回答をもっと見る
年が明けて、寒い日が続いていますが、1.2歳はどのような外遊びをされていますか? 凧上げや追いかけっこなどしていますが、寒くて座り込む子も多くて。 楽しめる遊びがあったら教えて下さい。
外遊び遊び
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
おつかれさまです。 わたしの園の1.2歳児の戸外活動は基本的に近くの公園で体を動かしています。かけっこやボール遊びなど、寒いのでとにかく動く遊びをしています。
回答をもっと見る
縄跳びの指導の仕方を教えて下さい。 今、年中組で縄跳びをしています。得意な子や運動が好きな子はどんどんできるのですが、苦手な子はとっても難しそうで苦戦しています。そこでまず、両足で揃えて飛ぶ事を伝えています。また、大縄のが簡単と聞き、大縄飛びに誘っています。 他にも、縄跳びの教えかたのコツや実際にした事を教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。
外遊び運動遊び4歳児
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
初めまして😊 毎日お疲れ様です😌 年中組での縄飛びであれば、周りの子と比べて自分はできないと苦手意識が強くなりすぎないように意識していました😊 大縄を楽しむこともしましたが、他にも、縄跳びを床の上でヘビのように動かして、そこを両足で跳んだり、動かない縄の上を両足で跳んだりと、masakoさんが実践されている、両足で跳ぶことが楽しめるようにしていました😊 あとは、自分で回して脚のところに縄が当たって止まったら両足で飛び越えるというようなこともしてました😊縄跳びは、回す動作と跳ぶ動作があり、複雑なので、私も引っ掛かってうまく跳べない様子を見せて、ゆっくりと「回して、、、足のところに来たら、、、跳ぶ!!」と言葉にしながら1つ1つの動きをやってみたりもしてました。それを見た子が真似て繰り返しているうちに段々、コツをつかんでいました。 楽しみながら、できるうれしさを経験できるといいですね😊✨
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)