2022/03/08
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こんばんは!月曜日の主活動悩んでいます。 リズム体操・ホール内をぐるぐる走る 最後にボール遊びを考えているのですが ボールに慣れるような動き、何か案ありますか まだゲームのようなことは難しいようで、、 玉入れの玉を投げてキャッチ、頭にのせてあるく 遠くに投げてみる、、などはしたことあります
ボール遊び運動遊び遊び
きなこ
保育士, 公立保育園
なな
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス
もしゴムボールがあれば、マットを敷いておしりで乗ってみたり、壁に向けて転がして壁打ちなどはどうでしょうか?ルールのあるゲームがまだ難しそうとの事なので、ボールが跳ねる感覚を楽しむ所からやってみるとか… もしくは、投げることは出来るようなので、かごをいくつか用意して、そこに向かって投げ入れる数を競うというのも良いかと思います。
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3歳児のクラス単位でできるボール遊びの案ありませんか?? クラスの人数は18人です
ボール遊び3歳児
あーにゃ
幼稚園教諭, 幼稚園
ぷー
保育園, 幼稚園
○グループに分かれて、ボール運びゲーム。 運び方や運ぶものを工夫する↓ ※1人ではなく、2人で。 ・お腹とお腹の間に挟んで運ぶ ・背中合わせで挟んで運ぶ ・ダンボールの上に置いて運ぶ ・布の上に置いて運ぶ ・筒のようなものの上に乗せて運ぶ □サイズの違うボールを並べる □運ぶものを並べる(おたま、ダンボール板、布など) ※自分で選んで運ぶようにする。 ○色当てゲーム ボールプールに使うような小さいサイズのボールを使う。ボールじゃなくても出来るあそびですが、、w ①保育士が順番に色の違うボールを見せる、こどもたちに覚えてもらう ②こどもたちが順番に出したボールの色を出す。またはチームに分かれて、相談しながら協力して当てる ○宝探しゲーム(ボール) ①2チームに分かれる ②ボールを全て隠せる時間(1分から3分なと)にして、1チームが保育室の色んな場所に隠す ③1チームが探す(時間は3分くらい?) ④多くボールを探し出せたチームの勝ち ○フラフープでボールを転がそう ・フラフープの輪っかの中にボールを入れる ・輪っかからはみ出ないように運ぶ ○キャッチボール(投げる、蹴る) ○ボールをボーリングの球に見立ててボーリングゲーム ○あんたがたどこさ ・皆で円を作る ・「さ」の時に隣にいるお友達にボールを渡す、もらう ※クリスマスプレゼント交換的な感じです。 ・歌うスピードを速くしていく ・歌の途中で保育士が「反対」という・笛で合図で逆周りにする ボールではないですが、風船にビニールテープを縦方向、横方向、斜めと一周させて貼ると、ボールのように跳ねますよ! ボールとは少し違った感じですし(ビーチボールに近いと思います)当たっても痛くないです。至近距離でたたくように当てると痛いですが、それはしてはいけないことなので、普通に遊ぶ中で当たっても安心です。100均に売ってる風船で大丈夫ですし、1袋に10コくらい入ってるかな?費用もさほどかからず用意出来ます。 風船繋がりでこれはネットで見たのですが、圧縮袋の中に膨らました風船を並べて、掃除機を使って空気を抜くと、その上に乗れるようですよ。 参考になれば良いですが、、。
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ご存知ですか? 「バルシューレ」という「ボール遊び」プログラム。 様々な運動要素が組み込まれているドイツ生まれの幼稚園/プリスクールなどでも、色々と活用事例があるらしいのですが、リアルな声をもし聞けたらな…と。 指導者資格を、既にお持ちの方、これから取ろうと思ってる方などと、繋がれたら嬉しいです。 https://ballschule-japan.com/what/
ボール遊び運動遊び保育内容
momo
その他の職種, プリスクール・幼児教室
ふくちゃん
その他の職種
NPO法人バルシューレジャパンの理事をしております福士唯男と申します。 資格認定の講師をしております。 写真の幼稚園にも定期的に指導にいっております。 詳しく説明できますので、お気軽になんでも聞いてください。
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残業代が支給されません。 休憩もありません。 ブラックすぎますがこんな園ばかりなのでしょうか? 残業代は研修を受けたり行事の時しかもらえません。 そして15分以内は切り捨てです。
残業正社員幼稚園教諭
わた
つーた
保育士, 認可保育園
残業代は支給すべきものですし、休憩は法律で決められているものです。 ブラックが多いのが保育園といわれますが、最近では改善されつつあります。 労働基準監督署に話がいけば、調査が入ることもあるでしょう。 今は、月の残業はどのくらいまでにしようね、とか 残業は上司命令によるものが基本だから、残業する際は内容含めて先に申告してね、残業が必要と判断すれば残業指示出すから、 みたいに残業に関しては扱い自体、厳しくなっていますよ。 残業が多いと、上司から指導が入ることもあるくらいです。 とはいえ、話を多方面から聞いていると、まだまだブラックが多いですね。あと多いのがグレーかな。ホワイトなんかほんの一部ですよ。 もしあまりにもひどいなって思ったら、園の就業規則を確認してみてほしいです。残業や業務、休憩に関して記載があるかないか。あるなら、どのように記載されているか。 それが明らかに守られていないなら、それはもう…です。 残業は基本的に15分刻みでした。 なので、そこはそうかもしれません。
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保育士3年目1歳児担任です。 最近仕事で失敗しすぎて先輩に怒られ、同期に呆れられています。今日も先輩と同期が上がりの時間なのに30分ほど残っていました。理由は私が信用出来ないから、任せられないから、怪我が起こりそうだからです。パートの先生にも指示を出すことが難しくておどおどしてしまって上手く指示できませんでした。もうすぐ生活発表会がありますが、私に全体で動くことを任せたいと言われ、こういう日常の様子を見て任せるか決めると先輩に言われていますが恐らくもう無理そうです。明日からも仕事と考えると鬱になりそうです。その事で、同期と先輩がアイコンタクトを二人でとっていました。もう三年目になるのに恥ずかしい失敗ばかりで嫌になります。
保育士
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
つーた
保育士, 認可保育園
そんな保育に影響が出るような大きな失敗をされたんですか? もし同じ失敗を繰り返しているならば、それはその部分が信用ならないのかもしれませんね。 ですが、何か先生なりに対策を考えられているなら、そのことをアピールじゃないけど気をつけていくことを話してみてもいいかもしれません。 あとね、これは園とそこにいる保育者たちの考え方によるけど、 3年目だからなんだ、って話です。 3年目こそ、仕事の流れに慣れても、保育という仕事に馴れてはいけないんです。 失敗してなんぼなんです。 順風満帆に進んでいる同期も、今はいいだけ。いつか転覆します。 だって、その先輩に気に入られてるだけでしょ?仕事をこなせているだけ。その人たちから見たら。 変な話、僕が見たらわかりませんよ。笑 先輩も同期も、大したことないかもしれない。笑 こんな風に、人って見える範囲で物事を考えがち。なので、自分たちはよく見えてるだけかもしれない。 つまり何が言いたいかって? そういう環境を作り出しているのは?園で働くすべての人間でしょ?ってこと。 僕からしたら、何をそんな偉そうに人をジャッジしようとしてんの?特に同期さん。先輩と一緒になって何してんの?って話ですわ。 できないことがあって当たり前。 だからお互いにできるところをやって、補い合う。それが保育。 だから、ちょっと間違えてるその先輩。 その園だから、やれてるんだよ。 誰か先生の話を親身になって聞いてくれる方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのであれば、相談してみて。 いなければ、3月まではやってみる。 それで、違う保育園に行くことを考えてもいいかもしれない。 後は、先生がやれる範囲のやり方を探してみるといいですよ。 指摘は、「はい、そうですか。」って聞いとくんだけど、 じゃあ私は何ができているかな?って、考えてみる。 もし、こうすれば失敗を最小限にできるかもってのが見つかれば、進歩するし。 もっと言えば、その(怪我が起こりそうだから)理由で残業できるのか?って個人的には感じますが。笑 パートさんには、話せるようなら、指示出しが苦手であることを伝えるのもひとつの手、ですよ。 後は、指示出しって考えずに、あらかじめ今日はこうしたいと思うってことを話しておくと、パートさんがフォローしやすくなるかも。 なんか、いやだよね、そうあからさまな態度をとられると。 特に、同期。あなたがなんで?って思っちゃうな、僕なら。 生活発表会、むしろ先輩らに任せていいのかも。それで、その先輩らがどう動いているのか、見たらいい。学ばせていただきます!って。笑 そんなね、自分たちのやり方でやってるからうまくいくだけなんだよきっと。 自分たちの感覚で動いていると、失敗しないんだよね。不思議と。だって、予測の範囲内でやるから。ってね! 先輩はどうでもいいけど、その同期がいやだわ僕は。そんなやつ同期じゃない。一丁前にアイコンタクトしてんじゃねーよって思う!何様だ〜!笑 と、まぁ保育っていろいろ難しいね。 失敗は、糧になりますから。
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2歳児クラスですが、3歳になった男の子です。 身の回りのことは一通りできて、おともだちとのやりとりも盛ん、身体を動かすことが大好きなお子さんです。 連絡帳を見る限り家庭ではかなり手をかけてもらっているように見えますが、最近下の子が生まれ担当の私への構って欲しい行動が目につくようになりました。 (勤務園は担当性保育です。) 特に活動の切り替え時(外に行く時の身支度、給食後から午睡にかけての着替えやトイレなど)、私の方を見ながらふざけて中々やろうとしません。 私が個別で声をかけるまで待っています。 今日はそとにいく前私が他の担当児に個別で話をしていると、みんなが準備して外に行く中帽子と靴下を持って私の周りをうろうろし、他の担任が「みー先生のことが好きなのはわかるけど、先生は今他の子とお話ししてる。みー先生も外に出るから準備をしよう」と声かけていました。 今までできていたことをやらなくなり、どのように援助したらよいか悩んでいます。 今のところ「みー先生いるよ、ちゃんと見てるよ」と 伝えたり、できたことをたくさん褒めたり、自由遊びでその子が求めてきてくれた時には対応するようにしています。 切り替えの時にその子に第一に声をかけ、一緒に取り組んでから他の子の援助をした方が満たされるのでしょうか。
身の回りのこと言葉かけ家庭
みー
保育士, 公立保育園