「外遊び」に関するお悩み相談が現在293件。たくさんの保育士たちと「外遊び」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
保育士二年目、2歳児担任です。子どもたちのイヤイヤ期に苦戦しています。戸外遊びから室内に入る時に、1年経とうとしている今でもスムーズに入れません。時間にも追われているため、結局抱っこをしてしまうこともあります。どのように子どもたちを室内に誘導すればいいのか知りたいです。
外遊び2歳児保育士
あーちゃん
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
まず、子ども達を「スムーズ」に行動させるということを考えるの止めてみてください。それ、全部子ども達はわかっていますよ?子ども達にとって、自分の好きなことを止めてまで、スムーズに室内に入ることにメリットを感じていないのだと思います。2歳児に活動の切り替えを促すには、「スムーズ」ではなく、気長に楽しく❣️がモットーです😉あーちゃんがされて嬉しい、楽しいことは何ですか?それを考えて子ども達にも勧めてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
幼児縦割りクラスの担任をしています。 妊娠がわかり、あまり動けない状況にいます。 外遊びの時などいつも鬼ごっこや体を動かす遊びをしていましたが、難しくなりそうです… そこで、テラスで自分は座っていても大丈夫なようにシャボン玉作りあそびとか、色水遊びとか?自分は動かなくても大丈夫な遊びを展開してみようと思っています。 なにかアイデアをください〜😭
妊娠外遊び幼児
あおあおくん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
アルス
保育士, 認可保育園
私も縦割り保育をしたことがありちょっとしたアイディアですが参照して頂ければと思います。 〇色水ジュース屋さんとシャボン玉研究所のご提案 色水ジュース屋さんは、透明カップに色水を混ぜて「いちごジュース」「にじいろジュース」などオリジナルジュースを作る遊びです。ジュース屋さんごっこに発展させると、年長さんが店員役・年少さんがお客さん役になれて、縦割りならではの関わりが生まれます。先生はお客さん役や店長役として座ったままでも関わりやすいですよ。 シャボン玉研究所は、「研究員」になって「どうしたら大きくなるかな?」と試行錯誤する遊びです。先生は博士役として「なぜ大きくなったと思う?」と問いかけるだけで、子どもたちの探究心がぐんぐん広がります。年長さんが年少さんに教えてあげる場面も自然と生まれます。 どちらも準備が少なく、テラスなど限られたスペースでも取り入れやすい活動です。もしよろしければ、ぜひ試してみてください!
回答をもっと見る
みなさんの好きな戸外活動を教えてください!私は園周辺の公園にお散歩し、季節毎の植物や虫を観察することです。保育の仕事をする前は虫が苦手でしたが、子ども達と一緒にミニ図鑑と実物の虫を見比べてじっくり観察するうちに虫に対して愛着がわくようになりました笑
公園散歩外遊び
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
私もお散歩好きです。葉っぱや木の実を拾ったり、雲を観察したり木に触れたり、のんびり過ごしてるのが好きでした!
回答をもっと見る
預かり保育って長いと思うのですが、どんな遊びをしていますか?毎日同じだと飽きてしまうのでアイデアをください! ちなみにうちの園は、外遊び、リズム遊び、歌、おもちゃ、ぬりえ、パズルなどしています!
保育教材環境構成外遊び
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
くろりさ
保育士, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 預かり保育時の遊び、マンネリ化しちゃいますよね〜😅 私の働いている園では夕方にしか使わないおもちゃを準備しています。保護者や地域の方、子育てしている保育士がら寄付してもらった家庭用のおもちゃなどもあります!日中とは違うおもちゃがあることで飽きずに過ごせているように思います。
回答をもっと見る
園庭へ遊びに行った時、「部屋に戻る時に一緒に帰ろうね」「あと少しでお部屋に帰るよ」「〇〇しに行ってみよう」などの声掛けをしていますが、いざ部屋に帰るとなるとみんなでイヤイヤ…まだ遊びたいと…無理やり部屋へ連れていくことはできないし、何をしても、不適切になると思うと何も出来ない、、皆さん、どうやって子ども達を室内へ連れて行っていますか?
外遊び生活保育室
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です! 園庭からの切り替えには移動自体を遊びに変えるのが効果的で、「アリさんになって内緒でお部屋に行こう」と誘ったり「おもちゃを運ぶ運転手さんになって」と役割を頼むとゲーム感覚で動きやすくなりますよ! また、「お部屋で絵本を読もう」「お給食の匂いを見に行こう」と室内の楽しみに意識を向けさせたり、タイマーを鳴らして機械の音を合図にすることで、無理やり辞めさせられた感を減らし自発的な行動を促すこともできます。 まずは動ける子を大げさに褒めて先にお部屋へ誘導し、楽しそうな雰囲気で周りを巻き込んでみてください。応援しています˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙
回答をもっと見る
わたしの働いている保育園は裸足保育を行なっています。裸足になって足の裏の感覚をしっかりと感じながら遊んだり過ごせる利点があるのですが、園庭に出る際はもちろん裸足。しかし、散歩に出る際も裸足のまま靴を履いて戸外に出ます。一般的には靴下を履いた状態でサイズを決めて購入される保護者が多く、裸足のまま履くと少し緩くて靴擦れしやすい気がするのですが皆さんの園はいかがですか?
園庭散歩外遊び
りたろまむ
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
え!?裸足のままスニーカー!? それは嫌ですね🥺!! 預けてた保育園、玄関に靴下入れがあって、室内では裸足で過ごしてましたが、お散歩のときは 靴下はいてました!🥺、!
回答をもっと見る
幼児縦割りクラスの担任をしています。 妊娠がわかり、あまり動けない状況にいます。 外遊びの時などいつも鬼ごっこや体を動かす遊びをしていましたが、難しくなりそうです… そこで、テラスで自分は座っていても大丈夫なようにシャボン玉作りあそびとか、色水遊びとか?自分は動かなくても大丈夫な遊びを展開してみようと思っています。 なにかアイデアをください〜😭
妊娠外遊び幼児
あおあおくん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
アルス
保育士, 認可保育園
私も縦割り保育をしたことがありちょっとしたアイディアですが参照して頂ければと思います。 〇色水ジュース屋さんとシャボン玉研究所のご提案 色水ジュース屋さんは、透明カップに色水を混ぜて「いちごジュース」「にじいろジュース」などオリジナルジュースを作る遊びです。ジュース屋さんごっこに発展させると、年長さんが店員役・年少さんがお客さん役になれて、縦割りならではの関わりが生まれます。先生はお客さん役や店長役として座ったままでも関わりやすいですよ。 シャボン玉研究所は、「研究員」になって「どうしたら大きくなるかな?」と試行錯誤する遊びです。先生は博士役として「なぜ大きくなったと思う?」と問いかけるだけで、子どもたちの探究心がぐんぐん広がります。年長さんが年少さんに教えてあげる場面も自然と生まれます。 どちらも準備が少なく、テラスなど限られたスペースでも取り入れやすい活動です。もしよろしければ、ぜひ試してみてください!
回答をもっと見る
みなさんの好きな戸外活動を教えてください!私は園周辺の公園にお散歩し、季節毎の植物や虫を観察することです。保育の仕事をする前は虫が苦手でしたが、子ども達と一緒にミニ図鑑と実物の虫を見比べてじっくり観察するうちに虫に対して愛着がわくようになりました笑
公園散歩外遊び
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
私もお散歩好きです。葉っぱや木の実を拾ったり、雲を観察したり木に触れたり、のんびり過ごしてるのが好きでした!
回答をもっと見る
暑い時期の外遊びの基準ありますか? 暑さ指数、気温、外にいる時間など、園によって違うと思います。どうやっていますか。
水遊び外遊び幼稚園教諭
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
つーた
保育士, 認可保育園
園によって違うんですね。 それは、それぞれ大人の裁量?感覚によるのかな? 基本的には、WBGTの指数に沿っていました。 後は、その時に見られる子どもたちの様子によって、指数としては問題なくても外遊びを短くしたり、休息を細かく取り入れたりしていました。
回答をもっと見る
保育士二年目、2歳児担任です。子どもたちのイヤイヤ期に苦戦しています。戸外遊びから室内に入る時に、1年経とうとしている今でもスムーズに入れません。時間にも追われているため、結局抱っこをしてしまうこともあります。どのように子どもたちを室内に誘導すればいいのか知りたいです。
外遊び2歳児保育士
あーちゃん
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
まず、子ども達を「スムーズ」に行動させるということを考えるの止めてみてください。それ、全部子ども達はわかっていますよ?子ども達にとって、自分の好きなことを止めてまで、スムーズに室内に入ることにメリットを感じていないのだと思います。2歳児に活動の切り替えを促すには、「スムーズ」ではなく、気長に楽しく❣️がモットーです😉あーちゃんがされて嬉しい、楽しいことは何ですか?それを考えて子ども達にも勧めてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
暑い日が増えてきましたよね(__) みなさん、戸外での活動などでの暑さ対策はどんなことをしていますか? 園児、保育者どなたのでも構わないので、対策教えてください!
外遊び遊び保育士
みー
保育士, 公立保育園
なみ
保育士, 放課後等デイサービス
日差しが強くなってきましたね。水遊びが始まる前に、園庭と園舎を繋ぐ通路によしずの設置をしています。日差しを防ぐだけでなく、足元が熱くなるのも防げるので一石二鳥ですよ。
回答をもっと見る
私は認可外保育園で働いているのですが、この時期花粉症がとても辛いです、、特にお散歩の時は鼻水が辛くて保育に集中できないこともあります。それでもお散歩は子どもたちのために行くべきだし、他の先生方に迷惑もかけられないのでとても大変です。同じ花粉症の方、何かいい方法はないでしょうか?少しでも花粉症が楽になって子どもたちと楽しく過ごしたいです!
認可外外遊び保育士
ゆいせんせい💖
保育士, その他の職種, 認可外保育園, 病児保育
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
処方された抗アレルギー薬を花粉シーズン前から飲み、外へ出る時はマスク、点眼薬も持ち歩いています
回答をもっと見る
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
年少さんだと、ルールがシンプルでたくさん動ける遊びが盛り上がりやすいですよ! 私のクラスでは、 「むっくりくまさん」や「色探しゲーム」をよくしています! 色探しゲームは、 先生が「赤!」「青!」など色を言って、 子どもたちは捕まる前にその色にタッチします🌈 慣れてきたら、 鬼ごっこに発展させる お題を“丸いもの”“ふわふわのもの”に変えるなどアレンジもできるので、年少さんでも楽しみやすいです😊 むっくりくまさんも、「逃げる」「待つ」が自然と身につくので盛り上がります✨
回答をもっと見る
あたたかくなって散歩や戸外遊びが増えると思うのですが、花粉症の方。どういう対策されてますか?楽しく遊びたいのにどうしても鼻が痒かったり、目が痒かったり、頭痛がしたりで遊び込むことができなくて。よかったら教えて頂きたいです。マスクはしてます。
散歩外遊び遊び
ぴっく
保育士, 認可保育園
ののち
幼稚園教諭, 幼稚園
辛い花粉の季節がやってきますね…わたしは、早めから病院受診をして、漢方を始めました。早めの対策から始めています‼︎ピーク時は、マスク、目薬等はもちろん、エプロンを着替えたりと吸ってしまう花粉を最小限にしています🥲
回答をもっと見る
皆さんの園は暑くなったらどんな遊びをしていますか。 わたしの園はプールや、日差しを避けれるところで砂遊びや水遊び。虫取り。色水など。 室内では園にあるおもちゃで遊んだり、おままごと、工作遊び、身体を使って遊べるように年齢を見ながらですが跳び箱やマット、平均台など。楽器遊び。スライムや、小麦粘土も楽しみます。 近年暑い日が増えて、長い夏にマンネリを感じることもあるので新しい遊びを楽しみたいなと思っています。(特に室内) わたしの園ではこんな遊びをしているよ!というものがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。
外遊び部屋遊び幼稚園教諭
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
日差しを避けられる場所での水遊び、うちの園でもよくしていました😊 ホースに穴を開けて噴水みたいにすると、子どもたちが大喜びでした✨ 年長児は大型積み木で大きなお家や迷路を作ったり、石けんを使った色水遊びでパフェ作りを楽しんだりもしていました。 他にも、絵の具遊びやフィンガーペイントなど、夏ならではのダイナミックな感触遊びも盛り上がっていました🎨 暑い日が続くと遊びもマンネリ化しやすいですが、少しでも参考になればうれしいです☺️
回答をもっと見る
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
バルーンとかどうでしょうか? ヒラヒラを保育士が持って、風を楽しむ遊びです🩷
回答をもっと見る
外遊びで汚れそうと思うときにスモックを着て活動していますが、あるクラスが自由遊びのときに着たスモックを結構汚れたり真夏で汗をかいて濡れても、干しておけばいいと風にあてて乾かして週末まで持ち帰りません。(水に浸かったとかあまりにも汚れたら持って帰りますが) 体操服を脱いで素肌に着てるので毎日汗もたくさんかくし、土もついてるので毎日持ち帰って洗って持たせてもらうほうがいいと思うのですが… なんでそんなに持ち帰りしないのかな?と思ってしまうほどです。 私の子供の園では汚れてなくても使ったら都度持ち帰ってきたのですが、みなさんの園は使ったら持ち帰りますか?
園庭水遊び外遊び
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
かわりのものがないからですかね☹️? わたしなんか、絵の具遊びで スモック持たせてと言われて、 違う子がスモック着てて、 貸してもらいましたー!って 絵の具まみれでかえってきて がっかりしました。笑 うちのコ汚さない子なので 更に苛つきました。笑 西松屋のなので捨てて新しいの買いました。 クレームはしませんでしたけど‥笑
回答をもっと見る
2歳児クラスの外遊びはどんなことをしていますでしょうか? 集団遊びや少人数でてきること、1人でもできることなど何でも良いので楽しめることを教えていただきたいです!
集団遊び外遊び遊び
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
あちゃん
保育士, 認可保育園
・しっぽ取りゲーム ・フープでジャンプ(ケンケンパの簡易版) ・ロープを使って貨物列車 など、結構遊べる幅もあると思います! しっぽ取りゲームも一見難しそうですが、"たくさんしっぽをとってね"(自分のしっぽが取られないようにということはあまり主張せず)というようなハードルを少し下げ、シンプルなルールにすると2歳児でも楽しめると思います🎶
回答をもっと見る
寒い日が続いていますが、年明けから2歳児は戸外や室内でどのような遊びをしようと考えていますでしょうか?また、お正月遊びで2歳児でもできる遊びはどんなことがありますでしょうか。
外遊び遊び2歳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
きなこ
保育士, 保育園, 認可保育園
毎日お疲れ様です! 室内遊びでしたら、紙皿でコマを作りました!シールを貼ったり、クレパスで模様を描いて制作もできます! 外遊びなら、凧揚げをしました! 丸い画用紙に同じくシールや模様を描いてもらい、先生が渦巻き上に切ります。真ん中に穴を空けひもを通せばくるくる回る凧揚げになります! 室内でも遊べますし楽しいです! スーパー袋の凧揚げも破れにくくオススメです!
回答をもっと見る
皆さん仕事中のアウターはどんなものを着用していますか?冬の外遊びは寒いですよね…。 ちなみに前園では職員の上着着用は禁止でした!真冬も上着が許されず、かなり辛かったです! 今はUNIQLOのダウンを着てます!オススメがあれば教えてください✨
外遊び幼稚園教諭保育士
ひまわり
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
雪の地域だからでしょうか🥺 アウター禁止は考えられないです🥺! 子どもも、職員もスキーウェアを着てます☺️ 外にアウター禁止となると やはり、ユニクロか無印良品とかの薄手の中に着れるのが おすすめですね☺️!
回答をもっと見る
二学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きます。外遊びもままならず、心配なことばかりです。 そんな中、まだまだプール遊びが続くかと思いますが、皆さんの園ではいつまでプール遊びを行いますか? また、プールに入らなくても、水遊びはまだやるよーってい 年々暑い日が増えていって、プールの打ち切り時がわからなくなっています。 暑いときには水遊びは、今も昔も変わりませんね!
水遊び外遊び遊び
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
あおい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ほいくんさん、毎日お疲れ様です。 本当に毎日暑いですよね💦 暑すぎてプールを実施しない日もあります😅 入れなかった分、暑さが少し和らいでも水遊びは続けたいところだねと職員会議で今度議題にあがりそうです。 水遊びで得られる経験も大事にしたいですよね! お互い暑い日々頑張りましょう✨
回答をもっと見る
暑さ指数が「危険」以外のときは積極的に園庭遊びをする保育園で働いています。 でも、「厳重警戒」でもかなり暑いですよね。しかも、本来は激しい運動を控えるべきとされているのに、リレーなど身体を激しく動かす遊びをさせています。 子どもは毎日室内で鬱憤がたまるだろうし、生きにくい時代だなとは思いますが、命には代えられないので…なんだかなあ、と複雑な気持ちになります。 みなさんの保育園では、「厳重警戒」以下なら外遊びをしていますか?
水遊び外遊び運動遊び
ほいっぷ
保育士, 保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
かなり暑い日もありますが、対策をして戸外に出る人多いです。 いつもより散歩の時間を早めて、少しでも涼しい時間を選んだり、木陰のある道を選んだり…。 やはり狭い保育室内では体を動かすにしても限界がありますので、少し外に出る機会は作るようにしています!
回答をもっと見る
最近は暑い日が続き、プールや水遊び、戸外遊びなども厳しいのでは…? と思う日々が続いていますが 皆さんの園では水遊びや戸外遊びなどは行っていますか? また何を目安に活動見合わせたりしていますか? 自治体などによっても違うと思うのですが教えて頂けると嬉しいです。
水遊び外遊び認定こども園
なみ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
はっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
7月のプール開き以降、戸外への活動は行わず、室内活動やプール・水遊びで2ヶ月ほど過ごします。 都内で計3園、認証、認可と経験してきましたが基本的には暑さ指数を基準にしていました。 他には看護師がこまめに気温を見てくれたり、翌日の暑さ指数予想を昼礼で共有したりして臨機応変に活動の実施を決めていました。 また、お昼が近づくと気温も上がるため、全体的に活動のスタートを早めて食事前にゆっくり休息を取って室内で過ごすということもしていました。
回答をもっと見る
6月から既に猛暑並みの暑さが始まっていますが、戸外遊びはもうしていませんか?私の園は暑さ指数で判断していますが、散歩に出る時間が10時半前と決まっていて、既に厳重警戒レベルになっている時間帯で殆ど出れていません。
散歩外遊び遊び
mi_mama
保育士, 事業所内保育
私は現在、2歳児クラスの担任をしています。暑さや風の強さ、PM2.5など、外遊びをするかどうかの判断に毎日迷うことがあります。園として基準はあるものの、現場での最終判断は保育士に任されている部分も多く、不安になる時があります。みなさんの園では、どのような基準で戸外活動の可否を判断していますか?
外遊び遊び2歳児
nana
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
熱中症アラート?が出てる日は 外に行きませんでした☺️
回答をもっと見る
みなさんの園での戸外遊びに出る基準はなんですか? うちの園では、黄砂の量が多いときや熱中症警戒アラートが出たら戸外遊びはしていませんでした。しかし、こどもが通っている園では、気温に関係無く、13時頃から1時間以上戸外で遊んでいます。 みなさんの園では、明確な基準はあるのでしょうか?
熱中症外遊び幼稚園教諭
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
幼稚園勤務しています。 PM2.5や熱中症警戒アラートなどを見て決めています! 寒い日は構わず外で遊んでいますよ☺️
回答をもっと見る
今週の暑さキツいですよね…みなさん外に出られてますか?? うちの園、この猛暑のなか散歩に出てるのですが 私の考えとしてはこの暑さの中散歩に出るのは危険だと思っています。(園庭ありません) でも全学年でてます。0歳児もです。(さすがに10:00前に出てはいますがすでに猛暑です泣) みなさんの園は出てみえますか? また、外気温のボーダーなど猛暑日の対応は決めていますか?
熱中症園庭環境構成
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
とまと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では、いつもは朝も帰りも30分程度外遊びの時間があります。 ただ今週はとても暑いので、基本的には室内遊びにして、一斉保育前に10分程度外で遊んだりしています。 外遊びの時間は、ホースで水を出して園庭を少し湿らせたり、子どもにミストのように少し水をかけたりしながら遊んでいます!
回答をもっと見る
保育中の自分自身のケアは どんなことをされてますか? 私は花粉症がかなり酷くて… 今年は症状を感じ始めるのが早く これから暖かくなり、ますます症状が出ると 思うと…ヒヤヒヤしています…💦 暖かいと散歩や外遊びの機会も増え 何か保育中でも簡単に出来ることがあれば 教えて頂きたいです😣🌿 また花粉症以外にも 乾燥や日焼け対策、冷えや腰痛など 教えて頂けたら幸いです🥹
散歩外遊び遊び
しゅりんぷちゃん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
花粉…敏感な方はもう感じてるんじゃないかと思います💧 早目に💊を飲む事をお勧めします! 乾燥はとにかく水を触ったらハンドクリームを塗るという所ですかね💧中々難しいですが😓 アベンヌは1日1回塗るだけで、長くしっとりとしていますよ。 身体用のクリームも使っていますが、カサカサ感がなくなり快適に過ごしています。
回答をもっと見る
私の園では、遊具での危険とこどもたちのオシャレをしたい思いをよく考えた結果、年長からスカートが許可されることになりました。 皆さんの園では、女の子のスカートまたはワンピース、許可されていますか?またされていない場合、スカートをはきたいお子様たちにどのような声掛けをしますか?
集団遊び外遊び部屋遊び
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 園での子どもの服装については、色々な考え方がありますよね。 私の働いていた園では、スカッツやチュニックは許容されていましたが、スカートやワンピースなどは引っ掛かる危険性などから、保護者には動きやすい服装の用意をお願いしていました。また、年長になると、身体の動かし方や活動内容もダイナミックになってくるのもあり、動きやすさを重視していました😊今どきはいろいろなおしゃれ方法があり、カラフルなスパッツにショートパンツを合わせておしゃれを楽しんでいる子もいました😊 スカートを履きたい子には、園がお休みの日やクリスマス会などの特別な日に履くことを提案していました😊
回答をもっと見る
急激に寒くなってきましたが、乳児さんの外遊びはどれくらいの時間遊んでますか?? いっぱい遊んだ方が、発散もできて楽しいですし、ご飯もしっかり食べて午睡もしっかりしてくれますが、みなさんの園では大体この時間という形で決めてますか?
外遊び睡眠乳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
1歳児です。気温や風の強さ、子ども達の体調などでもかわってきますが、基本的には1時間くらいです。
回答をもっと見る
だんだんと気温が落ちて寒くなってきましたが、乳児の子は外遊びにアウターは着ていますか? また、寒さ対策は何かしていますか?
外遊び乳児遊び
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
n.
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
認定こども園で働いて4年目になるものです!この時期はまだアウターを着ていない子が多いです!(場所によるので、こちらの地域がまだましなだけかもしれません)もっと寒くなったらアウター着て遊んでいます!引っかかったり、遊ぶ時にあぶないなと思う上着だったりする時は保護者の方に伝えています💭寒さ対策はとにかく動く!笑 手袋とマフラーは危ないので外遊びでは禁止しています🧤
回答をもっと見る
0歳児10人1歳児20人の30人クラスに対して保育士が6人です。市道を渡らないと園庭や遊び場へ行けないので、毎日ヒヤヒヤしながら外に行きます。マンモスな保育園ではどのように散歩や外遊びなどされていますか?
散歩外遊び0歳児
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
戸外活動のとき、先生たちも帽子を被っていると思いますが、冬でも被っていますか? 冬も被っている先生は、どんなものを被っていますか?夏と同じでしょうか? そんなに寒い地域ではないので、防寒というよりは少しでもファッションを楽しみたいという目的で冬用の帽子を探しているのですが…。冬に帽子を被る先生はあまりいないですかね?
遠足園庭散歩
コハナ
保育士, 保育園
ゆきとふ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の園ではどの季節にも帽子をかぶるようにしてますよ! 子ども達に帽子をかぶってもらう理由として日差し予防だけでなく転けた時、何かがぶつかった時などの怪我をできる限り防げるようにするためにかぶってもらってます。そのためその手本となるため保育士も年中かぶってます! 夏でも冬でも好きな帽子を被ればいいと思いますよ! すてきな先生というエプロンのカタログに くまのがっこうやはらぺこあおむしの 保育向けの帽子も販売してますし グラニフという店でもかわいくてオシャレな帽子を扱っていますよ!
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?
自閉症特別支援加配幼児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
保育士12年目、今年度4月から転職して新しいところで働くことになり、一歳児の担任をしています。 おやつや給食前、活動の合間など絵本などで集める時があるのですが私が読んでいる時はどうにも集まりが悪く感じたり、子どもたちが私の声かけについてくることが少ない気がしています。 ずっとやり方を悩んでいたのですが、前日クラスリーダーに相談したら、まとめられていないと感じたことはないよ、大丈夫だよと言ってもらいました。が、正直いつも上手くまとめられないなぁという現場ではもう1人の担任とやる時が多いので内心本当かなぁと安心につながる結果にはならず… 長年保育士をしていて何回か一歳児は担任をしたことあるのですが、お集まりや活動のリーダーポジションに苦戦したことがほぼなく、どうしたものかと悩んでいます。 具体的な例で言うと、 ・朝おやつ前に絵本で集まろうとしたが、もう1人が子供を数人連れていっておやつを取りに行ってくれて、結果ドア付近に子どもが集まってわたしがポツン…。 ・お集まりをする時に手遊びなどをするが集まるのは6人ほど… などなどです。 ホールで遊ぶ時や、移動をするときなどはまとまって誘導できるのですが、惹きつける力がないのか、関係値の問題か… 転職したてのあるあるなのか? アドバイスや経験談、なんでもいいのでお言葉ください。 ちなみに、他2人のリーダーの時はよく集まっているので子どもたちの絵本を見る力などはあります。
転職1歳児保育士
ぬい
保育士, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
それが続いてるとなるとツライものがありますね💦 新しい所と言うのもあるかもしれませんが…1歳児となると子どもたちの雰囲気と人数にもよると思いますが、一人で集めるのはサブの先生方の協力無しでは難しいのではと思います。 ぬいさんが絵本を読もうとしてるのに、子どもを集めず連れて行ったり…手遊びは興味無い子どもができるようにやる前に何かひと声あってもいいかもですが、基本サブと協力し合わないとダメなのでは?と思います。他の方がしているときは自然とぬいさんがリーダーの方へ誘導してるのでうまくいってるのではないでしょうか? なので、ぬいさんの能力というより職員間の人間関係?ではないか?と思ったりするのですが…そのへんはどうなのでしょうか?
回答をもっと見る
保育園看護師として働いている方に質問です。 実際に保育園で勤務してみて、病院やクリニックとの違いはどのように感じていますか? また、1日のスケジュールや主な業務内容、やりがいを感じる場面についても教えていただきたいです。 求人票だけではわからなかったことなどありましたら是非教えていただきたいです🙇♀️
看護師内容
める
看護師, 認可保育園
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)