遊び」のお悩み相談(60ページ目)

「遊び」で新着のお悩み相談

1771-1800/2761件
遊び

自然遊びで大切なことを教えてください。

遊び

まめ

保育士, 児童養護施設

52022/11/15

nachaa.

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

はじめまして! 子どもと一緒に発見を楽しむ! これに尽きると私は思っています! どんな些細なことでもいいです。 どんぐり落ちてるね〜どんぐりの帽子もあるね〜とかそんなんでも良いです。 私の勤めていた園は360°自然にかこまれた園でした🥹 こどもと同じ目線で楽しむ、を大切にしてました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳~2歳児の定員9名の家庭保育室で働いています。昨年に引き続き今年もクリスマス会の担当になりました。皆さんの園はどんなことをされていますか?ゲームなどは毎年違う内容のものを取り入れますか? 昨年は「もうすぐクリスマス」の手遊び「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアター ゲームはプレゼント積む積むゲーム、ボールプールでオーナメント探しをしました。 最後にサンタ登場しました。

内容手遊び保育室

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

62022/11/12

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

0~5歳児のこども園で働いています。 うちは誕生会とクリスマス会をセットで行うのですが、流れはだいたい毎年同じです! 誕生児のお祝い→クリスマス関連の出し物(パネルシアターや歌、楽器など、ここは毎年内容を変えています) サンタさんが登場→質問コーナー→プレゼントをもらう→写真撮影 という感じです🎅🏻 楽しい会にしたいですね!

回答をもっと見る

手遊び

2歳児の担任をしています! コロナ禍で子ども同士の関わりが不足していて、触れ合うことが苦手な子がいます。 子ども同士でできるおすすめのふれあい遊びがあったら教えてください! 実際にやってクラスで盛り上がったものを教えていただけたら嬉しいです☺️

スキンシップコロナ遊び

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42022/09/18

ゆいとっと

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

「おふねがぎっちらこ」はよくしました。子ども同士向かい合って座り、手をつないで歌に合わせてゆらゆら動くだけですが、子どもたち気に入って何度もしていましたよ。盛り上がるというよりは、くすくす照れ笑いしながら楽しんでいました🙂

回答をもっと見る

遊び

まだずり這いができない0歳さん、どんなことをして遊んでいますか? 手作り、既製品問わず、喜んで遊ぶおもちゃもあれば教えていただきたいです。

0歳児遊び保育士

ここ

保育士, 認可外保育園

62022/11/16

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

バスタオルを丸めて脇に敷くと顔が上げやすく、うつ伏せの練習にいいですよ! あとは、支えながら座らせて、膝の上でおもちゃを触らせたり、動くものを見せたり。 わらべうたなどもできますよね!

回答をもっと見る

愚痴

年長ってあんなに話を聞かないのかと思うくらい話を聞きません。というか聞き流されて、無視されます。特に生活面や片付けになると無視が多く、毎日ため息です。 『片付け』という言葉が反発を生むのかと『元に戻します』と言ってみましたが効果がありません。 使ったものをそのままにして、違う場所に行き、違う遊びをして、片付けになるとなるとあっちもこっちも片付けをしなきゃになり、子どもたちは面倒になり、声をかけてもせずに、無視して遊び続け、次への行動にうつれるのは予定時間の10分~15分過ぎてから。 今日は帰る前に少し遊んだ後『○分に移動します』と伝え、『入り口で待ってます』と先に入り口で待つと気づいた子からジワジワ片付け始め、大きな声を出す前に入り口に集まることができました。 そんなに大きな声とか繰り返し声をかけられるのはいやだろうからできるだけ少ない言葉がけでとは思いますが、座って待てなかったり、『私出してない』と友達を助けることもなく、ふらふらすることが多く、つい強めの言葉がけになり、疲れてしまいます。 『言うことを聞く子』が『良い子』ではないことはわかってますが。。。

お片付け生活5歳児

マメ

保育士, 公立保育園

42022/11/15

ぴぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 年長という行事が多い年齢で大変ですよね。 悪循環になっていたり、子供たちが良くない方向へと引っ張られたりとさまざまな理由があるかとは思いますが、子どもたちに自分がどれだけ「見ているよ」「大好きだよ」ということを伝えて信頼関係を作っていくことをおすすめします。また、クラスで楽しめる遊びを工夫して行ったりしてはいかがでしょうか。楽しいという思いから「先生の話を聞こう」となるかもしれませんし、片付けをしたら次になにか面白いことが起こるかも!と見通しが持てるようになるかもしれませんよ。 無理せず頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

放デイ勤務です。 声かけをしてもなかなか準備や活動の手が進まない子に対して、ごくたまにですがシール(丸い、出来たねシール?)を1枚あげることがあります。 しっかり動けている別の子から見たらやはり『ずるい!』となるのかな、と思い、『みんなには内緒ね』や『すぐ(カバンに)しまってね』などと伝えています。 こういった個人的なプレゼント?ご褒美?はどのレベルまでありだと思いますか?

学童施設遊び

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

32022/11/14

つむぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

放デイの勤務お疲れ様です。 ご褒美問題難しいですね。 小さなものにしてもこっそりとなると、ずるいなーと思ってしまう子もでてくるかもしれないですね。 ですが、個人差もあると思うので、その対応でないとなかなか活動が進まないということであれば何度かそういった対応をしたら、次からは物ではないご褒美にシフトしていくのもいいのかなと思いました。 一筋縄では解決しないこともたくさんあると思いますが、頑張ってください。応援しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クリスマス制作なにしますかー?🎅🌲🌟 ツリー作りたいなぁーって思うのですが 何か可愛いアイディアあれば教えてください❤️ 平面、立体どっちでも嬉しいです☺️

制作乳児0歳児

nachaa.

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

32022/11/09

ぴー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

子どもの人数分紙皿リース(子どもたちに丸シール貼り付けやフィンガーペイント・お絵描きしてもらったもの)を作って、それをもみの木に見えるように配置して、手形と足型・子どもたちの写真に手形のツノをつけたトナカイさんやサンタさんをそのもみの木に飾りつけした壁面飾りのようなものを作ったことがあります。シンプルですが、手作り感があって可愛かったですよ。 子どもたちの写真と紙皿リースを親御さんに渡したら、とても喜んでくれたことを覚えています( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

遊び

私の園では、おもちゃが少ないため買ってもらうことになりました! 2歳児と年少におままごとセットを買ってもらうため、来週までに欲しいものをあげて欲しいと言われました。 予算は一学年7万円と言われたので、いくつかの種類を買えると思います! 皆さんの園では、どのようなものが人気ですか? また、 「これは何個かあった方がいい」 「マジックテープより磁石の方がいい」 などの意見もぜひ教えてください。

ピアノ遊び2歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

102022/11/04

nachaa.

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

はじめまして! プラスチックのキッチンセット(キッチン、具材も含む)よりも、素材が木で出来たキッチンセットの方が人気でした! 磁石のたべものセットは、物によると思いますが、園で複数の子どもたちが毎日使うこともあってか、稀に磁石がとれてしまうことがあったので、少し要注意です🥺 包丁、フライパン、お鍋、お玉類は争奪戦でした😂

回答をもっと見る

遊び

5歳児におすすめの手遊びやゲームを教えてください! 私の勤務する園では5歳児は1人ずつ机があって椅子に座っています。 その状態で、隙間時間に楽しめる遊びを教えて頂けると嬉しいです😊

手遊び5歳児遊び

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62022/11/07

ここ

保育士, 認可外保育園

私が5歳児の担任をしていた時は、よくしりとりをやってましたね。 端から座っている順でどんどん進めていくこともあれば、思いついた人が挙手する形でやったこともあります。 結構盛り上がりましたよ。

回答をもっと見る

遊び

2、3歳児で置いておくだけで、遊びに発展するようなものはありますか? 例えば、洗濯バサミや紙コップなど挟んだり積み上げたりして遊んだりできるものを探しています。 クラスでこれ喜ぶよ、というものがあれば教えていただきたいです。

教材研究伝承遊び保育内容

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

72022/11/05

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

ビニールホースを数センチにカットしたものは、ままごとにも使えるし、紐通しにもなるし、指にはめて遊んだり、遊び方が子どもによって様々ですよ。 あとは、100均に売ってるフェルトのボールになってるようなものもままごととかで食材として使えます。 牛乳パックもつなげて仕切りとして使ったり、おもちゃとして使ったり、自由自在かと思います。

回答をもっと見る

遊び

この時期の2歳児クラスでもできる、集団遊び又は集団遊びの導入的なものってありますか?

集団遊び乳児遊び

てんてん

保育士, 保育園

22022/11/07

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

〇△□の形を使って引越しゲームをよくしていました。 園庭に水線や白線で〇△□の形を描き、保育士が「ひっこし ひっこし どーこだ? まるー!」と言ったら〇の中に入る、という感じです。 ただ移動するだけでも楽しんでいましたが、鬼ごっこの要素も加えて遊ぶと大盛り上がりでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は折り紙がとても苦手で、レパートリーは少ないながらもなんとかやっています。子どもに教える際、最初から他の先生にお願いすることもあります。折り紙の練習に時間を割くより、他の活動に逃げています… 皆さんは苦手な活動をどうこなしておられますか?

制作保育内容遊び

ぽぽろ

その他の職種, 児童発達支援施設

62022/11/03

あい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 管理職

はじめまして。 苦手な活動が入っている日はちょっぴり憂鬱な気分になりますよね… 得意分野を活かせばいいと思うので、無理しない程度に折り紙の活動を入れられればいいのではないかな?と思います(働く場所の方針によっては難しいかもしれませんが…)。 私は手遊びのレパートリーが少なく、また、得意でもないのでどうしようかなーと悩むことがよくあります。 手遊びは小さな子を引きつけるきっかけとしてとても大切なので、やらないという訳にもいかず、、、活動や季節に合わせたものを毎回調べては事前に練習するようにしています。 他の活動を充実させることで、ぽぽろさんが仕事をしやすくなるならそれでいいと思いますよ✨

回答をもっと見る

遊び

旅行先で買ったお土産(玩具)を園、施設で子ども用に寄付することはありますか? 私は放デイ勤務なのですが、玩具不足を補ったりぴったりの玩具系があった時はポケットマネーで買っています!(もちろん個人宛ではなく、全員に使ってもらえるようにしています) 皆さんは同じようにお土産などを買うことはありますか?

環境構成施設遊び

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

62022/10/26

もにょ

保育士, 保育園

おみやげを寄付することはないのですが、 ハッピーセットのおもちゃなど、保育に使えそうなものを寄付することはありました😊 子どもたちに喜んでもらえると、ポケットマネーでもいいか!と思うタイプです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近クラスの子どもたちが懐いてくれるのはとても嬉しいですが、その反面甘えすぎる子も多く、自分でできることはするよう声掛けはするも、甘えて泣いてしまったり、ずっとくっついたりすることがあります! メリハリをつけるために、自由遊びのときは他の仕事がない限りスキンシップとったり一対一でも話をしたりするよう心がけて、活動や所持品の片付けなどやるべき時には難しいことは手を添えるがその子ができることは見守るようにしています。 3歳児クラスの一年目です!どのように援助していけば良いですか?心がけていることなどあれば教えてください🙇🏻‍♀️

スキンシップお片付け3歳児

あおい

保育士, 幼稚園教諭

42022/10/27

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

一時的ではなかなか定着しないので、これから徐々に先生自身が前に立って締めるところと、甘えられる時間との切り替えをわかりやすいようにハキハキとしたらいいと思います!

回答をもっと見る

遊び

まだまだ先ですが、お正月遊びについて… 0〜2歳の親子くらぶで、 福笑いのあそびをやってみようと思います。 干支のウサギの顔や、興味のありそうなアンパンマンの顔などを土台にやってみようと考えてますが、0歳さんでも楽しめますでしょうか? あと、 ①家に持ち帰ってからも家族で遊べるよう、 裏にマグネットシートを貼って遊ぶ。 ②その場で並べて遊んだら、 最後は貼り付けて作品にして持ち帰る。 どちらがいいと思いますか? ご意見いただけると嬉しいです^ ^

行事0歳児遊び

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

82022/10/27

y

幼稚園教諭, 幼稚園

0歳さんでしたら、パネルシアター等、子どもたちの前で先生がしても楽しそうですね😌 ①だと、家に帰ってからも楽しめそうでいいかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児を担当しています。雪の日など外に出られない日がこれから増えてくる地域に住んでいるのですが、室内で行うおすすめの体操があれば教えていただきたいです。ちなみに男女比にすると、8割男の子の園児なので体力が有り余り過ぎてお昼寝ができない子もいます。体力を消耗できる体操があれば知りたいです!

運動遊び遊び1歳児

Bebe

保育士, 認可外保育園

42022/10/26

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 私の園では、リズム体操をしていました。ピアノ演奏に合わせて、亀さんや鳥になって走ったり、冬でも汗をかいていたのを覚えています。ぜひ、調べて見てください!

回答をもっと見る

保育学生・国試

10月の実習で、手遊びを覚えたいと思っていますが、何個くらい覚えたら良いでしょうか?? また、手遊びがなかなか覚えられず、歳のせいか、困っています。 覚えるコツは、ありませんか? 例えば、小さい頃遊んだ手遊びは、覚えられますが、最近の園児に行うものが覚えることがなかなかできません💦 かろうじて、覚えられるのは、 ピカチュウの手遊び(こっちからピカチュウがやってきて〜)のような繰り返し用いるものです✨

実習手遊び遊び

れもんとうめい

その他の職種

32022/09/11

ママン

幼稚園教諭, 幼稚園

手遊び歌、学生の頃はYouTubeやDVDでひたすら観たり、友達と学校帰りに遊びで歌ったりして覚えてました😊 2〜3個で覚えておけば十分だと思いますよ!子どもたちも目新しい手遊びだと連続でしても嬉しがりますし😊!多く覚えておくに越したことはないですが😊

回答をもっと見る

行事・出し物

0歳児はハロウィン当日に何かハロウィンぽい遊びはできるでしょうか。 誕生会も誕生児をみんなの前に座らせて誕生日の歌を歌うくらいのことしかやっていないので想像できません。 製作は思いつくのですが、何日かに分けて数人ずつやる必要があるので、当日に何かやるという訳では無いです。

0歳児遊び

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

32022/10/20

むーむー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

小規模保育園で勤務していた時は0歳児も当日仮装してました😊 後はおやつを園長先生がくれるので、おやつをいれる鞄を作り、事務所まで歩ける子は歩いて、歩けない子は抱っこで連れていってました。 降園時にハロウィンの様子を撮影したものをカラープリントし、玄関に貼り出しすると保護者からも好評でした🎃

回答をもっと見る

保育・お仕事

これから寒くなる季節がきます。 私の地域は雪が降るのですが、雪が降るまでの間、いつまで外で遊びますか? 雪の降らない地域の方は、気温が何度くらいまで外で遊びますか? 教えてもらえたら嬉しいです。

遊び

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

52022/10/19

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

雪は1年に1、2度うっすら積もる程度降りますが、冬の外遊びに特に制限はないですね。雪がふった時も外にでて、雪をさわったりしますが、足元がぐちゃぐちゃになってる時は遊ばないです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

園勤めの保育士さんにお聞きしたいです。園での製作や事務作業で使う部品等は園完備でしょうか?それともご自身で用意されておりますか?

制作遊び保育士

ごま

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82022/10/18

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

製作物については園のものです。 事務についても何かとありますが、ペンやノートなどは自分で使いやすいものを購入することもあります。 こだわらなければ、ノートはないですが、糊やボンド等ほとんどの物はあります。 私は支援玩具を色々作っているので、勤務内では時間がないので自分で購入しています。

回答をもっと見る

遊び

わらべうた のレパートリーが少くて困っています。 みなさんの園でよくやっている乳児さん向けのわらべうたを教えてください。特に0歳児さんから楽しめるものだと助かります!

乳児遊び保育士

まーま

保育士, 保育園

42022/10/17

たぐぐ

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

とんとんアンパンマン 糸まきまき ゲンコツ山のたぬきさん などですかね🌸

回答をもっと見る

子育て・家庭

有名なてぃ先生、気になりつつも実は書籍もYouTubeも見たことがありません。保育士資格を持ち子育てもしているので参考になるはずと思うのですが、なぜか一歩踏み出せず。おそらく自分の育児や保育に自信がないからと思います(見たことで良くなかった言動を振り返り、自己嫌悪に陥りそうで)。 しかし、考え方や育児方法のスキルアップをするなら絶対みるべきとも思います。 皆さまはてぃ先生の配信動画や書籍から、為になってそれを実行したことがありますか? そしてその結果どうなりましたか?教えてほしいです。

スキルアップ子育て保育内容

みのり

保育士, その他の職場

132022/10/14

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

私も同じく子育て中の保育士です。YouTube等は見たことありませんが、たびたびテレビに出演されているのでそこでてぃ先生のアドバイス などは頻繁に目にします。 正直私はあまり良く思わない派なので(子育ても保育の仕方も人それぞれでいいと思ってます。型にはめては人は育たないと思っているので) ふーん程度でみてます。もちろん、あーそう言う考えもあるんだなーとなることもありますが。それを自分と比べたりすると疲れちゃいます、参考程度で見るくらいでちょうどいいと思いますよ!

回答をもっと見る

手遊び

全日実習の朝の会と、部分実習の朝の会って、 皆さまは、違うものをやりましたよね?? 絵本や手遊びをしましたか?

実習手遊び絵本

れもんとうめい

その他の職種

52022/10/16

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

施設勤務ですがコメント失礼します! 実習ではあらかじめ担任と相談して、毎回違う手遊び・読み聞かせをやっていました✨ 自分の得意な物を何個か準備しておくと便利です!

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育の日の出勤ある方、なにして遊びますか? わたしのところは幼稚園寄りの子ども園で土曜日は10時まで遊んで片付けは排泄、簡単な朝の会をしてから10時30分から11時半頃まで活動(園庭やゲーム遊びなど)をします。 土曜日はそこまで手の込んだことはしないのですが先生も3人出勤して1人ずつ回します。人数は20人前後で縦割りです。 今日はそこまで暖かくないので室内でゲームをしたいなーって思っているのですがなかなか子どもたちにハマりそうなものが見つかりません💦 何かアイデアください!

園庭異年齢保育排泄

ぴよりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22022/10/15

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 室内でしたら、イスとりゲームやハンカチ落としが浮かびました。 あと、色集めや形集め。 先生が、まず赤などの色を子どもに見せて、子供が同じ色のものを室内から探してくる。形集めも同じようなルールです。 大きい物から小さい物色々な物を探してくる子がいて、楽しかったです。

回答をもっと見る

手遊び

2歳児に流行っている手遊びやリズム遊びを教えてください!

運動遊び遊び2歳児

アロハ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52022/10/03

みーちゃん

その他の職種, その他の職場

2歳児の姪っ子が保育園で「はなれないふたり」を教わってきたみたいで、とても可愛らしかったです🧡あとは定番の「おべんとうばこ」「おべんとうばす」もおすすめです💫

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児を持たれた方に質問です! 0歳児保育をするにあたり、大切にしていたことを教えてください✨ 養護・教育両面から回答していただけると嬉しいです!

乳児0歳児保育内容

ふうた

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

52022/10/11

ぬーそう

保育士, 保育園

0歳児保育で大切にしていることは、声かけです。まだ何もわからないと思わずに、何事も声に出して伝えるようにしたり、気持ちを代弁したりすることを心がけています。 また、さまざまな感触・形・音などに触れる機会を意識的に作っています。

回答をもっと見る

手遊び

子供をあやす方法がまだ分からなくて歌を覚えてます。皆大好きアンパンマンをメインに。サブスクで聞いたり、公園で小声でカラオケしたり。 今日0歳の(最近1歳になった)子がグズり出したからあやしてたら「うた!😊」って言われました。ジュークボックスじゃねえんだぞ🥰可愛いから許すぞ🥰 その子にアンパンマンたいそう歌ったらニコニコしてて可愛いかったです🥰🥰 皆さんおすすめの0-2歳向けの歌はありますか? あやす感じではなくとも楽しい歌もいいですね 良かったら教えてください😊

0歳児遊び2歳児

幸子

その他の職種, 保育園

52022/09/29

保育士, 保育園

1・2歳クラスもっていたものです。ほとんど手遊び歌になってしまいました… はらぺこあおむし、こぶたがみちを、はたらくくるま、りんごがゴロゴロ、わにのかぞく、トントントントンアンパンマン が人気です(^^)

回答をもっと見る

遊び

年長ぐみで 室内でできるなるべく 準備物のない 遊びを教えてください!!! 明日なので園にある様なもので出来る 遊びだと助かります!!!! 沢山の遊びを教えていただけたら嬉しいです😫

5歳児保育内容遊び

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32022/10/10

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

こんにちは!ハイハイ鬼ごっこやどろけー(ズボン必須)は雨続きの日にすごく盛り上がります♪あとは、部屋中にすずらんを張り巡らせて当たらないように競争、紙コップタワーなどどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園実習で作って遊べるものをしなければいけません。自分がら七人目らしく被らないものと言われたのですがいい案ありませんか?年齢は345歳児で選べます! ご協力よろしくお願いします。

3歳児5歳児保育内容

さーもん

学生

32022/10/11

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

ハロウィンが近いのでハロウィン制作はどうですか? 円形に切っておいた白い紙をぐるぐるくと円を描くように切って目や口をつけておばけにしたりするとかわいいですよ!

回答をもっと見る

遊び

雨の日の室内活動はどのような事をしていますか? 小規模保育園で働いています。 ワンフロアでホールなどはありません。 小麦粉粘土、サーキット、シール、お絵描きなどは していますが、時間を持て余してしまう事が多く、 何か園独自の面白い遊びなどありましたら教えてください!

雨の日小規模保育園制作

himawari527

保育士, 小規模認可保育園

92022/10/06

あふまま

保育士, 保育園, 認可保育園

おはようございます☀ 雨の日の室内時間、長く感じますよね💦 ひまわりさんが書いた遊び以外だと、園独自ではありませんが… ・新聞紙遊び  ビリビリに破くことを楽しんだり  洋服みたいにして遊んだり🗞 ・片栗粉スライム ・絵の具遊び などやっています😌 ホールはないということですが、 体操などするスペースはありますか? 小規模保育園で働いてた時は、朝の会で体操をやっていました! 体を動かすスペースがあれば体を動かす遊びを取り入れてもよさそうですね😊

回答をもっと見る

60

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

82026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?

言葉かけ5歳児

パグパグ

保育士, 保育園

42026/05/28

Sakura

保育士, その他の職場

私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!

0歳児遊び

茶々

保育士, 小規模認可保育園

42026/05/28

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

126票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

169票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/03

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/02