遊び」のお悩み相談(61ページ目)

「遊び」で新着のお悩み相談

1801-1830/2760件
遊び

明日は、バランスボールでの活動で、バランスボールに乗ってみよう!というねらいとなります。 そこで何か面白い、バランスボールを使った活動は無いかと頭を悩ませております。 なにかアイデアがありましたら、お願い致します。 療育施設 児童発達支援

ねらい療育施設

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22022/10/05

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

夜分遅くに失礼致します。 バランスボールでの遊びは盛り上がりますよね! 例えば何ですが、 ◯バランスボールに座った状態で、バランスを保つ遊び ◯バランスボールで仰向け状態。背中でバランスを保つ遊び ◯バランスボールでうつ伏せ状態 飛行機のようにお腹でバランスを保つ。 ◯バランスボール転がし競争 けっこう盛り上がりますよ? 参考程度にぜひ実践してみてくださいね。また教えてください。

回答をもっと見る

遊び

中心活動でクラスでやったら楽しそうだなと思い案を出しました。 中心活動は全部2回あり、一回目が制作、2回目が制作し保育士がひと工夫した手作りおもちゃで遊ぶという感じで繋がりがある活動。 また、音が鳴るように新聞紙に鈴を入れたり、ガチャガチャのカップの中にビーズを入れ音が鳴るようにした方が子供が飽きないかもというご指導を受けました。 ビニールなので子供が噛んでしまったり引っ張ったりすると破ける可能性があるのでその点も改良したいです🙇‍♀️ 1回目の制作では新聞紙を丸める以外になにができるでしょうか😭あと導入も難しいです、、。 いい案が見つかればと思います、、、。 よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

手作りおもちゃ制作0歳児

まみゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22022/10/03

ぬーそう

保育士, 保育園

新聞紙を丸める活動を子どもがやるのでしょうか? 0歳児で新聞紙を渡すのは、それこそ食べてしまう可能性があるのでやめた方が良いのかな、と感じます。 0歳児の導入ですと、短い方が良いと思います! 何か握る仕草の多い手遊びをしたり、なんの音?のような、ガシャガシャなるところに着目して、絵本なども良いかと思います!

回答をもっと見る

遊び

寒天あそびの展開について質問です。 手でさわって感触を楽しんだり スプーンなど道具を使ってごっこあそび等した後、 まだ遊べそうな状態な場合、どんな遊び方がありますか? ここまででも十分かと思いますが、 思ったよりあっという間に遊びが進みました。 まだ遊びたそうだし、素材も遊べるし… アイディアやヒントを頂きたいです!

3歳児遊び2歳児

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

42022/10/04

びーとる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

寒天遊びは楽しくて無心で遊べますね。 感触遊びのひとつなので、感触を楽しむことが大きなねらいになるでしょう。 対象年齢が3歳以上児になると、複数の色の寒天を作り、感触を味わいながら潰して楽しんだあと、色を混ぜて変化を発見するという、サイエンス的なねらいをあげることができますね。 カップにいれてごっこ遊びもとても楽しい活動です。 後始末が大変ですが、楽しんで下さい。

回答をもっと見る

遊び

皆さんの園では室内での自由遊びはどのように遊んでいますか? 私の園は、子どものことを考えておらず 使えるおもちゃもブロック(古いので全部ない)、マグフォーマー、貰い物を寄せ集めたおままごと、貰い物のプレイマットを型はめとして…など、、 去年コロナを気にして円のぬいぐるみも全部処分しようとなりました。。。 園で子どものために用意したおもちゃが少なすぎると思います。 でも、今の園しか経験したことがないのでなんとも言えず。 高学年になるとアーテックブロックがあったり、自分で工作したり、遊びの幅が広がりますが、小さい子どもたちが楽しめるためにはどうしたらいいと思いますか??

ごっこ遊びコロナ遊び

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32022/09/18

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

タイトルが主体的な遊びということでそれに焦点を絞ると、以前の幼稚園では主体的なこどもを育てることを研究テーマにしたこともありました。 自由遊びでは、その子ども、年齢、時期によって既成の遊具は入れ換えたりしています。また、段階を追って用具や素材に触れられるような製作コーナーを設定していました。 常にあるのは製作コーナー、ままごとコーナーでしたが、1年間を通して出しているものが同じということはあり得ませんでした。 ままごとも年中では既成のものでしたが、二学期になると画用紙で作った簡単な食べ物をままごとコーナーに設定し、年長になると紙粘土を使って自分達で作った食べ物や洋服を扱えるよう設定していました。 また、年長ではビー玉転がしのコース作りは自分達で考えて工夫したりすることができ、遊びの展開が広がりました!

回答をもっと見る

行事・出し物

年少の遠足について •公園に歩いて行くが、コロナのため中に入らず フェンスに何かプレゼントをつけて 園児が持って園舎に帰る •ストーリー性のある導入 で遠足の内容についての案のお力添えお願いしたいです! 去年は公園に行き、お弁当のおかずを見つけて 園内にある巨大なお弁当箱にみんなで作り上げる と言う内容でした

公園遠足3歳児

よつんこ

保育士, 公立保育園

32022/10/02

なを

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

おはようございます。 私自身がロールプレイングゲームが好きなのでそのイメージが湧きました。 例えば フェンスにあるチケットを付けておく。 実は園舎の中に作られた巨大迷路(年少さんならな簡易的な物でしょうか)の入場券 出口まで行くと手作りメダルが貰える。とかは如何でしょうか? 作り物が増えるので大変ですが… 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

遊び

児発、放デイの事業所で働いています。 言葉でのコミュニケーションをとるのが難しいお子様を見ていますが、感覚遊びが好きなので、何か面白そうな感覚遊びのアイデアを教えてもらえませんでしょうか?? 今までは、小麦粘土、パン粉粘土、スライム作り、水で膨らむプニプニボールなどやりました。 手の汚れは気にしますが、どれも好きなようで長く触って遊んでいました。

3歳児5歳児保育内容

こんぺいとう

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52022/09/19

ぷしゅ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

片栗粉遊びも面白いですよ♪片栗粉スライムとかで出てきます。

回答をもっと見る

遊び

幼児、小学生の支援の中で、音楽に合わせて体を動かす、リトミックのようなものを取り入れたいと思っています。 音の大小に合わせて大きく動いたり小さく動いたり。 テンポに合わせて速く動いたり遅く動いたり。 リトミックにくわしくないのですが、その他にどのような動きの種類がありますでしょうか? ちなみにピアノは全くダメなので、他の打楽器系か、CDなどの音楽に合わせてできたらとは思っています。

幼児遊び

こんぺいとう

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

72022/09/20

ゆいとっと

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

音の大小やテンポにも関わって来ますが、音の高い低いによっても動きを変えたりします。高いと鳥やりすのような小動物、低いと象のような大きな動物になったり。 あとは、跳ねる音と伸ばす音とかもありますよ。

回答をもっと見る

遊び

発表会で「西遊記」をやる予定です(年中) 保育士の皆さんは「西遊記」を子どもたちとやったことはありますか? 男の子と女の子みんなが楽しめる劇遊びを考えています! どんな内容で登場人物で劇遊びをしたか教えて頂くと有難いです!

発表会4歳児遊び

ゆーと

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32022/09/18

きっとさん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

ゆーとさん こんばんは。 私は年長児担任の時に西遊記を劇でしましたよ。 西遊記のお話がとても子ども達好きで、どの場面にしようかとなったのですが、子ども達が自分で考えるという形になりました。 石に潰されている孫悟空から始まり、助けてもらって旅が始まるって感じです。 悪役なんかも自分達で名前を考えたりで、男の子も女の子もみんな楽しめる場面が出来る様に子ども達と考えましたよ。 BGMは、ドラマ西遊記のサントラを使いました。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

遊び

学生の時にパネルシアターに出会って以来、すっかり虜になってしまいました。 視聴覚の教材なので、0歳児から5歳児まで楽しんでいます。歌や手遊びなどの簡単で、みな楽しめる題材を教えていただけますか? よろしくお願いします。

手遊び遊び幼稚園教諭

びーとる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42022/10/03

ハレクララ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

定番ですが、はらぺこあおむしは皆んな大好きですよ。 あとは行事ごとにあるパネルシアターも使えます。 ミュージックパネルシアターも盛り上がりますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では幼児クラスが1クラス35人程度で部屋も窮屈で、室内遊びもトラブルが多いです。場所で分けたり、時間差で遊んだりしていますがなかなか難しいです。 みなさんの園の幼児クラスは大体1クラス何人程度でしょうか。またどのように日々過ごされているか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

部屋遊び保育室トラブル

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62022/10/02

みーちゃん

その他の職種, その他の職場

1クラス35人は大変ですね💦私も過去受け持ったクラスの最高人数は32人で、同じく場所がなくトラブルが多かったです。 園自体やクラス数にもよるとは思いますが、ここ何年かは30人切っていることをよく聞きます。 年齢によっては子どもたちにもそのことをしっかりと把握させるよう、話をしていました。(お部屋の広さが決まっているから、◯◯くんたちがたくさん使ってたら他のお友だちどうなっちゃう?などと問いかけた上で皆で仲良く使うためにはどうしたらいいか考える時間を設けるなど)また、机上遊びと床などでできる遊びで分けることで子どもたちも保育者も空間把握が出来ていた部分がありました。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

ハロウィン遊びの日に向けて、製作や当日の遊びを考えないと行けません。0.1歳児も楽しめる活動があれば教えてください!

認定こども園保育内容遊び

てん♥

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32022/09/25

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

活動ではないのですが、かぼちゃやお化けが出てくる飛び出し絵本やフェルトを使った玩具を作りました✨ 前職場では、ハロウィンイベントで子どもたちにお菓子を配る際のお手伝い役を先生+1歳さんでやっていました! ハロウィンの活動、中々レパートリーがなく難しいですよね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもなし、共働き夫婦の方! どんな働き方されてますか? 正社員や、パートなど… 土日休みや、勤務時間、残業とか教えてください!

運動会コロナ4歳児

ちゃん

保育士, 児童養護施設

72022/09/27

ハレクララ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

うちは夫婦とも、正社員です。 私の園は残業殆ど無く、終わりも19時が1番遅い園です。 土曜日は、交代で月に1、2回勤務。 有休もしっかりとれる園なので、家庭との両立もそんなに苦ではないです。 多分、比較的恵まれた園な気はしてます。

回答をもっと見る

遊び

年少の運動遊びで何かいい案はありますか?

運動遊び3歳児遊び

みゅうに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42022/09/25

ちゃん

保育士, 児童養護施設

しっぽとりゲームとかはどうですか?盛り上がって楽しめますよ😊年少だとちょうどいいですかね?

回答をもっと見る

遊び

製作のアイディアを考えるのと、実際作るのとで、かなり時間をかけてしまいます。。 パプリカなどの雑誌を参考にしてもネタがつきてしまい… 皆さんはどのようにして製作のネタを仕入れたり発展させたり、引き出しを増やしておられますか?

保育雑誌制作遊び

ぽぽろ

その他の職種, 児童発達支援施設

82022/09/28

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

すごくわかります! 私はInstagramや、Pinterestで季節を問わずチェックして、保存してます。 来年の夏はコレがしたいなぁ、なんてスクリーンショットがたくさんです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動を視野に入れています。 今年度いっぱいで幼稚園を退職したいと考えています。 来年度以降の転職活動では、いつ頃が転職活動の目安の時期なのか詳しい方教えてください!

転職遊びストレス

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

72022/09/25

くま

保育士, 認可保育園

8.9月は新卒採用を始めており、中途は常に受け入れしています。早いところだと今から4月の採用もしてくれますが、新規園や常に人がいない職場、すでに退職者が分かっている場合になるのかなと。私は今まで9.10月に転職活動していました。遅くても年内が良いかと思います。

回答をもっと見る

遊び

最近ふれあい遊びがマンネリ気味です。「おてておてて」や「おすわりやす」などをやっています。他に0歳児向けのふれあい遊びで簡単で覚えやすいものありますか?

スキンシップ0歳児遊び

ころころ

保育士, 認可保育園

72022/09/22

なつ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します。 私も色々試していますが、こちょこちょでんしゃが反応いいです😊 YouTubeででてきます! あとは定番ですが、らららぞうきんも大好きです💕

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもと関わり合う中で、男の子・女の子、どちらが接しやすい(関わるのが得意)と感じますか? 私はゲームやアニメの知識が広く浅い(笑)ので、男の子とよく話が合い、すぐに仲良くなる事が多いです✨ 皆さんはどうですか?☺️

学童施設遊び

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52022/09/27

えだまめ

保育士, 児童養護施設, 児童発達支援施設

私も男の子ですね。 単純といったら良くないかもしれませんが、女の子より方向替えの声掛けが入りやすいと感じます(笑) アニメの知識で私も仲良くなること多かったです!

回答をもっと見る

行事・出し物

皆さまの園では、ハロウィン行事何かやってますか? うちは、お菓子狩りと言って、壁やドアにお菓子をぶら下げて、子ども達がそれを取るという催しをしてます。 ハロウィンは捉え方が様々な気がするので、他の園での様子が気になります。

行事遊び保育士

ハレクララ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

52022/09/27

ころころ

保育士, 認可保育園

幼児クラスはお面だったり、マントだったり自分たちで好きな仮装グッズを作ります。未満児は発表会などで使う衣装を使って簡単に仮装します。魔女になった園長先生の所へ行き、トリックオアトリートと言うと子供たちはお菓子がもらえます! 迎えにきた保護者にもトリックオアトリートと言ってもらってお菓子を渡します!

回答をもっと見る

保育・お仕事

例えば、絵の具あそびや感触あそびなど、 「これで完成!」という終わりがない遊びの時、 ・満足するまであそんで終わる ・まだやりたいな〜と思うくらいで終わる みなさんはどちらがいいと思いますか? もちろん保育では、時間にも限りがありますし 子どもによって様子も違うとは思います。 どちらもメリットがあるな〜と思ったので、 ぜひみなさんのお考えを聞いてみたいです!

遊び

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

102022/09/26

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

両方の場合があります! 何を目的に設定するのか次第で、十分に時間を設ける場合もありますし、 他の活動の都合で一度きりをつけて、続きをやりたい場合には昼食後にやるなど、気持ちの切り替えをつける練習が必要な場合/園児がいる場合もあります! 楽しそうに遊んでいるに、大人の都合などで、区切りをつけないといけないのは心苦しい時もありますよね。。。

回答をもっと見る

遊び

鬼滅の刃ブームのためか、ここ数年はより闘いごっこが増えたように思います。 ただ、闘いごっこってケンカやトラブルに発展しやすく、怪我にもつながるため、正直見ていてハラハラしてしまいます。 イメージを膨らませたり、力加減を覚えたりできる遊びだとも思うので、見守りたい反面「危ない」とか「怪我をしたらクレームが…」とか考えてしまい、いつもすぐに止めてしまいます。 皆さんは闘いごっこについてどのようにお考えですか?また、どのように見守るor場面により止めるべきか、ご意見を聞かせてください。

遊び

HAYA

保育士, 保育園

242022/09/22

ちゃん

保育士, 児童養護施設

ヒヤヒヤしますよね。怪我しないのが第一なので、剣を使った遊びや鉄砲はできるだけやらないように声掛けしています。流行りに乗りたくなる気持ちも分かりますが、上手く他の遊びに誘導してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児といえば言ってることがわかる事もあるし、子どもの衝動は何度止めても繰り返されますよね😂 ある男の子が部屋を走りまくります🥹 そして止めても止めても効果なし🥲 私が思う原因は ○部屋が広すぎる(仕切りもなくホールのような環境、おもちゃがあっでも、広いので走りたくなるのわかる) ○集中力がまだそんなに無く、飽きやすい ○大人との信頼関係が未熟です。 正直私はヘルプの身なので部屋の模様替えはできないし、できるだけその子とたくさん遊んで関係を作りたいと思っています。 ただ、何度声をかけても走ってしまうのでどう対応したらいいのかが分からなくなってしまいました🥲 関係を作るのと平行して、走ってしまう時の声かけや対応をアドバイスください💦 ちなみに席について絵本を読むと落ち着いて読んでくれます! ただ外に出るまでのトイレや準備など、日常の15分程度はどうしても仕切り向こうの席につかせる事は大人の人数が居ないため難しく、みんなと同じ広い遊ぶ部屋にいてもらわなくてはいけません💦 そういった時の対応等アドバイス欲しいです🙏🥺

言葉かけ遊び1歳児

ちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62022/09/26

ぬーそう

保育士, 保育園

1歳児の中でも高月齢ですか? 座って遊べる高月齢の友達と一緒に遊ぶことを促し、なるべく座れるようにする。 その時間は、絵本など、その子が好きで集中できる玩具を出す。 玩具ではなくて、そばについて手遊びやおはなしなどを、よくする。 などはどうでしょうか? その時間は、走り回る前に保育者がそばに着くのがベストだと感じました。

回答をもっと見る

遊び

雨の日が続いたり、暑かったりなど、戸外へ出れない日が続くと何をして過ごそうかと頭を悩ませます。みなさんはどんなふうに過ごされていますか?ウチの園では、運動あそび、コーナーあそび、リズムあそび、お人形あそびなどが多く、新聞遊びなど感触遊び的なものも時々やってます。何か楽しい遊びがあれば教えて下さい。

雨の日遊び2歳児

moca

保育士, 保育園

62022/09/25

はっち

保育士, 保育園

雨の日は、よく風船遊びをしてました。風船バレーのように飛ばして追いかけたり途中で紐をつけて犬のお散歩のごっこをしたりして楽しんでました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1クラス30人以上います。(一部屋で生活しています) クラスの環境構成がなかなかうまく行かず… 遊び、生活が窮屈になってしまい解決策が見つからず…。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

環境構成生活保育室

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62022/09/25

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

具体的な部屋の広さが分からないのであくまでも提案になってしまいますがコメント失礼いたします!💦 前職場では3歳から部屋が一気に狭くなってしまい同じく環境構成に手間取りましたが、広さはどう頑張っても変わらなかったのでパーテーションをいくつか設置したり、棚の位置を目仕切りのように変えたりしました! 遊びのゾーンがわかりやすくなる事でいざこざや片付けせずに散らかってしまう事が減りました✨

回答をもっと見る

遊び

幼児でも楽しめるオススメのカードゲームがあったら教えて頂きたいです。 五味太郎さんのしりとりぐるぐるカードが好きなのですが、ルールが簡単で目で見て分かりやすいものが良いです。 国語系でも算数系でも何でも大丈夫です!

幼児遊び

こんぺいとう

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42022/09/25

ぬーそう

保育士, 保育園

私の保育園では、カルタが特に人気です。 3.4.5の合同の時間には、年長児がカードの読み上げをすることもあります^_^ 他にも絵合わせカードなどもよくやっています。

回答をもっと見る

遊び

親子ひろばをしていて、手先の感覚が敏感なのか 時々、色々な感触を嫌がる子がいます。 スライムや小麦粉粘土など、いろいろな素材をつかって、感触を楽しんでほしいなと思い企画するのですが、嫌な子にはもちろん無理強いはできません。 どんな声かけや援助をしたら、やってみようかなと思えますか? また、どんな素材・感触遊びが、少しでも抵抗なく始められそうでしょうか?

言葉かけ0歳児遊び

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

102022/09/22

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

放デイ勤務ですがコメント失礼いたします! 触りたくない・汚れたくないという気持ちが強い感覚過敏の子がいるのですが、無理に勧めずまず先生や他の子が遊んでいる所を遠くからでも見ていてもらいます! 汚くない、楽しい事が起こるという事が分かると、やってみようかな?と一歩踏み出してくれたり、自分では出来なくても現象を面白がってくれたりします✨ (具体的な素材例が出ず申し訳ありません💦)

回答をもっと見る

遊び

現在、児童発達支援センターで働いています。 療育の活動スタートが9時からで、現在は年齢や発達によって分けられた2つのグループで活動しています。(定員は20名) 大まかに言うと、運動・制作・指先遊び の3つの活動を行っています。年齢が上のグループは、ルールのある遊びも行っています。 みなさんの療育施設では、どのような活動を行っていますか?教えて頂きたいです。

集団遊び施設運動遊び

そら

保育士, 児童発達支援施設

42022/08/04

アクア

保育士, 学生, 児童発達支援施設

児発放課後デイで働いてます。 うちは始業が10時で、1ケース目が個別療育で10時半から、2ケース目が個別療育で13時から、3ケース目が集団療育で15時から17時半です。 療育はabaを基調としたら個別療育です。

回答をもっと見る

行事・出し物

こども園で3歳児クラスの担任をしています! もうすぐ親子で遊んだり制作をしたりする参加会があります。今年度はコロナのこともあり、密にならず…なるべく戸外でと考えているのですが何かいい遊びありますか? 1クラス35人です!

コロナ制作3歳児

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42022/09/22

tanahara

パラバルーンはどうでしょう? 製作はパラバルーンの技の花火の玉を作るとか! 以前親の遠足のレクでやりました! 初めての方もみんなで行うので楽しんでいましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

ベビーシッターアプリに登録して働いてる方。 どんな感じなのか教えて頂きたいです。 週にどのくらいい出勤か、時給がどの程度なのか。業務内容など、知りたいです!!

ベビーシッター内容遊び

ちゃん

保育士, 児童養護施設

42022/09/21

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

アプリに登録というか、ベビーシッター会社に登録してアプリを使用して仕事をしています。地域にもよると思いますが、自宅からの距離や時間など仕事を選ばなければ、たくさんあります。 時給は保育士等の資格をお持ちであれば、最低賃金+100円ほどです。研修を受けるとさらに時給アップします。 業務内容は、待機児童対策の「居宅訪問保育事業」であれば、保育園と同じ生活リズムで過ごす感じで、それ以外は保護者から「こんなふうに過ごしてほしい」とご希望に合わせてシッティングする感じです⭐︎

回答をもっと見る

行事・出し物

ハロウィンの時に子どもたち(2歳)に👻Trick or Treat🎃って言ってもらって職員が各自用意したものを渡すんですけど(偽物の食べれないお菓子)、何かオススメの子どもに渡すお菓子制作ありませんか…?なんの材料を使うかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️‪‪💦‬

遊び2歳児幼稚園教諭

ぽん

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

82022/09/15

えむほ

保育士, 公立保育園

日々の保育お疲れさまです! 私が作ったことがあるものは… お花紙を丸めて、色々なカラーのセロハンで包んでサイドをねじり、モールやテープで留めたらカラフルキャンディになります。 円状に切った段ボールに画用紙で飾り付けてドーナツも可愛いですよ。後で子どもたちに好きなシールを貼ってもらい楽しみました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パステルを使う保育活動って、例えば、どんなものがありますか?

保育内容遊び幼稚園教諭

れもんとうめい

その他の職種

32022/08/30

bigtreesunwind

保育士, 保育園

クレヨン クレパス パステルはそれぞれ違いますが、その中のパステルをあえて使ってってことでしょうか? 3つの性質が違うので…あえてパステルを使いたいってことでしょうか? その場合、何故それを使いたいのか?ということでしたい保育も限られてくるとは思いますよ クレパスはさくらクレパスというように商標登録された商品です クレヨンとパステルの中間を意識して作られたとあります クレヨンはろうやワックスを使って固めて作られています クレパスより少し固めな印象で線を書くのに適してる感じです パステルは1番柔らかい素材で粉と顔料を固めたものです なので子どもが使うには難しい素材とも言えます 削れやすいので力加減が難しいです 子どもが絵を描くのには適してるとはいえないと思います パステルをあえて使いたいのであれば、逆に柔らかいことを利用して削ったものを自由に色んな色を組み合わせて手で大きな画用紙などに好きなように広げていくだけでも楽しいと思います 色んな色が混ざって自由な発想でペインティングするイメージかな🤔 これから秋になっていき落ち葉拾いした後にパステルを優しく使って横向きに使って葉っぱの型どりとかも柔らかい素材なのでクレヨンよりもやりやすいかもですね

回答をもっと見る

61

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

62026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?

言葉かけ5歳児

パグパグ

保育士, 保育園

42026/05/28

Sakura

保育士, その他の職場

私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!

0歳児遊び

茶々

保育士, 小規模認可保育園

22026/05/28

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

141票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

172票・2026/06/03

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/02

気配りが神✨子ども対応が神👶段取りが完璧⏰保護者対応が上手😊とにかく頼れる🥹その他(コメントで教えてください)

196票・2026/06/01