夏の研修ってありますか? みなさんはどんな研修行ってみてよかったーと思いましたか? 今まで私は手遊びや体操系、制作系 実技が好きでしたが キャリアアップのために他の科目もうけてみたいなぁと思ってます おすすめありますか?
キャリアスキルアップ保育士
みかんちゃん
保育士, 保育園
にんじん
保育士, 保育園
体操系で項目が被ってしまいますが、「リズムジャンプ」の講習は個人的にとても良かったです! 園で子どもたちと実践しましたが、リズム感・運動能力・集中力など様々な能力向上ができ、尚且つ子どもたちも楽しくて大好きな体操になりました✨ 座学なら障害児保育、乳児の口腔機能(食育)などが仕事で活きてて良かったです。
回答をもっと見る
系列園との研修がある園に勤めています うちの園より、向こうの園の保育が素晴らしい!見習うべき!とされる事が多く… 決してうちの園が不真面目な訳でも、何も考えていない訳でも無いのに、園長は「どうして向こうみたいに出来ないの?」「向こうの先生たちはこう考えているのにどうしてウチは…」といったニュアンスのことを言ってきます 話し合いや意見交換などをして、発表をする時に後ろから撃つような発言を付け加えられると、自分含め頑張っている先生たちもゲンナリ… 環境や方針も違うのに全くおなじ保育は無理なのに… それなら向こうの園のように恵まれた環境と人員で保育したいよ、と皆がやる気を無くしている様子です 愚痴失礼しました…でもなんだか疲れてしまいました
スキルアップ園長先生保育内容
らんらん
保育士, 保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
日頃の保育お疲れ様です。 隣の芝生が青く青く見えてるんですかね。 「そういうなら、実際にやって見本見せてよ!」って思うことあります。笑
回答をもっと見る
皆さんは保育書を読みますか?? おすすめの保育書や自己啓発本があれば教えていただきたいです! 保育に関するもの、育児に関するもの、人間関係に関するもの等、参考にしたいです! よろしくお願いします!
保育雑誌スキルアップ
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
トーマス
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お疲れ様です!僕は、障害児系の分野で仕事をしているため、発達障害の子どもたちをサポートする本を参考にしています! あとは、大学の時にもらったプリントや教科書を参考にしています! 嫌われる勇気ってのも良いですよ!
回答をもっと見る
一昨日キャリアアップ研修を受けレポートをパソコンで書きました。 レポートをパソコンで書いた方いますか?
キャリアスキルアップ保育士
美しい花
保育士, 保育園, 幼稚園
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
お疲れ様です。 私は字に自信がないので、文書類は全てパソコン作業です。
回答をもっと見る
保育士のスキルアップについて質問です。 中々研修にも行けず、でも日々変わっていく保育に戸惑っている毎日です。何かスキルアップできればなーと思っていますがみなさん何か資格取得されましたか? どのようなものか、どういうふうに日々の保育に役立ってるのか知りたいです。
スキルアップ保育士
ひまゆあ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
なび
保育士, 保育園
私はまだ取得していないのですが、考えているのが、発達障害支援アドバイザーや、離乳食を作ることが多いので、食育アドバイザーなども見ています。
回答をもっと見る
保育園で働いています。 放課後デイサービスや療育施設で働くには、保育士や幼稚園教諭資格の他に、何か資格を持っていなければ就職できないでしょうか? それとも講習や研修などで、知識をつけていくものなのでしょうか?
療育スキルアップ施設
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
min
保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
放課後等デイサービスや療育施設は保育士資格だけで勤務できますよ。講習や研修をしているかどうかは、見学に行った際にでも尋ねられてみるといいと思います。
回答をもっと見る
私は今認可保育園で働き5年目になります。 保育業界では中堅と言われる年数に差し掛かり今後のスキルアップの為に転職を考えています。 そこで今興味があるのが院内保育なのですが、周りに経験者がおらず、転職サイトを見ても入職希望者を増やすためなのかメリットしか記載されていません。 もし院内保育経験の方がいらっしゃれば、院内保育ならではの良いところ大変なところを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。
院内保育スキルアップ転職
M
保育士, 保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
院内保育では少人数で乳児のみのお預かりの所で働いたことがあります。 少人数なのでアットホームな感じで良かったですが、夜勤がありました。手当はつき、食事やお風呂に入れたり寝かしつけたあとずっと起きていないといけないわけではなかったのでそこまでキツくはなかったのですが、やはり勤務形態は特殊ですよね。 0歳児も2ヶ月位からいましたし、途中入園も結構あり0歳が多かったです。 腱鞘炎になった時、勤務時間中に病院で診てもらうこともできました。 規模は小さいですが、運動会などの行事もありました。 子どもたちの給食は病院内で作って運ばれてきていましたが、保育士の給食は無く持参でした。 院内保育がスキルアップに繋がるかは分かりませんが、良いところ大変なところは人によって感じる事が違うと思いますので私の働いていた園はそんな感じでした。
回答をもっと見る
今、保育士の資格ありで療育施設で働いています。 児童発達支援士、チャイルドカウンセラーなどの民間資格は取ったのですが、スキルアップのために何か資格取りたいなと考えているのですが(資格手当でればより嬉しいですが)、皆さんはどんな資格持ってらっしゃいますか? 保育や療育の職種に関わらず、実務に役立つものがいいなと思っていろいろ探してるのですが。
療育スキルアップパート
ニコニコまん
保育士, 児童発達支援施設
komi8817
保育士, 保育園
こんにちわ!私は、ホームヘルパーと福祉用具相談員を取得しています。保育園でも、最近は、ハンディーキャップをか抱えながら入所することも増えてきました。なので、そのような時にも対応できる資格として、取得しました。最近は、販売登録者も気になっています。仕事にする、しない、関係なく、保育士でも薬のことなどは仕事に関係してくるので、取ってみたいと思っています!
回答をもっと見る
今年度いっぱいで転職を考えています。今の職場は人間関係も良いですし残業も運動会や発表会等の大きい行事前以外はありません。ピアノも、得意なベテラン先生が担当する為、入職してから5年間1度も触っていません。朝の会や帰りの会ではCD音源で対応しています。壁面制作も全くありません。 そこで贅沢な悩みなのですが、私にとって働きやすい環境すぎてこの職場にいたら保育士として何もスキルアップ出来ないのでは?と考えてしまうようになりました。 だからといっていきなりリトミックや英語や茶道等に力を入れている保育園に務める勇気は出ないのですが。。。 今の職場を離れたい気持ちと、いつまでもぬるま湯に浸かっていたい気持ちで揺れています。 皆様はどんなスキルを武器にして、就職・転職活動されましたか? また、面接ではどのような事を聞かれましたでしょうか? すぐ行動に移せない意思の弱い私にぜひアドバイスをよろしくお願い致します。
面接スキルアップ転職
M
保育士, 保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
前の職場での強みを伝えるようにしています。私の場合、保育も事務も両立行えることが取り柄でした。転職は勇気が入りますが、新たな環境で新しい発見も出来ますよ!
回答をもっと見る
幼稚園で働いており現在育休中で8ヶ月の娘がいます。 復職後の事を考えているのですが、フルタイムで復職を考えると娘には負担でしか無いのかなと感じています。 時間内に終わらない仕事量や体力、通勤時間を考えて異業種転職(在宅勤務やフレックスタイム制など融通のきく職)を目指しています。 ですがPCスキルや資格も特になく途方に暮れているところです。 PCスキルはどのように身につけたのか、異業種転職を経験した方は実際にどの業種で働かれているのか教えて頂きたいです。
転職サイトキャリアスキルアップ
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
子どもが出来ると働き方に迷いますよね。私も一人目の子どもが出来た時、正社員からパートになりました。在宅ワークという程ではないですが、スキマ時間を活用してクラウドソーシングを使って、案件を獲得しています。 報酬を得ながら、スキルアップをしている感じです。 簡単な案件をこなしながら、スキルアップの為の勉強をする。報酬も獲得出来るしオススメです♪
回答をもっと見る
研修って、面白いものから学べるもの、イマイチなものまで様々ありますが、新人時代から好きでした。 コロナが流行ったこともあり、研修もオンラインで行うことが増えたなぁと思います。 勤めている園での研修以外に、自分で研修を受けた方はいますか? 過去に受けた研修で面白かったりタメになったものはありましたら、教えていただきたいです!
スキルアップコロナ
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私は乳児クラスを持つことが多く、 トイトレの研修に行きました! すごく参考になりました。 トイトレの進め方、体の発達などを様々な面から理解でき、保育にも役立ちました。
回答をもっと見る
絵本が好きで、働く幅を広げるためにも絵本に関連した資格を取得したいと思っています。 どなた絵本に関連する資格を持っているという方はいますか? もしいたら、その資格の活かし方など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
スキルアップ絵本パート
サキ
保育士, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
知り合いが絵本専門士の資格持ってます。 書店や図書館で読み聞かせしたり、作家さんのイベントに呼ばれたり。。 営業次第って感じです。 取得するのに時間とお金すごいかかるので労力の割に微妙だな。。って思いました😅😅
回答をもっと見る
保育士、幼稚園教諭以外で何か資格を取ろうと挑戦してる方いますか?なぜ、その資格を取ろうと挑戦しようと思いましたか?それによって何が変わると思いますか?を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
スキルアップ
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
宅建を挑戦中です。 保育士幼稚園教諭って万が一働けなくなった時にもう他につぶしがきかない。。そう考えると衣食住の仕事は何かと使えそうなので(笑) 最近は数検2級なんてのも取りましたが、どちらかと言うと資格そのものより、過程がホント大事だと思います。どんな資格でも目標に向かって限られた時間の中でいかに要領良く勉強するか。。なんて考えがもうそのまんま保育にも活用できると思います。莫大な保育の仕事量をいかに要領良くこなしていくか。。仕事で頭を柔軟に動かすことも資格勉強でいつの間にか身に付いていくと思います♪👍👍
回答をもっと見る
保育従事者だけど、他の分野に関心があるという方はどんなことに関心がありますか? 例えば障がい福祉、介護福祉、心理学、法律などなど、色々あると思います。 なぜその分野に関心を持ったか、またそのことについてどんな方法で学んでいるか、何らか資格などを取得した、などを教えてくださると嬉しいです。 もし学んだことを保育に活かせているという方はそれも教えてくださるとより嬉しいです。
スキルアップ幼稚園教諭保育士
れつごー
保育士, その他の職種, その他の職場
ぽんた
保育士, 保育園
ちょっと質問とずれているかもしれませんが、私は、一般企業に興味がありました。 先生は、世間知らず的な言葉をよく耳にしていて、保育業とは違う一般企業の厳しさを知りたくて、結婚式場で勤務し始めました。現在はコロナの関係で保育士と結婚式場両方行っています。 大人と関わる事で改めて子供の素直さを改めて感じる事もあり、接遇マナー、食事のマナーなども学べます。 保育中の言葉遣いにより気を使うようになり、それぞれ良い方向に刺激を受けています。
回答をもっと見る
皆さんはスキルアップを日頃からなにかされてますか? 私は何もしておらず、成長を感じれない日々を感じてます。日々がなんとなくすぎるだけで、このままではいいのかと疑問を感じてます。皆さんの意見も聞きたいです よろしくお願いいたします
スキルアップ
やな
保育士, 保育園
ぴーちゃん
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
子どもや保護者に対して話した内容の中で、ひとつでも分からないことがあれば、すぐ検索したり先輩保育士などに聞いてインプットします。そして、アウトプットもしっかりする事で着実にスキルアップしていくと思いますよ(*^^*) 研修が充実している園や会社などはそこでお勉強し、実践まで持ち込むことによって身につきます! 疑問に思う→調べて(聞いて等)行動→実践 これが1番効果ありました😊
回答をもっと見る
コロナが流行ってから園外へ出れる機会が一気に減りましたね。 私達の園ではzoomを使って他の園の園児と交流したり、職員研修をしたりしています。 zoomの機能を使ってもっと保育の幅が広がるような事できないかなー、と考えているのですが、何か実践している方がいたら教えていただきたいです!
スキルアップコロナ
のん
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
保育ではないのですが…。 保護者会がズームになりました! 日々お仕事をされている保護者には好評で、今後もしばらく続ける予定です^_^
回答をもっと見る
児童発達支援、放課後等デイサービスで働いているのですが、現在保育士の資格しか持ってなく、知識不足を痛感してます。 保育士資格とまた別の資格を持っている方にお聞きしたいのですが、保育現場でこの知識役に立ったよなど、おすすめの資格や検定など教えて欲しいです。
カリキュラム家庭支援キャリア
ひな
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
バヴィコ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
こども園で加配教員として働いています。 高額ではありますが、今年、発達障害支援士という資格を取ろうと思って申し込みしました。 児童発達支援士や初級発達障害コミュニケーション指導員というのもあります。 履歴書に書けるものもあるので、調べて見てください。
回答をもっと見る
保育に直接関係なさそうでも、お子さんとの関わりや行事、施設の運営に活かせる知識って沢山ありますよね。 皆さんは日頃の保育に繋げるためにどんなお勉強をされていますか? 私は「科学手品、なぞなぞ」「感染症」「韓国語」「里親」「自己啓発」関連の本を読んだりしました。 ジャンル以外にも、資格名、作品名など挙げていただけると嬉しいです!
スキルアップ保育士
こぷた
保育士, 学童保育
tanahara
リトミックについて興味があります。 資格を取ろうかと迷っています。 とりあえずYouTubeで見よう見まねで勉強を始めました。 保育にも真似をしながら取り入れています。
回答をもっと見る
保育士さん、幼稚園の先生に質問です。 園内研修はありますか?リモートでも構いません。 あるとしたらどのような内容をしていますか?
スキルアップ保育内容正社員
チーコ
保育士, 児童発達支援施設, 園長, 管理職
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
昔勤めていたところではありました。 わらべうたを勉強したり、手作りおもちゃをみんなで作ったりしました。 あとは、テーマを決めてそれを勉強する。 リズム遊びの動きの確認など多岐に渡りいろいろありました
回答をもっと見る
保育士以外で何か資格の勉強をするなら、どんなものが良いと思いますか?? 通信講座や独学にはなり、できれば仕事にも活かせるものが良いかなと考えています。 個人的に医療系は苦手なので無理かなと思ってますが、持ってて役に立った!勉強して良かった!という資格があれば教えてください。
スキルアップ
こんぺいとう
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ちゃん
保育士, 児童養護施設
准看護師はどうですか?タウンワークとかに通いながらとれます!お金もかからずで資格とれちゃいます!
回答をもっと見る
保育士向けの研修を自主的に受けている方みえますか? 園で働いていて色々疑問に思うことや自分の力量不足を感じていますが、園で研修があったり園が外部の研修を申し込んだりはしてくれていないため、自分で研修受けに行くこともできるのかなと思っています。 そういう場合は自主的に、ということで園から時給が出たりはしないですか? 自主的に研修受けている方が見えたらお話しお聞きしたいです。
スキルアップパート幼稚園教諭
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
まめち
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
はじめて!私は保育園で外部の研修が あるから、気になるものがあったら、行って来てくださいね!と参加強制でなかったので、自分が受けたいものだけ申し込みしていました! あくまでも保育園外の研修ですので、 お給料は発生しませんでしたね😅 予め目処を立ててから、この研修に行きたいので、とシフト調整してもらいました!
回答をもっと見る
幼稚園は、キャリアアップ研修で給料アップ また、今年始まった9000円アップの恩恵は受けられるたでしょうか? また、子ども園の場合は? 保育士だけだとしたら、幼稚園教諭と給料の差がかなり出てくると思いました。 よろしくお願いします🥺
キャリアスキルアップ給料
さいとうさん
保育士, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
子ども園です。 恩恵受けましたよ〜⭐️ 保育士だけではなく、従事者全部にかかってると思います。そうでないと暴動起きますよ〜(笑) キャリアアップ研修は、園によって受ける受けないがあると思います。
回答をもっと見る
ピアノが苦手で、生活発表会や卒園シーズンになるとかなり負担を感じます。 でも、ずっとついて回る問題なので、少しずつ練習するのですが、もっと効率的に練習する方法はないのか?と思うところもあります。 しなければいけないことはピアノだけではないので💦 同じように苦手な方は、どのくらいの頻度で練習されていますか?(例、週3くらいで20分程度) 練習するときの、コツ、良い練習方、何かおすすめがある方はいらっしゃいますか?
スキルアップピアノ
やよい
幼稚園教諭, 幼稚園
nachaa.
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
はじめまして! 私も高校3年にあがる時に保育士になると決めてから、ピアノを習い始めました! 保育士として働き出してからは、大事な場面のピアノも任せてもらえるようになりました🎶 私が意識していたことは、毎日少しでもいいので家でもピアノに触れることです! 苦手だとどうしても避けてしまいがちですが、あえて毎日触ってルーティーンにすることで、指の動きもかたまることなくスムーズになりますし、毎日楽譜を見るので、緊張している状態でも楽譜を読めるようになりました◡̈⋆*
回答をもっと見る
研修費用、自腹ですか? 認定こども園に勤務しています。 今働いている園は、「研修に行ってください」と言われますが、費用は自腹、予約も自分で、勤務時間外で、という状況です。 以前の職場は行きたい研修があれば申告すれば予約は取ってくれるし、費用がかかる場合も園持ち、勤務時間内で研修に行くことができました。(数年に1回くらい休日の研修もありましたが💦) あまりの違いに驚いています💦みなさんの園ではどうでしょうか?
スキルアップ認定こども園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
りお
保育士, 認可保育園
こんにちは。 わたしの職場の研修は園負担です。 研修の内容も指定されているのでしょうか...?全て手配するとなると大変ですよね。行きたいものでしたら良いですが、そうでないと費用も少し気になりますよね...💦
回答をもっと見る
業務時間外の研修案内がよく来るんですが、皆さんは個人的に研修参加したり勉強したりされてますか? 私は職場で1番年下で、先輩方は知識豊富で頻繁に研修にも参加されています。 1番下かつ、まだまだ仕事に自信持てないのでもっと自己研鑽すべきだと思っています。ただ、以前苦しい思いをしたので、休みの時は仕事以外のことをして気持ちを切り替えたいとも思い💦
スキルアップ
ぽぽろ
その他の職種, 児童発達支援施設
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
放デイ勤務です! 研修案内、うちにもかなりの量きます(笑) 同じく職場で1番年下ですが、研修には本当に参加したい!という人以外は出なくてもいい→参加した場合は他の職員にも情報共有する事が暗黙の了解になっているため、参加率はほぼほぼゼロです💦 提携施設との参加必須の合同研修以外は自分が本当に知りたい事だけを調べる、取捨選択する事を心がけています!
回答をもっと見る
ベビーマッサージの資格をお持ちの方、 どちらの資格をお持ちですか? 色々な団体が資格講座を実施してますが、 お値段もなかなかしますね🥲 ずっと気になってるのですがなかなか踏み出せず… 親子向けの講座や教室?に興味があります。 実際にちゃんと活かせるのか自信がないのですが、 資格のある方、実際に資格を取ってみていかがですか?
スキンシップ子育て支援センタースキルアップ
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
りお
保育士, 認可保育園
こんにちは。 わたしは5年前育休中にわらべうたベビーマッサージの資格をとりました! 値段は3万円ちょっとだったと思います。資格を取れば教室が開けるところに魅力を感じましたが、結局職場復帰をして活かせずじまいです。涙 他の団体さんもなかなかのお値段しますよね...。 取得後の具体的なアクションプランが決まっている方は、活かせるかなと思いました(^^)
回答をもっと見る
有名なてぃ先生、気になりつつも実は書籍もYouTubeも見たことがありません。保育士資格を持ち子育てもしているので参考になるはずと思うのですが、なぜか一歩踏み出せず。おそらく自分の育児や保育に自信がないからと思います(見たことで良くなかった言動を振り返り、自己嫌悪に陥りそうで)。 しかし、考え方や育児方法のスキルアップをするなら絶対みるべきとも思います。 皆さまはてぃ先生の配信動画や書籍から、為になってそれを実行したことがありますか? そしてその結果どうなりましたか?教えてほしいです。
スキルアップ子育て保育内容
みのり
保育士, その他の職場
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
私も同じく子育て中の保育士です。YouTube等は見たことありませんが、たびたびテレビに出演されているのでそこでてぃ先生のアドバイス などは頻繁に目にします。 正直私はあまり良く思わない派なので(子育ても保育の仕方も人それぞれでいいと思ってます。型にはめては人は育たないと思っているので) ふーん程度でみてます。もちろん、あーそう言う考えもあるんだなーとなることもありますが。それを自分と比べたりすると疲れちゃいます、参考程度で見るくらいでちょうどいいと思いますよ!
回答をもっと見る
今、保育士3年目です。昨年までは正規だったので時間に余裕がなかったのですが、今はパートに転職して時間に余裕ができ、これから役にたつ資格や勉強を始めたいと思っています。おすすめの資格や勉強はありますか? できれば、在宅でできる資格が嬉しいです。 2年後をめどに正規に戻りたいと思っているので、そこに役立つと嬉しいです。
スキルアップ幼稚園教諭保育士
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
障がい児保育について勉強したらいいかと思います。 加配保育士をしていますが、まだまだ知識がある人が少ないなぁと感じます。
回答をもっと見る
職務分野別リーダーになるための基準を知りたいです。 この研修は、リーダーになる前に受けるのかなってから受けるのか、分野は選べるのかなども知りたいです。 園の職員の人数に対して何人がなれる、みたいなことを聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?
スキルアップ保育士
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
うみ
保育士, 保育園, 認可保育園
私の勤務園では園長から打診があった人が研修を受け分野別リーダーになっています。分野は選べました。 園によって専門リーダーが何人、分野別リーダーが何人というのは決まっていると思います。 私の勤務園では正職の保育士、栄養士の中から勤務年数が長い人が選ばれていてリーダーが園を異動になったり辞めたりしていなくなると次の人が繰り上がるような感じです。
回答をもっと見る
ふうた
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
昨年eラーニングでのキャリアアップ研修を受講しました。私は自宅でスマートフォンにて受講しました💦同僚も5人ほどeラーニングでのキャリアアップ研修を受けていましたが、みんな自宅で受けていたかと思います。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。
ICT学童保育学童
kham1014
その他の職種, 学童保育
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。
学童保育学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
りたろまむ
保育士, 認可保育園
素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎
回答をもっと見る
保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?
2歳児担任保育士
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)