小規模保育園で働いています。 常勤が私と主任の先生で、後はパートの先生が8人です。 主任の先生は大ベテランです。 パートの先生方もそれを知っているので 中々私の指示を素直に聞いてもらえません。 ちなみにパートの先生方はみんな40代後半 わたしは20代後半です。 同じくらいの年齢の先生もいなくて 私が仕事を頼んだり、直して欲しいことを伝えると 嫌な顔をされます… 主任の先生、園長先生はよく見てくれていてフォローもしてくれますがもうしんどいです。 伝え方、指示の仕方も自分なりに工夫しているつもりではいるのですが、どうすれば上手くやっていけるのか毎日仕事に行くのが辛いです。
小規模保育園主任園長先生
himawari527
保育士, 小規模認可保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
年上の方への接し方難しいですよね。ただお願いするだけでは嫌われてしまうし…まずは世間話して仲良くなって、物事をお願いするのはそれからの方が、相手も受け入れやすいかもですね。
回答をもっと見る
はじめての担任、振休で相方の先生がお休みで代わりに入って頂いたベテラン先生にイライラする 私 (給食前の)申し訳ないのですが絵本読み聞かせお願いできますか? A は?初めてだからできません。担任のあなたがすることでしょ! 私 どうしよう(-_-;) (心の声:そんなこと言われても…。 それなら1人の子をずっと抱っこしてないで周りも見てください! 今まで幼稚園で経験積んできたのに? 初めて実習に来た実習生じゃないんだから! それとも読み聞かせをしたことがない?) 自分もはじめてのことばかりで余裕がなかったので急に話をふってしてしまい申し訳ないなと反省ですが、こんな時どうしたらいいですか? 絵本はもう一人のフリーパートさんにお願いしてなんとかなりました(>_<)
小規模保育園先輩ストレス
ちっちゃい保育教諭
その他の職種, その他の職場
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
できないとは、、 なぜ?ってなりますよね💦 それはイライラしてしまいます💦 読み聞かせすらしてもらえないなら、私なら次からはもう子どものことはお願いしないです。 先の方が回答されているように雑だけお願いします。
回答をもっと見る
今年は転職活動をします。40代前半です。 企業主導型小規模保育室で働いていますが、障害児施設の会社なので来年度は今の保育園の体制が変わる予定みたいです。 理事長の話だと今の保育室に医的ケア児、支援児を年長まで受け入れるように施設長と協議中のようです。 転職理由は、理事長、管理者が防犯、保育の安全安心をあまり気にしてくれないこと、3年働いて私が積み重なってしまったこと、相談できる同僚が辞めてしまったこと、風通しが悪いことなど、心機一転環境を変えたい!と思っています。 最近は興味があったメンタル心理カウンセラーの勉強を始めました。最近知ったのですが私自身がHSP気質があります。 保育をする上でどうしても気疲れする面は多いのですが武器にもなる!自分の長所だ!と思うように前向きに考えるようにして前に進もうと思います。 公立ってどうなのかなと気になってます。 10年隣の市で働く友人がいますが、組む先生が変わるから1年、1年だよと、職場の風通しはいい方だと教えてくれました。 非常勤は9時~16時30分7時間勤務、週5勤務で担任とフリーがあるみたいです。後は会計年度が7.5時間は担任、4.5時間3.5時間はフリーみたいです。 私は担任しかやったことがないのでいずれは担任希望ですが子育て中の為、持ち帰りの仕事の負担を減らす、色んな先生の保育も見てみたい理由もあり、しばらくはフリーの仕事もありなのかなって少し考えています。 担任からフリーを経験された方がいましたら、良かったこと、大変だったことなど、色んなクラスに入ると思うので各担任の先生と仕事をする上でここを気をつけていたなどなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
安全公立保育室
まろ
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
担任とフリーを経験したことがあります。 フリーは、その日によって3才クラス、0才クラス、5才クラス等々、次々と配属クラスが変わるので、どのクラスに行くか見通しがもてないことも多いです。 HSP気質がある場合は緊張しやすいのではないかな?と思います。 私自身もややHSPなところがあるので、フリー経験は一年のみでしたが、気苦労は多かったです。また、色々な担任の保育を目にするので、それぞれのクラス運営の長所と短所を学ぶことはできました。 フリーの場合は、担任の先生たちから多くを求めてられない印象があります。仕事量や責任の重さは少なく楽ではありますが、疎外感を覚えることもあるかもしれません。 乳児なら噛みつきがある子、幼児なら発達が気になる子などのそばについていると感謝されることが多かったです。 個人的には、無理なく勤められる環境下で担任をする方が結果的には働きやすいのではないかなと思います。
回答をもっと見る
認可外保育施設に勤めています。もうすぐ2歳になる男の子ですが、「ラリラリ」「レロレロレロ」と機嫌のいい時や、逆に嫌なことがあった時にこの言葉が頻繁に出てきます。言葉は聞き取れるものがアレ、マンマ、センセー位でほぼ言葉は出てきません。しかしこちらの言うことの理解は最低限度は伝わります。ただ、とてもいさ可愛がられ母親が何でも身の回りの事をしてくれるからか、自分で身の回りの事をすることもあまりありません。1番気になるのは基本的に目線があうことが少なく、すぐに遠い目をします。そのとき呼びかけてもしばらくどこかに気が言っていてぼーっとしています。クレーン行動もあり、ぼーっとすることが増え、レロレロ言う回数も増え少し気になっている園児です。 皆さんはこの園児についてどういった印象を持ちますか?私は正直少し気になってしまいます。
認可外グレー小規模保育園
ひな
保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まだなんとも言えない年頃ですね。。 健診などで何にも言われてないなら 自分なら様子見しますね。。園長にはとりあえず現状報告だけして。 早ければ3歳児健診で引っかかるかなあと思います😵💫
回答をもっと見る
コロナ禍で運動会中止や保護者無し、参観日中止などあったかと思います。最近はコロナの感染も落ち着いてきましたがまだコロナ対策されていますか?? うちの子どもが通う小規模保育園では今年度予定されていたお遊戯会の保護者参加が無しになりました。コロナ感染が心配されるが保護者参加なしになった理由です。私的にはまだそんなこと言っているの?と思ってしまいました。
小規模保育園発表会コロナ
あまね
幼稚園教諭, 幼稚園
rococo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育
我が子が小学校に通っています。保育園ではないので、参考にならなかったら申し訳ですが、うちの小学校はこれからもコロナのときと同じように縮小した運動会をしていくという話を聞きました。保護者は???でしたが、縮小してもその中で学べることはたくさんある!のようなことを言い切られました。しかし同じ市内でも今まで通り(コロナ前のような)運動会開催した学校もあります。結局はトップの考え方次第という話を聞きました。 また同じ市内の保育園は親子競技してましたし、保護者の方すごく喜ばれてました😊 私も、すごくモヤモヤしています😭
回答をもっと見る
0歳児なのですが、朝のおやつの前に、そこにあったおやつを口に入れてしまい、その場にいた保育士が、口の中に手を突っ込んで掻き出す、という事がありました。 その子に提供するもので、アレルギー等の心配はないです。 その後大泣きで、落ち着くまで時間がかかっていました。 もし、皆さんならやはり同じような対応をしますか? 私自身はとてもモヤモヤしていて…掻き出すことで、余計に窒息の可能性があったのではないかと考えてしまいます。 この場合、元々その子に与える物だったので、泣かせて、ひっ、と呼吸が大きく吸われる…ごめんなさい上手く言えません、わかって頂けますでしょうか…時におやつが気道に入る危険があると思えるなら、そのまま食べさせてしまっても良い気もするのです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。
小規模保育園トラブル0歳児
ぐっちー
保育士, 小規模認可保育園
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
疑問に思われるの、よくわかります。 もし私だったら、0歳でまだ理解できない部分もあると思うので、先に食べさせたくないのであれば、食べないような環境を作ると思います。 食べてしまったのであれば、目が行き届かなかった自分が悪いなと思います。 掻き出されてもその理由が伝わらないと思いますので、もっと別の関わり方があったのでは?と思います!
回答をもっと見る
12月から小規模保育園に転職しました。 0.12歳のみの少人数の保育園です。 以前は私立保育園に15年以上勤務した経験があります。 転職して不適切保育では?と思うことが沢山あるのでみなさんの意見を聞かせてください。 まず食事について。 給食全てを配膳せずに、おかず→ごはん→汁物→デザートの順でそれぞれ食べ終えたタイミングで次の物を出し、全て別々で食べます。残したらデザートと午後のおやつはなしになります。初日そう言うルールがあるとは知らず、わたしがごはんとおかずを一緒に並べると「別であげて下さい!野菜を食べなくなってしまうので!うちはこういうやり方なので従って下さい」と言われてしまいました。 おやつの時間に残してしまった子に強い口調で「野菜残したからないに決まってるでしょ!」と声掛けし泣いてしまう姿も見られます。 主任には「現代の子は栄養過多だからおやつは必要ないと栄養士に確認済みだから問題ない」と説明されてしまいました。 おやつをもらう時は「ちょうだい」と自分で言わないともらえない決まりになっていて、もし言えない場合もなしになってしまいます。自分の経験から「年少以上を担任した時、ちょうだいとは言わせずにみんなに配膳してあげていました。今の段階で無理に言わせなくても。。」と意見すると「それだから大人数の保育園は子どもをダメにしてしまう」と否定されてしまいました。 また0歳の子に対して、泣いていても自分で気持ちを切り替えることを求めています。戸外遊びで寒くて機嫌が悪くなり泣いてしまっていたので抱っこをしようとしたところ、「抱っこせずにそのままでお願いします」と強く注意されました。泣いているまだ歩けない0歳児を無理やり立たせて「泣かない!遊ぶの!」と怒鳴る姿に疑問を抱いてしまいます。 甘やかすのはだめ!自分で立ち直る力を養わせたいという保育方針だそうです。 子どもたちに優しく接すると甘やかしていると言われ、自分が今までやってきた保育はなんだったんだろうと悩む日々です。こちらの意見を聞き入れてくれる雰囲気は全くなく、従わないと高圧的な態度を取られます。 転職の際、そういう点に気づけなかった自分も情けないですが毎日息苦しく保育して辛いです。
小規模保育園給食
ジャッキー
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
むーん
保育士, 保育園, 認可保育園
日々の保育お疲れ様です。 ジャッキーさんの書かれた内容を拝見して、不適切保育な気がしています。 食事に関しても全てのお皿を並べる配膳方法で、何から食べるかは子どもが決めて良いという保育が推奨されており、行政監査でチェックされる項目です。認可保育園ならなおさら指摘されると思います。 もし可能であれば、保育園を管轄している市区町村の部署へ、現状を伝えるというのも一つの手段ではあるかと思います。 0.1.2歳児のみの園では、子どもから保護者に保育の内容が伝わりにくいので、職員からの声が大事かと思いコメントさせていただきました。 園内で聞き入れてくれない場合は、第三者機関を頼ってみるのはいかがでしょうか? 少しでも安心して保育ができますように。
回答をもっと見る
新しく小規模保育園に入職しました。 まず今までになかったことが、 ・日によって一時預かりの子が違う ・一週間来たり来なかったり。 今まで一時預かりというと「一定期その子を預かる」でした。 入ったばかりなこともあり、子どもの成長が分かりづらかったり、不定期な預かりのためその日の関わりがリセットされやすいなぁ…と感じています。 他でもそうでしょうか?アドバイス頂きたいです
小規模保育園
a
保育士, 保育園
つむぎ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
未就園児のお子さんで、保護者の方の用事や通院などで短時間または数日だけの一時預かりサービスを行っている園があるようですね。 私も健康診断の際に親戚など近所にいなかったため預け先がなく、お願いしたことがありますがとても助かりました。 しかし一週間来たり来なかったりというシステムは初めて聞きましたが、確かに関わりが難しいような気がします。3つの園で勤めたことがありますが、どこもそのような預かり方はしていませんでした。 幼稚園のプレ保育(年少のひとつ下の学年)などではあるかと思います。 不定期となると事故やトラブルにもつながらないように気もつかいますね... 毎日の保育お疲れ様です。
回答をもっと見る
現在、扶養を外れてのパート勤務をしています。 ですが、家庭の事情(夫の休職)により社員になる必要があり、転職活動をしています。 色々な園を見たり考えているうちに、何を大切に選択すれば良いかわからなくなってきてしまい‥😭 社員になるのが久しぶりなこともあり、とにかく不安で不安で。 皆さんの経験やお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。 現在、悩んでいるのはこんな点です。 〈ありがたいことに現在内定をいただいている園〉 ○来年度新規立ち上げの園。保育方針に共感できるし、面接等の対応でお世話になった本部の方は、すごく丁寧な印象。 ○経験の多い、0〜2歳児までの小規模。クラス制、基本複数担任制。 ○休み制度がしっかりしている。 ●ただ‥ただ‥‼︎早番の場合、5時45分には家を出ないとならない!正直きつい!(普通こんなものですか?😣) 人間関係は新規の為、不安もあるけど現在考えられること、できることは無し‥ 〈現在の勤務先〉 恐らく、人件費等の問題で"社員での雇用になるのは難しい"と言われていたのですが、本部の方がで上司に社員になれるように働きかけてくれているとのこと。配属は今の園か近隣になるのかは不明。 そして社員になれるのか、確実な返事が来る日程は未定‥ ○保育方針は共感できる。 ○勤めてある程度経つので、書類関連だったり会社のシステムはわかっている。 ○上記の新園よりは、家を出る時間は遅い。 ●ただ、土日祝休みではない。夜勤あり。 ●人数配置きつい。縦割り保育な上、国基準と同様の扱いの為、かなりきつい。活動の工夫もかなり必要な場合もある。 家族との時間等、プライベートも大切にしたいので新園に気持ちが向きつつありますが、"続けていく"ということを考えた時に、通勤に関してやはり引っかかり‥ 最終的には自分で決断することではありますが、慎重に考えたいこともあり、皆さんのお話しもお聞きできると本当にありがたいです😢
院内保育小規模保育園転職
hrk❀´-
保育士, 小規模認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
早番は月に1、2度程度でしょうか? 土日祝休みではないのと夜勤ありなら早番がちょっと早い方が良いのでは?と思います。 しかも、今勤務している園で働けるかも分からないのですよね? 新しい環境は分からないから不安ですよね💦 良い選択ができるといいですね✨
回答をもっと見る
私は新米園長(正式には小規模保育園なので施設長)をしています。 私自身今まで尊敬できる上司に出会ったことが無いので、皆さんが今まで出会った素敵だと思う園長先生のことを教えてほしいです☺️ または、どんなことを園長に求めるかなど教えてもらえたら嬉しいです♪
小規模保育園園長先生
hanauta
保育士, 小規模認可保育園, 園長
yuka
保育士, 認証・認定保育園
初めて勤めた園の園長先生なのですが、面接の時に緊張していた私の気持ちに気づいたのか世間話から始まりました。 地元では無い県の短大に通っていたのでその県での事を話してくださったので緊張がほぐれました。 少し変わった園長先生でしたが面白かったですよ。 園長先生に求めることはどんな先生でもなるべく平等に見ることですね。 あとは年度末に個人面談をすると色々な話が聞けていいのではと思います。年度末じゃなくても年に1度とかでもいいと思います。 上からみたいになってすみません、頑張ってください。
回答をもっと見る
自分の働く職場、現在又は来年度に向けて 求人って出されてますか? 応募してきているかの様子もわかれば聞きたいです。 現在うちで求人を掛けるのですが、 来るのか不安で……周りがどうなのかな?と 簡単な回答で大丈夫ですので 教えてくださいー!
公立施設小規模保育園
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
うちの園は年齢層が高めのパートさんが多く入れ替わりがほぼないので求人は今年出さないです。ただ、車で5分の所の姉妹園数個は年がら年中だしてます。が、なかなかきません…
回答をもっと見る
保育士10年目です。 8月から新しい職場で働いているのですが燃え尽き症候群で全くやる気が起きず、子どもが嫌いと思うようになりました。 今の職場はずっと働きたかった小規模園、残業なし、行事なし、持ち帰りなしのホワイト園です。 今まで働いていた所は行事に追われたり、持ち帰り仕事で毎日仕事に追われる日々でした。 それが急になくなり、ゆったり子どもと関わったり、念願の小規模園で働いて目標がなくなったら保育士もう良いかも、子ども見るの辛くなってきたと思うようになり日々働くのが辛くなりました。燃え尽き症候群だと思います。 皆さんこのような状態になった時どう対処していますか? もし辞めるとしたら上司にどのような退職理由を話しますか?入って2ヶ月なので…。
小規模保育園退職正社員
そらな
保育士, 小規模認可保育園
むーむー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
もう退職の気持ちで考えているということでしょうか? 私もそらなさんと同じような園で数箇所働き、保育士9年目から小規模保育園で正社員で2年働き、現在は子育て中のため休職中です。 私も働き始めてすぐはホワイト園に感動していましたが、だんだん物足りなさを感じるようになり、やりがいを感じなくなっていました。 そこで私はこの余裕がある時間に手作り玩具を沢山作るようにしたり、キャリアアップ研修や、その他の研修を受けさせてもらったり、ヨガ教室等自分の趣味の時間にあてることにしました。 研修で自分の未熟さを痛感し、私はそこで思いとどまりましたが、そらなさんは子どもを見るのも辛くなってきてるんですよね。 もし退職を考えているのなら今の心境を正直に上司に話されていいのかも知れませんね。 怒られる内容ではないですし、もしかしたら解決策のヒントをくださるかもしれません。 答えになっていないですが、そらなさんの気持ちが晴れる解決策が見つかることを願っています。
回答をもっと見る
今月から正社員で小規模認可に転職しました。 以前にも投稿したのですが保育士の虐待を見ているのが辛くて誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 給食の時に嫌いなものがあり、食べたがらない子どもにどのように接していますか? 無理矢理食べさせたりしていますか? 職場では人参やお肉などを無理矢理口の奥の方に食べ物を手で入れ、吐き出させないように口を覆っています。今残してもいいと許すと今後食べなくなるから食べさせてる感じです。 私が介助について居たのですが私の姿を見て、「代わって下さい、食べさせます」と言われてしまいました。 子どもはえずいたり、嫌ー!と大泣きです。 皆んながそんな感じなので、私が間違っているのかと思ってしまい辛いです。 そしてその姿をただ見守ることしか出来ず、泣きそうになり胸が苦しくなり辛いです。 辞めたくて新しい所を探しています。 見つかったとしても1ヶ月前には退職のことを伝え、1か月間居ないと行けないと思うとしんどいです。 家族経営のため、正直なことを言えません。退職理由を何て伝えたら良いと思いますか?
小規模保育園退職転職
そらな
保育士, 小規模認可保育園
〇〇年後に園長になる男
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
子どものことを考えると園だけでなく然るべきところに伝える勇気も必要なのではないでしょうか?自分だけそこから逃げるのですか?あなたも残れとはいいませんが。子どもは嫌でもそこにいないといけないのですよ?子どもたちのことを考えてください。勇気を出して役所や警察、労基など伝えるところは沢山ありますよ?
回答をもっと見る
小規模保育園で週5で働いています。 この度、離婚することになり、小さい子もいるので実家付近に帰ろうと思っています。 実家と職場は離れているのでこのまま正規職員になるきはありません。 しかし、 3ヶ月まで、またなきゃいけないでしょうか。。すぐ退職したい。けど、申し訳ない気持ちもありつつ、、でも 夫の顔を見たくもありません。 因みに、家は社宅です。 家探しや仕事探しもしなくてはいけません。。頭痛いよー!
小規模保育園退職保育士
三人の母さん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
にこ
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは!! 事情を説明して、待たずにやめてもいいかと私はおもいます!子ども相手の仕事はなかなかハードなうえ、責任も伴いますので、心身共に元気になってからまたスタートするのが1番かと^ - ^ 無理なく過ごしてくださいね。
回答をもっと見る
来年度引っ越しを機に転職することになりそうなのですが、選択肢としては公立保育所、社会福祉法人母体の保育園、小規模保育園があります。 今までずっと以上児クラスでバリバリやってきたので、小規模で小さい子を相手にゆったり働きたいなぁという思いもあるのですが、それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。
公立小規模保育園転職
miina
保育士, 保育園
えりか
保育士, 保育園
公立保育所で働いています。1つの園で2年働いた後、別の園に異動して2年目です。 そんな私の経験から言えることは同じ市の公立保育所でも場所によって雰囲気や人間関係などは大きく異なります💦 公立は正規の職員は異動があるのでそこまでお局な職員も少ないのですが、長年(20年など…)働いているパートさんが割と多く、その方が正規よりも権力を握っているパターンも多いです💧 定員の多い園だと職員も全部で50人以上いるなど人間関係が大変な印象です。 私は個人的には小規模な保育園が好きです。 良い職場に転職できますように☺️
回答をもっと見る
企業内保育室や小規模保育室から公立の非常勤に転職して働いてる方いませんか? メリットやデメリット教えてください。 自身が子育て中なので、子育てしながら働いている方の率直な意見なども聞かせていただけたらありがたいてす。
公立保育室小規模保育園
まろ
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
まあこ
保育士, 認可保育園
ご質問の状況と少し違いますが… 定員32名の認証保育所から定員150名の認可園に転職しました。 私の場合はフルタイムからフルタイムだったのですが、とにかく忙しくなりました。 それまでのゆったり保育から一転して、大人数を動かさなくてはならない状況に初めはものすごく大変でした。 非常勤さんに対する考え方も違うなぁと感じました。 小規模園では非常勤さんも一緒に保育を考えてやってしてきましたが、転職先は保育補助としての役割がメイン。雑用をお願いするという感じで、私は心苦しかったです。 子育て中だったので残業ができず、持ち帰りの仕事も多くなりましました。 今はまた小規模に戻りたいです。
回答をもっと見る
6日に、5月の検便でサルモネラ菌陽性になったと報告を受け、すぐに早退して受診。自分自身は無症状。とても元気です😅 園とも相談したうえで、5日間(火曜日まで)抗生剤を飲みながらの仕事。 食べさせや調乳ができず、迷惑をかけてしまう日々。 水曜日以降に再検査ができるけど、また陽性になったらどうしよう...という不安。 職場でも初めてのことで、前例を作ってしまった罪悪感... 申し訳ない気持ちでいっぱいです...
乳児保育小規模保育園乳児
れみ
保育士, 保育園
今年の3月末に認定こども園を辞め、5月には再就職したいと考えており現在転職活動をしています。 この前、認定こども園で(見学・面接)を受けましたが、実際に見学をし話を聞くと、園の雰囲気や活動内容などが自分が思う保育とはまた少し異なると感じ辞退しました。 来週月曜日には、小規模保育園の面接を受ける予定でしたが、昨日突然、申し訳ないが系列園の方が人手少ないからそこであれば採用枠が空いていると言われてしまい、通える距離ではないため断りました。 このままズルズル時間だけが過ぎ、再就職できないのでは…?と不安です…💦 正規の中途採用は難しいんですかね?💦
小規模保育園認定こども園転職
ちいかわ
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
企業主導型保育園や小規模保育園が沢山できたことで、 需要と供給のバランスが取れず 少しずつ閉園に追い込まれている保育園も 増えているようです。 私の保育園は12名定員で、新年度5名スタートでした みなさんの保育園は園児さんは 定員の半数を上回っていますか💦
小規模保育園0歳児2歳児
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
すてら
保育士, 認可外保育園
やばいですね💦 県にもよるんですかね? うち神奈川ですがマックスいますし入れ替わり激しいですがすぐ次の子入ってきますよ!
回答をもっと見る
何をするにも、受け身で反応が薄い子どもがいます。 こういう子どもには、どのように対応してますか?
生活小規模保育園0歳児
Remi
保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
時間に余裕を持ち、できるだけ自分でしようとするまで応援しています。それでも「やって〜」とか言ってくる子には、「まず、ここまでやってみよう!」と、できそうなところを提案しています。どうしてもジラでしない子には、「やってあげることはできないけど、お手伝いならできるよ、どこをお手伝いしたらいいかな?」と聞いてます。一つ一つ丁寧に関わっていくと、「自分でしたら、できなくても先生は手伝ってくれる!」と自信と安心感の中で、意欲が少しずつ出てきてくれるのではと考えています。まあ、それには時間に余裕を持つことが大事ですが。
回答をもっと見る
勤めてる園では、 2歳児クラス、3歳の誕生日が来たら箸を使うようになります。 しかし、なかなか補助具を外すことができず、4月から年少クラスになっても、補助具を使う方が良さそうな子もいます。 どのように補助具を外していったらいいでしょうか? お箸に苦戦する子どもへの対応で、何かいい方法はありますか? 何か手指遊びを取り入れたり、思いきってスプーンに戻してみるのもアリなのかな? そのクラスの担任をしている同期が悩んでいます。 皆さんの知恵や経験を教えてください。
生活小規模保育園乳児
Remi
保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園
うさはな
その他の職種, その他の職場
私もお箸があまり上手に使いません。ある保育のユーチューバーさんが言っていたのは紙飛行機をいっぱい飛ばすといいよと言っていました。お箸を持つ時と同じだそうです。
回答をもっと見る
1歳児クラス(月齢は2歳半近いです)の子達。 全く落ち着きがなく座っていられない、話を聞けない、あまり発語がない(ほとんどの子が一語文のみ)こだわりが強く特定の保育者以外が散歩で手をつなごうとすると泣き叫んで拒否する。(オムツ替えなども同様)恐らく来年度担当する子達になると思うのですが、今からクラス運営が心配です。今1歳児を担当している保育者が優しい先生?というか、何しても怒らない先生が多く、やりたい放題、好き放題な感じです。注意すると泣いて暴れるからだと思うのですが、このぐらいの月齢のクラスではまだ普通なのでしょうか?縦割り保育で0歳児も同じ部屋で過ごすことが多いのですが、その子たちの方がしっかりしている気がしてしまい、相談させて頂きました…
小規模保育園保育内容1歳児
うさこ
保育士, 保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私も1歳児の12人クラスを担任していました。 1歳児は、子供たちの個性が強く出て、クラスの雰囲気も毎年異なりますよね。 ここまでできて欲しい!と言う願いはありながらも、限られた保育士の人数で機嫌を損ねた子どもも見ながら、クラス全体を引っ張っていくのはなかなか難しく…本来は叱るべき時でも叱らずに、他の提案をして機嫌を損ねずに活動に参加を促すこともしばしばあります。 まずは、子供たちが楽しみながら集中できる環境、一番参加が難しい子に一人の保育士がつき、集中できる子供たちを惹きつける。 そして、クラスの雰囲気を静の時間を作る…その時間はみんなしっかりと集中、しっかりする。 など、メリハリのある保育を始めて、継続していくことが大切だと思います。 保育士の人数や環境に余裕のある時には、ダメなことはしっかりダメと、一対一になって真剣に伝えることも大切です。
回答をもっと見る
以前もトイトレの件で御相談させて頂いたのですが… 2歳児クラス 12月に3歳を迎えた女の子の事です 去年の夏頃からトイトレを少しづつ初めて、排尿の間隔も少しづつ安定し、1時間ほど我慢できるようになりましたが未だに尿意がわからないのか「トイレに行きたい」が言えず、こちらから誘わなければそのまま漏らしてしまい、濡れていても気にせず遊び続けてしまいます。 散歩先もオムツで行き途中のトイレを拒否して帰る頃にはオムツの中におしっこがでています。 この子以外の子はみんなパンツで1日過ごすことに慣れて、オムツがとれました。パンツでのあこがれは強いようでパンツは履きたがります。 小規模保育園なので4月〜は卒園して認可保育園に行く予定です。 クラスの中の月齢では1番低いのでしょうがないのかとは思いつつも、やはり認可保育園に行く頃までにはパンツで過ごせるようになればいいなと思います。 保育園に限らず家でもこんな感じなようですが 保護者の方もホワンとしてる方なのであまり気にせずめんどくさいからオムツ履かせてるという感じでトイトレには協力的ではないです。。 そこで相談なのですが、 ①漏らすことを前提に散歩先でもパンツで過ごしてみるのはありか?(今は午睡明け〜降園前までパンツです) ②尿意を伝えられるようにするにはどうしたら良いか? (トイトレシートを作っておしっこが出たらシールもやってみましたがダメでした) ③無理にパンツに慣れさせずそのままオムツで過ごした方が良いのか。 以上の点を教えて頂ければと思います。<(_ _)>
小規模保育園保育内容2歳児
うさこ
保育士, 保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
tanahara
認定こども園の幼児棟で働いています。 3歳児でおむつ外れていない子、ちょこちょこいますが、とにかくぱんつで過ごしています。濡れる、気持ち悪いね、トイレ行こうね。をとにかく繰り返す。親御さんにはたくさん着替えを持ってきてもらっています。 漏れても遊んでる子いましたが、とにかくパンツで過ごして失敗するたびに着替えることでトイレに行ける様になりましたよ!! 頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
近隣の私立保育園のお話なのですが、コロナ影響もあるのか定員割れしそうだという話を聞きました。そちらは「園児数が減ると保育士の給与も下がる」という給与制度だとのことでした。 詳しい仕組みまでは聞けなかったのですが、、、 他にもそういったかたがいれば、どのような条件なのか教えていただきたいです(^^)
認可外小規模保育園私立
うさ吉
その他の職種, 事業所内保育
さなちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院
えええーーー!!初めて聞きました!!そんなことあるんですね!! めっちゃ頑張って園児呼び込みしなきゃだめじゃないですか😅そんな定員割れしてるの先生たちのせいじゃないのに。。 ごめんなさい、答えになってないですが、あまりにびっくりしちゃって😅
回答をもっと見る
今月3歳を迎えたばかりの女の子です。 身の回りの事がなかなか進んでできない子がいます。 1人で出来ないのではなく、やらない(やろうとしない?)のですが周りの子が散歩に行く歳に帽子や靴を履く準備をしているけど、その子はふざけて走り回ってしまう…帰ってきたら靴を脱がず座ってるだけで何もせず、着替えも何度も声掛けをし、やっと脱いだと思ったら今度はすっぽんぽんで走り回る。こちらが声かけをすると余計にテンションが上がってしまうようなので、試しにほっといてもみましたがダメでした。他の子がお給食を食べ始めてやっとその子の着替えが終わるという感じです。普段から集中力が続かず発表会の練習も途中から遊び出してしまうし、トイトレも便器に座ると必ずトイレットペーパーで遊びます。何度かキツく言ってもその時は涙目になりながら「わかった」と返信をしてもまた繰り替えします。どう関わって行ったら良いのかわかりません。。。
言葉かけ小規模保育園2歳児
うさこ
保育士, 保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
他に気になるところはないですか? やや、配慮が必要な子どもに感じます。 ご家庭での様子は、どんな感じのお子さんなのでしょうか?
回答をもっと見る
私が勤めている園では園児募集も兼ねて月に1回、園開放をしています。 しかしあまり園開放になにをしたらいいかのアイデアが浮かびません。 よく見かけるのは園開放と言っても園庭開放で園庭の遊具で自由に遊んでいいよ、という形ですが、私の園は園庭が小さく開放できるようなスペースはありません。 なので、親子制作をしたりパネルシアターをしたりしていますが毎回同じことをするわけにもいかず、行き詰まっています。 園開放をされたことのある園で勤務されている方、こういうことしたら保護者にも子どもたちにも喜んでもらえたというものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!
園庭開放小規模保育園保護者
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
行事に合わせて出し物をしています。 お遊戯会が過ぎたあとなら、お遊戯会の演目を見てもらったり、行事の会に一緒に参加してもらったり等。 無理のない範囲でいいと思います!
回答をもっと見る
私はとても容量が悪くて、今の保育園では仕事ができない人認定されていると思います。 今の保育園は0〜5歳児まで総勢100人以上預かっているまあまあ大きい保育園だと思うのですが、容量の悪い私には小規模保育園の方が会っているのかな…?と思ってきました。 小規模保育園と大きい保育園、どちらも経験したことのある方が居れば、それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。 追記 人間関係について影響があればそちらも教えてください!
小規模保育園
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
Manoa
保育士, 保育園
要領が悪いから小規模保育園の方が向いている、ということはないと思います。小規模園には小規模園なりの大変さがあります。要は仕事の効率の問題だと思いますよ。 私はよく同僚から仕事が早いと言ってもらえることが多いのですが、以下の点を意識して仕事をしています。 ・やらないといけない事をリストアップして、それをいつまでに終わらせるか目で見て分るようにしておく。 ・クラスだよりなどを時間がかかるものを作る際には、構成などを予め頭の中で考えから作業に取りかかる。 日常の保育の中でも大体やることは決まっていると思うので、自分の中である程度マニュアル化しておくと要領良く動けるようになると思います。 要領の悪さは努力と工夫でカバーできますよ!頑張って下さいね。
回答をもっと見る
今40代です。 今まで短時間でパート保育士としては5年働いてきました。今は小規模保育園に職場を変えてフルタイムパートで働くこと今2か月です。 子供の名前や性格を覚えたり 職場のやり方や手順など覚えきれてなくて 右往左往しています。 月案などの書類も書いたことないので何度も考えては 添削をしていただいてるのですが なかなかOKがでません。 私の働き方にしても 今日、上司からもっと動いてもらわないと困るからと言われ、自信を失ってしまいました。 保育士は臨機応変に動かないといけないし、 小規模保育園で、仕事が全くできないなら 保育士向いてないのかもしれません(>_<)
小規模保育園パート保育士
さんご
保育士, 認可外保育園, 小規模認可保育園
ねこバス
保育士, 認可保育園
もっと動いてもらわないと困ると言われても、具体的にこういうときこうしてほしいとか、こういう動きをしてほしいとか、きちんと説明してくれないと困りますよね。 私も以前の職場で空回りばかりしてると言われて、その言葉に傷つきました。なんか保育士が辞めるのはあなたのような指導してるからですよって感じです
回答をもっと見る
今の職場を今年度で退職する予定の50歳の保育士です。役職はついていません。今後も役職につく事は考えていません。 今は120人規模の保育園ですが、体力面などに不安もある為、今度は小規模保育園を考えています。 みなさんの職場で50歳代で常勤、役職なしで働いている方はいらっしゃいますか?
小規模保育園転職
あさりん
保育士, 保育園
あんり
保育士, 保育園
担任を持たないフリーの正社員さんが居ます! 担任では無いので子どもと遊んで頂いたり、掃除や配膳、オムツ交換などサブ的な動きをお願いする事が多いです。 とても有難い存在です! 個人的には若い先生より、長年色んなクラスを見たり経験のある方がサブでいてくれると心強いですし、子どもからも好かれている気がします! 特に乳児の子どもを預かる園では喜ばれます!
回答をもっと見る
乳児12名幼児12名の小規模保育園です。(別棟には乳児12名、保育士2名います。) 保育士は園長を含めて4名いますが、園長は保育に入りません。また、有給や振替休日で週3日は誰かしら1名の保育士が休みで、午前はパートの先生が来てくれますが、午後は2名で見ています。 今まではギリギリ何とかやってきましたが、新しく発達障がいの疑いのある子が入園してきました。 友だちをフォークで刺そうとしたり、首を絞めたりを数分おきに起こしています。 園長は、「1人ついたほうがいい」と言いますが、保育室に保育士が二人しかおらず、その子に1人ついた場合、他の23名を1人で見ることになり、既に日々の遊びや着替えやトイレの補助が回っていません。 保護者からも、その子について問い合わせや苦情が来ています。 本当に、もうどうしたらいいかわかりません…。 なにより、この環境の中で、その子が本当に楽しんで過ごしていけるのか、不安です。
グレー小規模保育園保護者
はな
保育士, 認可保育園
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
園長に事情を話し色々イライラしている時に園長に見てもらうことは難しいですか? おさかなさんがバーンアウトしてしまわないか心配です。 わたしも発達の疑いの子を見ていますが毎日噛まれています…。 ただ部屋を変えると気持ちが切り替わるときもあったのでと思い共有しました。
回答をもっと見る
1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、
1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)