「認定こども園」に関するお悩み相談が現在707件。たくさんの保育士たちと「認定こども園」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
慣らし保育が始まり、新年度の疲れを早速感じています。 特に発達障がいのある園児が年々増えているため、体力的にも精神的にも負担が大きいです。 皆さんはいかがですか?
慣らし保育新年度認定こども園
なのは
保育士, 認可保育園
あお
保育士, 認可保育園
かなり増えています。 いわゆるグレーゾーンの子どもも多く、目が離せない状態です。 新年度が始まってから、体力・精神的に日々金曜日の疲れ状態です。 今年度はあきらかにスタッフの人数も足りないので、疲労ばかりが蓄積されていっているのだと思います。 スタッフ側が余裕を持って子どもたちのフォローをしたいのに、日々の保育を回すことが優先になりじれんまを感じます。
回答をもっと見る
皆さんの園では、理念に沿った保育ができていますか?私が働いているこども園は比較的小規模ではありますが、理念通りにいかないと感じることが多々あります。例えば、私の園では理念の一部に「1人ひとりに寄り添う」という文言があります。日々ギリギリの人数の保育士が保育に入るので時間に終われ1人ひとりに寄り添えていない、ただ集団で生活していると感じてしまいます。職場の人間関係は良いのですが、子ども達のことを考えると、これで良いのかな?と思うこともしばしばあります。
生活認定こども園保育内容
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
ギリギリの配置の中一人ひとりに寄り添う保育を行うことは難しいですよね。 私の園でも子ども主体をうたっていますが、なかなか難しいところがあります。他クラス担任と連携をとりながら、なるべく子どもたちが自由に選択できるように配慮しています。
回答をもっと見る
いろんな働き方があると思うんですが、皆さんは実際に経験してみて働きやすいと感じたものはどれでしたか? 公立・認可・企業・シッター・病児保育など、できる範囲で教えていただけると嬉しいです。 理由もあわせて聞かせてもらえると参考になります。
病児保育公立私立
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
公立園は保育に関することに集中できる点が良いかと思います🙆♀️ 掃除などの雑務は用務員さんがやってくださるので、助かっていました☺️ あとは同じ園でも、雇用形態で働きやすさは全然違うだろうなと思っています🥹
回答をもっと見る
あけましておめでとうございます! いよいよ三学期もはじまりますね。冬休みもあっという間でした💦 素朴な疑問なのですが、みなさんは1月はいつから仕事始めですか? うちの園ではこんな風習あるよ!とかあったら教えてください!
児童指導員認定こども園正社員
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ぴーやん
保育士, その他の職場
5日から仕事始めです。 以前働いていた職場になるのですが、近くに神社があるので新年の初日に登園している園児と職員で初詣に行っています。 子供達も初詣をとても楽しみにしていました。あとお餅つきをしていました。(お餅は食べてないです。詰まったりがあるので…)
回答をもっと見る
自園では積極的に派遣保育士を採用しています。一年以上在籍する方もいれば、3ヶ月で異動する方もいます。正規職員の退職が重なると体制がひっ迫するため、短時間の希望者でも即採用が多いです。 パート職員とほぼ変わらない働き方のため、自園では疎外感なく派遣保育士さんも生き生き働く様子があります(担任になることはありません)。 皆さんの園では派遣保育士さんは在籍していますか?
認定こども園転職正社員
なのは
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
います。 ただ、3ヶ月更新というのは保育業界にとってはあんまり合わないなと思います。子どもにとっても保護者にとっても信頼関係が大きく関わる仕事ですし、1年を見据えて動いているので3ヶ月で契約だからと辞められても困ります。そして、保育士資格が無いとできない仕事なので、すぐ次が見つかる訳ではないので。。。
回答をもっと見る
みなさん着替え(制服・その他)は必須ですか? 着替えの時間は労働時間に含まれていますか? 私の働いている園は上のみ制服(ポロシャツ)なのですが、着替え時間は労働時間に含まれないと、この度お達しがありました。 園長が労基に連絡した上での判断です。 (もし、労働時間に含ませたいのであれば、9:00-18:00→8:55-17:55のシフトへ変更となる。その場合、人員調整がややこしくなることを盾に諦めさせられました。) 私としてはプラス10分ぐらい残業で付ければいいのではという考え方だったので、ケチな判断にあまり納得がいかず。 少人数の保育園の為、諦念せざるを得ないのかと…。 皆さんの園はどんなかんじでしょうか?
制服認定こども園幼稚園教諭
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私が経験した過去の園で、着替えが労働時間に入った園はありませんでした…。比較的規模の大きい園で、参考になりませんでしたら、すみませんm(_ _)m 制服は無いですが、指定の服装(キャラもので無い地味Tシャツ、長ズボン)があったので、着替え時間がありました。 だから、皆さん勤務時間より20分程早く出勤してました。 初めて就職した園では、職員が朝の着替えを勤務に入れてくれと闘ってましたが、どう足掻いてもダメでした。 自分のクラスに入った瞬間が出勤開始でした〜。。退勤も時間ピッタリに、帰ることほぼ無く。はぁ…が日々、積み重なります。
回答をもっと見る
私は去年転職をして、認定こども園でパートとして働いています。保育士歴は20年以上あるんですが、去年からフリーというポジションで、初めて担任を持たない立場で戸惑っています。 担任ではないので、保育に意見することもなければアイディアを出すこともなくて、毎日掃除とオムツ替えばかりの日々です。腰痛や肩こりも酷くなり、やりがいも感じられなくなっていて、自分のクラスがない事で居場所もない気がします。フリー経験のある方は、どのようにしてモチベーションを上げていましたか?
認定こども園パート保育士
Sakura
保育士, その他の職場
tanahara
意欲的なんですね! うちはパートの先生は担任にはなりません。 やはりベテランの先生には何か聞きたいって思うので、どんと構えて先生たちの相談役になると言うのはどうでしょう? 保育は十人十色。 私は保育士歴15年ほどですが、今年フリーで入ることがあり先生たちのいろんなやり方を見てそんなやり方もあるんだなーと勉強になっていい刺激になっています。 また、フリーだと肩の荷が降りて心に余裕を持って保育ができるのでじっくり子どもたちと向き合えることがモチベーションです。この子たちはどんなことを感じて、見ている景色はどんななのか、など視点を変えるととても充実しますよ♡
回答をもっと見る
皆さんの園では、理念に沿った保育ができていますか?私が働いているこども園は比較的小規模ではありますが、理念通りにいかないと感じることが多々あります。例えば、私の園では理念の一部に「1人ひとりに寄り添う」という文言があります。日々ギリギリの人数の保育士が保育に入るので時間に終われ1人ひとりに寄り添えていない、ただ集団で生活していると感じてしまいます。職場の人間関係は良いのですが、子ども達のことを考えると、これで良いのかな?と思うこともしばしばあります。
生活認定こども園保育内容
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
ギリギリの配置の中一人ひとりに寄り添う保育を行うことは難しいですよね。 私の園でも子ども主体をうたっていますが、なかなか難しいところがあります。他クラス担任と連携をとりながら、なるべく子どもたちが自由に選択できるように配慮しています。
回答をもっと見る
他の子より、少し言語に困難な子どもが、みんなで絵本をきくことができません。 多分、言葉が少し難しいのだと思います。指をなめたり、ふくの裾をぐしゃぐしゃにしたり、ともだちと話したりします。 絵本の方に目を向けるよう声をかけても、一瞬見るだけで、興味を示しません。 横で個別に絵本の内容を説明するのも、違う気がするし、どのように対応すればいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。
ねらい絵本認定こども園
とろろ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
みー
保育士, 公立保育園
お疲れ様です。 その子だけに対応できる先生がいらっしゃるのであれば、別の場所でその子にあった簡単な絵本を読んだりするのはいかがでしょうか? 難しい内容を見ていても、その子も先生も辛くなるかなと思いました。
回答をもっと見る
7月に主人の転勤で県外へ引っ越し、以前勤めていたこども園を退職し、現在は転勤先の保育園でパート保育士として働いています。 前職の園は、子ども主体の保育を大切にし、子どもの人権を尊重することを基本としていました。未満児は育児担当制で愛着形成を重視し、園全体が落ち着いた雰囲気の中で、一人ひとりの子どもに合わせた丁寧な関わりや遊びを行っていました。 子どもはのびのび自由に好きな遊びを選択して毎日遊んでおり、室内では落ち着いて遊ぶ、外では元気に遊ぶ、とメリハリもありました。 現在の園も「子ども主体」を方針として掲げていますが、実際にはほぼ一斉保育で、自由というより放任に近い印象を受けています。子どもたちは常にわちゃわちゃしていて話を聞くのが難しく、落ち着きや規律があまり感じられないので、先生達は常に大きな声で声かけや注意をする、怒鳴る、言うこと聞かない(食事が遅い)から他のクラスに連れていく、などなど、当たり前な感じで 勤務初日からその雰囲気に正直驚きました。 また、子どもの人数に対して玩具が少なかったり、職員間で保育観や対応が統一されていなかったりと、保育環境にも戸惑いがあります。落ち着かない雰囲気の中で働くことに、最近は疲れを感じています。また子ども達も可哀想に思えてきて‥ 以前の園のような保育が自分には合っていると感じる一方で、あの園の保育が少し特殊だったのか、それとも今の園のような形が一般的なのか分からず悩んでいます。 皆さんの園では、保育の進め方や園の雰囲気はどのような感じでしょうか? 今の職場の状況は、よくある保育現場なのでしょうか。ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
認定こども園幼稚園教諭保育士
aumn
保育士, 認可保育園
めぐ
保育士, 認可保育園
コメ主さんのおっしゃる園の雰囲気、よーくわかります。また、前の園の子ども主体の雰囲気もまた何となく、、 我が子を2人とも最初に預けた乳児園がそんなイメージで、今私が働く130人規模の認可園がまさに主さんが感じてるザワザワした保育の園というところです😅 我が子を預けた乳児園はとても家庭的で大規模園には無い良さがある!と思っていましたが、保護者目線だからというのもあると思いますし幼児になったら少人数過ぎて物足りないかな、と思い幼児になるタイミングで転園でした。 年齢と人数に左右されるのかなぁとは思いますが、大規模園の乳児だとこれまた違いますよね😅💦
回答をもっと見る
慣らし保育が始まり、新年度の疲れを早速感じています。 特に発達障がいのある園児が年々増えているため、体力的にも精神的にも負担が大きいです。 皆さんはいかがですか?
慣らし保育新年度認定こども園
なのは
保育士, 認可保育園
あお
保育士, 認可保育園
かなり増えています。 いわゆるグレーゾーンの子どもも多く、目が離せない状態です。 新年度が始まってから、体力・精神的に日々金曜日の疲れ状態です。 今年度はあきらかにスタッフの人数も足りないので、疲労ばかりが蓄積されていっているのだと思います。 スタッフ側が余裕を持って子どもたちのフォローをしたいのに、日々の保育を回すことが優先になりじれんまを感じます。
回答をもっと見る
保育園・認定こども園勤務の先生方💦 処遇改善いくら支払われていますか?😭
処遇改善認定こども園保育士
みさん
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
様々な処遇改善費をすべて合わせると、7万程です 私立保育園勤務です
回答をもっと見る
いろんな働き方があると思うんですが、皆さんは実際に経験してみて働きやすいと感じたものはどれでしたか? 公立・認可・企業・シッター・病児保育など、できる範囲で教えていただけると嬉しいです。 理由もあわせて聞かせてもらえると参考になります。
病児保育公立私立
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
公立園は保育に関することに集中できる点が良いかと思います🙆♀️ 掃除などの雑務は用務員さんがやってくださるので、助かっていました☺️ あとは同じ園でも、雇用形態で働きやすさは全然違うだろうなと思っています🥹
回答をもっと見る
職員や保護者のカウンセリングのために カウンセラーや心理士が配置されていますか?
人権私立認定こども園
ゆっきー
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
あってもクソみたいな産業医がいるところがありました笑 類は友を呼ぶ、とはこれか、と笑
回答をもっと見る
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は30人弱職員がいますが、朝も帰りも1階の職員とばったり会った人に挨拶してます。2階まではしてません😅
回答をもっと見る
毎日お疲れ様です。 みなさんの園では新年度のクラス発表は例年いつありますか? うちの園では、3月の初日にあります。 先日発表があり、わたしは、0歳児クラスから4歳児クラスになります。 持ち上がりたかったです……😭
認定こども園
Rまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ころ
保育士, 公立保育園
公立園なので異動が決まった後にクラスが決まる感じです! 異動が3月後半にわかるのでクラスがわかるのは3月の最後の週くらいになります😇
回答をもっと見る
今は働くために小さい時から保育園、こども園に通う子がとても増えていますね。保育園に入れない子もたくさんいると聞きます。 一方幼稚園に通う子どもは人数が減っています…幼稚園がこれからも続いていくためにはどうしたらいいと思いますか? 早朝や夕方までの預かり、毎日給食などなんでも思ったことを教えてください。
幼児保育乳児保育生活
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
保育士さんに質問です。 もちろん定時で上がるのが普通でそれが正しいのですが先輩や他の人たちが残っていても定時で帰り、その上書類等も終わっていない新卒の子がいます。 そのような子が職場にいる場合どのような対応をしていますか…? 本来なら仕事量を減らしたり定時で帰れるようにするのがいいと思うのですが、人手不足でそうもいかず…
認定こども園保育士
まう
保育士, 認証・認定保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 今はコンプライアンスもあり、なかなか伝えにくい時代になりましたね。 助け合う仕事であることは間違いないですが、まずは自分の仕事を終わらせることは必須かと思います。その新人が書く書類の提出期限が守られているなら何も言えませんが💦 先輩が仕事しているのに!というのは、なかなか難しい判断ですね。先輩が仕事遅いだけかもしれないし、それが終わらないと帰れないとなると、新人は他人のペースで帰る時間を決められてしまいます。 助け合う意味では必要なことかもしれませんが、それでは保育士として定着せず、退職していってしまうかもしれません。 先輩も後輩も、新人も、自分の仕事は自分ですること。勤務時間内に時間を持て余すなら手伝いにいくくらいがいいのかなと私は思います。
回答をもっと見る
最近、前の職場から転職して、ようやく心に余裕ができました。認定こども園インクルーシブ保育を2年連続で4歳児を担当していたものです。 ずっと心の中にモヤモヤがあって、同じ経験をした方がいるのか知りたくて書きます。 前職の保育園でこんなことがありました👇 • 添削や指導を受けるとき、わざわざ職員が集まる場所に呼び出し叱責し「見せしめ」のような指導 • 自分の思い通りにならないと、期日にだいぶ余裕があっても私の仕事を奪い、わざわざ他の先生にお願いして完成品を目の前で見せ「助かるわー!」と言う一方で、保育中には作業や遊びの権限を奪い、子どもに触れさせない/関われない状況を作る • 毎日私の悪口を言い、それも事実を盛った内容で周囲に誤解を与えて味方をつける(ミスがないようダブルチェックをしても、当日急に違うと怒鳴られ、ダブルチェック内容ではなく怒鳴った側の意見を周囲に伝えられる) • 休憩中や作業中、他の職員同士は楽しそうに話しているのに、私には投げ捨てるような言葉を吐く(周囲には愛想を振りまきつつ、小声で「お前はそっちやっとけよ」といった発言) ・ 入社前オリエンテーションでは、 外見についても言われることがあった(例:「太っていても良い事ない」「痩せるためにお腹にサランラップを巻きなさい」といった発言) その他、子供に対しても👇 ・子どもに対して「恥ずかしくないの?」「耳ついてないの?」と否定的・威圧的に個人を責めたり、羞恥心を刺激する発言で不安や恐怖を与える • 1歳児に対し「○○ちゃんは食べて偉いけど、○○くんは全然食べないね」と比較し、無理に口に食事を押し込むような場面が複数回あった。 ・当然のように腕を引っ張る行為、感情をぶつけるような関わりで、子供が脅える/固まる/泣く姿が毎日(保護者等から通報が来たとて改善無し) etc.....他にもあげようと思えば沢山あります。 ふたり担任だったため、逃げることができず、毎日のように怒鳴られ続け、うつ病を発症して退職しました。 今は保育とは全く違う職種に転職し、短時間から少しずつ頑張っています。 同じような経験をした方はいますか? これは保育業界ではよくあることなのでしょうか、それともレアケースでしょうか? 経験談やアドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。
脅しブラック保育園人権
あざやし
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
はじめまして、あざやしさん。 これまでの前職での出来事を辛いのに分かりやすく書いてもらい、心が痛みました。 ここまであからさまな方がいるのは10年働いているなかで、レアケースではないかと私は感じました。 その人は、誰かを自分より下に見たりけなしたりしないと、自分を保てない人なのでしょうね。 まずは辞められて良かったです。辛い経験からいまは少しずつ頑張られているということで、保育から離れてしまって残念ですが、またスタートできたのですね(^^) その方の特徴は誰も知らなかったのですかね? もし、誰もその状況を知らないのであればされたことを、私なら毎日メモして書き留めるたり、一字一句言ったことを頑張ってメモして(時間まで笑)文句を言われたらこう言ってましたと伝えたりして微力ながら戦います…笑 この人は毎回メモするんだなっていうイメージを植え付けますかね… ただこういう人ばかりいる保育業界ではなく、良い先生もたくさんいるので、いつか巡り会えるといいなあと思います。長々と失礼しました。
回答をもっと見る
子どもたちの、園生活をわかりやすくするために、視覚支援ガード(絵カード)を作ろうと思います。 どうせ作るなら自分の園だけでなく、私の作ったものが他の保育園や保育士の方に役立てるようにしたいのですが、保育の現場で働く皆さんにとって、どのような絵カードがあったら、現場として嬉しいですか?役立ちますか?ほしいなと思いますか? 具体的に「こんな絵があったら助かる!」というものを教えてください!
絵表示認定こども園幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
あおい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ほいくんさん、こんにちは✨ 絵カードがあると子どもたちの不安も減り安心して園生活ができそうですね。 なにより作ったものを役立てようとする気持ちが素敵です! 私個人としては4歳の加配をしているとよくある椅子取りゲーム、鬼ごっこなどのルールのある遊びの詳しい絵カードがあると助かるなと思いました。
回答をもっと見る
職場同士が喧嘩してて非常に雰囲気が悪く すごく面倒くさいです笑 なるべく双方に関わらないようにしてますが どうしても同じ業務をしないといけない日があり… そういう時のストレス解消法とか教えてください!
認定こども園ストレス幼稚園教諭
ありがとまるもん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
なのは
保育士, 認可保育園
昨年度同じ状況があり、周りも巻き込まれて疲弊していました。面倒ですよね! なるべく関わらないように気を付けて、愚痴に付き合ったり過度に肩入れしないようにしていました。学生ではないので、大人の対応で仕事をする形でした。 ストレスは結構溜まったので、園とは関係のない家族に聞いてもらい、共感してもらって発散していました。
回答をもっと見る
トイトレって個人的な課題であって 全員〇〇月までに絶対とりましょう!とかいう目標を掲げるものではないと思うんですけど わかってもらえずどうしたらいいでしょうか?
排泄認定こども園幼稚園教諭
ありがとまるもん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
それ言ってるのは年配の職員ですか?🤨 年配の人だとそれ言ってる人まだ居ます‥ 昔の名残ですかね‥🤨 若い人だったら何座学で学んだの?🤨っても思ってしまいます‥ 個人差や、家庭環境の背景もあるので、絶対とか、全員とかってワードは気分はよくないですね‥🤨
回答をもっと見る
先ほど男性保育士が特に女児の着替えや排泄に関わるかどうかの質問をした者です。 もし、男性保育士にそれらに関わらせないほうがいいという方針にしたいと思った場合、それをどのように園長へ提言したらいいのでしょうか? たとえば、 私たちのような女性保育士が提言したら、男性保育士は「そんな事する人だと思われてるのか!」と不愉快極まりないでしょうし、 逆に男性保育士が自分から提言したら、女性保育士は「着替えとか排泄とか大変な仕事をやらないなんておかしくないか?同じ保育士なのに。」とはき違えた捉え方をする人もいるでしょうし。 園長や経営者がそれに気づいて、「園と男性保育士の名誉を守るため、そのような方針にします!」って言ってくれたらいいんですが、そのようなことに気づくような人たちではなく、、、ちょっと悩んでます。 いい提言の仕方、ありませんか?
認定こども園乳児幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
リオナ
保育士, 認可保育園
難しい問題ですよね… 思ったこととしましては、男性保育士が子どもの着替え・排泄に関わらせない方針にするというのは、保育士ではなく保護者さんの声が出発点となるのではないでしょうか。 ほいくんさんのおっしゃる通り、仕事量の配分にも関わってくることですから、「世間一般にそういう声が多いから…」という理由ではやや弱いかもしれません。実際に自園を利用されている保護者の方のご意見を集めて、それをもとに話し合った方が、男性側からも女性側からも理解を得やすいかと思います。保護者さんの意見を一蹴はできませんからね。 もちろん、男性保育士さんでも信頼してるので気にしませんよというお声が多ければ、ぜひ今までのままの方針が良いかと思いますよ。
回答をもっと見る
不適切保育が叫ばれる中で、気になることがあります。 それは、プールの着替えや排泄などに男性保育士が関わることです。もちろんうちの園の男性保育士のみなさんはそんなことするような人ではないと信頼していますが、保護者の中にはそうではないことをそのように捉えて、不適切だ!と伝えてくる人もいるのかと思うと、あらぬ疑いをかけられたときに何を言っても水掛け論になるような気がします。 それを未然に防ぐために男性保育士は特に女児の着替えや排泄に関わらせない園もあると聞きました。 みなさんの園で男性保育士は着替えや排泄に関わっていますか?
認定こども園乳児幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
リオナ
保育士, 認可保育園
男性保育士も同じように着替え・排泄の援助を行います。保護者さんの中には男性保育士も関わることを気になさる方はやはりいらっしゃいます。決して不審がっているわけではなく、でもできれば女の先生の方が…というご様子で。 園としては男性保育士も同じく関わることはお伝えした上で、子どもと保育士が2人きりになるような場所や時間は無いこと、常に他の保育者の目があること等をご説明しています。 年度初めは心配なさっていた保護者さんも、保育士との関係が築かれていく中で気になさらなくなるので、今のところは男性保育士が関わることについてクレームや反対意見を言われたことはありません。
回答をもっと見る
給与辞令に記載されてる給与と異なる給与が支払われています。 その内容はいつも違ってくるのですが(10月は基本給が違う、2月は処遇改善が違う 等)、今回…というか、数ヶ月前から、4月から有効の給与辞令に書いてある処遇改善の金額が違いました。 毎回違っている度に、私の認識や計算が間違っていないか周りの先生方に確認し、園長先生に本部に伝えていただくようお願いして、次か次の次の給料日かに過不足分をいただいている、もしくは引いていただいているという形をとっています。 まず周りの先生方に相談するのは、園長先生に直で行くと本部に連絡してくれないからです。忘れてた、とかおっしゃるので。周りの先生方がおられる場所で園長先生に言います。 人の出入りも激しいので、処遇改善の金額もコロコロ変わっているのでしょうが……正しい給料をいつもその時に貰えていないことに不安を覚えます。こんなに給料の内訳見る職場、初めてです……。 皆さんは正しい給料を貰えていますか? 間違っている場合どうしていますか?
認定こども園園長先生幼稚園教諭
あしび
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
リオナ
保育士, 認可保育園
正しい金額はもらえているのですが、やはり処遇改善が変わったり、◯◯手当と表記していましたが一部が◯◯手当に変更になりますとか、誤差を◯月分で調整しますとの連絡がきたりすることも多くて、正直本当に正しいかと言われると自信がありません。本社側も対応や把握がギリギリなのかなと思っています。 だからと言って個々で確認しないといつも間違っているなんて会社として許せませんが😔
回答をもっと見る
幼児さんの午睡について… 私は0歳〜5歳児さんまでのお子さんをお預かりする保育園に勤務していますが、全員午睡時間があります。 乳児さんについては午睡はとても大事だと思いますが、幼児さんになると子どもによっては、もうお昼寝がなくても1日体力が持つ子もいます。 そのような子は、保育者が寝かせようと思っても、中々入眠できませんし、お互いそこにエネルギーを注ぐことはストレスを感じます。 保育園は、時間が長いからお昼寝は必要!!とか、午睡時間がなかったら事務仕事いつやるんですか?とか、保育者側からすると色々な意見があると思うのですが、子どもを第一に考えたら全員が午睡をしなくても良いと思います。 幼稚園型子ども園(言い方が間違っていたらすみません💦)では、逆に午睡時間が一切ないと言う話も聞いたことがあります。 私としては、子どもたちがお昼寝するかしないかを選べるのが良いと思います。 そうなるためには見守りの職員、事務仕事をする職員、活動している子の援助をする職員など、配置される人数の確保が現実的には難しいなと思います。 みなさんの園ではどうですか?
認定こども園幼稚園教諭担任
りおん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
はらぺこあおむし
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
うちは幼稚園型の保育所です! 年少児は進級から数ヶ月 年中年少児は7-8月の夏季のみ午睡をします。 8月で幼児は全員午睡を打ち切ります。 プールのある季節はやっぱり体力を消耗するので回復を目的とした午睡をしていますよ! 寝られない子は無理には寝かせず静かに転がって休めるように声掛けてます!
回答をもっと見る
保護者が、休みなのに預けにきているかどうか、というのは厳密には保育施設が把握するのは難しいと思います。が、一方で土曜のシフトでは子どもの数が少ない方が助かると言うのも事実なので、何でも保護者の言いなりになれない、と言うのもありますよね。 入所前の聞き取りでどこまで突っ込んで聞き取っていますか?官公庁や、金融機関なら聞かずとも分かりますが、今や業種も就労形態も多様化しているので悩むところです。 教えていただけたら嬉しいです。
シフト認定こども園保護者
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
0歳入園や初めての入園の方には、土曜保育の在り方を、しっかり説明してます。職員数が少ない中でシフトで休日や土曜保育を回している事実や、平日の保育とは内容が異なること。これらを、初めての説明時にしっかりと伝えることが肝心だと、どの園でも意気込んでいた印象です😅 「土曜、本当に仕事なのかい?」なーんて、聞けないので😭今の保育園の実情と、土曜保育の意味を伝えるにとどまってます。子どもが大きくなってくると極端に子どもの数が少なかったりすると、子どもも自身が友だち居なくてつまんなーいと言い始めて、来なくなったりして。土曜日は乳幼児多めだったりします😅
回答をもっと見る
男性保育教諭です。自分の保育者歴の中で、オムツ交換や、トイレの補助に入らないで欲しいと保護者から要望があったのは1度しかありませんが、そんなことを言われたことはありますか?また、男性保育士にはやって欲しくないと言われたことはありますか?
認定こども園保護者幼稚園教諭
佐藤
保育士, 幼稚園, その他の職場
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
言われたことはないですが、嫌だと感じている保護者の方もいると思いますので、極力女性保育士にしてもらっています。 もちろん、自分しかやれる人がいない状況であればやります。
回答をもっと見る
保育関係の学校を卒業された方へ質問です。 学校を卒業される時、 ピアノが全く弾けない もしくは、 ほとんど弾けない(右手のみ)等で 卒業資格を取得できた方はいらっしゃいますか? これまでにも「ピアノが苦手」という方は もちろん一定数いらっしゃって、 その都度、楽譜を簡単に書き換えてお渡ししたり 弾きにくい箇所を一緒に練習したり、 アドバイスする事はよくありましたが、 皆さん、ある程度の感覚は持っていらっしゃって、 少しずつでも練習が進んでいたのですが、 1人だけ「ほんっとに弾けないんです!」と、 ほぼ全くといっていいほど弾けないまま 新卒採用された方がいて、 教えようにも、基礎も、両手を動かす感覚も、 何もわからない。できない。 と、 半ば諦めてる方がいらっしゃいました。 無理にでも!という事もできないので、 その方は毎月の行事のピアノの交代制からも抜いて、 他の役割を頼むしかないのですが、 そんな状態でも卒業資格を取得できる学校が あるのでしょうか? せめて、バイエル終了 ツェルニーなど、 ピアノ必修のところが多く、 みんな必死に弾いて卒業するのが 一般的かと思っているのですが、 (皆がんばって実習前に必死にピアノ練習したよね)と思っていたのですが、 時代が変わったのかな?とも思い、 質問させて頂きました。
ピアノ認定こども園幼稚園教諭
sa...
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
保育士養成施設出身です! 平均年齢30代で、年齢層が高い学校でした。60代の人も居ました。 ピアノの授業は2曲、コードでオッケー ピアノ試験、紙面問題。 これで終わりです! わたしはこの2曲しか弾けないし コードもよくわかりません🙄! 自分の出身校は、ピアノに関してはかなりゆるかったです! 就職先も保育園ばかりではなく、 デイサービス系列も多かったため、ピアノは特にメインとされてませんでした。 実習で、保育園だったのに系列の幼稚園行かせられた人、 幼稚園の譜面渡されて、幼稚園でやるから練習してきてと言われてた人いました🙄! 保育園実習なのになぜ幼稚園実習になるのか?となってました‥🙄昔ながらの園で、かなり実習生いじめもひどく、一緒の実習生だった若い学生が泣きだしたりするレベルでやばかったって言ってました🙄! ニュースになってましたが、 幼稚園資格のテストで全てコピーさせて書かせつつ、資格取らせてた学校もありましたね‥ 就職説明会で、保育士の専門学校行かせてもらいましたが、 お遊びレベルの学生多かったです。 デイサービスの就職説明会だったのですが、デイサービスってシングルマザーの子ども預かるところですよね?とか言ってきたり‥🙄!勉強してないの? 昼寝してたり‥🙄! レベルやばいと思いました🙄! 先生達も、生徒をお金としか見てないので、特に注意もしてなかったですよ〜!🙄! 今は、昔と違い、かなり緩いと思います🙄!
回答をもっと見る
これから実習に行く保育学生です 身長150cm 体重40キロ前後です エプロンのサイズですが、M-Lは大きいでしょうか? Sサイズのエプロンを売っているところも 知りたいです! 皆さんはどこでよくエプロンを購入しますか? 学校からは2枚いると聞いているのですが、実際何枚あれば大丈夫そうですか? 1枚は普段着るエプロン もう1枚は給食用のエプロンだそうです わからないことだらけなので 教えていただけると幸いです🙇🏻♀️
学生実習認定こども園
うみ
学生
ぽんた
保育士, 保育園
同じくらいの体型ですが、M~Lを使っています。可愛いキャラクター物は、MーLが多いですよね。 動き回るので、タイト目よりも、大きめ(だらしなくない程度)が個人的には良いです。 実習がどれくらいによるかと思いますが、洗い替えに2枚あれば大丈夫だと思います。ただ、膝に抱っこしておしっこ漏らされたーなどもありますので、3枚あれば安心かもしれません。 エプロンは西松屋で買う人が多いです!Sサイズエプロンもあります!
回答をもっと見る
最近は暑い日が続き、プールや水遊び、戸外遊びなども厳しいのでは…? と思う日々が続いていますが 皆さんの園では水遊びや戸外遊びなどは行っていますか? また何を目安に活動見合わせたりしていますか? 自治体などによっても違うと思うのですが教えて頂けると嬉しいです。
水遊び外遊び認定こども園
なみ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
はっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
7月のプール開き以降、戸外への活動は行わず、室内活動やプール・水遊びで2ヶ月ほど過ごします。 都内で計3園、認証、認可と経験してきましたが基本的には暑さ指数を基準にしていました。 他には看護師がこまめに気温を見てくれたり、翌日の暑さ指数予想を昼礼で共有したりして臨機応変に活動の実施を決めていました。 また、お昼が近づくと気温も上がるため、全体的に活動のスタートを早めて食事前にゆっくり休息を取って室内で過ごすということもしていました。
回答をもっと見る
塗り絵の収納方法を教えてください 現在は写真のようなカゴのなかにいれていますが、折れたりどんな種類があるか見ずらいので何とかしたいです… いいアイデアあれば押してお欲しいです。
認定こども園制作保育内容
A
幼稚園教諭, 幼稚園
なみ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
何歳児さんですか? 年長児を担任していた時は クリアファイルを利用していました。 絵柄も見やすく折れたりも ほとんどなくてよかったです☺️ 少しでも参考になればと思います。
回答をもっと見る
自分が園児だったら、「こんな先生のクラスに入りたい!」と思うのはどんな先生ですか?また、今目指している先生像や、昔憧れていた先生がいらっしゃればぜひ教えてください🍀
認定こども園遊び幼稚園教諭
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
その子のことを、本当に想って声をかけてくれる人。月1のお弁当の日に、苦手な野菜がたくさん入っていて、「もう食べられない」と子どもが言っていました。そこである保育士が、「お母さんが食べて欲しいって言う気持ちも分かる!でも、〇〇は、保育園で毎日野菜を頑張っている!だから、食べられるだけたべたら、お母さんに話そう!」と話しているるのを聞いて、親として胸が熱くなりました。
回答をもっと見る
私の働いている園ではオムツのサブスクを導入しており、利用している保護者の方は荷物が少なくて便利と話されていました。ただ、任意の利用のため持参される方が多いです。 皆さんの園ではオムツのサブスクは導入されていますか?また利用状況はどうですか?
保護者保育士
くろりさ
保育士, 認可保育園
ペンギン
保育士, 保育園
保護者の希望で、在籍中、途中からオムツのサブスクが導入された園が2つありました。 皆さんほぼサブスク利用していて、持参する人は全体のうち1人でした。 保育者の負担も減ったので良かったです。
回答をもっと見る
どのクラスにも魅力はやりがいはあると思いますが、 担任をもつならこの年齢! またもってみたい! と思うクラスがあれば理由も聞いてみたいです♪
担任保育士
りんご
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
3歳じが良いです🤭 縦割クラスの園に行ってましたが、3歳児の担当の希望をよくやってました。 とにかく、なにをしててもかわいくて、希望をよく出してました。
回答をもっと見る
今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…
言葉かけ保育内容2歳児
むーたん
保育士, 保育園