1歳児への声掛けの時、嘘やごまかしを使いますか?

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

40代で保育士資格をとり、フルタイムパートとして働き始めて半年です。 幼稚園型子ども園で、未満児のノウハウの少ない園で未満児クラスに入っています。 長く勤めている年配の先生(副担任ですが実質的にリーダー)が、なかなかご飯が進まなかったりイヤイヤしたりする1歳児に向けて「あっ(年長クラスの)お兄ちゃんが来たよ!お兄ちゃんが見てる!ちゃんとしよう」とか「ちゃんとしないと、雷が来るよ!」などと、事実とは異なることを言ってコントロールしようとする風潮があります。 「○○しないと△の活動が出来ないからやってみよう」とか、事実ならばしっかり伝えていきたいと思うのですが、子どもがなぜそうするのかを考えずにただただコントロールしようとする様に疑問を感じています。 担任の先生や同じ副担任でも若手の先生は、楽しくお歌やクイズなどを使って子どもたちを動かしています。 私は集団からはみ出た子どものサポートをすることが多く、なるべく子どもに寄り添いつつあれこれ促しているのですが、どうするのがいいのかよくわからなくなってきました! (具体的に子どもにどう接して欲しいかの指示は頂いた事がありません。今の時間お掃除に入ってください・お布団を敷いてくださいなどの指示はその都度あります) 園の環境も好みで、職員の人間関係も円満。 そこ以外に不満や疑問はないのでそれで退職したいとかそういう訳ではないのですが、どうしてもそこが気になってしまいます。 皆さんの園でもこういう場面はありますか? むしろ普通のことですか? また、合わないと感じた時の気持ちの切り替え方法などお聞かせいただけると嬉しいです(*´︶`*)

2024/04/21

5件の回答

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公立こども園勤務です。 元保育所の施設。 1歳児クラスに限らず、給食がなかなか進まない 乳児クラスの子には「誰のクチで食べる?パパ?ママ?(兄弟のいる子の場合兄弟の名前などを出す)」と聞いてみたり…「〜ちゃんのお口は大きいよ、おっとっとと これくらい…」と歌ってみる…「〜来たら大変やから食べとこ!」と言ってみたり…色々工夫しながら食べれるようにしていってます。 最終手段というか…手強い子には生活カードと別に作ってる絵カード(アンパンマン、何種類かの動物、何種類かの乗り物)を見せて「ほら、見てるよ〜がんばれ〜」と言いながら食べさせたりします。 物で吊るみたいな…とマイナスに思う先生もいるとは思いますが子どもが気を取り直して食べてくれるなら良しと思い使ってます。クラスの正規から指摘されたことはないです。 怒られて、無理やり食べることは食育ではないので楽しく食べる、少ない量でもよいから子どもたち自身で完食する、完食する喜びを積み重ねる方が大切なので配膳の時にお皿に入れる量を調整したりしています。 きちんと乳児クラスのことを学びたいと思うなら認可保育所や会計年度などを考えてみても良いかもしれませんね。

2024/04/21

質問主

返信ありがとうございます😊 そうですね…私も「だーれのお口に入ろうかな♪先生のお口に入ろうかな?やっぱり○ちゃんのお口に入りたーいな♪」とか節をつけてあやしながら食べさせたりはします。 小さい人形を使ってみたりもあります。 そういうのは気にならない(というか自分もする)のですが、本当に兄が来たのかと思って廊下を見るけど実際はいなくて余計に泣き叫ぶ→次に同じことを言われても無反応で泣き叫ぶ みたいな流れがとても気になっています😢 そうですね…どうせなら転職をしてきちんと学んでみたい気がします。 そちらも視野に入れてみたいとおもいます😊

2024/04/21

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「一斉保育」のお悩み相談

保育・お仕事

公立幼稚園、5歳児年長担任です。 子ども発信での遊びはありますか? 例えば、リレーやドッヂボールなどの集団遊び この季節ならではの感触遊びなど… みなさんの園ではどのような遊びが流行っていますか? また、設定保育で使えるルールのある遊びや、 就学に向けてこの時期に取り組んでおきたいことや、おすすめの保育内容があれば教えて頂きたいです。

おみせやさんゲーム遊び一斉保育

ひよこ

幼稚園教諭, 幼稚園

42021/06/07

すーさん。

保育士, 保育園, 認可外保育園

缶けり、ドロケイ、氷鬼、増え鬼(手繋ぎ鬼)は人気でした(*^^*)

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保育・お仕事

マイペースだったりこだわりが強かったり、いろんな子がいます。集団生活の中では、全てを受けとめることが難しいです。一人一人に寄り添った保育をするために心がけていることがあれば教えてください!

一斉保育幼稚園教諭保育士

きのこ

保育士, その他の職種, 幼稚園

62023/10/29

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

はじめまして、日々お疲れ様です! 個々への対応、集団生活となると難しいですよね、 そこで大切になってくるのが日々の保育のねらいと個々に対してのねらいかと思います。ねらいがあることで、ある程度日々の関わり方が定まってくると思うので。 そのうえで、一日の中で集団としてのねらいを意識する時間、個々へのねらいを意識する時間を、日案を立てる段階で予測できるといいと思います。(活動時はこう、自由遊びの時間はこう、など) 予定通りいかなくても大丈夫です、振り返って次に生かしましょう! その上で、自分だけでは無理と判断した場合には、誰かにフォローに来てもらうのもありだと思います。 わかりにくくてすみません、お互い頑張りましょう!!!

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施設・環境

今年度から少人数の認可保育園(0~5歳児)の主任として保育をしています。担任の時とは違う視点で子どもたちや先生たちの姿を見れるようになり、色々気づくことも多く新たな発見があって楽しいのですが…もっとこうしたら良くなるのかな?と悩みがつきません😞 園長と毎日のように話し合いをして、大人都合の保育になっているのでは?と思っています。 先生たちに「子どもたちが自分で好きな遊びを選んで夢中で楽しむ」「子どもたちを動かすのではなく、保育者が子どもの動きに合わせる」ことを意識して、保育環境を見直してみようと伝えているのですが、なかなか先生たちには響いていないようなんです…😭 今までの保育を変えていくのはなかなか勇気がいること… 子どもの主体性を大切にした保育環境のアイディアや先生たちの意識改革をする上でのアプローチの仕方について、みなさんの意見を聞かせて欲しいなと思います。 最近は、子どもたちよりも大人のケアが多くなり、悩ましい日々が続いています😭

自由保育一斉保育管理職

えりも

保育士, 認可保育園

142020/08/12

あー

保育士, 小規模認可保育園

難しいことですね。 私の保育園では保育所保育指針が改定される時に研修を行いました。 何回かに分けて行ったのですが、そこで意見交換をしたことによりいろいろなことに気づくことができました。 給食中などの状況を設定されその時にどうしたらいいか、研修後に宿題が発表されて次回までに考えるということもしました。 若い保育者たちが気付いてもらえるようにすることは難しいですが、保育所保育指針を読み合わせながら、いろいろな場面を想定して考えてもらい、その中で気付くことが出来るように促せるといいですね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

現在勤めている園では、室内でのお漏らしがあった際、濡れ雑巾で床やイス等を拭くのみの対応をしています。 (使用した雑巾は水洗いし、常に保育室に洗濯バサミで干されている状態。数日〜1週間くらいで使い捨て) 以前勤めた園では、手間ではありますが都度、オスバンという液体を水で薄めたものを使用して拭くことで消毒していたため、水拭きのみでの対応に少々驚いています。 意外とよくある現状なのでしょうか? 現在の勤め先が非常にマンモス園で、いちいち対応していられない…という理由もあるのかもしれません。 皆さんの園ではどのように対処しておられますか? 幼保を問わず、対応の仕方や消毒有無について教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

消毒排泄私立

あじさい

幼稚園教諭, 幼稚園

102025/06/13

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

うちの園では2種類の消毒液を毎朝作っています。 一つは塩素濃度を2%にしたもの、もう一つは塩素濃度を0.02%にしたものです。 お漏らしをした時は乾いた雑巾で粗方を拭きあげ、水拭きをしたのち、0.02%のもので仕上げ拭きをします。0.02%のものは水拭き不要なので、スプレーや手洗い石鹸の容器のようなものに入れておいて少量ずつ使えるようにしています! それから使った雑巾をまとめて、2%の液をさらに希釈した水につけ置きをして20分ほど経ったらすすいで乾かしています。 文字にすると面倒ですが、このやり方が1番手っ取り早い印象です✨お試しください🎵

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遊び

1歳児クラスについてです。最近天気が悪くて室内で遊ぶ時にどうしても遊びが長続きしません。3.4人数の少人数に分かれて遊ぶことがあるのですが、長続きしなくて、物の取り合いや走り回るなどになってしまい、注意することになってしまいます…何かオススメの遊びはありませんか?

部屋遊び乳児遊び

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

42025/06/13

みこ

保育士, 認可保育園, その他の職場

私はよく風船で遊んでいました。ある程度の数は膨らませておいて、少しだけ子どもたちの前で膨らませ、なかなか膨らまない演技をしたり、途中で手を離して「あれ〜」飛ばしてみたり… 後半は、大きな透明の袋の中にみんなで風船をいれ、その上に乗せて乗り物ごっこをしていました。袋から出す時も上から出したり… ただ、風船なので割れたりしぼんだりするため、口に入れないように気をつけてしています。

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保育・お仕事

基本的に子供が好きで保育士になると思うんですが、いっとき疲労がピークになったのか、子供じたいがかわいいと思えなくなり、園を退職したことがありました。 そんな経験された方いますか?保育士を続ける為にどう乗り越えたか教えて下さいm(_ _)m

幼稚園教諭保育士

るっさん

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

42025/06/13

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育教諭4年目です。 私もそういう時があります。 やっぱり人間なので体調や情緒など、色んなことが関係して優しくなれない時もあると思っています。 「なんであんなこと言ったんだろ…」 「もっと優しくなれたら…」 と未だに思います。 「なんで保育士になったんだろ…」って未だに思います。 「せんせ〜!」って笑顔で駆け寄って来てくれる子に「もう1人にして」って思ったことも言ったことも多々あるし、「やめてっ!」って拒絶したことも😅 それで、子どもの顔を見て我に返ったり、仕事終わりに思い出して 「なんであんなこと言ったんだろ…」 「ごめんね…」 って1人で猛反省してます。 以前参加した研修会で、 「子どもを幸せにしたいなら、まず先生自身が幸せになりなさい」 「自分(保育士)の心が満たされているから、人(子ども)に幸せをおすそ分けしてあげようと思える。 でも自分が不幸だと、子どもにも意地悪したくなるし、可愛いって思えない」 「人は自分が満たされてないのに、ないもの(幸せな気持ちや優しさ)をあげようとすることなんてできないんだよ。」 と教わり、当時すごく腑に落ちた覚えがあります。 確かに、私の場合は疲労がピークに達してたり、悩みがあったりして自分に余裕がない時に、 子どもに冷たくなったり、無意味にひどく怒ったりしてしまいます…笑 子どもや仕事に真剣に向き合っているからこそ、悩んだり、疲れすぎてしまうのではないでしょうか? あと、仲のいい先輩から言われたことですが、私は他の先輩から見たら「子どものことを1歩引いたところから冷静に見ている」ように見えるらしく。 いわゆる「ドライな人」なのかな? だから、 「もっと子どもに真正面から向き合って、保育にのめり込んで行けば、もっと子どものいろんな姿や気持ち、成長が見えてくると思うよ」 と教わりました。 そこで、今年度は1歳児クラスから持ち上がりの子どもたちだったので、 できるだけ毎日、 「その日印象に残った子どもの姿」をひとつ日記に書くようにしました。 例えば、 「初めて先生ありがとうって言ってくれて嬉しかった」 「遊べない子にひどく叱ってしまったけど、この対応は正しかったのかな…?」 とか、なんでもOK👌ということにして、自分の姿や子どもの姿を振り返る時間を少しだけ取るようにしました。(最近サボり気味ですが😅) しばらく書いて見返すと、 「この子のエピソードばっかり!」 「今日もこの子叱ってる…」 「あの子、前よりも成長してるじゃん!✨️」 等、いろんな気づきがありました! 最初は「今日の日記に書くためのネタ探し」みたいな感じで子どもを見ていましたが、慣れてくると 「前はこの子苦手だったけど、なんとなく可愛く見えてきたかも…!」 みたいなこともありました! 長々とすみません💦 4月はほぼ毎日書いてたのに、最近はずっとサボっているので、これを機に日記を再開しようと思います😅💦 自分のことを振り返るきっかけにもなりました。 ありがとうございました!

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