2023/01/13
5件の回答
回答する
2023/01/23
回答をもっと見る
処遇改善手当について 前園では処遇改善Ⅰ→2万(保育士手当という名目) 処遇改善Ⅱ→5年目で4万(専門リーダー) 処遇改善Ⅲ→9000円 転職後の園では 処遇改善Ⅰ→年度末の手当?月の給与としての配布はなし 処遇改善Ⅱ→クラス担任ではなく子育て支援センター+フリー保育士となる為今年度はとりあえず付かない、次年度はポジション等による 処遇改善Ⅲ→7000円 と大幅にもらえる額が減ってしまいました。 その分、地域手当や勤務手当、市独自の地域処遇改善手当でなんとか賄えている部分もありますが、やはり園によって支給の仕方や額もこんなにも違うんだと思いました。 国の支給の仕方が悪いのか園が悪いのか、、、 皆さんの園はしっかり支給されていますか?
園庭開放地域活動子育て支援センター
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ゆのん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れ様です︎☺︎ 現在、基本給の他、処遇Ⅰは1万、キャリアアップ手当で5000、特例補助金9000でした。 ちゃんと保育士に支給されるようにして欲しいですよね…
回答をもっと見る
会計年度任用職員として働かれたことがある方にお伺いしたいのですが。 契約更新の条件として、「次年度以降も任用の必要があり、かつ、勤務成績が良好な場合は再度の任用を行うことがあります」と書かれてるのですが、どれくらいの確率で更新してもらえるものなのかなぁと思って質問させていただきました。せっかくの思いで転職し、一生懸命働いても1年で切られる可能性が高いならちょっとイヤだなぁと思いまして。
市役所子育て支援センター転職
ニコニコまん
保育士, 児童発達支援施設
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
私の市では、園長から来年も続ける?と簡単な確認があるだけで、当たり前に更新されます。 保育士足らないですからね。 正規より会計年度職員で賄えてるので。 公立園ですが。
回答をもっと見る
学童や児童館での話なのですが、みなさんは子どもへの声かけで気をつけていることや意識していることはありますか? 通常時と注意している時等、いくつかのパターンで参考にしたいので教えて欲しいです。 因みに私は通常時だと、幼児さんの時は年上の人として(笑)、小学生以上の子どもの場合大体同じテンション感で会話をしていることが多いです。注意するときは、よほど緊急の声かけでなければ最初は普通の声かけをして、改善がなければ段々注意を強めていくという感じです。 分かりにくいとは思いますが、何とか汲み取ってください!!
保護者のつながり子育て支援センター学童保育
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
irreplaceable
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私は、子どもたちとかかわるときに、どんな時でもその子なりの思いがあると思って関わることを心がけています。 大人から見て良くないと思うことをしているとき、その子は何を求めているのかが分かると、他のやり方や言い方などを伝えることができると感じています。 とは言っても、いつもトライアンドエラーな感じですが... よほどの時には、他の友だちの目がない場所で落ち着いて話をするようにしています。 場所が変わると気持ちが変わる子どもたちもいますよね。 質問の答えになっていないかもしれませんが...日々の生活で関係を築いていきたいと思っています。
回答をもっと見る
こんにちは。メンタルがやばいのでこちらに記入させて頂きます。 保育士として12名定員の小規模で働いていたのですが、入籍してからの正社員のシフト時間云々の関係で、正社員は厳しいと思い、他の保育園で派遣社員として働くことになりました。 今日がその1日目だったのですが、正直色々なギャップや、保育の違い、業務の多さや、疎外感などからら 帰ってメンタルが崩れてしまい、涙が止まらない状態です。もともと不安症みたいなのもあるのですが、 どうして良いか分からず悩んでいます。 まだ初日ですが、それでも明日からどうしようという気持ちにしかなれず、、、良い大人が情け無いです。。。 同じような方や、気持ちに共感できる方お話出来ると嬉しいです。
保育士
みい
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
今は、派遣会社通して派遣ってことですかね😟? 派遣会社に相談はどうですか?😟? 書類上の規則もあると思うので それに応じてって感じでいいと思います! あと、潰れると大変なので 早めに転職がいいと思います!🥲 お大事にしてください🥲!
回答をもっと見る
正職員で定年が60歳。60歳以降は、最低賃金の時給制の1年更新。 今も月給は低く、基本給は10万円です。 定年後の賃金が低すぎて不安しかありません。 みなさんの園も、そのような感じですか? 保育士の賃金は低すぎるなと感じています。
保育士
わんたろう
保育士, 認可外保育園
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
正社員(月20日の8時間勤務)の基本給が10万円は、保育士じゃなくても低すぎだと思います。 月給も低くと言うことは、諸手当もそんなにもらえないということですよね? 私ならよっぽど人間関係や通勤距離、働く環境が良いのなら、お金より今の職場に残りますが、そうでなければ違う所を探します。 絶対今よりは、いいところあると思いますよ。
回答をもっと見る
保護者対応で、良いことも悪いことも伝える時、皆さんはどんなふうにされていますか? どのくらいの頻度で話されていますか? 保護者対応で、「これはうまくいったな」と感じた経験があれば教えてほしいです。 自分では思いつかない対応や工夫を知りたいと思っています。 どんな状況で、どう対応したのかもできれば詳しく聞きたいです。
保護者保育士
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
悪いことを先に、いいことをあとにするようにしてました☺️
回答をもっと見る