0歳児」のお悩み相談(25ページ目)

「0歳児」で新着のお悩み相談

721-750/1630件
職場・人間関係

皆さん暑い中保育お疲れ様です。 私は4月から0才児の担任で子供たちとの絶対的信頼関係を築きながら安心して過ごしていけるように保育してきました。 しかし、7月から1才児の担任をして欲しいと園長先生と主任から言われ 嫌とも言えず1才児を持っているのですが、もう!一緒に組み始めた方と合わない。1か月が過ぎて連絡帖など記載済みにしたものを消され自分の言いように書き直され名前もその人の名前で送信され、年齢も今の職場歴も自分の方が上です。この方は経験はあっても今年度入ってきた人です。ホントあり得ないです!! もう、あまりに嫌なので昨日主任にその旨を話し「一緒に1才児やっていくの無理なので、0才児に戻してください。園長先生にも直談判します。」と話しました。0才児は隣ですが、ホント子供達が私を後追いして泣いたり私が名前を呼んで手を振ると笑って返してくれたりとホントに愛しいです。皆さんだったらどうしますか。長文すみません。

安全連絡帳主任

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/08/05

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 突然のクラス移動は正直言って嫌ですね💦 職員の配置的に仕方ないこともあるのかもしれませんが、、、 私が今まで勤めていた園ではそのようなことは経験がないので、本当にお疲れ様ですという気持ちです💦 しかも、一緒に組む人の対応がさすがに、、、つらい。。。 主任、園長がなんとか対応してくださるといいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもの口臭が気になる時があります。おすすめの歯磨き粉や対策などありましたら教えてください!

はみがき子育て3歳児

mell

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設

32023/02/08

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

チェックアップの子ども用歯磨き粉 歯医者さんでもよく使われています。 職場の園では年長児が歯磨き粉を持ってきますが、そこでも使っている子が結構います。 先にコメントされている方がおっしゃっているしまじろうのキシリトールタブレット、私の子どももずっと食べています。キシリトール100%なのでおすすめです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日仕事~ 行きたくないよーって人(。・_・。)ノ いいねしてください(笑)

0歳児担任保育士

にゃしー

保育士, 保育園

12021/04/29

tanahara

日曜ちびまるこちゃんとサザエさんを見ながら明日学校かーってなってた学生時代を思い出します。休みの日って嬉しいけど明日仕事という現実にはぁとため息出ますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模園で0.1.2歳児合同で保育をしています。 最近やっと保育士が増えてクラスで分かれて保育することが可能になってると思うのですが、今までずっと合同だったためなかなかクラス別で行動することができていません。 0歳児は個別に部屋があるのですが、1.2歳児は部屋を、分けたりすることはできない環境です。人数は6人ずつと少ないですが… クラスで分かれるメリットがあれば教えてもらいたいです。また、小規模園でどのように活動されているか教えてもらえると助かります。

保育室0歳児2歳児

あみ

保育士, 事業所内保育

42023/09/24

アイナナ

保育士, 小規模認可保育園

私の園も小規模で1.2歳の部屋と0歳の部屋で別れています。 1.2と0歳児が別だと1.2歳が走ったり運動遊びや制作が出来やすいです。 0歳の部屋では、マット遊びとはいはいや歩く事が本児のペースで活動ができます。 危険も少なくなりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0.1.2歳の子どもを対象に、どんぐりやまつぼっくりを使って親子で出来るような製作を考えています。 皆さんだったらどんな物を作りますか? マラカス以外で何かありましたら、教えて下さい。

制作0歳児2歳児

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

52023/09/27

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

・ドーナツ型の厚紙に自然物を貼ってリース作り ・紙粘土に自然物をのせてケーキ作り などはのせたりさしたりと、おうちの方と一緒に楽しめるかなと思いました。0.1歳はおうちの方と一緒にですね。 紙粘土に木の枝をさしたらハリネズミにもなります!

回答をもっと見る

行事・出し物

10月のハロウィンの行事のことで会議があり0歳児もすることになりました。 皆さんの園では0歳児もハロウィンをしますか? またどんな内容なのか教えて頂けるとありがたいです。

行事0歳児パート

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

42023/09/26

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

0歳児も参加しました。 仮装して1、2歳児と共に園の周辺を歩き写真撮影。あとは園長先生から一人一人お菓子を頂きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、右手が全く上がらず、先日、大学病院に行ったら手術と言われました。今、首にコルセットを巻いてます。 そのことを園長に伝えたら『直したほうが良いけど、傷病手当は出せない』と言われ。 園長いわく、『妊娠なら復帰も考えられるから傷病手当は出すが、病気では出せない』と。 これって常識範囲内ですか? しかも、手術して治らなかったら退職する方向で考えてほしいと。 首にコルセットしていることで、保護者に不安を与える。とまで言われました。(保護者からは優しい言葉をかけてくださり、あえて言わないでいてくださる方も居ますが) ちょっとありえない言葉で釈然としません。 労基に相談するべきなのでしょうか。

0歳児ストレス正社員

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

52023/08/13

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

お体きつい上に、心無い対応をされて心中お察しします。 一般的に労災は嫌がられますが、傷病手当はうけいれてもらえると思います。一度共済けんぽにご相談されることをお勧めします。手術の成功をお祈りしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どんぐり入れはどんな物を使っていますか? 牛乳パックにマジックテープをつけたり、ミカンネットをつけたり、ジップロックのバックにしてみたことはあるのですが、他にもアイディアがありましたら教えて下さい。

外遊び0歳児1歳児

はな

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52023/09/22

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室

牛乳パックに紐を通したり、ペットボトルの上の方で切って(子どもが手を切らないよう切り口はテープをはり)周りに装飾をして紐を通したり、画用紙を格子編みにしてバックを作ったことがあります😊

回答をもっと見る

遊び

日々の保育お疲れ様です。 一日の中で絵本を読むことが 多いと思いますが、最近 読む絵本や購入する絵本が似たものが 多くなっているような気がしています… 色んな絵本を知りたいのでみなさんの おすすめの絵本を教えて頂けたらと思います。 仕事では0、1歳児向けの絵本が知りたいのですが 子どもが3歳なので幼児向けの絵本でも おすすめがありましたら教えて頂きたいです!

絵本幼児0歳児

さわ

保育士, 保育園

142023/09/09

わたがし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日の保育お疲れ様です。 0.1だとだるまさんシリーズが人気です。一緒にリズムにのって真似するのが何とも可愛らしいですよね。 3歳だとはらぺこあおむしが人気でした。 大型絵本とかも楽しいですね。

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスの玩具について質問です。 私の園では手作り玩具を作りましょうとよく言われます。そのことについては私も温かみがあって賛成なのですが、0〜1歳児の場合、口に入れたり、噛んだりして誤飲の恐れがあります。実際、テープ部分を噛んでいてヒヤリハット事案になってしまうことも。 皆様の保育園、特に0〜1歳児クラスでは手作り玩具が多いですか?既製品が多いですか?

手作りおもちゃ0歳児遊び

ふわふわ

保育士, 認可保育園

102023/09/10

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

全体的に既製品の方が多いですが、毎年クラスで2個 行事で手作りおもちゃを作るため手作りおもちゃも一定数あります😊 0~1歳児クラスだと口に入れても大丈夫なように工夫したりしなければないので作るのも気を遣いますよね💦 遊びでおもちゃを出す前に壊れているところがないか確認したり、手作りのおもちゃを出すのは1種類にして他は既製品にするなど、目が行き届くようにしています。 定期的に古いものは処分もしています。

回答をもっと見る

行事・出し物

10月のお誕生日会で何かいい出し物ありますか? 0〜2歳児の小規模保育園なのですが、できれば子どもも一緒にできるような参加型の出し物がいいのですが、いいアイデアがあれば教えて頂きたいです。

誕生会小規模保育園0歳児

sango

保育士, 小規模認可保育園

32023/09/20

ここ

保育士, 認可保育園

パネルシアターはどうですか? お誕生日ケーキにろうそくを立てて、子どもにフーッと息を吹きかけてもらったりなど参加型のシアターはたくさんありますよ。 楽しい誕生日会になるといいですね!

回答をもっと見る

愚痴

あれほど危ないからとビー玉落としは、0歳児から2歳児の家庭保育室なので、廃止した方がいいと管理者と社員も含めて決めた事でしばらく誰もビー玉をやらせる人がいなくなりました。 が、今日2歳児がやりたいからと、管理者がやらせていました。 管理者の立場なのに一体なんなんでしょう。 もう、無理ですね。

安全0歳児ストレス

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32023/06/26

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

管理者だから、とか私が許せばなにしてもいいのよ。みたいな方もいますよね。 腹立たしい。(笑) しっかり統一したい旨をうまく話せると良いのですが💦

回答をもっと見る

遊び

日々の保育お疲れ様です。 よく戸外遊びに行くのですが、お散歩や 公園に行き遊具で遊ぶこともあれば 田舎なので緑地や自然豊かなところが 多くそういったところで散策したり ボール遊びをしたり追いかけっこをしたり シャボン玉を追いかけたりしています。 日中や園庭がない園なので夕方にも 戸外に出ることが多いです。 皆さんの園は戸外遊びは何をしていますか? 戸外遊びも充実していきたいので 何かアイディアが頂ければと思います。 小規模園なので0〜2歳児向けで お願いします。

外遊び0歳児遊び

さわ

保育士, 保育園

42023/09/18

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 乳児の担任を持っている時、戸外では自然探しをたくさんしました。 牛乳パックやジップバッグに紐をつけてポシェットのようにして石や葉っぱなど見つけたものを集めて楽しんでいましたよ♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園勤務になり、時間に余裕があるので自分の高みを目指しています。 今、やっていることは ①折り紙や制作のレパートリーを増やす。 ②保育雑誌や保育本を読み、気になる部分の知識を増やす。アレルギー 保護者支援等 ③ピアノのレパートリーを増やす。 ➃新聞やニュースで起きた、保育の出来事をまとめ、対策 背景を、分析する。 ➃保育英語をやる。 ➄ユーチューブなどで保育の講座を見る。 今は、このぐらいしかできませんが、計画やお便り作成などもなく、時間に余裕があり帰宅が早いので、もう少し出来ることを考えていきたいと思います。 資格も取得したいと思っていますが、なにがあるか?リトミックは興味はありますが、やる機会がないなあと思ったりしています。 とにかく、読書は好きで通勤途中に保育とカリキュラムを読んでいます。 現在担当のクラスは3歳児を二人で、教えてもらいながら楽しく過ごしています。

幼児0歳児幼稚園教諭

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22023/09/17

ぎゃおん

保育士, 保育園

初めまして ご自分のスキルアップのための 努力がとても素敵だと思いました! それを習得した際には是非 次に入ってくる新人の方にもスタさんの知識を伝授していただけたら‥ と、思うばかりです🎵 私も資格として幼児体育などの指導ができる資格なども興味がありました! またご参考になればと思います🎵

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園でパート保育士をしております。 0歳児の担任がお休みのとき、0歳児にはいることがあるのですが、遊びがマンネリ化してます。 室内遊びでおすすめがあれば教えてほしいです。

小規模保育園0歳児遊び

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62023/09/17

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

段ボールを利用しての遊びはいかがでしょうか? 持ち手を作ってお子さんを乗せて。 ゆっくり床をすべらせてあげる。 あと。 シーツブランコも楽しいですし、発達二とても良い影響あるのでオススメです。 専用シーツもうっていますが、厚手の長タオルケットを利用しています。

回答をもっと見る

遊び

0歳児担任をしています。 今年は好奇心旺盛の子が多く、 どんな遊びも興味を持って 全力で楽しんでくれるので 日々色んな引き出しを出しながら 保育しています。 0歳児の高月齢の子達で何かオススメの 遊びはありますか?ほとんど1歳3ヶ月に なっている子達です。 参考までに最近は一角におままごとコーナーを 設置したところごっこ遊びのような 遊びも少しずつ楽しめるように なってきています。 ポットン落とし、棒落とし、リング通しなども 集中して取り組んでいる子も多いです。 設定保育は戸外活動や粗大運動で体を動かしたり 感触遊び、製作遊びを楽しんでいます。

ごっこ遊び0歳児保育内容

さわ

保育士, 保育園

62023/09/17

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お仕事お疲れ様です。緩衝材を丸めて小さなプチプチボールを作り、掴んだり投げたりしてプチプチの感触や音を楽しめますよ。他にはプチプチを床に敷き、その上を伝い歩きやハイハイで通ってみると、緩衝材の感触や気泡がつぶれる際の音を感じれます。良かったらご参考までに。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ホットケーキミックスは、何歳くらいから上げていますか? 赤ちゃん用のホケミも見かけまが、 普通のホットケーキミックスは、どのくらいからあげていたのか経験など教えていただけると嬉しいです^_^

子育て0歳児1歳児

ぬーそう

保育士, 保育園

62023/09/17

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日子育てお疲れ様です。 1歳半くらいからあげていました。 スティック型にしておやつなど、カミカミの練習にちょうど良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスの担任をしております。 午前中の主活動で最近では散歩にも行けず室内で過ごすことが多いです。 マット、リズム遊び、風船、製作、ボール、など遊びは様々あるのですが、一通り遊ぶと飽きてしまい、食事までの30分以上を持て余すことが続いています。 0歳児なので遊びや遊び方に限りがあったり集中力も続かないことももちろん承知しています。 主活動の時間を少し遅くしてみたりしたものの、まだ悩み中です。 なにかアドバイスがあればお聞きしたいです。 よろしくお願い致します🙇‍♀️

部屋遊び0歳児遊び

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

82023/09/14

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

お疲れ様です^_^ 玩具を使うことだけでなく、ハイハイやずり這い、ゴロゴロ寝転がったり音楽をかけて体を揺らしたりなども遊びだと思いますので「今日はゴロゴロゆったり〜」ぐらいな感じで過ごすのもよいかもですね^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任をやっています。 子どもたちが立つことを覚え、月齢高い子から少しずつ歩行が上手になってきました。そのため、ベビーチェア(テーブル付き)にお集まりや食事の際には座るのですが、何度も立ってしまい、怪我をする恐れがあります。その都度、玩具を手に持たせたりテーブルにキャラクターを貼ったりして興味をもたせるようにしているのですが、すぐに立って椅子から降りてしまいます。 実際に、怪我をしてしまい、主任が園長に報告したら、安全性はどうなっているのか、なぜ、テーブルが付いているのに立つんだと怒られてしまいました。 みなさんは、立ってしまう子どもたちへの対応はどうしていますか?

怪我対応0歳児担任

まな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32023/09/13

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0歳児クラスでは基本的に 1歳未満(離乳食)→テーブルつきチェア 1歳以上(幼児食)→1歳児クラスと同じ椅子・机 でおやつや給食を食べています。 テーブルつきチェアは、クッションやタオルケットなどで隙間を埋めるようにしています。 椅子・机の場合は、机と壁を隙間を狭めたり、机にキャラクターを貼ったり、机ごとに必ず1人職員がつくようにしています。 座っていられる時間を見極め、立ち始めたら切り上げることもしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の制作で悩んでいます。 手形、足型、フィンガーペイント、クレヨン、シール貼り以外でなにかアイデアありましたら知りたいです。 毎月ネタ不足で困っているので、少しでも何かありましたらご回答よろしくお願い致します。

制作0歳児

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/09/12

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

タンポ製作はどうですか? 布・綿、輪ゴムなどを使ってするものなのですが…(´・ω・`) 赤ちゃんクラスの製作、迷いますよね(*_*)参考になれば幸いですm(_ _)m

回答をもっと見る

保育・お仕事

朝のおやつ後、眠たくなって泣いている1歳4ヶ月の男の子がいました。登園はいつもより早く7:30頃にはきていたし、月曜日ということもあり、生活リズムの崩れなどの疲れがあると思いました。しかも、もともと活発な方ではなく、ゆったりとした性格でいつも給食前に少し寝ないとご飯中に寝てしまう子です。そのため、いろいろな背景を考慮した上で、活動前に少し寝かせてあげた方が、しっかりと活動できるのではないかなと思いました。そのことを他の先生に伝えましたが、「この月齢でもう午前睡は必要ない」とか「寝かせたらなかなか起きないから」と言われました。案の定園庭では草むらに座ったままあまり動かず。とても可哀想でした。皆さんの園では0〜1歳児の午前睡についてどうされていますか?

睡眠0歳児1歳児

ふわふわ

保育士, 認可保育園

42023/09/12

やる

幼稚園教諭, 幼稚園

やはりとるようにしてます。体の成長リズムには必要かと思います 体の負荷を考えると、やはり必要かと思います。 取るべきかと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

熱性けいれんではない、けいれん持ちの一歳児双子のお子さんがもうすぐ入園の予定です。 どのような時に起こるのか?どのように対応したら良いか、入園前面談で保護者と十分に話をしてから受け入れる予定です。 同じようなお子さんを受け入れたことがある方、あるいは、ご自分のお子さんが同じような方、どのような時に起き、どのように対応していますか?

0歳児保護者2歳児

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

42023/09/10

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前、1歳児さんの担当をした時に、疲れると痙攣を起こすお子さんがいました。 一年で2回ありました。 診断があったわけではありませんが、少し他の子と比べて成長が遅れている様子が感じられるお子さんでした。 朝の受け入れの時に体調を丁寧にする、保護者の方にも家庭での些細な変化を伝えてもらう! こちらで疲れた様子やいつもと違う様子が感じられる時には看護師に早めの対応をお願いする(その際には外遊びは控え、室内で看護師と安静に過ごす)、など気をつけていました。 連絡先も、父、母の他にも日中確実に繋がる連絡先を確認しておいたりと配慮していました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

6月の末ごろに懇談会があるのですが、懇談会でこんなことやって盛り上がったよ!や保護者から好評だった事、テーマ等ありましたら教えて欲しいです😆

0歳児保護者担任

おにくちゃん

保育士, 保育園

102023/06/08

tanahara

雨の時期なので、ホールで遊びました。 リトミックを行い、保護者も参加してもらい体を動かしてもらうのが楽しかったです! 他にも猛獣狩りなども楽しいと思います⭐️ あとは懇談会で、親御さんから一言ずつ話する時間があります。テーマはあらかじめ決めておき、先日行ったのは最近の趣味、ハマっていることでした。 親同士のコミュニケーションも取れるので楽しかったですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

そろそろ水遊びも終わりに近づいてきて、秋になる時期何をしようかと色々考えています。 0歳児の担任なのですが、歩けるのは1人のみ。 何か安全で季節を感じられる遊びはありますでしょうか? いい案があれば教えて頂きたいです!

安全0歳児遊び

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62023/08/18

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

お盆も過ぎて、そろそろ秋になってきますね。 涼しくなってきたら、数人乗りのベビーカーでお散歩して、風を感じたり、葉っぱや虫に触れたりしていきたいですね! 8月末には室内では秋の始めの製作遊びをします。手形や足型でトンボをつくったり、くしゃくしゃ紙を丸めて、お月見お団子や、スタンプしてブドウやコスモスなどを作ったりして、お部屋を飾って季節を感じています。 参考になれば嬉しいです(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒保育士です。0歳児担任です。 一緒に組んでいる先輩がベテランであるため、もうすぐ実習生が来ます。 私はまだ仕事でミスをしまくっています、、、。 私が実習生を担当するのではないので、考える必要はないと思いますが、どうしても身構えてしまいます。 実習生がくる2週間の内、1週間は私がリーダーです💦 実習生を受け入れる側としてどう対応すれば良いですか? 教えて頂きたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

新卒0歳児担任

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22023/09/02

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

毎日保育お疲れ様です。 ベテランの先生と組むと毎日、緊張したりあたふたしたりもしますが、勉強になる良い環境ですね(^^) 確かに、ベテランの先生もいて、実習生もいると見られていて、より緊張して身構えてしまいますよね。最初のころは、ミスしていいと思います。やってみて気づく事があると思います。また、実習生に良いところも見せるのも大切ですが、ミスしてもそのミスをきちんと誠意を持って対応する姿を見せることも大切かと思います。 まずは、社会人としての先輩なので挨拶や礼儀をきちっとしていればお手本になれると思いますよ!頑張ってくださいね(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日の保育お疲れ様です。 現在0歳児クラスの担任をしているのですが、食事についてのご相談です。 高月齢が多いクラスでほとんどの子が1歳になっているのですが、食事の咀嚼が苦手な子が多く少しでも固いものだと食べることが出来ず嫌がってしまうことが多いです。 今までも様々なことを試して、咀嚼が出来るようになった子もいますが、まだ難しい子も数人います。 咀嚼を促すために何かいい言葉掛けや食事の工夫などありますでしょうか? 皆様のご意見を参考にしたいです。

給食0歳児担任

さわ

保育士, 保育園

42023/08/29

tanahara

その子のペースに合わせることが大切だと先日離乳食教室で言われました。月齢はあくまで目安。その子の噛む力やのどのの飲み込みの力などに合わせたもの(形状)にするのが大切だそうです。 食べるのが嫌になってしまわないように、給食さんと話し合って形状を1つ前の段階に戻してみてはいかがでしょう? そこから少しずつ様子を見て1品だけレベルアップしてみるなどの対応が適切かと思います。 大人になってもドロドロご飯を食べてる人はいません!焦らず子どものペースに寄り添ってあげてくださいね♡

回答をもっと見る

保育・お仕事

パネルシアターを初めて作ろうと思います。 オススメの本があれば教えて頂けると嬉しいです。 対象年齢は、0.1.2歳です。 保育雑誌や、保育の本でオススメがあればそれも教えて頂きたいです。

0歳児遊び2歳児

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42023/08/28

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

絵本から 「がたんごとん」 「はらぺこあおむし」 歌から 「はたらくくるま」 「ふうせんのうた」 乳幼児に喜ばれたのは 「あいうえおにぎり」 「まあるいたまご」 幼児さんだと 「変身トンネル」が圧倒的に人気です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

まだまだ先ですが、9月にある敬老の日のプレゼントで悩んでいます。。。 簡単で、凝ったように見えるプレゼントのアイデアがあれば教えてください!😣💦

行事制作0歳児

◆さみと◆

保育士, 小規模認可保育園

22023/06/26

しゅんか

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

わたしが敬老の日で作成したいくつかの案ですが、手形アートはおすすめです。足形と組み合わせることでおしゃれだったり、台紙に少し手を加えたり、ラミネートすることで凝ったように見えます。同じ手形でも台紙に貼っておしまいではなく、厚紙などに手形を取り、手の形に切り、花のように葉っぱと茎をつけて造花のようなものを渡した際もよろこんでもらえました。ラミネートを使って、手形と子どもの写真のセットのキーホルダーのような物も、喜んでいただけましたよ。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

遊び

今年0歳児の担任をしています。できることも限られていて毎日何をすればいいかわかりません。皆様の園ではどのような活動を行っているか教えていただきたいです!(9月でクラスの子どもは全員一歳になります!)

0歳児遊び担任

保育士, 保育園

62023/08/21

hrk

保育士, 認可保育園

定番かもしれませんが、小麦粉粘土や寒天遊びは口に入れても安全なのでよく行なっていました。 あとは片付けが大変ですが、全身を使ったボディペインティングや、野菜スタンプなども簡単に出来ると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒保育士です。 私は日誌を書くことが苦手で、先輩に添削をお願いしています。 もう半年が経とうとしているのにまだ沢山添削があり、落ち込む日々です💦 添削は1年間お願いしても良いのでしょうか? コメントよろしくお願い致します🙇‍♀️

日案0歳児

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32023/08/23

nikoniko32

保育士, 保育園

何年経っても分からないことは、聞いて解決して下さいな😊 分からないことを分かったふりされた方が、後でとんでもない大ごとになりかねないので😱 添削のポイントはどんなところですか? 同じところを言われてませんか? 添削してもらったポイントを箇条書きで書き出してみましょ。 その添削ポイントを元に 先輩に渡す前に自分で添削してみて 同じ所は完璧になっていれば ひとつ成長している証拠ですよね👍 先輩の添削で同じこと言われてるけど、聞き返しても理解できないことがあったら、他の先輩にも頼ってみてもいいかもしれませんよ。忙しくなさそうか様子見ですが。 このアプリでは 色んな先輩が助言してくれるはずです👍

回答をもっと見る

25

話題のお悩み相談

保育・お仕事

クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?

4歳児3歳児担任

利恵

保育士

42026/06/20

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

42026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!

保育内容遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/20

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

128票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

179票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

196票・2026/06/25