一歳時クラス担任です。 まとまっていませんが、吐き出させてください。 0歳児から持ち上がりで担任をしているのですが、 1人、後追いがすごい子がいます。 一日中抱っこか膝の上で一緒に遊んでいるのですが、 少し体勢を変えたり、立ちあがろうとするだけでぎゃー!!と大泣きです。 一緒に遊んでいて、楽しくなってくると自分で歩いてどこかに行こうとしますが、ふと気がついて一瞬で膝の上に戻ってきます笑 「〇〇してくるね」「すぐ戻るよ」と必ず声をかけるようにはしていて、「うん」と納得して待っていてくれることもあります。 上のやり取りがゆっくり出来る状況だといいのですが、 他の子が危険な状況だったり、噛みつきなどのトラブルがあった時は、私が他の子と話している間ずっと横で泣いています。 少しの間1人で遊んでくれていても、他の子が私の膝に座った瞬間泣きながら走ってきて、いやー!!と攻撃しています。 また、私はクラスリーダーなのですが、その子と一対一で関わる時間の方が多く、思うように動けません 一度担当を変えてみたりもしましたが、他の先生では泣きすぎて手につかず、ダメでした。「ほら、私先生きたよ」「私先生がいいよね」とすぐバトンタッチされます 満足するまで甘えさせてあげよう、安心させてあげようと、反省する毎日ですが、その時になると、そうはいかず…他の子の対応をしている間泣かせっぱなしになることも多いです 後追いがいずれなくなることは分かっていても、私が立ったり座ったりするたびに泣かれると、正直しんどいです。イライラしてしまいます。 私がいなければいないで、諦めて1人で遊んでいるのですが… 朝は私が出勤したと同時に「せんせー」と追いかけられ、あー、またか。と思ってしまったり、早く迎えにきてほしいと思ったりしてしまいます。 可愛いところもありますが、きついです トイレに行けないとか、事務仕事ができないとかご飯食べれないとかはどうでもよくて、他の子とちゃんと関われないのが1番辛いです。横で大泣きされていたら他の子に何を話しても耳に入りません😑 他の子は危険な行動や噛みつきなどやりたい放題です なんだか、周りの子も、言葉で伝えるより先に泣いて伝えようとすることが多くなってきたような気がします。 本当は一人一人とゆっくり話をして伝えたい。 私の理想の保育とはかけはなれてる。やっぱり私は保育士に向いてないと思う。 長々とすみません 来週からまたがんばります 優しい心で1日過ごせるように。
噛みつき安全トラブル
ままご
保育士, 保育園
◆さみと◆
保育士, 小規模認可保育園
毎日、後追いの子の対応、お疲れ様ですm(_ _)m ちゃんと愛着関係が育っている証拠ですね!✨ その子も環境が変わって不安なのかな?優しくしてあげたい気持ちもわかりますが、毎回だとこちらも気が滅入ってしまいますよね…😭 他の先生も、もう少し頑張ってよ!とも思ってしまいますが、 一度、他の先生と対策を考えてみるのもいいかもしれませんね! トラブル続きで、ましてやクラスのリーダー保育士となると、落ち込んじゃいますし🤧 私だったら、すぐに主任や園長に話をして、対応策を一緒に考えてもらうと思います! また、後追いちゃんを膝の上に座らせて 他児と一緒に遊ぶことも難しい感じですか?? やりがいしか感じられず、日々、子どもや保護者、職員同士のことで悩むことが多い仕事です。 何度も辞めようと思ったことがありましたが、子どもたちのえがおや言葉に何度も助けられてきました。少しでも理想の保育に近づけるように一緒に頑張っていきましょ★
回答をもっと見る
第二子を出産したお母さんから0才の遊びを教えて欲しいと言われました。わらべうたが良いかなと思いすぐにできそうな『いちりにりさんり』を一緒にやってみました。 簡単なわらべうた。どのようなものがありますか。
0歳児遊び
ゆー
保育士, 保育園
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
定番ですが、「ちょちちょちあわわわ」は赤ちゃん達とよくやってます。
回答をもっと見る
0歳児におすすめの本を教えてほしいです。 だるまさんシリーズは人気なのはわかりますが、それ以外で教えて下さると助かります! また何ヶ月ごろの子が絵本の話に興味をもってるかも教えて頂きたいです。
絵本0歳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
さゆ
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。 「あーあ」「いないいないばあ」など、わりとしかけ絵本が人気です。 絵本をただよむだけでなく、リズム調、勝手に歌うように読むとフレーズが耳に残りやすく👂毎日何気なく歌っていると、簡単な「ばー」の場面を一緒に言えたりしていきます。 5ヶ月くらいからはじめて、8.9ヶ月の頃には自分で絵本をめくったりしますよ
回答をもっと見る
もうすぐ2月ですが、もう3月の製作を考えなければいけません。 0歳児の担任をしています。 ひな祭りの製作ではなく、普通の製作を考えています。 おすすめの製作があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
制作0歳児担任
ぱんだこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私はお花を2つ作って中心に4月(入園の時)の写真、もう一つに3月(現在)の写真を並べた事があります👶👶 確か葉っぱ部分を手形にして下にそれぞれ付けました🌱 0歳児って1年で1番成長が大きいので楽しいですよ🎵
回答をもっと見る
保育士1年目です。 0歳児クラスの1歳5ヶ月の園児についてです。 先日、いけないことだよと叱ると頭を地面に打ちつけてました。家庭でも叱られると頭を壁等に打ちつけると同じ日にお手帳に書いてありました。 複雑な家庭環境で育てられており、保護者との関わりがほとんどなく、家では1人遊びが多い子です。 環境が関係しているのかじっとしている事が苦手で保育室内でも歩き回っていますが、話すと理解してくれて すわって待つ事や生活面でも1人でできる事が多いです。 ご家庭にはもちろん伝えますが 自傷行為を無くすために保育者としてどのように関われば良いのでしょうか?
0歳児保護者保育内容
かりこ
保育士, 認可保育園
TOMMY
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
はじめまして! 児童発達支援で働いてます。 自傷行為を始めてしまったら頭を怪我しないよう見守りながら無視します。 ご家庭の環境や遊びの様子をお聞きする限りでは、発達障がいの傾向があるように感じます。(見てみないと何とも言えませんが) また、叱られると頭を打ちつけるならば対応を変えた方が良さそうです。 行動を止められることで自傷行為を引き起こしているように感じるので、なぜ、保育者が止めたくなる行動(保育士から見た問題行動)をしているのかを探って、問題行動の代わりになる行動を引き出します。 問題行動を減らし、叱られるという経験をなくし、自傷行為を引き起こさないようにする方法です。 良い行動は大袈裟に褒めて、この行動は良い行動なんだということをインプットしていってみてください。 様子を見て問題行動が減らない、保育園だけでは対応しきれないなどあれば専門機関と連携した方が良いかもしれません。
回答をもっと見る
人手不足の小規模施設に転勤して働いています。保育士2人に対して子供は2人で、ほんとにきついです…この小規模施設は9月からオープンしたのでこの施設だけでやっていくのは不可能なので隣のこども園にもお世話になってます。でも、隣の同じ系列のこども園の職員は「小規模施設の子どもをできれば預かりたくない」「迷惑だ」って思ってます。そして、1番嫌なのは土曜日。小規模施設の子で女の子(1歳児)が登園なので小規模施設の隣のこども園でお預かりしなければいけません…その時もお預かりする子の荷物や、布団、ミルク、オムツなど全部小規模施設の隣のこども園に持っていかなければならないので正直面倒くさいです。小規模施設だけで運営できるならそこで土曜日も預かれます。全ては人手不足で、正社員が私しかいないということ、そして私が新人だということ…新しく9月から入った新人の先生はパートの先生でベテランです。土曜日はお休みなので私が小規模施設の子どもを見なければいけなくてとても大変です…私の心の中にあるモヤモヤした不安や心配事がストレスで毎日どんどん溜まっていっています…とりあえず、来月まで頑張ろうと思います。
小規模保育園トラブル0歳児
悩める少女👱🏼♀️
保育士, 保育園
きりり
看護師, その他の職場
人手不足…辛いですよね。社員さん1人とはあまり入るところではないのですね…。 メンタルやられてしまうとあとあと辛くなるのでなんとか改善されればいいですがおかしくなる前にSOS出して欲しいです!何もできませんが、私は抑うつ一歩手前まで行きました…2箇所の職場で…
回答をもっと見る
やっとお部屋の先生方と馴染めてきたって感じ…。 ご飯にも誘っていただけるようになって 同期いないなかの1年目でここまでくるの ほんと精神的に辛かったな。
新卒0歳児ストレス
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
いっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
同期がいないと心細いですよね。ダリアさんの人柄の良さや、保育への一生懸命さが先生方に伝わったから仲良くなれたのですね。よかったですね。
回答をもっと見る
家庭的保育園に勤務し、0歳を担当しています。 ハイハイ、ずり這い、伝い歩きができるようになってきました。 年明けから、戸外遊びに出れず室内遊びがマンネリ化してネタがつきてきました。何かアドバイス頂けるとうれしいです。
家庭的保育室部屋遊び0歳児
さゆ
保育士, 認可保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です! うちでは、ボールプールやわらべうた遊び、新聞紙や風船遊びなどしていました。雨だったり寒いとマンネリ化しますよね…分かります。
回答をもっと見る
0.1.2歳児の寝かしつけの時のポイントを教えてください。部屋を少し暗くしてオルゴールを掛けながら トントンしたり、背中をさすったり等していますが他に何かありますか??
0歳児2歳児1歳児
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
日々の保育おつかれさまです! 私は背中でトントンしてもなかなか眠れない子どもには額あたりを撫でたりしてます! 目を瞑りやすくなるのかすぐに寝てくれます!
回答をもっと見る
2月の誕生日会の担当なのですが、何か季節や行事を感じられる出し物ができたらと思っています。 対象は0.1.2歳児です。 節分は行事として行うので、冬のお話やバレンタインデーなど、あまり子どもに馴染みがないものを伝えられたら嬉しいです☺️ 何か良い案はありますでしょうか?
バレンタイン行事0歳児
あおは
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 バレンタインデーだと、好きな相手にプレゼントを贈る事をテ-マに、0、1、2歳児さんが好きなアンパンマンのキャラクターを作って、ハ-ト型のプレゼントを渡すという出し物はどうでしょうか?? ハ-ト型のチョコを用意して、子ども達にお部屋に隠したキャラクター達を見つけてもらい、お誕生児の子どもと一緒に渡しにいくとかどうですかね??参考になれば。
回答をもっと見る
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
舌がオレンジ色の1歳児は私は見た事がありません。 びっくりしますよね! 口腔内の衛生状態が不良だと、オレンジ色になる事があるみたいですね。
回答をもっと見る
ある園児の保護者から兄妹がインフルエンザに感染したと連絡があり、本児は元気なので登園させたいと言われました。 登園は受け入れるのですが、まだ潜伏期間という事もあり他の園児に感染してしまったら…とどうにか感染拡大を防ぎたいと思っています。 私の案は本児のみ別室で1日行動し他児と関わる時間を少なくしたいと考えているのですが病児ではないので別室行動はさせない方が良いのでしょうか…園児はほぼ0歳児です。 万が一園で症状が出たら手遅れだと思うのですが園長先生も対応に悩んでいる状態です。乳児が多いので色々不安です。 皆様の園でこのような事が起こった場合の対応はどのようにされているのか教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m
院内保育登園0歳児
みれ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
あずあず
保育士, 認可外保育園
お疲れ様です。流行ってますよね。対策も悩みますね。 保育士の手があれば完全にとまではいかなくとも別行動にちかい形いいと思いますけどね。したくても手が足りないとできる範囲になるとは思いますが。 こうしてはいけないというルールがあるわけではないと思うので、園独自で感染拡大にならないよう対策してよいと思いますよー 私が同じ状況なら同じように接触を減らすように考えると思います🧐 みれさんも、感染しないといいですね。ー!
回答をもっと見る
0歳児担任をしています。 今、手繋ぎ散歩(1~2名)+バギーに乗せての散歩をしているのですが、みんな歩ける上に数人は子ども同士で手を繋いで歩けるので保育者2人+子ども5人でバギーなしで散歩してみようと思っています。ただ、1歳児も12月頃にバギーなしの散歩をしていたので、まだ早すぎるのかなと感じている部分があります…。 みなさんのところはどうしていますか…?教えていただけると幸いです。
散歩0歳児担任
ゆと。
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
0歳児でも歩行や手つなぎが安定している子からバギーや散歩車ないで散歩に行っていました。 1歳児クラスでは夏には散歩車なしで散歩へ行きます。
回答をもっと見る
皆さんの保育園では休憩時間はちゃんとありますか? 私のところではなく0歳児クラスのためお昼寝の時が休憩時間になっています。 今はそれでいいのですが上のクラスになると思うとキツイのと子育てもあるので不安になりました。 別のところを探す方がいいでしょうか?
子育て0歳児パート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
わはは
保育士, 保育園
お昼寝中が休憩時間は辛いですね…💦 でもうちの近くの園もそうみたいです。ご飯を5分でかきこみ、後はお昼寝について座ってる時が休憩だと言っていました。 うちも一応休憩ありますが、きちんと1時間きっかりは取れません。 2〜3回にわけて午睡中に順番で取る感じです😅 1時間きっかり取れて、しかも外出もできる園もあるとのことなので羨ましいな〜と思います。
回答をもっと見る
0歳児のミルクは保護者に普段飲んでいる種類を確認して同じものをあげていますが、どこの園でも同じでしょうか?余っているミルクがあるので、保護者の許可があればあげてもいいかなと思いますが… 必ずおうちと同じ種類でと決まりがあるのか知りたいです。
ミルク0歳児保育士
あみ
保育士, 事業所内保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
保護者の許可があれば大丈夫だと思います🙆♀️ただし、許可無しにミルクの種類を変えて飲ませてはいけません。後、家庭で飲んでいる種類のミルクしか飲まない子もいるので、それは柔軟に対応したらいいと思います。
回答をもっと見る
0歳児の外遊びで氷が溶けて地面がぐちゃぐちゃになる日が多いです。 私の園では着替えが大変なので室内で遊んでいます。 1月に入ってからあまり外に行けてないですが 他の保育園ではどのように工夫していますか?
外遊び0歳児遊び
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園も地面がぐちゃぐちゃになります(泣)午前中はコマやあやとり、けん玉等をして、午後、少しマシになってから出ています。また、汚れたら着替えたらいいと考える先生も多く、外遊びに積極的ですよ。
回答をもっと見る
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私はいいと思いますよ! おめめがつぶらでかわいいですね☺️ もっと竜に見えるようにちっちゃい手やひげを足してみてもいいかもです!
回答をもっと見る
0歳児のお正月遊びどんなことをしましたか? 私の園ではなぜか園長先生の意見でカルタ遊びをしました。 わかるはずもなくただこなすだけで終わってしまいました。 他の保育園での様子も教えて頂きたいです。
園長先生0歳児保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
momo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場
0歳児さんでカルタとは…難易度が高いですね😅 わたしの園では、お正月に関する絵本を読んだり、レジ袋で作る簡単な凧を作って遊んでましたよ。レジ袋に絵を描いて、持ち手の部分に紐を付けて、紐は厚紙で持ちやすくしてあげて、お外で走るだけですが、とても喜んでましたよ♪
回答をもっと見る
生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています👶 だんだんと起きる時間が長くなってきて、たくさん関わってあげたいと思うのですが、どのように関われば良いのかわからないです💦 なにかアドバイスをください!
子育て0歳児保育士
つばき
保育士, 保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です! ちょうどうちの下の子も生後2ヶ月です! 同じ方とお話できて嬉しいです😊 まだまだ幼くて受け身がほとんどなので、関わり難しいですよね! わかります! 私はおしゃべりだけだと続かないので、歌をうたっています! 歌いながら手足を動かしてあげたり、歌いつづけるのもしんどいので音楽を流したりもします。 あとは、うちの子はメリーが大好きなので家事の時にはメリーに頼っています😅 お互い子育て楽しみましょうね♪
回答をもっと見る
0歳児、1月または、冬におすすめの絵本があれば教えてください。 よろしくお願いします。
絵本0歳児担任
ぱんだこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
「ふうふうふう」がおすすめです。 うどんや焼きそばをふうふうして食べる絵だけですが、シンプル 繰り返し、真似っ子大好き未満児さんには、大好評でした。
回答をもっと見る
お正月明けの保育で4日、5日子どもが少ないかと思っていましたが0歳児がほとんど登園でした。 他の保育園ではどうですか? 保護者の方に協力をおたよりで伝えてもこの状況でした。
おたより登園0歳児
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
未満児さんだからでしょうね。 4日から仕事の方もいるから、しょうがないと思いますが。
回答をもっと見る
認定こども園で看護師をしています。みなし保育士としてクラスに入り、ほぼ保育士さんと一緒の業務をこなしています。質問なのですが、看護師で児童票を書いてますが普通ですか?また乳幼児クラス以外に1歳と2歳のクラスにも普通に入ります。。(なんなら2歳クラスは担任をしてたこともあります)普通…の事なのでしょうか?皆さんの園はどうですか?
看護師認定こども園0歳児
hisa1029
看護師, 児童施設
なな
保育士, 保育園
以前勤務していた園の看護師さんは、基本0歳児クラスに入って保育をされていました。給食後の服薬の時や体調が悪い子どもがいた時は、クラスから離れていました。看護師としての記録等の書類はあったようですが、リーダーをやったり保育に関する書類はないです。
回答をもっと見る
0〜2歳児までの保育園に勤めています。 春に親子遠足の行事を行う予定なのですが、どういった遠足地がいいかや、こんな内容を盛り込むと親子で楽しめるなどのおすすめあれば教えていただきたいです!
遠足行事0歳児
やまね
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
さん
保育士, 公立保育園
親子遠足の年齢は2歳ですか? 芝生のある広場とか公園で親も交えて追いかけっことか簡単な玉入れとかですかねー。 春ということで、進級して間もないししっぽとりとかルールのある遊びは難しいかなと感じました! 桜が咲いている所でできたらいいですね!
回答をもっと見る
お正月遊びで私の保育園ではなぜか0歳児でも凧揚げを作って外で遊んだりします。 そんなに走れたりできないのにと思いながら無理やりやる予定です。 他の保育園ではどうされてますか?
0歳児遊び保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
あみ
保育士, 事業所内保育
前はこども園で働いてましたが、凧揚げは作って持ち帰らせましたが、テラスで見学くらいだったかな? 他のクラスがやっているので0歳児だけなしとするのも可哀想なのでやっていたと思います。まだまだ歩けない子もいるので無理にする必要もないかなと思いますが、全クラスやるものなので作るって感じだと思いました😅
回答をもっと見る
0歳児クラスでの運動遊びがマンネリ化しているなと感じています。 皆さんのおすすめの運動遊びがありましたら、教えていただけると嬉しいです! 室内です!低月齢児でも、高月齢児でもOKです!
運動遊び0歳児保育内容
ふわふわ
保育士, 認可保育園
より
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんばんは。去年0歳児の担任をしてました。 去年経験してみて子どもたちが楽しそうにしてくれていたのは、真似っこ遊びです! 部屋の真ん中にマットを2枚横並びで敷いて、保育者と子どもたちがその周りを歩きます。保育者が「あーれー!」と言いながら倒れると、子どもたちも真似して一緒に倒れてゴロゴロしていました! 歩く時にはトトロの「さんぽ」を歌ったり音楽で流したりすると、ノリノリになって遊べますよ!
回答をもっと見る
1歳の誕生日を迎え、歩き出した子どもたちばかりのクラスです。 寒い季節になり、室内ではどんな遊びをしていますか? カラーボール、トンネル、バランスストーンでよく遊びますが、何か楽しい遊びがあれば教えてください。
部屋遊び0歳児遊び
ぱんだこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
よしのり
保育士, 認可保育園
毎日お疲れさまです。 うちのところは、室内でお水で書けるお絵描きのシートを広げてやったり、カラダダンダンとかの音楽をかけてダンスをしたりしています。 参考になれば嬉しいです☺️
回答をもっと見る
この時期に0歳児さんにおすすめの音楽を教えて頂きたいです。 冬ではなくても、0歳児におすすめの音楽があればそれも教えてほしいです^_^
楽譜0歳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
ベビーマッサージの ラララぞうきん などは触れ合い遊びによく使っています(*^^*) あとは、ゆっくりで優しい曲を選んでいます✨️ 山の音楽家など
回答をもっと見る
0歳児1歳児の給食は何割くらい食べさすか考えていますか? その日の給食によっては4割くらいしか食べない子もいて、お腹すかないか心配ですが、無理矢理食べさすのも違うと思っています。 みなさんも嫌がって、色々努力してあげようとした結果もう食べなかったら、そこまで、にしてますか? 何かこうしたら進んだよ、みたいなのがあれば参考にしたいです。
給食0歳児1歳児
よしのり
保育士, 認可保育園
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 0歳児の担任をしています。 私の園では全部食べなくても食べれる範囲のみで終えています。 あまりに少なすぎる場合は何口だけやこれだけと決めて食べさせています。 無理に進めると子どもも嫌がって泣いて食事が全然進まないので食べなかったら終了でもいいかなと思い、その節をお迎え時に保護者に必ず伝えるようにしています。
回答をもっと見る
毎日お仕事お疲れ様です。 勤めてる園の、0.1歳児クラスを建て替えることになり、どういったお部屋の配置やあったらいいと思う場所など教えてほしいということなのですが、参考までに、みなさんだったらこれがあれば便利などご意見いただきたいです。いまお勤めの園の0.1歳児さんのお部屋配置などでいいとこ、これはいらないかもなどあれば一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。
0歳児1歳児
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
より
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初めまして!昨年度0歳児の担任をしておりました、よりと申します! 少しでもお役に立てたらと思います。 今勤めている保育園での部屋配置を紹介します。 0歳児:床板に組み合わせられる柔らかいクッションを敷き詰めています。そうすることで転倒での怪我防止、嘔吐や何かをこぼした時にもすぐ取り外しができて、とても清潔に過ごせます。 0歳児の部屋の中には仕切りはいらないと思います(0・1歳の部屋を分けるものとは別で)。仕切りがあることでかえってぶつかったりなどのトラブルに発展しそうです。 あと、なくせるものではありませんが、収納棚の持ち手は出っ張っていないものがいいと思います。勝手に開けるようになるので。 1歳児:部屋の中に低いパーテーションを設置しています。走り回るようになる子が多いので、走ってぶつかることの防止や、パーテーションがあることでおもちゃを分けて配置できるのが良い点だと思います。高さも子どもの胸くらいなので、視界が遮られることもありません。 また、壁に小さな本棚を設置しており、子どもが自由にとって見れるようになっています。お片付けの練習にも良いかと。 長々と失礼しました!
回答をもっと見る
クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?
4歳児3歳児担任
利恵
保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!
保育内容遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)