皆様の園では調理実習はありますか? 以前勤めていた園では、給食スタッフが行なっていました。 現在は給食スタッフが居ない園のため、行わないそうなんですが、どこの園でもそうなんでしょうか?
給食保育内容担任
あずき
保育士, プリスクール・幼児教室
人員配置が安定しない園にて半期で他のクラスに入ることになりました。未満児クラスは特に、給食の完食を求められるのですが、関係性が出来ていない且つ食事に興味のない園児を完食させるのは至難の業で、どうしてもイライラしてしまいます。 そんなお子様を相手にするとき、皆様はどうしていますか?
給食乳児ストレス
あずき
保育士, プリスクール・幼児教室
先日、保護者から質問がありました。 「なぜ園の給食に枝豆が出るんですか?」 消費者庁の案内では、小学生以下には納豆やペースト上の豆類以外は提供は非推奨?のようです。 皆様が知る園では枝豆は給食に出ますか?
給食幼児乳児
あずき
保育士, プリスクール・幼児教室
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼了
回答をもっと見る
アレルギー対応の献立にについてです。 アレルギー献立はまとめて統一献立ですか? 私の勤めている地域では公立は卵乳小麦の統一献立だと研修で聞きました。 間違いが起こらないようにとのことでした。 自園はできるだけ同じものをとの考えで、個別対応にしています。 公立は安全優先、家庭で食べれるものは食べてもらうとの考えだそうです。 どちらが正しいのかはないと思うのですが、みなさんの園はどうされているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。
栄養士アレルギー給食
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
アレルギー食材ごとに献立があります。 現在は卵アレルギーの対応のみですが、以前は卵・小麦、乳、豚肉(宗教関係)とそれぞれ対応の献立がありました。
回答をもっと見る
給食の時の白ご飯についてです。 もっと食べたいという要求に応えていたら、5歳児のご飯の炊き上がりが一人当たり140gになっています。 さすがにこれ以上増やすのはエネルギー的にも…と思うのですが、もっともっとと要望されます💦 どのくらいのご飯の量の設定にされていますか? 今の園は未満児80gにおかわり対応、3〜4歳児120g、5歳児140gの対応になっています。
栄養士給食4歳児
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
園に髪が長いのに結んでこない子どもがいます。 活動中も髪の毛が邪魔そうだし、給食中も髪が付いて衛生面でも良くないので初めは園のゴムで髪を結んであげていましたが、あまりにも結んでこないため保護者にもお願いしましたが結んできてくれません。 結んでこなくてもいいのでせめてゴムを持ってきてくれればいいのですがなかなか伝わりません。 なんでも「お金が」と言うのも嫌ですが、やはり園で購入しているものですし、、、 みなさんの園ではこのような場合どのようにされていますか?
給食保護者遊び
Yせんせい
保育士, 保育園, 認可保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。うちも、保護者に持ってきてもらうように伝えてました… 家で使っているものでいいので持ってきてもらうか、、、ぐらいですよね…難しいですね💦
回答をもっと見る
2歳児クラスの少食偏食児への対応に困っています。 と、いうか保護者に困っています…。 入園当初から少食&偏食のお子さん。白いご飯をお寿司一貫分くらいしか食べなかったのですが、保育園ではあの手この手を使い、提供量の半分は笑顔で食べられるようになってきました。 そのご家庭は最近偏食外来に行ったそうなのですが、そちらのアドバイスを受けた後の保護者からの保育園への要望が謎でした。 「自宅では食事の介助は一切せず、食べなかったら与えないので、保育園ではいつも通り完全介助でしっかり食べさせてほしい。」というものでした…。 偏食外来のお医者さんのアドバイスだとは思うのですが、家ではもう無理だし保育園で栄養とってね〜とも思える要望に、私は???でした。 それからというもの、そのお子さんは何故か荒れていて、ご飯や味噌汁を投げたり、ご飯に当たるようになっています。 もちろん協力したい気持もありますが、食事は保育園まかせ〜みたいな感じが拭えません。 この状況を保護者に理解してもらえる為に、良い言い回しはないでしょうか? 他力本願ではなく、一緒にがんばりたいのですが…😢
食育給食保護者
ドレミファソ
保育士, 認可外保育園
新年度に向けて、給食室でこんな献立取り入れてほしいなぁ、こういう食育あるといいな、こういうのあると便利だな〜、など保育士さんからの要望をお聞きしたいです😊 栄養士さんや調理師さんも、こういう要望でこうしたら良かったー!などお聞きしたいです。 園は違えど、参考になるはず! 抽象的な書き方で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします🙇♀️
栄養士食育新年度
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
自園ならではですね。 私の市では、調理員さんによって変わってきます。 大まかな物は市で統一ですが、おやつは手作りの物があったり、お楽しみがあったりします。 ミスドでセレクトしたり、パン屋さんで美味しい物を注文したり。 給食では、地域のものが出たり、食育にもとてもイイなーと思っています。 節分では、子どもが自分で海苔巻きを作って食べるメニューでした。 苦手な野菜も自分で海苔巻きにして楽しんで食べていました☺️
回答をもっと見る
給食を残した時の対応を教えてください。 白ご飯を主にしか食べれず、おかずはほんの少しと言う、こだわりの強い子がいます。 「食べると言った分を食べなかった」と、保育士さんが給食室に、その子を連れて謝りにこられました。 まさかの対応で、こちらの返答にすごく困りました。 このようなことをするのはその子の気持ちにとって良くないのでは… 給食室に何と返答してもらうことを求めているのかわからず…モヤモヤしてしまいました😭 みなさんの園ではどうされていますか?
栄養士給食ストレス
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
え…最悪😱💦ドン引きです😰なんのために連れて行った?何を謝る必要があるのか…給食室の先生方もさぞ、反応にお困りだったことでしょう💧 子どもが食べると言って食べなくても、「今日は食べられなかったんだね。バイバイしよっか。次は食べられたら食べてみようね。」でご馳走様をしていますよ。
回答をもっと見る
アレルギー児の対応についてです これから入園予定の子が卵白アレルギーがあるらしく… まだ、11ヶ月なので、病院でも経過観察中のようです とりあえず卵白は与えず、卵黄のみを少しづつあげているようです 園では、完全除去となると、給食の提供は難しいです(完全除去と指示されているわけではありません) 対応として考えていたのは、 ・おやつは「玉子不使用」と書いているもの飲み。製造過程で◯◯…と書いてあるようなものも提供しない ・給食は、卵を使用するメニューの日はお弁当持参、もしくは、毎日給食持参 ・おやつ、給食の時間は、先生がひとりその子に付き、ほかの園児のを食べないように見ている(別テーブルも検討) しかし、これでは不十分という意見もあり、完全に別室で食べさせるべきという意見もあります アレルギー児の受け入れをしている園ではどのような対応をしていますか?
アレルギー給食
くるみ
看護師, 保育園
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
同じ対策でした。 同じ部屋で食べていましたが、テーブルは別でした。 もちろん、その子が使用するテーブル拭きも「アレルギー」と明記して、別個に扱いました。 食後は椅子付き(1歳児)テーブルに座っていられれば、その周りを決まった保育士が全部掃除。 周りの子どもも全部着替えました。
回答をもっと見る
現在企業型の保育園で勤務しているのですが うちの保育園は原則お弁当禁止です。 保育料(給食費も含め)をもらってるから、園で準備するのが当然という考え方からのようです。 わたしとしては、家庭でどのようなものを食べているのか知るきっかけにもなるし、給食が無い日に事務作業や掃除など普段出来ないことにも時間を使えていいのではないかと思うのですが、 同じような園はありますか?😊 お弁当可の保育園は、年に何回くらい保護者へお弁当をお願いする日がありますか?😊
行事給食幼児
あんぱん
栄養士, 保育園, 認可外保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
遠足の日のみお弁当です。幼児クラスだと年3回程お弁当になります。 土日祝の希望保育を利用するアレルギー児は毎回お弁当です。栄養士は土日祝勤務がないため、家庭で用意してもらっています。
回答をもっと見る
給食の食数の報告はどのようなシステムでされていますか? ・保育士が担当クラスの人数を◯時までに報告(記入) ・主任や事務職員等がまとめて報告 ・給食室の職員が確認する ・園児全員分作って、欠席者分はおかわりにまわす などが考えられますが、みなさんの園はいかがでしょうか。 アレルギー児や間違いが起こらない確実な方法を考えていて、ご意見よろしくお願いいたします。
栄養士主任給食
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
ぱんだ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
登園9時半までに出席した人数を9時45分頃事務所へコールで伝えています。 出席数 給食の人数 午後のおやつの人数 アレルギーの子の名前を言ってその子の出欠を伝えています。 事務所の先生が全クラス分まとめて給食室に伝えています。 以前は給食室に直接コールしてましたが朝の給食準備が忙しく、何度も電話に出ることが大変なので今のスタイルになりました!
回答をもっと見る
食事のアレルギーを持っている子がいる場合の給食の園児の座り方、配置など食事後の流れを教えて欲しいです!私たちの園では席はみんなとは別の席を用意して全ての片付け掃除が終わるまでその席で待っててねというやり方をしています!その子だけ着替えまでの流れがあまりスムーズにいけなくなるのでいい方法はありますか??
アレルギー給食4歳児
ありんこ
保育士, 認可外保育園
sora
幼稚園教諭, 幼稚園
アレルギーの子の対応はその年齢にもよりますが、食器の色が別の色。席も同じように別です。 ごちそうさまを皆でするのですが ごちそうさまするまで他の子も自分の席に座ったまま。ある程度の時間で区切ってごちそうさましたあと片付けてます。 まだ食べる子もいますがそのようにしてます。
回答をもっと見る
保育園は、どこも自分の園で給食を作っているのでしょうか? また、その場合、栄養士はいますか? うちの園では給食を園で作っています。 でも、栄養士がいないので、看護師の私が離乳食のアレルギー管理などをしています。 人数の多い園ではないのでそれほど大変ではないですが、やはり知識的な心配もあり…。 栄養士は募集ているそうですが、正職ではなくパートで募集のせいが、応募がないそうです…
栄養士アレルギー離乳食
くるみ
看護師, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
自園で栄養士が給食を担当しています。 献立を立てる(離乳食、除去食、幼児食育)、調理、配膳、食育、食に関する行事‥すべて栄養士が関わっています。
回答をもっと見る
最近研修で保育の見直しを行いました。そこで、今まではトイレトレーニングや食事のスプーンの持ち方など1歳頃から徐々に伝えていく様にしていたのですが、その研修ではまだ発達過程で伝えていく年齢ではない、ということになり見直すことになりました。みなさんの園では何歳頃、トイレトレーニング、スプーンの持ち方、自分で靴を履くことを伝えていますか? ずっと同じ園にいるとそれが当たり前となっていくので他の園での意見が聞きたいです。
給食3歳児2歳児
ぱんだ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
tanahara
年齢で決めるのではなく、興味を持った時というイメージですかね。ただ、一歳クラスの後半から二歳児クラス頃誘ってみています。 どんな場所かな?座ってみようかな?と、興味を持ったら少しずつ行いますが、怖いと思ってできなくなることは避けたいので本人の興味、関心を優先しています。
回答をもっと見る
日々のお仕事お疲れ様です! 保育士の給食や昼食の時間やタイミングについて質問です。 みなさんの園で給食や昼食はいつ食べていますか? クラスの年齢にもよるかと思いますが、子どもと一緒に食べていますか?それとも休憩中に別で食べていますか?
給食保育士
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
0〜5歳児すべてのクラスで子どもと一緒に食べています。 コロナ禍では0〜2歳児は別で食べていましたが、今年度よりまた一緒に食べるようになりました。
回答をもっと見る
アレルギーのお子さんへの対応としても、保護者の負担軽減のためにもとお弁当を保護者に作ってもらうことをせず、園でお弁当を作って持たせる園で働いています。 みなさんの園はお弁当はどのような対応をしていますか?
給食園長先生保育士
まあちゃん
保育士, 認可保育園, 園長
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です。 わたしの園ではアレルギー児はお弁当ではなく、除去食を提供しています。 基本的には給食提供でお弁当はNGですが、宗教関係で給食メニューに食べられないものがあるお子さんがおり、その場合は保護者と面談を行い、書類記入の上、お弁当提供が認められました。
回答をもっと見る
認定こども園の幼稚園に勤務しているのですが、有給が夏休みや冬休みの長期に強制的に使わされ、平日は取りづらい状況ですが やはりこういう職業上しょうがないのでしょうか? こどもを育ててるとこどもが熱出るたんびに有給がなくなる職員もいて皆さんそういう状況ですか? また有給とるのに理由も必要です。 皆さんの有給の取り方や理由を言わなきゃいけないことなどよかったら教えてください。 また長期休みの給食費は全額払ってますが、皆さんの園はどうなっていますか?
有給認定こども園給食
sora
幼稚園教諭, 幼稚園
2歳クラスの女の子(今月で3歳になった)子で、食べ物を飲み込むのに時間がかかる子がいます。 元々偏食で、野菜は苦手なのですが、肉やウインナーも噛み切るのに時間がかかり、直径1センチほどのお肉でも、5分〜10分ずっと口の中で噛んで飲み込めないことが多いです。わたしはフリーでこの子に関わるのですが、担任はかなり手を焼いていて、「ごっくんして」「牛乳と一緒に飲み込めば?」などあの手この手でやっていますが全然ダメで、しまいにはその子も泣き出してしまうほど💦 普段から、こちらの言っていることをどこまで理解できているのかわからないくらい、2歳児の割に理解力が乏しい子です。 家庭でお肉や野菜をどのようにして食べているのかわからないのですが、このままでは給食の時間がそのこにとって苦痛になってしまうのではないかと心配です。食材のサイズはかなり小さいので、これ以上小さくするとなるともはや離乳食?って感じですし、どのように関わってあげたらいいか悩みます。 幸運なことに少人数クラスで、2歳児は4人しかいないので、担任が手を焼いている時はわたしが一度代わり、その子が食べられそうなものを聞きました。その日は八宝菜丼で、ご飯が嫌だということだったので、少量ずつ野菜とお肉を食べさせました。お肉も結局噛み切るのに時間がかかり、泣き出してしまい「じゃあおにくはやめようか」と言ってはじいたのですが。 その工程でも、わたしはその子に食べさせていたので、担任としては自分で食べて欲しいと思っていたみたいです。もうすぐ年度末で、担任も進級に向け焦りがあるのだと思います。フリーとして、どのように関わってあげたらいいのでしょうか。
離乳食家庭給食
みー
保育士, 公立保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
毎日お疲れ様です。 食は家庭での影響が大きいので家庭の様子を確認するのがまず必要な措置だと感じます。 家でも食べられないのであれば、保護者と相談したり、報告したりして無理のないペースですすめていきたいですね。 食材をどのようにすれば食べやすくなるかというより、食事が楽しい時間であることをまず伝えられたら嬉しいですね(^^) 私は子どもの食事が苦痛な時間になってしまうかも、、、というのは、苦痛にさせているのは保育者の関わり方という環境にもあることも意識しています。 食べられるものを食べて、苦手なものは少しずつ。基本かもしれませんが、まずはここからではないでしょうか?
回答をもっと見る
現場で働いている皆さん、休憩は取れていますか? 私のところは1h休憩を取るようにとなっていますが、その1hは給食も含めてです。給食も支援しながらなのでほぼ飲むようにして食べています(笑)その後も休憩を取る暇もなく…といった感じです。
休憩給食幼稚園教諭
マック
保育士, 児童発達支援施設
さー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
休憩室があり、保育室と離れて休憩できます。 …が、連絡ノートや日誌など、仕事はあるので、ちゃんとした休憩は難しいですよね😭 給食、ゆっくりなんて食べられませんよね…😱
回答をもっと見る
保育園での食事の箸の利用について質問です。 園によって給食で箸を使い始める時期が違うようなのですが、皆さんの園ではいつから始めますか? 昔は2歳児から始める園が多かったようですが、最近は遅く始める園が増えているようで… 始めるタイミングは園で決める…家庭で始めている子から…など、どのタイミングで移行しているか教えて頂きたいです。
食育給食保育士
バニラ
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
個々に合わせてですが、2歳児クラスでフォークの3点持ちが安定して出来て箸遊びである程度出来るようになってから給食で少しずつ使い始めています。 もちろん家庭と連携しながらやっています。
回答をもっと見る
園によって違いはあると思いますが、0歳クラスの午前、午後おやつはいつから開始していますか? また、ミルクは一歳まで飲ませていると思うのですが 牛乳アレルギーがあったり、 家庭で牛乳をなかなか進めてくれない場合は、お茶などで代用していますか? 他の園はどうしているか、教えていただきたいです
ミルクアレルギー家庭
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
離乳食が始まって、7ヶ月を過ぎている子(ハイハインという白せんべいが7ヶ月からになっているので)は開始しています。お家でも食べてもらってOKが出たら、になりますが。 家族にアレルギーがあったりすると牛乳をあげるのを慎重になりがちですよね。アレルギーがあったり未食の場合は、お茶で代用しています。
回答をもっと見る
不適切保育について、さまざまなニュースがありますが 皆さんが思う不適切な保育とはなんですか? 体罰や暴言、給食をその子の意に反して減らす、引っ掻きや噛みつきがすごい子をサークルに入れて隔離するなど、色々あると思います。 今勤めている園でも、これは大丈夫なのか?と疑問に思う保育が目につきます。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです!
噛みつき給食
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
つばき
保育士, 保育園
はじめまして! 私が勤めていた園では、1歳児クラスの担任が子どもたちを軍隊のように育てていました。例えば、遊びの時間以外にふざけていたら、必要以上に叱ったり、ご飯の食べ方が汚かったら、子どもに向かって文句を言うなどです。そういうことをされているクラスなので、8月頃には、1歳児なのに、みんな正座で先生の話しを静かに聞いていて驚きました。保育者は楽かもしれませんが、怒られている子どもたちは可哀想でした。これは、明らかに不適切保育だと思いました💦 一方で、集団で活動中に他の子子どもの活動の妨げになるような行動をとる子どもに対して、1度、保育室の外に連れていき、落ち着いたらまた戻るといった援助をしている先生がいました。この関わりは、虐待に思われることもあるみたいですが、私は、子ども1人1人のことを考えた上での大切な関わりだと思います。
回答をもっと見る
私が過去に勤めていた園では、乳児の朝おやつは牛乳&せんべい、牛乳&野菜かりんとう等の組み合わせのところもあれば、毎日が麦茶とオレンジのセットという園もありました。 今勤めているところは牛乳のみしか出ないので違いに驚きました。 皆様の勤め先やお子様の園の乳児クラスはどのような朝おやつが出ていますか?
給食乳児保育士
なのは
保育士, 認可保育園
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
いつもお仕事お疲れ様です。 今勤めてる園は朝おやつは牛乳のみです。 去年はビスケットやおせんべいなども出ていましたが、今年からなくなりました。 以前務めていた園でも、ビスケットやせんべいに牛乳の組み合わせでした。
回答をもっと見る
子どもたちと調理して面白かったものや楽しかったものはありますか?逆に、計画したけど大変だったから次は別なものになりそうかな?的なものとかも教えてもらったら参考になります^_^ ちなみに私が以前いた割と規模が大きい園でやったのは、ある日近所の方から立派なかぼちゃをいただいたのでやりたい子で絵を描いてみました!角度によって色味がちがうのでなかなか面白かったです。絵の具やクレヨンでそれぞれ仕上げましたよ。 そのかぼちゃをどうしたいか子どもに尋ねると、スープにしたい子が多く(スープの絵本がたまたまあったのもあり)スープ作りをみんなでしました。 その年の発表会はその絵本のお話になりました😃 今は小さい園につとめていますが、寒くなってきて毎日焚き火。くるみの木があるのでくるみを焼いて食べたり、近所からいただいたりんごをメスティンで焼きリンゴにしてたべたり、秋をたのしんでます。
食育給食遊び
あずあず
保育士, 認可外保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
クッキングいろいろしますが、年長クラスは毎年クリスマス会の日にグループごとにケーキをつくります。 スポンジは用意しておいたものですが、子どもたちがフルーツを切ったり、クリームを泡立ててデコレーションしたりします。 事前にどんなケーキにしたいかグループで相談して絵を描いたりして、子どもたちはとても楽しみにしています♪ 出来上がったものも、それぞれのグループらしさが出ていて面白いです😊
回答をもっと見る
2歳児クラスなのですが、給食を11:20〜30の間に食べ始めます。 高月齢児はお代わり含め、30〜40分程で食べ終わるのですが、低月齢児は40〜50分掛かってしまいます。 12:30から職員の休憩があるので、15分には全て終わらせて、寝る部屋に来て欲しいと言われました。(0〜2歳児一緒の部屋で寝ます) 子ども優先じゃないのかな?と少しモヤモヤしています。
休憩給食2歳児
てぃ
保育士, 認可外保育園, 事業所内保育
給食費が年々値上がりしてきて毎年+50円上がっていっています。 皆さんの保育園でも同じでしょうか? 物価が上がっているのでしょうがないですが給料が上がらないので地味に痛いです。
給料給食乳児
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
よしのり
保育士, 認可保育園
勤めている保育園の給食費の値上げはされていませんが、娘の通う幼稚園では値上げされています。 ただうちの園は他の園よりも一食の値段が高いみたいです。 毎年値上がっていくのはきついですよね。
回答をもっと見る
2歳になった息子が、それまで好き嫌いなくこんなに食べるの?とむしゃむしゃなんでもよく食べていたのに、急にガムのように食べたものを出したり、口の中で噛んでいるけど一向に飲み込まず、飲もうとすると「おぇっ」となってしまうようになりました。 熱もなく、喉の腫れも見られないので感覚的な問題かな?と思っているのですが、同じような経験がある方いらっしゃいますか?
給食保護者2歳児
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
2歳前後から急に食べなくなったりしますよね…。味の好みが出てきたんだと思います! 食べて欲しい食材は小さくして混ぜたり、チャーハンにしたりしています。 なかなか食べてもらうのに苦労しますよね。
回答をもっと見る
みなさんの園では給食費はどのくらいですか? うちの円は360円で、15分休憩としてその分引かれます。もちろんそれで当たり前だと思っていますが、給食費はこのくらいですか?今は短時間で給食食べてないんですが、とっても美味しそうで栄養満点なので給食いただきたいのですが、収入が減るので悩んでいます😅
休憩給食パート
よしのり
保育士, 認可保育園
mimi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
認定こども園で勤めている正規職員です。 私の園は月3300円です。 美味しいですし、一人暮らしなので栄養満点の給食はとてもありがたいです。 外食などのランチ代を考えるとかなりお得だと思います!
回答をもっと見る
子どもの口を強引に開けて、無理やりご飯を食べさせる人いますか? 食べさせたい気持ちから、子どもの口を開けてご飯を詰め込む上司がいます。この食べさせ方は、どうなんですかね? また、乳児クラスでご飯をきれいに食べる、食べさせる上司がいます。乳児のうちからきれいに、こぼさないように食べる理由は、何でしょうか
給食園長先生1歳児
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
tanahara
無理やりする人はいません!不適切保育になるかと。 食べるが楽しいを伝えたいですよね。そして自分から食べて綺麗に完食できることを目標としたいですね。改めて目標をみんなで再確認してみてはいかがでしょう?
回答をもっと見る
保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?
正社員保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
もちころ
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。
回答をもっと見る
1歳児クラスで、フリーにして欲しいことって何ですか?うちの園では、荷物の確認や、避難車を押したり、おやつや給食の準備をして歯磨きの準備をしています。あと、午睡チェックや体温測定をしています。他にこれをしてくれたら、助かることってありますか?
体温はみがき生活
あす
看護師
nikoniko32
保育士, 保育園
1歳児クラスだと、噛みつきが出やすい子がいるかもしれません。 担任に聞いて、手や口が出やすい子の側にフリーの先生が付いててくれると、全体を担任が回せるので助かると思います。 後は、どうしても手が離せない時。 担任じゃないと対応出来ない案件に捕まってる時に、子どもたちが落ち着けるように手遊びや絵本を読んでいてくれると助かるかと思います。 担任の先生に聞くのが早い とも限らなかったり😅 お互い気を使うから難しいところありますよね😌 気兼ねなく話せる先生がフリーでいてくれると助かるなぁと思います☺️
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)