給食」のお悩み相談(4ページ目)

「給食」で新着のお悩み相談

91-120/907件
保育・お仕事

こども園 1号認定 夏休みの間、登園日が2日だけなのに、給食費1ヶ月分全額取るって普通ですか?

給食

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/08/28

たー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

年間の費用➗12ヶ月分で割っているので、登園日数関係なく月額が取られるようです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任ですり うちの園では乳児は給食、おやつのおかわりがありません。 今までいた園では乳児にもおかわりは必ずあったので、違和感がすごくて、、 乳児はおかわりない方が一般的なのか、、? 皆さんの園ではどうですか?

給食乳児1歳児

まいまい

保育士, 認可保育園

32024/07/24

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

公立園は、2歳児クラスからおかわりがあります。私立は1歳児クラスからありました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児、給食で野菜を食べてくれない子がいます。自ら口に入れる姿はあるものの、吐き出してしまいます。お肉も鶏肉は好みますが、豚肉は嫌がり食べようとしません。 みなさんはどのように援助配慮されていますか?

給食

AKA

認可保育園, 管理職

12024/07/03

ゆぽ

保育士, 保育園, 公立保育園

私も偏食の子を対応していますが、ほとんど食わず嫌いで、口に入れようともしません。 「出してもいいから一口だけ食べてみよう」「そら豆くんのお友達のさやえんどうだよ」「お友達に食べてもらうところを見てもらう?」などと肯定的に言葉をかけながら、一口でも食べれるようにしています。 この時期は、舌も敏感なので、お野菜が苦手なのは仕方がないことだと思います。嫌いでもいいけど、色々な食材に親しめるようにするというスタンスでいいのかなと個人的には思っています。なので、自分から口に入れる姿があるなら、食べたいと思う気持ちはあるわけで、それを認めてあげればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担当です。子ども達の給食の時に好き嫌いが多く毎回多くの残量がでてしまいます。この年齢では仕方がないのかな。と思いますが、少しでも子ども達が食べる量が増える良い方法はないでしょうか。オススメの絵本等があると教えて頂けると助かります。

給食2歳児

tomo

保育士, 認可保育園

12024/06/29
保育・お仕事

うちの園は給食に関して色々ルールがあります。食べれない場合は最初に減らしてもらう、はいいのですが 減らしてもらった場合もそのままの場合も盛られたものは必ず全て食べると言うルールがあります。流石に1時間とかかかるようなら残していい場合もありますがぼぼ食べさせられています。私は小さい頃から少食で完食指導が嫌になったタイプなのでそこまで厳しくしたくありません。しかし今は担任ではないので勝手にできません。担任をしていた頃はもう1人の担任にバレないようこっそり残してもいいようにしていましたが、、、、 また、三角食べにもこだわっていて「順番で食べてね」「なんでご飯だけ無くなってるの?」と怒られているのが日常です。三角食べはそんなに重要なのでしょうか?

食育給食

HAL

保育士, 保育園

32024/06/27

みあとママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

無理に食べさせて吐き戻したりしませんか? うちの園でもクラスの担任によって 残したり、食べさせたりしています。無理に入れると吐き出したりしていて、子どもにはよくないよなって思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の給食何時に食べてますか?私が今まで働いてきた園は11:30すぎ11:40とかでした。0,1歳児より早いってことなかったんですが…今11:30前には配膳してるんです…。1歳児より早いです!このまま後半まで同じ時間で配膳していきそうな予感がします。食べるのが早いため寝るのも早く起きるのも早いです。

給食2歳児

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

92024/06/14

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

今の時期だと、11:15~20位に食べる事もあります。1歳児クラスも11:15位に食べ始めています。 食事に時間もかかりますし、その後の着替えや排泄もあるので、後半でも2.3歳児クラスも11:30に食べ始めると言った感じです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食は絶対完食というルールが本当に嫌すぎる… 4月から入職した園は、どの学年も絶対完食。 減らす、おかわりする、どちらも幼児クラスであってもなし。 完食させるために、わざわざ食器は給食室に返して、保育室内にある茶碗に移し替えて食べさせる。 「野菜食べたよね!?」「白ごはん残ってるよ!」の声かけばかりの給食時間が、本当に苦痛すぎます。 心なしか、子どもたちも給食時間になっても、嬉しそうな子がいないんです。 給食室の先生との交流もないし、食べることの楽しみを感じられない給食が、こんなに苦痛なことを痛感しています… 子どもたちが「お腹いっぱい」「もうおしまい」って言ってるのに、「まだ残ってる」と言わなきゃいけないって、子どもにとっても保育者にとっても地獄ですよね…

虐待食育給食

みいや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育

52024/06/05

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

それは厳しいですね。 でも私が以前働いていた園も、残すことが許されませんでした。なぜか、食べられない子が多いと先生の指導不足のような言われ方もします。 楽しくない矯正の給食時間、食べる方はもちろん、先生も辛いじかんですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?

給食4歳児遊び

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62024/05/21

みらい

保育士, 保育園

食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートで短時間の保育士をしています。 子供の食事のことで、食べるのを嫌がる子の対応に困っています。 私以外の机は、皆、正規の先生で。子供たちも、とりあえず食べている様子。 床に転がってまで嫌がる子、怒るのもおかしいし、どうやって食べるように誘えばよいでしょうか? 無理に食べさせるのは、虐待のようで。 アドバイス、お願いいたします🙇

虐待給食保育士

りん

保育士, 認可保育園

42024/05/21

まき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

そのクラスの先生のやり方もあるので、担任の先生と相談してもいいかもしれませんね。 一口なのか、誘導はしておいたほうがいいのか、気にしなくていいのか。 うちは一口でも!と促して、それでも無理であればじゃあまた今度ね!と無理強いはさせません

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート勤務をしています。 最近しんどーーーって思うことが増え年配の方が動く前にやっておこう!!と思い頑張っていたらいつのまにか掃除は全部私。泣いた子がいたら給食も食べずに相手をする。 ちょっと変わって欲しいですってなかなか言えません。 昨日14時くらいまで子どもの相手をしていてお昼ご飯も食べれていなかったのでささっと食べてきて良いですか?と伝えるとはーーぁなんでいま??と言われました。 いや、のんびり食べていたのはあなたですよ?その間私が掃除や子どもの相手していましたよ?と言いかけましたが雰囲気が悪くなるのも嫌で、流石にお腹空いたんで食べさせてくださいよーと笑いながら言いました。 そんな何も言えない自分にも苛立ちです。 きちんと言えるようになりたいです😭

給食パート

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/05/15

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

言えるところは言って良いと思います。私なら泣いちゃいます。 難しいなら主任に言ってみては? あとは、「あっ!いま手が離せないのでお願いしま〜す✨」って言っちゃえ☺

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

給食2歳児幼稚園教諭

はりー

保育士, 小規模認可保育園

42024/05/07

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

一緒に混ぜて食べて大丈夫ですよ。「魚とご飯を一緒に食べると美味しい」という子どもの気づきを大切にしてください。 食事のマナーは就学までに身につけば大丈夫です。今は美味しく楽しく食べることを大切にしましょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 4月は園児が慣れておらず大変だから、食べさせるのが大変な納豆は出さないでほしいと保育士さんに言われてしまいました。 みなさんの園では、こういう対応ありますか?

栄養士給食

ゆう

栄養士, 認可保育園

42024/05/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

納豆そのままは出ないです。 小松菜の和え物に入るくらい‥ 残が多く、納豆を使ったメニューは出てません。 4月でも献立自体は他の月と変わらないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食を全く食べないお子さんがいます。水分も全くとりません。 2歳児です。 目があまりあわず、主活動にもほぼ参加しません。 言葉も、あー、などあまり意味ある言葉は発しません。 空中をみつめ、笑ったりしています。 他を気にする様子もみせません。 何かありそうだと思いますが母と、園の上が疑わしいと認めません。 給食だけでなく、水分もとりません。 そういうグレーなお子さんで水分すらとらないケースをご経験されている方いらっしゃいますか。 熱中症も心配な為、早急に対処したく、 上に相談しました。 今後保護者ふくめて、話し合っていきますが、 保育者として工夫などありますか。 家でもほぼ食べず、チョコなど食べているそうです。 声がけは意味があまりないです。 こちらの話がとおっていない?理解していない?様子 何回も、水分促しますが手で払い除けてこぼします。スプーンで口元に水分をもっていくと泣き叫びます。 どうしたらよいか、、 ご意見頂けますと幸いです。

熱中症グレー給食

どんぐりぐり

保育士, 認可保育園

32024/04/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ご家庭でチョコを食べる時に、水分補給はどうされているのでしょう?水分補給できなければ、脱水になってしまうので家庭でのやり方を参考にされては?家庭と園で全くとれていないのならば、病院受診をお勧めします😅グレーどころか、何かの拒否症になっているかも⁈💦保育士ではなく、医師の手を借りましょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

82024/04/30

りん

保育士, 認可保育園

私は食べない子に無理に食べさせてる先生を見ると辛くなります。隣の机の先生がそうなのですが、早く食べることを良し、出された分を全て食べることを良しとされてるようで😥無理に口に突っ込むことをされます😥 確かに突っ込まれた子はモグモグ食べますが、どうなのでしょうか?私は楽しく美味しく食べて欲しいと思ってしまいます。 嫌なら残してもいいとさえ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 みなさんの園では給食職員(正社員、パートの内訳もわかれば)は何人いらっしゃいますか? 園児の人数も合わせて教えていただきたいです。

栄養士給食パート

ゆう

栄養士, 認可保育園

42024/04/28

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

子どもは90人程で、給食職員は4名です。今年は正職4名で内1人新卒です。短時間の人がいたり、正職2人パート2人の時もありました。普段は4人でやっていますが、交代で休むので3人の時もあります。 土曜日は10名前後なので1人です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で子供たちが使用しているお食事エプロンとおしぼりのカビが気になります。 服の汚れを防ぐ以外にも、食べこぼしをキャッチといった目的があるお食事エプロン。 子供たちはエプロンから拾って食べたりします。お食事エプロンがカビていたりすると衛生的に良くないと気になるのですが、お金がかかるものなので、新しいものを...と言えずにおります。 おしぼりも、ご飯あとの汚れた顔や口を拭くので、カビていると気になります。 みなさま、どのように対応されていますか?

給食1歳児保育士

ぴーちゃん

保育士, 認可保育園

22024/04/25
保育・お仕事

認可保育園の管理栄養士です。 みなさんの園では、子どもたちは給食スタッフのことを なんと呼んでいますか? 私は、「給食さん」「⚪︎⚪︎(名前)さん」です。

栄養士給食

ゆう

栄養士, 認可保育園

62024/04/26

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

私は幼稚園で働いていますが、給食室のスタッフさんの事は職員が給食の先生と呼んでいることもあり、「給食の先生」と子どもたちが呼んでいます。苗字や名前がわかる方には「○○先生」と呼んでいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴6年ですが、毎年悩むことがあります。 私の保育の目標は、「子どもに寄り添う保育」「メリハリも大切に」です。 今まで未満時クラスの単担任経験しかありませんが、毎年子どもの甘えをどこまで受け止めるべきか悩みます。今のクラスでは、在園児は試し行動が見られ、新入園児は私の対応では座ったり、自分で食べる姿が見られないことが多いです。 新入園児→ママは?と泣き続けるが、他のクラスの先生が見に来ると「ないてない」と泣き止み、泣かずに過ごします。そのため、ペアの先生は「〇〇ぐみの先生くるよ」「赤ちゃんぐみいく?!」と脅し文句のようなことばかりその子に言います。また、ペアの先生が給食でそばにいると自分で食べようとしますが、私がそばに行くと「がんばってる(私が以前、〇〇くんがんばってるねと声かけたから)」「ママ」と泣き、「泣いてる?」と聞くと「ないてない」と言うけど自分で食べようとはしないので、「大きい口でたべられるかなー?」「わー!すごい!じぶんで食べられたね」など声をかけますが、かけなければ自分で食べようとしません。ちなみに、ペアの先生に新入園児が「がんばってる」というと、「がんばってないよ!自分で食べられるのにたべないじゃん!」と言います。 在園児も、できるのにやらないことが多く、ペアの先生は部屋に閉じ込めたり、強く叱ったりして言い聞かせていますが、わたしはできるだけ優しく伝えるようにしています。それでもダメな時は「やるときはやるよ!」と低い口調で目を合わせて伝え、手を添えながら一緒にやっています。きっとペアの先生は、わたしのことを甘いとかメリハリがないとか思っているかもしれません。まだ新年度始まって半月ですし、そこまで怒らなくてもいいんじゃないか?と思ってしまうのですが、やはりわたしは甘いのでしょうか…

脅し言葉かけ保育室

みー

保育士, 公立保育園

72024/04/21

ペンギン

保育士, 認可保育園

ペアの先生の保育は不適切保育かと思います。質問者さんのような子どもに寄り添う保育をしてくれる先生ばかりだといいなと感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では給食の主食として週に1回パンが出ています。皆さんの園ではどれくらいの頻度でパンが出ますか?また、食パン、ロールパンなど種類も教えて頂けると嬉しいです!ご回答お待ちしております。

小規模保育園給食

haya

栄養士, 保育園

42024/04/22

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

月に2·3回です。 以前は週1でしたが、値上げの影響なのか‥少なくなりました💦 食パン、ロールパン、クロワッサンなどです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食で使う食器の素材を陶器からメラミンに変えるか検討中です。他の園ではどんな素材の食器を使っているのかが気になります。また、ワンプレートなのか、お茶碗と汁椀などに分かれているのかも教えて頂けると嬉しいです。

小規模保育園給食

haya

栄養士, 保育園

12024/04/19
保育・お仕事

固形物が食べられない3歳児がいます。栄養がとれないので、お医者さんからの指示もあり基本ミルクです。盛り上げて口に入れてくれるようになりましたが飲み込めません。食事の時間が嫌いになってしまっていた時期もあったのですが、楽しい雰囲気を作っていたら自分から給食やおやつの時間も進んで座ってくれるようになりました。汁を少し飲んだり、ヨーグルトやゼリーなどしか飲み込めませんが。。嚥下に問題があるお子さんはどう関わってあげたらいいでしょうか?

ミルクグレー給食

アリエル

保育士, 認可保育園

12024/04/14
保育・お仕事

2歳児についての質問です。 4月より他園からの転園で入園した2歳2ヶ月の男児ですが、午前活動後の後給食前に椅子に座ったまま眠ってしまい給食が食べられません。 うちの園は園庭がなく徒歩10〜15分ほどの距離の公園まで出向いて遊んでいます。男児のみのクラスの為、走ったり遊具でも活発に遊んでいる方だと思います。帰園は11時〜11時15分頃で着替えなど済ました後、だいたい30分前後から給食を食べています。それまで元気だった男児は椅子に座ると不機嫌?口をへの字に曲げてモジモジして、給食を配っても手を出さず、食べようともしません。保育者がスプーンに乗せておいたり、口に運んで手伝っても手でおしのけ食べずにいてしばらく様子を見ているとそのまま椅子に座って眠ってしまいます。体力がないのか、給食への興味がないのか(以前の保育園では食べてたと親は言っていました、、😭)今後どうしていけば良いのか考えてしまいます。。保育者が全て食べさせれば食べようとすることもあるのですが、これをすると他児もみんな食べさせて〜という雰囲気になってしまいます、、

新年度給食2歳児

しーちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

12024/04/17
保育・お仕事

小規模保育園で働いています。 お誕生日会の給食は特別メニューですか?もし特別メニューであればどんな感じかおしえてください!

誕生会給食

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

12024/04/10
保育・お仕事

みなさんの園の給食は美味しいですか? うちの園は調理師によって味付けがかわるので、日によって味が若干変わります…

給食保育士

とと

保育士

02024/04/03
保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

haya

栄養士, 保育園

お仕事お疲れ様です!保育園の方針にもよるかもしれませんね。私は小規模園に勤めていますが、家が近い人は許可を得て、家に帰って食べる人もいましたよ!私自身はバランスがいいので給食を頂いており、とても助かっています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの主体性を尊重する保育に変わってきていますが、給食はフルーツが後、ヨーグルトが後などの言葉を掛けられていますか?大人も好きな物から食べるのだから、子どもの気持ちを尊重したら先に食べてもいいのではと思っています。これを食べたら、次これん食べれるよとゆう保育は古いですよね。

給食保育士

りんご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/29

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして。 私は「いただきます」を言う前に、「お腹の掃除をしてくれるレンコンさん、ぜひ食べてみてね!」「目が良くなる食べ物なぁに?」など、食物に興味が出るような言葉がけをしています。デザートやフルーツに負けない、魅力的な食べ物にさせる魔法の言葉がけをしてみてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度が始まりますね🌸 質問です。 1つのクラスに、乳・卵・小麦・魚卵のアレルギー持ちのお子さんが何人か入園します。 給食配膳に伴い、台ふきんを一人一人分けるか、アレルギーで分けるかなど考え中です…。 皆さんの園ではどのような対応をしてますか?また、何か意見があればよろしくお願いします🙇

アレルギー新年度給食

ぽぽっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/03/31

とと

保育士

自分の園では、アレルギーの子どもは台布巾も机も分けています! 同じアレルギー同士なら同じ机で食べますが、違うアレルギーなら机は2台にしています。 アレルギー児の食事提供は、乳児だと職員1人付けてますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちと一緒に毎日給食を食べるのですが、どうしても苦手なメニューがあってしかも頻繁に出てきてしまうので困っています。子どもたちの手前我慢して食べていますが… ちなみに年配の保育士さんは苦手なものは気にせず残していてモヤモヤします。 これからも我慢して食べ続けるべきでしょうか?

給食ストレス保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

52024/03/25

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

苦手なものは減らしておかわりに回しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

食にあまり興味がなく、白いご飯しか食べない子に、美味しく楽しく食べられるようなアプローチの仕方があれば教えてください!

食育給食

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/11

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

美味しそうな食べ物の絵本を一緒に見てみたりお家ごっこでお料理をしてみてご飯意外のものも美味しいということを知ってもらうのはいかがでしょうか??

回答をもっと見る

施設・環境

給食の園で、スプーンフォークお箸は園で全て貸しているという所はもうたくさんあるのでしょうか?はたまた、食具持参の園もまだまだ多いのでしょうかー?よかったら教えてください。

給食

あずあず

保育士, 認可外保育園

72024/03/19

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は、3歳児以上クラスだけコップ、フォーク、スプーン、箸は持参です。後、白ご飯もお弁当箱に入れて持ってきて貰います。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

キャリア・転職

歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。

保育士

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。

生活習慣教育生活

ははたると

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/09

りたろまむ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

遊び

水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?

水遊び

みみ先生

保育士, その他の職場

42026/06/09

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

117票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

186票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2026/06/14