「給食」に関するお悩み相談が現在915件。たくさんの保育士たちと「給食」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
フリーのパート保育士です。やっと掃除やおやつを持って来る場所やどこに何入れる場所少しずつですが、 3ヶ月で覚えました。1週間に1回一日ではいってました。でも正社員が 1人はいってきた事で、私は月何回かくらいで半日くらいになりました。多分動きが遅いので午睡明け手を洗わせるのや座らせるでも私は雑務をやらないとて中々思うようにいかなかったです。 社員の方に帰り雑務ばかりでごめんね。と子供とも関わりも必要だよねと。どう動くべきだったのか、考えてます。上手く私もコミュニケーションがとれず、社員が指示出してくれてたから、社員の方も悩んでたのかなと、、、、 上手くいく方法教えてください。 多分あまり入らないかもですが、、、そしたら 辞めるかなと
コミュニケーション睡眠給食
ミエ
保育士, 認可外保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
そうですね。保育補助より、保育がしたい、たくさん、働きたいということ、私の中でもあります。難しいですが、子どもとどんな関わりを大切にするかで、働き方は、変わってくるかなと思います。私は、感謝の心を忘れずに、関わっています。ミエさんにとって、保育とは何ですか?
回答をもっと見る
お疲れ様です♪ 朝、化粧しても昼には汗で全ての化粧が落ちて、ほぼスッピンになります😭 昼休憩で化粧直ししても、おやつの食べこぼしの掃除などで汗をかき、再び化粧が汗で落ちて、夕方にはほぼスッピンです。 同僚は10歳年下の先生ばかりで、皆さん化粧しなくてもお美しく。。。同年代の先生や年上の先生が居なくて、 職場で聞く人が居らず、実はとても困ってます💦 ホイトークの皆さまのお知恵をいただけますと本当に本当に本当に嬉しいです( ´ ▽ ` ) よろしくお願いしまーす!
休憩給食
🐟
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
肌質にもよりますけど、 脂肌ですか?なら、 ブラックプリマの下地がいいですよ🥰
回答をもっと見る
うちの園では給食などで利用したエプロン&タオルを洗い、食材を落としてからご家庭に返却しています。 うちの子が通う園では洗ってくれず、食材がついたまま返却され不愉快です⋯。 皆さんの園ではどのような対応されていますか?
持ち物生活給食
まろん
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
エプロンは、園のシリコンタイプを使い、家庭からのタオルは洗って返却していました。 今は紙エプロン、リースのおしぼりになりました。 感染予防のため、全く洗わず返す園もありました。 個人的には、濡れてビニール袋に入れられ、臭くなるのが嫌です。
回答をもっと見る
朝は早くて帰りが遅い保育職…。自炊を頑張りたい気持ちはありますが、ぶっちゃけ平日に作る時間も気力もありません。土日に多めに作っていますが、週後半になるとそれもなくなり、夜が遅くてスーパーや弁当は閉店…。外食してしまいます。 まじでみんなどうしてるんだろう。
給食
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
自炊めちゃくちゃ面倒くさいですよね😭😭😭 でも食べないと持たない保育職····· という訳で自分は時短料理の献立を立てています。 (目玉焼きご飯、レンチン炒飯とかそんなレベルです!笑) どうしても無理な時は全然外食でいいと思います。 いつもお疲れ様です。
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る
パンと飲み物(アシドミルク)や、おやつとバナナにど、2種類の物があった場合、どのような順番で出しますか? 苦手な物、進まない物から出す園が多い印象ですが、それは保育士都合であり、食べたい物、飲みたい物から渡すという園もあり。みなさんのところではどうですか?
ミルク給食保育士
ぽんた
保育士, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
一緒に提供するので、順番はありません。
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。咀嚼が苦手な子どもへの対応が難しいです。歯はほとんど生えそろっていて食べることが好きな子ではあるのですが、噛まずすぐに飲み込んでしまいます。喉に詰まらないように食材を細かく刻むようにして、少しだけ大きめの具材を残して噛む練習ができるようにしています。 その都度噛むよう声をかけていますが、なかなかうまくいきません。どのような方法を試したらいいか教えていただきたいです。
食育給食1歳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
柔らかいものを食べることが多いと、 噛まなくても飲み込めてしまうので 噛む習慣がなかなかついていない子、いますよね💦 今、れんげさんがされているように 噛むように声をかけつつ、 お家での様子を保護者に聞いてみる、 あとは、給食の調理員さんにも 相談してみることで調理方法などから アプローチを考えてもらえるかもしれません。
回答をもっと見る
小規模園で働いています。 毎日、おやつの時間に牛乳が出るのですが、牛乳が苦手な子が多いです。 嫌がるのを無理やり飲ませたり、牛乳飲むまでおやつを終われないというのは、不適切保育の観点でも避けているのですが、少しずつ飲めるようになってもらえたらと思っています。 子どもたちに牛乳を飲んでもらえる良い方法があれば教えてほしいです。
食育小規模保育園給食
ゆーさん
保育士, 小規模認可保育園
りん
保育士, 認可保育園
牛乳に関しては、好き嫌いが激しいですね。 無理やり飲ますの程度は、どの程度ですか?励ましながら、口につけて飲ませるのは?これは、不適切? 少しでも飲めたら、思いっきり褒めます。 他の飲める子と一緒に飲ませる。また、始めから量をすくなくしておくなど。 辛い時間ではなく、楽しい時間になればいいですね。
回答をもっと見る
離乳食についての質問です。食歴表はどの程度まで種類を載せていますか。うどんだけ載せて、それが食べられればうどんもそうめんもOK!という園もありますが、うどん・そうめん・スパゲティなど細かく分類している園ももありますよね。どちらが良いのか正直わからなくなってしまいました…
調理師栄養士離乳食
あや
栄養士, 幼稚園
お疲れ様です♪ 朝、化粧しても昼には汗で全ての化粧が落ちて、ほぼスッピンになります😭 昼休憩で化粧直ししても、おやつの食べこぼしの掃除などで汗をかき、再び化粧が汗で落ちて、夕方にはほぼスッピンです。 同僚は10歳年下の先生ばかりで、皆さん化粧しなくてもお美しく。。。同年代の先生や年上の先生が居なくて、 職場で聞く人が居らず、実はとても困ってます💦 ホイトークの皆さまのお知恵をいただけますと本当に本当に本当に嬉しいです( ´ ▽ ` ) よろしくお願いしまーす!
休憩給食
🐟
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
肌質にもよりますけど、 脂肌ですか?なら、 ブラックプリマの下地がいいですよ🥰
回答をもっと見る
時間内にご飯を終われない子の対応どうしてますか? 基本的には時間内で食べようねと伝えていますが、やはり終われない子がいます。食べ終わらない子は無理やり片付けて、デザートもなし!という対応です。もう食べる気のない子は終わりにしてもいいと思うのですが、まだ食べたかったと泣く子がいます。それまで何度も声かけしているし、1人だけ待つわけにもいかずモヤモヤします。 何かアドバイスがあればお願いします!
食育給食3歳児
なこねこ
保育士, 事業所内保育
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れさまです! ごはんはあまり無理に食べなくても…と思う派です…食べることを楽しめることが大事かなと思うので。 色々な状況もあるので難しいと思いますが、砂時計を置いて目で見て分かるようにする、という方法もあります。それで食べられるようになった子もいました。
回答をもっと見る
1歳児ですが、ご自宅で出されて食べたくないものであれば他の料理を出してもらえるまで泣くという子がいます。食べるのは大好きですが、好き嫌いや気分があるみたいです。 例えばカレーを出す→嫌なので泣く→冷凍されてた他の料理を出す、などです。(他の日だとカレーも普通に食べるとのこと。) あとはご家族が食事されているとその子が欲しがるので別々に親は隠れて食べているとのことでした。 園では上記のような食べ渋りはありません。 野菜が嫌いなので、見えると食べませんが、他のご飯で隠してあげると普通に食べれたりします。(味は問題ないので野菜と認識しなければOK) 園児は小児肥満を医師から指摘されていて、体重は気にはされているようですが、園に補食の追加としてフルーツを持ってきています。 上記の家庭での環境は見直してもらうように伝えるべきでしょうか。 共食はしてもらえたらとは思うのですが、送迎は殆ど父親で母親との連絡手段は連絡帳のみなのでどのように伝えるか悩んでいます。 みなさんどのような印象を受けますか?忌憚なきご意見いただけたら嬉しいです。
給食1歳児幼稚園教諭
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ご家庭の食事にあまり口出しは 出来ないです🥺! 母親が送迎に来てないとなると特に‥ 夫婦間のいざこざが起こる可能性があるかなと‥ 連絡帳だと残りますし、 トラブルになりそうです🥺 園で食べしぶりがないのであればいいのかなぁと思います🥺!
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。乳児クラスの担任をされてる方にお伺いしたいです。給食の時間はどのように保育されていますか?勤め先の保育園での給食は基本担当制で3人の保育士が2,3人ずつを見て、前半後半の2回に分けています。他の保育園のやり方を知りたいです。
担当制保育給食乳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私も1歳児の担任してます! 1クラス18人なので一斉に食事をしてます。 4~5人で座るテーブルに1人の保育士がついています。
回答をもっと見る
一歳児クラスを担当しています。食事中に席を立ってしまったり、食べることに集中できなかったりする子への対応で悩んでいます。皆さんはどのような声掛けや工夫をされていますか。実際に効果があった方法があれば教えてください。
給食1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 一歳児さんは、遊び食べもしますし大変な時期ですよね。 席を立ってしまう子には「あ!にんじんさんどこ?先生みえない!〇〇ちゃんはどれか分かるかな?」と声かけして食事に興味をもってもらうようにしていました。それでも、走り回ってしまう子もたくさんいます😭 出来るだけ楽しく食事が出来る雰囲気づくりに努めますが…。完璧にみんな出来るっていうのは難しいですよね。
回答をもっと見る
異動前の園では、子ども主体で一斉保育は辞めようという方針でした。 私もその方針に惹かれて転職しました。 ですが、育休明けで今年から異動願いを出し家から近い園へ。とても良い園だと聞いており、期待を胸に異動。 すると、驚くほど一斉保育でした。 例えば園長、主任はあれこれが心配と予測保育を理由に 給食は食中毒が心配だからと0.1歳から一斉ですその方針が腑に落ちません。 まだ一対一での対応が必要な0歳でさえもです。 1歳の食事の様子も介助に入る事もあるのですがカオスです…。 私は今まで乳児を担任することが多かったためある程度、自分の中で理想の保育像があり葛藤しているといったところです。 幸い私は基本0歳のフリーで稀に1歳や他クラスに手伝いに行くことがあります。 だから、クラス担任の話を聞くと引っ掛かることが沢山…。 伝えたいけど、どのように伝えようか。 何が正解なのか。 モヤモヤが募るばかりです…。 同じような方みえませんか〜泣
一斉保育乳児保育給食
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園
私も4月から会社辞令の異動し勤務しておりますが同じ系列とは思えないほど保育観や保育環境が合わずいろいろ突っ込みたいことばかりです。 園長や地域柄によって違うことはあると思いますが同じ系列なら同じようなピジョンでやってほしいと思ったりもしつつ園のやり方に従わないとだよなと黙っていますが疑問を感じている先生は何人かいるようです。 系列園が掲げている方針とずれてると思うことがたくさんでやりづらくてどうしたもんかなと思ってます
回答をもっと見る
2歳児クラス担任(担当性保育)です。みんな宇宙人で滅入ってます。 アドバイスください。 1.典型的な愛情不足の男の子。両親は自営業、毎週土曜日登園、週6登園。0歳の時から担当保育士に異様に執着する。他児を褒めると同じことをして褒めてもらおうとする。食事の時は自分を見て欲しくてわざとふざける、自分で食べない。担当保育士と1対1ではブロック遊びなどイメージを膨らませて遊ぶことができるが、担当保育士が少し離れると遊びが続かない。 4月から、とにかく褒める!気持ちを満たせるようにすると意識して、関わってきました。ただ、6対1の配置基準と、他の5人も大変な中、褒めまくるのにも疲れてしまって…💦 元担任は、ふざけるなら食べなくていいという感じの態度を示すと自分で食べていたというのですが、それもどうなのかなあと💦 2.午後のおやつで、遊びたい思いが強くて食べずにごちそうさましようとする子。(給食は食べる) 午後のおやつだし、食べたくないなら食べなくていいと割り切ってしまってもいいのでしょうか。 本当は6人全員食べ終わってからごちそうさまをしたいところですが、食べ終わった後椅子に座って待つことができないので、終わった子から遊び始める流れになっています。 3.一人遊びは上手なのに、集団になると遊べない子。身の回りのことは自分でできるけれど、集団の中では1人走り回ったり違うことをする。 絵本などで注目を集めてからこれからやることなどを説明し、さあやってみよう!となると走り出す。捕まえて援助しようとすると全身で嫌がる。やらないなら放っておいても気にせずマイペース。
身の回りのこと登園絵本
みー
保育士, 公立保育園
kinoko
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園, 管理職
昨年度2歳児を担任していました。同じく担当制保育です。 参考になるか分かりませんが、私個人的に感じたことを書かせてもらいます。 1. 試し行動が見られているのですね。月齢はどのぐらいなのでしょうか? 2歳児でもまだ年度初めなので伝わるかどうかですが、本人に『先生はいつだってちゃんと見ているよ』ということを行動で伝えていきます。 例えばですが、早朝や夕方など子どもの少ない時間帯に十分に甘えられるようにする、一対一の関わりをもつ時間を作る、等。 2. お母様やお父様、保護者の方はこの現状を知っていらっしゃるのでしょうか? 一度お話して、お家での様子や保護者の方の思いや意見を聞き取るのもいいかもしれません。 3. 昨年度同じような姿の子がいました。 集団活動前に個別に「今から〇〇するよ」と声掛けを行う。 少しでも出来た際には褒め言葉を掛ける。 走ったり落ち着きがない状態が見られた際には、他児とは離れて保育者と一対一になれる環境を作り、落ち着いて今何をする時間なのか伝える、等。
回答をもっと見る
フリーの先生へのお願いは細かくされていますか? 指示をしてもらった方が嬉しいですか? フリー保育士は自分の色を出しすぎず、 担任の思いを汲み取って保育し 足りないところを見つけて動かなきゃいけない 1番難しいポジションだと思います。 しかし、子どもへの声かけや対応などでは 先生の色を出してもいいのでは?と思います。 あの子声かけていいですか?給食は誰についたらいいですか?と聞かれますが フリーの先生がどうしてその行動をとられたのかは 想像しますし否定的な意見なんてありません。 子どものことを思ってしてくださっているのに 全部担任の許可がいるのかな?と疑問に思うんです。 だから私は、極力指示は出さないで 思うままに動いて欲しい。 助けて欲しいことはお伝えしますが 全部指示してしまうのは良くないと考えてます。 実際フリーの先生方はどちらが良いのでしょうか?
言葉かけ給食担任
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
なんて素敵な先生でしょう! フリーとして入る身としては、そのクラスのやり方があり、担任の先生方が毎日の積み重ねで子どもたちの成長を見守っている中に、あまり深く子どもたちのことを知らずに入るので、「今声かけて邪魔しないかな」など、かなり考えます。 給食の際は、自分はこの子につくので、こちらについてもらえますか? もしくは、みんなよく食べるので誰についてもらっても大丈夫です。 など声をかけてもらえるとやりやすいです。
回答をもっと見る
食事の時間になると遊びに気持ちが向いてしまい、なかなか席に座れない子がいます。「ご飯食べよう」と声をかけても「まだ遊ぶ!」となることが多く、切り替えに悩んでいます。無理に止めると気持ちが崩れてしまうこともあり、どう関わるのが良いのか試行錯誤中です。みなさんのクラスでは、食事前の切り替えで工夫していることはありますか?よかったら教えてください。
給食遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
切り替えの促し方、本当に試行錯誤の連続ですよね。お気持ちとてもよく分かります。 2歳児さんだと、遊びを急に止めるのが難しいので、「この車を駐車場(おもちゃ棚や箱)に駐車させたらご飯にしようか!」のように、片付け自体を遊びの延長にしてみるのも一つの手です。 また、少し早めに片付けの予告(あと1回ね、など)をして、心の準備ができるように関わっています。
回答をもっと見る
1歳児クラスで、フリーにして欲しいことって何ですか?うちの園では、荷物の確認や、避難車を押したり、おやつや給食の準備をして歯磨きの準備をしています。あと、午睡チェックや体温測定をしています。他にこれをしてくれたら、助かることってありますか?
体温はみがき生活
あす
看護師
nikoniko32
保育士, 保育園
1歳児クラスだと、噛みつきが出やすい子がいるかもしれません。 担任に聞いて、手や口が出やすい子の側にフリーの先生が付いててくれると、全体を担任が回せるので助かると思います。 後は、どうしても手が離せない時。 担任じゃないと対応出来ない案件に捕まってる時に、子どもたちが落ち着けるように手遊びや絵本を読んでいてくれると助かるかと思います。 担任の先生に聞くのが早い とも限らなかったり😅 お互い気を使うから難しいところありますよね😌 気兼ねなく話せる先生がフリーでいてくれると助かるなぁと思います☺️
回答をもっと見る
今年度一緒にクラスを持っていた先生が妊娠し 急にお休みになりました。今年度中に戻ってこれるかは 分からないそうです。 お手伝いの先生は入ってくれますが、通年担任は私だけ このクラスは私が今後全て回していかなきゃいけない ペアの先生がクラスリーダーだったので 明日からは私が初めてやるクラスリーダー 不安で夜も寝れず、今日は保育中時計を1時間見間違え 給食を食べるのが遅くなってしまいました。 新人でもないのにこんなにグダグダで お手伝いに来てくれた先生にも申し訳ないです。
妊娠主任給食
多緒
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
大丈夫です^^ みんな最初は初めてです! 新人じゃなくても新しいことに挑戦する時はみんな少なからず不安になるものです。そして失敗もします。 私は歴20年を超えたけれど今だにミスも失敗もあります。 でもそこから少しずつ改善してできるようになっていくものです。 急に先輩?がお休みになってしまって心配でしたね。 とにかく元気に帰せれば大丈夫です! そこから少しずつできることを増やしていけばいいのです^^ 出来ないときはお手伝いの先生を頼ってください! 不安になるっていうことはきちんと考えている素敵な先生なんだろうなと思います。 応援しています^^
回答をもっと見る
現在インフルエンザなどが流行っていますが、給食は子どもたちと一緒にたべていますか?また子どもたちも少し間をあけたりするなどの対策はしていますでしょうかm(_ _)m
給食
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
一緒に食べています。 テーブルは消毒で拭き上げてます。 窓を少し開けて換気をしつつ、時々しっかり開けて空気の入れ替えをしています。加湿もするようにしています。
回答をもっと見る
年長児の加配の子を担当しています。 自分の世界が強く、こちらの話を聞いていないことが多かったり、会話も成り立つことは難しく、一方通行が多い子です。 年中の最初までは給食を全て完食できていましたが、途中から好き嫌いが出てきて、匂いを嗅いでは食べたくない、いらないと泣いて拒否します。 私は、食べる時は完食するので、その子の様子を見て本当に嫌なんだなと感じた時は無理強いせず、頑張れる時に頑張ってもらっています。 本当に嫌なんだと感じる時は、その食材の匂いを嗅いで嫌がる時、その食材が付いたものを遠ざける時(お米についたときでもそこの部分だけ除き、他のお米は食べるなど)です。 しかし、先輩は以前完食できたからと、圧をかけて食べさせます。その子も私だと嫌がり全く口を開けないのですが、先輩だと嫌がり泣きながらでも口を開けて食べます。 どうしたら良いかわかりません。 泣きながら食べさせるのはいいのですか? ただの好き嫌いではなくて、過敏なものがあるのかと思っているのですが、それでも食べさせるのが正解ですか?前は食べられたけど、食べられなくなることだってあると私は思います。 年長だけど、診断では知能は2歳3ヶ月と言われています。イヤイヤ期なのかなとも感じているところです。 他の子の好き嫌いは、一回だけ、半分だけ食べようと関わり頑張ったところで終えたりしていますが、この子はそれが伝わらず嫌なものは嫌で難しいです。 どうしたら良いか正解が見えません。 先輩の泣いても食べさせるのが正解ですか? それなら私が加配じゃなくても良くないですか? 私だったら食べないんだし。 泣いて嫌がってまで食べさせる意味がわかりません。 ご意見ください。 よろしくお願いします。
給食5歳児保育士
かす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
らい
保育士, 保育園
同じく加配保育士をしています。 ただの食べ物の好き嫌いではないと思います。 私も、かすさんと同感です。 過敏があると思います。特徴ある子は、昨日食べれたけど、今日は無理って事があります。 それに、無理矢理食べさせる事は絶対良くないです。 食べる事に対して恐怖を感じて、食べられる物も食べられなくなってしまいます。 ひとつのトラウマ的なものです。 周りの子と離して、本児が安心して食事ができる環境を作ってあげて欲しいです。 私が担当します!と、その子を助けてあげて欲しいです。 この先もその担任と一緒にやっていかなきゃならないので、やりにくいですよね💧とても分かります!でも、その子の支援を主にするのは加配です。知識がない担任がよくない支援をして、その子の成長を止めてしまうのは可哀想です。 無理矢理食べさせる時代ではありません。
回答をもっと見る
食育について質問です。 2歳児がプランターで夏野菜を育てることになりました。 プチトマト、ピーマン、きゅうりです。 収穫した後その野菜を使った食育をしたいと思っていますが何かいいアイデアあったら教えてください。
食育給食2歳児
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
食育素敵ですね! 給食で使ってもらうのはどうですか? 調理はできなくても、その前の摘み取り、洗って渡すなど 作っている様子を見学に行って、切ったり炒めたりする様子を見たり。 ちょっとだけでもお手伝いすると食べる意欲につながる、興味を持つきっかけになるかなと思いました。
回答をもっと見る
みなさんの園では食育活動ではどんなことをしていますか?私の園ではトマトやピーマン、スイカを園庭で栽培し収穫します。そして、収穫したものは給食の材料や、夏祭りのイベントで使用します(スイカ割り)。今日はみんなが育てたトマトが給食に出るよ!というお話はするのですが、子ども達はそんなにピンとこない様子です。私の園ではクッキングは行わないのですが、クッキングがあればもっと食に興味を持てるかな?と思っています。皆さんの園ではどうでしょうか?
食育給食保育内容
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
ゆう
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お疲れ様です! 園訪問したところで、おにぎりを作る計画を立てて、炊飯器を買いたいと園長にお手紙で直談判、お米を研ぐ、みんなで握ると言うところがあって面白いな、とびっくりしました!
回答をもっと見る
子どもの好き嫌いに対してどこまで促していますか? 苦手な物は減らし、一口だけでも頑張ってみよう。というやり方で私はやっていますが同じクラスの先生はこの子これ嫌いだからと言って最初から食べないと決めつけているような時があります。 食べれるものを楽しく食べることが大切だとは思いますが嫌いや苦手=食べなくていいではないような気がしています。
給食幼児保育士
柚
保育士, 認可外保育園
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
私も苦手なものは丸々残して良い、とは思えない考えです。 いつかは食べるといっても、やはり食べなければお腹も空いてしまいますし。 私としては、見た目で嫌、食感で嫌、全体を見たら嫌だけど、例えば、オムレツの中のじゃがいもやチーズ、卵も単体では食べられるけど、卵と混ざった時食感や風味が嫌、サラダでも葉物は食感が嫌だけど、にんじんは大丈夫などなどいろいろあると思うので、子どもと相談して「これなら大丈夫と思うけど、どうかな?少し食べてみようか?」とまずは単体極少量で促し、大丈夫なら頑張ってもらっています。 意外に、野菜苦手な子でも食材をより分けながら自分で頑張っている子もいます。そこで克服したら第二段階、苦手なものも少量から混ぜていく。 もちろん、無理に口に入れることはしません。 その先生とも、うまくお話しできたら良いですね。
回答をもっと見る
私の園の調理員さんは、自園の調理師さんが2人、食品会社の調理員さんが1人の3人でつくってくださっています。 定員60人の小さな保育園なのですが、調理員の人数は妥当ですか? 以前勤めていた園では、130人定員で、調理員4人でした。さらに、手づくりおやつも週に2、3回出ていて、給食も自園でつくっているため手づくり感があっておいしかったです。 今の給食は明らかに既製品が多く(マカロニサラダなども、マヨネーズではなくお惣菜の感じです)、手づくりおやつも誕生会のときだけ(月一)です。 施設自体古いので、なかなか難しいこともあるのかもしれませんが。。 みなさんの園ではどうですか?
調理師誕生会施設
しゃず
保育士, 保育園
ゆき
調理師, 認可保育園
調理師です。しゃずさんと同じ60人定員の保育園で働いています。 自園調理で常勤3名、週3日非常勤の先生がきてくれて時々4人です。 おやつも食事も、ほとんど手作りです!!
回答をもっと見る
1歳4ヶ月の女の子がなかなか自分でご飯を 食べることが出来ません。 他の子より敏感なのかなとは感じています。 ご飯にも興味を持って手で掴んでおり感触が 苦手ということもないようです。 自分で掴むまでは出来るのですが、口に運ぶ が出来ません。 掴んでも離したり、床に落としたりしてます。 こちらがお口に入れるんだよ〜ぱくっ! と誘導してみますが、上手く行きません。 何かいい方法はないのでしょうか。
言葉かけ食育給食
ぴいち
保育士, 認可外保育園
茶々
保育士, 小規模認可保育園
1歳4ヶ月の女の子、今は好奇心が強い時期で、食欲を満たすより好奇心を満たしたい、という気持ちがあるのかな?と感じました。 なので、その好奇心を満たすため、感触遊びを積極的に取り入れてみるのはいかがでしょうか? あとはそんなにお腹が空いていないから、なかなか食べないのかもしれません。 ご家庭での食事の様子が気になりますね。
回答をもっと見る
民間の小規模保育園で働いています。私の園では誰でも通園制度の子を土曜日のみ受け入れています。 毎週受け入れる子が変わり、子どものことがわからない、食事で誤飲しないか、怪我しないかなど、不安が大きいです。実際に在園児さんが誰でも通園児の鳴き声で不安になり、平日と違う様子になり落ち着いて過ごせないこともありました。その上、土曜出勤できるパートの先生が少なく、カツカツで回していて正直負担が大きいです。 子どもも泣いてかわいそうな様子です。 他の園は受け入れているのかな、またどうやって保育しているのかなと疑問に思います。皆さんの園はどうですか? 保育方法や受け入れ頻度、子どもたちの様子、誰でも通園制度に対してのご意見などあれば教えてくださると嬉しいです。
怪我対応私立給食
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
今年度から受け入れています。 平日のみです。1日の人数を制限していますが、今のところ、そんなにたくさんは来ていません。 誰でも通園制度の担当に2人の保育士がなっています。その担当が誰でも通園制度の子どもにつきます。1歳児だったら、1歳児のクラスで過ごしてもいいけど、担当も一緒に行きます。ただ、まだクラスが完全に安定している訳ではないので、ほとんどクラスには入っていません。ほぼ1対1なので、子どもは安定しているようです。ちなみにベテラン保育士がついています。
回答をもっと見る
2歳児の子が給食の時間になると、あれも嫌だこれも嫌だと言って他の食べ物を要求してきます。まずは気持ちを受け止めて、一緒に食べてみたり、お友だちの力を借りながら給食を食べられるように誘っていますが、なかなか上手くいきません。要求している食べものが出てくるまで泣いていたり、こちらが要求と違う返答(要求通りの食べ物を出す以外のこと)をすると大泣きして怒っています。どのように対応したらいいのかわからなくなってきました、、、。毎回給食の時間はこんな感じで、どのように対応したらいいでしょうか?楽しい雰囲気の中、給食を楽しみたいのですが、保育園なので給食以外のものは出せません....。
給食2歳児保育士
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
保育士ママ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
まずは毎日お疲れ様です。 毎回のこととなると疲弊してしまいすよね。 先生はその場で出来る対応はすでに十分頑張っていらっしゃるのではと思います。 私が気になったのは ・そのお子さんに発達特性による偏食は無いのか? ・保護者の方のご家庭での関わりが大きく関係しているのでは?(自分が要求した物が必ず出てくるまたは、ごねたら出てくる等) という点でした。 ここが見えてくると根本的な解決に繋がっていくのかなと感じます。 一旦、すぐに出来そうな関わりとしては大泣きして怒ったとしても、「うんうんそうか嫌だよねわかるわかる〜先生もこのご飯気分じゃないかもって時あるし!まあでも保育園は給食しか出てこないのよ食べたい気持ちになってきたら教えてね!」と先生側も食べなかったらまあそれはそれでしょうがないくらいの気持ちで、あっけらかんと関わってみるというのも一つの手かなと思います。 先生が毎日頑張っていらっしゃるのが伝わってきます! 少しでも力になれたら幸いです。
回答をもっと見る
同じ食材でも、日によってよく食べる日と食べない日があり、子どもの食事への関わり方に悩むことがあります。 体調や気分、空腹具合なども関係しているのかなと感じており、私はなるべく子どもの意思も尊重したいと思っています。 一方で、保護者の方は「完食してほしい」「しっかり食べさせてほしい」と心配されることも多いのですが… そんなときみなさんはどのように対応されますか?
給食1歳児担任
りんご
保育士, 保育園
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
これから暑くなったりして、より体調を尊重しながら進めていきたいところですよね。 「減らす?たべられそう?」など食べる量を自分できめてもらったり 残す時も「おしまいにする?」と聞いて、本人が「おしまい」と言えたら「教えてくれてありがとう」と受け止めるようにしています。自分の意思が尊重される安心感が、次の「食べてみよう」につながると信じています。 保護者の方には「園では無理に食べさせるより、『食べるのが楽しい』と思える心の土 台を今は作っています」伝える時があります。保護者の方も「じ ゃあ任せてみようかな」と思ってもらえることをねがっています。
回答をもっと見る
偏食の子への対応に悩んでいます。 4歳児担当です。 なるべく色んなものを食べて栄養をバランスよく摂ってほしいと思いますが、 昨今、給食を無理強いしない風潮だと思います。 やはり、苦手なものを一口でも味見はしてほしいと願うのは、時代錯誤なのでしょうか。 食べず嫌いの子も多いと思い、つい、一口だけと勧めたくなってしまいます。 みなさまはどのようにされていますか?
食育給食4歳児
とろろ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
つーた
保育士, 認可保育園
大事なのは、どの時代においても、相手を思いやることではないでしょうか。 バランスよく食べてほしい 栄養をとってほしい 一口は味見してほしい すべて、自分都合のことです。 これだから、大人って勝手だわっていう言葉があるんですね。 自分がどう育ってきたからとか、こうなってほしいから以前に、 "なぜ、苦手なのか、食べないのか、嫌いと言っているのか" 子どもの気持ちを考えて関わること、これって保育における最低限のこと、ですよね。 子どもの気持ちを考える。 こんなの、保育者として最低レベルにやるべきことですよね。 食事だろうが生活だろうが同じ。 まず、子どもの気持ちです。 それから、食べ物の話をしてみたり、食材を知っていったり。 "無理強い"って言葉、嫌いだなぁ。 なんでそんな言葉が生まれたんだろう。 無理強いすることは、昔も今も、人間が人間に対して行う行為ではないはずなんですよ。 誰の意思? そう、無理強いをする人の意思だけが許されているってこと。 だから、理不尽って言葉も生まれたんでしょうね。 せっかく見直されている世の中、保育なんだから、それをやろうとする気持ちも大事ですね。 無理強いをした先になにがあるか、言えます? 僕は言えません。 いずれ、食べるようになる、かもしれない。 ちなみに、僕は幼い頃から玉ねぎが嫌いなんですが、今も嫌いです。 他にも、食べられるけど苦手なものがたくさんあります。 玉ねぎだけは、幼い頃からどんなことをしても、無理なんです。 時代錯誤とまでは言わなくていいですが、関わり方によって子どもの姿は変化していきますよ、って話です。 人間なんて雑食なんだから、もはやそれすでに偏食ですよ。考え方を変えれば。 雑食ってことは、自分が食べられるものと食べられないものもある、みたいな。 僕は、ペロ😋でいいから食べてみたら?って言ってました。 それでも食べられないなら、食材を知るだけでもいいやって。 子どもは、分かってくれる先生、大人がいるだけで、うれしくて安心するんです。 そのうちひとりで頑張って食べて「せんせ、ちょっとだけたべれた!」って言ってくれる日が来るかもしれません。 好きな人が、自分の苦手なものを分かってくれていて食事に連れていったり、つくったり、「○○が好きだったよね、○○は苦手だったよね」って言ってくれたら、嬉しいでしょ? 子どもは小さい大人☺️ だからこそ、尊重するし理解に努めようとするんです☆
回答をもっと見る
こちらにいらっしゃる栄養士の皆様三角食べの重要性を教えてください。 私が勤めている保育園では三角食べをすごく重要視しています。理由は分かりません。聞いてもそういうルールだからと、、、 まだ、白ごはんが残ってしまうとかなら分かりますがそうでない子も三角食べをすごく言われています。 できずに怒られて泣いている子もいます。たまにですが、「順番出来ないなら食べなくていい」と言われている子もいます。 そこまでして三角食べをしないといけない理由はなんでしょうか?
栄養士給食
HAL
保育士, 保育園
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
ごめんなさい栄養士ではないですが、「順番できないなら」の言葉についコメントしてしまいました。 今の時代で、食べ方の強制は人権問題になるかと思います。 わたしの自治体も、果物は最後にたべようねといい風潮がありましたが、食べたいものから好きに食べることを今では言われています。 マナーの範囲だとしても、幼児にそれを強制させることは虐待になるかと思います。 もちろん三角食べ、バランスについてわたしも教わりました。しかしそこまでしなくてはいけない理由ってないですよね。。。
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る