みなさんの園では賞与はどのくらいもらっていますか?どの額が普通か分からず、転職を考えるべきなのか、この金額で満足すべきなのか悩んでいます。回答お願いします。
転職正社員担任
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
みゆみゆ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
公立の保育園で15年勤めていました。 年2回 それぞれ、 30万円代から始まり 50万円代までいただいていました。 正規職員の仕事負担が非常に多かったので、ボーナスの為に日々頑張っていました💦
回答をもっと見る
私の勤務する園はホームルームをやらないため、知りたいのですが、0〜2歳、3〜5歳のクラスで読み聞かせを行う時、それぞれどのような手遊び・言葉がけを行なってから読み聞かせを行っていますか? 就職試験の実技試験の課題が ホームルームを想定し、当日指定する年齢の子ども達に対し、手遊びや絵本の読み聞かせを行う(4分間) という内容なのですがイメージが湧かなく、自信がありません。。。 どなたかアドバイスやヒントをいただけると嬉しいです>_<
絵本転職保育内容
りり
保育士, 保育園
merumaru2
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 学童保育
ホームルームだと予め座っていることが前提で、お話しなどの後いつもの流れで当たり前のように手遊びして読み始めるかたちになると思います。 「さて、じゃあ今日はどんな絵本かな?はじまるよの手遊びやってみようか」みたいな感じでいいのかなと思います。未満児でも以上児でもその辺は変わらないです😆 就職試験頑張ってください
回答をもっと見る
みなさんは連絡帳にどんな絵文字を使ってますか? 今までの園では手書きの連絡帳で、!、♪、☆、💦、ハートマーク、ニコニコマーク、くらいなら手書きでつけてもオーケーでした。 連絡帳アプリを使う園に転職し、まるで友達へのメールのようにカラーの絵文字を使っているのを見て驚きました。 アプリを使う園なら良くあることなのでしょうか? 世代間ギャップなのでしょうか? ちなみに保護者からも、保護者によりますが、絵文字を使った文章が送られていることもあります。
ICT連絡帳保護者
ねこ
保育士, 認可保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園も手書きです。 !、?までです。 多少硬いイメージにはなるのですが、保護者に向けたものなので園のルールでこの二つです。
回答をもっと見る
噛みつきに対して好きなだけ噛ませ、発育途中だからと注意しない保護者、 毎日異常なほどに甘え泣きをする我が子を口だけは心配して聞くのに、休みの日でもギリギリまで預ける保護者 増える残業時間。減る睡眠時間… いけないことはいけないと伝えないのに保育士が怒ればすぐ「虐待」… 子供は可愛くて好き。十分に好きなように過ごしてほしい。けど小学校も見越して色々教えなきゃいけないのが保育園なのでないでしょうか…? 自分の働きが正しいかわからなくなってきた…辞めて一般業とかになった方がいい気がしてきた……
保護者転職ストレス
Aさん
保育士, 保育園
さと
保育士, 認可保育園
初めまして。 いますよね。可愛い可愛い言いつつ、休みなのにめいっぱい預けていく方。リフレッシュされたいのはわかりますが、せめて休みの日くらい早めにお迎えに来てあげれば良いのにと余計なことを考えてしまいます。 いけないことを叱るのは、保育士として大人としてすべきことだと私は思います。怒られたくなければ保護者が四六時中家で保育すればいい。 仕事があってそれができないから保育園に預けてるはずなのにあーだこーだ文句言う人なんて、相手にしません私だったら。(上から目線で言うつもりは全くありません) 「好きなように過ごしてほしい」 保育士が持つべき気持ちですよね。 こういった気持ちを持っている方に保育をしてもらって、なんて贅沢な! Aさんは保育士に向いていると私は思います。 毎日お疲れ様です。
回答をもっと見る
来年4月からパートで保育士として 働こうと思っています。 20歳から27歳まで大規模保育園で 働いていました。 4月から働こうと思っている院内保育園は 定員が19名、産婦人科に隣接している保育園 一時保育や月額で保育もしているところです。 MAX19名を保育する際 保育士はだいたい何名の配置になるのでしょうか? 子どもの人数は少ない 保育士の人数も少ないだとちょっと、、。と 思っています😶
転職保育内容パート
ちゃんちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
預かる子どもの年齢にもよると思いますが、正規の保育士5.6人にパートさんか1.2人ほどではないでしょうか?? もしかしたらもっと多いかもしれないし、少ないかもしれないです。
回答をもっと見る
保育士2年目で来年度、転職を考えています。 社会人も2年目なので、仕事の辞め方が分かりません。年明けに園長先生にやめたいことを伝えるつもりなのですが、それでは遅いでしょうか?クラスの先生ともほとんど会話がないので、どのよう伝えていいのか分かりません。 とりあえず今の職場から離れたくてしかたありません。他の職業への転職経験のある方がもしいたらお話聞いてみたいです。
転職保育士
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
確実に決めているなら、早めに言うのに越したことはないと思います。退職届を書いてもいいと思いますよ。それを渡せば、本気度が伝わり、理由などを聞かれると思うので、事前にどう答えるか考えておくと困らなくていいと思います。
回答をもっと見る
発表会の内容を伝えに行っただけなのに 園長の威圧的な態度が怖かったのか 話終わってからトイレで泣いてしまった。 悩んでる理由としては ・人間関係がつらい(主に園長やパートさん) ・園長の子ども、職員ひいきがひどい ・他の先生方との保育観の違いを感じてきた ・辛いこともたくさんあるけれど 次年度の卒園児を見届けたい (0歳児から担任をしているクラスです) ・一緒に保育をしている先生方はみんないい人 ※ 独り言のようなものなので スルーしていただいで大丈夫です。 もしコメントしていただける方がいましたら 気持ちに余裕のある時にお返事しますね。
転職ストレス正社員
A
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
お疲れ様です。 しんどい中のお仕事、大丈夫ですか?(>_<) 保育館が違ったり、違和感のある職場だと精神的にしんどい時もありますよね。 あまり無理なさらずに過ごしてくださいね!
回答をもっと見る
現在務めている法人から、ほかの家族経営の園に転職が決まったのですが、現在住んでいる所にそのまま住ま続け、新しい園に通いたいと思っています。同じ様な法人契約から、個人契約に切り替えて同じ所に住んでる方っていましたら、どんな感じか教えて頂けたら嬉しいです。
転職2歳児正社員
梨
保育士, 認可保育園
あい
保育士, 看護師, 保育園
今住んでいるところが、法人で契約されているお住まいでしょうか。 借上社宅などの制度を利用しているなら、その法人の規定に沿わないとダメなように思います。 同じ所にすむのなら、一旦契約解除で、新規契約になると思います。
回答をもっと見る
今の園を退職して他の保育園に転職を考えています。(来年度から) 年度末には上司に話をしようと思うのですが、転職したいと正直に話すと今後仕事で気まずいし、やりづらくなるので、他の理由を考えています。 転職された方、あるいは何か良い案がある方は教えていただきたいです。
退職転職ストレス
あや
保育士, 保育園
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
私は地域が大きく変わるなら 違う職種にも興味があって、、と違う職種に転職を考える流れで伝えちゃうかもしれません。実際に、保育園だとしても地域が離れるなら会うこともないので💦 こちらは私の体験ですが、 もし県内とかならば 万が一どこかで繋がると気まずくなるので違う保育園で違う保育もみてみたくて、、というような流れにして年末くらいに話しました。 ※もし転職先が今の職場と大きく違う点があればそれを話しても良いかもしれませんね。例えば少人数保育、マンモス保育園、縦割り保育、横峯式のような保育園、反対に主活動なく自由保育が主な保育園等。
回答をもっと見る
社会福祉法人の園に勤められてる方に園の状況を詳しく聞きたいです。
転職保育士
て
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
私は社会福祉法人の園に6年ほど勤めており今は株式会社の保育園に勤務しています^^ 全部が全部、、というわけではないと思いますが私が経験した中では社会福祉法人は保育の内容が第一、株式会社は会社の経営が第一にあるなぁという印象が強いです。 あとはお給料も、地域により物価が違うので断言はできませんが社会福祉法人のほうが少し高く、株式会社は低めの設定でした。
回答をもっと見る
ベビーシッターをやられている方に質問です。 今度、ベビーシッターに転職したいと思っています。 皆さんは、どのように探しましたか? 紹介業者さんなど使いましたか? また、ベビーシッターになる前に身につけておいた方がいいことは何かありますでしょうか?
転職サイトベビーシッター転職
ベリー
保育士, 認可保育園
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
ベビーシッターを扱ってる会社に登録しました! 登録すると個人宅や系列の保育園で人数が足りないので出勤できませんか?と電話がきます! 保育の資格があって経験されている方でしたら特に事前に身に着けることはないと思います!
回答をもっと見る
幼稚園教諭の資格の更新をタイミングを逃してしまい、現在失効中です。現在働いている園は保育士免許のみで大丈夫なところです。 4月から転職が決まり、こども園で働きます。 その園では幼稚園教諭の資格が必要なのですが、内定をもらうと更新の資格も得られるとのことですが、これからどのような手続きをしたらいいのでしょうか?
認定こども園転職幼稚園教諭
まる
保育士, 認証・認定保育園
みぃ
保育士, 保育園, 認可保育園
文部科学省のHPに、教員免許更新の詳細が載っていますよ! 各自が受講したい大学に受講申込をするそうです。 受講する大学は自分で選べるので、お近くの開催されている大学を調べてみるといいと思います。文部科学省よHPに開催大学の詳細も載っていますよ。
回答をもっと見る
職種を変えた転職がしたいです。やはり資格がなく、給料が下がってしまいます。資格を生かす仕事がいいのでしょうか…どんな転職先が合っているのかわかりません。周りに転職された方いらっしゃいましたら、どんな職種か教えていただきたいです。
転職ストレス正社員
タートル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぢょー
保育士, 保育園
一般企業(運送会社)に転職したことあります。給料は上がりましたが結構きつかったです。勤務時間や休日や労働環境や年収ベースなどトータルで考えると大して良くなったとも言言い難かったです。(職種によるんでしょうが)何よりもやりがいを感じてなかったので、また保育の仕事に戻りました。 結局私は、細くても長く続けられる方を選びました。 人生の選択って難しいですよね。参考までに
回答をもっと見る
保育士復帰しようと考えますがブランクがありとても不安です😭 人間関係も悩みやすいタイプなのでいい方法ないかなと悩んでます🥺
転職サイト転職幼稚園教諭
🌲
保育士, 幼稚園教諭
tama
保育士, 保育園, 公立保育園
経験年数を気にする方も中にはいらっしゃいますが、子どもの目線に立ち、真摯に向き合えば大丈夫だと思います。 子どもたちが一番大人を見ています。人間関係がうまくいかない時は子どもたちに支えられていました。 頑張ってください、応援しています!
回答をもっと見る
転職についてです よろしくお願い致します 今年で6年目です 今の職場では、 自分が上司に好かれようと自分をアピールしたり、人の考えを自分のもののようにして自分価値をあげている方が大勢います 今回転職希望にあたり、主任をやってみようとも考えていますが勤まるかどうかも自信がありません 転職を気に役職に就いた方、いらっしゃいますか?
主任転職ストレス
ちさこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
今年度、転職しました。 転職前の園では2番手くらいでしたが、転職先は先生方の層が若く、学年リーダーという名で急に役職についてしまいました(TT)笑 園の方針(行事ごと)は聞いていますが、保育内容は主任として進めています。
回答をもっと見る
皆さんにお聞きします。社会福祉法人と株式会社…皆さんはお給料面や待遇面など諸々…どちらか働きやすいですか。
給料転職正社員
ハッチッチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ほほほ
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
私はどちらにも勤めたことがありますが、それぞれのメリットデメリットがあります。だから一概には言えませんが、私は法人の方が好きです。
回答をもっと見る
内定いただくことができました! 履歴書出して前職のことを一言二言で「では採用ということで」とのことでした
転職パート保育士
はる
その他の職種, 児童養護施設
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
内定おめでとうございます よかったですね これから頑張ってください!
回答をもっと見る
育休中異動になり、姉妹園に異動になりました。 復帰後、0歳クラスの、補助をしています。 年配の先生がこどもに威圧的です。 呼び捨ては当たり前。立ち歩くこどもに、足を叩いたり、 椅子で寝てしまった子に、膝でこどもの頭を蹴って起こしたり。 言葉使いもすごく荒いです。。。 出勤するのも辛くて、、 園長や副園長に話しましたが、根は悪くないのよ。また様子みとくね。と、根は悪くなくても、虐待をしている事実があるのに、何かあったらこの方達は責任とれるのか? 私は保育がしたくて仕事にきているのに、精神的に辛くなってきて、だんだん腹が立ってきました。 私自身も、守ってあげられず、こどもと全力で遊ぶのみで申し訳ない、と思いながら仕事しています。 年度途中ですが、退職していいものでしょうか?
退職0歳児転職
プー
幼稚園教諭, 保育園
ゆーらしあ
看護師, 認証・認定保育園
育休中の異動とは、、ご自身の育児の大変さに加え新しい園での保育や人間関係のストレスも加わり大変ですね、、、。 過去と相手は変わらないとよく言いますが、威圧的な先生方はそれが正しいと思っている(そして、それで実際になんらかの成功体験をしてしまっている)ので、園長や副園長から指導をしてもきっと変わらないと思います。 「子供と全力で遊ぶことだけで申し訳ない」と書かれていますが、プーさんご自身ができること、そしてするべきことは、「威圧的な先生を変えようと頑張ること」ではなく、実は今されていることそのものではないでしょうか?そして子供たちも何よりそれを望んでいるのではないかと思います。保育士さんとしてこんな悪い環境の中でも子供と向き合っていること自体が本当にすごいと思います! 要するに「相手を変えようとせず自分ができることだけを粛々とする」。これしかできないのだ思います。 それでも辛い、仕事中子供ではなくどうしてもその先生の方に意識がいってしまうということであれば、年度途中であっても辞める選択をするのもありだと思います。 法律では2週間前に退職の意向を伝えれば良いとされていますが、一般的には1ヶ月前、職務規定に記されていればそれに従って早めに申し出ることは大事だと思います。(ちなみに、雇い主側は、2週間以上前に申し出ている人を辞めさせないことは出来ないはずです) 手続きさえ踏めばいつでも辞められる!と思えば、意外と気にならなくなることもあるのかもしれませんが、お子さんとご自身のためには、心身の体調を崩してまで続けることはないと思います。
回答をもっと見る
退職報告は一般的にどれくらい前にしておくべきでしょうか? きちんと雇用契約書を確認したわけでは無いのですが、なんとなく3ヶ月前には、と思っていました。 しかし、他の職員の方との雑談の中で「7月に言ってって言われた」という話を聞いて驚いています。 そんなに早くから報告しなければいけないものなのでしょうか…?
退職転職
ななみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私の園では確か、最低でも1ヶ月前には報告するように契約書に書いてあってように思います。 でも、来年度の人員配置にも関わってくるので決まっているなら早めの方がいいかもです!
回答をもっと見る
新卒で半年or1年未満で休職もしくは退職した方いますか…?? 新卒保育士一年目として働いていたのですが、1か月前から体調が悪化し食べられなくなって休職することになりました。こんな自分が情けなくてたまらないです。 これからどうしたらいいのかと途方に暮れています。 上記の方で休職、退職してからの過ごし方や転職や復職などの経験を教えていただけるとありがたいです。
新卒退職転職
さつまいも
保育士, 保育園
りさ
保育士, 放課後等デイサービス
新卒で入った職場を2ヶ月で退職しました。保育園勤務で楽しく働けていましたがわずか2ヶ月で急に異動になり違う園に飛ばされました。なかなか気持ちの切り替えができず保育に集中できず退職を決めました。 わたしもその時はご飯も食べれず、夜も眠れずの日々が続いたのでよくわかります。。。 退職してからはいろいろな園を見学に行きましたが結局保育施設ではなく放課後デイサービスに就職しました。保育園と違って子どもと関わる時間も減ったのでいい意味で疲れすぎずあまりストレスを感じず働けているので転職して良かったなあと思っています。少しでも参考になれば嬉しいです!今は辛いと思いますが無理せず!!
回答をもっと見る
今日、採用面接受けてきました。 うーん。採用の方向で考えてもらえてるみたいなんだけど、時間は固定になりそうだし、看護師さんも複数いるみたいなんだけど、なんだか引っかかる…。 看護師さんが複数いる保育園ってどんな感じなんだろ?
看護師退職転職
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
今月からうちも看護師さんが2人になりました。今までは1人だったんですが、お子さんの体調が悪かったりで休みが多く、1週間のうち2日しか勤務されなかったりしたので、あと1人いれたそうです。保育士からするといつも看護師さんがいてくれると怪我した時の処置など助かります。看護師さん同士はわかりません。
回答をもっと見る
転職の面接後お礼状はみなさん出しますか? 昨日見学とお話をさせていただいて面接まで1週間あります。 その間に出すべきでしょうか?
面接転職
はる
その他の職種, 児童養護施設
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
転職の面接後にお礼状を出すことを初めて知りました。 私は出したことありません💦💦
回答をもっと見る
前の職場の習慣?が自分の中で残っているのですが、 やめたほうがいいですかね? 前職では何をするにしても「すみません」というのが きまりで、お手洗いに行く時も許可をもらい、帰ってきたら「すみませんでした」というのが普通でした。 慣れで、それを言うと「全然いいんですよ!」と少し驚かれてしまって😂 まぁ、何も言わずにするよりはいいかなぁとも思うんですけど、「すみません」と言う謝り癖みたいになってしまっていて。
転職保育士
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
おしげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
すみませんと言ってから何かを伺うのは大丈夫だと思います。 お手洗いなどに行く時に他の先生に言わなければいけないのはどこの園でもそうだと思います。(自分がお手洗いなど行っている間他の先生に子ども達を見ていてもらわないといけないので) 保育室に戻った時にはすみませんでしたではなく、子ども達を見ていてくれてという意味も込めて「ありがとうございました」と言うのはいかがでしょうか。私の園ではそのようにしていました。
回答をもっと見る
度々の質問ですみません。 皆さんの職場では、新園ができる時など異動がある時に、誰がどこに異動になるなど、早い段階で情報が漏れたりしますか。 また、園長や主任が後輩(後輩と言っても該当の先生はベテランの先生ですが)の悪口を新卒や入社1年目の先生に言うなどありますか。 久しぶりの保育業界復帰で、今までになかったことが起きており混乱しています。 前はアパレル業界にいたのですが、店舗異動のことなどは周りの影響が大きいので、絶対に言ってはならなかったですし、情報解禁日も決まっていたので、漏れることはありませんでした。 また、店長や副店長が後輩に他のスタッフの悪口を言うこともなかったですし、私自身も店長の時に言ったことがないので、驚いています。
異動転職ストレス
さくら
保育士, 保育園
るるの
保育士, 認可保育園
悪口を若い先生たちに言うことはなかったですね。 園長主任が、特定の誰かの文句を二人で話しているのはよくありました。後ろに私いるのに…丸聞こえだよと呆れましたが(^_^;)。 どちらにしても、よくないですよね。
回答をもっと見る
転職時の面接ではみなさんどのようなことを聞かれましたか? 志望動機、保育士を志した理由など以外で何かありましたら教えてください!
面接転職保育士
はる
その他の職種, 児童養護施設
ZORN
保育士, 保育園, 公立保育園
コメント失礼します 手遊びをしてみてくださいや 好きな歌など聞かれました
回答をもっと見る
転職を考えてる保育園で 持ち帰りの仕事の量(制作物の量)、お給料面、保育内容など聞いてもいいものですか? これは絶対に聞く!ってことと、これは聞かないほうがいいってこと教えてください🙏 たくさんの方にお答えいただけると助かります😭
給料制作転職
はる
その他の職種, 児童養護施設
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私の考えではありますが、、、 聞いていいと思います! むしろ、そこで嫌な顔をする所や答えたくない所はやめておいたらいいと、私は思います。 ただ、お給料については採用後に詳しくお伝えしますと濁されるかもしれません。 私は聞きたくてもなかなか勇気が出なくて聞ききれず、後悔したところもあります。 はるさんが良い園に巡り会いますように😌
回答をもっと見る
認可保育園で1歳児担任の1人をしています。今年の春から働いています。 ずっと、辞める、辞めない、辞める、辞めないで迷っています・・・園に行ってしまえば、なんとか1日を乗り越えられますが、日中でも落ち着いてるときや午睡中などには、心の中が空っぽに感じ、"辞めたいなぁ"と考えてしまいます。 春に決まった集会や誕生会などの担当が残っているのに、クラスの子どもがいるのに、その保護者の方もいるのに、辞めてしまっていいのか。でも、少しずつ仕事への熱も冷めてきてしまい、特に夜寝るときになると気持ちが乱れ、もう大人なのに吐いたり、泣き叫ぶこともあります。。 人間関係はよく、これから色々変化や行事が続くので一丸になって頑張ろう!という雰囲気が増してきて、それに乗れない自分がいることも辛いです・・・ 保育の仕事は続けたいのに、今の園は嫌なんて、ただのわがままで甘えでしょうか・・・
転職1歳児正社員
おさかな
保育士, 保育園, 認可保育園
るるの
保育士, 認可保育園
大丈夫ですか?? 人間関係はよいとのことなので、他に園について嫌なところがあるのでしょうか。 体や心が壊れてしまったら元も子もありません…辞めてもいいと私は思います。心療内科に行ってみるのもいいかもしれませんよ!
回答をもっと見る
先週くらいに副園長と面談してきたけど、辞めることは言えなくて面談終了。副園長には辞めないで働くって言ってしまったから働くしかないのかな…うーん。 担任の先生にも来年おるよね?って聞かれてつい、「はい」って答えてしまったし…💦
退職転職ストレス
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
ZORN
保育士, 保育園, 公立保育園
コメント失礼します あまり悩み過ぎると大変なことになりますよ 私は園長や保護者とトラブルになり、無理をして勤務していましたが、最後には身体が言うことを聞いてくれなくなり、勤務先に行く途中の車の中で動けなくなりました。。。。 それからの記憶はありません 診断を受けると うつ病と適応障害と言われました 家族や彼女に支えられて仕事をやめました
回答をもっと見る
転職してみてわかったけど、結局正社員が気持ちよく仕事ができる園はないのかしら?????正社員ばかり重荷では?????パートじゃないから仕方はないけど、やはり職種を変えたい…でも給料が下がるのは泣くしかない…もう生きてる意味とは????
転職保育内容ストレス
タートル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
生きてる意味、最近よく考えます! 私の園は、パートが多すぎて、逆になんなんだってなってます。扱いが大変なんですよ、言ってしまうと。どこに入ってもらおうかなとか、ここだとバランスが取れないしとか、かといって正規がいるところじゃないと責任問題がとか、 そもそも正規だのパートだのってなんだよって思います。 同じ命を預かる立場にいるのは、変わらないはずなのにね。 正規の数が増えないのも、問題のひとつかなって。保育士のなり手、あと、離職率。 パートさんでもってるような感じになってしまうのが事実。 パートから正規になってくれないかなって思う方もいるし。 保育って、誰でもできる仕事じゃないんだけどなって思いもあるし。 頼りになるパートさん、たくさんいるんですけどね。 でもなぁって、 いろいろ、考えますよね。
回答をもっと見る
今後就職を考える保育園、幼稚園等の見学時みなさんがみるところ、質問することはなんですか? 勤務時間、慣らし保育の有無、先生たちの雰囲気、待遇等
慣らし保育0歳児転職
はる
その他の職種, 児童養護施設
おむらいす
保育士
私が見学にいった際には、普段の保育内容、子どもの様子、どんな行事があって、どんなことをしたのかなどを聞きます。 見学に行っただけでは、分からないことは沢山あると思うのですが、少しでも自分が働き出した時のことを想像しやすいように、いろいろ聞きます。 自分に合った保育園や幼稚園に就職したいですよね。
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る