就職活動の見学の際、何を質問しましたか?もしくは質問しておけばよかったな、と思ったことはありましたか?これは聞いておくといいよ、といったアドバイスをお願いします!
転職正社員保育士
クロ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
私は園のホームページをじっくり見てこれは何だろう?と思ったことを聞きました。すると園側も詳しく説明してくれそこから掘り下げて聞くことができました。 まずは見学園の情報を得てからが質問すること見つけやすいかなと思います。
回答をもっと見る
鬱になり長期休養をとっていましたが、症状も落ち着いたため今はパートの保育士をしています。 ですが、3月で契約がきれるので新しい職場を探さなければなりません。パートとして保育士をしようと職場を改めて探していましたが、べつの職種も経験してみたいと思えてきました。 女社会の独特の雰囲気、日々追われる毎日に徐々に心がまた疲弊してきているのを感じたことも理由の一つです。 資格はあるのだから、違う職種を経験するとまた違うものが見えてくるのではないかと考えています。 同じように保育士から別の職種に転職された方がいましたら、アドバイスや意見をいただきたいです。
鬱転職パート
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
転職した訳ではないですが、私も違う職種への転職を考えています! しかし、今まで保育士しかしてこなかったので自分に何ができるのか迷っています!笑 まぁ、合わなければ次を探そうと気楽に考えているところですが… やってみたいと思えることが1番ですよね!
回答をもっと見る
自園の園長より系列園で信頼をしていた園長が今月で退職してしまう😭 ショックすぎる…。
園長先生転職ストレス
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
まさお
その他の職種, その他の職場
寂しさを感じられるとおもいます。沢山の事を教えていただのでしょう。園長先生ともなると皆さんの事を思っておられるはずです。 桜の花と梅の花の様です。自園の園長先生も信頼されても良いと思います。貴方が貴方らしく働くと分かるでしょう。
回答をもっと見る
園長から執拗に否定されたり、1度したミスを繰り返し言われたり、、、、 年末最終日の仕事納めの日には法人本部に呼び出され、来年度の昇給はなし、賞与もなしと言われて、また進退を検討してくれと言われました。 せっかくの年末年始の休みは気持ちが重いです。 このように同じような経験がある方はどのように解決されましたか?教えて頂きたいです。
園長先生退職転職
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
tanahara
弁護士に無料相談できる場所があるのでひてみてはいかがでしょう? ちょっと職場がやりすぎな気がします。 もらえるものをもらって辞めてしまうのも一つの手だと思いますよ!!無理せず、仕事を楽しめる職場みつかるといいですね!
回答をもっと見る
まだ退職願いは出せていませんが、今年度で退場しようと考えています。 保育という仕事が好きで今の職場も嫌いではありません。しかし上司からの発言に違和感を感じ始めてしまい、退職という道を選ぶことにしました。 そこで 保育から離れるか、子どもに携われる仕事を選ぶか、悩んでいます。 保育系の仕事から転職された方、どんな道に進まれましたか??
退職転職
ぱるむ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
りえ
保育士, 小規模認可保育園
私も去年の8月に小規模保育園を辞めました☆ 9月から児童館で働いたのですが、やはり保育園での仕事が合ってるかもと離れて改めて思い、1月からまた小規模保育園に戻ります。。。 児童館は午前中に乳児の親子の方が見えたりするので、悩みを聞いたり、親子遊びや制作の準備をしたりが主な仕事でした。
回答をもっと見る
自分の能力の低さ、コミュニケーション能力の低さなどが原因ということもありますが 上司との面談で、私がこれからも今の職場で生きていく(存在する)ためには 「いかに自分を滅するか。いかに自分を殺すか」 「自分を主張しないこと」 「人より前に出ようとしないこと」 「この組織の中で、誰よりも下という意識を持つこと」 「周りの人のために存在するように」 「周りの人にいかに〇〇さん(私)が必要と思ってもらえるか」 これをしていくようにと言われました。 自分にとって足りないものを受け止める中で、それが必要ということも理解しています。 でも それが普通なのか。ここまでして 私がここに居続ける意味というものが わからなくなってきました。 保育という仕事が好きです。 今の職場で、異質といわれる自分の存在。みんなに必要と思ってもらえないと存在出来ない自分。 何を大切にしないといけないのか わからなくなってしまいました。
転職ストレス正社員
ぱるむ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
お仕事お疲れ様です🙆🏻👌✨ 「いかに自分を滅するか。いかに自分を殺すか」 「自分を主張しないこと」 「人より前に出ようとしないこと」 「この組織の中で、誰よりも下という意識を持つこと」 こんなことをいう上司がいるのですね。 保育士さんにも得意・不得意があってそれを互いにサポートしながら一緒にチームとなって子どもの保育をするのが保育士というものなのではないの?と思います。 わたしなら上司に同じように言われたら すぐ辞めると思います。 まわりの人に必要としてもらう為に自分を殺すくらいなら、自分の得意なことを思い切り出すことができる園に行きますね。
回答をもっと見る
某児童クラブで働いてた時、子どもたちが遊んでいる中、真剣に見守っていても、怪我してしまうことがあり、 その件を伝えるたび、主任に 「あんた何してるの?謝らないといけないの私なんだから。もうあんた謝って」のようなことを言われ続けて、責任感じて凹むこと多かったのですが、 皆様は、子どもが怪我などした時、どうやってメンタルを保っていますか? 預かったままの状態で子どもを返す気持ちでいますが、もしも怪我してしまったらどうしようと思い、怖くて緊張します。 もう一度、学童などで働こうと考えますが、勇気が出ません。
転職遊びパート
れもんとうめい
その他の職種
ちりん
調理師, その他の職種, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私も学童で働いていた頃、きちんと見ていても怪我をさせてしまう事がありました。鬼ごっこの時なんて、転んでもたすけれないし、、、 どうにも出来ない事ってあるし、ある程度は、親御さんもわかってくれていました。でも常にヒヤヒヤして、こればかりは、もうメンタルやられますよね💦 もう、そうゆうもんだと思うしかないかも、メンタル維持は大変ですよね💦 答えになってなくてすみません💦
回答をもっと見る
出産後パート復帰して認定こども園で働いています。 0歳児、3歳児の子どもがいるので病欠も多々あり、有給は全て使い果たし欠勤の日々… 時短パートなので働きたくても稼げない。 心もお金も余裕が欲しいものです…。 隙間時間で副業や稼ぐ事をされたり、転職して収入源が上がった等ありましたら知りたいです。
給料退職転職
わ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ちりん
調理師, その他の職種, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私もパートで今出産のため休職しています。出産後、何か副業を始めようと今色々調べておりまして、取り組んでいる最中です。スマホで稼げるというものをあれもこれもたくさん色々やってみましたが、実際は全然稼げず、今現在も試行錯誤💦 初めて1日で3000円稼げたのがあったので、(単発の仕事でしたが)今そのアプリで続けてみています。1日数十円の日もあり、これなら、無理そうなので、稼げるように勉強中です。いいものを見つけたら是非お教えしますね!一人で勉強はつらくて🌀 いつかは、自宅だけで数十万の収入を得たいと思っています。でも、言うだけタダなので言っているだけで、実際希望あるのか、ないのか、、、、 本当に稼げる副業しりたいですね💦
回答をもっと見る
園長先生と理事長と面談を行って退職をしたいとお願いをしてきました。 今まで嫌だったこと、残業のこと、仕事を押し付けられているのに、それに気づかず早く帰ることを批判しチームじゃないと、社会人として認められないと、一人暮らしは認められない補助金を考え直すといったこと、自分の気持ちを全て伝えてきました。 しかし、私と相手の考えは合わず、結局、退職は認めてもらえたものの、途中でやめるやつはろくな人生を歩まないとまで言われました。 その言葉を聞いてふっと気持ちが冷めて、退職を決意して良かったと改めておもいました。 退職に迷っていた中、いろいろなアドバイス、意見を下さり、ありがとうございました!
転職
いちご
幼稚園教諭, 幼稚園
ちりん
調理師, その他の職種, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
そんな職場と離れられてよかったと思います!! 途中でやめるやつはろくな人生を歩まないと言われる筋合いありませんよね!いちごさんの人生だから、 これから楽しく生きていきましょう!その職場を辞める決意して一歩前に進んで素敵です!!! 本当にお疲れ様でした!!
回答をもっと見る
転職を考えていて、院内保育に興味を持っていますが周りで働いてる人がいないのでイマイチよく分かっていません。 働いてる方がいたらどのような感じなのか頂けたら嬉しいです。
院内保育転職
みん
保育士, 小規模認可保育園
かなかなりん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
院内保育はそこで働くスタッフの子供を預かります。 少人数ですので一人一人と関わることができて、信頼関係も深く結べます。 しかし、親のシフトによって毎日来ないこともあるので、行事などはあまり練習ができないので大きなものはできません。 そして、他の保育園と一番違う点は「夜勤がある」ということではないでしょうか。 やはり病院なので夜も預ける方がいらっしゃいます。
回答をもっと見る
私は来年やめることにしてる0歳児の先生をしています。 ずっと他の保育者から「子供がみれてない」とか言われて最近では睨まれることが多くなりました。転職活動をしてる面について代表者から「三月まで持つの?」と言われました。 正直言って持ちません。 いまでもギリギリです。 私自身できないことが多いのはわかるけどちゃんと教えてくれなかったしずっと異動命令ばかりでちゃんとできないのでそうなってると言うことが代表面接で言われておもいました。 これってすぐやめる方法知ってますか?神経外科とかに言って…診断書とかもって言ったらすぐやめられますかね? もうその場所にはいたくありません。 3月まででいいなら異動命令出してもらうかなとかもおもってます
異動0歳児転職
おとは
保育士, 保育園, 認可保育園
みぃ
保育士, 保育園, 認可保育園
毎日お仕事お疲れさまです。 なかなか、ひどいことを言われているようですね… それでは働くのも嫌になってしまいますよね。 今は転職活動されているのですか? 私も前の園を辞める予定でいますと話してから、園長の態度が冷たくなりました。あ、こんなところやめて正解だって思いました。 私の周りにも年度途中で自己都合でやめられた先生いましたよ。おとはさんは、頑張ってやっているのに、周りからそんな風に言われてつらいですよね…そのことが辞める理由でも十分だと思いますよ! 多分、年度途中で責任感とかないの?等と言ってくる先生もいるかと思いますが…まず自分の心や体が健康でないと、仕事どころではないですよね。 精神科で診断もらえたら、それはやめれるかと思いますが…まずはその前に一度今の気持ちをそのまま話してみたらどうですか?それでも通じないようでしたら、診断書もありかもしれませんが…
回答をもっと見る
保育士を転職された方はいらっしゃいますか? 転職してよかった、やっぱり辞めたほうがよかった等あるのかなぁと疑問になりまして。 転職を考えている後輩の子がいるのですがもし転職もしくは保育士として保育園を変えて今以下の環境だったり実際働いてみたら前のほうがよかった、、とならないかと迷っていて一歩が踏み出せない様子。 後輩の子の共感や実際どうだったかの経験ある方のお話きけたら嬉しいです!
共感後輩転職
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
保育士から幼稚園教諭ならあります。私は保育園の方が自分に向いてるかなと思いました。 自分のことではありませんが、保育士から工場、保育士からスーパーに転職した方を知っています。二人とも長く続けていますよ。結局はその人自身がどう感じるかですよね。
回答をもっと見る
良い転職先 こんにちは。ブラック園で働いてます。 転職先を関東(東京都、埼玉県、神奈川県)で探してます。 ・子どもと丁寧に関われる。 ・できたら療育がしたい。 →放課後等デイサービスでも児発でもどちらでも大丈夫です。 ・副業ができる。 ・通信制の学校に通うのでシフトが月一程度考慮できる。 その分残業等は私自身はガンガンできます。 どこかよい転職先ご存知の方いましたら教えてください。
療育シフト学童
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
最近は結構相談に乗ってくれる保育士の求人サイトなどもあるので、(私も活用してました)相談してみるのはいかがでしょうか? 私も求人探しをしていましたが放課後デイサービスなどの求人は結構ありましたよ!希望の園が見つかるといいですね!
回答をもっと見る
幼稚園教諭(保育士)から療育系に転職した方はおられますか? おられましたら、自発か放デイか、教えていただきたいです。 併設されている所なら実際に受け入れている年齢層が知りたいです。(地域性などにもよると思いますが、、)
地域活動療育転職
ぱきら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
保育園で働きながら療育系に転職希望のため副業で療育の施設で勤務中です。 児発で働いていて、下は2歳から上は6歳まで働いてます。 療育系本当に楽しいです
回答をもっと見る
この4月より、放課後等デイサービスで保育士として 働いております。 今までは、保育園やこども園で8年働いていました。 保育園や幼稚園等で、障がい児と関わる際に 特に気をつけていることは何ですか? 今までも自分の職場には、気になる子は居ましたが 診断がついていなかったりしていたので 他の子と同じように保育をしていたため、改めて 障がい児だけを預かって関わっていると どのように関わればいいのか、自分の中で何が正しいのかわからなくなってきてしまいました。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
グレー学童転職
まっきー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス
とこ
幼稚園教諭, 幼稚園
私のクラスには自閉症と診断されている子と診断はされていないけれど関わる中で気になる子がいました。 私は診断されている子はもちろん、診断されていない子にも他の子とは違った援助をしていました。 具体的には資格教材を使ったり、個別に指示を出したりしていました。 親が認めたくない人もいると思うので、大々的な援助ができない場合もあると思いますが気になる子への援助は、泣いている子を抱っこする、身長の低い子を前の列にするなどと同じように当たり前の配慮だと思って保育に臨んでいました。 障がい児施設では幼稚園とは違うと思いますが、一人ひとりの困り感に気付き、寄り添って援助していけばいいと思います。 話がまとまらずすみません😢 がんばってくださいね⭐︎
回答をもっと見る
家庭の事情で県外に転職しようとしています。園見学に行く場合、コロナの陰性証明や接種証明など求められる場合ってありますか? 転職するときの園見学で見ておいたらいいことはなんですか?
コロナ転職
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
今まで証明を求められたことはありませんが、大体の人が接種を完了してきているので欲しいと言われる場合もあるかもしれませんね! 見学の連絡をする時に聞いてみるといいと思います。 私はいつも、見学に行った時に園長先生の態度、話しやすさを見たり、周りの先生たちの子どもとの関わり方を重視します!笑 働く環境が大事なので!笑
回答をもっと見る
保育所から放デイに転職して以前より働きやすいと感じますが、子どもと全力で遊び生活を共にしていた保育所と比べ放デイはトレーニングや勉強を見るので何か物足りなさを感じてしまい自分が本当にやりたいことなのかと考えてしまいます。みなさんは転職後にこういった気持ちになったことはありますでしょうか。
転職保育士
りさ
保育士, 放課後等デイサービス
ふうか
保育士, 放課後等デイサービス
わかります。環境やメンバーによってはそう感じますよね。 もし子どもと全力で遊んだりする機会が少ないのであれば、提案してはいかがでしょう? 集団遊びや外遊びなどの身体を動かす事も立派なトレーニングですからね!^ ^
回答をもっと見る
ASDグレーで、保育士2年目フリー担当してます。 園長と主任とのヒヤリングで子どもの気持ちを読み取れてないと言われました。確かに相手の気持ちを想像するのはとても苦手で難しいなと感じています。 やはり保育士向いてないでしょうか。
主任園長先生転職
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
ゆう
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 認可保育園, 病児保育
園長も主任も酷いですね。 読み取れてないなんて言い方。 誰でも読み取れるわけではないのに。 主さんが努力して読み取るの苦手でも頑張っているなら、 私は立派な保育士さんだと思います。
回答をもっと見る
今年度で保育園を退職し来年度からはフリーランスとして仕事をしたいと考えています。保育経験は幼稚園保育園合わせて16年ありますが、今までは所属するところがあり守られていた部分もあると思っています。しかしフリーランスとなると個人事業となりますし責任も重くなります。園の方針に縛られることなく自由に好きな保育を展開できることは利点かなとも思っています。現在フリーランスでお仕事されている保育士さんがいらっしゃいましたらぜひやりがいや苦労されている点など参考にさせていただきたいです✨よろしくお願いいたします☺️
退職乳児転職
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
お疲れ様です。 新たな、大きな1歩ですね!! 私は、保育士として保育をしているわけではありませんが、最近、子育て支援のイベントの仕事をフリーランスではじめました。 0から10まで自分で考えて実行する大変さはありますが、それがまた楽しく、やりがいでもあります! ただ、これを仕事として長くやっていくことができるのか?と、先々のことまでは考えられてないのが不安要素です💦 フリーランスでの保育士というのは、どのようなお仕事をされる予定ですか?^ ^ ぜひお話聞いてみたいです!
回答をもっと見る
クラスの子どもたちの成長見れてる?と園長から聞かれ、私は少し詰まりながらも答えたのに、園長からはあなたは子どもが見れていないと言われました。 自分の保育まで否定されて、もうどうしたらいいか分かりません。
園長先生転職ストレス
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
あにゃ
その他の職種, 保育園, 認可保育園
気にしないで、自分なりの保育をしたら良いと思いますよ。クレームでももらったんですか?園の保育方針をちゃんと理解して自信持って保育してれば良いとお思います!
回答をもっと見る
保育園の大変なところ、やりがいを教えてください。いままで幼稚園にずっと勤務していて、転職で保育園になりそうです。
転職幼稚園教諭保育士
ぷん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
幼稚園、保育園でそれぞれ経験があります。 私の場合ですが‥ 大変だと思ったのは、 ・年齢幅が広い(6学年)のでそれぞれの発達や生活リズム、保育内容を理解すること ・ミルク・離乳食など特に0歳児は個人差・月齢差がある ・0〜2歳児は複数担任なのでクラス内の人間関係 ・書類が多い ・シフト制なのでそれぞれのシフト内容を覚えること(今は慣れたので特に大変ではないです) など やりがいは、 ・6年分の成長が見られる ・持ち上がることも多い ・保護者から感謝されることが多い ・きょうだいがいる場合は全員担任することも‥ など がパッと思いつきました。
回答をもっと見る
とある一件が転職を考えています。 保育園や児童館以外で保育士資格を活かせる職場はありませんか?参考にさせてください。 関節的に子どもと関われるのが望ましいです。 保育園以外やそうではない方力を貸してください。
転職保育士
たかち°
保育士, 保育園
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
保育園の運営側の本部職員はどうでしょうか?運営側も保育の資格を持ったマネージャーのような役割で働いている方もいますよ。
回答をもっと見る
ワンオペ子育て中で、子どもの保育園送迎があるため8時から18時までのシフトでしか入れません。 時間に限りがあるとなかなか転職先が見つからないのですが、同じような人はいますか?また、同じような人はどのような条件で転職活動、又は在職していますか?
転職サイト退職転職
にゃーす
保育士, 保育園, 認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 保育園, その他の職場
私の勤務している園は、扶養内の保育者が沢山います。1日、2時間から、勤務可なので。市外から、通勤している保育者もいます。9:30から16時で複数担任のクラスで、担任として勤務している保育者もいます。 探す範囲を広げてもいいかも知れません。
回答をもっと見る
転職先の保育園へ見学、研修へ行く際、菓子折りを持っていきますか? 又、職員15人であれば、20個程度で大丈夫だと思いますか??
転職保育士
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
マミむめも
保育士, 保育園
量はそのくらいで大丈夫かと思います! わたしなら、持っていかないかもです(^_^; でも、気持ちよく転職できたほうがいいと思うので、持っていくのもアリだと思います!
回答をもっと見る
先月、朝起きると涙が止まらず精神的にも無理だと思い仕事を休み心療内科に行きました。うつになりかけという診断でした。休職届け書こうか?と先生にも言われましたが、休むと迷惑もかかると思い診断書だけ書いてもらいました。副園長に診断書を見せ話をしましたが、あまり納得のいく話しではなかったです。 このまま休職して退職しようかと考えることが多くあります。薬を飲んで、落ち着いているときもあれば涙が出そうになることがあります。 休職した方は、どのタイミングで休職しましたか?
鬱新卒退職
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
あい
保育士, 看護師, 保育園
あまり無理なさらない方がよいと思います。 メンタルでお休みする方は少なくありません。それだけ保育という仕事の大変さがあると思います。 お医者さんが書こうかというのであれば、それがタイミングのように思います。 すぐに退職ではなく、休職制度があるならば、それを利用してゆっくり休んでから復職するか、退職する決めても遅くないように思います。
回答をもっと見る
今年に入ってから体調不良が続く。 6月に両眼結膜炎になり、アレルギーも見つかる。 8月に謎の発熱に襲われ3日間休む。 10月早々、ウイルス性胃腸炎に罹る。 何でなんだろう。 4月に転職して別な園にいるんだけど、 それが間違いなのかなって時々思っちゃう。
アレルギー転職
🍊
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
新卒や転職1年目はよく風邪や胃腸炎をもらいました。 新しい場所でのストレスもあるのだと思います。 未満児クラス担任になると胃腸炎はほぼ必ずもらいます。。。
回答をもっと見る
借り上げがそろそろ切れるので転職を考えています。職場に不満はないのですが、借り上げが切れると経済的に厳しくなり、今の生活は維持できなくなるのではないかと。うちの保育園では住宅手当が出ないのですが、みなさんの園では借り上げが切れた後に手当てなどつけてくれますか??
私立転職保育士
アリエル
保育士, 認可保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私が働いてる園も期限が切れたら出してもらえません! その代わりに交通費がでると思いますが金額は全然違います! 切れる頃には転職考えてます!
回答をもっと見る
現在、幼稚園で働いてるものです。 幼稚園教諭二種と保育士の資格を持っていますが、保育系の仕事で他への転職を考えています。 出来れば、幼稚園、保育園でない子どもに携わる仕事をしたいのですが何かありますでしょうか? また、そのためにプラスで何か取っておいたほうがいい資格などおすすめありますか?
転職保育内容幼稚園教諭
雪んこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
まお
保育士, その他の職場
子育て支援センターは、 担任をもたず親子が遊びに来る 施設です。 園によってイベント等もあるようですよ。 子育て支援員研修を受けておくと 良いと思いますよ。
回答をもっと見る
昔。公立園で一緒にアルバイトしていた先輩から 連絡があり4月からどこか良い園はないか探しているという話しでした。 保育以外の仕事は見つからないと思うから、 仕方なくまた保育で探しているということでしたが、体力的にも精神的にも保育は本当はもう しんどいという事でした。 保育の仕事を離れて、他業種に転職された方いらっしゃいますか? 良かった点、またよくない点などありましたら 教えてください。
連絡帳公立先輩
まお
保育士, その他の職場
あい
保育士, 看護師, 保育園
一般事務に転職した方がいます。 良かった点、淡々としていて、パートなので定時で帰れるところ。事務仕事なので、座っていることが多いので、そこまで疲労が蓄積しない。行事に振り回されないので、カレンダー通りにお休みできることなど。良くなかった点、パソコンなどが一から覚えたので、とにかく最初は大変、パソコン出来る人はいいと思う。離れると、子どもに関わる仕事の良さをしみじみ感じた、と言っていました。 体力的にきついのはよくわかります。保育は体力勝負なところがありますから。 保育が好きなのであれば、短時間勤務などのパートや、幼稚園なども選択肢かもしれません。
回答をもっと見る
9年間幼稚園で働き、別の仕事もしてみたいと思い退職して、その後は事務の仕事に就きました。 街やお店で子どもを見かけると「やっぱり子どもと関わりたいな」と思うこともあれば、今の仕事では時間がしっかり決まっており、家に持ち帰る仕事もなく、自分の時間を持てるのでとても楽しく、保育には戻りたくないなと思うこともあります。 退職後、他の仕事に就いて、やっぱり保育がいいと思って復職された方はいらっしゃいますか??
退職転職幼稚園教諭
とこ
幼稚園教諭, 幼稚園
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
私も一度保育園を離れたのですが、また保育に戻りました。しかし、自分には保育しかないと再度思い返すことができたので、一度離れてみて良かったと思っています😊
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る