看護師」のお悩み相談(3ページ目)

「看護師」で新着のお悩み相談

61-90/183件
保育・お仕事

来月から1歳児クラスに休園していた子が登園開始すると話がありました。とても喜ばしい事ですし会える事に楽しみなのですが、問題がありまして…。 まずその子は1人で支えて座れない、見える範囲が狭いとの事で加配の先生をつけなければなりません。 症状など聞いたり医者も加配を付けるべきと話したりしているので、付くなら看護師だな と思っていました。 案の定、看護師を付けると園長が伝えたのですが、現在 看護師は0歳児(私の担当クラス)に入ってくれています。正職員2名プラス看護師で、園児は6名です。まだ4ヶ月の子だったり離乳食開始した子がいたり、高月齢の子がいて月齢差が大きく正直、2人でやっていくにはキツいです。 一方、1歳児は正職員3名で園児10名です。そこに看護師が加わると4名で10名を見ることになるんです。 正直ありえません。 もう1人の担任と話をし、やっぱりキツい事や、4名になるなら加配の先生は1歳児クラスの先生の誰かが出来ないのか、無理なら1歳児クラスの先生がコチラに来れないのか、それか看護師をこのままにして欲しい事を主任と園長に伝えました。 今日はっきりと決定せず、今週に1歳児クラスの先生と会議を行うことになりましたが…。 いくらなんでも酷すぎませんか?

看護師0歳児1歳児

ゆう

保育士, 認可保育園

12021/10/18

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

0歳は3人につき1人の保育者なので配置的にはクリアですが、そこの保育園の現状がわからないのでなんとも言えないですね💦 ただ1歳児の先生が多すぎるかなという印象です。1歳児さんは6人につき1人なので4人も保育者がいるのは(大人の数なんているに越したことはないんですが)贅沢というか...多いかなぁと思います。 1歳に4人もいるなら手薄になってしまう0歳に1人保育者を回してもらえば不公平感はないんですかね? 看護師さんは復帰の子についた方が良さそうな感じですし...

回答をもっと見る

職場・人間関係

いまは多くの園に看護師が勤務していると思いますが、保育士が看護師に求めることって、なにがありますか? 知り合いが働いている園では、看護師は雑用係みたいなものだと…😥 私の働いている園では、たしかに補助の人と同じ仕事をするときもありますが、きちんと「看護師」として扱ってもらっています。 園によっては、保育士の資格があるわけではない看護師は、扱いに困るのかな…と思ってしまいました💦

看護師パート保育士

ゆきな

看護師, 保育園

92021/09/28

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

前勤めていた保育園での話ですが、看護師枠で入った子が保育士の免許も持っていたこともあって、完全に保育士として扱われていました。看護師として入ったのに担任も持たされていました。だから他のクラスの子供たちの養護をすることはなく...。 たまに薬を持ってくる子に薬を飲ませるくらいしか看護師さんらしいことしてなかった気がします。 本人も看護師として採用してもらったのに...と疑問を抱いていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園での看護師の仕事ってどんな事しますか?

看護師転職保育内容

にっく

看護師, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

32021/09/17

momo

保育士, 保育園, その他の職場

私の園では、怪我の処置や熱や体調不良の時の看病、各クラスの薬の管理などをしてくれていました。アレルギーのお子さんの薬の管理、献立表の給食のアレルギーの最終チェック(保護者→担任→看護師)もしてました。また月に1回、ほけんだよりも作ってくれていました。

回答をもっと見る

感染症対策

私は保育園看護師10年になります コロナで皆さん大変な業務だと思いますが、事務職でワクチンを拒否する職員がいて、困っています。また、飲み会などにも出歩き、理解できません。パワハラになるからと、上は見て見ぬ振りをする状況です。対策は、ありませんか?

看護師コロナ保育士

きゆ1223

看護師, 保育園

42021/09/19

なるい

保育士, 学童保育, 放課後等デイサービス

ワクチン拒否も、外食も、権利としては認められるのかな? だから 業務命令などで強制したら 権利侵害になるでしょうね。 止めさせたいけど 止めさせられない事 に当たる問題だと思います。 法的措置はとれないこと 私なら、自己中心的な振る舞いに 腹を立てつつ 職場のみなさんの気持ちを正直に伝え、本人の良心に任せること を取り敢えず実践します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で子どもの爪を切ることはありますか? 保育士によって、切る切らないがまちまちです。 爪が割れて危ない時だけ切っていますが、爪は保育士が切ってはダメという話も聞きます。 看護師ならいいんでしょうか?

看護師保育士

あい

保育士, 看護師, 保育園

92021/09/08

納豆味ケロッグ

保育士, 認可保育園

私はそういう時は切らないようにしています。爪切りは普通の爪なら医療行為には当たらないそうですが 万が一失敗して深爪になるリスクを考えると切れませんね。 爪が割れて痛そうなら絆創膏で覆って家庭で切ってもらうようにお願いしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園には、どんな薬品が置いてありますか? また、薬品(レスタミン)とか使う際に保護者から同意書書いてもらってますか?

くすり消毒看護師

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

12021/05/30

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

私の園では看護師がいないので基本的に薬品は置いてないです。 ガーゼや絆創膏、消毒液などは ありますが。 保育士は医療行為をしてはいけないという理由からです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こども園で看護師をしています。 発達の気になる園児さんについて、保護者の方へはどのように伝えていますか?? もしくは、こちらからは積極的に伝えず保護者から聞かれたら答えるなど、、 園の方針によると思うのですが。。 色んなご意見を伺えると嬉しいです。 発達が気になるとは、場面の切り替えが難しい、一人遊びが多い、2語文がでない、視線が合いにくいなどです。

看護師認定こども園保護者

みぃ

看護師, その他の職場

32021/05/26

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

発達が少し気になるくらいなら 伝えないです。保育士は発達の勉強もしているし、普段たくさんの子供と触れ合うので差を感じてしまいますが個性で収まる範囲内かな?と思うぐらいなら様子を見守ります。 明らかに発達が遅れてるという範囲内でしたら、保護者に伝えた方がいいと思います。 あらかじめ気になるところがあり話したい、お家でのここの様子を聞きたいなど伝えておくと保護者の方も気持ち的に準備ができると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしは認定こども園で看護師をしています。4月に入ったばかりです。雑用が主な仕事ですが、他の園で看護師はどのような仕事をしているのでしょうか?

看護師認定こども園0歳児

ぼんちゃん

看護師, 認証・認定保育園

22021/05/01

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

認可保育園です。 看護師は0歳児クラスに1日入っていて、保育士と同じように保育しています。掃除や雑務も行っています。 看護師としては、 ○内科検診・歯科検診の日程調整やサポート、案内や結果の手紙配布、記録 ○毎月のほけんだよりの発行 ○投薬 ○病院へ行くかどうかの判断・病院への付き添い(保育士が行く場合もあります) ○怪我や病気の際の対応 など。 私が知っている範囲ではこれらの仕事です。知らない所で他にも関わっているかもしれませんが‥。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から認定こども園で働いています。 これまで看護師をしてきました。 子育て経験はありますが、やはりはじめての職場で他職種がぽんっと入ってくると周りも戸惑いますよね。正社員の保育教諭さんたちは、まだ若くどう接して良いかわからないような雰囲気が伝わってきます。 ぶっちゃけ、看護師が保育の現場ってどう思われますか?

看護師認定こども園保育士

ぼんちゃん

看護師, 認証・認定保育園

72021/05/03

のえる

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園側も看護師の受け入れが初めてなのでしょうか? 初めてだとやっぱり、慣れるまでは距離感を悩んでしまうのかもしれませんね。 もしくは、自分より年上の新人さんに対しての接し方の迷いもあるかもしれません。 若い先生だと尚更、年上だけど後輩だし…という戸惑いがあるのかもしれませんね。 実際私も、少し年の離れた復帰組の保育士さんでしたが、どんな人かがつかめるまでは、探りながらの接し方になっていたような気がします💦 以前の園では系列園全てに看護師がいましたが、どの園の看護師もありがたい存在でしたよ☺️ ちょっとした怪我でも処置の意見をあおいだり、基本服薬NGですが、溶連菌等のやむを得ない服薬、そして職員の健康相談も(笑) 保育士達も基本的な処置は分かりますし、一応担任が服薬させることも出来ることにはなっていましたが、それでもやっぱり看護師さんの存在が安心でした😊🍀 資格は違っても同じ保育者として、子どもを愛して真剣に向き合っていれば、その気持ちは周りにも伝わるはずです。 お互いが慣れるまでに少し時間がかかって居心地が悪いかもしれませんが、ぼんちゃん先生がいてくれて良かった!と思われる存在になるように願いつつ、応援しています🌸

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年2年目になる看護師です。 小児科病棟で半年程勤務していました。 保育園で看護師の募集があり、経験は浅いですが興味を持っています。 経験年数の浅い看護師でも学ぶ意欲があれば務まるでしょうか?

看護師0歳児転職

かなた

看護師

72021/03/17

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

私が勤めていた園では新卒の看護師さんでした。 とても真面目で丁寧でみんなから信頼されていました。 難しい部分もあると思いますが、そういう方もいたのでよかったら参考にしてください^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラス(全員1歳になりました)6名を看護師1名を含めた3名で保育しています。午後の自由遊びの時間に交代で抜けて事務仕事や制作などの準備をしているのですが、看護師さんと子どもを見ている時に看護師さんはおもちゃの消毒や掃除などをしてくれ、1人で6人を見て言います。みんな1歳になってますし、国の基準では1歳児は確か6対1の配置基準だったと思うので状況的にはそれで見て行かなきゃいけないとは思うのですが、トイレなどの時間含めるとご15:30以降ほとんど1人で見ていることになり、なかなか一人一人とじっくり遊ぶことができていないなと思ってしまいます。 保育士、看護師立場も違って考え方も違うので業務の優先度の違いもあると思うのですが、皆さんのところはどのような感じで保育に当たっていますか? 6人を1人で見るのは普通にあることでしょうか?

看護師0歳児保育士

0歳児初めて

保育士, 保育園

92021/02/06

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

保育園での看護師経験があります。 私の場合はですが…。保育士さん達にも、おもちゃの消毒や掃除は分担してやっていました。 その分、一緒に保育に入っていました。子どもの様子わかるし😌 あとは、掃除や消毒の時間を決めていましたね。 保育園での看護師は1名しかいないので、看護師も事務仕事やらはあると思うので、掃除や消毒は皆で協力できれば良いなぁ〜って思います。 看護師さん含め皆さんで話し合ってみてはどうですか?

回答をもっと見る

愚痴

0歳児担任をしています。人が辞めた皺寄せで6人の子ども達を保育士2名から看護師さんと2人担任として見て半年? 確かに0歳児担任として看護師さんはカウント出来ますが、書類はノート以外自分。制作物の準備も自分で3月にある発表会の準備で見本をつくったりと今でさえ余裕が無いのでこっそり持ち帰って仕事をしています。まだまだ早く起きてしまう子が多く、作業時間が少ない上、締め切り一週間の仕事を頼まれる事が多くなってきました。仕事ができなきゃ抜けられるようにすると言われましたが、日案、週案のために毎回ぬけられるわけもなく、支障がでてきました。またストレスからか睡眠も2時間おきにめがさめたりと苦痛です。 私のように看護師さんと0歳児担任をしている方がいたらどうやって日々の保育をしていますか?良い回し方があれば教えてください

日案週案看護師

あい

保育士, 保育園

52021/01/24

キラキラピンク

保育士, 認可保育園

現在認可保育園で、パートでフリー保育士をしています。私の園は、6月に0歳児2人入って来ました。そしてだんだんと人数も増えてきて、明日から5人になります。 私の園は、去年度は看護師さんが0歳児に入っていました。 多分お仕事内容は、連絡帳や、製作も少しはお手伝いされてたかもしれません。 私も時々0歳児さんに入る時があります。 しかし、人手不足でフリー保育士も私を含めて、3人いますが、1歳児の担任が産休に入った関係で、代わりに1人取られてしまい、また0歳児も人数が増えるのもあり、もう1人の社員のフリーも、入る事になりました。 そうなると、パートの私のみフリーになので、すごくしんどいと思いました。 私の園は、基本はパートの先生は担任業務はしないので、担任が休んだ時にクラスに入る業務は出来ないのに、園長は、配置の事何を考えてるのか、、 社員のフリーがいなくていいのかなと思いました。 いくつか、系列園がある保育園なので、本当に人手不足の日は、ヘルプに来てもらうとか普通は考えると思います。 何かあってからじゃ遅いのに、。 愚痴ばかりですいません。 今の園、本気で辞めたくなりました

回答をもっと見る

保育・お仕事

退職する先生に プレゼントを用意しようと思ってるのですが、 もらって嬉しかったプレゼントとかありますか?💦 看護師さんにも渡そうとと思ってて 何かありますでしょうか?

看護師退職担任

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園

62020/12/13

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

個人的に嬉しいのは、ハンカチやハンドクリームとかかな

回答をもっと見る

保育学生・国試

看護師免許を持っていますが、保育士免許を持っていません。保育士資格を取りたいと思っていますが、養成所ではなく、独学したいです。独学は、やはり難しいのでしょうか?

学生看護師保育士

マカナ

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

102020/11/13

初心者アラフォー

保育士, 小規模認可保育園

私は保育士試験受験組です。 合格して思ったことは、合格率が低いわりにはしっかり勉強すればそんなに難しくないと言う事。 科目数多いですが、範囲が重なってたりしますし。 子どもの保健と食と栄養なんかは、勉強しなくても今までの人生経験だけで合格しました。(私の場合は) だから看護師さんなら余裕じゃないかな? 後は、社会福祉などの法律系と、保育所保育指針を読み込んでおけば良いと思います。 私は独学で、1年目で合格しました。

回答をもっと見る

感染症対策

マスクについて質問です。 コロナ禍でマスクが常用となりました。 布マスクと使い捨てマスクのどちらを使用していますか? また、食事で取り外したら取り替えていますか?

園医身の回りのこと看護師

紫陽花

保育士, 保育園

52020/11/13

hk

保育士, 保育園

どちらでも良いですが、各自で用意しています。行事の際には保育者の表情がよく見えるようマウスシールドを使用しています。 食事をしたあとでも取り替えていません…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、二人目育児休業中ですが、転職も考えていて面接行ったら採用もらったけど、新しく新園が出来るらしく、園長が移動らしい…。新しく園長になるのは30歳になる人らしい。 そして、今、育児休業中の保育園も新園が出来るらしくて、看護師として移動出来るかもしれない。 今、現在は保育士だけど看護師として保育園で仕事したかったから、その希望が通る可能性があるなら今の職場に復帰しようかなって思っているけど、希望が通らない場合は採用もらった保育園(小規模で0から2歳)に行こうかと思ってるけど、主人には園長変わるなら今の職場に復職が良いのでは?と言われ迷ってます。 まぁ、そもそも復職予定で育児休業してるので復職しないで退職して他の園で言うのも、どうなのかな?とも思っているんですが、今の職場は妊娠中に体調悪くて母子健康カード出しても考慮されなかったり…。退職者が半数以上出た為に産休目前なのに0歳児担任1人で3人見ることになったり(一応看護師いたけど)って事があったりで環境的にどうかなぁ?って悩んでいる部分もあるので余計に迷ってます。 希望が通るかどうかは年明けに分かるみたいなので、それまで待っても良いのか…。 悩みます。

異動面接看護師

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

52020/10/14

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 2児のシンデレラさんが何を一番優先するのか? というので変わってくるかと思います。 育児休暇中で復職しないで退職の件ですが、私は1人目の時に育児休暇をとっていましたが産後の体調不良で育児休暇満期なる前でしたが体調を優先し退職しました。 私の場合は自分の体調を戻さないと子どもの育児にも仕事にも影響がでてしまうと思ったので自分の体優先で退職しましたが… お子さん2人目の育休中と拝見いたしました。子どもが2人になればまた今までの倍手もかかりますし、病気をしたりで、急なお休みを貰うことも増えてくるかと思います。 負担が増えたりする事も踏まえた上で何を優先したいのかを考えたら必然と答えは出てくるのではないかぁ?と思います。 答えになってないかもしれません、すみません。

回答をもっと見る

愚痴

もう我慢の限界が近づいています。 看護師、ペアの先生にはもううんざりです。 公園でシート敷いて寝返り練習させる看護師 子どもはギャン泣き いくら泣いてもやめない 片付けしてる姿見たことない(1歳3ヶ月男児)からと片付けするまで、給食食べさせなかったり。 子どもたちが全員(3人しか居なかった時)お昼寝から起きてギャン泣きしてる中、廊下からチラッと様子確認して助けにこない。1時間以上私1人でギャン泣き3人あやす 配置基準が3対1だから、散歩と休憩回し以外1人で子ども見るから、バタバタしてたから、おやつ食べてミルクも飲み終わって、片付けてからのおむつ替えをしてたら、このクラスやることがいつも反対なんだよな。と言うだけ言って、何もしないで出て行く。 ペアの先生は、独学で勉強して資格取った人。 判断力、予知力が足りない だから、子どもの怪我が多い 昨日は散歩用のシートを忘れ、ベンチに座らせて水分補給させてて、子ども1人ベンチから落ちてしまう事故起きる(私は遅番で、後から追いかけて公園にいき、着いて2分後に起きた話) ベンチに座らせるのは看護師と2人で決めたと言ってたが、看護師はペアの先生にきつくあたり、アクシデント書いてね。と。 2人で決めたことなんだし、その場に看護師もいたんだしさ、2人で連名で出すか、立場が上なんだから看護師書いたら?とも思った。 こんな園初めてだよ。 皆さんならどうします? 私は今すぐにでも辞めたい。

看護師退職0歳児

アップルパイ

保育士, 保育園, 認可保育園

12020/09/18
保育・お仕事

保育園の看護師さんってどんな感じですか?

看護師保育士

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

32020/09/01

タマ

保育士, 保育園

どんな感じとは?性格?仕事?なんでしょうか?具体的でないとわかりませんが。 やはり専門職ですので、いてもらえてとても助かっています。確かに職業的に保育士よりもプライドも性格も強いです。でもあれくらい厳しい世界で生きてきた方々なので当然かと思いますし、仕事なのでプライド持ってしっかりやっているのであれば良いと考えています

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園の0歳児クラスでは、1回1回テーブルの出し入れをしていますか? 前園では、テーブルの出し入れで時間かかり、子どもが扉に手を挟んだり、テーブルたたむ際にぶつかったりしたら危ないから1度出したら出しておきなさい。 0歳児とか危ないようなら畳の部屋とか、子どもが保育中に手を出さないようなところに置いておきなさい。と社長からの指示で出していました。 今の園でも畳の部屋等に置いていたら、看護師から注意を受けました。 皆さんの園ではどうですか?

看護師0歳児ストレス

アップルパイ

保育士, 保育園, 認可保育園

52020/08/18

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

こんにちは。 私の園は、部屋が狭いので1回ずつ出し入れしていました。でもコーナー保育をされている園では出しっぱなしにしているところもあると思います! かおりさんの園では、看護師さんから注意を受けることがあるのですね💦

回答をもっと見る

愚痴

2年前に2歳児クラスで一緒に働いていた看護師の先生(40代)と2年ぶりに4歳児クラスでまた一緒に仕事をすることになったのですが、今とても悩んでいます。看護師なのに、担任気取り。私の方が子どもたちのことよく見てますよ、みたいな感じに受け止めてしまいます。担任は私なのに...私は心が狭い(T-T)だけど、そう思わずにはいられない毎日なのです。 保育士になって4年目、初めての一人担任で1,2年目で持った子たちを1年振りに担任できて嬉しかったはずなのに、その先生のおかげで悩み続ける毎日と化してしまいました。とにかく、ちょっとしたことで叱る、戸外遊びをする前に必ず水を飲ませる、ロッカーから鞄の紐が出ているとしまえと言う、「ちゃんとして」を多用する、紙芝居の読み聞かせをしている時でも大声で子どもを注意する、支援が必要な子の親が迎えに来ると必ず出て行き帰るまで話をしているので担任の私の存在意義がない、思い出せば切りがないくらいです。子どもたちもその先生の顔色を伺いながら生活しています。一言言わせて下さい...やりづらくてしょうがない!子どもたちも私ものびのびできない! 果たしてこれを保育士長や園長に相談してもいいものかどうか... 看護師って保育のことまで首突っ込んで口出しして良いものなのでしょうか? 私の考えすぎなのでしょうか?もう分かりません。

看護師公立4歳児

ともほ

保育士, 公立保育園

62020/05/08

かおり

保育士, 保育園, 認可保育園

気持ちわかります! 私は0歳児担任です。 私の勤めている園も私ともう1人の担任が4月から入職したプラスもう1人の担任が1年目のおばさんってこともあり、去年1年間0ちゃん見てきたからと担任気取りがひどく送迎時のお話も全て看護師。 曖昧を塗って話に入るのですが 看護師は保育士じゃないから書類系製作系ノータッチ。 子どもと関わること、連絡ノート書くこと、保護者対応まで全部に首を突っ込んできます。 私のやることには首突っ込んではこないのですが、ちょっと私にも保護者と話をさせてほしいなーと思いながらも現在休園中。 私は直接こうしてほしいとかは伝えているので治ってくれたら嬉しいのですが、

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の人間関係、どうしていますか?私は、看護師で年齢もいっているのですが、1年目の先生でも、ため口で、話してきたり、挨拶を無視する保育士さんもいたり、なかなか、保育士さんとうまく話せません。必要なことは聞いてくるのですが、こちらが聞いても、保育に意見するなって感じです。確かに専門家ではないですが、子どもたちに対する愛着もあり、もっと、職場の人と信頼関係を得たいです。何か話す時に、工夫していることありますか。今の職場は、3年目で、親しく話してくれる人もいます。保育園看護師歴は、5年目です。

看護師主任園長先生

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

32026/02/10

ふう

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

タメ口で話してきたり、挨拶を無視する先生にびっくりです…質問者さんの問題ではなくて、そういった先生たちのに態度を改めてほしい…と思ってしまいました💦 私の園にも看護師さんがいますが、怪我や発熱などの時本当に助けてくださって感謝ばかりです。あすさんもいつもお疲れ様です。 保育は女社会なので、皆さん色々なことを感じながら働いていると思うのですが、その中でも私は「ありがとうございました」「すみません」を必ず伝えるようにしています。 例えばおむつ替えをしてくださった時、保護者への伝達などなど、自分ができる事を他の先生がしてくださったら、「〇〇ありがとうございます」と伝えたり…。 自分の中で間違ったことをしてしまったときはもちろん、そうでなくても少しでも迷惑をかけたら「すみません」と謝ったり。 あすさんも既に気にかけてるかもしれませんが、私なりに人間関係や信頼関係を築くために意識していることはこんな感じです😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤めている保育園で、靴下やズボンなどは分かりますが、パンツ(下着)も貸し出すことになりました。これまでは、パンツは新しいものを貸して新しいものを返してもらうとなっていたのですが、保護者の負担軽減という謎の角度から、パンツも他の衣類と同じ貸し方にするというのが保育側の結論だそうです。 (園から貸し出す時点で負担軽減に一役買っているのでそれ以上そこに力を入れる必要ないと個人的には思いますが) 大人でも、靴下やズボンは貸し借りはしても、下着の貸し借りは嫌ですよね、というか不潔ですよね。子どもが清潔・不潔を理解してないから拒否しないだけで、不潔には変わりないと思うのですが、皆さんの園ではどういう貸し出し方をしていますか?また、使い回しのシステムを採用している園さんでは、保護者からのクレームなどありませんか? (おしぼりや布おむつ等世の中には使い回すシステムの物もあるという考えの方もいると思いますが、そういうのは業者が洗濯、殺菌しているので、家庭で洗濯してきたものと違って清潔ですよね、、、)

着脱持ち物看護師

たぬ

保育士, 看護師, その他の職種, 保育園

22024/02/15

わはは

保育士, 保育園

うちの園では下着は新しいものを返してもらうことになってます。 我が子の園でも新しいものを返すので、セールの時に下着は何枚か余分に購入していました^^; 下着は兄弟姉妹でも同じの履かないので、お古を履かされるのは抵抗ありますねー。

回答をもっと見る

保育・お仕事

寒い日に散歩に行く時は、ジャンパ一を着せていますが、乳児の手が紫色になりました。どう対処していますか? ベビーカ一はバスタオルをかけていますが、避難車は、どんな工夫をしていますか?

手洗い散歩看護師

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

12026/01/26

さひた

保育士, 保育園

日々の保育、おつかれさまです。 乳児は、どうしても体温調節が難しい年齢になるので気温が低いときにはお散歩には行かず室内で運動遊びや室内遊びをしたり、私の職場は園庭があるので日中に日差しが出ている時間帯に秋ぐらいを目安にすると短めにして戸外遊びをして過ごしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園に看護師さんがいらっしゃる園も多いと思いますが、保健指導以外に、どのような仕事を担当されてますか? 担任をしている、行事も担当しているなど どのような業務をされているかお伺いしたいです!

看護師行事正社員

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

12025/03/13

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

朝、夕合同時の人手が足りない時乳児クラスに入っていました。 正職なので、行事も受付や裏方などを担当したりもしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で勤めている看護師の方が保育士のリーダーの声を聞くわけではなく、進め方や仕事をしてないなどすぐに主任に嫌なことがあり、困っています。どうすれば伝えることが少なくなると思いますか?

看護師主任0歳児

E

保育士, 保育園

42025/11/11

ぽんた

保育士, 保育園

看護師、助産師を長年されていた方が現在保育園の看護師として働いています。助産師長もされていました。それだけのキャリアがあるのでらリーダーの話も聞かず、仕事が遅い保育士に対してものすごくキツく言います。仕事はキビキビ適格です。しかし、それが保育園のやり方に合っているかと言うと。。。なのですが、とにかく、その方の話を聞き、そう言うふうにすれば良いのですね!さすが!などと言っていると、味方になってくれるようになりました。〜はどうすれば良いんですかねー。など、逆に質問します。園内で敵を作っても仕方ないし、上手くやっていける方法が見つかると良いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

インフルエンザの予防接種は受けますか? 私の園では、子どももインフルエンザの予防接種を受けれます。保育士、看護師が送迎して、病院に連れて行きます。15分だけ、親といれば、後は、保育園で見ます。そんな保育園は、稀ですか? 皆さんなら、どうしたいですか?自分の子ども、インフルエンザ予防接種受けさせますか?

院内保育看護師正社員

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

22025/11/12

あゆ

保育士, 事業所内保育

インフルエンザが子供も受けられるなんて、手厚いですね💕︎! すごく稀なのでは、と思います! 自分の場合は、子供に予防接種を受けさせたいですね。 やはり、今とても流行っているので…。

回答をもっと見る

保育・お仕事

残業時間ってどんな感じですか?私の園は、残業は、手当てが出ますが、15分間隔です。残業って毎日、ありますか?

残業看護師転職

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

22025/11/08

ちま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職

あすさん、こんばんは! 自園はNO残業を目指していますが、どうしても残業があり月に5時間前後の残業時間です。また自園も残業手当は出ておりますが、5分間隔です。 残業は、毎日ではなく週に一度ほどです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 わたしは看護師の資格を持っていて、0歳児の担任をしています。 食事のことで悩んでいるので相談させてください。 小麦粉、卵、乳など、かず多くのアレルギーを持っている園児がいます。園では誤食しないよう十分に気をつけていたり、様々な取り組みをしています。定期的に面談も行っております。 しかし、ご自宅ではアレルギーのある卵や小麦などを毎日のように摂取しており、担任に食べてきたことを伝える日もありますが、何の話もない時もあります。 医師から完全除去の指示があります。 ご両親に話をしてもあまり伝わっている感じはなく、危機感も感じていない印象です。 アレルギー除去について今後どのように進めていけば良いのか、とても悩んでいます。 このような園児の対応をしたことがある方がいたら、ぜひお話を聞きたいです。

アレルギー看護師絵本

らい

看護師, 認可外保育園

22025/10/30

ぷしゅ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

アレルギーで食べてはいけないものをお家で食べてきたようで、お顔が赤く腫れて登園したお子さんがいました。視診の時に気がついて、病院受診してお医者さんが大丈夫と言わないとお預かりできない(各園の方針もありますが…)と一度お帰りいただいたことがあります。それ以来、同じようなことはなくなりました。医師から完全除去の指示があるなら解除届けがない限り園では完全除去を徹底しますが、家庭での食については強制するのは難しいですよね。園の方針はどうなんですかね? ちなみに我が子はアレルギー持ちですが医者に毎日少しずつ(決まったグラム数)摂取するよう言われています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

時折、他園の保育士さんで、肩からサコッシュやポシェットのようなものを下げている方を見ます。たくさん、物が入れられて、エプロン着ない園だと、便利そうだな〜と思います。その反面、少し邪魔かなとか思ったりもします。看護師さんなんか、よく病棟でされてるの見ます。 私の園はエプロン着用禁止なので、サコッシュ良さそうと思いながらも、たぶん、それもダメって言われそうなのですが… 肩がけのサコッシュ的な物、保育中に使用されている方いらっしゃったら、使用感等、教えてください!

看護師幼稚園教諭保育士

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/08/31

nohina

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

私の園もエプロンは着用しないシステムになっているので肩がけを短くして後ろに付けてます! 外遊びをするときや、散歩に出かけるとき子供が嘔吐、鼻血をした時等にティッシュやビニールをすぐ出せるので私は便利でよく使ってます! また、子供の様子を見る時や先生同士の伝達、保護者からの電話対応や直接伝えられた時に忘れないようにメモして伝えるようにしてます!メモもハンカチも色んなもの入れられるので私はエプロンより使いやすいなと個人的に思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

なかなか寝ない児への対応は、どうしていますか?トントンして、30分ぐらいで、寝ますが、1時間もしないで起きて、なかなかトントンしても、もう1回、寝てくれません。何か良い方法はありますか?

一斉保育看護師睡眠

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

42025/10/20

こじょ

保育士, 児童発達支援施設

一度目が覚めてしまうと、もう寝ない子もいますね。。 起きてしまったらなるべくすぐに対応すること。後は、色々なものが視野に入るとどんどん覚醒してしまう子もいるので、目の前に軽く手をかざして視界を遮ったりすると、また眠ってしまう場合もあります。

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

保育・お仕事

勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?

保育士

むちゃぴ

保育士, 認可保育園

42026/06/22

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。

回答をもっと見る

手遊び

7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃

遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/22

さひた

保育士, 保育園

7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。

保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

135票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

173票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

198票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/27