検温の回数

くるみ

看護師, 保育園

今うちの園では、定期の検温は1日2回です。 登園時、午睡後のおやつ前に検温しています。 多いのか少ないのかよくわからず…💦 みなさんの園では、1日何回検温していますか?

2023/09/24

13件の回答

回答する

お仕事お疲れ様です。 うちの園でも1日2回です。 検温のタイミングも一緒です☺️

2023/09/24

質問主

このタイミングで測ってるとこが多いみたいですね😀 1回でもいいのかな~とか考えてましたが…💦 ありがとうございます😊

2023/09/24

回答をもっと見る


「養護」のお悩み相談

愚痴

新卒で児童養護施設に務めて1ヶ月です。 残業が30時間あり、明細書で残業手当0円になっており、相談した所ほとんどは自分の仕事だから出ない、終われるように努力しろと言われ、普通なのでしょうか。

養護処遇改善残業

まめ

保育士, 児童養護施設

32023/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ふつう…というか、残る前や後に「子どもが減らなくて残りました」「〜するから残ります」など報告して許可などがないと時間外は付きません。 許可なく、残った場合はサービスになります。 私も去年、時間外が30時間前後でしたが園長の許可をもらってました。 個人カリを出勤前、勤務終了後に書く、保育準備、部屋の模様替えなどの時はサービスでやってました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童指導員と児童養護施設ではどちらが良いのでしょうか。

養護学童施設

まめ

保育士, 児童養護施設

12023/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

どちらが良いかは 自分次第です。 自分の目指す仕事に似た仕事をしながら本当にどの分野のどういう仕事をしたいか…考えるのも方法です。 私は、中高時代から福祉関係(障がい者系)の仕事に就きたいと思い、使い道の多い 保育士資格の取れる 児童福祉コース(短大)を選択しました。実際は就きたいと思う仕事が見つからず(探し方が悪かった、就職氷河期が重なったから?と思う)公立保育所 臨職を選びました。 短大時代 幼稚園児と月1あそぶボランティアがとても楽しかった…という単純な理由で保育職を選んだのですが、後悔は全くしてません。同じ福祉職、公立でずっと働いてる(非正規だけど)ので目指していたこと、興味のあることも仕事に含まれてるのでやりがいを感じています。 福祉職は全体的にお給料が低いので 男性が就職先を選ぶのはなかなか悩ましい部分が多いと思います。 新卒の方が就職に優位ですが 非正規で働きながらどうするか 考えるのも方法です。

回答をもっと見る

感染症対策

子どもたちが、今年の風邪でやすむ状況が、いつもと違うと感じています。 熱が上がる 下がる 登園  しばらくするとまた熱がでる コロナではなし、夏風邪と皆さん診断されて、上記のような状況を何度も繰り返しています。 コロナが5類に下がり、マスクをしなくてもいい状況になり、周りの人たちがマスクをしていたコロナ発生時に、乳幼児期を過ごしてきた子どもたちは免疫もついていないのかなと思ってみたり。 みなさんの園ではどうですか? やはりいつもと違うと感じますか?

養護幼児コロナ

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

72023/08/10

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

私もいつもと違うと感じています。 まさにおっしゃる通り、熱が上がって下がってを繰り返したり、高熱が出たり、、、 自身の子どももいるのですが、子どもも同じような感じで赤ちゃんの頃よりも保育園を休んでいるという状態です💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で働いています。 みなさんの園ではテレビやビデオを みる時間はありますか? いつもより職員が少なく ゆっくり過ごして欲しい時や 夕方遅い時間帯に時々 みることがあります。 見ている場合、どのようなものを 見ているか教えていただきたいです。

小規模保育園0歳児2歳児

ゆめ

保育士, 事業所内保育

42024/09/29

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

毎日お仕事お疲れ様です。 テレビは積極的には見ませんが、どうしてもの場合はEテレの赤ちゃんや幼児向けの番組を流しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^

連絡帳休憩内容

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

22024/09/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

特に決まりはないです。 連絡帳用紙の書く欄自体が小さくなりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任の保育士2年目です。 運動会の日程が近く、運動会の始まる前に行う準備体操の曲を練習する時間があります。先輩が前に立つとある程度しっかり子どもが踊っていますが、私が前に立つと誰も体操をしている子どもがいなくて走り回って困っています。先輩に「子どもをまとめて!」と言われて、できている子どもの名前を呼ぶなどの工夫をしていますが、半分以上の子どもは部屋を走り回っています。どうしたら興味を持って体操に取り組めるでしょうか。教えてください🙇‍♀️

運動会2歳児保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/09/29

ぽんた

保育士, 保育園

できている子どもの名前を呼ぶのは、先生に対してみんなが興味を持っているのであれば効果はあるかと思いますが、クラスがバラバラになっている状態ですとその年齢では、走り回っている子が興味を持つのは難しいかと思います。 先生が大袈裟に踊ってみたり、声に強弱をつけてみたり、あっ!となる言動をするだけで、注目を浴びることが増えると思います! 上手にできた子供を前で踊らせたり、最後まで頑張ったねーで互い高いをすると、次の日の意欲に繋がります。 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/03
©2022 MEDLEY, INC.