保育園は、どこも自分の園で給食を作っているのでしょうか? また、その場合、栄養士はいますか? うちの園では給食を園で作っています。 でも、栄養士がいないので、看護師の私が離乳食のアレルギー管理などをしています。 人数の多い園ではないのでそれほど大変ではないですが、やはり知識的な心配もあり…。 栄養士は募集ているそうですが、正職ではなくパートで募集のせいが、応募がないそうです…
栄養士アレルギー離乳食
くるみ
看護師, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
自園で栄養士が給食を担当しています。 献立を立てる(離乳食、除去食、幼児食育)、調理、配膳、食育、食に関する行事‥すべて栄養士が関わっています。
回答をもっと見る
皆さん! 日々の仕事お疲れ様です。 保育士さん、看護師さん、など様々な職種の方がいると思いますが、パートの方… 差し支えなければ、時給、日給の場合は時間数も合わせてどのくらいの条件で働かれてますか? またボーナスなどの臨時収入ありますよ!交通費込み、などなど追記があれば差し支えなければ教えて欲しいです! 相場がよくわからず働いていて職探しに参考にさせていただきたいです! また正社員の方も差し支えなければどのくらいかざっくりコメント歓迎です!
ボーナス看護師パート
きりり
看護師, その他の職場
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
託児所保育士パートで時給1200円です! 5.5時間週3日で月66時間勤務です。 交通費は1キロあたり18円出ています。また処遇改善手当プラス保育士手当で月4500円もらっています。
回答をもっと見る
どのくらいの数があるのかわからないのですが、痰をとる、呼吸器あるなどなど、看護師さんがいる保育園、幼稚園、子ども園の方いますか?
専門機関病児保育看護師
きりり
看護師, その他の職場
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 こども園です。看護師さんが常勤しています。生まれつき心臓に持病のあるお子さんがいて、運動中に酸欠になった時のために酸素吸入器を職員室に常備しています。あとは、熱性けいれんをお持ちのお子さんや、エピペンなども看護師さんにお願いしています。
回答をもっと見る
私の働く園では、月に1度、保育士全員が参加する会議があります。 私は看護師なので、会議には参加しません。会議に入らない保育補助の先生や事務の先生と会議中の保育を回すのがなかなか大変で…。 会議は午睡中に行われるのですが、0歳児だと早く起きる子、その時間に寝ない子など、リズムがバラバラです。 起きている人数が多いと、大変です。 みなさんの園では、こういった会議はありますか? 会議はいつ行っていますか?
会議保育補助看護師
くるみ
看護師, 保育園
わはは
保育士, 保育園
うちも月末に行われます。 補助の立場ですが、会議に出たり出なかったりです。 午睡中に行われ、大体13:30〜14:30ごろですかね。 未満児だけの小規模園なので1人で見てますが、年末あたりの会議では0歳児も含め半数以上起きてしまってみんな膝に座りたい‼️となってしまって足がつりそうで大変でした(笑) 大変ですよね😅
回答をもっと見る
看護師のクラス担任について‥認定こども園で看護師をしています。みなし保育士として未満児クラスの担任もしているのですが、今年の夏頃から突然「行政の方針で、看護師は保育経験が3年以上の保育士と一緒でなければクラスに入れなくなった」と言われ、その日のメンバーによっては自分のクラスに入れない日がでてきました。定数が足りてなくても、看護師の縛りでクラスに入れないこともあり、正直こんな行政ルールが本当に存在するのか疑ってます。。皆さんの園はどうですか?
看護師認定こども園担任
hisa1029
看護師, 児童施設
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
そうなんですね。私は、担任では、ありません。保育園に勤務して、4年に、なります。
回答をもっと見る
体調不良、発熱で、お迎えを要請して、さらに、お迎えが、1時間以上たった時、熱が、何度以上でさらに、連絡を入れていますか? 私の園では、38,5から、39,0になれば、再度、連絡を入れています。
くすり看護師連絡帳
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
あみ
保育士, 事業所内保育
お迎え要請する際に何時ごろに来れるか聞いて、その時間が過ぎたら再度連絡を入れています。 明確な決まりはなく何時間経っても来ないということは今までないですが💦 熱が39度もあるなら連絡入れると思います。
回答をもっと見る
保育園看護師の方、勤務のときは何を着ていますか? 私は保育士と同じ感じで、動きやすい私服プラスエプロンです。 保育園看護師でスクラブなどを着て働いているのをネットで見たことがあって、看護師だと言うことが保護者にわかりやすいし、いいかも!と思いました。
看護師保育士
くるみ
看護師, 保育園
のあち
看護師, 認可保育園
はじめまして!私も保育士さんと同じように動きやすい服にエプロンをしています。スクラブいいですね✨
回答をもっと見る
コロナの5類移行にともない、私の職場でもマスクの有無は個人の自由となりました。が、0歳時クラス配属&看護師ということもあり、感染症をもらってしまう機会がどうしても多く、なかなかマスクを外せません。マスクしたいならしてればいいじゃんって話ではあるのですが、みなさんの園では職員のマスク事情はどんな感じですか?☺️
看護師乳児保育士
のあち
看護師, 認可保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私の職場では職員はマスク着用です。夏の外遊びや水遊びなどでは取ってもいいことになっています。 感染症が続くときにはマスクとれないですね〜💦
回答をもっと見る
0歳児クラスの担任をしています。リーダー保育士+新卒保育士+看護師(私)の3人担任で、子どもは8人。生後2ヶ月~1歳半と月齢差もあります。 雑務などで入ってくれるパートさんが日中はいません。クラスから離れられず、看護師業務に割ける時間が全然足りなくて毎日モヤモヤ😭一方で、担任業務も私にできることは限られているので、2人に迷惑かけてるなぁとそっちにもモヤモヤ😢連絡帳や製作準備や雑務を頑張るくらいです。 みなさんの園では看護師は担任にカウントされていますか?もしカウントされている場合、担任業務はどこまで担っていますか?是非教えてください☺️
看護師0歳児保育士
のあち
看護師, 認可保育園
みゆー
保育士, 保育園
保育士です。臨時ですが0歳担任したことあります。3ヶ月〜預かっていました!看護師は0歳クラスにずっといてクラスの子達全員保育していましたが、月齢の低い子のお世話を主にしていました。(オムツ、ミルク作り、寝かしつけ)もちろん保育士も月齢の低い子たちに関わっていました!看護師としての業務はケガや気になることがあると他クラスの担任が直接来て聞いたり見たりしていました。入園するこどもが増えると保育士もクラスに増員していたので製作等は保育士が主にしていました。行事の衣装や小物は一緒に作っていたと思います!
回答をもっと見る
今うちの園では、定期の検温は1日2回です。 登園時、午睡後のおやつ前に検温しています。 多いのか少ないのかよくわからず…💦 みなさんの園では、1日何回検温していますか?
養護登園看護師
くるみ
看護師, 保育園
みれママ
保育士, 病院内保育
お仕事お疲れ様です。 うちの園でも1日2回です。 検温のタイミングも一緒です☺️
回答をもっと見る
企業主導型保育園で保育園看護師をしています。 みなさんの園には、看護師はいますか? 看護師だからといって、園で医療行為ができるわけでもなく、病気などの判断もできるわけでもなく…。保育士が看護師に求めることってなんだろうと思っていて、意見を聞かせていただければと思います💦
病児保育看護師保育士
くるみ
看護師, 保育園
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
日々のお仕事お疲れ様です! うちの園にはいらっしゃいませんでしたが、 薬の投薬の際、チェックをしていただいたり、 腕の痛がり方を少し見てもらって受診した方がいいかの目安を決めてもらえたりと、とても助かると聞いています。うちにもいて欲しいなと思いますよ♡
回答をもっと見る
保育園看護師 4ヶ月目 保健業務もほとんどおわり、保育に入る必要もない時(対人数足りていて保育士さんから大丈夫と言われた場合)どのようなことをしてますか? 落ち着いている日は、何をしようかと悩んでしまいます、、
看護師転職
かこ
看護師, 認可保育園
tanahara
うちの看護師は基本的に事務作業をしています。保険事務ではなく普通の園の事務作業です。 必要な時に看護師として活躍すると言った感じです。
回答をもっと見る
皆様の園では投薬はどのように行っていますか?看護師さんが飲ませる園、担任が飲ませる園、または薬自体お断りしている園様々だと思います。 わたしの園では、与薬依頼書を書いてもらい、担任が飲ませます。
くすり看護師遊び
えみ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
こんばんは! 園によって変わりますよね。 看護師さんがいる、いないによっても変わると思います。 前園では基本的に看護師さんが全てやっており、看護師不在の場合は園長か主任が投薬していました。 事務所の先生が基本対応する形でした。 その前の園では看護師がいない時は担任が投薬する事になっていたのですが、食後のバタバタで忘れてしまうことがちょくちょくありました。。😱 大変ですよね💦💦
回答をもっと見る
極度の偏食なお子さんいらっしゃいますか? 家では多少食べられる食材があるようですが、おにぎりとポテトチップスを持参してきていますが、ポテトチップスしか食べません。 レンジでチンを一緒にしてみる、声掛けを毎回していますが、断固拒否です。 極度の偏食がある子への関わり方で成功したお話がありましたら教えてください。
食育看護師給食
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
さん
保育士, 公立保育園
お菓子、白米しか食べない4歳の子の担任をしたことがあります。 食事の時間は毎回悩みました。 ひとつ成功したのは、保育士が肉とかおかずになりきって子供に話しかけてました。 「わたしは肉だ!〇〇くんに食べてもらいたくて産まれてきたんだ。早く入りたいなぁ」みたいに声を変えておもしろおかしくしたら笑いながら食べてました。 成功する食材と成功しない食材とがありましたが白米以外を食べるという点では成功してました笑
回答をもっと見る
みなさんの園では職員があつまる会はどのくらいの頻度で行われていますか? うちの園では ・職員会(正規職員全員が集まる) ・未満児会(主任、0、1、2歳児クラスの担任が集まる) ・以上児会(主任、3、4、5歳児クラスの担任が集まる) ・リーダー会(園長、主任、各クラスの主担任が集まる) ・給食定例会(園長、主任、各クラスの主担任、給食の職員会が集まる) ・保健定例会(園長、主任、各クラス主担任、園の看護師) ・療育の会(気になる園児の担任、同法人の療育支援担当の職員) ↑が月一であり、これに加えて行事のミーティング、振り返りが入ってきます。 職員会は園児の帰ったあと行いますが、その他は午睡中。 会に出る先生に変わって他クラスに見守りのサポートに入ることも多く、午睡中に書類や製作準備をすることが難しくなっています。 わたしはパートで年長の副担なのですが、主担任の先生は今週午睡中に保育室にいられたのは1日だけです💦 今まで勤めてきた園より会が多いと感じるのですが、みなさんの園ではどうですか??
療育看護師記録
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
tanahara
子ども園です。 幼児は水曜日の半日保育の後、昼食をとり、職員で集まって話し合いなど打ち合わせをすることがあります。 乳児の先生や預かり保育の先生との話し合いは保育中なのでなかなかできませんが、必要があれば幼児フリーが代わりに保育に入り、代表の人がきて打ち合わせをします。
回答をもっと見る
うちの園では今まで看護師は居らず今年度から常勤で毎日来るようになりました。 良かった面もたくさんあるんですが、今までは下痢3回以上でお迎え要請、感染拡大させない為と脱水になってしまったら大変だからです。それから熱は37.8℃以上でお迎え要請でした。 先日うちのクラス0歳児です。で下痢が流行りました3回出た時点で園長、主任、看護師に報告したところ熱がないなら帰さなくていいと言われそのまま保育してたんですが、本当に酷い下痢で1時間に2〜3回出るので6人で2人の保育士なのに1人は下痢対応でずっとオムツ替えでもう1人で5人を見る感じでした。慣らし保育が終わったばかりでまだまだ泣いてる子もいる中下痢対応におわれて何度も看護師に訴えましたが結局お迎え要請なしでした。もうその週は毎日そんな感じでもちろんお迎え要請等ないので下痢が酷いですと保護者に伝えても毎日連れてきます。その次の週は熱が出た子がいました。38.3℃です。その時も元気があるなら大丈夫とお迎え要請も保護者に連絡すらなかったです。看護師が居る保育園ってこれが当たり前なんでしょうか?
排泄看護師0歳児
のん
保育士, 保育園
むー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 園長
私の園にも常勤の看護師がおりますが、対応は真逆です。本園はルールを明確にしておりますので、37.5℃以上でお迎え連絡、熱がなくても体調が優れないようなら連絡をします。胃腸炎などが流行してしまうリスクもありますので、下痢の状態をそのままにして保育を続けるというのは、ちょっと考えられないですね。 あまりお迎え要請すると保護者からクレームが来るのを恐れているのでしょうか。子どもの心身の安定を最善に考えるべきだと思いますし、保護者にもそう伝えていくべきだと思います。
回答をもっと見る
みなさんの園では、給食の後、床掃除は、どうされていますか? 以前のところは大きなレジャーシートをひいていました。 そのあとできるときは、水洗いまでしていました。 今のところは、ぞうきんで水拭きして、そのあと薄めたピューラックスで拭いているようです。 使い回しのぞうきんがあり、それを廃止したいなぁ、、、と思っている保育園看護師です。 ただ、どういった掃除用具が保育士さんもやりやすいのかなぁ?と、、、 みなさんが実際使っているものがわかれば参考までに教えてください
消毒看護師給食
たっきぃ
看護師, 認可保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
回転モップで床を清掃していました💡 モップは、楽器に一度頻度で交換していましたよ!すぐ暗くなってしまうので衛生面上いかがなものかとは思いましたが…💦
回答をもっと見る
企業主導型保育園、正社員、保育士歴約20年です。 保育園が開園してはや三年… 常勤の正社員看護師の先生が、一人の子ばかりに肩入れしすぎて困っています。(その先生は毎年その状態) みんなと触れ合って欲しいのにずっと抱っこ… 少しグズれば抱っこ… ちょっと甘えてきたら抱っこ… その子にとっては0歳児で初めての社会ですが、この新年度始まって2週間弱でだいぶ慣れ、笑顔で遊べるようになっているのに、その先生が何かあればすぐ抱っこをしてしまうので、子どもが何も学べないし探索活動も経験も出来ない… 自分に来てくれる優越感なのか、こちらが何を言っても聞き入れず、ものすごく弁が立つから言い返せない程… そんな人に、先生方なら何とアドバイスしますか? 希望を端的に言えば、 肩入れしすぎないでみんなに平等に 抱っこばかりしないで、ひとり遊びや探索遊びをさせて そして欲を言うなら そういうキツい言い方や圧力でこちらを言い負かさないで です笑
看護師新年度0歳児
たえ
保育士, 保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
園長や上は知っているのでしょうか。先輩にも話を聞いてもらって一人で解決しないほうがいいと思います。
回答をもっと見る
保育園看護師です。 3月まで別のところで働いていて、 4月1日から今の所で働いています。 4月1日は、土曜でしたが前任の保育園看護師に引き継ぎをしてもらいました。保育中心ではあるけれど、看護のことを多くできるのでやりがいもありそう、、、と思っていました。 その日は、ゆったりとさせてもらいました。 4月3日から今日まで突然の週6! 初日と2日目は、0歳児4人に保育士さん2人とわたしであり、まずまずゆったり間。 でも、職員1人が休み、午睡明けからは、保育士さん1人とわたしでバタバタ、、、 休憩もままならぬまま、6日目の出勤です。 園によってやり方がいろいろあると思うのですが、 ほぼ説明はなく、、、すでに他で経験があるから?なのか保育園というものがこういうものなのか、、、 なんだか、これは、少し先が不安です。
休憩看護師睡眠
たっきぃ
看護師, 認可保育園
りん
保育士, 保育園
園によって全然違いますよね💦 私のところは募集していても保育士が足りなかったりして最低限の人数ですごくバタバタする日もあるので、そこは仕方ないかなと思います🥲(看護師さんは保育士と同じく1カウントできるので4人に2人だと普通です、保育士だと0歳児4人なら1人で見ることもあるぐらいです💦) また以前勤務を作ってましたが、さすがに6連勤はきついので合間で休日がとれるように調整していましたよ。正職でまだ有給がない場合、GWがある月はどうしても6連勤になる週がありましたがどこで6連勤にするかその職員に確認していました。 希望休とかは聞かれませんでしたか?? もし続くようなら聞いてみてもいいかもしれませんね😭
回答をもっと見る
喘息の乳児さんがいるのですが、皆さんの園では吸入を園看護師がしますか?? 最近、職場を変わって、変わった先の看護師さんが、そこまでしていいのか。。と悩んでおられました。 私はそこまでの喘息の症状が出ているなら、園での通常保育で過ごす事は無理なのでは。。と考えます。 でも、その考えでは保護者さんはまともに仕事が出来なくなりそうですよね。。 でも、喘息の症状ってきついですよね?
看護師乳児
いわっきー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
どんぐり
保育士, 認可保育園
それは大変ですね。園看護師がやらないと、保護者さんは働けなくなってしまいますしね…。 ちなみにうちの園看護師さんはやっていません。吸入が必要な程の子は、日中ずっと園で過ごすのは厳しい気がします。。
回答をもっと見る
保育園看護師に「して欲しいこと」「求めること」は何かありますか? 明確な仕事内容が決められていないため園によって仕事が様々で、よく途方に迷います。
看護師
檸檬ティー
看護師, 保育園, 認可保育園
tanahara
体調不良の子どもの病状の見極めですかね。 うちは看護師さんがいないので、37.5の熱を目安にみていますが、熱がすぐ下がる場合もあるし、熱は低くとも気分が悪そうだったりすることがあるので親御さんへの連絡に迷う湖都があります。 また、怪我の際の対応は看護師さんがいたら的確で安心です。 もちろん首から上の怪我の場合、園として病院に連れて行くルールになっています。
回答をもっと見る
にこ
保育士, 保育園, 認可保育園
毎日の勤務お疲れ様です。 わたしは看護師ではないのですが、 わたしの園の看護師は 基本は8時~17時です。 行事などがあるときには臨機応変に対応してくれています。
回答をもっと見る
看護師として保育園勤務をされている方にお聞きしたいです。 中途でしたら、保育園勤務される前はどのような職場でしたか?以前の職場に戻りたいと思うことはありませんか? また、保育園勤務をされたきっかけがありましたら教えてください⭐️
看護師
あこ
その他の職種, 保育園, 病児保育
mi2561
保育士, 保育園, 放課後等デイサービス
私ではなく申し訳ないのですが 兄の嫁がそうでした。 看護師として一年半ほどの経験でしたよ。 いまは小児科クリニックで パートをしているそうですが、、 参考にならなければ申し訳ありません!
回答をもっと見る
定員9名の家庭保育室で、3年目になり働いています。1年目は50代、60代のベテラン先生と3人で組み60代の先生は気さくな先生だったのて、仕事の面でもとても勉強になり、休憩などで一緒の時は雑談もしたり、私自身年楽しくやらせてもらいました。 ここ2年目3年目は60代の先生は辞められ、入れ替りで、20代半ばの先生2名、私(40代前半)仕事を一緒にさせてもらってます。 保育のアイデアも豊かで私自身刺激を受けています。 仕事をしていて感じますがやはり同じ年代の方が話しやすいですよね?人にもよるものなのか… 40代の看護師さんが今月で家庭の事情で辞められるし、30代~40代、子育て中は私しか居ないのでとても疎外感を感じてしまいます。管理者の先生は50代独身です。子育ての理解はなかなか難しい所です。 20代の先生方に無理には頑張って間に入ろうとは思いませんが、 報連相はきちんとして普通にお仕事が出来ればいいですよね?少しでも楽しく子ども達の事など共有し 仕事はやりやすくできたらと思いますが。 もし、似たような経験をされた方がいましたら、どんな事を心がけて仕事をしたかなど教えていただきたいです。
休憩看護師保育室
まろ
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
やはり年代が近い方が価値観が近いし話しやすいですよね!自然体でありのまま関わってみてはどうでしょうか?変に気をつかうと疲れますし^_^
回答をもっと見る
現在、保育園の栄養士をしている者です。 保育園によって栄養士さんの立場って違うと思うんです。 私の働いている園の看護師は保育士資格がないのに保育業務に入っていて、人手が足りないと看護師を頼ります。私も入ろうと思えば入れるのですが、私に仕事を任されることはありません。同じ保育士資格を持ってないのになんかな、、、、 と思うことがあります。(少しは私も頼られたいです) 栄養士は献立を作成して、作って、食育をする。というのが基本だと思うのですが、みなさんの園の栄養士さんは保育業務に入っていますか??
栄養士看護師保育士
mm
栄養士, 認可保育園
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
以前勤めていた園の栄養士さんは、 調理もして、時々保育のお手伝いのようなこともしてくれていました! 特に給食のときはクラスに入ってお手伝いしたり、子どもたちに野菜を見せたりして下さっていました! 現在務めている園では、栄養士さんは園にはいません。 栄養士さんも保育に関わってくれるととても良い刺激になっていいなーと思います!!
回答をもっと見る
これから夏が近ずくに連れ、虫除けの必要な時期がきます。 みなさんの園では園として虫除けに何を使用していますか?また虫刺されの子になにか処置していますか?(ベビームヒなど) ちなみに私の園では 部屋の出入口に蚊取り線香を設置。 戸外遊び時にアロマのレモングラスを 使用したミストをかける。 虫除けリングなどは基本は禁止。 虫刺されにはムヒなどの対応は していません。
外遊び看護師遊び
まゆみ*
保育士, 保育園
e88
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
蚊に刺されやすいので梅雨に次いで憂鬱な季節が来てしまいます 私の勤める園では、園舎の外に業務用虫取り機を設置しています。(エアコンの室外機の大きい物といった感じです。コンビニの外にあるバチバチ言うタイプとは違います) 虫除けは、個別に虫除けシールを貼ってる子はいますが基本的に何もしていません。 虫刺されには、事前に了承された家庭の子には市販の虫刺され薬を塗布しています。 腫れやすい子は、皮膚科で処方されたお薬をお預かりして適宜使用しています。
回答をもっと見る
保育園看護師ですが、初めて担当クラスを受け持つことになりました。そして、はじめて児童表を書くことになったのですが、個別計画表と児童表の書き方がいまいちわかりません。。特に月のねらい、援助の配慮?でしたっけ?特にそれをどう立てればよいのか保育士さんでもなく書いたこともない、また年齢特有の成長段階はプロの保育士さんみたく詳しくもないので立てられません。こういった際、例題、0歳4月~3月までのった個別計画表、児童表の例題の本など、アプリなどはありますでしょうか? またこういった計画表の月のねらい、援助の配慮は私は看護師で毎年0歳になる可能性があるため児童は違ってもおなじ内容になってしまってもいいのでしょうか?
児童表ねらい看護師
なお
看護師, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
○歳児の月案作成 などの本があります! 最初は本を参考に、子どもたちの姿に近いもの、ねらいに近いものを選んで記入すると良いと思います。 子どもによって性格や特徴、できるレベルが少しずつ違うと思うので、全く同じ目標や配慮にはならないと思います! うちの園では、全く同じはNGでした 頑張ってください^ - ^
回答をもっと見る
園勤務の看護師さんは保育業務もあり多岐にわたる業務内容だと思いますが 皆さんの園ではおおむねどんな業務内容ですか? 子どもたちにも園にとっても看護師にとっても 最適な役割ができている看護師さんがいれば参考にさせてください。また、 医療的ケアが必要なこどもを積極的に受けている園はありますか? 自園ではパート契約の看護師 ・0歳など未満児クラスの保育士として 1カウントで現場で働きながら ・薬投与 ・ケガの対応 ・保健便り ・製作の手伝い などです 結局は園長からの指示が強く 看護師との積極的な話し合いもあまりないので、看護師の専門性も発揮されず なんだか消化不良の看護師さんが気の毒だなあと感じています。 私自身は保育士ですが、 個人的には医療的ケアが必要でなくても発達が気になる子どもや、 子どもの保健に関する専門的な知識の共有もできればなあなんて思っています。
引っかき看護師乳児
トークママ
保育士, 保育園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
配置されたばかりでまだ手探りですが、園の看護師に期待するのは園児の体調不良の対応に迷った時の専門性、アドバイス、指導ですかね。看護師さん本人が満足してたら、それはそれで良いとは思いますよ^_^
回答をもっと見る
うちの園では、昨年の冬から3歳児以上の子たちにはマスク着用を保護者に依頼しているのですが、熱中症も心配な季節になってきました。去年の夏は、マスクを着けずに過ごしていたのですが、今年はどうするか検討している所です。 皆さんの園では、夏場のマスク着用はどうされていますか?
熱中症看護師認定こども園
そらた
看護師, 保育園, 幼稚園, 病児保育
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
現在保育職には就いておりませんが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) これからの暑い季節、熱中症がとても心配ですよね…。我が子たちの通う園では、去年の夏はバスの送迎時のみ任意で着用・その他は基本的に熱中症や気分が悪くならないようマスクを外して過ごしていました。 感染者数が増えている地域ではありますが、今年も去年同様に過ごさせるようです。
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)