新年度」のお悩み相談(9ページ目)

「新年度」で新着のお悩み相談

241-270/424件
保育・お仕事

少しずつ新年度に向けての準備などが 少しずつ始まってくる時期ですが、 皆さん次の年度のクラス発表はいつぐらいにされていますか? 私は3月の中旬にある会議で発表です… また、保護者への発表は年度開けてからが 通常と思っていましたが、 新年度前に発表するところもあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

新年度幼稚園教諭保育士

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

42025/02/08

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

私は公立のため、異動発表が3月25日前後(土日でずれることあり)、クラス発表はさらにその2.3日後です。 もっと早く知らせて欲しい…。 保護者へ移動者のお知らせは、移動する3月31日の前日。 クラス発表は4月1日です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日の保育お疲れ様です! もうすぐ年度末。あっという間ですね💦 新年度に向けて何か準備は始まっていますか? 私は初めて持つ学年に決まったのでドキドキしています。みなさんはどのようにして子どもの引き継ぎをしていますか?

新年度担任保育士

りっちゃん

保育士, 認証・認定保育園

22025/02/08

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です! 私はまだ来年度の発表決まっておらず まだ準備などもしていないのですが だいたい発表されてから、新担任のリーダーに子どもについて、保護者についての引き継ぎを行います。 また、クラスの流れやこうするとよかったなどもお伝えするようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度のクラス担任の発表はいつくらいにありますか? この時期はなんだかそわそわとしています、毎年。 私のところは、3月の半ば以降です。

新年度パート幼稚園教諭

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22025/02/07

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

公立幼稚園は、移動の先生もいるので、4月1日に決定でした。 こども園は、3月中旬でした。 ソワソワしますよね! 卒園、入園、進級✨ 巣立ちと出会いの春がやってきますね♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30
愚痴

うちの園には月1の平日休みが設けられているのですが、今年度から年3でしか公休の日付を選べない方針になりました。しかも希望出したい月を今月中に提出しろと言うんです。唯一の楽しみのライブはまだいつ開催されるか分からないので、正直とても困ってます。 去年まで各月ごとに希望休は選べたのに、この制度が急に導入されて正直困惑中です。年間の休みしかも希望したい日をもう提出してくださいという要求どう思いますか? なんだかモヤモヤしてしまいここに書かせて頂きます。

希望休シフト新年度

まるこ

保育士, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

皆さんの職場は、担任配置は園長・主任などの役職の方のみで決めていますか?希望は聞かれますか? 私の園は、役職の方のみで決められ、新年度スタートの10日前に一斉に発表されます。毎年ドキドキする発表ですが、人間関係や結婚や妊娠の有無などもあまり関与されないまま配置されたので保育士たちの愚痴はとまらず職場の雰囲気は悪くなりました。全ての要望を叶えるのは不可能に近いと思いますが希望だけでも取るべきではと私は思います。希望も含めて考えてくれれば、より保育の質や園全体の雰囲気もよくなり、保護者の方もより安心して預けられると思います。 みなさんはどうですか??

結婚妊娠安全

さささ

保育士, 保育園

42024/11/14

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

うちの園も園長・主任のみで担任配置を決めています💦 希望を聞かれる事はありません。 毎年、クラス発表の後に辞められる先生がいてバタバタします😰 複数担任制なので、どのクラスを持つという事より、どの先生達と同じクラスになるっていう事の方が重要って雰囲気があります💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

我が子を幼稚園に通わせたいと思っている方や、保育園に預けるのを迷って預けるのを先延ばしした方に質問です。 我が子は9月生まれなので、今回延長し、1年半は育休取る予定です。 次回3月、4月頃に復帰するか、2年間とって来年の9月、10月に復帰するか迷っています。 保育園には預けず、実家に預けた後、幼稚園に通わせる予定です。 年度末や年度はじめからの復帰は、仕事的にかなりキツく、夏もやってくるし自分がいっぱいになるのが目に見えています。でも、新学期からいる方がクラスには馴染めますよね。。 9.10月復帰だと、暑さのピークも過ぎて、クラスも落ち着いているので気持ち的に楽です。 保育園に預けるのではなく、お互いの実家に預ける予定なので、1歳半より2歳の方が預けやすいとも思っています。 同じような方がいらっしゃったらお話聞きたいです。 宜しくお願い致します。

育休新年度絵本

ぽんた

保育士, 保育園

32023/09/04

tanahara

1歳で復帰しました。 私は保育園だったのでまた別ですが... イヤイヤ期、ママじゃないと嫌!が多く迷惑かけちゃうこと多々あり。 2歳半くらいから落ち着いてやり取りができるようになり。大人も交渉できるので言葉でのやり取りが増えて理解力がついてからの方がいいかもしれません。 あとは食事のムラもあります。 2歳頃にはもうほぼ大人と同じで気持ち味薄め程度なので楽でした! 2歳児クラスの時にトイレは少しずつ行くようになります。言葉で通じるので自分で言ったり声掛けしたりですが、オムツ履いてるので問題ありません。トイトレ早過ぎても大変なので無理しないほうがいいですよ!(大人になってもオムツの人なんていませんから、3歳クラスまでに外れてればいいかと!)

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度新しい子どもたちと関わるコツを教えてください。 4月から新しい職場で一歳児担任をしています。私の関わり方が下手である事と、急に知らない人が入ってきて人見知りもあるかとは思うのですが、食事の介助をさせてくれない事や、遊びの中で私から話しかけたり関わったりする事を嫌がられてしまいます。前の園でも慣らし保育中は子どもとの信頼関係を築くことに本当に苦戦し、他の先生にやってもらうとできることがほとんどでした。 私の引き出しがなく、子どもと関わることが下手な保育士がいるかよと思うのですが、皆さんの気をつけている事やコツがあれば勉強したいです。教えてください。

慣らし保育新年度1歳児

ぽてと

保育士, 保育園

12024/04/02
職場・人間関係

わたしは20代後半なのですが今年度移動してきた50代の先生とペアを組まされました。一生懸命な方ですが少し物覚えが悪く何度も同じことを聞かれます。 その都度伝えていますが保護者への伝達などがしっかりできているのか不安に思います。 しっかりしてほしいと伝えたいですかだいぶ年上ですし、、年上の方に色々教える場合に気をつけた方が良いことはありますか?

新年度保育士

さき

保育士, 認可保育園

32024/04/02

ちゃぶだい

保育士, 児童施設

教えたことがしみ渡らない、しんどいですよね。私は中高年でスタートしたから若い先輩方に本当に申しわけないな、と思いました。保育は瞬発力大事だし、やることたくさん!いろんな事言われてアワアワしどおし。本当に申しわけなかったと反省してます。 でも私の周りの若い先輩方は厳しいけど優しく辛抱強くて助かりました。何度も言われたのは わかったふりしない!わからないままいかない!何度もききなさい! でした。 教える側に厳しさと同時に優しさを感じられたからガンバれました。私は保育士の前は飲食業や営業事務で案外、自分で考えて動かないとならない現場でマニュアルより個人の気働きが活きてくる職場だったから、保育園自信ありでした。しかし、若い先生たちの仕事についてくのに大変!でも先輩方が遠慮なく接してくださったから本当に感謝してます。仕事ハナレた時間、雑談になるど私がグチ〜彼氏さんの話とか〜きいてあげて人生の先輩の一言?てか冷蔵庫の主導権は彼氏にわたしたらならんよ!とか笑いあい、いま思うとお互いのガス抜き。若い先輩方の暖かい配慮からくる雑談だったな 人間わかりあえば言葉の伝わり方も違うし、まずお互いに肩の力抜いてみる試みは?緊張しすぎるとヒットでなくて三振ならまだしもダブルプレーされちゃたまらんです。 私が飲食業で新しい人に教えるとき、年齢なんかさまざま、まず心がけることは、 1、教えたことの3割出来てくれたら大ヒットと思う 2、前にも言ったけど、は言わないで出來でなかったら何度でも教える 3、仕事からハナレたら雑談などで相手との関係をやわらかくしておく 特にやりがちなんですが、2の「前にも言ったけど」コレ、教える側のグチでしかないから、言われたほうは叱責として強く残りカンジンの具体的なそのあとの注意事項が薄くなります。ここはぐっとこらえてがマンして具体的な注意事項を伝える。 人に教える、伝える、簡単じゃないなーといつも思いますが、伝わって向こうからも発信してくれるようになると嬉しいし、楽しくなります。 どんな仕事もチームワーク!お互いがわかるといい仕事になってくかなーナンテね、楽しまないと(*^^*)!

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度会計保育士の採用連絡が今日来ました。結果落ちました。正直驚きとショックです。面接の時の手応えも確かに、ん??って感じではありましたが、えっ?!って感じです。

新年度転職担任

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

02024/03/18
保育・お仕事

年中児クラスのコーナー保育のコーナーは、どんなものを置いていますか?

新年度保育内容保育士

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/04/07
保育・お仕事

今年初めて年中を担任しているのですが、今まで合奏でこんな曲したよ!があれば教えていただきたいです! 一昨年、去年は年長で、鉄腕アトム、宇宙戦艦ヤマト 年中は、チキチキバンバン、おどるポンポコリン 年少は、小さな世界、世界中の子どもたちが をしていました!!!

新年度ピアノ4歳児

保育士, 保育園

22024/04/18

ノゾミ

保育士, 幼稚園

初めまして。 年中の担任をしていたときにはハッピーチルドレンをしました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度、2歳児担任になりました。 昨年度は、フリーだったのですが、保育補助がメインだったため、担任の書類業務が全くわかりません。 各クラスの動きやその日の人事配置に重きを置きすぎていました💦  しかも、昨年度は7月から勤務開始したので、新年度準備のことも全然わからず💦  9-14時の短時間勤務でも、担任である以上できないとダメだし、組んでる先生に一から教わろうと思います。 フリーやってたのにわからないなんてって感じです💦  そして、組んでる先生2人が、異動してきたそこそこ経験ある先生と再任用の先生で、お互い知っている先生のことで話が盛り上がって、わたしは全く話についていけなくて、愛想笑いしてるような感じです。 8月末で退職予定なので、そんなに人間関係気にしなくてもいいとは思うんですが、どのように話に入っていったらいいのか、わからないです💦 

新学期用品異動保育補助

みー

保育士, 公立保育園

12024/04/01
保育・お仕事

来年度どこのクラスになるか決まってませんが、今から準備しておくといいことって何かありますか? 1年目は1歳児で複数担任だったため、2年目準備することが多い気がします。

新年度新卒幼稚園教諭

てん♥

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22023/02/25

y

幼稚園教諭, 幼稚園

今の子どもたちの引き継ぎ内容をまとめるぐらいですかね😌 次のクラスを発表されるまでは準備したくても難しいですね。 私の園はどこの学年も壁面制作があるので、この時期は保育雑誌を見てどれにしようか目星をつけています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長担任😭😭 やっていける自信がないです! 今まで私立で12年働いて来ましたが 今年度公立に受かり、働いてます。 何も分からず…💦 隣のクラスの先生はバリバリ動いていて… 親さんも年長担任が新人で不安ですよね…。 経験者とは言え初めての職場の年長の経験ある方みえますか??😭😭

公立新年度5歳児

emu

保育士

82024/04/03

らい

保育士, 保育園

私立の方がタイヘンなイメージがありますが…😯

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生に「入園式では、先生紹介の時は自分らしさをアピールして」と言われます。 去年の入園式では、他の先生たちは 「ダンスが好きです」 「制作が得意です」 「遊ぶのが好きです」 と言われました。 自分らしさを...というところで私はAKBのダンスを踊りました。一人だけ浮いていたような気がするのですが、園長先生は褒めてくださいました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 みなさんだったら、どんなことでアピールされますか?

新年度園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/30

とと

保育士

自分は食べることと体を動かす事といつも言います💦これといった特技がないとアピールしにくいですよね

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から0歳1人、1歳6人合同クラスの担任になります。 3年保育経験があるのですが、一度辞めて、3年開いてからまた再就職という形です。 0歳、1歳、の慣らし保育期間どのような事を気を付けていた、行っていたか教えて欲しいです。 また、慣らし保育後の活動や気をつけることもあれば教えて欲しいです! ちなみに、一緒に保育する方が新卒の子なので教育面も教えた方がいいことがあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️ 長文失礼します。よろしくお願いします!

慣らし保育新年度新卒

サケ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園

22023/03/26

ここあ

保育士, 保育園

こんばんは、いつもお仕事お疲れ様です!保護者対応に焦点を当てて、コメントさせていただきますね。 0歳児は初めて保育園を利用する場合が多いので、持ち物の説明などわかりやすく丁寧に伝えるようにしています。 慣らし保育が終わってからも保護者の不安を受け止め共感したり、子どもの様子を細かく伝えたり、とにかく丁寧に対応するようにしています。 また、初めてがたくさんあるクラスなので、出来るようになった喜びや嬉しさを保護者と分かち合っています。 1歳児も同様です。 それにプラスで、お子様がお友達とどのように関わっているのかが保護者に伝わるエピソードを連絡帳や申し送りで共有するようにしています。(お友達の頭を撫でてあげていた、ハグしていた など) 新年度、お互い頑張りましょうね、、、!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から保育園に入職された新卒の方、転職者の方お疲れ様です。4月も半月が経ちましたが慣れましたか?担任になって大変なことやつらいこと、実はもう辞めようと考えたこと、逆にほっこりしたエピソードはありますか?もし、ありましたら教えてください。私は、2歳児の担任ですが、今の園は4月から入職したので現在子どもとの信頼関係で苦労した日がありました。初日は、顔を見ただけでいきなり泣かれ、保育どころではないところもありました。でも、なんとか乗り越えたかと思ったら、次は排泄で「あの先生がいい」「嫌だ嫌だ」と泣かれた時は周りの職員からも気を遣ってもらいショック😨が大きかったです。 でも、周りから何を言われようが自分の中でこれでいいんだ!大丈夫大丈夫と思うことで冷静を保つことができました。そのおかげで少し余裕も生まれ子どものトラブルの時、怪我の時は「そうだったんだ、ほしかったんだ」「いたかったね!痛いのとんでけぇー」🤭などをしているうちにまだ、数人ですが少しずつ心を開いた子どもたちも出てきました。園長先生からも色々な場面の苦労をみて頂き、安心感があると褒めて頂き自信にもつながっています。私は1年で前職を辞めて4月から今の保育園に入職した者ですが、同じく苦労している新卒者や転職者さんも一緒の立場の方も多いと思いますのでぜひ苦労や楽しいことを共有したいと思いますのでコメントお待ちしています。まずは、ゴールデンウィークまで頑張りましょう♪

新年度転職2歳児

あんぱん

保育士, 保育園, 学童保育

12024/04/20

よしみん

保育士, 公立保育園

昨年は0歳を持っていて今年2歳にとばされました。 持ち上がり担任を求める姿はありながらもたくさん話しかけて笑いをとることで地道に距離を縮めていくしかないかなと思って日々頑張っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

定員18人の0歳児クラスに4月から一気に17人はきつい…😭 親子慣らしの間は2グループにわかれて9時からと10時からみたいなかんじで進んでたからよかったけど、親がいなくなってからの数日は本当に地獄だった…。 子どもが泣きすぎて職員同士声をかけ合うのも大変でした😰(子どもの泣き声で声がきこえず…) 今日もほとんどの子が15時までいて、当たり前に午睡中は常に誰かが起きている状態だからひと息つけたのは15時過ぎで休憩なんて1分も出来なかったし給食も一応食べたけど食べた気になれなかったです😂 0歳児クラスの4月なんてどこもこんなかんじなんだろうなぁ…と思いつつ、少なくともGW明けて1,2週間経つまではこんなかんじなんだろうと思うと憂鬱です🥲 0歳児クラスはてっきり最初は定員の半分くらいの人数からスタートして徐々に増えていくものだと思ってたので、4月からほぼ定員が埋まっているのは初めてです😩 皆さんの園の0歳児クラスはどうですか?最初から定員うまってますか?

新年度0歳児正社員

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/04/19

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

めちゃくちゃブラックですね。 以前の保育園は7人スタートで3人で見ていました。 それでも大変でした。 最終的に9人になりましたが過労でひとり退職したため、途中から主任がきてました。 とにかく疲れてその後、他の保育園で時短勤務にしました。 もう体力的にフルタイムが厳しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳クラスの担任をしています。新しく入って来た子が、感覚過敏なのか、潔癖なのか、給食を食べるテーブルの椅子に座らせると足を付くのを嫌がり膝をたてて椅子に足を置き(伝わりますかね?お行儀悪いみためです)足を地面に置くのを嫌がります💧 これは慣れていくのでしょうか?どう対応してあげたらいいのでしょうか?😭

新年度給食1歳児

あい

保育士

12024/04/18

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

理由を探るのと地面に着くのが嫌ならば台を置いてみたりシートを敷くなりしてみるのはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目で1歳児の担任をしています。 進級直後で新しい保育者や部屋に慣れないのかこの時期は当然ですが落ち着かず、イヤイヤ期の子もいて毎日本当に疲れてしまいます。 ベテランの先生と組んで担任をしているのですが、イヤイヤ期の対応が上手く出来ず私にだけイヤイヤする子もいます。 イヤイヤ期の子への対応方法のコツを教えていただきたいです。

保育室新年度ストレス

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/17

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

イヤイヤ気は一緒に楽しみましょう🎵 例えば靴を履きたくないとイヤイヤしたら、じゃあ先生が履いちゃおっとと言って、その子がどういう反応をするかで私は本当に履くまでやることもあります。 外から帰りたくないといえば、みんなを集めて子供から見えないところまで行きます。 もちろんこちらからは見えてる状態でですが。 イヤイヤ期私は大好きです😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在絶賛慣らし保育中です。みなさんの園では慣らし保育は何日ぐらいですか?個別対応ですか?どんなスケジュールで進んで行きますか? 乳児のパターンを教えてください。

慣らし保育新年度

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

72024/04/10

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

0歳児だと、仕事復帰が5月や4月後半の事が多いのでゆっくりと予定をたてます。 1.2歳児だと順調にいけば 1日目9~10時 2~3日目9~11時 4日目9~給食後 5日目9~午睡後またはおやつ後 1週間後から通常になる感じです。 ただ、ずっと泣いている、水分が取れない、給食が食べられないという感じだと時間をのばすのは難しいので保護者と相談になります。 逆に順調で保育園経験があるお子さんだと早まる場合もあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の担任をしています 子どもたちを惹きつける話し方や方法があったら教えて下さい! 自分の話ばかりしてしまう子どもが多く、先生の話が話している時は聞くということができたらいいなと思っています

新年度4歳児保育内容

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

42024/04/15

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所

視覚で惹きつけることも必要だと思いますよ また話し方に抑揚をつけたり オーバーリアクションしたりなども必要かも

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任です。慣らし保育が始まり、少しずつ登園人数が増え、今は5人を2人の保育士で見ています。配置基準的には2人で大丈夫なのですが、慣れていた子どもも釣られて泣くわ、新しく来た子は訳もわからず泣くわでほぼ1日5人全員が泣いています。泣き喚いているから、全員を抱っこをしてあげたい気持ちは充分にありますが、お腹が空いてミルクをあげないといけない子、離乳食をあげる子、おむつを変える子、水分補給をする子と、たくさんのやらないといけないことに手が足りません。泣き声に園長先生や調理の先生、看護師の先生が手伝いに来てくれるのですが、本当にこれでいいのか…果たして慣れていくのか…日々へとへとで、日々悩んで、慣らし保育のしんどさを久しぶりに痛感しました。

慣らし保育新年度担任

りぼん

保育士, 保育園

82024/04/12

イルカ

保育士, 保育園

慣れるまでは、たくさんの職員に頼って良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしていてやりがいがあるなと思う瞬間を教えてください! 年度始めの忙しさにやられているので、エピソード聞きたいです!

新年度ストレス保育士

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

12024/04/11

tanahara

年度末、先生ありがとう。とか、また先生がいい!って言われると自分がやってきたことが報われる気がする。 手を抜かずに一生懸命やっててよかったと思う瞬間かな。

回答をもっと見る

愚痴

今年度4歳児クラスになりました。 7年目にして初めての4歳児クラスです。 指吸いをする子がとても多くて その都度声をかけています。 直っていくといいのですが…

新年度4歳児担任

あぼかど

保育士, 保育園

12024/04/08

つーた

保育士, 認可保育園

指吸い、4歳児クラスともなるとちょっと気になりますね。 精神的に不安なのか、安心感を求めているのか…別のことに気が向くといいのですが。 なにかこう、個々のタイミングで良いと思いますが、スキンシップをとっていくことも方法のひとつとしていいのではないでしょうか。 4歳児クラスにもなると、スキンシップなんかあまりとらないよって感じになるかと思いますが、 今の社会状況から考えても、もしかしたら親とのかかわりが少ないことは確かかもしれません。 午睡前にぎゅーっと抱きしめるとか、どうしても幼さを感じるのが今の時代なのかななんて思うわけです。 僕はこないだまで年長をもっていましたが、指吸いはないにしろ爪を噛む子がいました。手持ちぶさたになるとしてしまうのかなーと考えたり、言っても結局直らないしなーと思ったり、現代って親子のかかわる時間が少ないのかもって思ったり。 実年齢よりマイナス1歳って考えるといいのかもしれないなって考えるようになりました。 僕は今3歳児担任ですが、2歳児クラスだと思ってより丁寧にかかわろうと思っています。悪いように捉えるのではなくて、この子たちは今どこにいるんだろうと、現在地を考えるようにしています。 今って、保育に難しさを感じる、本当に。原因は、日本人の働きすぎだと思ってる。両親共に、フルで働く時代って、子育てをすることにおいては、マイナスが大きいのではないかと。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴8年、2児の母です。幼稚園にお勤めの方にご質問です。新年度になり、新年少さんたちがドキドキの園生活をスタートさせる時期ですが、登園しぶりが家庭で見られる時、親は子どもにどのように声掛け、誘い掛けして登園出来るように促すと良いでしょうか?🙇‍♀️

登園新年度3歳児

mash

保育士, 保育園

42024/04/05

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは、毎日の保育お疲れ様です。 登園しぶりは春の恒例行事ですよね。 年少さんは、特にいろいろなことがわかってきている子も多いので、適当な言葉はかえって大人の首を締めることになります。 早く迎えに来るから、という言葉は、来ないじゃん!嘘つき!!と子どもの不信感を高めるだけなので、避けましょう。 また、親御さんが園に不信感をもっていたり、登園に乗り気ではなかったりすると、子どもも不安になって行きたがりません。 楽しいところだから早く行こうよ!と、笑顔で誘ってあげると安心できると思います。 あとは根気ですね。 大泣きされると疲れると思いますが、楽しみをみつけられれば乗り越えられるはずなので、根気よく励ましてあげてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新人保育士です。(愚痴です愚痴です) 2歳児のおむつ替えをしているところ、子ども6人一気に送り込まれててんてこ舞いTT 便座は3つしかないので、とりあえず3人はトイレ行ってもらって、あとの3人は外で座って待ってもらい一緒に歌を歌おうとしたのですが、トイレが嫌だとさーっと保育室に戻ってしまいました、、、 最後は《トイレットペーパーガラガラー!》とやられてしまいました🥲 止められなかった、もっと周り見ないとと反省です、🥹 私自身、新人でトイレの対応は子ども2、3人でお願いしていたのですが、また伝えようと思います🥲😭 ホイクトークを利用している方々からも助言をいただきたいです! おむつ替えの時、こんな事したらいいよ!というアイデアがありましたら,教えていただきたいです🙇💦

排泄新年度新卒

あぽー

保育士, 認可外保育園

12024/04/03

ちゃぶだい

保育士, 児童施設

直感で生きてる人たち6人タバできたら、そりゃ大変。 大人があわてると余計に6人ワサワサするし自己主張! だよね、わかるぅ まずコチラのペースにのせよ、と試みて歌いながらやわらかく一人一人やる。ズボン脱げる子には自分でやってみよーとラップ調で促し、やわらかくゆったり空気作る〜トマトはトントントン、みたいな歌をゆったり歌い丁寧に行う。 そして ヘルプお願いしまーす を発信 なんか言われても 下手くそなんで助けてください、見本お願いしまーす 抱えこむと事故につながるし、ます子どもたちを第一に のために周りに助け求める。 でも自分でもヤれることはやってみよー、で楽しくね 子どもたちを自分と同じアワアワにさせないことは大事。 私はトマトはトントンを自分バージョンでテキトーに歌い続けながらおむつ交換してます。あっ落ち着かないときは、ネ。 全般、無言ではやらないけどね、相手は人間だから沈黙はコワいだろなの配慮かつ自分も場がモタナイ。ネガティブは避けますが、妖精さんたち、すぐ口まねするから、なるべくおもしろ明るく、カンベンしてくださいょーハルカさん といいながオムツ交換。おむつ交換中はなぜかフルネームさんづけにしたりして私やるから子どもたちもおもしろがり動きも緩慢になるから、そのスキにやります。 とにかくこちらのペースにのせる! 楽しい関係は大人にも、先輩スゴイ、教えてください! ノセる! みんなノセれば躍るから

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日から新しい環境になりました。 遅番で、新しく覚えることもありますが、 優しい先生ばかりで環境的には今のところ 満足です。明日から、慣らし保育が始まるそうです。まだ、遅番には影響なさそうですが、まずは仕事と子どもの名前を覚えたいと思います。 今年度の目標は、園に慣れること、楽しく働くことです。

新年度

りん

保育士, 認可保育園

12024/04/02

tanahara

素敵!保育を楽しむ!心の余裕がある人には子どもたちも心を開きます♡ 楽しくお仕事できるように応援してます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度が始まりましたね。 幼稚園の預かり保育がスタートしました。3歳児は保育所上がりで慣れている子もいますが、預かり初めての子の中には1日泣いている子もいます。 私は泣いていても、できるだけ抱っこせず、おもちゃや絵本で気を引くのですが、みなさんは抱っこされますか?

新年度3歳児幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/01

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

抱っこを求めていたり、抱っこで気持ちが落ち着くような子であれば抱っこします。もちろん1日ずっと抱っこしてていいやという気持ちではなく、タイミングを見計らって少しずつ気持ちが落ち着いた時を見計らい玩具などで気を引きます。最初は園や職員に対して安心感を持ってもらえるように対応します。安心感がない場所では遊びに気持ちを向けることも難しいかもです。

回答をもっと見る

9

話題のお悩み相談

遊び

プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?

水遊び幼児遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/26

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!

保育補助言葉かけ給食

ろくまる

保育士, その他の職種, 認可保育園

42026/06/26

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊

回答をもっと見る

手遊び

年長組がもうすぐデイキャンプがあり、キャンプファイヤーを囲んでするレクレーションを悩んでます。燃えろよ燃えろを歌うこと、後はタタロチカを踊る予定です。その前に一つ「落ちた落ちた」のような手遊びができる歌をやりたいのですが、毎年同じになり、他にもやれる手遊び歌はありますか??

手遊び5歳児幼稚園教諭

かんちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/26

nami

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス

手遊びではありませんが、夕涼み会やお泊まり保育の際に行った身体を使ったきらきら星演奏はウケがよかったです。 頭→ド、肩→ソ、胸の前でクロス→ラ、腰→ファ、膝→ミ、足首→レ きらきら星の音階に合わせて身体の部分を触ります。 全員参加型で、「間違えた!」「次は間違えないようにする!もう一回!」などと盛り上がりました! 手遊びではないですが、ひとつの案としてご参考にしていただけると嬉しいです☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

多々ある時々あるないもう、気にしてない~その他(コメントで教えてください)

124票・2026/07/04

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

182票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

195票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

199票・2026/07/01