2022/04/19
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わたしは20代後半なのですが今年度移動してきた50代の先生とペアを組まされました。一生懸命な方ですが少し物覚えが悪く何度も同じことを聞かれます。 その都度伝えていますが保護者への伝達などがしっかりできているのか不安に思います。 しっかりしてほしいと伝えたいですかだいぶ年上ですし、、年上の方に色々教える場合に気をつけた方が良いことはありますか?
新年度保育士
さき
保育士, 認可保育園
ちゃぶだい
保育士, 児童施設
教えたことがしみ渡らない、しんどいですよね。私は中高年でスタートしたから若い先輩方に本当に申しわけないな、と思いました。保育は瞬発力大事だし、やることたくさん!いろんな事言われてアワアワしどおし。本当に申しわけなかったと反省してます。 でも私の周りの若い先輩方は厳しいけど優しく辛抱強くて助かりました。何度も言われたのは わかったふりしない!わからないままいかない!何度もききなさい! でした。 教える側に厳しさと同時に優しさを感じられたからガンバれました。私は保育士の前は飲食業や営業事務で案外、自分で考えて動かないとならない現場でマニュアルより個人の気働きが活きてくる職場だったから、保育園自信ありでした。しかし、若い先生たちの仕事についてくのに大変!でも先輩方が遠慮なく接してくださったから本当に感謝してます。仕事ハナレた時間、雑談になるど私がグチ〜彼氏さんの話とか〜きいてあげて人生の先輩の一言?てか冷蔵庫の主導権は彼氏にわたしたらならんよ!とか笑いあい、いま思うとお互いのガス抜き。若い先輩方の暖かい配慮からくる雑談だったな 人間わかりあえば言葉の伝わり方も違うし、まずお互いに肩の力抜いてみる試みは?緊張しすぎるとヒットでなくて三振ならまだしもダブルプレーされちゃたまらんです。 私が飲食業で新しい人に教えるとき、年齢なんかさまざま、まず心がけることは、 1、教えたことの3割出来てくれたら大ヒットと思う 2、前にも言ったけど、は言わないで出來でなかったら何度でも教える 3、仕事からハナレたら雑談などで相手との関係をやわらかくしておく 特にやりがちなんですが、2の「前にも言ったけど」コレ、教える側のグチでしかないから、言われたほうは叱責として強く残りカンジンの具体的なそのあとの注意事項が薄くなります。ここはぐっとこらえてがマンして具体的な注意事項を伝える。 人に教える、伝える、簡単じゃないなーといつも思いますが、伝わって向こうからも発信してくれるようになると嬉しいし、楽しくなります。 どんな仕事もチームワーク!お互いがわかるといい仕事になってくかなーナンテね、楽しまないと(*^^*)!
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新年度になり、土曜出勤班 メンバーが変わりました。 私は並列クラス担任の正規となのですが…組んだ先生が個性的な方で我が道を行くタイプ、人の話を聞いてみる気がない感じで土曜2人ってキッついと感じました。 そこで正義感や「こうでなければ💦」HSPの特性を押し出しても揉めたり、お互いしんどくなるだけなので我慢しています。かなり ストレスです(笑)でも 私のこだわりってどうでもいいことだし、HSPの特性だったりもするのでそんなことより平和に「アハハ(´∀`)」で1年無事に過ぎる方がいいよね?と自分に言い聞かせてます。 非常勤だけど職場が長い、経験も積むと色々あるな(笑)と感じた 新年度初 土曜出勤でした。
新年度2歳児担任
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
土曜出勤が固定なんですね💧 それも何だか…ですね。 私の園は、早番や延長保育など色々なものがあり、主任が組むのですが、その際のズレもあり、土曜出勤が変わってきます。 ズット同じ人じゃない方がいいなーと思ってしまいますね。 保育の仕方や色んな人の考えなども聞けたりするので。
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皆さんは他の先生に話しかける時その先生が子どもを怒ってたり、子どもと話してたらどうしますか? 私は終わるまで待つ派なのですがうちの園の2,3人を除き全員の先生がそんなの関係なしに話しかけてきます。 例えば私が子どもにちょっと怒ってる時に「私先生」と言われたのですが、もちろん子どもに話してるため集中してました。そのことに気づかず(たった一回呼ばれただけだし、周りも子どもの声でうるさかった)他の先生無視するなと怒られました。また、担任をしてた頃園の方針で遊べるのはピシッと座ってた子から(これも変だと思いますが、、、)なので順番に名前を呼んでいました。でもまた途中で来た先生に話しかけられ長かったのですが、終わった時に1人の子どもを指差し「ずっと待ってるよ。」と嫌味のように言われました。 常識的に考えて人が誰かと話してる時に話しかけ無いのは当たり前だと思っています。現に私も他の先生も子どもたちがそういう指導をしています。話してる相手が子どもだから関係ないとでも思っているのでしょうか? (前に一度言われた事があります。「そっちいいから。こっちの方が大事だから」と因みにその時の用事は夕方何の玩具を出すかという全然後でも出来る話でした。 これは私がおかしいのでしょうか?
担任
HAL
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
私の園では、当たり前に話していたら待っていますよ。 例え、主任でも、子どもへの対応をしている時は待っていてくれます。 当たり前ですよ。 子どもに同じように伝えているのに、頭のいい子なら、何で喋ってる時にあの先生は入ってくるの?と思うと思います。
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できれば、加配担当の先生または療育機関で働いておられる保育士さんにアドバイスいただきたいです。 託児所で働いています。 2歳になったばかりの男児、発語なし。 感情が昂ると衝動的に物を投げる、手を出す、噛み付き等があります。 まだ相談・医療機関等にはかかっていないようですが、障害特性があるのは明らかです。 他児の怪我に繋がりそうな場面(至近距離で硬めの玩具や靴を投げる等)があった時、その男児に対してどのように対応するのが正解なのでしょうか? その物を男児から取り上げ、後は反応しないという対応をとっていますが、これで良いのかと悩んでいます。 その男児に対して、言葉での注意はあまり意味がないのでしょうか?
引っかき託児所噛みつき
さいちゃん
保育士, 託児所
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
まだ 1歳児クラスなので傾向がある…と決めるのは難しい部分があります。 1対1でつくようにして 落ち着いて生活できるようにしながら様子を見ていくしか今ないと思います。 男の子は発語がゆっくりな子が多いし、家庭状況などによって違うこともあります。 発語が気になるなら、話す時は顔を見て 口元を見せるように話す、ゆっくり はっきり話ようにして発語を促すようにして様子を見るのも方法です。
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キーッとすぐ泣いてしまう子 泣くとひっくり返って、こちらを見ながら泣いています 一歳になりたてです 家庭環境はあまりよくないかも 泣くと、おいで、といってもひっくり返ってこちらを見て、立って抱っこされるのを待っています 言い方は悪いですが、放っておくと、泣き止んで遊べることもあります ですが、愛着に問題があるのかな?とも思い、泣くと抱っこをしてあげることが多いです こういう子はどう対応すれば良いですか?
乳児1歳児
ひなこ
公立保育園
kurokitei
保育士, 託児所
私も公立保育所にいたのでとても分かります。きっと保育士に抱っこされるのを待ってあげているのを想像できます。相手にして欲しい、構って欲しいサインなので どうしても無理な場合は優しく言葉をかけてあげるだけでも違うと思います。ほっておくのは無視されていると感じるのでアイコンタクトやその子の名前を呼んであげてきにかけて下さいね
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