結局、多数決かよ。

つーた

保育士, 認可保育園

来年度のことを決めていく時期。 次回の会議で、来年度の行事をどうするか、増やす減らすとかいろいろ検討するらしい。 ただ、そのことを決めるときは、意見多数のほうにするそうだ。 なんだろう、多数決って自分はどうかと思ってる。 結局さ、少数派の中に、いい意見や大事、今後の考えとして必要なことがあったとしても、それはひとまず置いといて、ってなるわけだろ? そんなの、少数派の意見がいつも叶わないようなもんじゃん。 そうじゃなくってさ、 意見を出し合って、それぞれの内容を考えたうえで納得していけるほうにもっていきたいと思う、ただ、腑に落ちないものがあるかもしれない、だからなるべくそれぞれに近い意見にもっていけるようにしたい。 とかって言うのも必要なんじゃないのか? パッパッて決めることがいいとは私は思わない。日本人って多数決好きってよく言うよね。それ、いい加減打破してみようや。 だから、文句とか愚痴って、なくならないんやろ? あと、いろいろ饒舌で喋ったもん勝ちみたいなとこもあるよな。 それこそ、だからこそ、 トップの在り方、考え方って、大事よなぁ。

2023/02/22

1件の回答

回答する

つーたさんのおっしゃる通りですね。 会議の前に園長に対して多数決を取る前に議論する方が先なのではと意見してみては如何でしょうか? 良識のある園長なら聞き入れてくれるはずですよ。

2023/02/22

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

愚痴

一部の職員がやたらミーティングしたがるのですが少し疑問があります。 ミーティングや話し合いをするのは大切だと思うのですが質が悪いミーティングを重ねても意味が無い気がしてます。 ミーティング中子供たちを見る人の負担が大きく、その負担に見合った会議をしてるかというとそんなことはないのがすごく自分の中で不満です。 ミーティングも話したい人しか話してなくそれだったらその人たちだけでやればいいのではと思ってしまい、その間メインの業務である子供の保育に入りたいと思う私がおかしいのでしょうか?

会議

こばりゅう

保育士, 保育園

32023/09/03

つーた

保育士, 認可保育園

まず、なぜそんなにミーティングをしたがるんでしょう? 見直すべき保育?課題?が、たくさんあるのでしょうか。 ただ、ミーティングで話したい人しか話さないというのは、不適切かと思います。 意見が偏る原因にもなり、多様な考えがあることが受け入れられなくなってしまう可能性もあります。 ミーティングのあり方から、見直すべきかと思いますね。 話し合いばかりしたって、それが全体や該当する職員に共有されて、理解され、実践にすすめられていなければ、その意味はほとんどないと考えます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

毎月一回はクラス会議があり 3時になると先に部屋に戻りおこしに行くのですが きけてない内容とかをいつも教えてくれないし職員会議の内容もここ2ヶ月ぐらいきけてなくて わざわざ非常勤から教えてくださいと言うのもどうかなと悩んでます。今行ってる園入社して3ヶ月ぐらいで 言うのもどうかと、、 毎日言うてることもバラバラやし決まった内容理由とかも教えてくれへんので、ストレスと精神的にしんどいです

会議パートストレス

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/01/14

しゅり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

ちかさんがパートで、会議に出てるのが職員という事であってますか? 自分は、職員の立場だったので会議に出て、重要な内容のみですがいつでも見れるクラスノートみたいなのに箇条書きで書いておくという園のシステムで情報共有してました。園長先生などに情報共有できるシステムを考えてもらうと良いかもしれません。(職員に直接言うより角が立たないと思うので)

回答をもっと見る

保育・お仕事

先日テレビで、給食についてのニュースがあり、残食を少なくするために給食の先生方が色々な工夫をされていると拝見しました。自分の園でも、残る食材や牛乳など、破棄したり、職員が持ち帰ることもあります(あまり良くない園さんもあると思いますが、、 )みなさんの園では、残食を減らすために取り組んでいることはありますか?

生活習慣離乳食会議

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

142023/08/22

幼稚園教諭, 幼稚園

持ち帰ることもあったり、おやつだと子どもが帰った後でみんなで分けて食べることもあります。残さず食べることも伝えたいですが、不適切保育とみなされてもいけないですし食育も難しい時代ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 製作の時間や塗り絵などの時間に、早めに満足して飽きてしまう子と、集中して一番最後まで取り組む子がいるのですが、無理にやらせるわけにもいきませんし頑張ってる姿は尊重したいと思っています。 早く終えた子が暇になってしまうため、私はいつも絵本を自由に読む時間にしているのですが、この対応は合っていますでしょうか...また、何か他に隙間時間を埋める方法があれば教えて頂きたいです!

2歳児保育士

うさぎ

保育士, 認可保育園

42024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時 製作は遊びながら順番に数人ずつでやってました。 ぬりえなどは幼児クラス→3歳児クラスからで午前中の設定時間の自由あそびの1つ、夕方の幼児合同になるまでのクラスでの自由あそびの1つでしかしません。ブロック、ままごとなどの選択の1つです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度は0歳児担任です。 どんなクラスにしたいかと考えており、簡単に一文で応えなければいけません。 泣いて笑って、何事も楽しむクラス  など、、 なにか案があれば教えて欲しいです!

0歳児担任保育士

さき

保育士, 認可保育園

32024/03/22

とあ

看護師, 保育園

笑顔で癒やし合うクラス

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの保育園では医ケア児を受け入れていますか? 受け入れられる園は限られていると思うのですが、それはどんな園なのか気になりました。 勤務園(公立)では受け入れていないのですが、同じ自治体の公立3園では受け入れているようです。

公立保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務園では受け入れてる時期もありました。 受け入れていた時は常勤の看護師(正規)の他に非正規の看護師が加配でいました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

60票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.