ちゃん
保育士, 児童養護施設
6月と12月です。パートですが正社員の方と同じ月でした。 参考までに。
回答をもっと見る
園によって違いはありますが、職場の園は担当制保育で未満児は担当が決まっていてパートでもその子の月案3期に分かれた書類の作成があります。 別の園にはそのような書類なくホントに子どもの見守りお世話するだけのようで楽だと聞きました。 保育園、こども園もそのようなところありますか? 未満児クラスの先生で補助で入る先生、主担任以外の先生はお帳面以外に書類ありますか? 職場の園はあるので嫌です。 できればなしのところへ行きたいです。
ストレスパート保育士
ベリー
保育士, 認可保育園
baby12
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れさまです。 自園では、パートでもフルタイムで副担の先生や未満児の担当制保育に入る先生は書類作成しています。 逆に早朝や夕方のパートの先生にはそういった書類作成はなく、できているものに目を通すだけです。 うちは、関わる時間の長さが関係しているのだと思いますが、園によってもかなり違いがありそうですね。
回答をもっと見る
今年なんだかんだ保育士8年目で、もう8年も経つのかと入職してから時間の早さに驚いています。 気持ち的には全然1年目の時とあんまり変わり無いのですが、自分なりに保育の経験を積んだ中で新人の保育を見てアドバイスをしたり園の中で見通しを持って保育をしたり、ふとした瞬間に自分も成長したなと客観的に感じたりします😌 みなさんも自分の成長を感じたりすることありますか?
パート正社員幼稚園教諭
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
最初は弾けなかった曲。 それが弾けるようになった時や、子ども達が集中して話を聞いてくれた時などに、自分のスキルが上がったなぁって感じます♪ 嬉しいですよね☆
回答をもっと見る
以前、退職の引き止めに合っていると相談させていただいた者です。 おかげさまで、園長と面談し、次が決まったので、3月いっぱいで退職する意志を伝え、認められました。 そこで質問なのですが、みなさん、残った有給休暇は、使い切って退職しましたか?または、出来ましたか? 私の知ってる限りですが、うちの園の過去退職していった先生方はみんな、あまり休まず、3月31日まで仕事していたので………。 次の職場から、有給消化で、研修に来ませんか?バイト代が出ます、と言われて、仕事も覚えたいし行きたいのですが……ちなみに、40日あります。みなさんの経験等お聞かせ下さい。
退職転職パート
あんころもち
保育士, 認証・認定保育園
tanahara
消化できてない人多かったと思います。ただ、辞めると決めていたら自分で調整して消化できるようにしていくのがいいと思います。 有休消化でバイト代もでるなら最高ですね!
回答をもっと見る
夏休ってとれていますか? パートなので、夏休はないのですが夏休がしっかりあってちゃんと取れる職場がやはりいいなぁ、と思います。 みなさん、何日くらいありますか?
処遇改善パート正社員
サキ
保育士, 保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
以前勤めていた保育園は特に夏休みはありませんでしたが、お盆休みがありました。それでも子どもたちは登園してくるので、出勤できる人は申し出る形を取っていました。基本正職のみで回していました。 夏休みがある園はうらやましいですね。
回答をもっと見る
皆さんの園の園庭は、土でしょうか?芝生でしょうか? 私は土の園しか知らないのですが、芝生だと水捌け良さそうですよね! 働いていた園が、土だったのに、久しぶりに伺うと土の園庭をやめていてちょっとびっくりしました。
園庭パート幼稚園教諭
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
今まで働いたところは全て土の園庭でした。 芝生羨ましいですよね✨ 土だと雨のあとの水溜まりの整備などが大変で、億劫です💦
回答をもっと見る
パートで保育士をしている方、時給はどれくらい頂いてますか? 昇給はありますか? 私は勤め始めて1年経ちましたが、この前更新の書類が来て、昇給無しでした…。 パートは、昇給無いものなのか…皆さんの園はどうなのか気になりました。
パート保育士
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
satomi
保育士, 認可保育園
私もパートです!今1230円で働き年ごとに時給+10円という感じです なかなか上がらないのが現状ですね💦🥲
回答をもっと見る
ご報告です。 上に担任のイライラと威圧感で子どもを脅す保育とおちょくる事で子どもが不安定になった事があった、挨拶もしないなど全て話しました。 ちなみに私の加配児童の件も。いまの状況は子どもにとっても私にとっても大変だと。 結果から言いますと 加配児童の担当は完全に外れたわけではなく補助の先生と1日交代で見る形に変更。 担任にはもう少しゆとりを持って保育するように伝えるとの事でした。 私と担任のギスギスは加配児童の対応の仕方や気持ちのズレだと思うと上も言っていました。 私からは やれる時には加配児童にやって貰えばいい でも落ち着かない日には私の話に耳を傾けてもらって否定ではなく「お願いします」と任せて欲しいです。 毎日同じようにやるのは無理です。 とつたえました。 本音は障がいの勉強をしっかりして欲しいと思います。それをする事で理解が深まると思うので。 とも。 上は あの子(加配児童)は先生の言う通りすごく大変な子だと思う。 いい時とダメな時があるのもよくわかる。 大変な子だから経験が長く安心して任せられる先生を担当にした。担任の指導(私の保育を見て学んで欲しい気持ちがあって) もしてほしくて先生にしたんです。と。 言いませんでしたが内心 パートの私にそこまで期待しないでくれと思いました。 そしてパートの私にそこまで求めないでくれとも。 指導はパートがするものではないと思います…。 色々話してある程度スッキリはしたのであと7ヶ月なんとか乗り切れればいいなと。 無理ならやはり辞めます😅
4歳児ストレスパート
きんぎょさん
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
気持ちを話すとスッキリしますよね。まずは一歩前進ですね、おめでとうございます。 そして、毎日お疲れ様です。 何か良い方向に発展することを祈っています!
回答をもっと見る
パートの先生が連絡帳を書くことはありますか? うちの園は正社員しか連絡帳を書くことが出来ず、午睡中にパートさんのやることがなくなってしまうことがあります。 正社員は時間に追われているので、連絡帳くらい書いてほしいなと思っています、、
連絡帳パート正社員
hrk
保育士, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
有資格のパートさんであれば、書いてもらいます。 無資格のパートさんには、その他の業務をお願いしています。 午睡中は、おもちゃの消毒や部屋の清掃、製作物のカットなど、パートさんにやってもらうお仕事は複数あります。 また、早く起きてしまった子の対応や、乳児クラスの寝かしつけが終わったパートさんは、幼児の午睡の寝かしつけに送ったりと効率よく仕事ができるように工夫しています。
回答をもっと見る
皆さんの園では、パートの方はどこまで担任業務を手伝いますか? 多岐に渡ると思いますが、うちの園では担任のようなことをパートに求められたりします。 主活動をお願いされたり、係なども誕生会の出し物、行事の担当も任されたり。 ちょっとどうなのかな?と思いながらうちの園のようなパートの働き方が他の場所でもあるのか気になっています。
パート担任
ぴよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園では、パートさんとは明確に仕事を分けています。 出し物や主活動、月案などの書類は担任の業務です。 有資格者のパートさんは、連絡帳の記入と、保育補助。 無資格のパートさんは保育補助。 といった形です。
回答をもっと見る
皆さんの園は、保育士不足で困っていますか?また、困っている園は、有給や係の仕事、普段の保育業務でどう改善されていますか? うちの園は正職員が明らかに少なく、書類、係の仕事に追われています💦 有給はかろうじて取れるのですが、出勤し残された職員は3.4.5歳児合同にしたり、乳児だとパートの資格持ってる方二人で1クラスを回したりと、カツカツです💦 そんなものなのでしょうか?
ストレスパート正社員
ぴよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
結構少ない印象ですね。 私の保育園は足りない!と言っていた時期でもパーさんのみでクラスを回すようなことはありませんでした。 私の勤める保育園はここ2.3年でコロナの影響もありますが、行事・係など簡略化を進めています。毎年作り直していたものを、そのまま名前や月齢を変えて使用するようにしたりしています。何かできることがあると良いですね!
回答をもっと見る
役員さんのお仕事、みなさんの園ではどのようにされてますか? 役職はたくさんありますか? 私の働いていたところでは、役員は会長のみ(ただお仕事はほとんどありません)で保護者には行事の時にお手伝いをお手紙配布して募ってました。 保護者もお仕事されてるので負担がないようにこのような形にしていました。 子どもの幼稚園では、クラス委員と会計と広報がありましたが、コロナになり少し見直しをされ、かなり活動も縮小してました。
保護者パート
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
satomi
保育士, 認可保育園
保護者会無くなりました🐨 5歳児はアルバム委員と卒園式後の集まり担当でどなたかが決まるみたいですが保護者の方に任せている状態ですので…🙊
回答をもっと見る
以前の職場は学校卒業後、公立保育園のパートで働いていました。1年目は8年も前なので今の公立保育園のパートの値段も上がってるかと思いますが、今現在の職場は私立保育園のパートで時給が1250円ほどです。 前の公立保育園で同じパートで1050円くらいでした。 以前の職場から5年ほど間空き、経験年数が4年目で1250円ならいいほうかな?と思うのですがどうなのでしょうか? 今の職場の方は公立よりここの方が給料いいからほかに行きたいけどなかなか行けないや公立のパートでいた先生が何人か職場の園にお金がいいからと転職しに来る方がいます。 公立より私立のほうが今はお金がいいのでしょうか? 昔は公立の方がお金がいいから働くなら公立の方がいいと言われていましたが今はどうなのでしょうか? 旦那の親戚のおじさんに公立で働いてたのにもったいないとかげで言われて気になりました。 今の職場の園では公立よりは他の園の方がいいと言われていて転職してくる人みると公立よりは今の方がいいのかなと思うのでなんかもやもやしています。 あと、働いてたのは5年ほど前なのでその時にはなかったのかあってもつかなかったのか保育士手当が今の職場は月4万ほどついてます。 公立、私立では給料の違いは今はどうなのでしょか?
パート保育士
ベリー
保育士, 認可保育園
airin915
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
町立の保育園でパートで働いています。 その前は私立でパートをしていました。 私の場合は確実に今の方が福利厚生がしっかりしていて,給料もいいです。田舎なのもあります。私立の時は大都市にいたので、たくさん選びようがありました。きっと私立の方が人手が足りないところが多いのでパートでも給料が高いところが多いと思います。
回答をもっと見る
友だちと関わって遊ぶのが苦手な子に、どうやって友だちとの関わりをもって遊べるか悩んでます。。 もしかしたらグレーなのかもしれないし、無理強いはしたくない… どうしたら楽しく関わり合いたいと思えるのでしょうか?
グレー遊び2歳児
satomi
保育士, 認可保育園
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
日々の保育お疲れ様です! 友だちとの関わり方、またそれをどう援助していくのか難しいですよね。 担任をしているクラスにも友だちとの関わりが難しい子がいたのですが、春からペアや小グループでの活動を取り入れるようになって友だちともうまく関われるようになってきています!その子によって楽しく関わりたいと思える方法は違うかと思いますが…参考までにお返事させていただきました(^^)
回答をもっと見る
お盆休み中の保育ついて質問です。 お盆休みはありますか?お休みの場合は何日から何日ですか? その間、少なければパートの先生はお休みなどありますか? ご回答よろしくお願い致します!
パート
ひまゆあ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
今、育休中です。去年のお盆は9から17までお休みを頂きました。フルパートです!有給を使い切りました!笑
回答をもっと見る
2歳と5歳の子どもを育てながらパートの保育士をしています。 仕事の後の夜ご飯づくりがめんどうです。 栄養も取れて時短でできるおすすめ料理を教えていただけると嬉しいです。
家庭食育2歳児
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
いつもお疲れ様です!焼肉チャプチェおすすめです!マロニーor春雨を戻し、豚肉と好きな野菜どっさりを痛めて、焼肉のタレで混ぜ合わせるだけです!簡単美味しい早い!笑
回答をもっと見る
みなさんの保育園では社員、パートにお盆休みはありますか? 私の園では有給を勝手に使われて休みになります。 これは休みがあるだけましなのか、、 ご意見をお願いします。
有給パート保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
お盆中も開園しているので、特にお盆休みはないです。 家庭を持っている職員は夏期休暇や年休を当てて休みを取ることが多いです。
回答をもっと見る
週3のパート保育士をしています。 自分の子どもは幼稚園に通っております。 保育園でフルで働いてしまうと責任ある仕事もどんどん任されそうな保育園なので、今の働き方がベストかなと思っております。 空いた時間に在宅でできる何か副業をしたいなと漠然と考えています。 なにか良さそうな仕事や、実際やってるよ〜というお仕事がありましたら教えていただけると嬉しいです。
家庭転職パート
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。 副業私もいくつか手をつけています。 アンケート系は自由にぽちぽちできますが単価が低いのでなかなか副業としたはおすすめしません。 私はハンドメイドが得意なので、お小遣い程度ですがちょくちょくメルカリで出品しています。
回答をもっと見る
今のこども園に勤めて20数年。だんだんと若い人が増え、私は非常勤ながら担任にも入りやって来ましたが……ここ数年間精神的に苦しく、退職しようとこっそり?転職活動してきました。3年間くらい、本当に悩みましたが、非常勤にしては業務量が多い.残業や早く出勤してもお金がつかない.園長や主任の方針と私の目指す保育が合わない.ある特定の人がひいきされてる.毎年精神的に病む人が出る.などの理由で自分の中で決意し、お盆休み前に、ある小規模園に採用試験を受けに行きました。 そこでは一切現園の悪いところを言わず(やはり同じ業界ですので、今後関わるかもしれないと思って)、あくまで私の目指す保育をしたい、家の事情(娘の学費など)で正規でもう一度頑張りたい、など話をしました。すると、内定をいただけました!来年度4月からの勤務です。 問題は……現園にいつ、退職を伝えるかです。6月頃に、退職したいと考えているのは、理事長と園長に伝えました。引き止められ、ここで正規に、と言われてしまい、いったん保留になっています。この頃主任に「あなたの年齢で、他にはないわよ。」と言われたり、園長に、私は今の大規模園(園児90名)では仕事が多いしこどもを一人ずつ見れるゆとりがないから、小規模や放課後デイ、企業型、院内保育園など、今より小さい所を探している、と言ったら「そんな所は、すぐ潰れるよう出来ている。」と悪い事しか言われなかったので、すんなり退職手続き等してもらえるのか、不安です。 法的にはこちらは悪い事はなにもしてないし、本来なら上記の発言は傷ついたし言いたいくらいですが、静かに去りたいので、秋くらいに言うつもりでいます。 転職経験ある方いたら、いつ頃、どのような理由で退職を申し出たのか、引き止められたのか、または、次が決まってから言うのか、など、教えていただけたらと思います。 長文失礼致しました。
転職ストレスパート
あんころもち
保育士, 認証・認定保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
20年経験もあるなら、どこでも雇ってもらえると思います。正直年齢はそんなに関係ないのでは?主任クラスで雇って頂けたりしますし、素晴らしい経験をお持ちなので自信を持ってください!
回答をもっと見る
職員が足りない日があって その2日間が 学級閉鎖になったと 家族経営の保育園に預けている美容師さんに相談されました よくあることなんですか?と わたしは初めて聞いたので そんなことしたことないなーと答えたんですけど 実際のところはどうなのかな?と思って 質問です ちなみに 言われたのは前日だったそうで しかも 何故 職員が足りないのかの説明もなく今も 謎のままなんだそうです
パート正社員保育士
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
保育園でそんなことがあるんですね!私も20年以上保育士をしていますが、今まで聞いたことがありません。親御さんは、お子さんを預けられないとこわりますよね!無認可保育園なんでしょうかね?
回答をもっと見る
お盆で旅行や帰省されている方も多いとおもいますが、みなさん園にはお土産買っていきますか? 以前勤めていた園はだいたい旅行で長期休みを取る感じだったのでみんな休み明けにお土産をもっていく感じだったのですが、今の園は人によってな感じです。 気になったので質問させてもらいました。
パート保育士
サキ
保育士, 保育園
さいとうさん
保育士, 保育園
買います😋元々お土産買うのが好きな性格なので
回答をもっと見る
21歳の保育士2年目です。 現在、3年お付き合いしている方と今年度末に籍を入れる予定なのですが、来年度(3年目)から正社員からパートになりたいと考えています。 人間関係も良く、未熟ながら楽しく毎日子ども達と向き合って仕事をしています。 ですが、私自身体調を崩しやすく今月も体調不要での早退、欠席などが続いてしまっています。 新人のうちはそんなものだよと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、体調不要によってプライベートの時間も潰れてしまうことや先生方にご迷惑をかけてしまうことも多く正直、正社員としての働き方に不安や辛さを感じています。 ですが冒頭でもお話しましたが、人間関係も良く私自身も保育士としての仕事が好きで、子どもの成長を見守っていきたいという思いがあります。 結婚後、子どもが欲しいと考えていることや生活も大切にしていきたいと思うので、パートで無理なく働いていきたいと考えていますが、まだ浅い保育経験の中で自分がパートになって迷惑にならないか、先輩の先生方にどう思われるのかなど、悩んでいます。 長文になってしまいましたが、このようなことを経験している方、他園ではどのような働き方があるのかなど ありましたらお聞きしたいです。 宜しくお願いします。
結婚パート正社員
はち
保育士, 保育園, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
体調が悪くてもきちんとフォローをしてくれるとてもいい環境の園に感じます。 私の新人だった園では、体調不良でも1回は出勤して、様子を見てからと言われたり、休んだ次の日に菓子折は?と要求される園でした。 今の園に移った時には、妊活の話を相談させてもらい、正職のまま園で働きました。 妊娠出産での手当などもきちんとしていると勧めてくれたので、そのまま働きました。 生まれてからは、パートのが良いのかなと感じたりしています。
回答をもっと見る
相談です 現在3人で複数担任を組んでいるのですが中々上手く行きません。 ①2人とも出した物は出しっぱなし、片すよう声をかけても放置。結果園長から部屋が汚いと注意される。片付ける場所がわかるよう張り紙をしたり、物を整理してもすぐにグチャグチャ。 ②書類を放置。預かった書類を適当な場所に放置や個人情報なので事務所保管の物を部屋に放置。これも私が他クラスにヘルプに行く日だったので事前に事務所へしまうよう伝えていましたが実行されず。 ③午睡時間は休憩+連絡帳/日誌のみで時間が終わり、その他の仕事が進まない。結果、仕事を分担分けしてるにも関わらず2人の仕事が終わらないから私が引き受ける。 かといって自分の仕事以外はやらず、クラス内のことを共有してあっても平気で園長などに「そのことについては知りません」という。 と言った感じで新年度が始まって3ヶ月が経ちますが一向にうまく行きません。 自分が1番下なのですが、色々あって自分が仕切っています。 園長にも相談していますがあの2人はダメだねとしか言わず何も解決されません。 自分の仕事をしない、園児が怪我をしても知らないふりをすると言った感じで責任感が全くなくもうお手上げ状態です。 何かアドバイスいただけますでしょうか。
ストレスパート正社員
はな
保育士, 保育園
ちーき
保育士, 保育園
毎日の苦労と頑張りにエールを送りたいです。 質問者さんはそんな中でよく頑張っておられると思います。残念ですが、拝見するかぎり他2人が変わりそうにないので今年度はこれ以上のことを望むのは難しいと思います。不幸中の幸い、園長がわかってくれているというのがよかったと思います。質問者さんの頑張りや努力は伝わっていると思います。来年度に期待しましょう!!
回答をもっと見る
保育室に自分の携帯を持ち込むのってありですか? 今の園はパートなので、自分の携帯を持ち込んでいいか よくわからないのですが、 他の先生方は持ち込んでたまーに見ているそんな雰囲気があります。 連絡帳を書いていて漢字がわからないって言って調べるのに使っていたり、お子さんが小さい先生方は 預け先から連絡がないか見てるのかな〜とは思うのですが少し違和感を感じます。 前の園は持ち込み禁止だったのでよりそう思うのかも知れませんが皆さんの園ではどうでしょうか?
パート幼稚園教諭保育士
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
※
保育士, 保育園
災害の時などのためにサコッシュなどに入れて常に身につけています。保育中に見ることはありません。
回答をもっと見る
新卒からずっと、契約か正職員として、保育園や幼稚園で働いてきました。結婚を機に、どちらになるか悩み、パートになりました。しかし、パートだと仕事の負担が減ったことは良かったのですが、教えてもらえないことなどが多く、やりづらさを感じてしまうことも多いです。みなさん同じでしょうか?
結婚パート保育士
airin915
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
私も結婚を機にパートになりました。同じ職場で正社員からパートになったので、結局変わったのは勤務時間だけ。やることは以前とさほど変わりませんでした。
回答をもっと見る
複数人での保育の難しさを感じています。 先日、意図があってやっていることを補助で入っている先生にあっさりと崩されてしまいました。 こちらからすると、一度声をかけてくれたらよかったのに...という気持ちです。その後、それを本人に話しました。日頃から自分の気持ちのままに動いてしまう方で、携わる先生と頭を悩ませています。 アバウトで申し訳ありません。皆さんは複数人で保育をする際気をつけていることはありますか?
パート担任
maruco
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
複数担任メリットデメリットどちらもありますよね。。 助けられる部分も多いですが、やはりこちらが意図してない動きをされた時違和感ややりにくさがありますよね。 私の園では週のリーダーの先生を決めていて他の先生はサブに回るのことが暗黙のルールとなってます。サブになる先生に初めに今日の主活動の流れなどを伝え、やりたいことやサポートして欲しい部分を初めに伝えるようにしているかな?という印象です。 わかりにくく申し訳ございません、、、
回答をもっと見る
去年から週3でパート保育士をしています。 初めての小規模保育園勤務なのですが、今年から急に朝の会、ピアノがパートも持ち回りでやるようになりました。 パートの保育士に任せるのはよくあるのでしょうか? 正職員で働いていた園では、主活動はもちろん主で動く先生は正職員だったので、疑問に感じてしまいました。 今の園では、主活動もクラス担任が休みの日はパートがおこなうことがあります。
集まりピアノ小規模保育園
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
にんじん
保育士, 保育園
私の園では基本的にはパートの先生には補助としてお仕事していただく形となっていますが、とてつもなく人手不足の時は、パートさんにも主活動やピアノが回ってくる時もありました。 それでもやっぱり、給料は変わらないでしょうし、給料は低いのに正職員と変わらないくらいの仕事をさせるのはおかしい話ですよね… 各保育園によってパート、正職員との線引きは多少なり変わってくると思います。もしパートなのに…という不満がありましたら、その辺りを園長や主任に相談してみるのもアリかなと思います。
回答をもっと見る
最近入った保育園は社員の休憩時間や休みのフォローで週一か二くらいで仕事に入る形です。 時間も二時間から四時間30分くらいで子供がいるし 慣れてしまえばよいです。でもミスしてしまい、指摘はありましたが。補助です。保育士試験を4月受け、筆記は受かり実技試験も受けました。ただ受かるか?分かりませんが、8月に結果でます。軌跡がおきるかわからないですけど、受かった場合、もっと働ける場所を探すか考えてます。ただ子供が二歳なので親に預け働いています。少し前にフルタイムで働けた保育園が一番楽しかったと実感してしまい、人間関係もよく、先生と遊びに行ったり、なんか長年働けたので戻れないかな?と考えました。 一回頼み込んでたのですが、やはりフルタイムで資格あり、保育園に預けないとと言われました。 で保育園の申込み受け外してしまい、働けず今の場所です。近くてよいですが、人間関係がやはり私には上手くいかずです。1人のバイトさんはよく話してくれめちゃくちゃ気がきくから私みたいな人て要らないかな?て社員さんから2人は多分私が間違えあったり気が利かず、あんまり良く思われないかなと。もっと前向きに考え頑張るべきですか? 色んな事悩みます
保育士試験休憩保育内容
ミエ
保育士, 認可外保育園
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
はじめまして。 日々の保育のお仕事大変お疲れ様です。 パート勤務は補助的な役割なのでとっても気をつかいますよね…。どう動くのが正解かも分からないし…。気が利くバイトの人がいらっしゃったら余計色々考えてしまう気持ちも分かります。 保育士試験に受かった場合、もっと他に働ける場所を探すべきか。との事でしたが (筆記合格おめでとうございます!) お話をお聞きする限りでは、その方がよろしいのでは…と思いました。 資格取得→働ける園の幅が広がる。と思いますので、ミエさんにもっと合った園がきっと他に見つかるのでは?と思います。 子どもさんの入園も年度途中でも大丈夫な園があったら良いですね。(田舎の園は結構受け入れてくれる所多いみたいですが…) 「資格に受かったら別の園で働こう」 「この園にはそんな長くいないよ〜」 と心の中で思って働いたら、少し気持ちが楽になられるかもしれませんね^^ ミエさんが働きやすい園が見つかることを陰ながら願っております。 無理なさらずにですね。
回答をもっと見る
小規模園で扶養内パートで働いています。 次の日子どもの休みが多い時、「明日は休んで大丈夫です」と言われることが月に1〜2回あります。 もちろんその日の給料は支払われません。 こちらは休みたいとは言ってないですし、「休んで大丈夫」って言い方何だ?って感じます。言い方柔らかくしてるだけで強制的に休まされています。 扶養内パートでもお金に余裕があるわけではないので給料が減るのが痛いですし、都合良く使われていると感じイライラします。 みなさんの職場でもそのようなことはありますか? 調べたら休業手当が出る事案の可能性が出てきたので、ゆくゆくは会社に相談したいと思います。
小規模保育園給料パート
梅なっとう
保育士, 保育園
にんじん
保育士, 保育園
私の園でも、パートさんは同じような扱いをされています…。 前日に連絡が来るならまだマシな方かもしれません…うちの園は当日出勤したら「人手が足りるから今日は帰って大丈夫です」って言って帰らせるんです🤦 パートさんを都合良く使おうとする風習、やめて欲しいですよね…自分は正職なのでそういう扱いはありませんでしたが、側から見ててどうかと思います。
回答をもっと見る
約2年間 時短のフリーの保育士、常勤が休みの時などにクラスに入って補助をしてもらうのですが、子どものテンションを上げるだけ上げて、納められず、、、。 一緒に組む方はヒヤヒヤしている日々。 常勤➕園長でテンション上げすぎないようにと話しても変わらず、、、。 こちらは日々擦り切れています。 そんなところで 今回の会議で園長から子どもが楽しんでいるならテンション高いのもいいのかな?って思ってと保育の仕方見直していこうって話になりました。 発散できる場所、穏やかに過ごす場所で分けていこうと。 なんだか着眼点が違う気がして。 テンション上げるのが困るんじゃなくて、その関わりを最後まで責任もって出来ないならするなって言いたいんですよ! テンション上げて「おちつかないんでそっちのコーナーいってもいいですか?」とか、本当にやめて頂きたい。保育士の仕事しろよって思う私は頭おかしいのか? 結局、園長が指導できなくて方針を変えたように感じるのは私だけか? すんごい、モヤッとするのは私だけ?💢💢
保育内容ストレスパート
ぼ
保育士, 保育園, 認可保育園
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
声かけの仕方は分からないのでは?多分、自分のせいで子どもたちがテンションをコントロールできなくなっていると気付けていないので、そもそも言われてる意味が分かっていないのだと思います。悲しいですね。 どういう声掛けをしていくべきか、伝えるのは難しいですか?私だったら同じクラスを持つ先生なのであれば、〇〇して次は〇〇って言うと落ち着くかもしれない。と具体的に伝えようと思います。
回答をもっと見る
一歳10人を3人ないしは4人で見ています。 4人の時が多いです。 9人以下の日は3人。 結構余裕はあるかと思います。 リーダーの時は、子ども達移動する時は特に、子ども4人は最初に確実に連れて行くようにしています。 どうしても、しっかり者の子を連れるようにはなります。 それでも、後の6人も目配り、声かけはできる限りしながら、皆がペースを合わせて行けるスピードで動くようにしています。また、余裕があれば先に行こうとする5人目も止めたりもします。 一歳なので、歩けない子、泣いて抱っこの子はどうしても他の先生にお任せするようにはなります。 私は補助歴の方が長かったので、補助の気持ちもわかります。 片手に1人ずつ連れてさっさと行ってしまうリーダーもいました。 個々の思いにもよりますが、リーダーとしてもっとこうすれば良いとかありますか
1歳児担任保育士
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
10人を3人!この時期にはありがたい環境ですね。 私なら、大人が3人いるなら、みんなで動かずに、まだ歩けない子や慣れておらず泣いている子を、少ない人数で遊べる環境を作るかと思います。 保育内容はしっかり話ししたり準備して、自分が関係を作りたい2.3人とじっくり遊んだり、 逆に補助の先生にほっこりと遊んで関係を作ってもらえるように2.3人で遊んでもらったり。 そんな保育ができたらいいなぁと憧れます!
回答をもっと見る
2歳児が公園の階段を踏み外し、頭を打つ転落事故が起きてしまいました。幸いにも怪我なく、何もありませんでしたが、恐怖です。 小規模ということもあり、子ども6人保育者3人と 配置的にも問題なく滑り台とスプリング遊具2つ 遊んでもいいよという環境でした。 当時滑り台に保育者がつけておらず、スプリング遊具 2つにそれぞれ2人。もう1人は子どもの援助についていました。 意識的な問題と遊べる遊具を制限するという改善方法 しか思いつかないのですが、他の園の先生方はそのような事故が起こらないように工夫されてることはありますか?
安全2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ペンギン
保育士, 保育園
怪我怖いですよね💦 参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。 公園の階段を踏み外したのは、滑り台の階段ということでしょうか? 滑り台は転落の危険が大きいので必ず1人着くようにしていました。 なので、滑り台に保育者がつけないのなら、言われているようにスプリング遊具を一つにして滑り台につける保育者を確保する。 遊具を制限して保育者3人で転落防げる位置に着くくらいしか対策ないんじゃないかなと思います。 あとは、遊ぶ前に、遊具のルールをわかりやすく伝えるようにしていました。危ない例をお手本で実際にやってみせるとか😄
回答をもっと見る
私の保育園では、有給が「全休」「半休」の2種類あります。 そのため、例えば3時間ほど勤務した後に、子どもの体調不良などでお迎え要請があった場合、 ・全休を使用する ・早退扱いで給与がマイナスになる のどちらかしか選べません🥲 ご迷惑をおかけしているので申し訳なさもありながらも…子育てをしていると急なお迎えもあるので、毎回悩んでいます。 みなさんの勤務先でも同じような感じでしょうか?
有給保育士
りんご
保育士, 保育園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
りんごさん、お疲れ様です。 園によって色々違いますよね。 以前勤めていた園は時間休もありました。子育て中の職員にはとても働きやすい環境が整っている園だったので、ママ保育士がたくさんいましたよ。
回答をもっと見る