私の事ではないのですが、保育士で私とは別の園でパートをしている友人からよく相談されるのですが。 固定のクラスではなく代替で入る事が多くて、日々違うクラスに入るみたいですが、どのクラスの正勤の先生もクラスが今どんな感じかや今日何するかなど全く伝えてもらえないといっていました。 欠席やその日の個人のことで、タブレットなどをみればわかる事はもちろん自分で確認しているという事です。 私が以前正勤職員でクラスを持っていたときは突然その日にはいる単発の先生にはある程度の情報は(最近のクラスの様子や昨日の活動の様子、今日どんな計画かなど)共有した上で一日入ってもらっていましたが、今はみなさんそんな感じじゃないのかしら、、?? 今日どんな予定かすらも聞かないと教えてもらえないなんて、私からするとビックリなんですが。。 聞けば教えてくれるみたいたんで、毎回自分から聞いているみたいですけどね。
パート担任保育士
あずあず
保育士, 認可外保育園
さくらぐみ
保育士, 保育園
私も違うクラスに突然入ることが多かったパートですが、 入る時に、「今日入ります。よろしくお願いします〜。今日の活動どんな感じですか?」 と自分から聞いてしまいます。 プラスどの子に着いたらいいとかありますか?など子どもについても聞いてしまいます。 自分から聞くのが待たなくて早いと感じる派です!
回答をもっと見る
異業種から好きではじめた保育のお仕事ですが、休み明けは特にだるくて休みたいです笑。リラックスや気持ちの切り替え方でおすすめの方法はありますか?
ストレスパート保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 わたしの場合は、嫌なことも寝て忘れる!!に限ります。 あとは、ひたすらショッピングや、好きな漫画を読みまくる。 家族に内緒でブチ贅沢なおやつを食べてみるとかですかね。
回答をもっと見る
勤務している園は築年数が長いからなのか職員トイレのドアの上半分が擦りガラスなんです。擦りガラスなので、ぼんやりと中に誰がいるのか丸わかりで、座っているか立っているかももちろんわかります。このトイレを使いたくなくて職場に行くことが億劫です(笑)皆さんの園の設備環境で嫌なところはどんなところてすか?
ストレスパート保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
momo
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
トイレ設備が不十分なのは、毎日使う場所なだけにストレスですよね。透けているのは、嫌ですしぜひ、園に改善してもらいたいですね。 私の勤務していた園の不満点は、乳児クラスには保育室と廊下の区切りがなく、奥の部屋に行く場合、必ずそのクラスの部屋を通っていかないといけなかったことです‥。寝かけていた子どもが起きてしまうことがありました。また、その廊下に電話があり、電話があると保育中でも出なくてはならず、かなり大変で、ストレスでした。
回答をもっと見る
フルタイムのパートで働いている方でボーナスはもらっていますか? 私の園では少しですがボーナスが出ます。 ないよりはマシですが皆さんの園ではどうですか?
ボーナスパート保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の働いている園でも、フルタイムのパートタイムにはボーナスがでます。年間給料の一ヶ月分です。6月に0.5ヶ月分、12月に0.5ヶ月分です。ないよりはありがたいですが、とても少ないです。
回答をもっと見る
先日、急に正規の職員さんが退職することになりました。 前日まで元気に見えたのですが、コロナとのことでお休みし、あしたから復帰かなと思っていたところ園長から体調不良で退職の運びとなりましたと報告が。 急なことでびっくりしたのと本当に体調不良が原因なのか気になるところです。 そして、これからパートの私にも負担が来るのではないかと心配です。 小規模保育園のため、職員1人いなくなるだけで大きい負担かなと思っています。 皆さんの園にも急に辞められる職員はいましたか?
小規模保育園コロナ退職
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
お疲れ様です。 私の職場にも、長期休みを何度か繰り返してそろそろ危ないかな?と思った矢先退職した方が何名かいらっしゃいます。 やはり人間関係やストレスなどで鬱傾向になってしまう方は一定数いるようです。 負担が来なければいいですが…
回答をもっと見る
パート保育士をしております。 今後子どもを作ろうか考えているのですが、パートで育休?休職などしていた方はいらっしゃいますか? パートだと辞めるという形になるのですかね?
育休子育て退職
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
パート職員でも産休·育休を取り、復帰した先生います。
回答をもっと見る
自分に合った働き方って分かりますか? 保育士になって4年がたちますがそれが分かりません。 いろいろあり約2年正職で働いた後、一年半パートとして働き9月に正職に戻りました。 もう2回も転職しているので後がないと思い正職に戻ったんですが、週六勤務になり月に何回か発熱してし休んでいる状態です。 こんなに体調を崩すのは初めてでパートに戻ったほうがいいのかな、週六勤務は合ってないのかいろいろ考えてしまいます。
転職パート保育士
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
さん
保育士, 公立保育園
私は保育士になって10年弱経ちますが未だに自分に合った働き方は今のままで合ってるかわかりません。 体がしんどいのであればパートに戻っていいと思います。 私は正職の仕事がしんどくて現在フルの臨時職員です。 体力勝負の仕事なので自分のお身体を1番に優先して選んだほうがいいとおもいます。
回答をもっと見る
パワハラについてです。 違う理由で退職することにしたのですが、人間関係で辛くて辞めたく3月まで頑張って辞めるつもりでした。他にも理由ができたの人間関係辛いのでそちらを理由で途中退職させてもらうことにしました。 もう辞めるからということで人間関係の方で聞いていただけることになり話を聞いていただけたのですがうまく言えず、どのように話でいいのかざっくりとしか言えませんでした。 パワハラになるのかも分からず、今まで言われて嫌だったことや、陰で言われて聞こえた嫌なこともメモって上の先生に渡したほうがいいか全部行ってねと言われたけど、急だったので言う内容整理できてなくメモって渡してくれてもいいからと言われましたが何をどう言っていいのか悩んでます。どこからがパワハラになるのかもどうしたらいいでしょうか? 言い方がきついのと子どもが保育園のこが二人いて下は未満児で体調悪くよく熱が出たり嘔吐で下痢で休むことがあるので仕事を休ませていただくのも気に食わなくいろいろ言われました。 それも言っていいのか悩んでます。
子育て退職ストレス
ベリー
保育士, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
園長先生もなんとなくわかっていらっしゃった感じですか?気にかけしていてくれたのでしょうか? ただもう人間関係で辛い事について言いかけているんですものね。その上で全部言ってね、と言われたのであれば私だったら全部言うと思います。ただメモにすると万が一他の誰かに読まれたら、と心配になるので直接言うと思いますが。「パワハラになるかどうかもわからないですが、辛かった事は‥」とそのまま伝えればいいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
以前は3年程、放課後デイで働いてました。 最近、小規模の無認可保育園で働き始めたばかりです。 みなさんの園でこれって普通ですか?? あるある?ですか…? *園長がこどもの家庭の個人情報を話題にして、愚痴る。 *こどもの前でこどもの発達について、愚痴る(園長が) ↑もしかしたらここまではあるかもしれませんが、 ここからは私が感じて嫌だった事です。 *園長が威圧的な感じで叱責してくる *入職して1ヶ月もたたないうちに副園長から、『資格も経験も本当にあるの?』『仕事っぷりがあまりにも酷いから(クビを)切ろうかとも思ったんだよ』 など…。 他にも沢山ありますが特に酷かった事を抜粋です。 1ヶ月たたないのですが、ネガティブなことが多すぎて、疲れてしまい体力が持ちそうではなく… 現に体調が悪くなり、今週3日休んでしまいました。 鬱的な傾向もあり、眠りが浅くしんどいです。 明日園に行って退職の旨を話したいと思い夕方電話ししたが、『土日は仕事のことといっさいと離れたいから』と断られてしまいました。 月曜日早く行って退職の旨話したいです。 体力限界なので、早く辞めたいのですが、月曜日仕事入らずに帰って来れるか…心配です。。
園長先生退職ストレス
ゆちあ⭐︎
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 小規模認可保育園
皆さんの保育園の時給はいくらですか? 私の地域ではパートだと1000円でフルタイムだと1200円ですがこれぐらいが普通なのでしょうか。 正規がすくないのでフルタイムの先生でクラスをまわすこともあります。
給料パート保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
なな
保育士, 保育園
以前勤務していた園は、パート、フルタイム関係なく時給960円~1000円、それに処遇改善手当てがついていました。 他の園よりも安く、こどものバイトの時給よりも安いとパートの先生が嘆いていました😢
回答をもっと見る
週1.2回で働かれてる保育士さんいらっしゃいますか? 自宅保育中の2歳の息子がいますが、夫が平日休みの日に働きに出たいのですがなかなか求人がないようで… やはり単発の派遣など探すべきでしょうか??
パート保育士
ちい
保育士
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
民間の保育園で働いています。 週2日、3日のパート保育士もいますよ。 土曜日のみ週1で勤務して下さる保育士もいます。 人手不足だと週2でもいいから、来て欲しいってタイミングが私が勤める園ではあるように感じます。 気になる求人があったら、問い合わせみても良いと思います。
回答をもっと見る
ダブルワークされている方、副業されている方、どのような内容のお仕事されていますか? 職種や内容など、もしよろしければ教えていただきたいです。
パート幼稚園教諭保育士
チップとデール
保育士, 認可保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 副業というほどではないですが、株の運用をしています。 あとは、フリマサイトで物販を行って小遣い稼ぎをしています。
回答をもっと見る
忘年会悩んでいます🌀 新しい保育園で勤務して現在4ヶ月目で、パート扶養内勤務で収入低めなんだけど、年末に忘年会があるの。5000円ずつお支払いで。行きたい気持ちと収入低いのに余計お金無くなるのは辛くて迷ってる。みんなだったらどうする?ちなみに3歳の子どもいます。 ちなみに来年はフル勤務希望です。 今年は行かないorお金減るけど行く でお答えお願いします🙇♀️💓 行かない場合なんてお断りしたらいいのかも悩んでます💦
子育てパート保育士
うさあさ
保育士, 保育園, 公立保育園
理佳
保育士, 公立保育園
はじめまして😊 色々と悩んでしまうお気持ち凄く良く分かります。 5,000円は正直大きいですよね。 会食に参加すると保育現場では見られない一面や新しい発見が有る事も…。 参加メンバーを見てから答えを出すのも 一つの方法かと。 何か迷いがある時は、 ご自分の最初の直感を信じるのが一番良い気がします。 行かない場合はお子さんが小さい場合は お子さんを理由してまたの機会に…とお伝えすれば 角は立たないと思いますよ。 私は職場以外のお話も出来る良い機会と捉えて行こうかと思ってます。
回答をもっと見る
週一の保育のお仕事から保育士の資格はとれて40円上がりましたが、内容変わらずですが、パートなので時間数が少ないです。でも入れる時いれてほしいみたいですが、私が曜日固定休みで結局ヘルプが 入る形です。多分よく思わず。私に話しかける人が少なく、辛くて月曜行きたくないなあと。 人間関係上手くできずです。なんか。 やめたいけど、園長はお子さんいらして先に帰りますなので辞める事伝えるにはどうしたらよいかと 悩んでます
園長先生保育内容パート
ミエ
保育士, 認可外保育園
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私も正規から同じ園でパート経験がありました。 曜日の固定休みを入れていても、コロナなどで職員が減ってしまっていた際など、出勤をお願いされていましたし、正規のような扱いを毎日受けていたので、他のパートさんが羨ましく思っていました。 辞めることは出勤された際にお伝えするか、電話で園に伝えるかでいいと思いますよ。無理はせずに自分を大切にしてあげてくださいね。
回答をもっと見る
ニュースで虐待について報道されていて 日々の保育園でこれは虐待になるのか?と怯えながら保育をしています。 皆さんは前と変わらずに保育できていますか?
虐待ストレスパート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
のあち
看護師, 認可保育園
はじめまして。お気持ちとてもよくわかります!これは大丈夫だよね...?と不安になったときはまわりの先生方と確認しあっています(^-^; 色々気にするの面倒だなーと思うときもありますが、何かあってからでは遅いので、良い機会でもあるのかなと思うようにしています!
回答をもっと見る
遅出は、ありますか?夕方、何時まで、勤務していますか?子どもがどれくらい、残っていて、先生が何人位、いますか?
残業パート
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
あみ
保育士, 事業所内保育
毎日の保育お疲れ様です! 遅番のことでしょうか? 私の園は9:30〜18:30までが遅番です。小規模保育園なので遅番2人で遅くまでいる子は5名程度です。 延長保育はありません。
回答をもっと見る
うちの園、12月から0歳児クラスの子どもが増えると決定した…そのため、貴重な週5のフリーが担任になる。短時間や週3の職員はいるものの、常勤フリーが1人になってしまう…一日の職員休み人数が、2人以上だとキツくなってしまうことに💦幸い、今は全幼児クラスにプラスαで1人付けて貰えているが、それは担任が確実にいる16時までの話。16時以降は、担任ではない当番職員が入ることが多いので、その際は1人で18時までみないといけない😓最長2時間だが、気になる子が5〜6人いる4歳児30人、気にかけてあげたい子が4人いる3歳児20人を1人でなんて無理だよ😱💦 園長曰く、「聞いたら、フリーがいない園もあるみたいだから、フリーいなくなってもうちも大丈夫よね」と、笑って言っていた…いやいやいや…
ストレスパート保育士
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
は?有り得ない状況ですね💧 ウチの園も同じ状況ですが💧 長時間保育の50人を1人でみるんですか? それは異常ですよ! せめて交代で2人でなけりゃ、特定機関に報告されるものです。 フリーは1人では回りませんよね💧 ウチの園も一緒ですが、現状人手不足の上に休みが重なると、加配が1人でクラスを回す事もあります😅 でも、普段関わらない職員が入ると加配対象児は不安定になってしまうので、加配1人の方が異常行動が増えなくていいです。 何にせよ、何処もかしこも人手不足過ぎですよね💧
回答をもっと見る
今働いている保育園では、正職員が不在だったり、事務仕事がある場合、パートのみで一日保育をすることがあります。その際には、連絡ノート、保育日誌の記入もします。午後になると、以上児クラスだとパート一人で保育をしなければなりません。パートなのに?と思うところがあるのですが‥ みなさんの保育園での正職員とパートの業務内容はどのようになっていますか?
パート幼稚園教諭担任
チップとデール
保育士, 認可保育園
ぴーすぬ
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
日々の保育お疲れ様です。 私は正職員で保育園に勤めてましたが、やはり人手不足で正職員がお休みの時は、パートの先生が保育を回して、日誌を書いたりしていました。体調不良でお休みが多くなると、複数担任のクラスから以上児のクラスに入ったりなどもしていました。
回答をもっと見る
クラスに行動が格別ゆっくりな子どもがいます。ゆっくりでも待っていればできるので待っていてあげたいのですが、集団生活だとそうもいかず「早く」と言ってしまいます。「早く」に代わるいい声かけはありますか?また、ゆっくりな子どもを主体的に急ぐにはどういった保育的補助ができますか?
言葉かけ生活パート
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
めろこ
保育士, 認可保育園
おつかれさまです。 集団だと1人だけに関わり続けるのは難しいですもんね💦 次の活動に期待できるような声かけはいかがでしょうか? たとえば給食前の着替えがゆっくりなら「今日のごはんなんだろうね?先生も知りたいからがんばってお着替えして見に行こう!」など! うまくいくこと願ってます🙏
回答をもっと見る
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
収入によると思います。例えば月給16万円(額面)の手取りは約13万円です。 3万円は、税金で控除されます。 手取りで16万円が欲しい場合は、最低でも月給20万円ほど必要ですね。
回答をもっと見る
園長がとにかく性格が悪くていつも無駄にイライラさせられています。自分の機嫌が悪いと少しのことでも怒鳴られたりした為、他の保育士も話にならないと諦めています。今年度で辞める保育士も多いです。 私は人手不足の為、パートですが、担任をもっています、給料が満足する額なので家庭もあるし、我慢して働こうと考えています。保育士で転職すると、金額はまた下がりますから。。。 なにより、保育することが楽しくて、やりがいがあって、慣れた現場から離れるのがいやなのも事実です。 園長は、保育士経験がない園長で、しかも、保育は保育士にまかせきりで興味もありません。ですが立場上、保育に関してアドバイスされることもあります。ですが園長は知らないだけで、既に取り組んでいることだったり、的はずれだったりして、不信感しかありません。反論しても、また機嫌が悪くなるだけです。 私自身、園長と喋ると精神的にストレスを感じで、極力話したくないです。 園長は有給の使い方も未だに理解していないままで、使うのをいやがります。健康診断もだれも文句をいわないからか自己負担です。園長のへの不満は多く、信頼できる園長のもとで働きたいなと思いつつ。給料と、精神的ストレスを天秤にかけて、日々葛藤してます。。。みなさんならどうしますか?
園長先生ストレスパート
あかね
保育士, 認可保育園
dou
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 管理職
おつかれさまです、、経験あります、、 現場の先生たちと団結して保育がうまくいくようにしたいですね。たぶん保護者も気付いているので保護者も先生たちの見方ではないかと思います。 どうしても園長と関わる時は自分の精神衛生を一番に考え園長と接しその時のストレスを現場の先生に聞いてもらうとすぐ解消できる道を探します!
回答をもっと見る
保育園でおもちゃを使ったあと毎回消毒をしますか? 私の園では時間があるのときだけで毎日していなくて風邪も流行ってきているので衛生面でどうかと思っています。 皆さんの園ではどうされていますか?
消毒パート保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
コロナが5類になった事もあって、私の園でも毎日ではなく時間のある時に消毒する感じでしたが、少し前から風邪などでお休みする子が増えてきたので、午睡中と遅番の合同保育中に消毒するようにしました。
回答をもっと見る
ある特定の職員にあたりが強い園長がいます。 他の職員が同じことをしても特に何も言わないのにその職員のときだけ難癖をつけているように見てて感じます。 皆さんの園にもそんな方いますか? 見ていて気持ちの良いものではなくて、嫌だなと思います。 その職員は今年度で退職予定です。来年度から他の誰かが言い方悪いですがターゲットにならないか不安です。
園長先生退職ストレス
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。転職三回してますがどこにでもそんな人はいます。だから人間関係嫌なんですが仕方ないですよね…ターゲットになった人は、やはり辞めてましたね…
回答をもっと見る
ふと友人に言われて気になったので質問したいと思いました。私は、市立の保育園でフルタイムとして働いています。週1でアルバイトもしていますがやはり副業は辞めたほうがいいですよね?1度、副所長がアルバイト先に買い物に来たときには特に何も言われず、いつも通りに話ましたが…
給料パート保育士
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
わはは
保育士, 保育園
その職場の規約によると思いますので、こちらで聞くより所長さんに確認とった方が確実だと思いますよ。 副所長さんが来られてなんにも注意を受けないのであれば良いのかなとも思いますが😊 フルタイムで更に副業されてるとのこと尊敬です〜
回答をもっと見る
私の体調不良で12月いっぱいで辞めさせてもらえることになりました。 ホントに周りの先生には迷惑おかけするので途中退職悩みましたが、途中退職される方いたり、された方いますか? 退職周りが知ってから退職日までが辛いなと今ひしひし感じてます。
退職ストレスパート
ベリー
保育士, 認可保育園
さくらぐみ
保育士, 保育園
妊娠中、経過が良くなく途中退職することになりました。 周りの先生は気にしないで、お大事にと言ってくださいましたが 申し訳なさで退職日まで気が気じゃないというか、、すみませんと思いつつでした🙇♀️
回答をもっと見る
皆さん退職される先生にお礼にどんな感じでもらいましたか? 辞められて渡されたことのある先生はどんなものあげましたか? 今の職場は昨年度辞められた先生は、ハンカチとティーパックとお菓子セットで皆さんにあげられる先生やボールペンやお菓子セットで渡されるなどいろんな先生がいました。 どんな感じであげようか悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。
退職パート保育士
ベリー
保育士, 認可保育園
キャサリン
看護師, 幼稚園
わたしは、お菓子の詰め合わせや入浴剤、ハンドクリームなどのセットなどをお渡ししました。気持ちがこもっていたら嬉しいと思います♪
回答をもっと見る
担任に入っているパートの先生。材料集めや買い出しなど、どこまで参加していますか?同じクラスの先生がとてもいい人達なので協力しようという気持ちはあるのですが、パートだからあんまり参加しても・・・と線引に悩んでいます。
パート担任保育士
anjyu
保育士, 保育園
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
パートと、正規どちらも経験があり手伝って下さるのは、とてもありがたいです。 園内でパートで働いているのはAnjouさんお一人ですか? その場合無理がなく、相手側も喜んでいるなら協力して良いと思います。 しかし、複数人パートで働いている人がいる場合はその方々への配慮も必要になってくると思います。 「◯◯先生はやってくれたのに・・・」となってしまっては大変ですよね。 自宅で普通に出たペットボトルのキャップや、トイレペーパーの芯などを集めておいて、持って行く位に留めています。
回答をもっと見る
パート保育士です。 たまに、風邪などで子供の数が少なく、先生の数も多くてそんなに人がいらない時など掃除の仕事があるのですが皆さんはどうですか? 掃除と言っても子供のトイレ、とかではなく園の外の虫だらけのところの葉っぱをなくしたり、すごく汚いゴミ箱を洗ったり…たまたまだったと思いますがそれが数日続いた時は保育に入りたいなぁと思いました。 身の回りのことなので掃除も大切なのは分かっているのですが毎回だとちょっと落ち込みます。 短時間パートということもあってか、私が指名されることが多いです…泣 クラス担任の先生の同僚からの評判は、綺麗好きだけど自分は動かず、させるタイプ、だとは前々から聞いていました(__) みなさんの園ではパートさんが1.2時間掃除に充てられるときとかありますか?
身の回りのこと病児保育パート
よしのり
保育士, 認可保育園
anjyu
保育士, 保育園
掃除が長いと気持ちが落ち込みますよね。以前の園では毎日1時間ひたすら壁の消毒をしていました。肘に来てしまい、病院通いになったのでさすがに相談しましたが、基本的に掃除がメインでした。 今は担任に入ってはいますが、掃除と作り物がメインです。パートなので、逆に気楽かなぁと割り切るようにしています。
回答をもっと見る
幼稚園に通う子どもが2人おり、短時間パートをしていますが、周りに支援してくれるものもおらず、主人が会社を休むことも不可能です。2人が交互に発熱し、毎月必ず数日休んでいます。申し訳ないと思いながら… みなさんの職場でも小さい子どもがおられる方はよく休まれますか?私の職場はみんないい先生で全く嫌味とかは言われないですが、その分申し訳なさが出てきます…
パート幼稚園教諭
よしのり
保育士, 認可保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
育児と仕事の両立お疲れ様です。 うちの園では、正社員、時短勤務、パートさんそれぞれ小さなお子さん、小学生、中学生、高校生のお子さんをもつお母さんたちが働いています。 上の先生たちが、休んでいいよ子供のためならというスタンスなので、立て続けに休むことも多くあります! お互い様ですし、その分助けてもらうこともあるので、悪いな申し訳ないなと深く思うことないと思いますよ(^^)
回答をもっと見る
今の保育園は週一で働いてます。社員さんの休憩や休んだ所を保育補助として働いています。資格がその時はなかったので💦 今年4月試験に受かり、8月実技試験も受かりました 最近、短い時間ばかりで週一も入らない日もあります。そしたらパートのオバさんに気にされお金入らないよね。と言われて最初無言や大丈夫ですと言ってたのですが、また言われ自分ももういいかなと思い、違う場所も探しますと言ってました。 そしたら私が社員で何処か違う場所に行くと何故かひろまりました。 何か私に合わない場所かな?とも思い仕事探してます。社員は最初難しいので子供もいるのでパートで フルタイムかパートから社員に慣れる場所です。 私に合う場所がわからないので見学とかするべきか?色んな事考えます。今の場所は社員は募集どころか資格も受け付けてくれなかったです。
保育士試験保育補助休憩
ミエ
保育士, 認可外保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
試験合格おめでとうございます! 資格があるなら色々なところを見て合うところを探すのもいいと思います。 私の園でも、いろいろ転職して働いている先生がいます。見学も大事だと思います。挨拶などから先生たちの雰囲気が感じ取れるなあと思います。 労力は使いますが、頑張ってください(^^)
回答をもっと見る
私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?
処遇改善キャリアスキルアップ
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。
回答をもっと見る
相手の気持ちがわかっていても、我慢することが難しく手が出てしまったり、怒りを抑えられない子がいます。 本人の気持ちを受け止めてあげることだけでなく、感情のコントロールのお手伝いができればと思っているのですが、何か良い方法ありますでしょうか?
5歳児保育士
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
認知行動療法
回答をもっと見る
生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??
運動会4歳児3歳児
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
りんご
保育士, 保育園
曲編集、難しいですよね🥺 私もあまり得意ではなく、毎回苦戦しています💦 ・CapCut ・InShot ・GarageBand あたりを使っている先生が多い印象です! 私は操作がシンプルなものの方が使いやすいので、CapCutを使っています✨ 曲を切ったり繋げたりもしやすく、スマホでも編集できるので助かっています😌 ただ、編集にこだわりすぎると時間がどんどん溶けていくので…このぐらいでいいか!も大事にしています😂
回答をもっと見る