おすすめの制作本を教えてください!

めろん

保育士, 保育園

療育デイサービスのパート勤務です。 様々な年齢の子がいるため、制作を考えるのに苦労しています。 おすすめの月刊誌や書籍があれば、教えて欲しいです!!

2024/07/18

2件の回答

回答する

製作考えるの大変ですよね…🥺 うちの園では世界文化社のPriPriという保育誌をよく使っています。月刊誌で季節や行事に合わせて製作等載っているのでおすすめです。 (スクリーンショットで失礼します) 少しでも参考になれば幸いです。

2024/07/18

質問主

ゆにさんわざわざスクリーンショットありがとうございます!早速購入しようと思います!

2024/07/18

回答をもっと見る


「療育」のお悩み相談

遊び

児童発達支援施設で働いている保育士です。オフィスビルの1室を借りて療育を行なっています。そこで質問です。暑くなってきたので活動に水遊びを計画しています。ただ、外は駐車場で水浴びに適した場所がありません。室内で水遊びは難しいと思いますが、何かいい案があればアドバイスお願いします。

療育水遊び部屋遊び

らき

保育士, 児童発達支援施設

42024/07/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

室内でシートを敷いて 水あそびを試みたことがありますが めちゃくちゃ大変なことになりました。 氷あそびをするにしても室内ではなくせめて テラスでやらないと後始末が大変です。 室内では 寒天、片栗粉スライムなどが限界ですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こども園、幼稚園、託児所、療育 一時預かり、学童、院内保育等以外で 子どもに関わるお仕事をされている方 いらっしゃいますか?? また仕事内容は どのような感じですか??

一時預かり院内保育託児所

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42021/07/17

ぬーそう

保育士, 保育園

私の友達は、託児所で仕事をしています! 毎日違う子供達、バラバラに突然くる子供たちと基本的にはおもちゃで遊んで過ごしています。 連絡帳などはなく、書類もほぼないそうです。 ご飯は、レトルトのものを提供しているようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お子さん(2才、発語なし、こちらの伝えてることはほぼ理解できる)が多動の場合、療育に求めることは何ですか? 繰り返し行っても、なかなか難しい部分があります。 また、お部屋ではできていても、家庭ではやはり落ち着きがないようです。 ご家庭の方に理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスを下さい。

療育家庭保育士

ももさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/05/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 2歳児クラスであれば 担任が1対1でつくようにして 3歳半健診まで様子をながら生活絵カードを使い、生活の流れを写真に撮り、画用紙などに貼り 見える場所に貼り分かるようにする… という方法もあります。 発達がゆっくりで1歳児クラスくらいだと 絵カードが理解できませんが… まずは 保護者に理解してもらうより園長や副園長に相談してみる、巡回指導が来るのであれば 見てもらいアドバイスをもらうのが良いと思いますよ。(公立の場合 2歳児クラスの気になる子を巡回指導の時に見てもらう事もある)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

以前働いていた保育園での話になるのですが、看護師がしなければならない事務仕事をする時間がなく、子ども達が帰った後にしていました。 当時、非正規で働いていたのですがサービス残業で事務仕事をしていたので大変だった記憶しか残っておらず、、 今はどんな感じで事務仕事をされているのか気になったので質問させて頂きました😊

残業看護師パート

にじ

看護師, 保育園

42024/09/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規、非正規看護師ともに定時にさっさと上がってます。残るのは会議の日のみです。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士のパート時給皆さんいくらぐらいですか? 処遇改善手当などは、もらえてますか?

処遇改善パート保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

92024/09/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

1250円です☺️ 手当はないです☺️

回答をもっと見る

遊び

保育士1年目です。 私が手遊びをしていても全く聞かない子どもや立ち歩く子どもがほとんどです。他の先生だとみんな座ったり、言うことを聞いたりします。私も他の先生の姿を見て声かけを真似たりしているのですが、なかなか上手くいきません。 自由時間にやろうと思っていたことも、立ち歩く、他のことをする子どもがいてできない状態が続いています。週のリーダーがくるのがとても辛いです。 この先生になら何してもいいと思われていることがしんどく、声かけも「ダメ!」など一方的に注意することしかできません。 どのようにみんなの注目を集めることができるのか、立ち歩く子どもにはどのような声かけ、注意の仕方をすればいいのか、アドバイスをください!

乳児2歳児1歳児

まるさ

保育士, 保育園

42024/09/06

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! 私も新人の時に経験ありますよ〜。 上手な先生の分析をしてみてください! 例えば、声の抑揚とか間の取り方とか、、、 あとは可能であれば、何か手作りの小道具(ペープサートとか)とか新しい手遊びで注目してもらうのもいいかも😊 『この先生、おもしろいことしてくれる!』と思ってもらえたらバッチリかと思います! 注意するときは、経験の差ってあると思うのでそこはあまり気にせず、でも、自分の感情で声をかけるのではなく、子どもの気持ちに寄り添って、自分が何を伝えたいのかを考えてみてくださいね😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

132票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.