現在、パートで短時間ですが保育士をしています。毎日、日誌や掃除のサービス残業が30分ほどあり、なかなか時間ぴったりに帰り辛い雰囲気です。30分くらい耐えるべきでしょうか?または、思い切って園長先生に言ってみるべきでしょうか?ちなみに他のパートの先生は、正規なんてもっと大変だから30分くらい仕方ないよねって雰囲気です。
パート保育士
あんぱんママ
保育士, 保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
日誌書く時間、掃除の時間って就業時間内に設けられてるものなので、そこは言った方がいいと思います。 言わないと気付かれないこと多いと思います😅😅
回答をもっと見る
みなさんの保育園では、無資格で常勤の保育者はいますか?私の保育園では無資格の保育者が数名います。 先日、業績不良が理由で無資格の先生が今までは月給制だったのに急に時給になり、出勤日数も減らされ、無資格の先生は非常勤になってしまい、困るのでダブルワークしますと伝えたところ、それは禁止だと言われたらしく、辞めるしか無いのかなと悩んでいます。 他の保育園もそんな事あるのでしょうか。
保育補助転職パート
なび
保育士, 保育園
かるぴすもも
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前働いていた園では、無資格の先生はパートという扱いでした。 ただ、保育士資格に合格してから、正社員として雇う、という契約になっていたみたいですよ。 園によって異なるとは思いますが、無資格だとパート扱いが多いとは思います💦
回答をもっと見る
今年度乳児の子どもたちが例年より 朝早く登園する子が多く9時までバタバタだそうです。 鍵開けの早番の人数がもう少し増えるといいんでしょうがなかなか難しいようです… だいたい8時半から朝ミーティングが始まり 正職員が数名抜けます。 パートの出勤が9時が多いのでその間も子どもたちが 登園してくるとよりバタバタで、なかなか落ち着きません。 私も本来は9時出勤ですが、 子どもたちを幼稚園に預けられたらすぐに出勤し 8:40には保育に入っています。 皆さんの園は朝の時間帯きちんと落ち着いて 見られる人数はいますか?
登園乳児パート
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
私が退職してからの話なのですが、朝早く登園する子が増えて、正規保育士の負担が多かった為、早出のパートの先生を雇用したみたいです。 年度によっても変わりますもんね…(T_T)
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。保育士3名で今年は子どもの新人さんが多く、まだ落ち着かないのですが、その新人さんの中に、すぐに噛んでしまう子がいます。朝の会でも隣の子を…そして、午睡中も起きたら寝ている子の腕を噛みに行ったり…何度も止めているのですが、夕方もそんな様子で、止めきれない事もあり、お母さんにもお伝えしたところ、噛みが無くなるまで保育士1人をつけて下さいとのことでした。 園でも話し合い、保護者の方が言っているならそうしてみようと言うことになったので、その子に1人クラスの保育士がつくようになったのですが、その分の保育士の補充が無いので、実質2人か、1人で担当する事があり、まだまだ泣く子もいるので大変なのですが、園長先生や主任の先生に困っている旨を伝えたところ、クラスの問題なので、クラスで解決しましょうと言われてしまいました。自分たちでもどうにか良い方法をと考えているのですが、うまく纏まらず困っています。 何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。
保護者パート1歳児
なび
保育士, 保育園
かんな
保育士, 保育園
特定の子ひとりに保育士が付くとなると、だいぶ仕事の仕方が変わってきますよね...自分のときは、まずは子供が活動する際狭い環境にならないように保育環境を見直し、保育士同士で常に声をかけて噛みつき癖がある子を常に誰かが注意してみているようにしていました。あとは基本ですが、その子が噛み付いてしまったあとのアプローチですね...共感して気持ちを受けとめて、簡単な言葉で伝えられるよう地道に声をかけてました。
回答をもっと見る
みなさんの保育園の給料に満足していますか? また仕事のモチベーションはありますか? パートで時給で働いていると他の仕事でも同じ金額でそっちの方がいいのかなーと考えてしまいます。
給料パート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
かんな
保育士, 保育園
以前、都内の認可保育園に勤めていたのですが、最高8万円まで家賃補助がついていました。安月給と呼ばれるこの業界ですが、この家賃補助があるだけで、だいぶ生活や心の余裕が違いました。
回答をもっと見る
転職は何回から多いと思いますか? 保育士になり4年目です。 いろいろとあり2年目で一回転職してます。今回、2回の転職を考えてます。 これって多いですよね。 転職の理由ははっきり言うことはできるのですが不安です。
転職パート保育士
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
きうい
保育士, 認可保育園
向き不向きがあるので、仕方のないことだと思います! 逆に転職を考えて、また違う園で保育士をしようと思ていることから、保育の仕事は好きなんだなと感心しました。 転職にもものすごくエネルギーを、使いますよね。しっかりとした理由があるのならば大丈夫だと思います。 ファイトです!!!🔥
回答をもっと見る
離乳食は誰が作りますか? 私の園では調理師さんが給食を作ってくれて、離乳食や、おやつは担任が保育をしながら作ります。 給食室の人員がお休み等で人手が足りない時は、保育士が順番に調理室に入り、給食を作る時もあります。 みな様の園でも、保育士が給食や離乳食を作る事はありますか?
離乳食0歳児パート
なび
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園では、全て調理士です。 献立から、離乳食・幼児食、食育、箸の指導まで調理師です。 献立作成まで保育士とのことですが…塩分量や月齢に合わせた必要栄養素の計算などまでされているのでしょうか…?
回答をもっと見る
今日は正規の時に組んでいた先生に、「〇〇先生は半日しか働いていないし、先生の生活羨ましい〜」って周りの先生の話してたと言われました。 現在は妊婦の為、半日パートとして働いていますが、皆さん色々な働き方があると思いますし、そんなこと言われてすごい心の中で傷つきました。(私の生活知らないじゃん!)って言いたくなりました。 その言い方に対して正解もないですし、思ってもわざわざ口にして私に言わなくてもいいと思いますし、自分がもしかしたら重く受け止めてるだけかもしれませんが、嫌でした。 皆さんはどう思いますか。
パート保育士
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
妊娠中って色んなことに敏感になったりしますよね。 ぬんちゃんさん、お疲れ様です。 妊娠中の保育園勤務辛いですよね。わかりますよ、私も妊婦で働いていたので…気にしないのが一番です。そういう方居ますよね…(´・ω・`)
回答をもっと見る
3月までパートとして勤務していましたが、4月からフルタイムに変更し今フリーとして働いてます。 フリーなので、担任がいないときに入ったりするのでほんとに何も分からない状態で入るときあります💦 昨日も年長さんのクラスに入りましたが…まぁ、少し舐められているのか、それともただ私の声掛けなどが届いていないのかなと色々あるとは思います。フルーツバスケットを少ししてそのままお帰りをしようとして、椅子を円にしたまま『お話聞いてね』と声掛けしましたが、話を聞いている子が数人でした。間で楽しかったねやまたしたいねなど言えば良かったのかな…なんて思いました。夏になると、フリーが入ることが多くなると副所長にも言われたのでこのままだと私もしんどいです。 話が聞けるようにどんな事をしてますか?!年長児だけではなく3.4歳の担任してる方や私と同じフリーの先生方にお聞きしたいです😭
手遊び5歳児保育内容
ぷ~たろう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
tanahara
〇〇ぐみさんのおともだち なんですか お話ししてもいいですか? いいですよ! おててはお膝、お口はチャック、1.2.3.ピ!しー! という掛け合いが決まりであります。 その際、目は先生の目を見る約束をしているので、みんなの顔を覗き込むようにじーっと見渡します。話聞く準備がとっても上手だねと声をかけてから話をします。3歳児から行なっていますが、みんな上手にお話し聞けますよ!
回答をもっと見る
異動の頻度や回数ってどれくらいだと耐えることが、できますか? 転職して一年の間に2回目の異動してほしいと言われました。 来年度は正職になることを希望していますが、今年度はパートで働いています。一回目の時は同じ市内の園に異動してと2週間前に言われて異動しました。 今回、正職にするから7月に引っ越しが必要な距離に異動してと言われました。家庭の都合で今のところから離れるのは厳しいです。(来年度は状況が変わるので引っ越しするつもりでした) 社会ってこんなに厳しいものですか? これが当たり前でなのでしょうか?
異動家庭転職
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
ラズベリー
保育士, 保育園
以前勤めていた公立の保育園は、 5年で異動と言われてましたが、 もっと長く同じ園にいた先生もいました。 異動になるかどうかは、1週間前に 分かる事になっていました。 市内なので、引越しする必要はありませんでしたが、毎年ドキドキしていました。 一年に2回異動は、大変でしたね!
回答をもっと見る
私のすることを否定する無資格のパートさんとほぼ2人で3人の一才を保育してます。 やることにだいたい否定が入ります。 否定されるから萎縮するを繰り返してます。 別に無資格だからと差別してるわけじゃないですが言い方が私に対してきつくて、他の人にはにこやかに話す。 悪いけどいないときは気持ちが楽です。 どう対応したらいいか悩んでます。
保育補助パート保育士
マメ
保育士, 公立保育園
nao
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
無資格のパートさん、歳が離れてる方ですか?マメさんのことを年下だからとかで上から話してくるのでしょうか?話し方がキツイ方との仕事は辛いですね。上の方に相談できるならしてみてください。人によって態度変えるのは大人としてよくないですよね。反面教師にしないとですね。
回答をもっと見る
5月8日からマスクの着用について保育園で変化はありましたか? 私の園では園長先生がすごく気にしているのでなかなか外すことがないのですが、、みなさんのところはどうですか?
園長先生パート保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
tanahara
うちは自由になりました! 園長は変わらずつけていますが、職員はだいぶ外すようになってきました。 子どもにとって表情も大切な情報。人の気持ちを表情から読み取る力を身につけることも大切ですよね。
回答をもっと見る
パートや非常勤勤務をしている方に質問です。 扶養の範囲内or外どちらで働かれていますか? それを選んだ理由と、園とは別で副業などをされている方はどんなお仕事をしていますか? 教えていただけると嬉しいです🌷
小規模保育園転職パート
ひらり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
こども園パート扶養内で働いています。 子どもがまだ小さいということと第2子も希望していましたので短時間勤務を選びました。 それほど稼いではいませんが、クラウドワークスで請負のパソコン作業もしています。
回答をもっと見る
年少クラスの昼寝対応のことで質問があります。トントンして寝かせようとすると、「トントンしないで」と言う反抗的な女の子が数名います。そのような場合、どのように対応すればいいでしょうか?
3歳児パート保育士
あんぱんママ
保育士, 保育園
さかむ
幼稚園教諭, 幼稚園
してほしくないなら、トントンはしなくていいと思います。自分でできるのを静かに見守るのも大切です。自分で寝ることを褒めてその場を収めたらいいと思います。
回答をもっと見る
フリー(パート)として動いているのですが、最近は一歳児クラスに入ることが多く、午睡の時に私が1人トントンしようとすると、遊び出したり、寝ようとしない子がおり、担任に変わるとちゃんと寝ようとします。 まだちゃんと信頼関係が築けていない分、しんどいです😓去年も同じ様な場面があり、フリーはしんどいなと思いました。 皆さんも同じ経験ありますか??
パート
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
おじきちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
私も経験あります!フリーだとなかなか子ども達と信頼関係が築くのが難しいですよね😂未満児は特に親しい先生じゃあないと嫌って子も多いと思うので、そこまで落ち込まずに他の子のフォローに入ったりすればいいのかなって思います。焦らずに頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
子育て中の正規職員の方に聞きたいです。 子どもが何歳くらいから正規になりましたか?また家族の手助けはどれくらいありましたか? パートから正規に切り替えたいですが、頼れる家族がいないので全部私がやることになります。。
子育てパート正社員
あおな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
tanahara
私は育休明けてからそのまま正規で復帰しました。しかも担任任されてしまって大変だった。子どもは1歳から保育園です。 基本的に私が色々やってました。熱出して翌日下がった時に保育園は預けられないので実家にてみてもらうことがありました。 でも先輩に、仕事の代わりはいくらでもいるけど子どもにとってママの代わりはいないから体調悪いときは側にいてあげなねと言われてからは実家に預けず割り切って休むようになりました。育休明けて戻ってくる職員も多く、理解のある職場なのでそれでやっていけます。 今回二人目出産し、育休中です。次戻る時は正規だけど時短にしようかと思ってます。
回答をもっと見る
今小規模保育園でパートで0歳児を担当しています。 7時間勤務なのとペアの先生が無資格なのでほぼ担任のような業務をしていて保護者対応、1日のこと先生の指導など慌ただしく体力的にも限界です。 これは普通ありえないですよね? 正社員は主任しかいません。
小規模保育園保護者パート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
おじきちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
毎日お疲れ様です。 パートでその業務量は辛いですね😭人手不足でたまにパートでも担任のような業務をすることはありました。もっと保育士の職場環境がよくなることを願うばかりです。
回答をもっと見る
長い連休明けの仕事が悠々すぎて出掛けていても仕事のことを思い出してしまいます。 パートですが正社員のときと同じ感覚になってしまいます。 他のパートの方も同じ思いをしていますか?
乳児ストレスパート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
かんな
保育士, 保育園
以前パートで働いていましたが、同じように連休明けは若干憂鬱な気分になっていました🤣 もうそういうものだと割り切っています。笑
回答をもっと見る
みなさんの園では職員全体のミーティングを定期的に行っていますか?いまの園では、毎週月曜の17〜19時に全職員で集まってやっています。労働時間に含まれているので納得していますが、もう少し早い時間だったらなぁ。というのが本音です。
パート幼稚園教諭保育士
かんな
保育士, 保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
週案会議は毎週金曜日のお昼です(13:30~15:00)。 月案会議は月末金曜日の16:30~です。 職員会議は月案会議の1週前の金曜日16:30~です。 終わる時間は決まっていませんが、だいたい19時前後が多いです。
回答をもっと見る
小規模保育園で働いています。 常勤が私と主任の先生で、後はパートの先生が8人です。 主任の先生は大ベテランです。 パートの先生方もそれを知っているので 中々私の指示を素直に聞いてもらえません。 ちなみにパートの先生方はみんな40代後半 わたしは20代後半です。 同じくらいの年齢の先生もいなくて 私が仕事を頼んだり、直して欲しいことを伝えると 嫌な顔をされます… 主任の先生、園長先生はよく見てくれていてフォローもしてくれますがもうしんどいです。 伝え方、指示の仕方も自分なりに工夫しているつもりではいるのですが、どうすれば上手くやっていけるのか毎日仕事に行くのが辛いです。
小規模保育園主任園長先生
himawari527
保育士, 小規模認可保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
年上の方への接し方難しいですよね。ただお願いするだけでは嫌われてしまうし…まずは世間話して仲良くなって、物事をお願いするのはそれからの方が、相手も受け入れやすいかもですね。
回答をもっと見る
4月に2歳児クラスに入園して以来、食事中と午睡中以外ずっと泣いている女の子がいます。 私はフリー担当で先日初めてこのクラスに入ったのですが、他の子供たちが楽しく遊んでいる中、案の定その子だけ泣いていました。 私は手が空いていたのでその子に話し掛けようとしたところ、担任から「放っておいて下さい。自分で何とかするようにしないと」と言われました。 さらにお昼寝から早く目覚めて泣いている時も「話し掛けたら最後だから(もっとグズるから)そのままにしておいて」と。 この対応は保育士としてどうなんでしょう?不適切保育にあたりませんか? 担任には午睡中にも仕事があり、早く起きた子供の対応をしたくないのはわかります。しかし手が空いている私にも放置を強要するって…。 その子は構ってもらえることで調子に乗るタイプでもありませんし、保育士がきちんと向き合わないから一向に園に慣れないのでは?と思います。 うちの園では昨年、不適切保育が問題となり「これから減らしていきましょう」と園全体で話がまとまったばかりです。 正直全く変わってないなと感じてしまいました。 私のようにフリー担当(しかもパート)という立場だと担任にはなかなか意見しづらいのですが、また同じことがあった場合私はどのように行動すべきでしょうか。
2歳児パート保育士
ちゅんちゅん
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
まだ、始まって1ヶ月も経たないのに、この担任の先生の言い方は無いなーと思います。信頼関係、出来てないですよね、この担任と。 泣いていたら、他の子も気になったり、不安になったりしますよね。 これ、不適切保育かと…。 泣いていたら、声をかけてあげるべきだと私は思います。 主任や園長は、このことご存知でしょうか?一度、相談するのも良いかもしれないです…。
回答をもっと見る
パートさんとの何だかな〜 0歳担任してるけど、高月齢だしラックは今年は動き回る子の邪魔だし、出さないでやろうと担任が決めてたのにパートさんが勝手に事務所に行って、「ラックって出さなくて良いんですか⁉︎」ってそれに対して事務所にいた事務の人が「出さないとだめだよね」 はっ⁉︎って思ってしまった。担任じゃない人たちが何故勝手に決めるのか謎。園長はすぐに答えず担任の私に意見求めてたけどあの空気じゃ出さないなんて言えないし、パートさんの方がこの園の歴長いから余計言いずらいし。 あとで、そのパートさんが「わざと出してないのかなとも思ったんだけど」って、そこまで想像してたけど担任に聞かずに事務所って、完全に自分の意見通そうとしてますよね。一瞬でた性格の悪さに嫌悪感を覚え、まだ4月なのにやっていけるか不安になりました(T ^ T)
0歳児パート担任
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。 ベテランのパートさんって、こだわりあったり、経験を積めば積むほど考えが硬くなっていったりして、なかなか意見を共有しづらいですよね…。 心の休暇を適度にとって、ゆっくり休まれてくださいね!
回答をもっと見る
園の中で職員間共有する事、した方がいい事は多いと思いますが会議やミーティングだけでは漏れや抜けがあると思います。日々の保育の中での共有事項はどのように共有していますか? ちなみにうちの園では共有ノートを作ったり、連絡アプリを使ったりしています。
パート保育士
サキ
保育士, 保育園
y
幼稚園教諭, 幼稚園
基本会議は担任だけで行うので、フリーの先生は、フリーノートに記録して毎朝確認できるようにしています。
回答をもっと見る
昨年度、フルパで働いていましたが、リーダーや書類等正社員と変わらない仕事内容で疲れてしまったため、今年度からは非常勤で働こうと思い、週4日の6時間勤務をしています。 しかし、いざ今年度が始まってみると昨年度より人はいるものの、日中の活動時間勤務しているとの事で担任をお願いされ、正社員がお休みの日はリーダーや連絡帳等の仕事をするようにお願いされました。 ちなみに、今年度からはフルパの先生は正社員がお休みの時、リーダーや書類等の仕事を変わると手当てが出るそうですが、私は非常勤とゆう理由で手当ては出ないものの担任であるからやって欲しいと言われ、可笑しい!と伝えても最後は園の方針なので。と言われてしまいました。 私が可笑しいのでしょうか。
ストレスパート1歳児
ねー
riko128
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
それは納得できないですよね💦 何のためにフルタイムから非常勤になったのかわからないですね😢 私の園では非常勤の先生がリーダーをしたり担任をしたりすることはないです💦
回答をもっと見る
幼稚園にパート勤務しております。 保護者宛のプリントを目にする事がないので、園の今後の行事予定などを把握できていません。 パート勤務されてる方にお尋ねですが、保護者宛のプリントに目を通すことができるシステムになっていますか?
行事保護者パート
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
パートではないですが、パートさんも保護者宛のプリントを目にするシステム構築はされていむすよ。むしろパートさんのみプリントを見られないシステムが疑問ですが。
回答をもっと見る
皆さんの職場の室内履きは、どのようなものを履かれてますか? 私が5月から行くところは、スリッパ禁止、踵のある靴でと言われています。 いかにも上靴というような靴にしようか、スリッポンみたいな靴にしようか、迷ってます。
パート幼稚園教諭保育士
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
クロックスのようなサンダル系 上履き(バレエシューズ) スリッポン スリッパ です。 私はクロックスを履いています。
回答をもっと見る
紫外線が強くなってきましたが、日頃の紫外線ケアはありますか? また、便利グッズや、日焼け止めを塗る頻度などがあれば教えて欲しいです!!
ストレスパート保育士
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
日焼け止めは、朝のスキンケアをする時と、保育室に入る前にします。 余裕があれば、散歩に出る前に使用します。 uvカットパーカーと、つばひろの帽子は必須です!! 日焼け後の対策?としては、ビタミンC系の化粧水やパックをします^_^
回答をもっと見る
みなさんの保育園は人員の確保は出来ていますか? 4月バタバタし体調を崩しがちだと思うのですが、 先生たちが急にお休みになった時、人数がギリギリで バタバタします… 募集は常にかけているみたいなのですが、なかなか条件に合う方が居ないようです。 子どもたちや働いてる先生たちの為にも 保育士の人数は多い方がいいですね(^^;)
新年度パート担任
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
今年度は、比較的足りています。 足りない年度は、派遣さんを多く採用?しています。 派遣から、直接契約するパートさんに変わる方もいたりして、助かります。
回答をもっと見る
だいぶ前の話になりますが、昼からラストの時間まで入ってくれるパートさんが雪で出てこれなくなったから、遅番やってくれといきなり頼まれました。他の先生に「それおかしい。昼間なのに雪が残ってるわけないでしょう」と言われ、後日パートさんに聞いたら「え!?私が電話したことになってるの?」とびっくりしてました。蓋を開けてみると、実際にパートさんは保育園から電話がかかってきて「子どもが少ないから来なくていい」と言われたそうです。それだけじゃありません。 前にも他の先生が体調不良で私が代わりに遅くまで残ったことが何回かありました。一緒にペアで残った先生に「何かchanpon先生が遅番を頼まれてるイメージが強い」と言われました。 何だかどうも私ばかりピンチヒッターにされてる気がします。しかも雪のせいにして「パートが来れない」とすぐにバレる嘘をついてまで遅番を頼んでくることに憤りを感じます。もし急な頼み事でも断ることにしました。
ストレスパート保育士
chanpon
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
毎日おつかれさまです😭 それはちょっとひどいですね💦 主任先生に言われるのですか? もしそうであれば、園長先生に相談されてもいいかもしれないですね🙇🏻♀️
回答をもっと見る
保育園のパート勤務についてご質問です。 現在、パート勤務で週5日働いています。 パートですが、正社員の方との違いは、担任を持たないこと、福利厚生が正社員よりも手厚くないことくらいで、ほとんど同じような業務を日々こなしています。 パートだから、少しはお休みとか自由にとれるものなのかな?と甘い考えを持って入社した私がいけないのかもしれませんが、休みも取りづらく、人手が足りないと残業もして欲しいと言われます。 仕事は嫌いではないのですが、私にも小さな子どもがいて、夫は仕事で帰りも遅いです。もう少し、自由にお休みを取ったり、定時に帰りたいのですが、、 みなさんの保育園もパート、正社員の間で、大差ないのでしょうか?お休みは希望すれば取れる環境ですか?教えて下さい。
残業パート正社員
ぼくちゃん
看護師, 認可保育園
おにくちゃん
保育士, 保育園
私の所の園のパートさんは担任は持たずに補助としてクラスに入り、書類等もしてないです。 お休みは正社員よりも断然取りやすいです!急遽の休みも皆さんよく取られているし、事前に相談すればしっかりと休み取れてますよ! パートさんに残業させてしまったら、そのクラスの担任が上から怒られる位にパートさんは残業禁止です🙅♀️ 正社員のような業務内容で残業もお願いされるとなると、パートで働く意味が無くなっちゃいますよね🥹
回答をもっと見る
保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。
噛みつき保護者2歳児
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
保育士の働く環境はあまり良いとは言えないと思います。それでも保育士として働き続ける理由はなんですか?また、保育士として一生働こうと思っていますか?
パート正社員保育士
ペンギン
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
資格があるから経験があるから 子どもがスキだから 他の業界で働いたことがないからですかね🥺? 手術後もう働けないとなり 今は専業主婦してます! また働きたいなとなっても もう保育士資格を有する職には つかないだろうな〜と思ってます🥺笑 我が子の通ってた幼稚園の 園長先生60代の美婆女でした! 素敵でした!スタイルも良くて 綺麗も維持しつつ、マジック披露したり、子ども達と遊んだり、運動会も走ってたし、 キビキビ動いてました。 プレ担当の先生も50代でしたが 2歳児とママ達の相手もできるし、遊びの引き出しがたくさんあって、 The、プロでした!! 素晴らしい方達はずっと保育業界で働いてて欲しいです🥺!!
回答をもっと見る