私が働いている園は担任1人に毎日違う補助(パートorフリースタッフ)が配置されます。 特に月齢の低いクラスだと、補助のスタッフによりやりやすさが全く違うので、上に相談するか悩んでいます。 みなさんの園はどんな配置でやられていますか?
小規模保育園パート担任
Saya
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ひなたぼっこ
保育士, 保育園
乳児クラスは社員の担任1人とパートの担任1人で基本回し、お手伝いとしてパートの先生が日替わりで1人つく体制で行っています。 毎日違う先生だとそれぞれの動き方で行動され大変ですよね。 人数が足りている上で日替わりなのであれば固定して欲しいですね。
回答をもっと見る
パート保育士の動き方について教えてください。 今まで正社員として担任業務などしてきましたが、5月よりパート勤務になります。元々働いていた園はパートさんもほぼいなかったので、パートとしての動きがあまりイメージできていません。パートの先生がクラスに補助で入った場合、どういった動きをしてもらえると担任の先生は働きやすいですか?また、パートで働いている方はどんなことに気を付けていますか? はじめにコミュニケーションはとり、どういうことをしたらいいかなどは確認するつもりでいますが、なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
パート保育士
まるこ
保育士, 認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
お疲れさまです。正社員の経験がある先生が保育補助に入って下さると、とても助かると思います。補助なので、担任の先生にコミュニケーションを取り、何をして欲しいか、どのような段取りで動くか、準備作業や、間に本を読んだり、製作やメイン活動中に、隅で給食の用意や水分補給の準備をしたり、グレーのこどもの加配に着いたりと、たきにわたる仕事をこなしていくことになったり、反対に、こどもの少ない日は、壁面製作をしたり、短時間勤務になって、早帰りをしたりすることも出てくるかもしれません。なので、いろんな場合に合わせて動けるように、担任の先生とコミュニケーションを取り、こどもとよく遊び、こどもの名前を覚えておくと、役立つし、こどもの笑顔に癒やされます!
回答をもっと見る
仕事で保育エプロンを着るのですが、みなさんどこで買っていますか? 以前勤めていた園は指定だったので…しまむらなどにもありますが化繊なので、綿のものがいいなと思います。指定はないです。
ベビーシッターパート幼稚園教諭
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
しまむらです! 今、化繊のもの多いですよね〜。 感触が好きじゃないので 綿のもの探して買ってます!
回答をもっと見る
20年以上保育の仕事をしてますが、パートになって4年目でパートとしての働き方が身体の負担が大きい気がします。毎日、掃除とオムツ替えばかりなので…。 でも時間は伸ばせないし、時差勤務も我が子がまだ小さいのでできません。何か保育士資格を活かして別の仕事ができないかなーと悩む日々です。
転職パート保育士
Sakura
保育士, その他の職場
もうすぐ水遊びが始まると思いますが、子どもたちと一緒に入って全力で遊ぶ派ですか?✨それとも試験官のように見守るタイプですか?😉
安全5歳児保育内容
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
全力で遊ぶタイプです! こどもたちの水攻撃で日焼け止めが落ちて毎回ひどい顔です😂 でもそれがとっても楽しい!
回答をもっと見る
4月から新しい園にいき、もう3ヶ月がたとうとするがやめてたかったんやけど、1ヶ月だけ更新した。辞めたい理由は、食事介助の担当制とか 入って2ヶ月目すぎぐらいに会議的な内容報告を 1対1で聞いて、色々話す中で 入ってすぐの私に 子どもたちと楽しくワイワイしてて 私の声デカい。的な事いわれた。 でもな、他の先生たちもでかいで?とか 一時預かりやから静かに喋れって事?とか とにかく疑問ばっかり。別に主担が1日流れを作ってるわけじゃないしパソコンが事務作業ばっかやし、別に私こんな感じでやってほしいとか 4月入ってからなくて、今更一時預かりのシステムを教えるってどう。 私は7月末で辞めますけど。て思いながら 一時預かりの他のパートさんにはちらほら辞めるかも?みたいな話はしてて。 主担が1番図喋りと笑いがデカいけどね。 ノーストレスで過ごしてきたのに、久しぶりに昨日仕事終わりに胃が痛くなったわ… ベテランちゃベテランの人が無責任すぎるとこと やったらやりぱなしやしとにかくイヤで。 もう必要最低げんしか喋らんとこって最近感じてて なんかイヤな目でちらほらみてくるし。ムカつくし 文句あるなら言えや!て内心感じてます。 こんな主担が自由根本なんて最低!て感じます。 給食もおやつも私にやるかやらんとか指示ださへん、自分が思うままうごいてるし 他の派遣のベテランさんは流れが染み付いてるからいいねんけど、私はわかってないから言うてほしいくてと内心めちゃイライラした 私は何しにきてるんやろか?とか部屋のおもちゃ片付けにきた?とかちょとした不満 前の園は園長副園長に対する不満ばっかりやったけど…今は主担が余りにもし指示ややってもらうとかの指示がない等々色々ちょとした不満がではじめてるからホンマに考えて派遣にいう。
パート担任
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ai444
保育士
毎日お疲れさまです。 読んでいて、とても大変な状況なのが伝わってきました💦 新しい職場では仕事を覚えるだけでも大変なのに、具体的な指示が少ないまま指摘ばかり受けると辛いですよね。 胃が痛くなるほどストレスを感じているなら、無理をしすぎないでほしいです。 派遣会社に相談するのも良いと思いますし、ご自身を責める必要はないと思います。 少しでも働きやすい環境になることを願っています🍀
回答をもっと見る
夏まつりごっこについて質問です! 毎年、各以上児クラスで夏まつりの遊びを準備し部屋中を夏まつりの雰囲気にしています! 0〜5歳児クラスの子どもたちが順番に遊びにきます! 今年は年長児クラスなのですが、担任の先生が張り切っていて、今までにやったことのないものを取り入れたい!との事で。 回転寿司や、恐竜博物館や、リポブロックでコマを作ってコマ回しコーナーなど、子どもたちが今ハマっているもので準備しようと話はでています! 他にもまだ候補はあるのですが‥。 みなさんの園ではどのような遊びや催しがありますか??
保育室生活5歳児
あちゃん
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
私が幼稚園で勤務していた際には、1年間を通して忍者修行を行うことをテーマに保育をしていたことがあります。 その為、夏祭り等のイベントの際には保育室内を忍者屋敷に見立てて装飾し、 こどもたちが忍者になりきって各コーナー(輪投げ、ヨーヨー釣り等)を楽しみました。 参考になるかわからないですが…。
回答をもっと見る
吐き出させてください。 パートの先生と保育の方向性や保育観が微妙にすれ違ってます。 私たち担任は「子ども優先」、パートの先生方は「安全面、効率重視」という見方があって、子どもが部屋で遊んでいる最中「まだここの部屋掃除してないから」と言って部屋を移動しろと無言の圧を感じます。 「子どもも遊び始めたばっかりなので、人数が少なくなったら移動しますね」と伝えても「あ、はーい…」と少し不機嫌になります。 又、子どもが落ち着いてないので子どもを見てくださいと言っても、バギー危ないから先に片付けるね、と先に雑務をします。え??そこ、そんなに危険じゃないのに??なんで??と思うことが多々あります。 保育は担任、雑務や掃除はパートの先生の仕事と思っている人が多い感じです。保育に入りたくないのかな?と思ってしまいます。 「活動はこうした方がいい、ああした方がいい」と色々意見を言って頂けるのははありがたいですが、それら全てが決定事項で言うような言い方に違和感を感じます。 最終的に判断するのは園長と担任と思っているので、意見は参考にしつつ、自分たちの保育の方向性がすれ違わないようにしたいです。 今の園の状態は「声の大きい人の意見が通りやすい」空気になっているのもモヤモヤします。
保育室パート担任
ひばり
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
掃除をする仕事、雑務をするのがパートの仕事で、その邪魔をされてると思ってるのではないのかなぁ、?🥺? パートの勤務時間内に 掃除ができてなかったり、 バギーが片付けられてないのを 発見されると、なぜ仕事をしないの?ってなってしまうので パートさんは焦ってるのかも? と、思いました!🥺!! でも控えめなパートさんで いいなぁとも思いました! 頑なに保育したい!!って 出しゃばるパートさんもいるので‥🥺!!
回答をもっと見る
パート保育士として働く園を探していて、今度見学に行くことが決まったのですが、服装はスーツのほうがいいのでしょうか…? 正社員としてしか働いたことがなく、スーツでしたが、オフィスカジュアルのような服でもいいのか、きれいめな私服でもいいのか悩んでいます。
パート保育士
たまご
保育士, 保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
よく見学に来られますが、スーツの方や、きれいめなブラウス+パンツで来られる方もいます! 面接ではないのでスーツではなくても大丈夫かと思います!
回答をもっと見る
トイレ掃除や全体の掃除(玄関、廊下、共有スペースなど)を保育士がせず、お掃除の人を雇っています。皆さんの保育園ではどうされてますか? 正職員の先生たちが給食やおやつ後の掃除をしない、パートの先生に任せる。 エアコンのフィルターも汚いまま… 給食中に子ども見ずにノート書く先生もいる。 保育もねらいが見えず雑で上からの指導されてるのか。 パートの立場なので言っても響かず流される。 仕事してても気持ち悪く感じます。 自分の子どもがいたら正直預けたくない園です。 時代なのか、今の園の意識が低すぎるのか。 皆さんの職場ではこんなことありますか?
保育補助私立ストレス
たぁ
保育士, 保育園
ゆゆ
保育士, 公立保育園
うちの園は正職以外の職員が、子供たちが降園し始めたら園全体の掃除を当番制で行なっています。 クラスの掃除も同様です。 全て当番制でまわっています。
回答をもっと見る
インスタに求人募集してた 前のブラック園、 やっと4ヶ月?でパートと正社員決まったみたい その証拠に求人も消えた 困ればよかったのに笑 でもあそこで、働く人かわいそうって気持ちもある
パート正社員
ケーキ🍰
ai444
保育士
求人が消えたなら、無事に決まったのかもしれませんね✨ 働く方にとっては、少しでも良い環境だといいなと思います。 保育業界は人手不足が続いているので、定着してくれる方が増えるといいですね。
回答をもっと見る
知的学級へ行く子についています。集団遊びや活動にはどのくらい参加されていますか??
集団遊び遊びパート
もも
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園
加配保育士です。 無理のない程度です。その子ができそうな時は補助しながら参加し、無理な事はやらないです。
回答をもっと見る
ベテランのパートの先生との関わり方について質問です。 今幼稚園主導のこども園で2歳児クラスの補助、2歳児延長保育主担をしています。日によっては違いますが毎日16人くらいの子どもたちがお預かりを利用しています。二人で見ているのですが週に一回だけベテランのパートの先生が入ってくださいます。その先生が前とやり方が違う、効率が悪いなどアドレスくださるのですがアドバイスに従うと他の日に入ってくださる先生がやりずらい、私もやりずらいけど上にまで伝えるので従うしかないと言う状況です。 正直週に一回しか入らないので見守っていただけると嬉しいのですが、私の考えをどのように伝えるべきでしょうか?
認定こども園2歳児パート
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
毎日お疲れ様です。 保育って正解がないから、それぞれの保育観があったりするし、難しいですよね しかも、日々保育を考えて回してる先生方に加えて週1だけ入ってくれる先生のアドバイス...正直、乱さないでほしいと思ってしまう状況お察しします ベテランの先生とのこと、変に関われないし、ベテランの先生は経験もあるしベテランなりの考え方があるんでしょうね 難しいですが、その先生のアドバイスは受け止めつつ、普段保育を回してる先生方と共有をしたうえで、私たちはこのクラスをこのように運営してます、と主担任の先生から伝えていただくのはどうでしょうか? 日々の保育が、子どもたちにとってより良いものとなりますように✨️参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
昨年18年ぶりに保育現場に復帰。短時間のパート職員です。今年は年長組補助…と言っても以上児の補助。だいたいトイレに連れて行ったり、給食のテーブル設定や布団敷いたりと雑用係です。それはそれで良いのですが、一緒に組んでる方は年長組担任は35歳の方。確かに…昔と今では仕事内容が違ってますが、時々私も提案したりしますが…「でも…こうだから…」とか「この よなにしようか…」とかばかり。時々気を使ってるのか「これはどうしたらいいかな?」とか相談にきたりしますが、結局私の案なんて無視! だったら聞かないでよ!って思い、最近はあまり口出さないようにしたり、先生のやりたいようにやったら?と話すだけ。あとは雑用係に専念し仕事してます。 本当にこのクラスに必要なのかな?と毎日毎日そう思いながら仕事してます。 50代おばちゃんなんて〜って思ってるんでしょうね
5歳児パート
ミント
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
聞いといて無視はないですね😭 35歳、若くもないって感じですしね😭
回答をもっと見る
モチベーションを教えてください
保育内容パート正社員
おやつなし
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ハムハム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お金を貯めて長期休暇に家族と旅行やキャンプに行く!のを楽しみに頑張ります。 働かざるもの…と言い聞かせて笑
回答をもっと見る
保育士のパートの先生は、副業はしておられますか? 友だちから聞いた話ですが、友だちの園のパートの先生が、ハンドメイド作品を顔出ししてSNSで売っているらしくて。 そのページを見せてもらい、ちょっと驚きました。
パート保育士
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
前の職場の先輩は 会計年度職員でパート保育士をしながら、パン屋さんでも働いてます! 好きなことをする為に正規をやめたそうで、いい人生だな〜と思いました☺️
回答をもっと見る
私は2年パートで働き今年から正社員になった保育士です。転勤で1年目にして担任を任されました。まさか一年目から担任とは… 諦めるのは嫌いなのですが、初めてな事で諦めたくなります。 この状況をどうしたらいいか分からなく困ってます…
パート正社員担任
白
保育士, 小規模認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
パートから正社員に切り替える行動力は素晴らしいですね! 正社員となるとパートと違い担任はある意味当たり前な世界だと思っています…あなたが今まで何年保育士として働いて来たかはわかりませんが、パートで2年で経験した実績もあり、その配置でもあるのかなと思います。 また、転勤してすぐの担任は本当に大変だとは思いますが、周りの先生方に協力をしてもらいながら、何より目の前の子どもたちと毎日楽しく過ごせるように1年やってみるのもいいかと! 業務に追われることもあると思いますが…息抜きしながら頑張ってみませんか?
回答をもっと見る
保育者の水分補給はどうしてますか? 暑くなりますます水分補給が欲しい日が続きます。 通勤が長いため、どうしてもペットボトルにしてしまいます。水筒だと足りなくて重くて、お気に入りを壊したこともあり、園でも許可してるので、ペットボトルのお茶が多いです。常温でいいのでドラッグストアでケースで買います。やはり経済的にも考えている所です。 園でも水道は勿論 氷 イオン水を用意されていますがパソコン作業中の園長の前を通りたくありません。 園児はもちろん、保育者もしっかり水分補給をするように言われています。極端な話見えなければコーヒやジュースでもOKです。皆さんどうしてますか?
パート正社員幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
ペンギン
保育士, 保育園
私は水筒で持っていってました。近くに自販機もあり、そこで買っている先生もしましたよ。
回答をもっと見る
今年度から初めてクラスリーダーになり、固定で入ってくれるパートの先生方に動いてもらう立場になりました。しかし、自分より一回りも年上の経験豊富なパートさんばかりなので、申し訳なさから上手く指示が出せず、結局自分で仕事を抱え込んでしまいます。パートの先生方のモチベーションを保ちつつ、クラスの動きを円滑にするための上手な仕事の頼み方や配慮のポイントはありますか?
パート保育士
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
パートの先生方の性格にもよりますよね。。 立場をわきまえて、掃除や排泄など率先して、行ってくれる先生と、経験があるからと、主になりたがる方と、大きく異なるかなと思います。 まずは、自分が率先して掃除や排泄を行い、その間他の子を見ていただくようにお願いしてはいかがですか?子どもたちとの信頼関係ができてきたら、少しずつ排泄のお願いをする。 自分は〇〇をしたくて、(子どもたちの主活動など)その間に〇〇お願いできますか? など。 難しいですよね。 周りの人にそうだしながら頑張ってください。
回答をもっと見る
3.4.5歳の運動会シーズン… 担任は保育に入らなかったり、お休みだったり 子どものためにとパートが練習を回してるけども! 入退場の並び順やら配置図やらなーんも共有ない中で 私たち頑張ってる!!ほんと!! 保育にいつも入らない3歳担任が主任候補で、保育してないのに指示出しだけはご立派で嫌になる。 子どもたち可愛さに今年の5歳さんが卒業まで頑張ろうって思ってたけどもう無理かも〜
運動遊び主任運動会
A
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
主任候補なだけで担任なのに保育に入らないって、どういうことですか? そもそも論、それがおかしいわ。 もう、担任いらない🙂↔️って言って、進めてしまったらいいですよ😁笑 ん〜、パート任せ?なんか違うな〜。 感謝も何もない、ってことですよね?その感じだと。 頑張りすぎてるくらいですよ。 毎日、お疲れ様です。 指示出しだけ立派… もう、そういう保育業界が嫌になりますね。 もう一度言いますよ。 主任、候補、ですよね?笑 候補、なだけなのに。 何もしなくていいですよ、って言いたいけど、子どもたちも取り組んでいるんだならねぇ。 もはや、担任、候補。 で、いいと思うわ。笑
回答をもっと見る
卒園式は基本は正装になるかと思いますが、コサージュ以外のアクセサリーは、付けられますか? 何もしないのも貧相になりますし、やはりコサージュしかダメだろうか?と、昔から疑問です、、。
卒園式パート担任
puru5
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 事業所内保育, 病院内保育
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
服装悩みますよね。私も昔はアクセサリー等つけていませんでした。しかし先輩の先生方もパールのネックレスやピアス、イヤリング等をしているので付けています。 園の雰囲気にもよるかもしれませんが、先輩方の服装を参考にしてみてもいいと思います。
回答をもっと見る
私・保育士 元同僚➀・看護師 元同僚➁・ただの2児の母 で、期間限定の託児所に勤務していた時のこと。 この元同僚➁のお子の一人が任期中に誕生日を迎えるというのでバースデーカードをあげたいねって、➀と内緒で計画していた。だが、元同僚➀がそんなカード、しかも子供へなんて書き慣れてない、って悩んで「生まれてきてくれてありがとう」とか?笑、って言うから、私「重いわw メンヘラ先生かw それは母からの気持ちじゃん?」って言ったの。 で、無事にお子の誕生日当日、バースデーカードを渡し(➀には、生まれてきてくれて…は別の内容にしてもらった)、裏話をしたところ。 元同僚➁「えー?そんなこと言われたらめっちゃ嬉しいですけど!」 と、言うので、 私「そうなんですか?自分のセリフ取られた気になりません?」 と、言った。すると、 元同僚➁「私は私で言うからいいんですよ!」 だそうで。 全国のママさんや保育士はどう考えますか? また毎月誕生会はあると思うので、どういったメッセージが適切と思われますか?
託児所パート保育士
りん
保育士, 幼稚園教諭, 託児所
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
職員の子どもにバースデーカード? やったことないし、 やろうって言われても 参加しないかも‥笑😰!!
回答をもっと見る
保育士の働く環境はあまり良いとは言えないと思います。それでも保育士として働き続ける理由はなんですか?また、保育士として一生働こうと思っていますか?
パート正社員保育士
ペンギン
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
資格があるから経験があるから 子どもがスキだから 他の業界で働いたことがないからですかね🥺? 手術後もう働けないとなり 今は専業主婦してます! また働きたいなとなっても もう保育士資格を有する職には つかないだろうな〜と思ってます🥺笑 我が子の通ってた幼稚園の 園長先生60代の美婆女でした! 素敵でした!スタイルも良くて 綺麗も維持しつつ、マジック披露したり、子ども達と遊んだり、運動会も走ってたし、 キビキビ動いてました。 プレ担当の先生も50代でしたが 2歳児とママ達の相手もできるし、遊びの引き出しがたくさんあって、 The、プロでした!! 素晴らしい方達はずっと保育業界で働いてて欲しいです🥺!!
回答をもっと見る
こんにちは 前年度は時短の正規として働いていたのですが、子供の熱等で有給(10日分)がなくなりました。そのため、今年度からパートとして働いています。 今まで通り時間も変わらず、書類も書いています。今月のお給料は九万円でした。 公立園に転職するか迷っています。
有給給料転職
もも
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
こんにちは、毎日育児に保育にお疲れ様です。そうなんですね、書類も書いて9万だと少なく感じますよね。公立園でも時給が低いところもあるように感じますが、どうでしょうか? 私の話になりますが、派遣保育士として働いたこともあるのですが、直接雇用より時給高くて書類もなく派遣なので主担任になってまわすのような大変な仕事は任されず時間通りにきっちり帰れてたので、おすすめですよ。もしよければ選択肢の1つになれば…と思い、コメント失礼しました。
回答をもっと見る
主担任はいるんです。 私の立ち位置はパートでフリー保育士です。 基本的には3.4.5歳児の縦割りクラスに入ってます。 今週、全部4.5歳児クラスの主だったんですけど… 園長から4.5歳担任の不在時の主をお願いしたいとは言われてたけど、こんなに頻度が多いなんて聞いてません。 新人の保育士さんの補助に入るために他クラスに入ったり、事務の時間を確保しなきゃいけないのはわかるんですけど…今週は全部主で、他の日もなんだかんだ私が帰りの会など主をやってます。 不満を言うなら正社員になった方がいいとわかってるけど、時間固定で働きたい自分の気持ちは曲げたくないからただの愚痴です。 最近の正社員さんは、担任でも保育に入らないものなんですか?
パート保育士
A
保育士, 認可保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 正規職員とパート保育士の線引きがしっかりしていないの、おかしいですよね。 もちろん正規職員が事務や会議など時間を確保しないといけない、その間他の先生に保育をお願いすることはあると思いますが、それをパートさんにお願いするのはどうかと思います。 正規職員の担任がいて、その人がしっかり指導案を作って主で保育を進めるべき立場ですよね。 それなのにパート保育士が帰りの会などを進めるのは、私は違うと思います。 あってもいいのはお昼寝してる時間に寝ている子どもたちを見てて欲しいくらいだと思います。 責任の在り方もそうですし、 ちゃんと保育を主で進める正規職員と保育補助であるパート保育士と線引きをしているべきですよね。
回答をもっと見る
先日の午前睡問題から6日目の今日、園長から疑問とかこうした方がいいっていう気づきは私に言わずにまず、他の先生に言ってみて。先生は勤務時間短い(開所から3時間)けど、退勤までの間に話をしてと言われた。ほかの先生たちが揃うのは9時や10時前。いつどうやって共有すんだよ!だから、園長に提案というより、疑問を聞いてたんだよ!って思ったけど、先生は人見知りやからなかなか他の先生に話しかけられんのやと思うけど、今日は他の先生と話ししとったやん!よかったね!って言われた。 何が?よかったの? 他の先生と喋っとったのって、クリップ📎つけた魚釣りのクリップを保護テープで留めずにそのままの状態にして置いてるから子どもたちは外すのが楽しくなってるし、0歳や1歳の子が口に入れるやん。なんで、出す前に安全性の確認しなかったの?作った人は何も思わなかったの?他の先生達もへぇ〜新しいおもちゃ増えてるって感心してたけど、いや、危ないから焦ってよ😑 あと、1日で問題解決できることやのに、疑問に対しての解決の仕方とかコミュニケーションとってって事は6日経って答え出さんといて。 最初からそういえばよかったやん😑 あと、そんなコミュニケーション取ることだって当たり前のことだし。チームワークなんだから。 そこじゃないんよ。保育の質の話をしたかったのに園長に伝わらず…。主体性の話とか指針の話とかも踏まえてしたのに、身の回りの事ができるようにならないあかんから!って当たり前の事と自分の甥や姪の子育て参加した話にすり替わって終わった。 もう諦め。辞めなければ。 もうわからないなら保育について語らないで…。 新しく来た先生のやり方を否定して混乱させないで。かわいそう。
パート保育士
マカロニきなこってなにさ。おいしいの?
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
子育てで保育に活きることって、なんだろう? 子育てを実体験としてしていないから分からないけど、これまで関わってきたパートさん、子どもがいる保育士たち、誰もそんなすり替えるように話をする人たちいなかったけどな。 「○○くん、こうだね。」 って話があった時に 「ウチの子もこうだったな〜」 みたいなのはあった。しかし、保育はやっぱり保育、で考えていた気がする。 もちろん、保護者に子育て目線で寄り添う場面はあったが。 子育て=保育 ではないからね。 保育士として子どもと関わりながら発達を捉えて個々に寄り添った育ちの支えになっていくんだよね。 なんかもう、 わからないんじゃない? 先生が何を言ってるのかも。 知識を得ようとしないし、分からないことが分からない、みたいな感じなのかもしれない。 人って、学ぼうとしない限り成長も止まるからね。 もう、退化してるんだよ園長。 もはや話がごっちゃごちゃ。 何が言いたいのかわからない。 勤務時間短いことで他の先生に話すことに何をつなげたいのか? よかったね? 宇宙人👽、なのかもしれない。 それか単なるめんどくさがり。 甥や姪は、所詮、甥や姪。他人。笑 子育ては本人はしていない。 なので、何の話をしてるのか、ねらいすらわからない。笑 質、主体性、指針… 無知、なのかもしれませんね。 身の回りのことは、指針をもとに主体性を培う保育を取り入れていくことで成長とともに身についていきます。 それすなわち、保育の質があがることにもつながります。 以上!笑 この世の中、無知ほど恐いものはない。 それで、 園長先生は、何が言いたいわけ? って聞いてもいいくらい。 遠回しに話したり、すり替えたりしても、話の本質は見えないよね… クリップは、0,1がいる環境では、使用することから考えますよね。 確かに、使うなら保護テープは必要でしょう。そこまで考えられていないのは、視野の狭さを感じさせますね。 保育は、両目で見ていかないと。 片目瞑って見てたら、大事なことを見逃すからね。 園長の質…とは。笑
回答をもっと見る
園児(幼児)との距離がやたら近い(後ろからのハグや着替え介助、頬をスリスリする等)場面を見かけるのですが、園児との距離感についてすごく違和感があります。 このような保育も不適切保育にあたるのでは、、、と思うほどです。 そんな方に出会ったことがある方いらっしゃいますか。 また、そのような場面に出くわした際にとった行動がありましたら教えてください。
幼児パート保育士
モンメリア
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
本人に指摘することが何より大切だと思いますが、本人の立場を守るためにも。 しかしながら、それは難しいことでもあるため、全体で子どもへの関わり方をあらためていくために一度保育を振り返って考えてみましょう、みたいにしてみるのはどうでしょう。 保育園全体の取り組み、ルールとして最低限のことを設けてしまうんです。 不適切保育になりそうなところは、保育者自身を守るためにも…って。 今や、子どもに対するちょっとした関わりにも敏感になっていることは、世間的にも保育者的にも、事実ですからね。 子どもはスキンシップが大切、って言いたいんだけど、なんか世知辛いからな〜ってところも否めない。 日頃の保育すらやりにくい世の中ですね。目の付け所を、報道から変えていただきたい。でも、70年配置基準が変わらなかった日本、30年給料が変わらない日本、これが、近く5年10年で変わると思いますか?変わらないですよね。 そういう国に、生きてます。笑 あ、話それましたが、保育のいいところをもっと世に示してくれよって思っただけです笑 なので、もう、全体のルールとして取り組むほうが、いいんです。 それを踏まえて、個人でも気をつけていきましょうね、って。 気がつける人は、それで自分の行動を考えると思います。 そうした後に変化がなければ、本人へ指摘しても問題ないと思います。 まわりくどいけど、 何かを変えるには、急がば回れが近道だ。 って、誰かが言っていました。笑 頬をスリスリ→今はアウト 後ろからのハグ→場合によっては微妙 着替え介助は、どのような?そこまでやらなくても的な?肌に触るような? 信頼関係があるか、ないか、その子と保育者の関係性、とも言いますが、 そこが見ただけでは伝わらない、分からないのが事実でもありますからね。 信頼関係あっての行動、やりとりだとしても、そこが難しいところ、なんですよね。 なのでまぁ、子どもからしてくる分にはそれはさておき、 保育者側からは、ある程度の距離を保って関わろうとすることが必要なんでしょうね。 あ、もし特定の子だけにいつもする、みたいな感じであれば、なおさら控えるようにしましょうってやつですね。 変にその場でその保育者から子どもを離す、みたいな違和感ある動きはしないほうがいいです。それは、保育者間の関係性に響く可能性があるので。 僕としては、話せるなら本人へ伝える場を設けるか、保育園全体のルールとして話し合って取り組むか、になるかなと思います。
回答をもっと見る
今まで正社員でやっていたのですが、 パートになることも検討しています。 皆さん時給はどのくらいでしょうか? 保育経験は18年ほどです。 たぶん地域によっても違いますよね。
パート幼稚園教諭保育士
ペンギン
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービスで1250円です! 保育園だと、うちの地域は 最低賃金が多いです🥺!!
回答をもっと見る
もしか髪型が乱れた場合、朝登園してきた髪型で、帰しますか? それか、編み込みなどにかわいくアレンジしますか?(ネットでそういうふうにする人もいると見ました) 個人的には、朝登園した髪型、もしくは1つとか2つくくりで良いと思ってます。
登園2歳児パート
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんにちは。 時間に余裕があるときは、子どものリクエストした髪型にすることもありますが、基本的には朝と同じ髪型に直してます。 アレンジするのが好きな先生もいますが、そんな時間あるならこっちの仕事してくれよ…と思う状況もあって、たまにイラッとしてます🥹笑
回答をもっと見る
なんかなって。 送別会開いてもらわなくていいけど、 やっぱりなって。 去年は正社員とパート、四年勤めた先生たちが 2人いて送別会の色紙出されてましたが、 私と新しく入った先生にはなかったなと。 今になって少しがっかりというか、 食べ物のプレゼントなどは、いただきましたが でも、送別会も怖い先生が仕切るからなと 去年は2時間半で6,000円。 周りも高いなと愚痴ってたの覚えてます。
パート正社員
ケーキ🍰
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
モヤモヤしましたね。 保育現場に限らずいろんな人がいますよね。 他人によって負の感情になった時は『私はこうならないぞ!』『いい勉強になった』と考えるようにしています。 ケーキ🍰さんをモヤモヤが支配するなんてもったいないです。 私は違う!と新しい職場でまた頑張ってください♩ 応援しています^^
回答をもっと見る
今年度の退職者は既に発表されましたか?自園は昨年度は2人でしたが今年はいませんでした。そのため新規採用もなさそうです。 以前は離職率の高い園にいて毎年5人は入れ替わっていました。
退職パート幼稚園教諭
なのは
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
今のところいないです 新卒は1人来る予定‥ 来週新クラスが発表になります💓
回答をもっと見る
週2〜3日で午前勤務を考えています。 ただ、正規職員として働いているときは、1日同じ人だったら子どもにとって安心して過ごせるのに…と思っていた節もあり、申し訳ない後ろめたさもあります。 みなさんはどう思われますか?
パート
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
りん
保育士, 認可保育園
私は、おやつの時間から帰るまで入る勤務を小規模園でしています。小規模園だからかも知れませんが、子供との距離はそれなりに近いと思っています。 でも、午前に入られる先生の方が信頼関係はあるかな?と思います。 忙しい時間、主となる先生の手薄になる時間なので、パートでも頼ってくれたりするのでは?と考えています。 パートは、保育補助が仕事だと思っているので、自分は主となる先生がいてなら子供たちも可哀想ではないのでは?と思います。 園にも寄るのですが、パートだけで繋いでいるところならそう言う気持ちになるのも分からなくはないかと思います。
回答をもっと見る
パート(月120時間以上勤務)の方。 処遇改善手当の区分1ってもらえてますか? うちの園、そして前職の園でも区分2の9000円しか貰えませんでした。 パートは公には支給対象となってますが、実際支給するもしないも園で自由に決められるようです何だかモヤモヤしちゃいます…
処遇改善パート
ちえ
保育士, 保育園
1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、
1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)