乳児」のお悩み相談(23ページ目)

「乳児」で新着のお悩み相談

661-690/1397件
保育・お仕事

保育園での外遊びは乳児さんはどれくらいですか? 30分ぐらいですか?また、室内で過ごすと、あまり子どもに発散させてあげることが難しいなと感じているのですが、工夫していることはありますか?

外遊び乳児遊び

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/01/06

ぽんた

保育士, 保育園

気温が高ければ10〜15分くらいだすが、12月は気温が低かったり、鼻水が出ている子が多かったりで、外に出ないことも多かったです。 同じおもちゃばかり使っておもちゃのマンネリ化をしないようにしています。体操の音楽をかけていると、子ども達が体を動かし始めるので、良くかけています♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月の誕生会の出し物でおすすめありますか? 乳児なので1歳、二歳児向けでお願いします。一人で出し物をする予定です!!

誕生会乳児保育士

tanahara

22025/01/29

かな

保育士, その他の職場

パペットでの歌や絵本の読み聞かせはとても食いつきが良かったです!アンパンマンはもう釘付けでした(^_^)

回答をもっと見る

感染症対策

まだ発熱後の24時間観察をしている園ってありますか? 働いてる園では5類になって早々に廃止になったのですが、我が子の園ではまだやっており 迎えに行って帰ってきたら熱がないのに24時間観察をしていることも多々…。 今年一年共通して続けると言われておりいまは育休中だからいいけれど、仕事を始まったらしんどいなと感じています。

乳児5歳児保育士

かな

保育士, その他の職場

22025/01/14

tanahara

38度を超えていた場合は翌日24時間経過観察です。 37.5-37.9までであれば、下がっていれば翌日登園できます。 翌日預ける時に37.5を超えている場合は預かってもらえません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今生後8か月の男の子を完母で育てています。 4月からは保育園に入園するのでそれまでに断乳したいと思うのですが、今は泣いたらすぐ授乳、寝かしつけも授乳に頼ってしまっているため、しっかり断乳できるか心配です。 入園してからも夜の寝かしつけのときだけ授乳することを継続しても問題ないでしょうか? 保育園に通ってる1歳児さんでそのようにしている方はいますか?

乳児1歳児

waka akimama

保育士, 公立保育園

12024/11/02
行事・出し物

クリスマス会、幼児さんくらいになると、サンタさん登場で〇〇先生ー!と変装がバレてしまうこともあるので、地域の方にきていただいてました。 みなさんの園では、クリスマス会、何か工夫されていたことありますか? クリスマス会、キラキラしたこどもたちの目が大好きで、新しいアイデアほしいです。

行事幼児乳児

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

32024/11/13

りん

保育士, 保育園

サンタさん話では、ボランティアでクラスのお父さんがやってくれたことがあります。幼児クラスでしたが、意外とバレてなさそうな様子でした! 顔周りは隠したり、注目が違うところへ向くように周りは必死でした、、(笑) 聞いた話では、トナカイの忘れ物(糞)などが廊下や外に残ってるとリアル感が出てウケが良いそうです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスでよく使用するペープサートやスケッチブックシアターはありますか? 活動の前後に少し時間があるときなどに使用したいなーと思うのですが、育休中のため時間もあるので手作りでおすすめなどあれば教えていただきたいです。 また、購入したものでよかったのもあれば教えてください!

お話遊び育休乳児

aoki

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

32024/12/01

あやべこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場

おはようございます🥰 わたしは、「だるまさんが」のペープサートと、「たーまごたまごがパチンとわれて」のうたにあわせて、卵がわれたら動物が出てくるパネルシアターのようなものも画用紙で作りました☺️小さい子どもたちが大喜びでした❤️

回答をもっと見る

遊び

0歳児の担任をしています。 今度、乳児のお誕生会で合奏をすることになったのですが楽器紹介も一緒にしたいなと思っています。 その中で鉄琴や木琴は説明の仕方が難しくて…。 同じように紹介をしたことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 今の所鉄琴「金属でできていて、下にあるパイプを通して音が広がって大きくなるよ」木琴は、木でできていて、パイプを…以下同じ」 で伝えようと思っていますが、もっといい話し方があると思い…。教えていただきたいです。

誕生会乳児0歳児

あす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/01/24

ぽんた

保育士, 保育園

0歳児にその説明は難しそうですね💦 カーンカーン音を鳴らして、鉄琴はこんな音がするよ。 木琴は(音を鳴らす)こんな音がする楽器だよ! くらいではダメでしょうか? 説明をつけるなら、こんな音の所を具体的に説明するなどいかがでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園ではどれくらいの頻度でお散歩に行っていますか? 私のところは園庭が広くないので、園庭は乳児優先で幼児はほぼ毎日お散歩に出ています。

園庭散歩幼児

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

42025/01/24

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園は園庭が無いので、天気が良い日はほぼ戸外に出ています。ただ、散歩は1人担任のクラスでも2人で行かないといけないので、人手が足りない日幼児は行けない事もあります😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスでは連絡帳(紙でもアプリでも)に食事や排泄、睡眠家でのようすを記入してもらうのは必須ですか? クラスの児で、朝1で登園してくる事が多くお迎えは祖父母がほとんどなので、父母と直接話すことがほとんどできない家庭があります。そんな中再三お願いしても全く連絡帳を書いて来ず、理由を聞くとアプリを起動すると電波が悪くてなかなか繋がらなく職場についてしまい書けないと言っています。受け入れ時も変わりないですと預け、保育中子どもの様子がいつもと違うと思う時にも排泄や食事・睡眠の情報も無いので推測できないのです。こちらからの伝言はお迎えの時祖父母に伝えられますが、聞きたい事があっても中々聞けない状態です。 0歳児クラスの時から2歳児クラスまでずっと言い続けていますが、改善されません。 そのような保護者はいますか?もしいたらどのような対応をしていますか?

連絡帳乳児保護者

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/01/21

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

もし自分がゆりさんなら、アプリや電波が理由で入力できないのであればアプリ以外の方法(紙)で保護者の方にきちんと対応をお願いすると思います。もちろん主任や園長、園全体での許可を得てから紙での対応をお願いしますが。情報共有ができず家庭での様子が全くわからないと、予想外のアクシデントも起こりかねないですよね。保護者が忙しいことは承知ですが、大切なお子様の為に、何らかの手段でお子様の様子を伝えて欲しいですね。

回答をもっと見る

遊び

みなさん毎日お疲れ様です。金曜日ですね✨ 自分の引き出しを増やそうと思いスケブシアターやペープサートを作ろうと思うのですが、休みの日でパパっと簡単に作れるおすすめのものありますか? 乳児向けでも幼児向けでも大歓迎です! 八百屋のお店ととんとんとんどなたです〜は持ってます!

幼児乳児担任

🍎

保育士, 認可保育園

52025/01/17

はちみつ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

カレーライスのうた コンコンくしゃん おばけなんてないさ などは作りやすいかと思います(^^)

回答をもっと見る

遊び

0.1歳児で手作りの玩具を教えて欲しいです! 私自身作ることがあまり得意ではないのでできれば簡単なものだと助かります…

乳児0歳児遊び

めぇ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/01/16

ぷりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

もうやってるかもしれませんが、R1の容器にビーズなどを入れてマラカス作りをよくやっていました。中身をお米とか、小豆とか鈴いろいろな物をいれて音の違いを楽しむのも楽しいですよ!あとは、洗濯のりとお水とビーズでセンサリーボトルも楽しめると思います!

回答をもっと見る

手遊び

お正月向け含め1月の絵本やお話などで、おすすめありますか? 乳児さん向け、幼児さん向けなどどちらでも結構です。 簡単な手遊びなどで、お子さんの反応が、良かったものなどもありましたらよろしくお願いします。

手遊び絵本幼児

moshikame

22025/01/05

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

おもちのきもち・あけましておめでとう・おせちのみんなあつまって・十二支のはじまり・ふゆやさいのふゆやすみ などおすすめです♡ とても可愛くて楽しめる絵本ばかりです^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

自然物を使ったおままごと遊びについて質問です! こんな自然物がおすすめ、使いやすいなどあれば知りたいです^_^ 特に見立てやすいものイメージしやすいものが良いです♪

ごっこ遊び乳児遊び

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

22025/01/10

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

今の季節難しいかもしれませんが、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉を食材に見立て、お皿や御椀に入れて遊んでいます。こちらの地域は雪国ですので、冬は雪やツララを食材に見立て雪遊びがてらおままごとをすることが人気です!

回答をもっと見る

感染症対策

現在インフルエンザの感染が広がってると思いますが どのような感染対策をしてますでしょうか? またインフルエンザに兄弟がかかっている場合は 症状がない兄弟も登園禁止などのルールはあるか教えてください!

登園乳児保育士

かな

保育士, その他の職場

22025/01/11

かぴ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, その他の職場, 管理職

嫌な季節ですね💦 対策は、うがいと手洗いの声掛け、インフルエンザが出た時の告知ぐらいでしょうか。 登園禁止は法令上受け入れてはいけないとはないので、そういったことはしていません。 気持ちの問題として兄弟が休みで保護者も休みなら朝から晩まで預けるのではなく短時間にしてくれればいいのにな…と思います😢

回答をもっと見る

保育・お仕事

朝に体操をしているのですが、同じ体操ばかりになってしまっているので、何か新しい体操を取り入れないと思うのですが何かオススメの体操はありますか? 現在はエビカニクス、からだダンダン、どんぐり体操、ベビーシャークなどをしています。

運動遊び乳児遊び

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42025/01/10

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

乳児さんということですよね!私のところでは今はサンサン体操とオニのパンツ、わーお♪をしています! 私も今は乳児クラスなので、みなさんのおすすめ体操知りたいです^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

本格的に寒くなってきましたね! 1.2歳クラスの冬の自然遊び、みなさんはどんなことをしていますか?おすすめの氷づくりなどもあれば知りたいです!

乳児遊び2歳児

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

32025/01/09

ここあ

保育士, 保育園

いつも保育お疲れ様です! 私の住んでいるところは関東で、冬も普段とあまり変わらないです💦乳児クラスのため、追いかけっこをしたり、シャボン玉遊びをすることが多いです。 やったことはないのですが調べて面白そう!と思ったのは、寒い日の前日に水を張ったバケツを外に置いておいて次の日みんなで触ったり観察してみるという冬ならではの遊び方です♪あとは誰が1番大きな白い息を出せるかどうかの対決なども、シンプルですが特に幼児クラスで盛り上がりそうです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

親子ふれあいで、冬イメージの遊びありますか?? 1.2歳児です。 ふれあい遊びではなく、親子で遊べる内容でもありがたいです。

スキンシップ乳児2歳児

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

22025/01/09

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

冬の遊びかは分からないですが、親子で遊べる遊びは、タオル遊びなどはどうでしょうか? タオル一枚でブランコにしたり、座ってぐるぐる回したり、丸めてボールにしたり、様々な遊びができて楽しんでもらえましたよ!

回答をもっと見る

遊び

乳児クラスについて質問です。クラスの子どもたちが絵本が大好きで、1日に3冊以上は活動の合間などに読み聞かせをしています。同じものを繰り返し読むことが多いですが、興味の幅も広げてあげたいなと思って新しい絵本も定期的に追加しています。そこで、乳児におすすめの絵本があればぜひ教えていただきたいです!1〜2歳児対象のものでお願いします

絵本乳児保育士

mimi

保育士, 認可保育園

22025/01/09

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

私も同じ絵本を読んでしまうことが多いです。絵本選び、難しいですよね! 「せんろはつづくシリーズ」、「おめんですシリーズ」、「やさいさん」シリーズ、「たべものなんだ」はどれも私の園で人気の絵本で私自身も好きな絵本です!よかったら読んでみてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児さんで髪の毛を結んでいる女の子は多いと思いますが、髪ゴムがとれないように配慮してますか?とくに0歳児クラスだと集団なので、髪ゴムがとれてたべたしまう恐れがあると思います。そういった配慮や、決まりごとなどがあったら教えてください。

乳児0歳児

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/11/25

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事お疲れ様です。 なんでも口に入れてしまうので怖いですよね。 うちの園でも髪を結ぶ場合は、太いゴムでお願いしていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんのクラスで子どもたちが好きな絵本はありますか?または先生方が好きでおすすめの絵本はありますか? 私自身絵本大好きで子どもの姿にあったもの、季節や行事に合わせて本屋さん図書館など行ったり園で探してみたりして絵本を選んでいますがどうしても自分好みにかたよってしまっている気もします。 みなさんが読み聞かせで読んでいる、クラスに置いている絵本気になります☺️いろんな絵本を知るきっかけになれば嬉しいのでよろしければ教えてください!

絵本行事幼児

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

22025/01/09

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

図書館や本屋さんに行って絵本を探されているのですね!すごいです! 私のクラスでは(2歳児クラス)男の子が多いのもあり、「せんろはつづく」シリーズ、「しんごうきピコリ」が人気でよく読んでいます。 他は「おめんです」も人気です。 歌絵本もよくみんなから読んで!とリクエストがあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お正月の遊びはどんな遊びしていますか?? また乳児と幼児じゃ遊びも変わってくるので教えて欲しいです!また凧揚げはされましたか?された場合土台は保育者が作るのか、土台は購入されたか知りたいです^_^

幼児乳児遊び

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12025/01/08

ここあ

保育士, 保育園

お正月は毎年、定番の福笑いやコマをして遊んでいます!乳児さんも保育者がコマを回すのをキラキラした表情で見ているのが可愛らしいです♪ 園庭がないので凧揚げはしていません、、、!

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして! 保育園看護師をしているものです。 2月の製作を保育士さんと担当することになりました。 メインで動くことはありませんが、保育士さんに何かアイデアがあれば意見をくださいと言われました。 力になりたいので、どんなものをやったらいいかアドバイスください。 年齢は、0,1,2歳児です。 ざっくりすぎてすみません💦

行事制作乳児

はるか

看護師, 小規模認可保育園

32025/01/08

ここあ

保育士, 保育園

いつもお仕事お疲れ様です! 2月だと、バレンタインや節分などイベント盛りだくさんでやりやすいかと思います! 0〜2歳だと、シール貼り、トレイに画用紙を用意して絵の具をつけたビー玉を転がして模様をつける、なぐり描きくらいの難易度がいいかと思いますー!

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児クラスでお正月の雰囲気を味わえるようなことをなにかしていますか?3日まではお休みの園が多く、お正月期間は出席人数も少なめかも知れませんが……。遊びや音楽、絵本、紙芝居などおすすめのものがあれば教えていただきたいです!あまり凝らずにできたら嬉しいです!

絵本行事乳児

はる

保育士, その他の職場

22025/01/07

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

簡単なカルタとり(乳児さんならカードとり)・パーツ少なめの福笑い(アンパンマンなどが分かりやすくて楽しめます)・お手玉キャッチ(保育者が上に優しく投げて子どもがキャッチする)など♪ 絵本は「もちつきぺったん」「おせちのみんなあつまって」「おもちさんがね…」「おもち!」「あけましておめでとう」「おせちさん。はーい!」などおすすめです^^

回答をもっと見る

手遊び

看護師です。手遊びは主に乳児クラスで行うことが多いと思いますが、どんなときに手遊びをしていますか? また、子どもたちが好きなおすすめの手遊びがあったら教えてください! 食事の準備の時に保育補助に行くことが多いのですが、同じ手遊びでも担任がやるのと自分がやるのとでは子どもの引き付き具合が全く違くてショックだし焦ります。

保育補助看護師手遊び

さんご

看護師, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育

22025/01/02

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

隙間時間や絵本を読む前や注目してもらいたい時などにする事が多いです。 ちょっとアレンジ加えたり大袈裟にしたり、子どものリクエストに応えたりもします。そうすると少し注目具合も変わってくるかも知れませんね。 落ち着いて欲しい時や注目してもらいたい時シー🤫など静かに終わるものを選んでいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもにきつい先生いますか? 感情に流されて保育をしていて、小言のように嫌味を言う。 まだ小さい乳児にも型にはめようとする発言をする。 一緒に組んでいて病みそうになる。感情の波もすごくてご機嫌を伺ってしまう。対処方法ありますか?

乳児

tanahara

42024/10/16

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

そういう方って、体調が悪いとかあるのかな?と思います。メンタルが不安定、更年期、どこかに痛みがある、めまい、動悸、太り過ぎていてキツイなどなど… 女性って、歳を重ねるごとに、体調に波が増えてきて、今までの自分でないようになってくるんですよね。あんまり、ひどい時は、いつも頑張っておられるから、体調はいかがですか?って、嫌味にならないように聞いてみるのも良いかも。 保育の中で焦ってくると、感情が波立つことありますよね。忙しいタイミングや、バタついてる時、行事前。ある程度、相手を観察して、こういう時こうなるのか…と対策が打てると、「あ、来るぞ」と、こちらも構えられます。 そして、「また始まったぞ」と思って、子どもを守る事に徹しましょう!相手の感情の荒波に飲まれず〜厳しい荒波ですが、どうか、飲まれないで下さい…。私は私のいい波を流しときましょう♪ 狐白さんのおっしゃるように、施設長に、具体的に細かに発言等の状況を、伝えておくのも大切だと思います。

回答をもっと見る

手遊び

乳児クラスで子ども達が喜ぶ&好きな手遊びはありますか? トントンひげじいさん&アンパンマン、あたまかたひざポンや、グーチョキパー等よく知られているものは普段よくします。やっていて変わり映えがしないなーとちょっと飽きてきてしまいます(私がですが) 新しいものがあれば知りたいです!

手遊び乳児2歳児

きみ

保育士, その他の職種, 保育園

22025/01/05

🍎

保育士, 認可保育園

うちの園では「ぼうがいっぽん」やってます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

担任では無く、フリーで働かれている方、 乳児クラス、幼児クラスに入るときに心がけていることはありますか?

幼児乳児担任

JUNA1

保育士, その他の職場

22024/12/12

かな

保育士, その他の職場

こんにちは! フリーだと基本的に補佐として動くことが多くなりがちですが、子どものサポートだけでなく担任のサポートもしたいなと思っているので 1日入る時はリーダーをしたり 保育に入って担任にしかできない書き物ができる時間を提供したりと心がけています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

リトミックやっている人いますか? 取り入れ方やおすすめの動画などあったら教えてください! 乳児でも幼児でも大丈夫です!

運動遊び幼児乳児

tanahara

12025/01/05

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

・ピアノの曲に合わせて歩く→曲がとまるとストップする (4拍子の曲がおすすめです♪) ・どうぶつさんに変身 (へび・カメ・かえる・ちょうちょ・うさぎ・ペンギン・だんごムシ・ぞう…などが緩急があって楽しいです♪) ・ジャンプ→とまる→手拍子2回 (先生の掛け声は「ジャンプ!パチパチ」を繰り返します♪ピアノも動きに見合った曲調やリズムで)←伝わってますか? ・ピアノの曲に合わせて全員が一定方向に向かってスキップをする→ピアノの曲が別の曲に変わると今度は逆方向にスキップするを繰り返す (曲が変わるごとにキャアキャア歓声が上がり盛り上がってます♪)←幼児さん向け 文章にすると言語化が難しいですが伝わりますか?^^ 少しでも参考になると嬉しいです♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園(0,1,2)で看護師をしている者です。 今回始めて制作する立場を請け負うことになりました。 年齢も低いので、どんなものを制作したらいいか悩んでます。 保育士さんたちのアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

制作乳児遊び

はるか

看護師, 小規模認可保育園

22024/12/18

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

節分会で使うものであれば、鬼のお面や豆入れ等 壁面制作なら鬼のパンツ(黄色のパンツに絵の具やクレパスで模様付け)を作ってました〜!

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休復帰後にクラスリーダーを任されたのですが、経験年数はあってもやはり保育を一年半も離れていたので心配です。 以前の職場ですが、他の保育士さんもどんな方なのかも分からない状況です。仕事も家庭もうまくできるのかも不安ですし、クラスリーダーの経験もほとんどないです。 育休復帰後すぐにクラスリーダーを任されるってことあるんですかね?こんな経験された方いますか? クラスリーダーが心得ることってありますか?

乳児正社員保育士

はーこ

保育士, 認証・認定保育園, 認可外保育園

42024/12/15

まぁ

保育士, 保育園

うちの園はありますね!むしろ20代、30代の先生も経験重ねてクラスリーダーになることも多いので、子育て真っ只中でクラスリーダー、年齢主任まかせられます。 でも、大変なときは大変!と言いつつ、周りも助けてくれるので、なんとか乗り切ってます。 わたしは子ども産んでからの方が、保護者の方により寄り添って、子ども1人ひとりもより大切でいとしいと感じました。 ただ、、、子育てとの連携はかなり厳しいです。

回答をもっと見る

23

話題のお悩み相談

キャリア・転職

次の転職先に派遣保育士も視野に入れています。 派遣保育士さんをやったことがある人に伺いたいのですが、働く時間やエリアなど、どの程度要望を聞いてもらえてますか?休みはどのように取りますか? もしくは派遣保育士を受け入れている園に伺いたいのですが、派遣保育士を雇う理由というのはどんなのがありますか? 勝手な偏見ですが、派遣保育士を雇う=人手が足りなくて忙しい保育園というイメージがあって……。 どんな感じなのか知りたいです。

転職保育士

茶々

保育士, 小規模認可保育園

42026/05/25

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

私は週5フルタイムで入りたく、時間的な制限は特に無かったので、たくさん候補をもらえました。 しかし、契約期間満了後、次の2カ所目で早番のみの指定を入れると全く見つからなかった経験があります。 (その後は全く別の園の正社員になりました。) 派遣を受け入れているところは、元の保育士さんが産休に入られて空きを埋めたいところが多かったです。1名分の空きを埋めるだけだったので、負担がこちらにあったり忙し過ぎるということもなかったです。 見学にたくさん行って条件などは擦り合わせたほうがいいです。見学行ったところで、「ここはブラックでヤバいな😅」という保育園はたくさんありましたので。 昼休みはちゃんと取れるのかとか、残業はつくのか、どれぐらい残らないといけないのか、入るクラスはどこか、どんな役割か、など。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児17名、保育者2人体制を想定しています。 トイレは一人ずつ名前を呼んで順番に行っていますが、その間に待つ子どもたちの過ごし方に悩んでいます。 現在は活動後や活動の合間に順番にトイレへ誘っていますが、待ち時間が長くなると遊び始めたり、走ったりする姿も見られます。 皆さんは2歳児クラスでトイレを順番に行う際、待っている子どもたちをどのように過ごさせていますか? また、17名程度の2歳児クラスでは「どれくらい待つこと」を期待していますか? 実践されている工夫があれば教えていただきたいです。

クラスづくり生活2歳児

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12026/05/25

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です! 2歳児17名を2人で回すトイレスルー、待ち時間のコントロールが本当に難しいですよね。 私の園では、ただ座って待つのは5分が限界と考え、「待つ時間」を「静かに遊ぶ時間」にしています。絵本やパズル、指先を使う玩具など、座って集中できるものを準備し、トイレが済んだ子から順に好きな遊びへ合流させます。 一斉に動かさず、遊びの流れの中で数人ずつ誘うと待ち時間自体が減りますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

そろそろ水遊び、泥遊びが始まるので、水着の準備が始まりました。 お着替えの際、男の子、女の子、一緒に着替えていますか? 別室で着替えていますか? 話し合いの際、小学校低学年はどんな感じなんだろうね…という話にもなり、まだ決定までたどり着いていません。 みなさんの園でのやり方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

水遊び5歳児

スヌーピー

保育士, 認可保育園

42026/05/25

ほきりん

保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所

こんにちは。暑くなってきて水遊び泥遊びが楽しい季節到来ですね。 私の勤務する園では今までは男女一緒に着替えてましたが、近年では中には着替えや身体測定も恥ずかしがる子が今までに比べ増えました。 また数年前から絵本を読んで性教育にも触れるようになってから、その辺りの配慮も必要だよね、という話し合いが同じく進行中です。 ちなみに、我が子が2人小学校低学年なのですが、1年生は同じ教室で男女合同で着替えてるそうです。が、2年生以降は男女分かれた場所で着替えるそうです。 1年生の我が子(女)も恥ずかしいと言っていますが、1年生はまだ先生が全員見きれないと困る、という理由のようです。 参考までに☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

97票・2026/06/02

気配りが神✨子ども対応が神👶段取りが完璧⏰保護者対応が上手😊とにかく頼れる🥹その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/01

子どもへの声かけ🗣️保護者対応😊製作・行事準備🎨時間管理・段取り⏰同僚との連携🤝その他(コメントで教えてください)

186票・2026/05/31

元気いっぱいタイプ💨マイペースタイプ🌿気持ちを伝えるのが苦手な子🥺こだわりが強いタイプ👀特に苦手はない😊

185票・2026/05/30