乳幼児を担当しています。 食事中に寝てしまう子が数名います。 活動中に眠そうなら午前睡をする時もありますが、 活動内容によってはできない時もあります。 そのまま給食を迎えてしまうとついウトウト。 無理に食べさせるスタイルではありませんが、 出来るなら食べて欲しい!! 何かいい方法があれば教えていただきたいです。
給食乳児
みのむし
保育士, 認可保育園
きっちん
調理師, 認証・認定保育園
うちの園ではその子達の食事時間を早める、屋内で少し散歩して目を覚ますなどしています。
回答をもっと見る
乳児の食事はどれくらいまであげてますか? おかわりを何回でもしたいと要求してきている子も数人おり、どれくらいまであげればいいのか分からないので教えて頂きたいですm(._.)m また、どのように声をかけてますか?
給食乳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
お疲れ様です! 私の園では乳児のおかわりはあげていません。 幼児は満足度や達成感のためあげていますが、乳児は栄養計算された1食で十分であることに加え、本人の満腹感も感じづらく食べすぎてしまうこともあるため、共通してあげないことになっています。 どうしてもおかわりがしたいというお子さんには、「とっても上手に食べられたね!美味しかったね〜!絵本読んで待とうか」など、他のことで気を紛らわせています。 ぬんちゃんさんの園のお子様たちはお給食が楽しみなのですね。先生たちがそういう雰囲気をつくってあげていることが素敵です!
回答をもっと見る
保育園のお着替えの枚数は、 何枚ずつお願いしていますか? 今は乳児クラスの担任をしたいます。 乳児クラス・幼児クラスそれぞれで教えていただきたいです!
幼児乳児保護者
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小規模園なので乳児のみですが、基本的に3枚ずつです。個別に少し多めにお願いする事もあります。(例えばトイトレ中はズボン多めに、など)
回答をもっと見る
現在乳児の担任をしています! 皆さんの保育園では、乳児クラスでは どのくらい英語に触れる内容がありますか? 私の保育園では2歳児クラスから、ECCの先生のクラスを週に1回受けています。
乳児2歳児1歳児
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
ぽんた
保育士, 保育園
今まで勤めていた園で、英語に触れる機会があったのは最少3歳児クラスからです!5歳児クラスだけの園もありました。2歳児クラスからあるのいいですね!
回答をもっと見る
1.2歳児くらいが楽しみつつ、言葉などにも興味を持てるようなおすすめ絵本あったら教えてほしいです🙇♀️✨
部屋遊び絵本乳児
ポチ
幼稚園教諭, 幼稚園
なの
保育士, 公立保育園
1歳児クラスを3回持ったことがあります。 「ごめんやさい」 「けんかはやめやさーい」 などのシリーズおすすめです! 同じ流れと言葉が繰り返し出てくるので、言葉が出てくる1.2歳児の子どもたちも覚えて保育士の言葉に合わせて一緒に言っています☺️ 友だちとの関わり方、言葉なども楽しみながら知らせていけるのでおすすめです😌
回答をもっと見る
3月に読むのにおすすめの絵本はありますか? 乳児の担任をしています! 素敵な絵本を教えていただけると 嬉しいです。
絵本乳児遊び
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
ss93ss
その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
初めまして。 おべんとうばす、おやさいどうぞ、くだものどうぞ、ぽかぽか、がオススメです。
回答をもっと見る
園の個人面談に対応してくれない人にどのような配慮をしていますか? うちの園では決まった期間に乳児は保育参加をして、お昼ご飯食べ終わったら面談をします。 しかし、仕事が忙しいと参加してくださらない方がいます。その人だけイレギュラーで面談のみ夕方に行ったりすることもあるのですが、そういう方いますか? 何か対策は行っていますか?
保育参観乳児
tanahara
かっちゃん
その他の職種, その他の職場
ありがとうございます。 うちはWEB面談を取り入れております。 一部持ち帰りになる時間帯の場合もありますが、その場合は時間外手当が出ます✨
回答をもっと見る
乳児さん(012歳児)に人気の手あそびを教えてください。ぱちぱちおじぎのように身体を使うあそびでも大丈夫です!自分が知らない手あそびが知れればなぁと思ってます。
乳児0歳児2歳児
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
お疲れ様です✨️ ・ちいさなお庭 ・さかなが跳ねてぴょーん ・なっとうねーばねば などはいかがでしょうか♫既存でしたらすみません。 手遊びレパートリー増やしたいですよね!
回答をもっと見る
来年度の保護者への担任のお知らせはいつ行っていますか? うちは学年によってお知らせ方法が違います。 体験入園があり、年少は少し早め、年中、年長は終業式など。乳児はいつ?と、いろいろとモヤモヤすることがあります。皆さんの園ではどのようにしていますか?
集会4歳児乳児
tanahara
かっちゃん
その他の職種, その他の職場
施設によって異なる前提ですが 早いところだと1月中で遅いところだと3月末ギリギリのイメージです。 遅い場合の背景としては来年度の人員が定まっていない可能性があります。
回答をもっと見る
運動遊びを考えるのが苦手で、先輩や運動遊びの本を参考にいつも考えのですが、運動遊びの本等にはのっていない、少し変わった?オリジナルの運動遊びを教えてください。例えば、レゴブロックや少し大きめのブロックの上にマットを置き、その上を歩く(感覚遊びの一環でもあると運動遊びの講師に教えてもらいました!)等です!是非教えてください!!年齢は問いません。
運動遊び幼児乳児
ニキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぽこにゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
広いホールなどがあれば、真ん中にスズランテープを張ります。(首が引っかからないけれども、そこまで高く無い高さ)風船で、バレーボール風遊びが盛り上がりました。最初は自分が自分が!となりますが、慣れてくると、いいチームワークが出てきます。人数少なめで始めると楽しめます。
回答をもっと見る
絵本って、よく読むものだと、破れたり、背表紙から剥離されたりとかあると思うのですが、何か対策とかされてる方、または園があれば教えていただきたいです!!
絵本乳児1歳児
ナノ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
勤めていた幼稚園ではブッカーをかけていました! 絵本の四角にブッカーを貼っておくだけでも破れにくくなります。ブッカーとは、透明の大きなシールのようなものです^_^
回答をもっと見る
お別れ会担当になりました。出し物や流れをこうしたよなどを教えて頂きたいです!0〜2歳の乳児クラスです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶初めてなのでどうすれば悩んでおります、、
乳児0歳児遊び
チロル
保育士, 保育園
ナカさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お別れする学年の子たちと触れ合えるようなゲームだったりお菓子を食べたりすることを行いました。
回答をもっと見る
家庭での子どものスマホやタブレット使わせ方が気になっています。 未満児の頃から、大人しくしていて欲しい時やクズった時などに多用されている家庭が多く感じています。登園時にスマホで動画を見せている状態で連れてこられる場合も… 面談や参観のたびに、メディアへの関わり方について情報提供やお話をしているのですが、難しいですね。 みなさんの園ではどのような対策をとっていますか?
家庭乳児保護者
みい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
リラックマ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 託児所, 小規模認可保育園
わかります!降園時になかなか帰らない子にスマホで動画を流しそのままベビーカーに乗せて帰る親や、自転車に乗りスマホを渡してる親もいます。。。 懇談会でスマホや動画の話をしても、家庭でのやり方がそれぞれあるようで、「うちは子どもが見たいだけ見せてる」なんてお宅もありました。 こちらから言っても響かないご家庭もありますね。難しいです。。。
回答をもっと見る
フリーで保育をしたことってありますか? 来年度の人事で 育休明けということもありフリーだと思うと言われました。 これまで人事不足ということもあり フリー職員はおらず初めてなので どーゆー動きをしたらいいかなど少し不安に思います。 何かアドバイスがあったら教えてください!
乳児担任保育士
かな
保育士, その他の職場
いー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
現フリー保育士です。私の園はクラスの先生が指示出しをしてくれるのでその通りやってました。私が意識している所は孤立してしまってる子のフォロー、障がい児の支援、担任のフォロー(雑用や食事の準備)を意識して動いてます。
回答をもっと見る
0~5歳の各クラスのおもちゃのだし方どうされてますか?私の園は 0~2歳 職員が指定して出す 3歳 自由だが棚の中は職員に出してもいいか聞かないと 使えない 4.5歳 特に制限なく自由 こんな感じです 私の経験上、他園さんでは0.1.2歳でさえ自分で選んで遊ぶって感じでした。 新年度に向けて振り返った時、乳児期では指定されて遊んで幼児期になったら突然自由にどうぞーはどうなんだろうと思いました。確かに、部屋の環境上難しいところもありますが子供の成長を考えると改善するべきなんじゃないかなと考えます。 今までずっと上記の遊び方だったので4.5歳がおもちゃの使い方がうーんって感じです。パーテーションで仕切ったり、場所を指定して酷くならないようにしてますがそれは子どもたちが考えて遊ぶことも大切なんじゃないかな、乳児期からおもちゃの出し方を自由にして考えた遊び、片付けも年齢に合った片付け方をやっていったら良かったんじゃないかなとか色々思うんです。選択の自由もないし(⚭-⚭ ) あと、おもちゃも通年で何も変わらないんです。自分のクラス(幼児)は子どもの成長、考えに合わせて12月頃から廃材を用意したりしました。乳児クラスは月齢差もあるだろうし初めの4月と終わりの3月では成長具合が違うと思うのでおもちゃの変化をどうされてるのか知りたいです。 他園さんの環境を聞きたいので経験を沢山返信してくださると嬉しいです๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡ 長くなり申し訳ないです💦お願いします
お片付け部屋遊び幼児
🍎
保育士, 認可保育園
ちょこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
毎日お疲れ様です。 私の保育園では0.1.2歳の園です。 基本的に先生がおもちゃを指定しています。保育室の環境上、棚の中にすべてのおもちゃをしまっているので子どもたちが自分で選んで出す、ということができない状況になっています。 場合によって、一緒におもちゃ棚へいって「どれやりたい?」と聞いて選ばせてあげる場面もあります。 いろんな園のやり方を私も知りたいので参考にさせていただきます。
回答をもっと見る
大きいお子さんとの関わり方について 今まで未満児さんの関わりが多かった為、 放デイなどで小学生のお子さんと接するとき どのように遊んだら良いのか戸惑いがでてきてしまいます。 自由時間の時などどのようにしてお子さんと仲良くなって一緒に遊んでいますか?
学生乳児
あや
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
今日、デパートで下りのエスカレーターに乗ろうとした時のこと。反対側をふと見ると、上りのエスカレーターに、ベビーカーごと(赤ちゃん乗ってた)乗せて登ってきた若いママを発見💧頂上で降りる時にガタガタってなってたけど、「乗れたわ〜❣️」と、ラッキー✌️みたいな感覚で言ってた…後ろに友達らしき人もいたけど、その人は苦笑い😅私は思わず二度見してしまった…エスカレーターの注意書きに、「赤ちゃんを乗せたベビーカーを、エスカレーターに乗せないでください」と書かないと、危険ってわからないのか?注意すれば良かった…
乳児ストレス
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
怖いですよね💧 ニュースでも話題になってましたよね。 事故あったし💧
回答をもっと見る
0歳児の担任をしています。 3月に保育見学会をするのですが、何をしようか迷っ ています。去年は楽器遊び(手作りのものも含めて遊ぶ)を したのですが、また何か違った作ったもので遊んだり、身に つけて喜んだり・・・自分で作った達成感を味わえるようにしたいと考えています!また、他にも運動遊びや、感触遊びなど特に決まりはないのですが、いい案が思い浮かびません。 今は全員歩けるようになり、製作等感触遊びが苦手な子もいますが基本的には楽しく遊べます。 何かいい案はありませんでしょうか・・・?
制作乳児0歳児
あす
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ゆー
保育士, 保育園
どのくらいの時間の参観・見学会になるのか、お部屋の広さやお子さんの人数にもよるかと思いますが、以前やったことがあるのは 普段あそんでいるものや場所を紹介したり、実際に一緒にあそんだりしてもらいました。(比べるのではなく他のお子さんがどうやってあそんでいるのかも参考になるかも。。) 〇〇ができるようになって。。。も大事なのですが、できるだけいまの姿を知ってもらいおうちでの関わりにつながると良いなと考えての企画でした。
回答をもっと見る
3月末に年長児を送る会をするのですが そこで1歳児も出し物をする事になりました…💦 1歳児ですが3月末なので ほぼ2歳になっていますし 月齢も高いクラスなので出来ることも 2歳児の前半で考えてますが どれもしっくりこず…😣 何かアドバイスを頂けたら幸いです!
乳児保育内容1歳児
しゅりんぷちゃん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1歳児での出しもの‥難しいですよね💦 年長を送る会、今はなかなったのですが‥やっていた年は、1歳児は手遊びをしました!
回答をもっと見る
乳児さんたちの室内遊びですが、お絵描きしたり、シールを貼って遊ぶことありますか?遊びの展開でどのようにしていけばいいのか分からないので教えて欲しいですm(._.)mまた、お絵描きする際はどのような事に気をつけてますか?
部屋遊び制作乳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
あお
保育士, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童養護施設
なにか作るのはどうですか? ただ絵を描く、シールを貼るではなく季節や行事にまつわる作品を作るのはいいとおもいます。 お絵かきでは使う道具によっては汚れ防止をあらかじめしておいたほうが、次の行動に移るときスムーズですよ。
回答をもっと見る
未満児運動会の出し物教えてください。園では過去の出し物と被ってはいけない決まりがあるのですが、そんなに新しい園ではないので出尽くしている感じです。オススメのダンス曲など。
運動会乳児保育士
あお
保育士, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童養護施設
なな
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
お疲れ様です!児童発達支援で働いているものです ボール運びに風船をまとにしてボールを投げる。低めの平均台渡り、トンネルくぐりにサーキットなどいかがでしょうか? ダンスは詳しくなく、申し訳ないです💦
回答をもっと見る
パート保育士です。クラス担任を持っているわけではないため、改めて子どもたちとの信頼関係を築くことに難しさを感じています。特に人見知りが激しい子など、どのように接することを心がけていますか?
乳児パート保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 私はパートではないですが、正社員でフリーで動くことが多く、担任の代わりでクラスに入ったり、手が足りないクラスのサポートをしています。 人見知りが激しい子、人をよく見る子は難しいですよね。 私は直接積極的に声掛けなど行くのではなく、その子のよく一緒にいるお友達や遊びの輪の中から少しずつ関わるようにしています。 もちろんみんな平等に見て声はかけますが、子どもの心が開くのをじっくり持つように心がけています。
回答をもっと見る
乳児さんを担当してます。活動と活動の間の待ち時間にいつも絵本を読んでいていろんな種類の絵本を読んでいるのですが、毎回待ち時間が絵本だと飽きてしまいます。そこで、一緒に楽しめる手遊びや歌があれば、教えて欲しいです!お願いします!
手遊び乳児遊び
mimi
保育士, 認可保育園
りっちゃん
保育士, 認証・認定保育園
毎日の保育おつかれさまです! 私の園で人気なのは ・げんこつやまのたぬきさん ・だるまさん(にらめっこ) などのわらべうたや ・りんごコロコロ ・始まるよ ・トントントントンひげじいさん ・三匹のこぶた などのオーソドックスのものが人気です。 1.2歳児ならどっちだ!あそびも好きなので小さいものを左右の手にゆっくり動かして見えるようにしながら最終的にどーっちだ!で見てると当てられるゲームをしたりしてます!
回答をもっと見る
慣らし保育について もうすぐ1歳の我が子が慣らし保育中で もうすぐ2週間になるのですが いまだに白米を食べない、という理由で 11時半お迎えです 哺乳瓶を持って行っていますが、もうすぐ1歳 だからという理由でミルクは試してくれて いません 余程白米を食べないなら、おかずや果物等 まず食べられる物を食べて 白米を食べないと腹持ちしないから、 白米食べないと無理と言われます💦 家でも白米は苦手なので、丸い小さいおにぎり 3つ分くらいしか食べないです、、 元々少食だとは思います 私も今週からフルタイム復帰(保育士)なので ダラダラと慣らし保育を伸ばされて 昼も食べずに11時半に帰ってくるようじゃ 働けません、、 アドバイスください
子育て乳児0歳児
うどん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
machyo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設
復帰に向けて、子どものこと、仕事のこと、さぞご心配かと思います。 私も保育士で、我が子の慣らし保育を経験していますが、同様の悩みがありました。 うどんさんの職場がまだフルタイム勤務を待ってくれるなら、もう少し様子を見てもいいかもしれませんが、そうでないならば、まずは『仕事に復帰する』ということに向けて、園と相談されてみてはいかがですか? ご飯を食べないときはどうするのか?例えば、自宅から丸い小さいおにぎりを持参してみてもいいのか?または、そういう時はおやつを増やしてもらえないのか?とか、園側の工夫も必要だと思います。 けれども、要求ばかりして衝突してもいいことはないので、復帰はずらせないことはしっかり伝えた上で、どうしていくのかを具体的に相談してみてはいかがでしょうか? 保育園は今までいろいろなお子さんをみて、経験しているはずですから、対応策はもっているはずと思います。 双方納得のいく方法が見つかりますように!!
回答をもっと見る
0歳児(1歳到達)の慣らし保育について 2週間の慣らし保育中なのですが、ご飯を食べずに 慣らし保育の時間を伸ばせないと言われて 今11時半お迎え(昼食べてない)です😇 ご飯は白米1口、とかお味噌汁1口、とかです 哺乳瓶は持って行っていますが、ミルクは 試してくれていません(普段は完母です) 白米が苦手です😇(ねこまんまとかも) 離乳食の時から全く食べてくれず、保健師 栄養士、小児科医と相談して9ヶ月頃から 大人と同じものを小さくして食べてます スプーンからの摂取も嫌がっていたので 箸や指から直接口に入れたりして食べてもらってました 今ではその時に比べたら食べてくれるように なり、朝ごはんでいったら アンパンマンのスティックパン 1本 牧場の朝ヨーグルト 1つ コンソメスープ くらいは食べて行ってます 母乳は朝イチ、帰ってきてから寝るまでに1回 寝る時、の3回くらいしか飲んでいません 今週からフルタイム復帰を控えているので 正直いつになったら伸びるのか? 目処がたたずにイライラしてしまいます😇 実家が近くにあるので助けて貰ってください のスタンスで言われるんですが 両親共々フルタイムだし、自営なので 簡単には頼れません ご飯が食べれないとのばせない、と 言われてる以上、いつになったら?と 先が見えません 私も保育士ですが、どうしたらいいのか アドバイス欲しいです
乳児0歳児正社員
うどん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
上記にある内容から一つずつコメントしますね。まず、「ミルクを試してくれていない」とはどういうことなのでしょう?家庭でミルクに慣れて貰ってから、園でも!というのが普通かなと😅 歯はどれくらい生えているかわかりませんが、1歳を過ぎたら離乳食後期又は完了期に入っていてもおかしくないので、大人と同じもので大丈夫なのでは?その食べている食物のリストを園で共有すればいいかもしれませんね。 後、園に授乳には行けないのでしょうか?
回答をもっと見る
比較的寒くて外にでて遊ぶことができない時は室内でどんな遊びしていますか?? 特に乳児は玩具などすぐに飽きてしまったりするので、どのように過ごしているのか知りたいです。
乳児遊び
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
くりちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 小規模認可保育園
風船や新聞遊び、体操、踊りなど身体を動かす遊びを取り入れています。 遊戯室が使える時は広い部屋でボールや大型つみきなどで遊んでいます。
回答をもっと見る
0歳児クラスの先生方。 食育に力を入れていて、BLWを取り入れてる園で働いている方いらっしゃいますか? どのように進めているのか教えていただきたいです。
食育乳児0歳児
ソフトクリーム
保育士, 保育園, 公立保育園
あぼ
保育士
0歳児クラス担任です🙋🏻♀️ 指先強化などのことも考えながら行なっていて、興味が出始めたこには早めに始めており、大体10ヶ月ごろから別皿を用意してもらってちまちま…と行なっています💦
回答をもっと見る
発達がのんびりな子や、言葉での理解が難しい子に使う視覚支援カード(絵カード)を使っている方いらっしゃいますか? 自分の園や自分自身が使いやすいようにイラストを用意しているのですが、「このイラストなかなかないんだよね!」「この活動のイラストがほしい!」という、レアな絵カードありますか? この絵カードがほしいけど素材がない・・・という意見や、「こんなカードあると便利だよ!」というアドバイスもほしいです。 よろしくお願いします。
絵表示身の回りのこと乳児
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
絵カード使ってますよ。 自分で絵を描いたり、その物と同じカードが必要なら、写真を撮ったりしてラミネートして使っています。 絵で伝わる子、本物と同じように写真でないと伝わらない子も居ますので、個々に合わせて作っています。
回答をもっと見る
節分のイベントいつやりますか? うちは幼児は1月31日に行い、お面など手作りしたものを持ち帰りました。 乳児は2月3日に行う予定です。
節分幼児乳児
tanahara
くりちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 小規模認可保育園
1月30日に行いました😊 31日は30日の余韻で歌を歌ったり、遊びで取り入れたりしました。 あと製作の持ち帰りをしました。
回答をもっと見る
今姉妹園の小規模保育園をヘルプで手伝いにいってます。 自分の在籍してる園、今手伝いに行ってる園を含めて姉妹園だけで4園知ってます。 でも同じ園で方針も同じなのにやり方が異なります。 ルールも全然違うし、雰囲気も全然違う。 唯一統一してるのは、カリキュラムくらいです。 自分の在籍してる園はどちらかというと幼稚園出身の先生が多くて厳しい、かつかつしているから、子どももピリピリしてる子が多い。(乳児なのに幼児扱いしてる) 牛乳嫌いな子がいるんですけど、【一口飲みなさい】と強制的に飲ませる事とか、歩きたくないって言ってるのに無理やり歩かせる所とか、強制的に椅子に座らせる所とかなんかなんか見てて辛いです。 他の園はアットホームだったり、こどもも伸び伸びしてたり、なんでこんな違うんだろと違和感がすごく自分が在籍してる園だけすごくピリピリ感が強くて、ヘルプ行くたびに【異動したい】【転職したい】って思います。 みなさんは似たような経験した方とか、姉妹園手伝いに行って全然違ったなどそんなエピソードありますか?
小規模保育園乳児転職
おんぷ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ナカさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
同じ学園の同じ方針でも 働く人によって、地域によって姉妹園の雰囲気ルールが違うことありますよね。 私の園もそうです。 姉妹園で転勤があるのですが、 違いすぎてみんな異動したくないと言っています。 私も実際転勤があったんですが 違いすぎて始めはたくさん戸惑いました。
回答をもっと見る
次の転職先に派遣保育士も視野に入れています。 派遣保育士さんをやったことがある人に伺いたいのですが、働く時間やエリアなど、どの程度要望を聞いてもらえてますか?休みはどのように取りますか? もしくは派遣保育士を受け入れている園に伺いたいのですが、派遣保育士を雇う理由というのはどんなのがありますか? 勝手な偏見ですが、派遣保育士を雇う=人手が足りなくて忙しい保育園というイメージがあって……。 どんな感じなのか知りたいです。
転職保育士
茶々
保育士, 小規模認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
私は週5フルタイムで入りたく、時間的な制限は特に無かったので、たくさん候補をもらえました。 しかし、契約期間満了後、次の2カ所目で早番のみの指定を入れると全く見つからなかった経験があります。 (その後は全く別の園の正社員になりました。) 派遣を受け入れているところは、元の保育士さんが産休に入られて空きを埋めたいところが多かったです。1名分の空きを埋めるだけだったので、負担がこちらにあったり忙し過ぎるということもなかったです。 見学にたくさん行って条件などは擦り合わせたほうがいいです。見学行ったところで、「ここはブラックでヤバいな😅」という保育園はたくさんありましたので。 昼休みはちゃんと取れるのかとか、残業はつくのか、どれぐらい残らないといけないのか、入るクラスはどこか、どんな役割か、など。
回答をもっと見る
2歳児17名、保育者2人体制を想定しています。 トイレは一人ずつ名前を呼んで順番に行っていますが、その間に待つ子どもたちの過ごし方に悩んでいます。 現在は活動後や活動の合間に順番にトイレへ誘っていますが、待ち時間が長くなると遊び始めたり、走ったりする姿も見られます。 皆さんは2歳児クラスでトイレを順番に行う際、待っている子どもたちをどのように過ごさせていますか? また、17名程度の2歳児クラスでは「どれくらい待つこと」を期待していますか? 実践されている工夫があれば教えていただきたいです。
クラスづくり生活2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です! 2歳児17名を2人で回すトイレスルー、待ち時間のコントロールが本当に難しいですよね。 私の園では、ただ座って待つのは5分が限界と考え、「待つ時間」を「静かに遊ぶ時間」にしています。絵本やパズル、指先を使う玩具など、座って集中できるものを準備し、トイレが済んだ子から順に好きな遊びへ合流させます。 一斉に動かさず、遊びの流れの中で数人ずつ誘うと待ち時間自体が減りますよ!
回答をもっと見る
そろそろ水遊び、泥遊びが始まるので、水着の準備が始まりました。 お着替えの際、男の子、女の子、一緒に着替えていますか? 別室で着替えていますか? 話し合いの際、小学校低学年はどんな感じなんだろうね…という話にもなり、まだ決定までたどり着いていません。 みなさんの園でのやり方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。
水遊び5歳児
スヌーピー
保育士, 認可保育園
ほきりん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所
こんにちは。暑くなってきて水遊び泥遊びが楽しい季節到来ですね。 私の勤務する園では今までは男女一緒に着替えてましたが、近年では中には着替えや身体測定も恥ずかしがる子が今までに比べ増えました。 また数年前から絵本を読んで性教育にも触れるようになってから、その辺りの配慮も必要だよね、という話し合いが同じく進行中です。 ちなみに、我が子が2人小学校低学年なのですが、1年生は同じ教室で男女合同で着替えてるそうです。が、2年生以降は男女分かれた場所で着替えるそうです。 1年生の我が子(女)も恥ずかしいと言っていますが、1年生はまだ先生が全員見きれないと困る、という理由のようです。 参考までに☺️
回答をもっと見る