4歳児」のお悩み相談(4ページ目)

「4歳児」で新着のお悩み相談

91-120/1195件
健康・美容

長年、保育の現場で働いていると 身体のあちこちにガタがきますよね。 みなさんの、身体の悩み教えてください。 私はある日突然、 手に痺れがあり脳硬塞になったのかと びっくりして救急でMRIをとると 脳に異常はなく長年の抱っこ等の影響で 手に痺れがあったようです。 整体に通い一時は治っていましたが、 最近また痺れが出ているので通院しようと 考えています。 あと年中、肩こり腰が痛い等 あちこちガタガタです😅

4歳児

まお

保育士, その他の職場

52022/01/29

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

毎日お疲れさまです(TT) 幼児クラスから乳児クラスさんの担任にはじめてなったときは、抱っこの毎日で手首が腱鞘炎になりました(泣)

回答をもっと見る

保育・お仕事

お花やさんごっこをしています。おすすめのお花の作り方や衣装の作り方あったら教えてください!4歳児で、のり、はさみ、クレヨン、マジック、使えます。 写真とかもあったら嬉しいです!!

4歳児

tanahara

112022/01/15

とら子

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 児童発達支援施設, その他の職場

お花やさんごっこ楽しそうですね❣️ これは子ども達のアイデアです。 再現しました。 男の子の間で剣作りが流行っていて、 女の子が花をつけた😁 茎は手の器用さでいろいろ。

回答をもっと見る

施設・環境

初めて幼児クラスに入ることになりました。 まず、勉強することや見ていくことはなんでしょうか?

4歳児3歳児5歳児

コトリ

保育士, 保育園

62022/01/11

とら子

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 児童発達支援施設, その他の職場

初めてのクラスに入るにあたって、準備をするコトリさんの姿勢、素晴らしいですね‼️ 細かく言ったらキリがないので、ざっくりとした私の方針です。 乳児は世話をする事に比重を置きます。幼児は自我の芽生えを尊重します。保育士の言いなりにはなりません笑。好みも主張も強くなります。 でもそれでいいんです。それが成長‼️押しつけの保育ではなく、子どもの反応に応じて臨機応変に行動する事が大切ではないかと思っています。 ちょっと抽象的で参考にならないかな……⁉︎

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの園では幼児さんは、マスク着用で登園することになっていますか? うちの園は全学年マスクなしでの登園ですが、コロナ禍ということもあり、幼児さんのマスクは保護者の方から賛否両論です。 風邪ひいて咳をしている子をとても気にされる保護者の方もいますし、せめて幼児さんはマスク着用のがいいのではないかなと考えたりします💦

コロナ4歳児3歳児

ドレミちゃん

保育士, 認可保育園

72021/12/20

かりな

保育士, 保育園, 認可保育園

うちの園は3〜5歳はマスク着用です。 園としてマスクは必要ないという感じなのでしょうか? ワクチンも打てない子どもたちですし、保護者の方の意見を園長先生に伝えるのもいいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私のパートで働く園では3、4、5歳児が同じ部屋で異年齢保育をしています。 4.5歳の年子の姉妹がいるのですが、お姉ちゃんや先生たちと一対一の時は自分の思いを素直にいい、これやって!あれやりたい!と言えるのですが、お姉ちゃんが居なかったり、4歳児の女の子たちのグループの中にいると自分の思いを言えず黙ってしまいます。 我慢しなくていいんだよ?などと声をかけてみますが、首を横に振るだけ… 同じ4歳児のクラスには手のかかるやんちゃな子たちが数名いるので、担任はそんなに付きっきりになってしまい、どうしても対応したり話を聞いてあげるのが遅くなってしまってるようです。 私がいる際はよく注意してみて話を聞くようにしているのですが、週3のパートで時短なのでずっと見てあげることが出来ずで悩んでいます。 何かアドバイス有れば教えて頂きたいです!

4歳児3歳児5歳児

aaa_m13

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62021/12/09

Y.ayn

保育士, 保育園

もどかしい状況ですね🥺 毎日いる担任の先生に、「こんな姿が見えたんだけど、普段はどうですか?」と聞いてみることから始めてみるのはどうでしょう? 一人の先生だけでどうにかしてあげるのは難しいかもしれないので、継続的に見守っていける環境があるとよいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中クラスで給食を食べるのがゆっくりで毎日終わらない、、という子がいます。 食べる気はあるのですがなんとなーくぼーっとしたり食べようと頑張っているのですが一口が大きく開かなくて終わらないといったかんじ。 又、魚などパサパサするものを飲み込むのもなかなか時間がかかります。 最終的にはお茶と口のなかの飲み込めないお魚と、、の流れになるのですがそちらも長い時間がかかります。。 なにか改善方法やみなさんの保育のやり方を参考にさせていただけたら、、と思い質問いたしました。 ちなみにその子の席はごちそうさまの時間を意識出来る様に時計の見やすい席にしています。 又、園の方針でその子だけ量を少なめ、、はダメとされていて😅なにか良い方法がないか悩んでいます😢

給食4歳児5歳児

ami

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

72021/11/06

おむらいす

保育士

私も過去に年中児で、一口が小さく、食べるのに時間がかかる子どもを見ていたことがあります。 私の園では、完食できたという喜びを感じられるように、その子が食べ切れる量に減らしてあげて、完食できた時にしっかり褒めてあげていました。すると、自然と食べることが早くなり、食べる量も日に日に増えていきましたよ。園の方針的に難しいかも知れませんが、参考までに、、、。 また、食事中に、手が止まってしまう子どもは、食事にあまり興味が無いことも理由の一つだと聞いたことがあります。そういった子どもには、食べることの楽しさや喜びを感じたり出来るような、食育を行うことも、効果があると教えてもらいました。 例えば、食育のシアター系を見せてあげたり、野菜スタンプなどで食べ物への興味を導いたり、そういった関わりも大切だそうです。 その子自身に食べる意欲が身についてくれると、少しづつでも変わっていくと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今4歳児の年中クラスの園児で再来年に 私立の小学校を目指しているようで今から塾に通っている子がいます。そんななかから「私は良い学校に行くために今から勉強してるの」感が強くて。。 本人は元々賢いためある程度のことは教えたら出来ます。ただ出来ない子に対して「ちゃんと〜しないと良い学校行けないよ?」と言ったりしています。 本人は周りを馬鹿にしているような感覚はないようですが大人から見るとなんだか嫌なかんじ。ただ保護者の方もプライドが高い方なのでお家でもこういった会話がされているのが想像出来るためそのあたりは口は挟めません💦 目指している学校もレベルが高いため言ってることは合っているのですが、、といったかんじで💦 みなさんはこういったお子さまに対してどういう対応されていますか??

小学校私立4歳児

ami

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

52021/10/08

らこ

幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

こんばんは4歳児担任の幼稚園教諭です。 わかります、お受験=偉いと思っている子どもいますよね。。きっと、ご家庭でその様な会話をしているんでしょうね。 私はその度に「どの学校も楽しくて良い学校だよ〜」と伝えています。 5歳クラスになると、相手の気持ちも分かって言い方や言葉を選んで会話できる事も増えてきますが4歳さんは難しいので、その都度声掛けする対応を心掛けています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

個人記録についてです 月によって書く 対象児を変えたりしますか?

記録4歳児3歳児

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

62021/09/15

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

複数担任の時は月ごとで変わっていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

『4〜5歳くらいの子が泣いていても、泣き止んだ時に話をしようかな〜くらいで、見守っていられる』 という感じですが、これは保育士あるあるでしょうか? 子育て中のお母さんと話をしていると「そんな場面も、気持ちがざわついてどうにもならない」との事でした。保護本能かな?我が子だからかな?と話していました。 同じ様に感じておられる方、そうじゃない方どちらも教えてください。今後の参考にしたいと思います。

子育て4歳児3歳児

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園

52021/08/28

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

私は保育士6年目ですが、 HSP気質ということもあり 泣いている子、怒っている子を見守ることが苦手です。 そうした方がいいことが明らかな時は見守ることも出来ますが、 心ではずっと気になり続けます。 ドキドキザワザワする感じです。 ですので、 ほかの先生よりか直ぐに声をかけてしまいがちです。 優しすぎる、ほっといていい、と意見されることもありますが、 いつでも直ぐに宥めたりずっとよしよししている訳ではなく、メリハリをつけていますし、 保育者(保護者)と子どもどちらも幸せな保育が理想と私は考えているので、保育者側が辛くなるのであれば、泣いている時に声をかけて解決しよとすることは悪いことではないと思っています。 ですので、 泣いている姿を見ているのが辛い人も居る とご理解頂けると嬉しいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

結婚を機に扶養内パートに切り替えて、 午後のみ働いております。 幼稚園なので14時まで担任が保育をし、14時から降園まで私が引き継ぐ形です。 妊娠10週でつわり真っ只中です。 一人担任なので、つわりなんて言ってられず、机も重いものも持たなくてはいけません。 子供ができる事は助けてもらってます。 迷惑を掛けるかもしれないと思い、 早めに職場に報告しました。 無理しないでねと言う割には助けてくれません😭 頼れるのは子供だけです😭 空いてる先生はいるんです。でも正規職員は書類仕事で14時から17時まで職員室にこもってしまうので(・・;) 妊婦の先生みんなが通ってきた道だからなと思いながらも、自分は他の先生よりも力がないから辛いんです(・・;) こちらから、助けを求めるべきでしょうか?

妊娠公立認定こども園

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

132021/08/18

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

絶対に絶対に助けを求めてください! 子どもがいる人でもつわりの辛さは人それぞれだから声がかからないなら大丈夫だろうと思ってる人もいると思います!声がかかればそうだったの!?ごめんね!!となると思います。意地悪で助けないなんて人はいないと思うので声をあげていきましょう!お腹の子を守れるのはママしかいないですよ!今の大事な時期、絶対無理をしないでくださいね。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼保連携型認定こども園に勤務しています。 3~5歳クラスでは幼稚園機能利用児(1号認定)と保育園機能利用児(2号認定)が同クラスにほぼ同数いるために生じる保育の難しさを感じています。 例えば1号児の降園時間(14時)、2号児は午睡に入ります。1号児の保護者に今日の報告等をする等のコミュニケーションをとりたいところですが、2号児から長時間離れることはできないため、1号の保護者から「担任の先生と話ができない」と苦情がでたり、1号を降園させた後には2号児のおやつ準備等の業務が続くため休憩や打ち合わせのための時間をつくれずにいます。 他の認定こども園ではどうしているのだろう、どうすれば子どもと保護者、保育教諭にとって良い園になるのだろうと悩んでいます。 認定こども園にお勤めの方、ぜひご意見ください。

認定こども園4歳児3歳児

mks

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職

52021/07/17

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

いつもお疲れ様です。 私もそのような環境でした! ただ違うのは、主担任(私)が13時半1号認定の子を送り出します(バス) 補助の先生や2号認定の子を見るパートさんが2階に連れて行き午睡〜降園まで見てくれています。 なので私はバスに乗り保護者に今日の出来事などを伝えられるしバス後は会議をしたりお便りなど作ったりします。 また歩きコース(お迎え)の子たちがいるので3.4.5の主担任がローテーションでバスと歩きコースの担当をするのでバランスよく保護者とコミュニケーションが取れていたと思います! 2号の先生が足りない時にフォローで入ったりします。 2号の子が帰る時にも私は職員室にいるので保護者ともお話ができます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ほかの園の事を知りたいです! 1、保育計画や保育記録はどのくらいの書いてますか?? 私の園では週案(A4)毎週、保育記録一人一人書く(1週間でA4) 2、休みは気軽にとれますか?? 3、4歳児19人、保育士の人数的には1人で足りるところは1人ですか??それともサブで入ってもらえてますか?? 4、記録や計画はいつ書いてますか? 私は毎日家で書いてます。 保育記録追いつかず、保育計画も追いつかず、制作も追いつかず、やらなければの気持ちだけ先走ってやる気も出ず。。。この四連休何もせずに終わってしまいました。。。 やらなければいけないのは重々承知してます。 担任なのに無責任と言われてしまってもその通りだと思います。 同じような境遇の人、どこへ行っても同じなのであれば頑張らなければいけないしと思いながら、他を知らないので知りたいです。 正直もう限界だなーって思ったりしてます。

4歳児ストレス担任

ピー子

保育士, 保育園

62021/07/25

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

1歳児担任です! 1. A4サイズの紙に各日ごとのスペースがあって書く内容などは少ないです!個人記録は児童票を毎月書いてます。(先生によっては1期、2期、、、とまとめて書いてます) 2.わりと気軽に取れてます!ですが、人が足りないのにぽんぽん休み通していてうーん、、、という感じです笑笑 3.1人で足りるところは1人です! 4.家で書きます!! 事務作業多くてしんどいですよね、、、 これに加えて行事の準備も、、、泣

回答をもっと見る

保育・お仕事

まだまだ先ですが一月お誕生会担当です。子供も大人も盛り上がるような楽しめるようなゲームやペープサート、マジックなどあれば教えて欲しいです♡対象は全園児です!よろしくお願いします

お話遊び誕生会4歳児

ラッキー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

92021/07/13

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

バルーンアートを着ぐるみ着てやりました! あとはまる罰ゲームやダンスもしたことがあります!

回答をもっと見る

保育・お仕事

噛みつきや、手を出したり、子どもたちの中で お互いに理由があってのことだと思うのですが、 うちの園では 園での出来事なので親御さんには関係ないし、親同士のトラブルになるということで、被害者には謝りますが、加害者の親御さんには伝えない園長の方針です。 しかし、加害者の親御さんからは手を出した子の親御さんにもきちんと伝えているのですか?と問い合わせがあるのですが、園長の方針は変わらず、加害者の親御さんには伝えない!方針です。 皆様の園ではどちらにも伝えていますか??

噛みつきトラブル園長先生

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

132021/07/19

ゆん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

どちらにも伝えていますし、どちらかと言うと、加害者の保護者にはじっくりとお話しています。 噛みつきは時期的なものもあると思いますが家庭での環境がストレスになり噛みつきに、つながることもあると、いうことから園では伝えるようにしています。 その分家庭でも親御さんや兄弟に噛みついたことがあれば、お知らせいただいています。

回答をもっと見る

愚痴

パートと正規職員の違いとは? 資格を持っているパートだからと同じ仕事、責任を負わさせられる現状。 パートでも1人担任持たされます。 パートは時給、正規職員は月給、福利厚生も充実 ということ以外、違いがないのはなぜでしょう??

幼児4歳児3歳児

めい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

02021/07/20
保育・お仕事

みなさんの園の土曜出勤について教えてください。 勤務時間や振替(休み、半休など)どのようになっていますか?

4歳児3歳児5歳児

るん

保育士, 保育園, 認可保育園

102021/07/10

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

土曜日は基本月1回 早番7:00~16:00. 遅番9:00~18:00 の勤務で、出勤した場合は平日1日振休になります。 行事で出勤の時はほぼ半日なので、時間外として勤務した時間の手当てがつきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの保育観を教えてください! なかなか色んな先生方の保育観を聞く機会がないなーと感じたのでぜひ教えていただきたいです!

幼児4歳児乳児

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/07/13

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私もやはり、自分の幼稚園の時に大好きだった先生がお手本のイメージです! 優しいだけでなく、いつも話を沢山聞いてくれる先生でした。 それから、新卒の頃尊敬してた先生がいつも「子どもは、視覚から沢山吸収するものが多いから、室内の整理整頓、壁面は丁寧に作る!」と言っていたので、今でもそこだけは極力力を入れるようにしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

質問です。 15時のおやつで、牛乳がでます。 牛乳を子供が捨てていました。 理由←飲めないから。年中クラスです。 規定量がありますが、それより少なめに入ってます。 牛乳を、捨てていることにビックリしたのですが…。捨てる保育園ってあるのかと疑問に思いここに書きました。

4歳児3歳児担任

ポテト

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12021/07/03

たむたむ

保育士, 公立保育園

う〜ん💧飲めない自分の打開策が、考えて「捨てる」行動になっただけの話のような…牛乳を飲めない子の逃げ道を作ってあげていますか?小学校で必ず出るからと言って、無理矢理は絶対ダメですよ🙅‍♀️小学校にあがったら逆に飲めなくなります💦牛乳を捨てないといけないまでに子どもが追い込まれていたと考えてみたら、心痛くなってきませんか?ただ、「捨てる」行為はいけないことだときちんと伝える必要はあります。飲めないから捨てるではなく、飲めないけど、コレくらい(極少)だったら口をつけられそうから始めてみるのも手です。匂いがダメ、色がダメなどあるので、保育園にいるうちに保育士が丁寧に慣れていけるように援助していくのが最善だと私は考えています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調不良で自宅ではゼリーやお粥や、アイスなどの柔らかいもの喉越しが良いものしか食べ話でいなかった欠席していた子どもが登園してきて、園ではご飯はスープとお茶しか飲まない、具やご飯は食べない…。 そんな場合は保護者にどう伝えますか?

給食4歳児3歳児

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

22021/07/07

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

子どもの様子をそのまま伝えます。

回答をもっと見る

遊び

今年の水遊び、またはプールは実施されていますか?? また、今までとどのようなことが変わりましたか? 中止のところもあるのでしょうか?教えてください。

水遊び部屋遊びコロナ

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

62021/06/21

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

プール遊びはしません 水遊びはします♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童票に何をどのように書けばいいのか教えてください。先輩に教えてもらえなくて、でも締切が近くて困っています

4歳児保育内容幼稚園教諭

meg

保育士, 保育園, 公立保育園

52021/06/06

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

去年までの児童票はありませんか? 進級児ならそれまでの児童票が挟んであると思いますが… 書き方はその先生によって色々違うと思いますが、あたしが教えてもらった時は「ダラダラ書くものでなく、5歳になった時、小学校への要録を書くのでその時にその担任が見て、その時の様子がわかるように書く」と指導されました! なんとなくわかりますか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

私の住んでる地域では保育園申請の際に保育士の優先のシステムがあるのですが、みなさんの地域はありますか? また、その際に誓約書を書くなど聞いたのですが、どのような内容なのでしょうか? 友達に聞いたのは、何年勤めなければならない、などと聞きました。 そこにサインをして万が一辞めなければならなくなった時や時間を減らすなどした場合、何かあったりするのですか?

地域活動内容幼児

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22021/05/22

おー先生

保育士, 認可保育園

点数が高く付くので入りやすいみたいですね。前働いていた市の園では、小さいお子さんがいる保育士さんが何人かいました。手続きのことまでは詳しく分かりませんが💦役所に聞くのが一番確かかなと思います(^-^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目です (前の園は人間関係が合わず転職しました.) 主任の先生がとても怖いです. 4月の月案の用紙を手渡しでもらったので、5月の分も もらえるのかと思っていました。(私も馬鹿でした) 一向にもらえず、今日聞きにいったら、 いや、もらいにきてね?わからなかったら聞いてよって 鼻で笑われながら小馬鹿にしたように言われました. もらえるのかなと思いつつ行動に移さなかった私も悪いですが、もらいにきてねとも言ってないのに、言わなくてもわかるよね?スタンスで言われたのがショックでした. 女社会が怖いです. 仕事に行くのが嫌になります. 私は弱いのでしょうか。

月案内容主任

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

52021/05/15

あい

保育士, 保育園, 認可保育園

こんにちは。 弱くないと思いますよ、誰だってそんな言い方をされたらショックだと思います。 園長や主任など上に立つ人ほど寛大さが必要だと思うんですが😔 そんな人の下ではやる気もなくなってしまいますよね。 今の園が2つ目とのことですが、決め手はなんだったんでしょうか? 福利厚生なども大事ですが、やはり人間関係がつらいと仕事にも行きたくなくなるので、そこを重視して転職活動をされるといいのかなと思います。 ハロワなどではそこまで探るのは難しいかもしれませんが、保育士用の転職サイトなどだと結構人間関係を把握しているところもありますよ。 とにかくあまり無理せず…自分の心身を大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの保育園ではマスクをして子ども達と関わっていますか?私の園では子ども達に保育士の表情が見えて欲しいとの園長の思いでマスクをせず保育しています。ですが、コロナが再び多くなったご時世、マスクをせず子どもと関わり、送り迎えに来られた保護者の方ともそのままお話するのに少し抵抗があります(>_<)

内容コロナ幼児

ピーコ

保育士, 認可外保育園

52021/05/09

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

えええ? 今のご時世にありえないですね。 コロナが出たらたたかれる園になりますし被害を受けるのは園長なのに…。 目は口ほどに物を言うといいます。 表情が見えないというのは勝手な思い込みです。 目が出ていてば声のトーンや関わりで子どもたちに気持ちは伝わります^_^ 園長に コロナが出てクラスターが発生したらニュースでとりあげられて問題になりますよって話してみては?

回答をもっと見る

保育・お仕事

4勤3休の保育園で働いてる方っていますか? もしかしたら今働いている園が6月から4勤3休の勤務になるかもしれないんですが、GWには皆の意見をききたいと言われ、悩んでいます。 10時間勤務になる、ということはききました。 やはり2時間勤務時間がのびるから体力的にはきついのでしょうか? 4勤3休におけるメリットデメリットを教えてください。

認可外シフト幼児

保育士, 保育園, 認可保育園

12021/04/30
愚痴

リーダー会で人手不足すぎて怪我や手が出るなどみきれなくて、事故がおこりそうと言っても人こないからしかたないで終わってしまう。 でも事故が起きたら責任は担任。 そして残業もするなと。 むちゃくちゃだよ。

残業主任幼児

ぽんた

保育士, 認可保育園

02021/04/29
保育・お仕事

みなさん、保育中に先生たちと雑談しますか? 休憩中ではなく、保育中です。 雑談をしている方はどんな話をしているのでしょうか?

休憩給食幼児

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

282021/04/28

あい

保育士, 保育園, 認可保育園

今日この後お天気崩れるみたいですよ~とか、昨日こんなことがあって~とか、他愛もない話ですね。 やはり保育中なので、長々と話し込むことはせず、短いやりとりで終わるような内容が多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスに小麦、乳、卵のアレルギー児(4歳)がいます。 触れるだけでも、発疹またはアナフィラキシーを起こす場合もあります。 最近、小さいお友達に関わりに行く姿があり、その子と遊んでいる最中に全身発疹が出てしまい、大変でした。 原因は、おそらく相手の手か口に牛乳がついていて、その接触により起きたものだと考えられます。 また同じことが起きないか心配で💦何か対策などないでしょうか?

アレルギー給食4歳児

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

12021/04/25

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

アレルギー児の対応は本当に命の危険もあるので難しいですよね。 とはいえ、小さいクラスとの交流もさせてあげたいですし…。 小さいクラスの担任にも、今回のことは共有されていると思いますので、食後は綺麗に拭き取りをしたり、ひどい汚れは水洗い、洋服についた場合も少しでも着替えるようにする、などでしょうか? 登園時もしっかり視診をして受け入れ、食べカスがついていたら拭いたり着替えたり…。 保育者全員が、危険になるポイントを抑えておくことが大切ではないでしょうか。 小さいお友達とも安心して交流できるようになるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年からデイリープログラムを園長が独断で変えました。 配膳時間が大幅に変わり、年少が11時30分、年中が11時45分、年長が12時になりお昼寝に入るのが13時を過ぎてしまいます。起きる時間は今までと変わらないのに寝る時間が遅くなったため子どもたちがなかなか起きられないという状態です。 皆さんのところは配膳何時ですか??園長は今までが早すぎる!!他の園はこの時間だからうちもこうするの一点張りです。

給食園長先生4歳児

ハラペコりんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

122021/04/18

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

11時頃0歳児から配膳が始まります。 5歳児は11時30分過ぎ遅くても11時45分にはいただきますをしていますが、行事などがある時は遅くなることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちの関わり方について質問です。 1人の子が良かれと思ってしたことが相手にとっては嫌だった、ということってよくありますよね? その場合、どのように声かけをして、どのように締めくくりますか? 今日なかなか声かけに迷う場面があったので参考にさせていただきたいです!

言葉かけ4歳児5歳児

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32021/04/05

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

年齢にもよると思います! 私は乳児クラスの担当なので 「〇〇ちゃんは今はいらないんだって」「〜しようとしてくれたんだよね。ありがとう」と お互いの気持ちを代弁して伝えるようにしています! 幼児クラスでも基本は同じようになるのでしょうか?どれくらい大人が丁寧に代弁するかが、年齢によって変わりそうだなと思いました!

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

保育・お仕事

日々の保育の中で、子どもたちが『やってみたい!』と思えるような声かけを意識しています。 ただ、同じ声かけでも子どもによって反応が違ったり、その日の気分によってうまく伝わらなかったりすることもあります。 特に苦手な活動や初めてのことに挑戦する場面では、どのような言葉をかけると良いのか悩むことがあります。 子どもの気持ちを尊重しながらも、自信や意欲につながる関わりをしたいと考えています。 みなさんは普段、子どもの意欲を引き出すために意識している声かけや関わり方はありますか?

保育士

まる

保育士, その他の職場

32026/06/08

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その日によって違う反応のこと多いですよね! 私がやったことあることをお伝えしますね! 初めての活動を嫌がる子の本音は、「やり たくない」ではなく」「何をするか分から なくて怖い」 (見通しが持てない不安) であることがあると思います。 「これ、1回だけやってみよ う。時計の針が【2】でおしまいね」 と回数を具体的に、終わりの目処を伝えることで「あ、それならやってみようか な」と一歩を踏み出しやすくなるときがあります!

回答をもっと見る

施設・環境

保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。

給料新卒保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

12026/06/08

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。

回答をもっと見る

遊び

幼児クラス(4歳児クラス)の製作などで、全体で一斉に進めていく上で早く製作の工程が終わってしまった子どもの待ち時間はどうしていますか? 私の保育園は手を膝に乗せて、静かに待つ…というクラスが多いのですが、子どもですので動いてしまう姿もあり、その姿を見て子どもにとって退屈ではないかな?製作が嫌になってしまわないかな?と思います。 みなさんのご意見を聞きたいです!

幼児制作4歳児

しぇい

保育士, 保育園

22026/06/08

つーた

保育士, 認可保育園

追加注文入りま〜す! って、何かさせることをつくってしまえばいいかもね♪ もし早く終わったら、終わった子はこれをする、みたいなのを用意しておいていいと思います。 製作じゃなくてもいいんですよ。 シール貼りとか間違い探しとかなんかそういう、準備が大変じゃなくて楽しめるやつ。 普段のあそび時間にやっていいよにつながるようなやつ。 それかもう、 ○時までは、ひたすら絵本を見るんだ〜!ってしてしまう。 ひざにのせて静かに待つ、 それには何の意味もないし、生産性もないから成長も学びもない。 ただ我慢して耐える時間。 それって、そこでやらなきゃいけないこと? って当たり前を考え直すと、何か見えるかも〜! 終わった子、2人1組になって、ちょっとやってほしいことがあるんだよね、 って考えたり協力したりしたほうが、成長も学びも生産性も自分たちで考えて動く力もつくと思わない? 無駄な時間って、当たり前にやっていることを見直すことで、排除できるんだぜ?笑 製作にかける時間は、人それぞれだもんね😁 先生、視点がいい! 大事なところに気づかれてますよ、素晴らしいです👍 そうやって保育を考えてくださる先生、好きです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

56票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

161票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

185票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/13