職場・人間関係」のお悩み相談(7ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

181-210/2544件
職場・人間関係

初めまして。初質問になります。 現在パートで小規模保育園に勤務しております。 どうぞよろしくお願い致します。 私は結婚・出産を期に寿退社をし、10年近く専業主婦に専念し、4年前から現場に戻ることに鳴りました。 ブランクもあり、社員で働いているのはほとんどが若手か未婚の先生になります。 もともと、大人とのコミュニケーションがあまり得意な方ではないため、休憩時間やふとしたときの他の先生同士の会話に入っていけずその時間が苦痛に感じることがあります。 中には話しやすい先生もおりますが、自分にだけ口調が強い先生がいたりすると萎縮してしまいます。 こんな経験はありますか?もしあればどんな対策をしていますか? 私はただその時間を黙ってやり過ごしたり、他の人がやらないおもちゃ消毒などをして過ごしていますがやはり少し淋しいです。

パート保育士

miki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

82025/06/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

淋しい気持ちわかります😭! 私は逆に、年齢層が高く、 すみっコぐらしです😭 ですが、年下に対してなので 年上の方が会話に混ぜてくれたり してなんとか過ごせてます😭 年下の人だと、配慮がないかもですね‥ 気安く年上の方に会話に交えたりとかできないかも😭 年上の方が多いので、お菓子や飴くれたり、 〇〇先生は〜?と会話の中に入れて盛り上げてくれたりしてます☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

認定こども園の職員です。 昨年に引き続き、仲のいい先輩と絵本だよりを作ることになりました。 (私は20代前半、先輩は40代後半の方です) その先輩はパソコンが苦手だそうで、 昨年は先輩に内容を考えてもらい、私がパソコンで打ち込むというように役割を分けていました。 ただ、今年は先輩が「パソコンを使いこなせるようになりたい!」とやる気になっていて、私の提案(「もし先生が良かったら、先生が絵本だよりを作ってみませんか?できる限りサポートはします」と伝えました)にも乗ってくださり、役割を逆(私が文章を考えて、サポートもしつつ先輩にパソコンをしてもらう)という流れになりました。 ですが、先輩が結構忙しい方(お子さんの部活の役員をしてる、年少のクラスの担任)で、今までお互い話す機会がなくて。 なので、「先輩が好きな時に、私にパソコンの使い方を聞かなくても自分のペースで絵本だよりを作れたらいいな」と思い、勝手に「絵本だよりの作り方マニュアル」を作ってみました。 ※自分が絵本だよりを作った時の手順を、写真付きで書いたものです。 でも、作った後になって、 「自分の子ども位の歳の後輩からこんなもの渡されたら、あんまりいい気が気がしないかもな…🤔」 「先輩に気を遣わせるかな…」 (先輩、ものすごく人に気を遣う人なので) と思うようになって、マニュアルを渡すかどうかを迷っています。 ※私が新卒の頃からすごく可愛がってくださってて、よく「この子、あたしの子どもみたいなものやから!笑」「あたしと先生(私)、親子でもおかしくないくらいの歳よね〜」とよく言われます笑 先輩すごく優しい方なので、今までの感じだと 「わざわざ私なんかにこんなことせんでええのに💦 気を遣わせたね。でも、ありがとう!」みたいな感じで受け取ってくれるだろうとは思いますが、 私のために気を遣わせたくないのと、それを渡すことで先輩の負担になるんじゃないかと… 今のところ、文章とレイアウト(完成イメージ)を紙に書いて昨日渡しました。 その後、先輩が自分でパソコンをやるのを待ってみて、どこが分からないかを探ろうと思っています。 (先輩が知っていることを、こちらからわざわざ説明するのも失礼かな…と思うので) それで、もし分からないところが多かったり、作業に行き詰まったりしているようなら、 「こんなものを作ってみたんですが、もし良かったら参考にされますか?」って渡そうと思っています。 必要なければ、無理に渡すつもりはないです。 自分の子どもくらいの年齢の後輩から、こういうこと(突然パソコンのマニュアルを作って渡されるみたいなお節介?)をされたら、皆さんはならどう思われますか? 長文で分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いしますm(._.)m

先輩認定こども園保育士

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

102025/06/10

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

人によると思いますが、僕はありがたいなと思います。 ただこればっかりは周りの意見がどっちが多いかは関係なく、その先輩の性格や内面によるので、実際どう思われるかはわかりません。 でも、せっかく作ったのであれば渡したらいいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

「やることがないので、早めに帰らせていただきます!」と颯爽と帰るフリーの先生がいます。 やることがない…って、言葉のチョイスはともかく😅 個人的には迷惑がかかることはないので、気持ちの良い性格の先生だなーと思っていますが、他の先生たちからの印象はどうなんだろうと少し心配になることがあります。(本人は全く気にしていない😆) 同じようなスタンスの先生はいらっしゃいますか?

保育士

はんもっく

保育士, 託児所

22025/06/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

逆に、早く帰っていいんですか? 自分の判断で!?😫!? 上司が、今日はやることないから、あがろー♫は、 よくあるけど、その言い方はないですね😫

回答をもっと見る

職場・人間関係

HSPな私にとって1人担任でクラス全体を把握するのが難しくて、グレーな子もいる今の時代…正直きついです。 補助の先生が入っていますが、結局は担任の自分が全て考えないといけないし気になる子の対応もして行かないといけない。 相談しようとすると泣きたくないのに勝手に涙が出るから相談することも諦めてしまいます。 小規模の園や複数担任の園に憧れます。 転職しようか考えています…。

グレー転職担任

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42025/06/08

lemon

保育士, 小規模認可保育園

繊細なので、色々なことが気になるし、そうするつもりではないので辛いですよね😔 少規模保育園は、子どもも少くなく目が届きやすい、複数担任になることも多いかと思いますが、2人担任のうちどちらかが主となって動く事、私が大きな園から転職して思ったことは、少ない職員だからこそ密に連絡しやすいメリットもあれば、少ない職員の半数以上が合わなくてきついと感じています😅 逐一人の欠点ばかりに目を向けて文句を言う人、役職者だけど周りに言われて動く人など、上も下も合わない人でした。合わない人がいてもおかしくないとは思いますが、まだ大きい園であればいたとしても他にも気の合う職員がいたので何とか仕事を続けられたなぁという印象でした 勤めて見ないとわからないですが、今のところが一人担任以外特にないのであれば、補助に回る仕事に就けないかなど相談してみるのもありなのかなぁと思ってしまいます。 精神が病んでまでそこで仕事することはないと思いますが、どういう形なら仕事をしていけそうなのかを上司に相談してそれから転職考えても遅くないのでは?と思います😊 頑張りすぎないでくださいね

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は現在託児所で働いており、リーダーとその他保育士という環境です。 先日、園で働く先生たちとお話する機会がありました。担任とフリーでは上下関係があるという話題が挙がり、意外に思いました。(話をちゃんと聞いていなかったので、どちらが上か分からない😅) 皆さんの職場でも、園長・副園長・主任以外で上下関係があったりするのでしょうか?

保育士

はんもっく

保育士, 託児所

82025/06/08

lemon

保育士, 小規模認可保育園

複数担任だとどちらかが主に回ってやっていますが、表上ないとしても何となく経験年数などで、自ずとその人の言うことを聞いて進めている感じはありますね😅  中には私は補助側なんでと言いつつ、自分のほうが経験年数が多いからでしょう、本人はそのつもりないとは思いますが、あーだこーだもう一人の先生に指示出しまくってる人もいるので自然とそうなっているかもしれません😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前から心身の不調が出てきて、先週から朝目が覚めてベッドから起きあがることもできず、仕事を休んでしまいました。 その後心療内科に行って受診し、うつ病と診断されて1か月休職することになりました。 自分の中でも「やっぱりな…」と思っていて、昨日園長に電話で話すと「診断が下りてよかったと思う。まずはゆっくり休んで、先生が望むのであれば働きやすい形に変えてもいいと思うよ。園も一緒にフォローするから今は身体を休ませてね」と言ってくれて、号泣してしまいました。 ただでさえ忙しい時期、しかも人手がいない環境の中で多大なご迷惑をお掛けしてしまって、自分が情けなく感じています。 今後は退職するから復職するかは体調を見ながら決めていきたいと思いますが、もう正規職で働くのは難しいのかなと思っていて、メンタル不調が原因で正規からパートになった方がいらっしゃいましたら色々と教えて欲しいです。 ちなみに正規の前はパートで2年勤めていました。(同じ保育園で)

乳児担任

ひばり

保育士, 小規模認可保育園

22025/06/05

ぽぽぽ

保育士, 保育園

自分はその一歩手前で“適応障害”と受けました。 以前の職場から今の職場へ“異動”をしたことで現在は楽しく保育士続けています。 医者からも「現場を変えれば治る」と言われるほどなので、自分にとって良い職場が見つかるようにお祈りします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分は保育士とり、担任で保護者とはラフな考えで話してた時期はあったのですが、自分の子を幼稚園の担任に預けて、てんかん持ちだし、自宅ではわがままになるから、申し訳ない気持ちで、休みがあったり、園で熱出して迷惑かけたり私が忘れ物したりで、今ぎくしゃくです。このお母さんしっかり出来てないなと思われたりして。なんか逆にしゃべれなくなってしまってます。余計な事しゃべるとか。 朝のバスの送り出しで、おはようございますと 宜しくしかいえずです。どうしたら上手くやり取りできるかな?とコミュが苦手です。

保護者幼稚園教諭担任

ミエ

保育士, 認可外保育園

22025/06/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

朝のバスなら、そのくらいでいいと思いますよ〜 長話されると、ルート時間乱れるし 迷惑になるので😂!

回答をもっと見る

職場・人間関係

認定こども園で働く保育教諭4年目です。 最近、自分の仕事への姿勢にすごく不安を感じるようになりました。 「1年目の時はキツかったけど、もっとがむしゃらに動けてたよなぁ」 「先輩たちの足を1人だけすごく引っ張っているように感じる」 と、どうしようもなく不安になることがあります。 職場の人達は、1番歳が近い先輩で自分の6個上。 40代、50代の先輩がほとんどの環境で、得意不得意はあるようですが、みんな何でも当たり前にサラッとこなすので、自分はピアノが苦手、保育の技術も先輩達とは比べものにならないくらい劣っていることで、どうしても自信が持てず… 今までは仕事を覚えることや先輩の動きについて行くことだけで必死だったので気づかなかったんですが、 最近になって余裕が出てきたのか、 「このまま居続けていいのかな…」 「1人だけものすごく足を引っ張ってるな…」 と感じてしまうことが増えました。 職場の先輩や仕事のことに対しては全く不満はなく、先輩達もいい人すぎて、正直みんな尊敬しています。 今はとりあえず、苦手なピアノを克服するためにピアノ教室に2年通い、最近になって発達障害子のサポートの資格(通信講座)の勉強をはじめましたが、なかなかそれでも不安はなくならず… 職場の先輩に相談しようにも、「贅沢な悩みだよなぁ」って自覚はあるのでなかなか相談できず。 なんでもいいので、今からできること(スキルアップでも、意識の変え方でもなんでもいいです!)を何か教えていただけたら嬉しいです。

2歳児担任保育士

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/06/04

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

こんにちは。 3年過ぎたあたりから周りがよく見えるようになり、自分の足りていないところもバッチリ見えるようになりますよね。 けれどゴリさんの様に冷静に(もうちょっと自信をもっていいと思いますが)自分を振り返ることができるのは素晴らしい財産です。 3年過ぎたあたりから、自信過剰になる保育教諭が結構いる中でゴリさんは大変謙虚な貴重な存在だと思います。 先輩に教わることはおかしく無いと思いますよ。何度も同じことを教えてもらうのでなければ、先輩方はまだまだ引き出しをたくさんもっていると思います。 そして後輩には先輩として色々教えてあげていらっしゃるなら問題ないと思います。 自信をもって引き出しを増やしていってください

回答をもっと見る

職場・人間関係

人材育成を任され若手から中堅までの方の率直な意見を知りたいと思い質問します。 園長、副園長(主任)に言われて、嫌だったこと、傷ついたこと、怒りを感じたことを教えてください!

処遇改善主任園長先生

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

122025/06/03

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

はじめまして、あからさまな子育て中の保育者優先びいきです。 ほぼ意思確認されていないのに、契約外の遅番をやらされ、週2から来月から毎日になると言われ、ほぼクビキリ状態で辞めました。子育て中の親さんは夕ご飯作らないといけないからと、子育て中の人は毎日 5時に帰り私たちは残るのが当たり前でした。 自分の子どもも一緒にいられるのでありがたい環境ですが、狭い環境なのでやりずらったです。 もちろん子どもは好きだし、保育者として理解はしていたつもりでしたが、行き過ぎると、辛かったです。 インフルやコロナで休みや体調が悪ければ子育て中の人は、問答無用で休んでいいのですが、それ以外は検査で陽性でなければ出勤しろの暗黙の了解、2時間残業にいつもの倍の連絡帳書きに倍の掃除の量、園の方針で子育て中の人は欠勤するのは当たり前だから、謝らないでいいしお礼もいい、なんだか心が辛くなりました。 保育については、今の職場の元上司に言われて、へこみ悔しかったけど今は役に立ちました。だから保育のやり方より人間関係だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月に幼稚園に転職して2カ月が経ちました。 現在2クラスのフリーをしています。 6月から担任の先生が休まれる日があるので、担任の先生が休まれる前に一度それぞれのクラスでお集まりの練習をさせてくれます。 お集まりの練習をベテランの担任の先生が仕事をしながら見られてるので、実習生のような感じがします。 指導して下さるのは嬉しいですが、息苦しく感じる日があり仕事がつらい時もあります。 大学時代の教育実習の時のトラウマみたいなのが蘇ってきて、保育園のほうが自分に合っているのではないかと思っています。 スキルアップしたい気持ちはあったのですが、前園より規模が大きくなりすぎている上に、乳児しか持ったことがない私が色々特殊な園に採用され挑戦しすぎた園を選んでしまったのかと色々悩んでいます。 誰に相談していいのか分からない上に、相談できる先生が今の職場におらずどうしたらいいのか分からないです。 助けて下さい。

幼児幼稚園教諭

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

02025/06/01
職場・人間関係

担任の先生が怒鳴ったり、子ども達のまだで私を注意したり、常にイライラされていて、 毎日職場へ行くのがキツイ事を上司に相談したら、 その上司と私が以前相談した事ある先生とコソコソ話ししてるのが聞こえてしまい、 私がその怖い担任の先生のせいで病んでも仕方ないという様な事を話されてました。 上の人ってこんな考えなのでしょうか?

乳児パート担任

学生, 幼稚園

52025/06/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

上の人は、その人の味方かもですね😓 きっぱりと諦めて、続けるか 辞めるかですかね😓 そんな上の人います

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前も同じようなな投稿をしたと思いますが、質問です。 新年度が始まって2か月経ちましたが、未だに書類を作る時間がありません。 あったとしても10〜20分ほどですが、月に1.2回くらいしかないです。そんな短時間で全ての書類が終わるわけはないので、毎日のように残って書いています。もちろん残業代は出ません。 うちの園はカリキュラム以外にも書かなければいけない書類が複数あり、中々終わることが出来ないので 以前、主任に相談したら「どうしてそんなに書類に時間が掛かるのか分からない」「自分達で工夫しながら事務の時間を作って」と言われました。 今年度は正規3人が0〜2歳19名を担任しているので、3人で振り分けてカリキュラムを作っています。 確かに3人でクラス運営をしているから主任の言ってることは一理あるなと思いますが、人手が少ないから3人で話し合う時間もないし、事務の時間が取れない状態が続いています。その事を話しても「工夫してやって」と言われて、なんかモヤモヤします。 このままではいけないと思い、事務しながら3人で話し合ったりしていますが、その分その日の事務が中々進めず、やはり事務の時間と話し合う時間は分けた方がいいと私は思っています。 やっぱり担任3人でなんとかしなければいけないのでしょうか。 皆さんは、こういう場合どのように工夫していますか?

乳児担任

ひばり

保育士, 小規模認可保育園

22025/06/01

きっちん

調理師, 認証・認定保育園

まずは、ご自身の1日の業務を書き出し、「この作業にどれくらい時間がかかっているか」「短縮できる部分はないか」を探して見てはどうでしょう。書類作成や会議に費やす時間を「見える化」すると、新しい発見があるはず。タスクには「すぐに取りかかること」と「後でも大丈夫なこと」というように、優しい優先順位をつけてみるのもおすすめです。これは実際に自園でも実践しています。 また職員全員のタイムテーブルを書き出すのも良い方法でした。園の中で時間に余裕がある人がいるはずなので、制作や掃除はそういう人にやってもらいましょう。 次に、担任同士でもっとスムーズに仕事を進める方法を考えてみまては。時間のかかる作業を細かく分け、「私がやるね!」「私が担当するよ!」と、お互いの得意なことを活かしながら持ち回りでできる部分がないか、話し合ってみるのはどうでしょうか。 いくつか工夫を試しても「やっぱりここが難しいな」と感じる部分が明確になったら、具体的な記録を持って主任さんにお話ししてみましょう。「アドバイスをいただきたいです」と、一緒に考えてもらう姿勢を見せることで、きっと良い方向へ進むと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の先輩で、私が新卒の頃から可愛がってくださってるA先輩がいます。(女性の方で、質問者も同性) すごく明るくて、いつも元気で、仕事もすごく早く、頭の回転が早くて頼れるリーダーのような感じの方なんですが、少し抜けてるところもあって。 自分の親くらいの歳ですが、しっかり者のようでどこか可愛らしさを感じるA先輩がすごく好きで、入った時からずっと憧れてて。 (A先輩も私のことを「この子、私の娘みたいなもんやから!笑」っていつも周りに言ってくれてます) 憧れもありつつ、自分と真逆の先輩に少し苦手意識があるのか、あと何故かその先輩を前にするとすっごい緊張してしまい、A先輩に対して ・すれ違う時も目が合わないようにする ・目が合っても目をそらす ・話しかけられても、すごく素っ気なく返す いわゆる好き避けみたいな行動を1年くらい取ってしまっていて… 何ヶ月か前にA先輩と、別の仲のいいB先輩と3人で食事に行った時に、A先輩から 「なんで職場ではあんな冷たいの?」 ととうとう言われてしまい… (よくA先輩とLINEしてるんですが、LINEは緊張しないので、自分で言うのもなんですがめっちゃ丁寧に優しい言葉で返してて…笑) 一昨年A先輩と一緒にクラスを組み(4人担任)、お互いに距離が近くなっていたんですが、クラスが変わった途端、私が変に距離を取るようになってしまって。 「クラスが変わったから、もうA先輩には頼ってはいけない」と私が勝手に思い込んでしまっていて。 でも、A先輩は「泣きそうになったりしたらいつでも相談しにおいで」と言ってくださっています。 素っ気ない態度を取ったあと「またやってしまった…」といつも自己嫌悪に陥るんですが、またその先輩を前にするとどうしても緊張してしまい。 また素っ気なく接して、その後また自己嫌悪になり…をずっと繰り返しています。 A先輩とはこれからも仲良くしたいと思っていますし、こんな自分が大嫌いで、変わりたいと思っています。 こんな最低な私に喝を入れてください。 また「自分はこうやって克服した」「こうしたら良い」など、なんでもいいので教えてください。

人権先輩保育士

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62025/06/01

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

そのままを先輩に伝えればいいのでは? 分かってくれると思いますよ☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士4年目です。 今年初めて2歳児クラスを持たせていただきました。 (今まで3年間は1歳児クラス担当) 生活の流れが今までと違うところも多くて、つい主担任の先生の指示を待って動いてしまうことが多く、クラスが変わって2ヶ月。 この前、主担任の先生が別の仕事をしてて、私も子どもを見てて時間に気づかず、帰りの会の開始時間が大幅に遅くなってしまい、 「先生、サブ(副担任)なんだから時間を見ながら次のことしないと。デイリーはもう分かってるだろうから。時間になったら私の指示がなくても動かないと。」 と言われました。 (主担任の先生は、私が就職した時からクラスが違うのにいろいろ声をかけてくれたり仕事を教えてくれたりした人です) またある日は、係の仕事をするのに先輩が出てくるのを待ってから出たので、係の仕事に出遅れてしまい、 「先生、雑用とかするのは先輩より先に動かないとね。今はまだ下っ端なんだから。」 と言われてしまい… 就職して3年。先輩に注意されたり、失敗するのが怖くて、気づいたら超指示待ち人間になっていました… 職場の先生達、みんな結構年上で、いつも優しく教えてくれるんですが、私が長女気質だからか人に注意されることがすごく怖くて。 「言ってきた先輩が憎い」とかではなく、「いつの間にかそんな当たり前のことも出来なくなってたのか…」とすごく悔しくて、自信がなくなってしまって。 指示待ちを卒業し、下っ端らしく自ら動ける人になるにはどうしたらいいでしょうか?? 長文失礼しました。分かりにくいと思いますが、なんでもいいので教えてください🙏

先輩2歳児担任

ゴリ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42025/06/01

lemon

保育士, 小規模認可保育園

こんにちは😃 頑張ってるんですよね。 周りの先生達が良くて良かった。ひどい所はいじめのようなところもあります😭 何とかしたいという気持ちがあるなら何とかできると思います! 時間に関しては、常に時計を見る癖て付いていますか?時計を何度か見る癖が付いていれば、自ずと片付けの時間、朝の集まりなど気づけないでしょうか。 腕時計ができるならアラームを鳴らすなど慣れてくるまでリマインダーするとか、他の先生達が良しとしてくれるなら、流れを書いた紙を部屋張りしばらくそれを見て動くとか。。。 何とかしようとふる姿を他の先生達に見せるのも大切だと思います。 きっとできます!頑張ってください

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育園に50歳の先生で、自分の思い通りに子どもが 動かないと嫌な先生がいます。 子どもに対して言葉の掛け方も強いですし、 なんでもできる子は褒めて、できない子には厳しく嫌味のような言葉掛けをしたりしています。 よくある昔の厳しい保育をしている先生というイメージですが、なんだか見ていてもやもやします。 嫌いな保育士にも当たりが強いですし、 こんな人職場に1人や2人いるよね…と思いながらも 園の穏やかな雰囲気が乱れるな…とも思います。 こんな人とはどう関わっていけばいいですか?

保育士

ぱん

保育士, その他の職場

22025/05/30

mks

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職

無理にかかわろうとしなくてもいい思います。とはいえ、仕事上最低限の挨拶、連携は必要ですよね。それが[仕事]だと割り切って接するとストレスを軽減できるかもしれません。 ただ、子どもたちに対して虐待のような現状があるのであれば問題視しなければないけないと思います。園長先生や主任先生等に報告、相談は遠慮なくすべきかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場でパワハラを受けているのですが(会議の場で私だけ叱責される、発言を遮られる、3クラス分の食事介助を1人で任される、今後の進退についての話を園長の独断で決められ他の職員にも周知されるなど)、今までパワハラを受けて第三者機関を使ったり直接本部に訴えかけるなど、パワハラと向き合った方がいませんか? もしいたら、その時の状況、どう進んでいったのか、結果はどうだったのかについて知りたいです。

人権異動会議

こっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32025/05/25

らん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私もパワハラを受け年度途中で退職したことがあります。私の場合は、周りの人たちが理事長や市役所に訴えたので園長は厳重注意され、その年度で園長は退職しました。 私は、戦うよりさっさと辞めスッキリし今の園で毎日楽しく過ごしてます^_^ 体壊さないよう気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人の間違えをゲラゲラ笑う同僚、まじでイライラする。みんなならどう発散します?

2歳児担任保育士

ゆう

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

32025/05/24

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

アホちゃうか?子どもやな😂 と思って心の中てこバカにしておく。

回答をもっと見る

職場・人間関係

やめて欲しいこととか気をつけて欲しいこととかを何度も何度も声掛けても直らない職員はどうしてますか? 教えてるつもりでも上司からしたら目立つようで目をつけられてしまってます( 👁‿👁 )

パート担任保育士

🍎

保育士, 認可保育園

12025/05/21

つーた

保育士, 認可保育園

あ〜、そういう人なんだな。 そうやってそのまま年老いていかれるんですね。 と、遠い目で諦めるかもしれません。 もうね、なんで〜?なんで〜?って、考えるたびにこっちが疲弊してきてしまうから、メモるしかないかな。 最終的には、上司にその記録をもとに話してもらうかな。 それで、どうしたら気をつけられるのか、本人に考えて決めてもらって、それを守るように取り組んでもらう。 のがいいのかなぁ? 自分で自分を振り返られる人間になってほしいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

年末に異動の話があり、断ったが聞き入れてもらえず退職も考えましたが結局異動を渋々受けました。 配属先は自分でもちろん選べるものではなく会社が本人の意向も聞かず一方的に決め、通勤時間も考慮されず倍以上にかかる場所に異動。 挙げ句の果てに理不尽な根拠がない異動、そして降格となり給与の大幅な減給。不可解な点が多くありここまでされることはしていないと訴えましたが本社の対応待ち。 その対応次第では労基にも相談しようと思うのですが。 異動先の保育環境も合わず年度途中ではありますが辞めたいです。退職か異動かの選択しかなく退職すれば良かったと後悔してます。 保育士としての責任もあり、子どものことを考えると3月末までやるのがベストですがやはり給与が大幅に下がると生活もありますので厳しいです。 生活のため、心身の健康のためにも辞める要素は揃ってはいますがみなさんならどうされますか?

保育士

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

72025/05/18

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

私は非正規ですが… 以前 働いた市で異動先が施設になり、1度受けましたが土曜が毎週休みで収入が減り、生活(ひとり暮らし)が苦しくから3末 ギリッギリに辞めたことがあります。 結果的には日給(当時)の良い市に飛びつかずに続けて職探しをした方がメンタル負担がかなり軽く済んだよな🫠って感じでした(笑) この失敗があったから今の職場に行けたから結果オーライなんですが… 私なら、心身のためにさっさと辞めます。自分の経験上 メンタルバランスを崩したまま働いて良かったことないので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近呟くの多くてすみません。 ・連日の残業続き ・ミスの繰り返し(今まで出来てたことがミスするようになった) ・保育の仕方、その日の職員の配置決め、保護者対応 これら全てが要因だと思いますが、最近何をしても楽しいと思えず、家で1人でいると何故か涙が出てきて、そこから止まることが出来ず嗚咽が出るまで泣き続けてしまいました。 何でこんなに苦しいんだろう、何がそんなに辛いんだろう。子どもたちの前で手遊びして、絵本読んで、一緒に遊んでる時も笑うことはできても喉に何かがつっかえてるような感覚で少し息苦しくて。 職員の人たちは皆さん良い人たちばかりなのですが、1人だけ苦手というか、萎縮してしまう先生がいて、週によってその人と組む時に動悸が早くなったり、思うように力が発揮できなくて、保育もグダグダになってしまいます。 やっぱり自分には正社員はまだ早かったのかな…。 今更こんなこと言うと我儘だと思いますが、パートに戻れるなら戻りたい、でも、書類や行事の担当もあるし、仕事を途中で放棄したくないと思う自分もいます。退職も考えましたが、二つ目の保育園でも正社員になった途端うつ病になって5月で退職してしまったので、(その後症状が良くなって医師と相談して復職)また同じことを繰り返してしまうのも良くないなと思ってます。 すみません、自分でも何言ってるんだと思ってます。

残業記録手遊び

ひばり

保育士, 小規模認可保育園

72025/05/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

また、精神科へ行って、 専門医に話したほうがいいと思います🥲! また再発する可能性もあるので‥🥲! 病状は、入社前にお話してるはずですので、もしドクターストップかかっても、スムーズにいくと思いますよ!☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

新卒が、、 助けてください、、

新卒

なの

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22025/05/14

ゆゆ

保育士, 公立保育園

お気持ちわかります🥹 そうではない方もいると思いますが...でも、思ってしまう事が私もあります。 自分も新卒の時はこうだったかな..と思って飲み込む事もありますが...伝えるべきところは細かく意識して(時にはメモにして)伝えたり話したりしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

午睡中に私がパソコン使っている時に0歳児ちゃんが起きちゃって寝かせに行きました。布団に置くと何回も起きちゃって苦戦してたんですけどその間に違う先生にパソコン使われてました。結局そのまま起きる時間まで使われてて何もできませんでした。 状況的に取られちゃうのは分かるんですけど声もかけずに勝手に使うのは違くないですか?普通「終わりました?使って平気ですか?」とか声掛けますよね?? なにこれ、私の心が狭いだけ??

睡眠乳児担任

🍎

保育士, 認可保育園

32025/05/12

つーた

保育士, 認可保育園

いや、確かにそうだと思います。 自分だけが使うパソコンでないのであればなおさら、一声かけますよ。 そのちょっとしたコミュニケーションが大事だと思いますね。 「先生、パソコン使われてますか?」 と、僕なら一声かけますね。 しかも、パソコン画面あけたら、使ってる形跡ある気がするんだけどな…誰か使ってます?と、思ってもいいのかなって。 なんかね、わかってるだろう、大丈夫だろう、言わなくてもいいだろう、の人がいるのは確かです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入ってくる先生(主に20代)が、みんな敬語が使えなかったり、先輩方や先に入った同僚に高圧的な態度を取ったりミスを誤魔化すためにうまく取り繕ったりと、変な方向に流れていきます。 時代の流れなのかなと思いつつ、違和感は感じていますが、その人たちでの結束力が強く注意すると倍以上で返ってくるのであまり指摘できないです。 園長主任も思ってはいるけど注意できず、最近はその人たちのご機嫌取りをしています。 みなさんの職場もこのような先生っていますか? 良い方向に向かうことは難しいのですかね?

クラスづくりトラブル正社員

こっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/05/12

ゆっち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

私もほぼ同じ状況で困っています。 20代と限定するわけではないですが、人によって本当に敬語が使えないです。 指摘するとすぐに「パワハラっす」で片付けようとしてきます。 それでもおかしいことはおかしい、ダメなことはダメと伝えるようにしていますが中々伝わらずです…。 少しでも良い方向に向くよう、負けじと上司に伝えたり、第三者が見ている時にあえてその方たちが目立って評価してもらえるようにしています。保育で注意してもどうにもならないことは、監視カメラ等でしっかり情報を揃えてあります。 ちょっとやりすぎかもしれませんが、自分の身を守りつつ、直らない体制を変えるために頑張っているところです…。 お互い大変ですよね…頑張りましょう🥺

回答をもっと見る

職場・人間関係

今週もお疲れ様でした! 保育士2年目でこんなこと言う立場ではないことは分かってるのですがペアの先輩がちょっとうざく感じてきました(⚭-⚭ ) 休みの日に今度の製作これやりますとか明日の活動なんですか?とか「え?その連絡出勤したらでいいよね?なんで休みの日に仕事の話しないといけないの?」って感じの連絡が多いんです。 しかも仕事終わって家でご飯食べてる時に電話かけてきて「緊急かな?」と思ったら全然緊急じゃないし電話じゃなくてLINEでいいよね?って思う内容で。さらに結局その後またLINEしてきたしって感じなんです。 まだ公休や有給で休んで「今日はこんなことしました!誰々が怪我しました!誰々が病欠しました!明日もよろしくお願いします」的なLINEだったらまだいいんです。園はやってるけど休みなんですから。 でも土日祝のThe休日に仕事の話してくるのは違くないですか?? 先輩だしあまり強くは言えないので返信を次の日にしたり、すっごい遅く返信したりして気づいて欲しいなーとは思ってはいるのですがこのような経験された方いませんか?してた場合どうしましたか?

先輩担任保育士

🍎

保育士, 認可保育園

62025/05/10

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

クラスの正規から休日に次週の保育についてLINEが来る 年もありました。最初は相手にしてましたが本当に鬱陶しかったので既読だけつけて 返信はしてなかつたです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

つくづく自分はダメだなと思う毎日です…。 小規模で正規として働いています。0、1、2歳クラスを2週間ずつ交代でリーダーしています。 昨年度はパートで働いていて、頼まれた仕事や言われたことはその通りにやっていましたが、今年から正規になって、いざ自分が指示出しをしなければいけないのにそれが上手くいかなくて不甲斐なさにイライラしたり、泣きそうになります。 指示しなきゃいけない時に指示できなくて、代わりにヘルプで入ってくれる主任が「〇〇やって、それから〇〇の用意お願いします」と他の先生に指示出しをしてくれるので、「あ…私が指示しなきゃいけなかった」と反省することが毎回です。 保育の回し方も下手だし、ダメ出しの連発で自信喪失中です。 注意してくれる先生は私のために言ってくれていると思う反面、何故か自分を否定されたと思ってしまい、更に落ち込んでしまいます。 保育の回し方、指示出しの仕方、アドバイスを素直に受け入れる気持ちなど…皆さんはどのようにされていますか?教えて頂けると助かります。

遊び1歳児正社員

ひばり

保育士, 小規模認可保育園

62025/05/09

lemon

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 大人相手て子どもを保育するより難しいと感じます。私も他の職場で役職などをやった時に自分がしっかりしなければ、私よりも他の人が指示している状況ではだめだと自分を追い込み、鬱になりました😅 人それぞれ得意不得意はあるし、主任だって上手くいく時もあればいかない時もあると思います。 上手く言ってる時は、周りは何も言わないけど、失敗すると目に付くもの。 子どもも人間ですからマニュアル通りにはいかないし、探り探りです。 性格上、私も注意されたことを否定されたと思ってしまうタイプです。がやはり、上に立った時に職員に注意したときって、もちろん違うでしょ?と思って注意したこともあれば、その人を育てたいと思って言ったこともあります。言っても言っても変わらない人は、よっぽどやめてほしい事以外は注意する気がしなかったのでほっておきました 笑 上とか下とか関係なく、職員のいいなと思うところを真似したり、正直に相談してもいいと思います。 何十年とやっていても、昨日上手くいったことが今日はダメだったの繰り返しです。 正直、注意されて、はっ?と思いますがそこは、はいわかりましたと聞いている時もあります😆 注意されたことであまり自分がだめだと思わないでください。そう思えてる時は成長するチャンスだと思っています。年齢を重ねると私は言われても結構構えられるようになりました。神経図太くなったというか。。笑 自分を責めすぎずに一緒に頑張りましょう☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんのいろんな投稿を拝見していたら、園によってかなり働く環境が違うのだな…と感じます。 ・処遇改善費ゼロ ・パートボーナスもちろんなし ・みなし残業代込みの固定給 ・行事の際は早朝から夜まで出勤するけれど勤務表8:00〜16:00などになっている ・出勤簿の意味なし ・休憩はもちろんなし ・パートの時給がバラバラ まったく同じ仕事をしているのに、時給の差が¥300くらいあるらしい。 契約のタイミングで時給が違うらしいです。よくわかりません… ・勤務中の怪我も労災申請をできない雰囲気 ・給食費、一律の値段オンリー 回数割りしてくれない(3回食べても¥4,000とか) などなど このような園、他にもご存知ですか⁇

ボーナス処遇改善給料

みはな

保育士, 放課後等デイサービス

32025/05/08

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

私の勤める保育園も ・パートさんはボーナスなし ・時給は経歴や、資格の有無などで変わる などがあてはあります。 ですが、休憩はあります。 また、パートさんに残業を頼むことはないため、残業代はない、時間給になります。 今まで聞いた中では、かなり処遇が悪い保育園の印象です💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の同僚の、夫の、お父さんが亡くなったそうです。園長の意向で、仕事後お通夜に全員強制参加です。逆に大人数でゾロゾロと押しかけて、迷惑だと思いますし、正直に言って、会ったこともない、知らない方のお葬式に行くのは、疑問です。 そして、園長は渋っている私たちに、「行きたくない方もいるみたいですが」と、嫌味をかましてきます。保育中の雰囲気も悪くしてきます。 この園長の態度、どう対処すれば良いですか? 保育中にも雰囲気悪くするのをやめてほしいです。 無理ですよね…。

脅しブラック保育園園長先生

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52025/05/08

つーた

保育士, 認可保育園

確かに、そうですね。 面識はないですよね。同僚の夫など、近しい人たちが会ったことのある方であれば、また違うかと思いますが。 私は、園全体としてお花を送るなどというかたちでいいと思いますし、それこそ知っておられる方や代表として園長が行く、でもいいと思います。 その辺って、人の考えにもよるものだとは思いますが、僕の園でも以前同僚の配偶者が亡くなられたときがありました。その際は、お通夜などは参加希望する人が行くかたちをとりました。 なんだろう、なぜ考えを言葉にしないのですか?って感じですね。 そういうのこそ、そんな嫌味みたいにひねくれ文句を言うのではなくて、こうなんですよねって話すべきなのに… なんか、あえてこういう表現しますが、そういう大人に育ってしまった人が園長になっている保育業界が僕は見直すべきだと心から思いますね。 意地汚ねぇよ、って感じてしまいます。 園長の上には、理事長や誰かそのことが伝えられるような人はいますか? もしいれば、そのことを伝えてもいいと思います。 いないようでしたら、とりあえず主任に言ってみるとか。 おそらく、同じように思われている方は、いらっしゃるかと思いますし。 本当、園長の発言としては、不適切よ。 なんか言われたら、そんなつもりで言ったんじゃない。ってなるパターンだ。 でもね、言い方含めて、言葉は受け取る側がどう受け取ったか、感じたか、それも大事ですからね。 言葉足らず、どうにかしてほしいわ。 もしそれ以外にも気になる発言があれば、記録するのもひとつです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月に6年勤めた保育園が異動になり、そこの環境が合わなく、夜も眠れない日が続き、泣くことも多く鬱と診断を受けました。今休職をしておりますが、この先悩んでおります。その保育園には戻りたいとは思いませんが、以前は6年勤めたので、その会社が合わなくなったのか、たまたま園が合わなかったのか、分からず、、、。 会社内の保育園の異動でそのような経験や、異動によってうまくいった経験がある方はコメント頂けると嬉しいです😣

異動1歳児

みい

保育士, 認可保育園

22025/05/06

レモン🍋

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設

私も異動で園長と合わず、メニエール病になりました。その次の異動で園に恵まれて180度気持ちが変わりました! やはり、職場の人間関係が大事だと感じました!保育【子どもたちと過ごすこと】が嫌ではなかったら職場だと思いましょう♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちの園は、若い人と長年勤めてきた人との立場が逆です。若い人(新卒3年目、4年目)の先生の新しい目も大事だと思います。ですが、若いからこそ私からして経験が浅いな…ここはこういう考えもあるよな…とアドバイスしたくなることもあります。何か言うとパワハラ、私は間違えてないですの1点張りの若者に対して上司は何も言えない状況です。それに加えて、園長や主任の悪口を言ったりタメ口で話したりしています。若い人の気持ち?心構え?まずは1人前の社会人になっていただくにはどうしたらいいでしょうか…。何かあればアドバイスください。

正社員幼稚園教諭担任

ゆっち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

42025/05/05

ここあ

保育士, 保育園

お疲れ様です。 読んでいて怖くなってきました、、、上司にタメ口とかありえないですし、悪口も気持ちはわかるけど自分の友達に聞いてもらいなよーって感じですよね。 普通に悪口とか職場ではやめな、あなたがそういう人って評価でみられるよって伝えて分からないならそれまでって感じもします💦 すごく心労が大きいとは思いますが、育ててあげようと思うなら子どもと一緒でダメなことはダメだよって指導していくしかないのかなーと思いました。 本当に、いつも保育お疲れ様です、、、新年度で環境が変わる疲れもある中で、ゆっちさんは本当に頑張られてると思います( ; ; )偉そうに聞こえたら申し訳ありません💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

この時期だからなのか分かりませんが、他の職員とも関わりたくない、子どもとも笑顔で関われないと思いに落ち辛くなる。誰も自分のことなんて必要としてないんじゃないか? やめてもいいんじゃないか?なんて思うことが最近多くなりました。 疲れて気持ちの整理もつかないからなのかな? と思っています。 忙しくゆっくりすることも出来ないため、家族にイライラをぶつけてしまい自己嫌悪。 自分なんてと思ってしまいます。 こういう時どうしているんだろう?

新年度幼児正社員

ひなた

保育士, 保育園, 認可保育園

62025/05/01

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

4月はやる事がたくさんある上に気もつかって心身ともに疲れますよね。明後日からの連休、ゆっくり出来そうですか?仕事の事は忘れてのんびりできるといいです。

回答をもっと見る

7

最近のリアルアンケート

早く寝るマスクや保湿食事と水分をとる薬を飲む特にしてないその他(コメントで教えて下さい)

137票・2026/01/30

水を触るときはいつもしているトイレ掃除の時だけ手袋している余裕があるときだけ手袋する余裕なしです…💦手袋なくても平気です♡その他(コメントで教えて下さい)

192票・2026/01/29

今の園と同じです系列園などで異動が決まってます異動はわからないけれど同じ職場退職、転職予定です来年度の進退をまだ悩んでいますその他(コメントで教えて下さい)

199票・2026/01/28

ナチュラルなカラーならOKシンプルなデザインならOK清潔感があれば何でもOKキレイでもネイルはなし🙅‍♀️その他(コメントで教えてください)

203票・2026/01/27